chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
dorifamuの日記 https://www.dorifamu.work

働くシングルマザーしています。 お給料は増えないものの 忙しい毎日を送っています。 超のつく、天然らしい?です。 喜怒哀楽満載のblogです よろしくお願いいたします。

dorifamu
フォロー
住所
名古屋市
出身
名古屋市
ブログ村参加

2019/03/02

  • 突然の休止・・そして

    ご無沙汰しております。 気づけば、3ヶ月強の期間 blogをお休みをしております。 皆さまのblogにもお邪魔出来ていない日々です。 突然、書くことが出来なくなってしまいました。 病気? いえいえ違います。 最近、右手を骨折して 不自由な日々を送っておりますが 人生で初の骨折に恥ずかしいやら痛いやら ギブスは外れたのですが 完治までに3ヶ月かかるといわれ リハビリ通院しております。 あんぱんまんのリハビリの病院の変更 リハビリの保険適応のため いろいろ調べることも増えました。 病気と向き合うために 精神科通院の再開(以前の病院ではありません) 病院への付き添いが増えました。 しかし、1番はコロ…

  • 低温調理器具を使ってみました。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 母の日にくってけからのプレゼント 低温調理器具をさっそく、お試しいたしました。 ゴールデンウィークはお出かけの予定もなかったのですが なぜか金欠の私です💦 付属についていたレシピの中で 1番食材がお安いく時間がかからないものにいたしました😭 《 とりハム 》 深い鍋に水をいれ、低温調理器具をセットします。 食材、今回はとりのムネ肉とローズマリー塩少々 設定温度まで上がるのを待ちました。 67度になりました。 ブザーでお知らせがあります。 食材を入れます。 じっと、90分待ちます。 途中から、香りがし始めました。 (レシピの中では1番時間がかからな…

  • わが家にも母の日?

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 (ワンパターンで申し訳ありません) くってけ、昨日はお仕事でした。 夜、帰宅すると ビックカメラの袋を私に。 母の日だからと、仕事帰りにお店に寄り 購入してくれたようです。 なになに。 中を見ると 以前テレビで観て くってけに「これ欲しい」といっていた品物でした。 すっかり、忘れていたのですが 憶えていてくれたことに 驚きました。 それがこれです。 「低温調理器」 これからの時期、少し心配ですが 調理してすぐに食べれば大丈夫。 秋まで保管しても良いし。 ありがたく、いただきました。 以前は 母の日と誕生日とクリスマスプレゼント🎁 と合体で ( ⬆…

  • 痙縮(けいしゅく)の治療を受けたい

    いつも、お越し頂き ありがとうございます😊 昨日、5月6日 私は通常のお仕事の日でしたが あんぱんまんの痙縮(けいしゅく)の治療をお願いしたいため 予約を入れておりましたので 半日お休みをもらい あんぱんまんに同行いたしました。 痙縮(けいしゅく)とは 筋肉が緊張しすぎて 手足が動かしにくかったり勝手に動いてしまう状態のことです。 手指が握ったままとなり開きにくい ひじが曲がる、足先が足の裏側のほうに 曲がってしまうなどの症状がみられます。 あんぱんまんにとっては初来院の病院です。 あんぱんまんは昨秋に右皮殻出血を患い 左上下肢が麻痺しております。 www.dorifamu.work www.…

  • 大人の子どもですが子どもの日

    皆さま、いつもありがとうございます😊 怠け者の私ですが、ゆるいお付き合いを よろしくお願いいたします😞 連休後半はお天気続きで喜んでおります。 本日はカーテンや日頃洗えない物を中心に お洗濯をしました。 5月5日は子どもの日 我が家はみな、大人になりましたが 私にとってはお子ちゃまですので おやつに かしわ餅をいただきました。 松坂屋にある「たねや」さんで購入いたしました。 さすが 子どもの日です。 かしわ餅とちまき売り場は別になっており 列が出来ておりました。 つぶあん、こしあん、みそあんの3種が ありましたが、我が家はつぶあん派ですのでつぶあんオンリーで購入いたしました。 くってけが草餅が…

  • TOMATO・トマト・とまと

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 5月に入ってから 名古屋は寒い日が続いておりました。 今日の日中はなんとか、過ごしやすく いつもなら、夏物を出すのですが そんな気にはなれませんでした。 4月末は雨や曇りの日が多かったので ようやく家族のシーツや布団カバーなど 順番に洗濯ができ まずまずの後半のお休みかなと思っております。 我が家のベランダは室外機以外何も置いておりません。 (正確にはベランダ用サンダル、ほうきが置いてあります) 周りのお宅には花の鉢植えや プランターで育てるお野菜などがあるようです。 そんな我が家に変化が訪れました。 (なんとオーバーな言い方😌) 時期は忘れてし…

  • ついていくだけでも疲れる〜へなちょこな私

    ゴールデンウィークの最中の平日 いつもはゴールデンウィークの平日はお仕事ですが 今年は今日、2日はお休みでした。 さて、今日はあんぱんまんのリハビリ外来の日です。 一緒にバスに乗りついていきました。 午前9時過ぎのバスはとても空いておりました。 ありがたやです。 いつものバス停で下車ですが またまた、問題が発生しました。 (ちと、オーバーですが) 名古屋の歩道は車道から何センチ?10センチぐらい?高くなっております。 バス停で停車した時に バスと歩道にスキマがあきます。 あんぱんまん、装具用の靴を履いておりますので 靴のサイズが大きい(装具を足にはめてから履くので)、頑丈(硬い) (ゾウさんが…

  • パンのお供。

    いつも、お越しいただき ありがとうございます😊 我が家は朝はパン食です。 主に食パンを食べるのですが 私は何もぬらない派です。 おかずをパンの上にのせてオープンサンドにしていますが くってけとあんぱんまんは おかずはおかず パンはパンと独立して食べる派ですので 食パンにジャムやチョコ カルディの塗って焼いたらカレーパンなど 日替わりで食べております。 ジャムはあちこちで 美味しそうな物を見つけたら 在庫状況に応じて購入しております。 先日、日テレのzipで 「パンのお供」を特集しておりました。 その中でAEONに売っている物もありましたが 通販でしか、今のところ買えなさそうな (長野の方はお店…

  • はじめての地下鉄乗車・後編

    いつも、ありがとうございます😊 本日は、昨日の後編です。 www.dorifamu.work 区役所へは エレベーターで地下鉄から上がり 福祉課へ行きました。 区役所内は空いております。 あんぱんまんを椅子に座らせておりましたら 係の方が声をかけてくださり その場で「特別障害者手当の申請書」のことを うかがいました。 「障害者手帳を見せてください」と言われ 担当者の方が調べてくださるそうで 移動しなくて済み助かりました。 申請書用紙と申請時に必要なものが書いてある紙をいただきました。 あんぱんまんに この先にパン屋さんがあるんだけど 行ってみない? 別にいいよ ここが私の判断ミスでした。 あん…

ブログリーダー」を活用して、dorifamuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dorifamuさん
ブログタイトル
dorifamuの日記
フォロー
dorifamuの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用