chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にこっち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/06/03

  • 今年最後の映画は「スラムダンク」

    今年最後の映画はスラムダンク「THE FIRST SLAM DUNK」。 私の中高時代はバスケ一色で青春そのもの。 映画が始まると10代の頃の自分にタイムスリップしていた。 (下記は私の思い出話です) 高校の県大会でベスト8が決まる試合の時、キャプテンが接触プレーで脳震盪を起こし救急搬送された。あの時相手チームとは互角かやや劣勢だったけれど、私は「キャプテンに勝ったと報告するよ!」と誓ってギアが上がった。 そしてベスト8を勝ち取った時、技術以上に強い気持ちと言うのは勝るのだと実感した。 あの頃は地獄のような練習に耐えられず退部する人も多く、夏合宿では気絶してバタバタと人が倒れた(昭和の時代)。…

  • クリスマスにフローリングの傷直し

    今年は夫と2人のクリスマス。のんびり過ごそうよ、、と言う事で 夫はスフレチーズケーキ作り。 チーズスフレケーキ 私は急に階段のフローリング剥がれが気になって修繕スイッチオン! 階段の縁が擦れて白くなっている 市販のフローリングの傷用クレヨンには同じ色味の物が無かったので自分で色調合。アクリル絵の具で茶と黄土色をベースに5色程混ぜてニスの中へ。 アクリル絵の具を混ぜてフローリングの色を作る 塗ってみるとバッチリ! 全ての階段を塗り終えてもニスが残っていたので各部屋のフローリングの細々とした傷まで探し出して塗り終えると達成感でいっぱい。 夜は煮込み系で手間をかけずとも見栄え良い料理で。のんびり地味…

  • 砂肝の下処理のやり方

    スーパーで新鮮な砂肝を発見。 砂肝はいつもお惣菜になっているものを少し買う程度なのだけれど、ツヤツヤした生の砂肝がとっても美味しそうに見えたのでレジカゴへ。 帰宅して早速ピリ辛に炒めようかと思ったら、砂肝って下処理が必要なんですね。 生で買うのは初めてだったので知りませんでした💦 なるべく簡単にパパッとできる方法を探したので、ご紹介しますね。 砂肝の下処理 こちらは下処理前の新鮮な砂肝です。青白い部分(銀皮)があるのがわかりますか? 食感が硬いこの部分を取り除きます。 下処理前の砂肝 砂肝を広げるとこんな感じです。塊が2個くっついている状態です。 まず真ん中で2つを切り離します。 砂肝を広げた…

ブログリーダー」を活用して、にこっちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にこっちさん
ブログタイトル
にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜
フォロー
にこっち生活〜アロマと料理とハートフルライフ〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用