chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dorifamuの日記 https://www.dorifamu.work

働くシングルマザーしています。 お給料は増えないものの 忙しい毎日を送っています。 超のつく、天然らしい?です。 喜怒哀楽満載のblogです よろしくお願いいたします。

dorifamu
フォロー
住所
名古屋市
出身
名古屋市
ブログ村参加

2019/03/02

arrow_drop_down
  • 突然の休止・・そして

    ご無沙汰しております。 気づけば、3ヶ月強の期間 blogをお休みをしております。 皆さまのblogにもお邪魔出来ていない日々です。 突然、書くことが出来なくなってしまいました。 病気? いえいえ違います。 最近、右手を骨折して 不自由な日々を送っておりますが 人生で初の骨折に恥ずかしいやら痛いやら ギブスは外れたのですが 完治までに3ヶ月かかるといわれ リハビリ通院しております。 あんぱんまんのリハビリの病院の変更 リハビリの保険適応のため いろいろ調べることも増えました。 病気と向き合うために 精神科通院の再開(以前の病院ではありません) 病院への付き添いが増えました。 しかし、1番はコロ…

  • 低温調理器具を使ってみました。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 母の日にくってけからのプレゼント 低温調理器具をさっそく、お試しいたしました。 ゴールデンウィークはお出かけの予定もなかったのですが なぜか金欠の私です💦 付属についていたレシピの中で 1番食材がお安いく時間がかからないものにいたしました😭 《 とりハム 》 深い鍋に水をいれ、低温調理器具をセットします。 食材、今回はとりのムネ肉とローズマリー塩少々 設定温度まで上がるのを待ちました。 67度になりました。 ブザーでお知らせがあります。 食材を入れます。 じっと、90分待ちます。 途中から、香りがし始めました。 (レシピの中では1番時間がかからな…

  • わが家にも母の日?

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 (ワンパターンで申し訳ありません) くってけ、昨日はお仕事でした。 夜、帰宅すると ビックカメラの袋を私に。 母の日だからと、仕事帰りにお店に寄り 購入してくれたようです。 なになに。 中を見ると 以前テレビで観て くってけに「これ欲しい」といっていた品物でした。 すっかり、忘れていたのですが 憶えていてくれたことに 驚きました。 それがこれです。 「低温調理器」 これからの時期、少し心配ですが 調理してすぐに食べれば大丈夫。 秋まで保管しても良いし。 ありがたく、いただきました。 以前は 母の日と誕生日とクリスマスプレゼント🎁 と合体で ( ⬆…

  • 痙縮(けいしゅく)の治療を受けたい

    いつも、お越し頂き ありがとうございます😊 昨日、5月6日 私は通常のお仕事の日でしたが あんぱんまんの痙縮(けいしゅく)の治療をお願いしたいため 予約を入れておりましたので 半日お休みをもらい あんぱんまんに同行いたしました。 痙縮(けいしゅく)とは 筋肉が緊張しすぎて 手足が動かしにくかったり勝手に動いてしまう状態のことです。 手指が握ったままとなり開きにくい ひじが曲がる、足先が足の裏側のほうに 曲がってしまうなどの症状がみられます。 あんぱんまんにとっては初来院の病院です。 あんぱんまんは昨秋に右皮殻出血を患い 左上下肢が麻痺しております。 www.dorifamu.work www.…

  • 大人の子どもですが子どもの日

    皆さま、いつもありがとうございます😊 怠け者の私ですが、ゆるいお付き合いを よろしくお願いいたします😞 連休後半はお天気続きで喜んでおります。 本日はカーテンや日頃洗えない物を中心に お洗濯をしました。 5月5日は子どもの日 我が家はみな、大人になりましたが 私にとってはお子ちゃまですので おやつに かしわ餅をいただきました。 松坂屋にある「たねや」さんで購入いたしました。 さすが 子どもの日です。 かしわ餅とちまき売り場は別になっており 列が出来ておりました。 つぶあん、こしあん、みそあんの3種が ありましたが、我が家はつぶあん派ですのでつぶあんオンリーで購入いたしました。 くってけが草餅が…

  • TOMATO・トマト・とまと

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 5月に入ってから 名古屋は寒い日が続いておりました。 今日の日中はなんとか、過ごしやすく いつもなら、夏物を出すのですが そんな気にはなれませんでした。 4月末は雨や曇りの日が多かったので ようやく家族のシーツや布団カバーなど 順番に洗濯ができ まずまずの後半のお休みかなと思っております。 我が家のベランダは室外機以外何も置いておりません。 (正確にはベランダ用サンダル、ほうきが置いてあります) 周りのお宅には花の鉢植えや プランターで育てるお野菜などがあるようです。 そんな我が家に変化が訪れました。 (なんとオーバーな言い方😌) 時期は忘れてし…

  • ついていくだけでも疲れる〜へなちょこな私

    ゴールデンウィークの最中の平日 いつもはゴールデンウィークの平日はお仕事ですが 今年は今日、2日はお休みでした。 さて、今日はあんぱんまんのリハビリ外来の日です。 一緒にバスに乗りついていきました。 午前9時過ぎのバスはとても空いておりました。 ありがたやです。 いつものバス停で下車ですが またまた、問題が発生しました。 (ちと、オーバーですが) 名古屋の歩道は車道から何センチ?10センチぐらい?高くなっております。 バス停で停車した時に バスと歩道にスキマがあきます。 あんぱんまん、装具用の靴を履いておりますので 靴のサイズが大きい(装具を足にはめてから履くので)、頑丈(硬い) (ゾウさんが…

  • パンのお供。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 我が家は朝はパン食です。 主に食パンを食べるのですが 私は何もぬらない派です。 おかずをパンの上にのせてオープンサンドにしていますが くってけとあんぱんまんは おかずはおかず パンはパンと独立して食べる派ですので 食パンにジャムやチョコ カルディの塗って焼いたらカレーパンなど 日替わりで食べております。 ジャムはあちこちで 美味しそうな物を見つけたら 在庫状況に応じて購入しております。 先日、日テレのzipで 「パンのお供」を特集しておりました。 その中でAEONに売っている物もありましたが 通販でしか、今のところ買えなさそうな (長野の方はお店…

  • はじめての地下鉄乗車・後編

    いつも、ありがとうございます😊 本日は、昨日の後編です。 www.dorifamu.work 区役所へは エレベーターで地下鉄から上がり 福祉課へ行きました。 区役所内は空いております。 あんぱんまんを椅子に座らせておりましたら 係の方が声をかけてくださり その場で「特別障害者手当の申請書」のことを うかがいました。 「障害者手帳を見せてください」と言われ 担当者の方が調べてくださるそうで 移動しなくて済み助かりました。 申請書用紙と申請時に必要なものが書いてある紙をいただきました。 あんぱんまんに この先にパン屋さんがあるんだけど 行ってみない? 別にいいよ ここが私の判断ミスでした。 あん…

  • はじめての地下鉄乗車・前編

    今日もお付き合いいただき ありがとうございます😊 28日木曜日 あんぱんまんのリハビリがないため 一緒にお出掛けをいたしました。 発病後、はじめての地下鉄に乗りました。 事前の下調べも行わずの出発です。 目的地は区役所とN銀行。 区役所には特別障害者手当の請求に必要な書類の事を聞くためです。 地下鉄までは自宅から近いのですが あんぱんまんは階段が危なく、利用出来ないので エレベーターのある入口まで向かいました。 エレベーターで地下鉄の改札口がある階に降り 自動改札機を通ります。 2つの路線が交わる駅。 今回は改札を通り、もうひとつ下を走る階へ移動しないといけません。 下に降りるエレベーターは果…

  • 名古屋市営バスの運転手さんにお願いします。

    いつも、ご覧いただき ありがとうございます😊 本日は名古屋市営バス(市バス)の 運転手さんにお願いがありまして 私の弱小なblogでは声が届かないと思いますが 届く事を願って書いております。 昨日の水曜日 私は1日、朝から夜8時過ぎまで 職場におりました。 お昼休みにあんぱんまんからのメールが入っておりました。 行きの市バスでの出来事です。 リハビリ病院を利用するため いつも利用するバス停で降りようとしました。 あんぱんまんは出口付近に座っていたそうです。 2、3人の方が先に降りられ あんぱんまんが降りようと降車口のところで バスが発車し始めたそうです。 あんぱんまん「降ります」と言ったのです…

  • 飲まないと支障が出る事がわかりました。

    皆さま、いつもお越しいただき ありがとうございます😊 昨日、25日の月曜日は あんぱんまんのリハビリの日でした。 その前に あんぱんまんが退院した病院から処方していただいたお薬が日曜日まででした。 金曜日に転院先の病院で血液検査を受け 退院時と同じお薬の処方をしていただきました。 そこまでは良かったのですが・・・。 あんぱんまんが1日3回服用している 筋肉をやわらげる効果のお薬があります。 このお薬が取り扱いがない薬局が多く 家に帰る途中の薬局で聞きましたが 全てだめでした。 家に着いてからは自宅に近い順で 電話をかけ、2カ所目で お取り寄せをしてくれる薬局を見つけました。 お薬によっては過去…

  • 雨の日曜日にデパ地下へ

    いつも、ありがとうございます😊 昨日の日曜日 名古屋は雨☔️となりました。 曇り または、お天気でしたら あんぱんまんと一緒に 名古屋の矢場町にある 「松坂屋」へ一緒に行こうと思っておりました。 あんぱんまんが病に倒れた時 お世話になった方にお返しを購入しようと考えておりました。 が、あいにくの雨。 傘がさせない、路面が濡れているので 足を滑らせたら怪我をしてしまいます。 あんぱんまんと相談をして 私だけ行くことにしました。 久しぶりのデパートです。 デパ地下は賑わっておりました。 中でも期間限定の「ねりん家」のバームクーヘンには 長い行列が出来、店員さんが誘導しておりました。 なるべく人を避…

  • ソフトバンク157は役に立たない。

    これは、批判ではないんです。 お間違えないように お願いいたします。 私が体験した出来事を綴らさせていただきます。 ご不快に感じられる方がいらっしゃいましたら ごめんなさい🙏 他社にのりかえたい 赤字は店員さんの心の代読をいたしております。 まずは、契約期間が終わりましたら ソフトバンクを引退したいと思っております。 サポートに繋がらない ショップ店員さんには勧誘される不信感等 まだ、他社に移行出来ないため すぐに忘れてしまう私は 不親切だったんだよということを 記しておきたいと思います。 我が家は私名義で家族3人のSoftBankを契約中です。 あんぱんまんが障害者手帳を取得いたしましたので…

  • 土曜日の午後のお話です。

    土曜日、仕事を終え 帰宅して昼ごはんを食べたあと 郵便局のATMに用事があり 自宅に近い郵便局へ行ってきました。 土曜日の午後に来るのは久しぶりです。 お金をこちらの口座からあちらの口座に移します。 郵便局に入って 2つあるATMでひとつはご婦人が利用を終え 帰られるところに私が訪れました。 ATMは奥にあり、そこへ行くまでに 窓際沿いに椅子が置いてあります。 その椅子の前を通ってATMへ行きます。 椅子に座り、新聞を広げている男性がおりました。 こんな光景は初めてみます。 ATMの利用をした様子や今から使う様子はありません。 私はその方のまえを通り、先程の帰られるご婦人とすれ違いました。 ご…

  • 渡米した頃かなぁ〜?

    本日も予約投稿しております。 いつも、私事の たわいもない日記にお越しいただき ありがとうございます😊 今日の投稿内容は 今、読んでいただいている時刻には 「渡米いたしました」になると思いますが 書いている時点では予測で書いております。 (木曜日の夜に書いております) ふしぎ君、3月の下旬に帰国していまして 1週間の隔離期間のあと自宅に戻ってまいりました。 それが4月6日でした。 そして、本日(22日)赴任先へ 戻っていきましたが 今回は秋に帰国が決まっておりますので 「ちょっくら、行ってくるわ〜」的な 渡米となっております。 たぶん、朝1の始発で中部国際空港へ行く予定。 中部国際空港から羽田…

  • 市バスでの通院(初回)

    あんぱんまんと市バスに乗り リハビリ外来に行ってきました。 リハビリ外来は1週間前の木曜日が初日でしたが ふしぎ君に乗せてもらっての通院でした。 www.dorifamu.work 今週の月曜日は2回目のリハビリ外来 雨降りでしたので (左手麻痺しており、右手で杖を持ち 杖なしでは歩けないので傘がさせません) 前日からタクシーを予約して 往復利用いたしました。 (あんぱんまん、ひとり外来デビューしました) そして、今日は私がお休みでしたので 一緒に市バスに乗車しての通院でした。 どのくらい、時間がかかるのか不安だったので 行きは1時間半前に家を出発しました。 始発のバス停と2つ目のバス停 どち…

  • 大助・花子さんの1400日

    お越しいただき、ありがとうございます。 昨日は愚痴に近い、愚痴にお付き合いいただき ありがとうございます。 日曜日の午後、平穏な時間(笑)が 訪れてくれました。 仕事の調べ物をしながら (ナガラ族をしております) ふと、テレビをつけると 漫才師の大助、花子さんのドキュメンタリーが放映されておりました。 病魔と戦う花子さんの復帰までを 娘さんが撮影するカメラで追ったものでした。 病院への受診がもう少し遅かったら 細菌が体内に入り、助からなかったと 主治医の先生が言われておりました。 余命1週間だったことを聞いて 大助さんは驚かれておりました。 入院当初は病気であることは 周囲の誰にも伝えていなか…

  • 忙しい?忙しくない?

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 はてなの投稿は、予約投稿機能を利用しております。 最近、私の心のゆとりがありません。 ないの? はい。そう ないんです。 金曜日の朝、8時前に勤務先に着き 午後8時半頃に帰宅。 月に何度かの11時間以上勤務の日でした。 朝、4人分の朝ごはんを作りに始まり あんぱんまんと私のお弁当を作り 食器の片付けをして 洗濯物を干して、ゴミを出しを終え出勤しました。 午前の仕事を終え お昼休みに あんぱんまんに困ったことがないか 安否確認含みのメールを送りました。 「大丈夫」 (良かった、良かった) 仕事中、何度かの知らない番号からの着信 手が空いたところで …

  • お刺身のつま

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 昨日、あんぱんまんの リハビリ外来の初日でした。 私が開始時間を間違えてしまったので 長〜い待ち時間となりました😓 あんぱんまんがリハビリを開始してから 私は一旦、病院を出て ふしぎ君の運転する車で いつものスーパーへ買い物に行っておりました。 リハビリが終わって自宅に戻る頃には お昼になっているだろうと思われるので 夕食と昼食の買い出しをして 自宅に届けてから あんぱんまんを迎えに行く段取りです。 ふしぎ君と2人で買い物をするのは 随分前になります。 「何か食べたいものある?」 「コロッケ」 「お刺身、食べる?」 「サーモンが食べたい」 ここの…

  • リハビリ外来初日。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 本日は あんぱんまんのリハビリ外来の初日でした。 リハビリの前に血圧測定、体重測定 その後に先生の診察があります。 リハビリ開始時刻の30分前には 病院に着くように言われておりました。 今日も次男のふしぎ君に送迎してもらいました。 朝から主語なしですが、話が通じるので 良しとしましょう(笑) www.dorifamu.work 朝食の時にあんぱんまんに 「◯時に玄関集合だからね」と伝えたのですが 私の思い込みが炸裂。 ◎時に変更するからねと伝え直し 雨の中、出発いたしました。 リハビリ病院へ到着。 車の乗り降りでも時間を有します。 受付後、直ぐに…

  • 主語がない。

    皆さま、いつも ありがとうございます😊 私事で恐縮してしまいますが よく言われるのが 「主語がない」よね〜。 自分では、そうは思っていないのですが これが遺伝するのか うちの ふしぎ君も主語がございません。 昨朝、突然 パソコンを手に持ち 「しまった〜」 「今日だったか〜」 「忘れていた〜」 と、言いながら廊下の方へ歩いていきました。 ま〜聞いても、わからないので放置 しばらくすると廊下に置いてある スーツケースを台替わりにして パソコンを置いて話始めました。 どうやら、打ち合わせがあったことを 忘れていたようですが 数分遅れで参加出来たようです。 来週と日程を間違えていたようです。 お相手は…

  • 退院後のフォロー

    いつも、ありがとうございます😊 本日は、あんぱんまんの退院後 手術をしていただいた 病院の脳外科へ診察に行ってきました。 朝からお天気に恵まれ 通院日和りとなりました。 あんぱんまんの支度時間の把握が難しく タクシーではなく次男が居てくれたことに 感謝しました。 予約時間の15分頃前に到着。 正面玄関につけてもらいましたが 車から降りるのもひと苦労します。 2階の医療連携の初診受付での順番待ちで 30分くらい待たされました。 脳外科の窓口でも待ち時間がありました。 大きな病院のあるあるです。 先生から「僕のこと覚えてる?」と言われて 「声だけ」と答えておりました。 障害者手帳を早くに頂けて 良…

  • なにが食べたい?

    何が食べたいか 事前にあんぱんまんに聞いておりました。 「お寿司」 さすがに、病院の食事では お寿司は出ないよね くってけが会社から 4人以上の外での会食がダメだと言われているといいます。 ならば、お持ち帰りをしようということになり あんぱんまんを病院から自宅に連れ帰ったあと AEONの中に入っている 金沢のお寿司やさんで購入するため くってけとふしぎ君の運転で行ってきました。 歩いて数分のところへ行くのに 車で駐車場に入れ方が何倍も時間がかかります。 あんぱんまんのジャージのズボンを購入して 1階に降り、卵や乳製品を購入して レジでお会計をしたのですが WAONにチャージを試みるも 何度やっ…

  • 退院をいたしました。

    先日より、あんぱんまんの退院を前に あんぱんまんの部屋を入院前と同じように戻すよう あんぱんまんから指令が出ておりました。 なんでも、先送りしたい私は 今度のお休みにやろう、もう少し先でも・・ そんな考えを固守しておりましたら 昨日、ついに退院前日となってしまいました。 やばい 仕事を終えた午後 来客の予定がありましたが それまでの間にあんぱんまんの部屋に行き 以前の部屋の様子を思い出しながら やろうと・・やろうと思ったんです 、、、思い出せない。 あの時、全部のコンセントや配線抜いたよね〜 電気代、めちゃ安くなったのを覚えております きっと、帰宅したら 怒るだろうな〜 以前、メールで あんぱ…

  • 病原菌扱い?

    我が家の次男 ふしぎ君が1週間の隔離生活を終え 自宅に戻ってきた時のお話です。 入国後に隔離されるのは コロナ禍でいたしかたありません。 名古屋市内の都心のホテルで 缶詰めだったそうです。 まるで、病原菌扱いだったと 言っておりました。 日中は所在をしっかりしておく必要があり (ホテルに缶詰め状態ですが) 連絡が入り、ホテルの部屋に居る事の確認が行われるそうです。 ①4日目にPCRを受け陰性なら隔離解除 ②7日間の隔離生活を続ける どちらを選ぶのかは本人の意志だそうです。 ここで、落とし穴があります。 PCRを受けて、結果がでるのが 3日後だそうです。 わかりますか? どちらにしろ、7日間の待…

  • しあわせになる待ち受け?

    いつも、ありがとうございます😊 昨夜、テレビを観ておりました。 芸能人がスマホの使い方など 操作方法でわからないことや知らないことなど プチ情報を交え紹介されておりました。 現在、iPhone📱を利用しておりますが 知らない操作などがあり 勉強になりました。 その中で、昔のアイドルの方が スマホの待ち受け画面にある方の物を使用しているそうです。 それが、この方 ほとんどの方がご存知だと思います。 川合俊一さん この方、ラッキーな方で 待ち受けにすると幸運が訪れるそうです。 元アイドルの方も幸運が訪れているそうです。 別の出演者の方が 川合さんのラッキーは去年で終わって 今年はタモリさんになるそ…

  • 宇宙人と話をしたように感じた。

    宇宙人👽 いえいえ、例え方が悪いのかもしれません。 次男(ふしぎ君) www.dorifamu.work 帰国後、1週間の隔離生活を経て 昨日、自宅にもどってきました。 私は1日中 仕事でしたので 夜、自宅に戻ると大きなトランクが2つ置いてありました。 ふしぎ君の姿はありません。 昼間に1度戻ってきてから出掛けると言っていました。 夕飯も外で済ませてくると。 くってけと自分の夕飯を準備している時に ふしぎ君が帰宅しました。 なんか、大きくなってない?(笑) 夕飯を食べながら少し話をしました。 私とふしぎ君との会話 運転免許証の話をしていて 理解出来ない私。 国際免許が、アメリカの免許が どうい…

  • 当たりました😊

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 (パンパターンで申し訳ありません) 先日、夜帰宅をすると 玄関ポストに宅配便の通知が届いておりました。 後日の集配を頼もうと伝票をみると 宅配ポックスに入れてありますと 書かれておりました。 送り主に見覚えなし。 怪しい(笑) 宅配ポックスから取り出すと 箱、ちっちゃ‼️ 品名 日清クッキングフラワーとあります。 応募した覚えはなし。 覚えていない。 この2つが入っておりました。 ありがたやと、受け取っておくことにいたしました。 (我ながら素直😊) 数日後の昨夜 何気なくYahooメールを 見ておりました。 「クラシエ」というサイトで プレゼント…

  • 疑問?思ったことを言う。

    今日も、お越しいただき ありがとうございます😊 先週、銀行に立ち寄った時のお話です。 www.dorifamu.work 月末ということもあり 銀行はかなり混み合っておりました。 ATM利用の方が並んで待つ列が 銀行の中をクネクネしております。 何台もあるATMは一台、点検のため 停止中でした。 奥から、行員の方が出てこられ 列の先頭の横に立ち 「1番奥の機械の点検を行うため 空きましたら始めさせていただきます」 点検待ち以外のATMがあき 行員の方が誘導しておりました。 行員の方に1番近いATMで用を済ませたご婦人が 行員の方に 「こんなに混んでいるときに メンテナンスをしないといけないのか…

  • カルディに洗脳されている?(笑)

    いつも、ありがとうございます😊 最近は予約投稿の日々を送っております。 昨日、くってけと椅子を購入して 一旦、家に戻り お昼ご飯を食べてから再び、ひとり AEONへ購入し忘れた物を買いに行きました。 購入し忘れたというのは口実かもしれませんが 毎朝食べるヨーグルトを切らしかけていました。 お仕事がある平日は スーパーに寄りたくないことも理由のひとつです ヨーグルトを買う前に カルディへ行ってきました。 数日前から販売されている コーヒーの詰め合わせを購入。 こちらは、最後のひとつでした。 烏龍茶を入れるカップと烏龍茶がついております。 烏龍茶を追加で購入いたしました。 くってけ用の紅茶も購入い…

  • カウントダウンが始まりました。

    朝から雨☂️の日曜日です。 いろいろとやることは あるのですが 頭が考えるのを、行動を拒否しております😓 (行動が亀さん🐢状態です) www.dorifamu.work 金曜日の午後、あんぱんまんが入院後 初の公共交通機関のリハビリをいたしました。 病院から歩いてバス停まで行き 自宅近くの AEONまでの道のりです。 自宅近くにはドンキホーテやAEON MALLがあり エスカレーターの利用をしたところ ドンキーは速度が速く乗れなかったそうです。 AEONはゆっくりめなので利用は大丈夫だったそうです。 (ドンキーではエレベーター使用になりそうです) 約6ヶ月の入院生活がもうすぐ終わりを迎えます。…

  • 花冷え・・寒くないですか?

    今週は寒い日が続いているような。 朝晩、気温の差があり 通勤に着る服に悩んでおります。 今朝も5枚着込んで出勤いたしました。 手袋も欲しいかも😭 昨夜はエアコンをつけ 今朝もつけました。 夕方からも稼働しております。 花冷えで始まった4月。 1日から診療報酬の改定があり 2年に一度、この時期は 頭の中にいろんな数字が飛び交います(笑) 今回は感染対策の加算などや 以前、施設基準で届け出をしてある 書類の再提出などが重なり 多忙な日が続きます。 昨日、同僚にいただいたお菓子 3時のおやつにいただきました☕️ (パン🍞は今朝、いただきました。) www.dorifamu.wor www.youtu…

  • 追い込まれないとやらないタイプです。

    www.dorifamu.work ⬆️ こんな時間を過ごした後 ついに、つ・い・に 押し入れの片づけに突入いたしました。 昨日は雨予報でしたが なんとか、持ちこたえてくれました。 週刊予報では雨、朝の天気予報でも お昼近くからは雨☂️でしたので 布団干しはあきらめておりました。 日曜日にニトリで布団収納の圧縮袋を購入しており 布団干しがダメでも押入れの中の古い収納袋を 入れ替えたいと思っておりました。 なんと、周りくどい言い方💦 つまり 押入れの整理を行いましたとさ。 何年も前の圧縮袋は圧縮どころか 空気がバンバンに入って 押入れの中はパンパンでありました。 (パンパンとバンバンを使いわけて…

  • 事故の瞬間を目撃しました。

    あんぱんまんの入浴補助用具給付の申請に 区役所へ向かう自宅近くの交差点で 信号待ちをしておりました。 何気なく、信号がかわるのを待っておりましたが 突然 「ど〜ん」という音 タクシーと乗用車の追突事故でした。 (大きな交差点なので目撃者が大勢おりました) 状況を上手く説明出来ないのですが 左路線を走行していた直進の乗用車が 路線を少しまたいで走行中 交差点に差し掛かる直前に 突然速度を弱めたため隣の路線を 後ろから走っていたタクシーが 乗用車の右後ろにぶつかりました。 破片が飛び散り 乗用車は交差点を左折して停車 タクシーは3路線の真ん中から 他の車の安全を確認して左に曲がり停車しました。 信…

  • 夢をみた・・。

    日曜日の朝、テレビで 今、話題の家電品の紹介をしていました。 くってけと朝食を食べながら観ていたのですが 便利になっていることに驚き 欲しいと思った電化製品がアップになり くってけに「これ欲しい」と申しましたら 「へ〜」で終わりました(笑) その翌日、夢をみました。 次男が帰国して 何か欲しいものあると私に聞きます。 ここからは夢の中の会話です。 次 「何か欲しい物あるの」 私 「高い順がいい?」 私 「安い順がいい?」 私 「では、お安い順で言うね」 私 「フローリングや窓やお風呂の壁を掃除する家電があるんだって」 次 「いいよ」 私 「わ〜い」「ありがとう」 前回の帰国時はコーヒーメーカー…

  • カエルの子はなんだ?

    突然ですが 私は音痴(おんち)です。 自分でも理解しています。 人前で歌うことが超,苦手。 若い頃、勤めていた会社では 懇親会や社員旅行では カラオケ大会がありました。 皆さん、堂々とマイク片手に歌っております。 当時、新人だった私に 上司がデュエットしてくれました。 私には救世主に思えました。 そんな親を持つ私の子どもたち 私に似ることもなく あんぱんまん 大学生の時、カラオケ店でアルバイトをしておりました。 音楽大好き。 ギターを弾き、ピアノを弾き 人前で堂々と歌う。 次男、同じくカラオケ大好き 幼き頃、ピアノを習っておりましたが 成長してからは、弾けないといいます。 くってけ 音楽はクラ…

  • 救急医療に助けられて。

    26日の土曜日の午後 東海地方のローカル番組を観ておりました。 済生会(さいせいかい)病院のER 病院名しか知らなかったのですが 医療がひっ迫する中 他の救急病院で断られても 最後まで患者を受け入れる病院として 紹介されておりました。 www.youtube.com コロナ感染者の方と通常の救急医療に挟まれ 受け入れるベッドが足りない。 コロナの検査をして陰性と出るまでは 隔離しなければいけない。 助けれる命を助ける。 医師たちの葛藤。 我が子、あんぱんまんも ERに助けられたひとりです。 救急隊の方々が駆けつけてくださり 救急車に乗車し 病院探しをしてもらいました。 家から1番近い病院、2番…

  • こんな時のLINEはありがたい。

    先日、次男宛に郵便が届きました。 もうすぐ、2年振りに帰国する予定です。 LINEで こんにちは。元気にしていますか?寒い日が続いていたんだけど桜が咲き始めました。 「◯◯クリニック」というところから何か届いていて到着後早めに開封してくださいと書いてあります。 こんばんわ。 4月◯◯日に健康診断を受けるからその資料だと思う。そのままにして置いてください。 後、VISA更新の資料も届く予定なのでよろしく。 来週、一時帰国、1週間ホテルで自主隔離してから4月◯日に帰る予定なのでよろしくお願いします。4月◯△日までいる予定。 帰国が具体化してきました。 前回の帰国時も レンタカーを借りていたので 今…

  • 何を想うのか。

    昨日の金曜日、お昼休みを自宅で過ごすため 一度 帰宅いたしました。 自転車での通勤路、自宅と職場の中間に 一軒のパン屋があります。 最近は、このパン屋さんの開店している時間に 中々、行くことが出来ずにおりました。 営業されているのは 火曜日から金曜日の週4日間です。 行くことが出来ないのではなく 私の好きなパンがある日が少ないというのが 正確な言葉です。 昨日は私の好きなパン発見 (外から確認できます) パン屋さんの前を通りかかったのは 1時半を過ぎておりましたが レジに数人並んでおりました。 名古屋のパン屋さん 私が行く数軒のパン屋さんは みな、売り場がめちゃ小さいんです。 レジに数人並んだ…

  • まさかの行動に驚きました。

    昨日、あんぱんまんの病院の帰りに 薬局に立ち寄りました。 この薬局は商品を購入をすると次週に使える 期間限定のペーパークーポンがいただけます。 (1枚のクーポンで1品15%オフ) 今日も購入したい物があり 商品を持ってレジへ行きました。 スマホアプリ内を開き ポイントをつけてもらいました。 順調だと思っていましたら・・ ここからは店員さんと私の会話です。 店 「ペーパークーポンお持ちですか?」 私 「はい、あります。ちょっと待ってくださいね」 大きめのエコバッグを持ち歩いております。 エコバッグの中身を確認しました。 その中にエコバッグが2つと 小さいエコバッグが1つ入っております。 あんぱん…

  • チャージの不安

    昨日いただいた、福祉乗車券を あんぱんまんのところへ持って行く前に コンビニに寄り、チャージをしました。 レジでチャージをしたのですが コンビニのレジは自分で精算をして カードをタッチするという形態でした。 レシートは、出てきましたが ちゃり〜ん・・と音がする訳もなく ガードに金額が表示される訳もなく 何か不安 本当にチャージされてる? みたいに、疑ってしまう私も 地下鉄やバスの中でのチャージでしたら 確実にチャージされたことがわかりますが 半信半疑で店員さんに聞く事も出来ず レシートだけ受け取り コンビニを後にしました。 ミスがあるかもしれないので レシート、取っておこう。 (機械を信用して…

  • 福祉乗車券をいただきました。

    本日は寒い、寒い、日になりましたが 道端の桜の木は蕾がほころんでおります。 お昼休みを利用して 区役所へ行ってきました。 この時期、区役所内は かなりの密状態です。 今回は、福祉の窓口でしたので 直ぐに対応をしていただけ 助かりました。 去年、精神障害者手帳3級を 取得しているあんぱんまんは 福祉乗車券を頂いておりましたが 突然の入院で一度も使っておりませんでした。 今回、身体障害者手帳2級をいただき 福祉乗車券かタクシー券の交付が出来るそうで 今回も福祉乗車券をいただきました。 (前回の物を返し、改めての発行です) 今回は介助者1名も福祉乗車券をいただけます。 名古屋市交通局や名古屋市内の名…

  • そして、事件は起こった。大人気ない私。

    いつも、ありがとうございます😊 本日は、私の「大人がない」なと感じたことです。 土曜日、くってけのスーツ他をクリーニングに出しました。 クリーニングの受け取りが昨日の月曜日でした。 www.dorifamu.work 11時頃、取りに行き 帰宅したのがお昼を過ぎておりました。 くってけが急に 「鍵、どこにある?」と申します。 「かぎ?」 「ロッカーの鍵」 持って帰ってきたクリーニングのビニールをはがし スーツのポケットを確認しております。 クリーニングに持っていって 鍵が有れば受付で返してくれるから 無かったんだよ くってけ、会社用の鞄の中をさがしております。 「ない」 「ポケットに入れておい…

  • ふるさと納税の返礼品が届きました。

    去年の12月の末に行った 北海道の宮平町の ふるさと納税の返礼品が昨日届きました。 「はやたき」シリーズの チーズの詰め合わせです。 今回はワイン好きのくってけ用に チーズを選びました。 ふるさと納税の商品、沢山ありすぎて 何を選んで良いのか迷いました。 rakuten:hokkaido-dosankoplaza:10001989:detail 要冷蔵品での配達でしたが 玄関先まで、保冷BOXに入れて 配達をしていただきました。 (へ〜と思ってしまった私) 受け取りもコロナ禍で 印鑑やサインが不要になり 名前の確認のみで、助かります。 早々に、冷蔵庫に入れました。 www.dorifamu.w…

  • 負けた😱なんに?

    皆さま、いつも ありがとうございます😊 本日、朝から頑張りました。 (自分褒めしちゃいます) くってけのベッド周りの大物と 私のベッド周りの大物と マット類など、数回 洗濯機をまわしました。 (ん?頑張ったのは、洗濯機だったりして・・) あんぱんまんのベッドの位置替えを行いました。 (2月の自宅訪問時に言われた課題です) 割と重たかったので 大変でした💦 忘れたころに 痛みが出たらこれが原因? (若い方は痛みが出るのが早いけどね) ついでに、私のベッド周りも 全部とっぱらって 隙間のお掃除をしました。 昨日、あんぱんまんに 洗濯物取りに行くとき 何か欲しい物ある?とメールしておきました。 あん…

  • なんか、さみしか〜😭KALDI特売

    いつも、お立ち寄りいただき ありがとうございます😊 この週末 私はお家でひとりで過ごしております。 狭い家なのに広く感じます。 昨夜、帰宅しても 誰もいません。 いつも、私が先に帰宅しているのですが 私の後に帰ってくる、来ないの違いは 大きいと感じてしまいました。 真っ暗な部屋に電気をつけ お風呂を沸かし 夕飯を作り いつもと同じ事をしても なにか、物足りない、淋しい。 ひとりが好きと思っていたけれど ひとりは淋しいかも。 19日土曜日 くってけのスーツ、ネクタイ、セーターを クリーニングに出すため 近くのAEONへ午後から行ってきました。 クリーニング屋さんから セールのはがきが届いており …

  • ひとつずつ、進めるためにメモをとる

    今日もお越しいただき ありがとうございます😊 最近、本当に忘れることが多いんです。 なんだったか、直ぐに思い出せません。 忘れた事を後になってから、思い出すから たちが悪い(笑) 同僚に 「私、高次脳機能障害かもしれない」と いうと、笑われました。 これには理由があります。 自転車に乗っていて 交通事故に2度ほどあっており 1度は頭を打っております。 最近の物忘れ、イライラ、怒り これは、高次脳機能障害の症状ではと 自己分析をした次第であります。 なるべく、大切なことは メモを取るように意識をして スマホのケースの内側に貼り付けてます。 買い物も買わなくてはいけない物を 家に帰ってから、思い出…

  • お客さま?じゃあ〜こんな考えもあり?

    最近は区役所に行く機会が多くあります。 今日も国民保険の窓口に行ってきました。 あんぱんまんの2個目の装具が保険適応となり 領収書と医師の証明書を持参いたしました。 先日、障害者医療証を発行していただいたので 7割は健康保険、3割は医療証から返金してもらえるそうです。 以前、区役所を利用した時に感じたことがあります。 昔に比べ、今はお役所の方の対応は とても、頭が低くなりました。 なったと、思いませんか? (私が利用する区役所だけ?) 言葉は丁寧に発しられ 民間のサービスと肩を並べられるくらいに なっていると感じますが・・・ 区役所に出向いた時に ちょっと、違和感がありました。 福祉の窓口で職…

  • 待つ身のつらさかな。

    待ち人、来たらずではなく 待ち電話、来たらずでした。 以前、こちらで紹介した 身体障害者基幹支援センターへ 昨日、電話をいたしました。 一昨日についで2度目の電話となります。 お昼休みの時間を利用しての電話ですので 私もかける時間が限られております。 1度目は会議のため お聞きしていた担当者の方とお話しは出来ず 夕方まで会議が入っているそうで 断念いたしました。 電話があったことは、伝えておきますとの事でした。 昨日の2度目は午後からお休みを取られたそうで お話し出来ませんでした。 電話をかけた要件を電話に出られた 窓口の方にお話をし あんぱんまんの病院のケアマネさんに どんな内容なのか、確認…

  • ホワイトデーにいただきました。

    いつも、ありがとうございます😊 一気に暖かい日を迎えている名古屋です。 昨日、3月14日は なんの日ですか〜 ホワイトデーでしたね😊 昔はホワイトデーという日はなかったような。 いつの頃からか定着?しつつあります。 夜、帰宅したところ 宅配ボックスに荷物が届いておりました。 毎年、ホワイトデーに バレンタインのお返しをくださる方からです。 お付き合いをさせていただくようになり 6年くらい経つと思います。 今年も贈っていただき 本当に感謝しかありません うちの、くってけやあんぱんまんからは お返しはありえません(笑) (ホワイトデーってなぁに?だと思います) プレゼントを開けると 今年はストール…

  • 障害者基幹支援センター

    今日もお越しいただき ありがとうございます😊 本日、お仕事のため予約投稿をしております。 あんぱんまんの退院まで 1ヶ月を切りましたので 急に慌ただしくなる? なりそう? ならなきゃいけないんだけど・・・ (しらんがな〜と言われちゃいますね) 体が動かないが正解の私です😓 リハビリ病院から紹介をしていただいた 「障害者基幹支援センター」のことを 昨日は調べておりました。 名古屋市の施設ですが 愛知県の中で唯一の施設のため 名古屋市以外の方の利用も可能だそうです。 ここでは医療施設、リハビリ施設、入院施設などがあり あんぱんまんが利用を考えているのは 就労支援になります。 在職中に病気や事故に遭…

  • 3回目のコロナワクチンの副作用。

    今日は名古屋ウィメンズマラソンの開催日でした。 我が家の近辺もマラソンコースですので 朝からガードマンの方々が路地裏まで 警備をされています。 テレビで自宅近くを通過するのを観ております。 (生で見んのかい〜って聞こえてきそう💦) www.dorifamu.work www.dorifamu.work 昨日の午前中にくってけが コロナワクチンの3回目を接種いたしました。 午後、私が仕事から帰宅して 一緒にお昼ご飯を食べたのですが いつもより、食欲ありません。 (めずらしやです) ご飯を食べ終わってから く 「腕が上がらい」 く 「早めにお風呂に入ってパジャマに着替える」 と申しましたので お風…

  • 身体障害者手帳をいただきました。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 今日も暖かく気持ちの良い日になりました☀️ 昨日、あんぱんまんの 担当者会議をしていただき 退院日が決まりました。 愛知県は「まんぼう」期間内ですので 公共交通機関を使うリハビリが 避けられております。 今月中に解除される見込みで 来月の退院が決まりました。 退院後は手術をしていただいた病院の 脳神経外科への受診や町のお医者さんへの受診 リハビリ病院への通院、就労支援など 多くの事が待ち受けております。 町のお医者さんをどこにするのか 早めに決めてくださいと 言われております。 担当者会議のあと 木曜日の夕方 郵便受けに 身体障害者手帳の交付通知…

  • お誕生日プレゼント

    いつも、ありがとうございます😊 名古屋も寒暖差はありますが 昼中は、暖かい日になりました。 窓を全開にして 部屋の空気を入れ替え 気持ちのリフレッシュをしました。 本日は午後からあんぱんまんと 病院の方々との担当者会議です。 午前のお仕事を終えて 一度、帰宅をしました。 お昼ご飯を食べながら この記事を書いております。 仕事終わりにAEONモールにより 明日、同僚のお子さんのお誕生日なので プレゼントを購入いたしました。 悩みますね。 何を贈ろうか、ずっーと悩んで ネット検索したり 通販サイトを覗いたり 結局、本日まで持ち越しました。 決めたのは2点 これからの季節に着れるワンピースと カルデ…

  • Yahooメール

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 今日は私のYahooメールのお話です。 皆さまは迷惑メールを受け取ることはありますか? 私は毎日、たくさんの迷惑メールを受信しております。 Gmailでは迷惑メールは来ないのですが Yahooメールでは これでもかというぐらい、毎日です😓 大体の迷惑メールは迷惑メールBOXに振り分けられるのですが2度と受信したくない‼️ Yahooでは迷惑メールの登録機能がありますが 1,000件までしか登録できません。 (登録したのに受信するケースもあります) 1,000件、使い切りました(笑) 受信拒否登録するのも面倒なんです。 迷惑メールBOXをのぞくと …

  • 3月の担当者会議は子どもへのメッセージ

    今日も予約投稿しております。 いつも、ありがとうございます😊 子どもたちにも3回目の接種券が届きました。 あんぱんまんに封筒を開封して良いのか 今、お世話になっている病院で 3回目の接種をお願いして良いのか 確認のメールをいたしました。 どちらも大丈夫との返事でした。 くってけも週末に予約が取れました。 2人とも1、2回とも副作用がありましたが あんぱんまんは入院先での接種のため 安心しております。 くってけは、接種後に美容院の予約を入れたと申します。 (どこを切るんだ?といつも思っております) 今週、あんぱんまんの病院のケアマネさんから 3月の会議の日程を決める電話がありました。 内容的には…

  • 転勤で横浜へ〜わくわく?〜

    今週のお題「引っ越し」 いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 今日も予約投稿をしております。 元旦那さんの転勤で 名古屋から横浜にお引越ししたのは もう数え切れないくらい前 (嘘です。数えるのは簡単です😥) 2,000年問題を控えた頃でした。 当時は引越しシーズンが終わった頃の ゴールデンウィーク前の移動でしたが 借り上げ社宅を探すのも大変でした。 幼稚園も人気の園は入園待ち状態。 名古屋ではあり得ない。 幼稚園の願書を購入することに驚き 入園料もバカ高い (願書受付日にバイトを雇う人もいたそうな) 通園バスは大型観光バス 驚きの毎日‼️ 移り住んだ地は 「金曜日の妻」たちで有名にな…

  • ゴミと付き合う。

    いつも、ありがとうございます。 今日も、予約投稿をしております。 「はてな」さんからのメール 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします とのことです。 私、1年前も「鬼母」しておりました(笑) www.dorifamu.work 進歩のない私です(◎_◎;) あんぱんまんに怒った内容です。 想い出しました。 1年前、あんぱんまんは引きこもりでしたが 普通に生活をしておりました。 あんぱんまんが自分の部屋を掃除して たくさんのゴミが出ました。 不燃ごみは月1回 可燃ごみは週2回 プラごみは週1回 そんなこともお構いなく なん袋もあったのを覚えております。 出せば良いと思っている…

  • アンケートサイトを頑張る(ちょっとだけね)

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 今年に入り 1月半ば頃から 頑張って取り組んでいることがあります。 アンケートサイトの「マクロミル」 このサイトに登録して14年は経過しているはず。 はっきとり、憶えておりません😓 何度か謝礼を振り込んでいただきました。 途中、ご時世でアンケートも目減り 足がサイトから遠のいておりました。 2つ目のパスワードなどなど パスワードが中々思い出せなく スマホではマイページにログイン出来ず パソコンの調子も良くない日々が続きました。 登録メール宛に、割と頻繁に アンケートの案件が入ってきてるな とは、感じておりましたが まだまだ、重い腰を上げることはな…

  • プチ?家出

    昨夜、いなくなりました。 寝る前、はてなブロガーさんのブログに 貼られている YouTubeの歌を聴くため ベッドに入りながら 音楽鑑賞をしました。 曲を聴き終え お家に帰りなさいと 耳から外した時に手が滑り いなくなってしまったんです。 周辺を探しても。見つかりません。 今、耳からポロリしたばかり 眠気もあり 明日探そうと 諦めて眼を閉じました。 一夜明け、戻ってきているかなと 自分の近辺を手探りで探しましたが それらしき物は見つかりません。 くってけに 「どこにあると思う?」 くってけ、何のことか わからず ぽかんとしております。 これ、どこかいっちゃった くってけ 「パジャマのポケットに…

  • 拝啓、郵便局さま

    いつも、ありがとうございます。 本日も予約投稿しております。 拝啓 郵便局さま いかがお過ごしでしょうか。 いつも、お世話になります。 最近、やたらと思うことがあります。 今日は素直に貴方様に申し上げたいと思い お手紙を書くことにいたしました。 毎日、お仕事お疲れさまです。 最近、お仕事のやり方が変わられましたか? 郵便が届くのが非常に遅く感じます。 そう、感じるのは私だけでしょうか? 特別料金さえ払えば 「届けてやるよ」と上から目線になっていませんか。 早い、安い、正確がモットーだったのではないですか。 貯金や振込は もっともっと 使いにくくなっているようなのですが。 土日にショッピングモー…

  • 昔を振り返る

    今日も、お越しいただきありがとうございます。 こちらで、愚痴をはく鬼母ですが 皆さまに、あたたかいお言葉を頂き 感謝いたします。 3月3日 ひな祭り 今週に入って くってけに 木曜日はひな祭りだから お祝いするからねと告げておりました。 (食べるだけですが・・) 私が子どもの頃は 母の手作りのちらし寿司とケーキ、おこし餅等 子どもの頃にケーキ屋さんのケーキを 購入してもらった記憶はありません。 毎日のおやつも全て手作りでした。 その頃は市販のお菓子が食べたかったのですが 3人の子どもを育てるのに 経済的に切り詰めていたのだと思います。 (育ち盛りで量が必要だったと想像しています) 唯一、大晦日…

  • 忙しい時期ですがお仕事後回ししたお話

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 (ワンパターンで申し訳ありません) 今日も予約投稿をしております。 私のお仕事、通常は お昼休みに自宅に戻り 家事などをこなせる時間があります。 月末、月初は お昼休みに自宅に戻れる時間がない💦 あるけど、ない💦 (どっちやねん) 帰ろうと思えば帰れるけど とんぼ返りとなるので あんぱんまんが入院してからは そのまま居残りをしております。 2月は28日まで。 3日も少ないので、いつもより焦っております。 焦っているのに、突然に訪れた不幸 挙動不審になっている自分 お弁当を食べながら スマホで検索 「名古屋市なんとか区 パンク修理」 職場に近い自転…

  • 表情に出てしまう😥

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 本日も予約投稿をしております。 3月になりましたね。 春の足音も、もうすぐそこまで来ているのかな。 先週、あんぱんまんが一時帰宅した時のこと 私がブログに書いた愚痴・・・。 きっと 私の表情に現れていたのかもしれません あんぱんまんが家に帰ってくるまでに まだまだ、出費が続きます。 リハビリの先生から 「お母さん、たくさんお金がかかってしまい 申し訳ないです」という言葉をいただきました。 先生は全然悪くないのに 申し訳ないと言ってくださいました。 病気を患った あんぱんまんが ふつうの生活していくための必需品です。 左足には装具を装着しないと 立…

  • ボクらの丁稚(でっち)物語・・ドキュメンタリー

    いつも、ありがとうございます。 本日も、予約投稿しております。 日曜日の午後 「ボクらの丁稚物語」泣き虫同期5年の記録を観ておりました。 神奈川県横浜市にある家具の制作工房「秋山木工」で 丁稚奉公する新入社員たちのドキュメンタリーでした。 www.youtube.com 工房に訪れて10日目に入社テストがあります。 10日間で、先輩方から 会社の教訓や道具の使い方などを学び テストを受けます。 審査するのは社長さんはじめ、兄弟子たち 2017年の入社試験を受けたのは5名 (1名は直ぐに退社されたよう) シングルマザーで育てられた3人姉弟の長男 2歳で1型糖尿病と診断された若者 京都の造園会社の…

  • ロカボが届きました。

    土曜日の夜、疲れが一気に出現? (体調不良がくる気配あり、やばい💦) 昼間のお豆の食べ過ぎが原因かもしれません www.dorifamu.work 夜の9時にはベッドに入り うつらうつら、ドラマを観ておりましたが 気がつくとドラマは終わっており 2時間ほど経過しておりました。 そのまま、テレビを切り 朝方まで寝むってしまいました。 寝過ぎのため、体が痛〜い😭 早めの休息で難を逃れることが出来たかな? ひとまず、ホッとしております。 (腰痛止めと痛み止めは服用しました) 先日の金曜日に、ロカボが届きました。 税込、送料込みで10,000円 以前から購入を検討しており 価格を調べておりましたので …

  • 手が止まらない💦

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 本日、土曜日は半日のお仕事のため お仕事終わりに あんぱんまんの洗濯ものの受け取り くってけとAEONで待ち合わせをいたしました。 AEON、2月は今日と明日が5%の感謝祭のため くってけは荷物持ちでございます😊 くってけは、本日 ゆっくりの目覚めのため ご飯は朝昼兼用で良いといいます。 私はお腹ペコペコですが 我慢をして買い物を済ませ帰宅いたしました。 2時半過ぎのお昼ご飯になりましたが ご飯のあと、節分のお豆の残りを少し 食べておりました。 これが、止まりません😓 (食べるんじゃなかった) (くるし〜) (ねむた〜い) やめられない、止まらな…

  • ゆっくりと歩いて行こう

    今日も予約投稿しております。 お立ち寄り頂き、ありがとうございます。 キロロ 未来へ ほら 足元を見てごらんこれがあなたの歩む道ほら 前を見てごらんあれがあなたの未来未来へ向かってゆっくりと歩いて行こう www.youtube.com https://youtu.be/f6Eyu2V4iDs そんな、気持ちになった きのうの午後でした。 あんぱんまんが一時帰宅をいたしました。 1時間半ぐらいの滞在 淡々と過ぎ去った時間でした。 訪問時間前に気になり 外で待つことにしたのですが 風も強く日差しはあるものの寒い寒い あんぱんまんとリハビリの先生が 午後1時過ぎにタクシーで到着をしました。 エレベー…

  • 逃走中(昨日のお話)

    22日の火曜日 同僚が仕事中に 同僚 「やけに、ヘリコプターの音しない?」 私 「?そお??」 同僚 「何かあったかも」 外に出るとヘリコプターが旋回しております。 私 「ネットで調べる?」 タブレットで検索しても情報なし そのまま、午前中はヘリコプターの音が 響いておりました。 お昼前、郵便局に強盗が入ったと 患者さんからの情報が入りました。 パトカーも凄いたくさん走っているそう。 職場からは少し離れた場所ですが バイクで逃げているとのことで お昼休みには出入口を施錠いたしました。 Yahooの情報検索しますが 情報おっそ〜 捕まった報道はありません。 いつの間にか、ヘリコプターの音も遠ざか…

  • LINE通知

    昨朝、目が覚めスマホ画面を見ると 次男からLINEが入っておりました。 次男からの連絡は超、珍しいので 何かあったのか?と 一気に目が覚めました。 次男が海外に赴任して6年くらい? よく憶えていない鬼母です👹💦 赴任してからは1年に1度は 年末年始に帰国しておりましたが ここ、2年くらいはコロナの感染拡大で 帰国が出来ない状態です。 LINEの内容は 今回はVISAの更新と健康診断をするため 3月末に名古屋に帰るよ。 3日間は強制隔離で7日間は自主隔離 4月の○日以降に帰れると思う 帰ってくるまでは、とても心配です。 今は簡単にLINEで連絡がとれ 遠くに居るという感覚が薄れておりますが (く…

  • 4ヶ月あまりで生活様式が変化しました。

    今日も予約投稿しております。 いつも、ご覧いただき ありがとうございます😊 去年.令和3年の10月20日深夜 あんぱんまんが緊急手術を終え 入院生活が始まりました。 4ヶ月経過した現在もリハビリのため 入院生活が続いております。 4ヶ月前まで あんぱんまんはパワハラで 会社を休職しておりました。 10月末で退職することを決めていた矢先 病気に倒れてしまいました。 休職中は、1日家の中での生活 ほとんど、外に出ることもありませんでした。 月2回の精神科通院 私はお昼休みに家に戻り 夕食の準備を終え、再び職場へ行く毎日 夜、帰宅すると あんばんまんは夜の食事を終えておりました。 くってけは、私と同…

  • 本当に怒りました(ちょっとね)💢

    今日も予約投稿で行っております。 いつも、ご覧頂き ありがとうございます😊 今回は本当に怒ったお話です。 誰に 決まっております。 くってけで、ございます。 家計の節約をしなくてはと ほんの少しの割引ですが 頭の中で考え、行動する私です。 くってけの使用する日用品 ほぼ、変動はありませんが その中に薬局では割引の対象外の物があります。 いつもは、無くなったと聞いたときに 購入しておりましたが 少し前に(それまで気付かなかった私😥) 割引外の商品、AEONの感謝ディーに 購入をすれば5%オフじゃない? と、気付きました。 AEONは皆さまもご存知の通り 20日.30日は感謝ディーの割引の日 昨日…

  • 底力の無さが浮き彫りになりました。

    本日も、雑な日記に お立ち寄りいただき ありがとうございます😊 先週から今週にかけて 1週間、毎日の更新を頑張ってみた 結果をお伝えいたします。 しんどい めちゃ、大変 毎日更新されていらっしゃる方々 ひと言、凄いです。 これを1ヶ月、数ヶ月、1年、数年 わ〜お〜と叫びたくなります。 取り敢えず3日坊主を回避しようと 頑張りましたが、限界が参りました。 また、いつものように マイペースでの更新をしたいと考えております。 昨日は探し物をするべく 書類が入っている引き出しを数か所 見直しました。 母の頃からの書類も置いてあります。 目に止まったのは 取扱説明書と保証書類。 以前所有していた家電の書…

  • 今日も、ぐちってしまう毒母です。

    皆さま、いつもお越し頂き ありがとうございます😊 沢山のスター、ブックマークやコメント とても嬉しく感謝いたします。 今日は、違った 今日も毒母は愚痴を書いてしまいます。 何だよ💢となるかもしれません スルーをよろしくお願いいたします。 さてと、 今日もくってけが主役であります。 土曜日は私のお仕事がお昼に終わります。 最近の習慣は、お仕事が終わってから あんぱんまんの病院へ洗濯物を取りに行き 帰宅するパターンとなっております。 今日もいつものように あんぱんまんの洗濯物を受け取り帰宅 制服と一緒に洗濯機を回します。 本日は午後から仕事の講習会がwebであり 視聴しておりました。 「ピンポーン…

  • パソコンですか?スマホですか?

    皆さま、いつも お立ち寄り頂き、ありがとうございます😊 本日もお仕事のため 予約投稿しております。 皆さま、ブログのアップは パソコンですか? スマホですか? 私はスマホで下書きを書き 上手くいけば、パソコンで修正したい したい? はい。 私が日頃使っているパソコン おバカなんです。 動かない。 固まる。 動いても反応悪い。 以前、くってけに パソコンの重さを 重さ違いですが 軽くしてもらったんです。 それから、いつの間にか またまた、重たい ここ数日も同じように動かず 昨日は、数時間してやっと動いてくれました。 容量不足なのか、器械音痴の私には 謎がいっぱいで、手に負えません。 毎日の パソ…

  • ぱたぱたママ(違ったババァでした)

    朝は名古屋でも雪が舞い 寒い日になりました。 1週間後に一時帰宅のあんぱんまん 短時間の滞在でも やはり、少しは掃除をしておかねば 寒くて動けない〜 (夏は暑くて動けない。四季ごとに理由つけます。) 先月、外歩き用のオーダー靴を作ったので 家にあるスニーカーやビジネスシューズは 不要になります。 (既成の靴が履けませんの方が正しい) 思い切って、靴を処分する事にしました。 私の履かなくなった靴も処分します。 下駄箱がスッキリしましたが くってけの靴の多さが 改めて浮き彫りになりました。 ゴミ袋に入れている時に浮かんだ歌 www.youtube.com 何億光年 輝く星にも 寿命があると 教えて…

  • となりの芝生

    本日も予約投稿をしております。 いつも、ご覧いただき ありがとうございます😊 今週はちと、頑張って書いておりますが お返事がすぐに返せず 申し訳ございません😞 昨日は2つ重要な事がありました。 ひとつは、あんぱんまんの月1度の 担当者会議を電話で行いました。 退院後のあんぱんまんのリハビリについてと 退院に向けた今後の方針です。 名古屋には障害を負ってしまった方に 就労支援をしてもらえる所があります。 退院後、週5でその施設に通うことはどうですか?と 相談員さんからあんぱんまんに話したそうです。 あんぱんまん「自信がない」との返事 いきなり、週5は大変かもしれないので 少しずつ、始めましょうか…

  • ローカルを生きる(楽しむ)

    今日も予約投稿しております。 皆さま、いつも ありがとうございます😊 昨日は私の妄想にお付き合い頂き 感謝いたします。 数年前、6、7年前ぐらいに 文房具のアイデアを考える会社のトップの方に お会いしたことがあります。 (大きな会社ではなく、自営業みたいな) その方に私の困っていることや こんな物があったら良いなとか 浮かんだことがあったら、教えてくださいと 言われたことがあります。 当時は手書きで封筒の宛名を書くことが多く (今も多いのですが) 少しの間違いで封筒を破棄することが多々ありました。 会社の封筒は、当時 茶系でしたので 白色の修正液や修正テープを使うのはNG 封筒と同じような色の…

  • 妄想のお時間です。

    今日も、お仕事のため 予約投稿しております。 これは、私の妄想です。 訪れていただいた皆さまに関係しますが あくまで も・う・そ・う ですから🖐 怒らずに読んでくださいね😊 私、ひらめいてしまったんです(笑)💡 はてなの皆さまは プロからアマチュアの方まで 千差万別、いらっしゃいます。 私の位置付けを申しますと ど、ど素人となります😥 はてなの皆さまは いろいろなことに長けていらっしゃいます。 例えば ひとつのことに特化していたり 雑学が豊富だったり 経営のプロだったり お家を守られている主婦の方だったり 共働きと子育てを両立されていたり 投資をされていたり コレクターだったり 絵が上手かった…

  • あくまのゆび(悪魔の指)

    悪魔の指 私、持っています👆 ポチッとしてしまう右手の人差し指 悪魔の指ともうします。 恐ろしいほど、素早く反応してしまうのです。 (他の行動は遅いのに・・) その① https://poke-m.com/ ポケマルシェ 産地直送の生産者さんが 出店しているサイト このサイトとの出会いは テレビのニュース番組での特集でした。 ちょうどその頃 くってけ用のブルーベリージャムを 切らしていたときでした。 サイトをのぞくと 沢山の出品者さん 味の好みがあるのでお試しで買いたいなぁと 探しておりましたら 送料無料でブルーベリー生産者さんをみっけ 7月と8月に採れたブルーベリー🫐の 食べ比べができます。…

  • バレンタインチョコ届けました🍫

    今日も名古屋は晴天でした。 明日からまた、お天気下り坂だそうです。 14日の月曜日はバレンタインデー 1月にネットで注文をしておいたチョコが 日にち指定で昨日届きました。 あんぱんまんには ジャージのズボンを頼まれていたので 仕事終わりにズボンと一緒に チョコレートを届けました。 私は日頃、チョコを食べないので どこのチョコが美味しいとか 人気なんだよと言われてもわからないんです。 英語の名前のお店 ちんぷんかんぷんです。 選び方はサイトの人気商品を選びます 売り切れの品もありました。 先々週、用事があり出掛けたときに 行列が出来ていたお店 帰り際に通ったときは誰もいなかったので 購入してみま…

  • iPhoneってめんどうなの?

    名古屋はよく晴れ、洗濯日和でした。 最近、私のお休みの日は お天気の良い日に遭遇することがなく 大物を洗うことが出来ませんでした。 今日こそ・・・ 今週は、くってけの仕事が忙しく 早出と遅い日が続き 今朝は、起きません。 シーツ洗いたい。 マット洗いたい。 枕カバー洗いたい。 疲れているであろう、起こせず 諦めかけていたお昼前に起きた!! そこから、洗濯機をまわし 無事に今日の任務を遂行できました。 時はくってけが爆睡中に あんぱんまんの病院へ洗濯物と頼まれていた物を届け 月2回ある支払いの請求書が 昨日届いたので、支払いをしてきました。 ちょうど、あんぱんまんがリハビリの真っ最中 (外から中…

  • 障害を受け入れる

    昨日、病院から電話を頂いき 身体障害者手帳の診断書が出来上がったそうで 仕事の合間に取りに行ってきました。 今日は朝から雨でしたが 区役所まで手続きに行ってきました。 お天気ならば自転車で行くのですが 行く直前まで地下鉄を使おうか 歩いて行こうか迷いましたが 最近、めちゃ運動不足でしたので 往復、徒歩を選択して アプリを起動しながら楽しんできました。 区役所は珍しくガラガラ 天候のせい? 待ち時間もなく受付をして頂きました。 診断書には「2級に値する」と 記入されていると職員さんに言われ 障害医療証の対象にもなるそうです。 国民保健の窓口に行くようにいわれ こちらでもスムーズに手続きが終わりま…

  • ブログ、はじめますか?

    今回も、予約投稿で行っております。 土日と名古屋でも雪が降り 寒い日になりました。 動くのイヤ〜(いつもですが) そんな気持ちで毎日過ごしております😓 先週、何度もあんぱんまんに依頼されたことで 遂に噴火してしまいました。 ちょっと厳しい事を あんぱんまんにメールをしました。 それを読んでから(たぶん) あんぱんまん、凹んでいたと思います。 細かい事をここには、かけませんが 経済的なことなので 今の現状をしっかりわかってもらうためです。 今までは病気のこともあり 甘やかせていたと思います。 お金が沢山あれば 好きなことや、どんな贅沢なことでも させてあげられるのだけれど フランダースの犬のよう…

  • この先はどうなるのでしょう。

    昨朝、同僚に「顔色悪いよ」と言われ 自分では何とも感じていませんでしたが 一日中、続いていたようです。 寒さのせいかもと自己分析。 そういえば、29日の日曜日に胸がしめつけられ いち時的に息がしづらい現象がありました。 先輩に話をしたところホルター心電図をするのも原因究明のひとつだよと言われました。 (去年心電図を施行したときに経過観察しましょうとは言われております) 職場は感染対策のため 換気されており、全部の窓が少しずつ開いており 寒い、寒い、寒い😨🥶❄️ 制服の中に着込んでも寒い 私だけ? (同僚で、半袖でお仕事をしている方もいます) 午前の仕事の最中、職場に あんぱんまんの病院から電話…

  • ミニトマトにも種類があったとさ

    いつも、訪問していただき ありがとうございます😊 本日も、お仕事のため 予約投稿しております。 くってけに 最近ミニトマト🍅の出現率 多くない?と言われ 少しでもお野菜を摂りたいからねと 何も考えずに返していました。 くってけ、野菜はなんでも残さず食べますが ミニトマトは苦手の部類 数日後、ミニトマトが多いという言葉の中に 食事に出しているミニトマトが 不味いよね〜みたいな気持ちが 込められているのがわかりました。 (鈍い母ちゃんしております) 実は安〜いミニトマト🍅を選んでおりました💦 (我が家は切迫家計なのでと言い訳) 美味しくないミニトマトが終わった後 お高めのミニトマト🍅を スーパーで…

  • 還付金申告とふるさと納税

    皆さま、いつもお立ち寄り頂き 感謝いたします。 本日はお仕事のため、予約投稿しております。 名古屋もコロナ感染者の方が増えております。 いつ、自分または家族が感染するかもわかりません。そんな危機感を持ちながら やらなくてはいけない事を先延ばしにする行動を改めようとは考えております (考えているだけ〜状態かなと。) 23日日曜日 確定申告の還付金の申請をするため 申告書をポストへ投函いたしました。 1週間くらい前から何度もやり直しをして 土曜日の夜にやっと、出来上がりました。 今回はあんぱんまんの分と私の分の 2人分の申請です。 あんぱんまんは今回の入院の前は パワハラで出社出来ず、休職をしてお…

  • 手荒れと身体障害者手帳申請

    お正月頃から手荒れがピークを迎えております。 夜な夜な、塗り薬を塗る毎日です。 まずは一昨年、処方された ユベラ軟膏 こちらは、しもやけの塗り薬です。 冷所保存なので、カチカチ 塗るのが大変です。 次は 紫雲膏(しうんこう) やけど用なのですが ひび割れに効果があります。 (臭いがすごかです😥) 次は、ウレパールクリーム 尿素が入っており、大体の手荒れは こちらで治っていましたが 今回はダメ🙅‍♀️ 次は 血行が悪い? 足、手の指は超冷たいです。 皮脂欠乏症で クリームを処方されてもダメでした。 あきらめムードで 薬局で あかぎれ用の絆創膏を買いましたが 指先だけしか使えず、断念 別の薬局で液…

  • くってけとの攻防戦(一方的ですが・・)

    いつも、雑、ざつ、雑だな~の雑日記にお越しいただき感謝いたします。 昨日頂いたコメントに解熱剤を服用して便秘になりませんかとありました。 今のところ、便秘症状はありません。 今までも、私的には大丈夫でした。 昨夜はロキソニンも無効になりボルタレン(ジクロフェナク)が登場しました。 悪寒も出没したためボルタレンと眠剤を服用して就寝いたしました。 今朝はちょっと、筋肉痛?ぐらいにまで回復をし 安堵いたしました。 今日は、あんぱんまんとくってけの第4期の県市民税の振込をしてきました。 あんぱんまんは入院中のため、支払いは不可能 (本人にも知らせていません) 去年11月に退社したので私が支払うことは妥…

  • 3回目のワクチン

    昨日、仕事を終えてから 職場で3回目のコロナワクチンの 職域接種をしました。 前回、2回目の時は翌日がとても大変で 起き上がることも困難な状態でした。 今回も不安は大きかったのですが 自分の中に打たない選択はありませんでした。 接種後にどのような状態になっても良いように 食料の買い込みをしておりました。 接種後、あんぱんまんの病院へ洗濯物を届け その後、帰宅。 段々と腕の痛みが増してくる気配。 これは、我慢は禁物 カロナールは効かない(前回の教訓) ロキソニンを服用 夕方にかけて、痛みは増します ネットスーパーで重たい食品を頼んでいたので それらを受け取り、定位置に運ぶ辛さ 痛い、痛い、痛い …

  • まずは、行動しよう~ちょっとだけね

    今日からお仕事始めの方も多いと思います。 私もお掃除始めを行いました。 まずは、全体のお掃除と和室にある2つの押し入れのひとつ そのひとつのひだり側の下段に くってけのパソコンの大きな段ボールを入れるために 片付けをしました。 (それだけかいな・・・はい、急がばまわれします) 目的は昨日の記事になります⤵ www.dorifamu.work ま~びっくり くってけが東京でひとり暮らしのために購入した オーブンレンジ、IH卓上コンロ 私が購入したIH卓上コンロ 小物がたくさん入ったバック (中身は見るのを控えました) 箱に入った新品の食器 などなど 上の物、1年以上未使用です。 食器は使おうと思…

  • 今年、頑張ること。違った、やらなくてはいけないこと。

    新年3日目ですが 明けまして、おめでとうございます🎍 今年もよろしくお願いいたします🎌 今年、頑張りたいことを考えました。 頑張るというか やらなければならないこととは。 4月中頃の退院を目指す、あんぱんまん 迎え入れるには雑然とした家の中の断捨離 なにせ 物が多すぎる‼️ 片付け下手‼️ 行動力がない‼️ ないないづくしの私 \(//∇//)\ (褒め言葉ではないよね) あんぱんまんの部屋 汚い‼️ 物が多い‼️ 歩くスペースない‼️ 去年、あんぱんまんに 部屋の片付けの許可を得ましたが 結局、手付かずで終わりました😥 今年こそ、やろう😊 いえいえ、やらなければ あんぱんまんが生活出来ない …

  • ありがとうございました☺️

    皆さま、今年も ありがとうございました😊 どんな状況でも時は流れ 良い知らせも、悪い知らせも 受け止めながら、明日は素敵な日になると 信じて過ごしております。 dorifamu家の重大ニュースは あんぱんまんに尽きると思います。 ネットで西川史子さんが脳出血で 手術、リハビリをしていたことを知りました。 右脳出血のため、左側の麻痺 世の中には同じように病気と闘い 頑張っていらっしゃる方がいることに あんぱんまんも頑張って欲しいと願っております あんぱんまん、要求が増えて参りました。 喜ばしいことですが、それだけ出費も💦 何とか支えていけたらと思います 炭酸(無糖)が飲みたい 耳かき持ってきて …

  • 湯船につかる

    皆さま いつも ありがとうございます。 名古屋も昨朝は雪が舞い 寒さが増したように感じます。 あんぱんまんがリハビリ病院へ転院して 1ヶ月が経ちました。 リハビリの威力は、凄いと感じておりますが あんぱんまん自身は いつまで続くのか 先の長さに凹んでいるようです。 昨日は発症から2ヶ月 初めて、湯船につかることが出来たとメール。 いまだに、謎めいたメールですが 離れていても近さを感じられます。 寒い日、リハビリの疲れも 湯船に入ることで和らぐのかなと思います。 現在はベッドから車椅子へ移ることも 行えておりますが 上手く移動出来ずに床に落ちてしまったり 高熱を出し、主治医の先生から 連絡を頂い…

  • 担当者会議を終えて。

    皆さま、いつも ありがとうございます。 暖かい場所に不義理をしている私です🙇‍♀️ 先週は、あんぱんまんのリハビリ病院で 初めての担当者会議がありました。 私は月初めで仕事があるため 職場から、電話での参加になりました。 初めに主治医の先生からお話を伺い 看護師さん、理学療養士さん、栄養士さん 相談員さんと続きました。 あんぱんまんはその場に参加しております。 退院は来年の4月半ばを予定 退院時はあんぱんまん 杖と左足に装具を装着して ひとりで 外出できるでしょうと。 高次脳機能障がい(脳の損傷している)ですと 認知が出ることもあるそうです。 そのため、テストをしましたが 30満点中30点で問…

  • リハビリ姿に涙してしまいました。

    いつも、あんぱんまんに 暖かいお言葉をいただき 私の体の事もお気遣いいただき ありがとうございます。 10月20日夜の異変から45日もの日が過ぎました あんぱんまんも日に日に出来る事が出始め 出来ないもどかしさとの葛藤がうかがえます。 昨夕、リハビリ病院から あんぱんまんのリハビリ動画が送られてきました 初めて見るリハビリ姿です。 病院の廊下でリハビリの先生に腕を支えられ 歩く姿を撮ってくださったものです。 左足には装具がつけられ 右手に杖をつきながら車椅子から立ち上がり 先生と一緒に数歩、歩く姿でした。 思わず涙が溢れてしまいました。 手助けをして頂きながらですが 歩く姿を見る事ができるなん…

  • パンツが嬉しく思える

    いつも、ありがとうございます。 少しずつ、いつもの日常が戻りつつあります。 皆さまのブログ、黙読申し訳ありません。 読みながら、刺激を沢山いただいております。 あんぱんまんからメールがありました。 今度来る時に「パンツ」を持ってきて。 私には嬉しいメールです。 入院以来、寝たきり動けない日々 紙おむつ、そして紙パンツへの以降 そして今回の「パンツ」です。 本人も嬉しいのではないでしょうか 本日、パンツを持って病院へ行ったのですが 面会時間のルールがある事をすっかり忘れて 朝、9時に到着。 病院の受付で 🏥「本日はどんなご用件ですか?」 👵「面会をお願いします」 🏥「すみません、10時からになり…

  • 困惑

    皆さま、いつも ありがとうございます。 あんぱんまんのリハビリ 順調?に進んでいるようです。 先日、あんぱんまんの誕生日でした。 👵✉️「欲しいのもある?」 🥯✉️「とくにない」 🥯✉️「あえて言うなら、ポケモンのダイヤモンド」 Switchのゲームソフトのようです。 誕生日の前日に購入して 誕生日当日、午前の仕事を終えて 病院へ届けに行きました。 あいにく、あんぱんまん 病室におりません。 プレゼントとテレビの視聴カードを2枚置いて 帰りました。 面会で本人に会えない時は 面会のカウントから外してもらえます。 (面会、月曜日から日曜日まで1週間に2回です) 次の日、靴下を持ってきて欲しいと …

  • 多くの皆さまに支えていただいております。

    ひとりの時間があると どうしてもネガティブな気持ちが 大きくなってしまいます 反省と、過去を振り返っても 現状は変わらないということ 訪問して頂いた皆さまの 楽しい時間を暗くしてしまって 自己中な自分を反省しております (過ちは繰り返してしまうのですが・・) 親心はみな共通 はてなの暖かい場所 甘えさせて頂いております。 ありがとうございます。 先週の水曜日にリハビリ病院に転院をして 1週間が経ちます。 短い時間ですが面会も週に2回行うことがが出来 あんぱんまんの様子が 良くわかるようになりました。 現在は装具を左足に着けて リハビリが始まりました。 (現在は装具をお借りしています) 23日朝…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dorifamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dorifamuさん
ブログタイトル
dorifamuの日記
フォロー
dorifamuの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用