chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
難病オンナの心の裏側日記 https://www.kinoshitakonoki.com/sitemap

「高安動脈炎」という難病と闘いながら人生を楽しむブログです。 闘病日記、入院日記、クリエイター活動の話などを書いています。

高安動脈炎という病気と闘いながら、好きなことを楽しんでいます。 難病「高安動脈炎」とはどんな病気か書いています。 https://www.kinoshitakonoki.com/entry/2018/06/30/144204

木ノ下コノキ
フォロー
住所
宇都宮市
出身
宇都宮市
ブログ村参加

2018/02/08

arrow_drop_down
  • 【闘病日記】(114)(2024.03.07)前回の入院治療から7か月が経ちました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 3月に入り、春だ~!!と言いたい季節に入ったと思ったのに最近また寒くなり雪が降り...またまた冬に逆戻りですね。 なんならちょっと前に「夏!?」てくらいに暑かった日ありましたよね? 気温差で体がついて行かなくて先月なんて体調いいときと悪いときが交互に来てておかしかったな~予定が崩れまくった記憶... 前置きが多くなってしまったけど、なんだかんだと過ごしながら前回の入院治療から今月で7か月が経ちましたよ。 4ヶ月に一回じゃないよすごいよ感動 前回の治療後の記事 www.kinoshitakonoki.com いつもの「閉じた血管…

  • 昨年末からメルカリやって、ちょっとしたお小遣いにはなった話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinosita)です。 今日は、メルカリに出品して意外と高額で取引されたよって話をしていきたいと思います。 もうどの年代も知ってるし普通に使ってる人も多いメルカリ。 数年に一度不用品が出たらまとめてわたしも出品をするんですけど、いつも本や洋服が多いのでそこまで高額にはならない。出した金額のまま売れてってくれたら嬉しいくらいな気持ちで出してる。 多少値下げしても大丈夫なくらいな値段をつけたりはするけど、あまり強気な感じではやったことがない。 だけど今回出そうとしたものが「なかなか手に入らないもの、定価だと高いもの、もう作ってないもの」だったこともあって、…

  • 新しい年が始まりましたね。わたしはしれッとブログタイトル変えました

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinosita)です。 新しい年が始まりましたね。 明けましておめでとうございます!と元気に言いたいところですが、年明けから大変なことが起こりましたね。令和6年能登半島地震です。 震度7という大地震。 被災された方、そのご家族の方、ご親戚の方へお見舞い申し上げます。 一日でも早く心も体も休まる日が来ます事お祈りしております。 石川県から遠く離れたわたしの所(栃木県宇都宮市)でもそれなりに大きな地震がありました(震度3(体感は震度4))。横揺れが長く続き、その揺れに気持ち悪くなりながらも、しばらくテレビを支えながら地震が治まるのを待っていました。 よく家…

  • 【闘病日記】(113)(2023.11.27)初期の医師たちがすべて居なくなりました

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinosita)です。 高安動脈炎と診断されて丸7年が過ぎ、8年目に突入したので仕方ない問題ですが... 初期の主治医たちすべて新しい医師たちに変わりました!! 膠原病科 高安動脈炎と診断された科。 2016年からの主治医が2021年3月に実家の病院継ぐとかで病院を去り、2年目医師に引き継がれる。 眼科 2016年から視力・眼底検査や目の状態を診てくれていたが、血管の出血がなくなったので昨年に終了。ちなみに眼科は6年の間に4人も医師が変わってて落ち着かなかったね 口腔外科 2016年の入院中のみ掛かってた科。カテーテル治療前の口腔ケアのため外来。まだカ…

  • 【闘病日記】(112)(2023.11.20)コロナ感染で味も匂いもなくなったけど、あながち嫌でもなかった話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 ちょっと期間空いちゃったけど、久々の更新です。 コロナ感染から症状が約1か月落ち着かなかったけど、今はもう回復しています。 変なところで切って更新止めちゃってて申し訳ないです。 さて前回、コロナに家族全員かかった経緯と食事のこととか家族の愚痴書き散らかしましたけど、 www.kinoshitakonoki.com 今回はすべての症状がなくなってみての感想とか書いていこうと思います。 わたしはもともと子供の頃から気管が弱く、4歳の川崎病に続き風邪も頻繁に引いており、7年前からの高安動脈炎も合わさって、コロナ感染したら酷くなるのは…

  • 【闘病日記】(111)(2023.09.25)新型コロナウイルスに家族全員で感染しました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 この3年半、一度も感染してこなかったのにここにきて不覚にもコロナ感染してしまった。 しかも家族全員で。 はじまり 最初に感染したのは母だった。 当時、もともと体調が優れなく食欲も落ちてあまり栄養のある食事が取れてなく、決して健康とは言えない状態だった。しかし、ここ最近の「いつものこと」くらいの感覚で気にしつつもそのまま生活していた。 私が退院してきた8月の初旬のあと、お盆があり何かしらの用事が重なるように家族にはあったため、なかなか行けずにいた「特定医療費(指定難病)受給者証の更新」をしに両親とともに保健所に向かった。 行った…

  • 【闘病日記】(110)(2023.08.11)入院して帰ってきました。今回のカテーテル治療は痛かったよ

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 色んなことが不安だった次の入院だったけど、7月31日(月)に予約が取れたので入院し、 www.kinoshitakonoki.com その週の木曜日に退院してきました。 早っ 写真)退院して来たら散々甘えて暴れて落ち着いたときの図 火曜日カテーテル治療の木曜には退院。 今までの病院では木曜治療の月曜退院で、土日挟むから仕方なかった部分もあるがそれでも早すぎる気がしたが、特に熱出ることもなくカテーテル刺した部分も腫れることもなく無事に退院してきました。 ただ今回の治療、色々な不安が見事に的中しました。 今までの主治医じゃない人に…

  • 【闘病日記】(109)(2023.07.17)先月は7回も病院に行きました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 前回の闘病日記から一か月以上も空いてしまいました。 というのも、先月(6月)は病院7回とコロナワクチンの6回目を打ったこともあって、気持ちにも体力的にも余裕がなかったからです。 書くことはいっぱい...!でも後から後から病院の予定が入る...! 今月は先月入れられなかった予定を一気に入れてしまったために、もう半月が過ぎてしまいました。今週末からまた病院尽くしになるので、今日こそは書かなくては(書くこと忘れてしまう)とPCに向かっております。 写真)金魚に夢中な武蔵 血管外科と脳外科医師のどちらが治療するか問題 散々カテーテル治…

  • 【闘病日記】(91)~(101)まとめ(2022.06.03~2022.12.09)

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 Twitterの引用ツイのページが開けず、ここを読むのが楽しみなのに...!!とひとりモヤってるわたしですが、これが噂の表示制限か!と納得していたよ。 さて今回は、闘病日記のまとめをお送りします。 【闘病日記】(91)~(101)まとめ(2022.06.03~2022.12.09) 【闘病日記】(91)~(101)まとめ(2022.06.03~2022.12.09) 【闘病日記】(91)(2022.06.03)血管いじりすぎてこの先は難しくなった話。今後は人工血管?? 【闘病日記】(92)(2022.06.14)まだまだ無理は…

  • 梅雨時期の不調ほんとキツイ、この症状っていつから出はじめたんだっけ?

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 梅雨に入ってしまいましたね。 雨の日は気分的に憂鬱なのもありますが、気圧の変化による不調が毎日毎日続くのがほんとキツイ。 気圧の変化による不調について調べてたら気になることがあったので、その話でもしていこうと思う。 梅雨時期の不調ほんとキツイ、この症状っていつから出はじめたんだっけ? 写真は『少し不満気な表情のうちの武蔵』 タイトルのようなことを考えるようになったのは、『低気圧や寒暖差が不調の原因!? 地味にしんどい「気象病」の対処法 』のある一文を読んだことがキッカケ。 生まれつき内耳が敏感な人がいる一方で、後天的に気象病に…

  • 【闘病日記】(108)(2023.06.07)新しく血管外科という科にかかることになりました

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 闘病日記が約2か月ぶりになってしまいました。 しばらく何も書いてなかったけど、色々あったにはあった気はします。だからと言って何か大きなことがあった訳ではなかった気もします。 ちょっと病気の事から離れたかった自分もいました。 5月の頭には「自分、なんで生きてるんだっけ?」と「生きてる意味は?」などと考えて、しばらく闇の中にいたことも。 離れたくても体調悪い時はもう何もできないほどに辛くてベッドにいることが多く、結局病気とは離れられないのだなとどうしようもない気持ちにもなりましたね。 5月のGW前に脳外科の病院から前に言ってた血管…

  • 一週間前から猫を飼い始めました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 うちに猫をお迎えしました。 元野良猫です。 野良猫がどうして飼い猫に? 出会いは、3年前でした。 うちの飼い猫「コジロー」がまだ生きてた頃、コジローは時々外へ遊びに出て散々遊んだ後、家に帰ってくるのを続けていました。 そんな時、この野良猫が縄張り争いでコジローを追いかけていました。 それを阻止しようと私はその野良猫を追い払いました。 出会いは最悪です。 その最悪な出会いから、次の年にはうちの駐車場に入って来るようになりました。(この時にはもうコジローは天国へ)他の猫と縄張り争いでよくケンカしてるのを目撃。当時よく来ていた野良猫…

  • 選挙写真は今現在の写真じゃなくてもいいの?と気になった話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 本日2本目です。 色々頭の中で考えるばかりでアウトプットが出来てないので、頭の中の無駄に余った在庫を出していこうと思う。 先月、県議会議員選挙と市議会議員選挙が行われたんですけど、ひとつ気になったことがありました。 というのも、とある議員さんのポスター(小さいカラーチラシ)がうちの郵便箱に入ってたんですよ。 なんかやたらと若い一昔前のギャル男系の写真で、こんな若い議員さんいるんだ。と不思議に思ってたんです。気になって調べてみると「あれ?」てなるくらい別人でした。 ポスターの写真は顎がしゅっとしてて若さに溢れてるんですけども、実…

  • GWが終わるようだがどこかに行ったかい?自分は何もしてないって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 だいぶブログから離れて、手芸からも離れて唯一イラストだけは少し描いてたけど、4月も5月入ってからも何してた?てくらいに何もしてない日々を送っていた。 GWがもう今日で終わるらしいが、約束してた友達との約束は自分の体調不良で延期になったし、GW少し前に親戚が亡くなってうちの中が少しバタバタとしてた。 なぜだか4月~5月は毎年胃腸の調子が良くなくて、またうどんやらお粥やら消化の良いものを食べて過ごしてた。 そして何もしてなかった最大の原因はやる気が1ミリも出てなかったからだと思う。 今まで「やる気」だけは溢れてて持ち前の集中力で色…

  • 【闘病日記】(107)(2023.04.18)血流良くなったはずだが時々不具合を起こす体が怖い話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 退院してから3週間が経ちました。 www.kinoshitakonoki.com 相変わらずあの強烈な頭痛はないので幸せは幸せなのですが、時々「あれ?」て思う出来事があります。 というのも、前回の闘病日記を書いた次の日、こんなことがあった。 ちょっとコンビニに行っただけなのに、耳の奥がぎゅっと痛くて頭も痛くて少しの気持ち悪さと目の前がぐにゃりと曲がる感じがして足も前に進まないし帰り道が大変だった。しばらくリビングのソファで落ち着くまで倒れ込んでやっと部屋に帰ってきた。途中で倒れなくて良かった。頭痛いから少し眠るよ — 木ノ下コ…

  • 【闘病日記】(106)(2023.04.05)術後からの頭痛がないだけでもう幸せって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 15日ぶりにPCの電源を入れました。 先週の月曜日に退院してのんびりのんびり過ごしていました。 なんて平和なのでしょう。 今回は頭痛がしません。時々耳鳴りが思い切り来たりきゅっと詰まった感じはするものの、頭痛がないだけでとても平和です。 今回の治療はかなり大変だったと聞いたけれど、術後が無事なのでなんら問題はありません。 平和ではなかった前回の治療後 【闘病日記】(98)(2022.11.07)入院中の頭痛と軽い震えと痙攣の記録。 【闘病日記】(99)(2022.11.17)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。① 【闘病…

  • 【闘病日記】(105)(2023.03.21)入院してきます。先日の通院と検査の話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 前回の記事で自分の体の変化の話したのですけど、この一週間でさらに体が動かなくなってきました。 www.kinoshitakonoki.com いつも主治医が言うんですけど、通院に車イスで入ってきたらもう入院かな?と考える、と。ドア越し(真ん中が半透明)のシルエットで今回はどうかな?と見てると。 今回は車イスでした。クラクラとふらつき壁伝いで歩くのはちょっと無理があったので。 診察前に行ってきたMRI検査結果を見ながら話してたんですけど、私の脳は相変わらず前頭葉の辺りが血流が悪いようです。ただ、昔に比べたら良い気はするんだ、昔は…

  • 【闘病日記】(104)(2023.03.13)今回は入院のタイミングが分からな過ぎた話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 わたし、いつも退院から次の入院までの色んなタイミングを考えるんですけど、今回はどのタイミングも外れて...というか予想外なことが起きすぎて考えられなかったというのが正直なところ。 毎回だいたい、退院から2か月くらいは元気で3ヶ月目になる頃に体調が悪くなってきて4ヶ月目にこの症状が出てきたからそろそろかな?と入院の相談をしてくる。 それが今回は治療方法が変わったことで、治療後から頭痛に襲われ、痛い原因だけ伝えられたもののそのまま退院、退院後も良くならず痙攣や嘔吐で救急車で運ばれ、強めの痛み止めで抑える日々。 元気かも?て思えるの…

  • 【闘病日記】(103)(2023.02.23)脳外科と膠原病科での採血結果。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 前回、今までの治療後の経過と違ったことから隠れ貧血を疑われて、採血を行ってきました。 www.kinoshitakonoki.com 採血の結果は、「隠れ貧血なし」ってことでこの毎朝の血の気引く感じとか昼間のクラクラとか毎晩の頭痛とか...なんでだろうと思うことになったのですが、私ももう46なので「更年期の症状」がちらほら出たりしておりまして、 もしかしたら更年期の症状からくる体の不調かな??と思い至ることとなり、医師にそう伝えることでこの問題は終了した(実際は分からないけどね)。 ただ、この検査結果を聞く前に膠原病の診察と採…

  • 【闘病日記】(102)(2023.01.27)体調がずっと思わしくないのは隠れ貧血?血液検査の結果は3週間後の通院時。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 昨年の10月末入院治療後からずっと頭痛と痙攣が続いてたわたしですが、痙攣はなくなり頭痛と倦怠感のみがずっと続いてる状態です。 入院中と退院後の記録です。 www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com もちろん比較的元気という日も存在していて、全く何もできなかった訳ではないものの以前までの「入院治療したらその後は元気!」みたいな状態ではなくかなり不満といった状態です。 病気なんだから仕方ないと思いつつも、いつもと違う感じが「もうわた…

  • 2023年のやりたいことを書いていくよ。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 2023年が始まって、もう19日。 寒さからなのか、体調いいときと悪いときの差が激しく寝て過ごしたり、起きていられても何だかやる気が起きない、ダルイみたいな日があってほぼ映画観たりドラマ観たりしていました。 そんな中、2023年は何をしたいんだろう...と漠然と考えて出てきたことをまたつらつらっと書いていこうと思います。 2023年のやりたいことを書いていくよ。 2023年のやりたいことを書いていくよ。 やりたいこと1 全ブログのトップページをもっと分かり易く使いやすいものにしたい やりたいこと2 ハンドメイドのお店をもうひ…

  • 2023年、今年もよろしくお願いします。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます! 今年も皆さまにとって良い年となりますように!(*^▽^*) イラストはTwitterやInstagram挨拶年賀状です。 和の感じに仕上げたかったので、うさぎを侍風に仕上げました。 さて 今週のお題「初夢」てことで、今日は初夢の話をしたいと思う。 私の初夢の舞台は、とある店舗と大きな作業場でした。 中では、商品開発部の3~4人が次の新作の相談を行っていた。 わたしが社長で自分も開発に関わってる。自分が悩んでると仲間たちが色んな案を出してくれ、「それでいこう」と新作が…

  • 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー②

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 www.kinoshitakonoki.com 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー② 画像)少し前に作った麻の葉柄のちっちゃい巾着 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー② 【闘病日記】(92)(2022.06.14)まだまだ無理はできないなって話。 【闘病日記】(81)~(90)まとめ(2021.11.01~2022.05.24) 【入院日記】ブラックが過ぎねえか?余計なことは言えないなって話。 【入院日記】あなたはお嬢か何かなのか?な美魔女が現れたのだが... 【日記】寝起きによく分からないものに…

  • 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー①

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 昨日は昨日で2022年のやりたかったことを振り返りましたが、 www.kinoshitakonoki.com 今日は2022年に書いた記事を振り返りながら自分の生活がどんなだったか見ていきたいと思います。 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー 2022年を振り返る、今年も色んな事があったなー 今年もよろしくお願いします。2022年にやりたいことをつらつらと書き出してみる。 【日記】溜まったDMと期限のあるもののチェックとかなんとか 高校の同級生を2年連続でテレビで見て懐かしくなったはなし+ウチ、断捨離しました!感想…

  • 2022年やりたいことができたのかの答え合わせを書く。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 そろそろ今年がもうすぐ終わってしまうので、この辺りで今年の掲げたやりたいこととの答え合わせでもしていきましょうかね。 www.kinoshitakonoki.com 2022年やりたいことができたのかの答え合わせ。 2022年やりたいこと1 料理関連のイラストを描けるようになりたい 昨年の9月からオムライス、11月おにぎりを描いたこととその後に描き始めた中華料理(肉まんと小籠包、餃子)で料理関連を描くことの楽しさみたいなものを感じちゃって、今年も続けたいなと。今は中華料理を全制覇したい。 すみません...全制覇どころか中華料…

  • ハンドメイドのお店を出したいと思ってから12年が経ちました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita )です。 自分のやりたいこと、というのはなんでこんなにも溢れてくるのでしょうか。 やりたいと思った時、すぐに行動できれば最高だけど その時の環境だったり体が思うように動かなかったり...人によって違うけど、やりたいことのために生きていると言っても過言ではないと思ってる。 最初に「ハンドメイドのお店を出したい」と思って行動したのは、ネットショップの仕事をしてる最中だった。前からハンドメイドが好きで、当時は手縫いでちまちまと作っていた。 休みの日に何かを作ってはメルカリで販売。今思えば決してうまいとは言えない縫い方だったけど、「布合わせ色…

  • ここ最近のプライベートなことでもみっちり書いていく。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 さて最近、病気のことで辛い辛いばっかの話しかしてなかった中で、プライベートにわたしにとって大きな動きがありました。 今までずっと仲良しだったSさんと友達関係が終わり、LINEでやりとりもしていたYちゃんともとうとう終わりました。仲良しだったときは本当に楽しかったし、いろいろな話をできて色んな世界を知れたのは本当に良かった。 ただ、自分の中の何かが変わったり、相手の何かも年数経てばそれ相応に変わっていくんだなと色んな事考えさせられたな。今までありがとう ネットでしか繋がってないと、「友達」てどこまで言っていいのか分からない。 わ…

  • 【闘病日記】(101)(2022.12.09)少しずつ薬を減らす段階になってきた

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先月の辛い痛みや痙攣、震えは落ち着き、今度は痛み止めを減らしていく段階になってきました。 www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com この経験をしてしまうと、飲まなかったときにまた痛みが出てしまうんじゃないか、また痙攣が出てしまうんじゃないか...と怖さが出ちゃうんですけど、 先月の中頃から大丈夫そうなときだけ飲まない生活を始めました。 この画像はイラストレーター きむらさんのものです。 18日 お昼飲まない⇒のちに酷い痛み、夜飲んでも痛み、夜中まで痛くて眠れなくなり散々な結…

  • 【闘病日記】(100)(2022.11.23)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。②

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 今日の栃木県は雨で気温も低く寒いです。 雨なので、体中が怠く頭も痛い。 今はあの強い痛みと痙攣はなくなって来ていますが、あの時のことを忘れないように記録を残しておきます。 前回は退院日、退院後からの痛みの様子や酷い痛みが出て痙攣が起きたときの対処法などを書いてきました。 www.kinoshitakonoki.com 今回はさらにその後の様子とその時家族がすべきことなどをまとめていきたいと思います。 【闘病日記】(100)(2022.11.23)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。② 【闘病日記】(100)(2022.1…

  • 【闘病日記】(99)(2022.11.17)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。①

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 前回の入院中の記録記事から10日が経ち、今は少し安定しています。 www.kinoshitakonoki.com 今回は、退院少し前と退院後の痛みや痙攣等の症状の変化を書いていきます。相変わらず、Twitterのツイートを使っていきます。 【闘病日記】(99)(2022.11.17)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。 【闘病日記】(99)(2022.11.17)退院後の激しい頭痛と強い震えと痙攣の記録。 退院少し前の夜中。 退院したその日。 退院後2日目。 こんな風になった場合の連絡場所。 闘病日記 退院少し前の夜中。…

  • 【闘病日記】(98)(2022.11.07)入院中の頭痛と軽い震えと痙攣の記録。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 11月1日に退院してきました。 今回のカテーテル治療は今までのと少し内容が違い、それによって今まだ辛い状態が続いています。 入院しますという記事から遅くなりすぎてるので、ちょっとだけ落ち着いてる今のうちに、記録してゆきます。(体調が完全復活したらもっと詳しい内容を書いていけたらいいな) 入院した次の日がカテーテル治療でした。 いつも治療方法の詳しい説明が前日にあり、それに同意して次の日にカテーテル治療が行われますが、その日、治療法の説明はいつも通りの説明しかありませんでした。 治療日、午後イチだった私はのんびりとベッド上で過ご…

  • 【闘病日記】(97)(2022.10.14)入院前はなんかいろいろ忙しい

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先月末辺りから少しずーつ悪くなって来てた体調が10月入って急激な寒さと共に私の体はほぼ動けなくなりました。 あまり足にも力が入らないのとクラクラが襲ってきてうまく歩けないので廊下は壁伝いで歩き、座っててもクラクラが酷いときはなるべく横になって過ごしている。 こんな状態なのでハンドメイドの作品作りなんて出来ないし、発送も無理だなーとお店もお休みにしてきた。 相変わらず、この時期(脳の血流ヤバめな時)は頭の整理なるものが下手くそになるので文章おかしかったらごめんなさい。 11月に通院予定だったのを早くしてもらい、10月11日に行き…

  • マジで検索大事よ、最初の文章から広告費の話してくれてたらいいのに...て話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 何かのジャンルでプロとはいい難いが、ある程度の数をこなしてるとたまに来ますね広告掲載のお話。うちの商品紹介してくれませんか?広告貼ってくれませんか?てメールは山ほど来るのですが、今回はちょっと違う系統の広告掲載話が舞い込んできました。 こんなものが届きまして、メッセージを承認してないまま(企画書画像はまだ見れない)ひとり動揺してたわたし見てよ 今、自分の中で何が起こってるのか理解してないのだけど「リンネル」企画担当者さんからインスタにメッセージ来て、わたしの作品がある企画にピッタリだから雑誌で紹介したいというお話で、なんか変な…

  • 7月期のドラマ沼にハマりすぎて大変な話。②

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 前回、前々回ともにドラマの話をしてきました。 前回記事 www.kinoshitakonoki.com 前々回記事 www.kinoshitakonoki.com もう最終回になってしまったもののまだ観ていないもの最終回まで観たものが色々出てきましたが、今回も完全ネタバレしない「このドラマのこんなところが面白い」って要素だけ書いていけたらと思います。 前々回に書いた「これは面白い!」と優先的に観ていたドラマを上げましたが、 ちなみにドラマ、7月期の中での「これは面白い!」をいくつか書いてみると 初恋の悪魔 石子と羽男 個人差あ…

  • 7月期のドラマが面白すぎて沼にハマりすぎて大変な話。①

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先日、ドラマの話を少し書き出したら止まらなくなったので、 www.kinoshitakonoki.com 今日はその続きというか、7月期のドラマの話をしていきます。 前回に書き出したのはこちら。 ちなみにドラマ、7月期の中での「これは面白い!」をいくつか書いてみると 初恋の悪魔 石子と羽男 個人差あります 競争の番人 魔法のリノベ パパとムスメの7日間 オクトー 復讐の未亡人 ユニコーンに乗って ちょこっと京都に住んでみた。 意外とあった。こんなに観てたんかい 他にも、家庭教師のトラコとか彼女、お借りしますとか雪女と蟹を食うと…

  • 【闘病日記】(96)(2022.09.18)台風とか大雨とかに弱いよねえこの体...とドラマの話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 朝起きたら、全身が重くすべての関節が固まったのかと思うくらいの体の怠さと耳鳴り、頭痛...で今日は絶不調です。 ここ最近ずっと調子がよく、本当だったらもう次の入院が決まって、なんなら入院してるかもしれないというくらいの時期なんですけど、9月を過ぎても元気で「動けるうちに作っちゃうぞ」と、ここぞとばかりにハンドメイド作品作りをしておりました。 今日は休みにしてたので、できなくっても良いんですけどこの体の感じからして、今迫ってる台風の影響かなと思っている。台風だとか大雨だとか何ならしとしと降る雨でも体の調子が一気に悪くなってしまう…

  • 【闘病日記】(95)(2022.09.02)脳の血流をよくするが肝機能にちょっと問題が起き始めた話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 もう9月に入ってしまって「今年もあと4ヶ月か~」なんて思いにふけりながら、今年の自分の体のことについて色々考えてみた。 いつもだったらそろそろ病状が悪化し始めて、入院の手続きなんかをしてくるのだが今回は前回の治療から3ヶ月を過ぎても元気で、途中生理やワクチン4回目の副反応に苦しんだけど、病気の方の症状はそんなに出ていない。 それもこれも今年3月から「エフィエント」という抗血小板剤を飲み始めたことで、それが良い方向に行っている。 こんなにすごいの?!って脳外科の主治医とも喜んだのだけど、8月末の血液検査の肝機能の数値が高すぎて、…

  • 【日記】体調の事とかお店の事とかなんか色々なはなし。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 あれからも体が怠かったり立ちくらみしたり、なんかおかしいなって感じが気になってたのですが、 www.kinoshitakonoki.com 謎が判明しました。 先月末にも同じような症状があり、その時は生理前だからしょうがないとしてたのですが、生理自体が来なかったのです。 そしてようやく昨日、生理が来ました。 「来ました」と言ってしまっていいのか分からない程度の最初にちょろっと出てきたままほとんど出てないんですけど(生々しくてすみません)、もうわたしは更年期入ってるので仕方ない症状ですね。 更年期も更年期で病気の方と似たような症…

  • 【闘病日記】(94)(2022.08.06)一昨日から急に体調悪くなってきた。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先日、こんな記事を書いてやる気満々だった私ですが、次の作品描ききったら疲れちゃったんですかね。 www.kinoshitakonoki.com 2~3時間くらいしか体が持たず、午後はずっと横になってる状態が続いてる。 「ここ最近集中しすぎたから」「雨だから」だと良いのだけどね。 頭が重い、倦怠感がある、耳鳴り、耳が詰まった感じがする、くらいかな今の症状は。 熱や咳、鼻水等はないから、風邪やコロナは考えにくいかな。 ちなみに先月末に行ってきた脳外科で「カテーテル治療から2か月経ったわけですが、2か月経ったのにそこまで元気なのすご…

  • 今イラスト熱が沸騰しすぎてて、他のことに気が回らない話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 闘病日記も闘病中にやってることとかなんか色々書きたい話題もあるんですけど、今イラスト熱沸騰中なので、ブログも手芸も放置状態です。 イラスト熱がひと段落したらまたブログ書きに来ます。 少し前の母が具合悪くて自分のことがなにも出来なかったのが反動で今こんなことになってると思われます(;´∀`) こんなにも家事をしたの久しぶりってほどには料理と洗濯しました。(食器洗いと洗濯物たたみは通常わたしの仕事) それでは最近の描いてた絵を少し。 カップケーキ ドーナツ スウィーツ類を描いてる。 色違いとはパターンの違いとかまだあるけど、これく…

  • 【闘病日記】(93)(2022.07.19)健康な同年齢と比べてもずっと健康だと言われた話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 19日に書き途中だったまま放置状態だったので19日のまま更新します。 【闘病日記】(93)(2022.07.19)健康な同年齢と比べてもずっと健康だと言われた話。 【闘病日記】(93)(2022.07.19)健康な同年齢と比べてもずっと健康だと言われた話。 難病なのに健康とは...? 2017年当初調べまくったサイト それで話は戻るけど、 わたし、2か月に一回程度血液検査を行っているんですけど、71項目を調べて貰ってるのですがどれを取っても健康だということが判明しました。 難病なのに健康とは...? ...ですが 血液だけ見る…

  • 【日記】自分と母親の体調悪いのが当たってしまうとうちの中が回らなくなるという話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先週の雨雨雨な毎日で、体がおかしなことになってたのですが 少し前から母の体調がまた良くなくて、寝込んでる時も多く 前にも同じようなことがあったなと探したら、昨年の夏も同じように家のことが立ち行かなくなっていた。 www.kinoshitakonoki.com その時もわたしの体調悪いのとぶつかり、母が寝込んでるわたしが体調悪い、なのにうちの男たちは動かない話書いたんですけど、相変わらず意識は変わってくれないので 前回は全部わたしが請け負ってさらに悪化したの見てる母はなるべく動くと言うので、具合悪いふたりが家事全般をして健康な男…

  • 【入院日記】転売は何処にでも存在する...決まりは守りましょうねって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 退院してから一か月以上過ぎましたが、もう一つ書きたかった話があるので「転売は何処にでも存在する...」話を書いていきますね。 【入院日記】転売は何処にでも存在する...決まりは守りましょうねって話。 画像)イラストレーター なのなのなさん 【入院日記】転売は何処にでも存在する...決まりは守りましょうねって話。 入院時の注意事項チェック表 決まりは守りましょうね 他の入院日記 入院時の注意事項チェック表 昨年12月からオープンした新しい病院なのでまだまだ色々追加事項が増えそうですが、前回(2月)の入院のときは注意事項のチェック…

  • 【日記】寝起きによく分からないものにお金払うところだった話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 毎日のようにメールやSMS、SNSを使って様々なメールが届いていますが、そのうちのどれくらいが公式のメールなのでしょうね。 知らないまま受け取って、おかしいなと気付く前にリンクを踏んでしまったり、自分の情報を打ち込んでしまったり、そして知らない間に自分の情報が盗まれてたりするのでしょうね。 と、なんでこんな話をしようと思ったかっていうとですね、 今朝、寝起きに公式LINEからのメッセージが届いていたのですが、LINE公式って企業さんのLINEから個人LINEにメッセージをお渡しできるそうで、個人本人がその企業さんを友達追加して…

  • 【入院日記】あなたはお嬢か何かなのか?な美魔女が現れたのだが...

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先日から再開した入院日記ですが、通常の入院日記とは違って入院中に気になったことやハプニングなどこれはどうなのよ!な話を愚痴のように語る日記です。 前回の入院日記 www.kinoshitakonoki.com 【入院日記】あなたはお嬢か何かなのか?な美魔女が現れたのだが... 【入院日記】あなたはお嬢か何かなのか?な美魔女が現れたのだが... はじまり つけ爪問題 お湯沸かして問題 すべてには理由があった 他の入院日記 はじまり 治療も終わり、歩くリハビリも進んで退院の予定も決まったころ、 看護師さんたちがわたしのところに何や…

  • 【入院日記】ブラックが過ぎねえか?余計なことは言えないなって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 久しぶりの入院日記です。 先月の入院で色々思うところがあったので、ちらほら書き始めようと思う。 前回の入院日記↓ www.kinoshitakonoki.com 【入院日記】ブラックが過ぎねえか?余計なことは言えないなって話。 画像)ブラックコノキ 【入院日記】ブラックが過ぎねえか?余計なことは言えないなって話。 夜担当の看護師さん 聞きたかったのは悪口か? 他の入院日記 今回の入院から術後は術後専用の部屋に集められるようになり、男女関係なくその部屋に詰められるようになった。 みんながみんな寝たきり安静になるのでふらっと間違え…

  • 【闘病日記】(81)~(90)まとめ(2021.11.01~2022.05.24)

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 なんか久しぶりに映画ソドムの市のことをTwitterで見かけて、ああこれトラウマになったんだよなと思いつつYouTubeで検索したら案の定トラウマもんの映像が配信されてて「う、気持ち悪...」ってなったところです。 さて今回は闘病日記(81)~(90)をまとめていきますね。 【闘病日記】(81)~(90)まとめ(2021.11.01~2022.05.24) 【闘病日記】(81)~(90)まとめ(2021.11.01~2022.05.24) 【闘病日記】(81)(2021.11.01)主治医からされた2つの話のはなしでもしていこ…

  • 【闘病日記】(92)(2022.06.14)まだまだ無理はできないなって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 退院から2週間が経ちました。 あれから咳と痰はだいぶ治まり、苦しさからは解放され少しずつだけどいつもの生活に戻ってきてる。 いつも退院後はそうなんですけど、退院した!2週間は休むぞ!好きなことしてのんびり過ごすぞ!って思うのに、「うわうわうわ、なんかお客さんからメール来てる」「え、販売してほしい??」何月何日までお休みしますと書いてても、欲しいって人がいるなら...と退院後2日目3日目には仕事に戻ることが多かったけど、 今回はそのサイトすら開かず、完全に休み状態にしておりまして、ほんとにほんとーにのんびりとドラマ観たり映画観た…

  • 【闘病日記】(91)(2022.06.03)血管いじりすぎてこの先は難しくなった話。今後は人工血管??

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 (生きてます) 今週の月曜日、退院してきました。 入院中に気になったことや主治医からの話をツイートしてたので、ここにも載せた上で退院して思うこと書いていきます。 あと、今回のカテーテル治療の全身麻酔をして思うことを書いていく。全身麻酔かかって眠るまでどれくらいかかるんだろ?と疑問だったけど、麻酔入れる前の眠れる薬であっという間に眠りに落ちたので記憶にないが、麻酔が切れてから起きるまでが意外と早かった印象。続く— 木ノ下コノキ@難病 (@konokikinoshita) 2022年5月27日 眠れる薬を多めに入れると治療後なかな…

  • 【闘病日記】(90)(2022.05.24)今回は全身麻酔で治療、不安と期待が入り混じる。

    こんばんは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 4月末から体調が急降下していたのを新しく承認された薬で投薬治療が行われてたのだけど、きっついほどの眩暈は抑えられたくらいで、極端に何かが良くなったという感じは得られなかった。 www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com 結局、投薬で多少抑えられたとしてもおおもとの「高安動脈炎」が良くなるわけでも「狭窄」しないって訳ではないから、多少治療までの期間が延びたくらいで辛い期間が延びたという感覚でしかない。 そして、先週の通院の時に「もうこれ以上は無理です」と伝えて、明日の入院が決ま…

  • 【闘病日記】(89)(2022.05.16)投薬追加は少しの時間稼ぎでしかないな

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 朝から生理前?症状と倦怠感が酷くてゴロゴロしてたんだけど、最近なにも出来てない自分に嫌気がさして、午後の病院前にブログを書いてしまおうかと。 前回の記事で書いたけど、新しく認可された薬をGW前から飲み始め、GWすぐ後にその後の様子を伝え、もう10日間だけ様子見てみようかと渡されたその薬... www.kinoshitakonoki.com もともとの病気(高安動脈炎)の血管が狭窄してしまう症状というのは無くならないけど、狭窄していく途中の脳虚血を少しでも和らげて遅らせていくという点ではとても良い薬だと思う。 ただ、この薬のその…

  • 【闘病日記】(88)(2022.05.08)投薬で様子見する期間に入りました

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 2日前の記事にも書いた、入院の方向でいくつもりで臨んだ昨日の通院... www.kinoshitakonoki.com 「飲んでて」と出された薬が良い方向に効いてて、もう10日間分も追加で様子見することになった。もともと虚血性心疾患患者の薬だったのが、昨年12月に脳虚血の患者さんにも使えるようになった薬ということで試験的に飲んでみようって感じだったけど、思いの外わたしにいい感じに効いてるのでその後の効果も期待してるようだ。 先生の話だけで他は不明だったので、調べてみるとこちらの記事に分かり易く書かれてる。 www.nikkei…

  • 【闘病日記】(87)(2022.05.05)くらくらと血管痛と相変わらずのゾンビ歩きに笑うしかなくなってる話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 最終更新日から14日間も経ってしまいました。 4月に入ってから寒暖差で具合悪くなって、これは4月末には入院かななどと思っていたら、また少し復活して寒くなって具合悪くなって復活して...を繰り返してたら意外と体は何とかなって、 なんとかGW明けの通院に間に合うかななどと思ってた4月末、今までにないほどのめまいが襲い、ベッドで横になってるのに何度もくる眩暈。血管も痛くて痛くて...これ、GWまで持つか??いや、このまま10日間ほど過ごすの無理だろ... と急に不安になって、GW前になんとか診察してもらえないかと病院に連絡してみた。…

  • 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑦

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 シリーズものとして私が高安動脈炎と診断されてからの経緯をまとめています。 前回の⑥では一時退院の話を書きました。 www.kinoshitakonoki.com 今回は退院してからの生活がどんなものだったか書いていきたいと思う。 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑦ 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑦ 後遺症?常に斜めの世界 後遺症?常に斜めの世界 退院したばかりのわたしといえば、前回の⑥でも少し話したけど治療の後遺症?のバランス感覚がものすごくおかしかった。 歩けばずっと…

  • 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑥

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 今回は途中になっていたシリーズ、高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤の続きを書いていこうと思う。 前回では、カテーテルでステント留置を行う治療をする話と、約2か月ほぼ寝たきり状態だった自分のベッド上でもできる体操を一部紹介しました。 今回は退院前の一時帰宅の話を書いていこうと思います。 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑥ 高安動脈炎に罹って5年すぎたからいままでの経緯をまとめておく⑥ 一時帰宅は退院後生活の予行練習 一時帰宅は2泊3日 第一関門、玄関の階段。 第二関門、玄関入って…

  • 【日記】4月ももう3日になってもーた

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 もう4月も3日になってしまったんだね。早いなー やりたいことが沢山ありすぎるのに、最近の寒暖差で体がついていかなくもどかしい気持ちでいっぱいです。 少しずつ症状でてるし、また悪い方に向かってる。仕方ないことだと分かっていても、憂鬱になるよねえ。 ただ、先週末にうちのハンドメイドのお店の問い合わせが増えたことや買って下さった方のレビューを読んで気分が上がり、前々から練ってた新作をそろそろ完成へと向かわせたいなーと。 以前、2022年のやりたいことまとめた記事の中の2022年やりたいこと7 やりたいけど出来ないことはすっぱり諦める…

  • ワクチン打ったところ痛くない!?痛みで起きてしまうときの対処法。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 先日、打ってきたコロナワクチン。筋肉注射だから打ったところが腫れて硬くなって痛みが出るのは当たり前。だとは分かっているけど...1回目2回目よりも3回目が最高に痛かった気がする。 ワクチン打った後の副反応話はこちら↓↓ www.kinoshitakonoki.com なんでこんなに痛いの??寝る前に左向いてくつろいだあとに、仰向けに寝るのがわたしのルーティーンだったりする。それが出来なくて右に向いてみるが全然くつろげない。 やっと眠れたときに寝返りを左に打ってしまったら「ぎゃーーーーー!痛いーーーーー!!」って起きるからほんと…

  • コロナワクチン3回目接種は微熱と扁桃腺が腫れた。症状は人それぞれだねって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 コロナワクチン3回目、もう受けられましたか? 画像)なのなのなさんの注射イラスト わたしは予約も済み、副反応が気になりすぎて色んな方のブログやTwitterなどを見てはさらに怖さでいっぱいになっていました。39℃超えの高熱に悩まされる人、微熱と高熱が交互に襲ってくる人、熱はないが倦怠感がすごくて動けない人、色んな副反応の体験談が語られていました。 それもあって、この間の通院で主治医に「ワクチン打って大丈夫です...よね?」と聞いてきちゃいました。 そんな怖さを抱えながら、とうとう3/18(金)に3回目のワクチン接種してきました…

  • 【日記】色んな事がありすぎてなんか気持ちが疲れたはなし。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@konokikinoshita)です。 体調悪かったり、病院ばかりだったりで特に何もしてないのに気持ちだけ忙しいし疲れてるので、今日はここ最近のわたしの様子をばはーっと書いていこうと思います。 生理で死んだ(気持ちが) 風邪は10日で完治 夜中に起きてしまうこと多々で昼間グッタリ 肌のポツポツは乾燥 近所の人が次々に亡くなる 親戚の人も亡くなる 膠原病主治医が今月で別の病院に行っちゃう 代わりに以前の先生に戻る 命の母飲んで良いとお許しでた 今日はワクチン3回目の日(行ってきます) 脳外の主治医の指輪が薬指から消える 髪をブルーブラックに染めた 断捨離をした 4月期…

  • 闘病日記を書いてるとこんなことも舞い込んでくるんだなという話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 ようやく風邪も治り、胸の痛みとか微熱とか咳で辛いってのはもうなくなったのだけど、今はわたしの中のピークの花粉症が来てて、正直症状は違えど辛さに変わりはない。 毎年1月から少しずつムズムズしてくるわたしの鼻。くしゃみが少し出る程度だがその頃から花粉症の薬を飲み、3月になる頃にはムズムズの度合いとくしゃみの迫力はハンパナイ。 そこにさらに目のかゆみが加わり、頭痛も起こる。 いや、期間が長い分、花粉症の方が辛いのかもしれない。 前置きの長さよ...今日は花粉症の話がしたかった訳じゃないのよ。 今日は闘病日記を書いてるとこんなこともあ…

  • 【闘病日記】(86)(2022.03.06)膠原病患者は風邪か気になったら早めに病院受診しましょうって話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 ここ一週間ほど風邪引いています。 咳と痰、そして微熱...退院してからもなんとなく、けだるい様な感じが続き2月末には生理と闘い、生理終わったーと喜んだのも束の間、今度は咳が気になるようになり、痰が出るようになり、微熱が気になっていた。 今流行のあれか?などと心配になり調べると、「特に高血圧、糖尿病、膠原病の方は風邪症状が出たら早めに受診しましょう」と書かれてる病院があって急に不安になった。 たしかに膠原病科の先生にはよく、風邪引いたら結構長引くから早めに受診してくださいと言われてた。風邪引いたりインフルにかかってしまった膠原病…

  • 【闘病日記】(71)~(80)まとめ(2021.05.15~2021.10.28)

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 最近はまだまだ寒いとは言え、少しずつ春に近付いていますね。 ただ花粉症のわたしは、暖かくて幸せ~と単純に喜べないでいます。 では、今回は2021.05.15~2021.10.28までの闘病日記をまとめていきたいと思います。 【闘病日記】(71)~(80)まとめ(2021.05.15~2021.10.28) 【闘病日記】(71)(2021.05.15)からだがまた入院の方向へ向かっている気がする。 www.kinoshitakonoki.com 一発目から、また入院かなと考えてる話です。 昨年の5月か。一月に入院してまだ4ヶ月し…

  • 【闘病日記】(85)(2022.02.17)そのうち月イチの入院になってしまうんじゃないかと不安になる話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週月曜日に退院してきました。 相変わらず治療後の復活は早いわたしですが、ここ最近の入院の間隔が狭くなってることが気になる。 2016年の10月末入院してから、半年に一回入院していたわたしに最初の主治医が「月イチ入院して治療を繰り返してる患者さんがいる」という話を出して、 「今は半年に一回だけどそのうち感覚が縮まって月イチの入院になってるかも知れないね」と脅かすような覚悟しといてねというような、どういう気持ちで言ったのかは不明だけど、その時わたしは「そうかも知れないですね」と言うことしか出来なくて だけど今になって、本当にそう…

  • 【闘病日記】(84)(2022.02.03)わたしにとっては病気が鬼。来週、鬼を退治してくる。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「鬼」と言うことで、わたしにとっての鬼は今の病気です。 高安動脈炎になって早5年3ヶ月。鎖骨下の血管が炎症を起こして、狭窄して血液を頭に送れなくて脳虚血に陥るわたし。狭窄した血管を何度も何度も広げてはまた閉じてしまう厄介な病気です。 そして今も、貧血を起こしてる時の血の気が引いたような感じを何日もずっと起こしてるのですが、やっと来週入院することが決まり、またこの厄介な鬼を退治するときがやってきました。 ただ、また数か月経つと顔をひょっこりと出しはじめる鬼が居るんでしょうね~ わたしは何人(何体?)の鬼と会わないといけ…

  • 【闘病日記】(83)(2022.01.26)また入院かな?と思う日がやってきた。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 書きたい内容が沢山あるにも関わらず、「思考」して「まとめる」ことができなくてここ数日まともにブログが書けなくなってきています。 というのも、また入院に向かってるのかなと思うような症状が出てきてるからかなと思う。 毎回同じことの繰り返しで嫌になるけど、 わたしの場合は鎖骨下の血管狭窄により、脳の「前頭葉」辺りの血流が悪くなるので、どうしても思考が停止しがちだし、考えたことをまとめるということが難しかったりする。 いま、この文章を書くのも何度となく書くのが止まりボーっとする時間をちょいちょい挟みながら書いているのです。 今年に入っ…

  • 障がい者にも安心の寿司屋のごはん見えないほどのサーモンいくらとえび汁と餃子のはなし

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 コロナが増え続け、また日々の生活が変わって家に篭ることが多くなりそうな昨今ですね。 今回は、食べること大好きなコノキが昨年末と今年始まってすぐに行ってきた美味しかったお店の話でもしていこうと思います。 ごはん見えないほどのいくらとえび汁と餃子のはなし ごはん見えないほどのいくらとえび汁と餃子のはなし すしの田丸家~田縁~ サーモンといくらの親子丼 ランチセット3200円 前菜のサラダと茶碗蒸し デザートの抹茶ケーキとホットウーロン茶 オオモリ製作所 壬生店 上海老つけそば 1200円 まとめ 栃木のごはんやさんのはなし すしの…

    地域タグ:宇都宮市

  • 高校の同級生を2年連続でテレビで見て懐かしくなったはなし+ウチ、断捨離しました!感想

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 高校卒業してから何年何十年経ってるというのに、高校の時の友達に会うと一気に高校時代に戻るような感覚ってありますよね。 今回は実際に会った訳ではないけど、テレビで最近2度も見てしまってめちゃくちゃ懐かしくなった話でもしていこうと思います。 画像)2年前のツインテールの日(2/2)に描いたオリジナルイラスト 昨年の「家、ついて行ってイイですか?~波乱人生…それぞれの夢へ!!SP~(テレビ東京、2021/8/25 21:00 OA)」と、今年...というか今週月曜日にやってた「一家6人 大混乱の家を救え ヒーローになりたかったパパ(…

  • 【日記】溜まったDMと期限のあるもののチェックとかなんとか

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 いやーなんか最近の自分DMの整理とか色んなサイトとかアプリ等の期限あるもののチェックとかしているわ。やりたいことはいっぱいだけど、やらなきゃいけないこともいっぱいで...こまめに手を付けるとかしてればいいけど、なかなかやらないで溜め込んでは後になってアホみたいに溜まって大変なことになる、ということがよく起こっているわ。 一昨日からやり始めたそれらのことはまだまだ終わらないけどね、Googleアカウントがわたし3個もあってね、Gmailに届いたプロモーションだけでもハンパナイ量...1つのアカウントだけで9000通よ(笑)その3…

  • 今年もよろしくお願いします。2022年にやりたいことをつらつらと書き出してみる。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします(*´▽`*)☆彡 年末年始、今年はかなりのんびりと過ごしました。年末に生理が来たことで、超がつくほどに体調悪かったけど年始にやっと復活してお酒のんだりお正月料理を堪能しまくっていました。 明けましておめでとうございます🎍朝からチューハイを飲み、いい感じに酔っ払ったところでお雑煮を食べ、眠くなってきた正月の昼。今年も沢山食べて飲んで笑って過ごせたらいいなぁ。本年もよろしくお願いいたします☺️💗#2022NewYear pic.twitter.com/rFSXtN9RD…

  • 2021年、今年もお世話になりました。来年はのんびりのんびりと過ごしたいです。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 はてなブログさま、読者さま、関わってくれたすべての方々、 今年一年、本当にお世話になりました。 毎年毎年、入退院を繰り返す中で少しずつ、やってみたかったことを進めて行けてる気がしています。 2021年を記事と共に振り返りながら、今年を終えたいと思います。 画像)今のコノキのTwitterプロフィール画像兼、Tシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ)画像。 1月から体調悪化し入院生活 2月に復活、元気いっぱい! 人間観察がほんとに好きだなおい 3月はプレ更年期のはじまり 春は出会いと別れの季節 自己注射アクテムラとの付き合い方 体…

  • 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回はこちらです。 www.kinoshitakonoki.com 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤ 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく⑤ カテーテル治療でステントを入れる 治療後の安静時間とリハビリ 闘病日記はこちらから サイトマップ イラスト)いつも同じアイキャッチじゃ飽きちゃうから自分のイラスト置いておく カテーテル治療でステントを入れる わたしの血管の炎症が徐々に落ち着いてきた頃、膠原病主治医と脳外科主治医のふたりから両親とともに、これからの治療についての説明聞いた。 今じゃ…

  • 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく④

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたしが高安動脈炎と診断されてから、5年と1か月が経ちました。 最初の2か月ちょっとの入院を経て、年に2回の入院を繰り返し、昨年から年3回の入院と検査入院も混ぜたら14回の入院をしながら今もなんとか生きております。 これまでの入院生活や家での生活、難病患者の生活がどんなものかを今までの闘病日記も絡めながらまとめていけたらと思います。 前回までの1~3はこちらです。 www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com 高安動脈炎に罹って丸…

  • 【闘病日記】(82)(2021.12.07)ほぼ介護されながら行ってきた那須どうぶつ王国。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」ってことで、少し前に行ってきた「那須どうぶつ王国」の話でも書いていこうと思います。 11月末で那須どうぶつ王国のスナネコ四姉妹ちゃんが他県にお引越ししてしまうということで、いつか見に行きたいなと思っていたスナネコちゃんを急遽彼氏にお願いして連れて行ってもらいました。 同じ県とは言え、宇都宮に住むわたしんちからだとかなり遠い那須どうぶつ王国。ほぼ乗ったことないという高速に乗ってもらい、行ってきました。(ふたりして高速の仕組みが分からず、ETCじゃないと降りられない場所があるとは知らず、一旦…

  • 【日記】何かに夢中になるとそればっかりやってる話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 いつも何かに夢中になってる途中でふと我に返ると、ものすごい日数が経っていることに驚く。 今、Twitter企画中で退院してからほぼそればかりになってるわたしがいる。 色んな食べ物のイラストが描きたくて始めた今回の企画、「おにぎりになりたい人ゆる募」。 自分のアイコンを描いてたときに「おにぎりにしよう」と急におにぎりになったわたしのTwitterアイコン。 これ↓ (普段の前髪部分がたらこっぽいので、たらこのおにぎりです) そこから、他の方のイメージを描いたそのイラストを色んな方が見てくれた上、好評だったこともあり、今まで仲良く…

  • 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく③

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 ①と②を書いてからだいぶ期間が空いてしまいました。そうこうしてるうちに5年がすぎてしまったので、タイトルが今回から「高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく」に変わります。 www.kinoshitakonoki.com www.kinoshitakonoki.com 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく③ 高安動脈炎に罹って丸5年になったから経緯をまとめておく③ 入院生活中の眼科と歯科のはなし。 眼科のはなし 歯科のはなし 2度目の転機、意識を失う。 闘病日記のまとめ 今回は入院中に地味に大変…

  • 【闘病日記】(81)(2021.11.01)主治医からされた2つの話のはなしでもしていこうと思う。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 もう11月ですか...早いな、毎年。 そしてあっという間に年末になってるんでしょうね。 さて今回は入院の少し前に主治医に言われたあることを聞いての感想をつらつらっと話していきましょうか。 指定難病受給者証の医療機関追加ばかりで手続きめんどくさっ 血管狭窄がもうひとつ見つかったはなし の二本立てでお送りいたします。 【闘病日記】(81)(2021.11.01)主治医からされた2つの話のはなしでもしていこうと思う。 画像はkonoki(木ノ下コノキ)のオカッパみっちゃん - LINE スタンプ LINE STORE 【闘病日記…

  • 【闘病日記】(80)(2021.10.28)10月20日から入院して帰ってきました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の記事から二週間も経ってしまったけど、わたくし木ノ下は入院しておりました。 【闘病日記】(80)(2021.10.28)10月20日から入院して帰ってきました。 オカッパみっちゃんのドライTシャツ通販 ∞ SUZURI(スズリ) 【闘病日記】(80)(2021.10.28)10月20日から入院して帰ってきました。 カテーテルのはなし 入院のはなし 受給者証使えない問題のはなし 闘病日記まとめ カテーテルのはなし 今回は14回目のカテーテル治療。 やりすぎて「もう慣れてるから大丈夫ですね」て看護師さんには言われてしまうほどな…

  • 【闘病日記】(79)(2021.10.14)指定難病医療費受給者証が使えないってどういうこと!?な話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今日はちょっとこの間あって、モヤモヤっとした出来事でも書いていこうと思う。 指定難病の方々はご存じの「指定難病医療費受給者証」が急に使えないって言われたらどうします? 指定難病と受給者証については宇都宮市公式サイトから引用します。 発病の機構が明らかでなく、かつ、治療方法が確立していない希少な疾病であって、当該疾病にかかることにより長期にわたり療養を必要とすることとなるもののうち、厚生労働大臣が定める疾病を「指定難病」といいます。 指定難病については、治療が極めて困難であり、かつ、その医療費も高額に及ぶため、患者の医療費の負担…

  • もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておく②

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 先日から書きはじめた闘病のまとめ、もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておくは病気が見つかって緊急入院するまでの話を書きました。 今回は②入院してからの話を書いていきます。 ①はこちら↓↓↓ www.kinoshitakonoki.com 緊急入院のその後と入院生活 緊急入院のその後と入院生活 死と向き合う毎日のはじまり 死を意識してからやったことと面倒だったこと 入院当初のCRP(炎症の数値)や体の状態 飲んでいた薬 治療もできず、ただただ寝てばかりで 闘病日記まとめ 死と向き合う毎日のはじまり かなり危な…

  • もうすぐ高安動脈炎に罹って丸5年になるから経緯をまとめておく①

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたし、高安動脈炎に罹ってもうすぐ丸5年なるんです。 罹ったばかりのころ、「5年経つと体が少し楽になるよ」っていう病気の先輩のブログに書いてあったことを人生の目標にがんばってきました。 もう、この「5年」が経てば、自分は長生きできるんじゃないかと。 罹ったばかりのころって「いつ死んでもおかしくないから、覚悟しておいてください」と医師から言われてしまっていて、絶望感に包まれていたからさ。 そんなわたしがこの5年の間にどんなことがあってどんな生活を送っていたのか、話は長くなりますがまとめていきます。 では早速はじまります。 201…

  • 【闘病日記】(78)(2021.09.21)血液サラサラの薬がまたひとつ増えました+αのはなし

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の闘病日記では、6月に治療したところがいつもの治療後とは違い血流もよく、歩き方や生活のひとつひとつの動きから「すごくいい状態です!」と言ってしまうほどに良い状態だということを書きました。 www.kinoshitakonoki.com あれから、約2か月弱。 少しずつだけどまた体の動きがおかしいし、歩くときはバランスを取るように両腕を少し広げて歩いている。 さらに体が辛くなるといつものようにゾンビの状態になる。 そんなこんなな状態の私は今回(9/11)の通院で、今の状態とこれから起こるであろう予想を話してきた。 前回も「あ…

  • オムライスパーカーをPrintfulで作ってみた感想を語っていく。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 最近は寒かったり暑かったり気温の変化が多すぎて体がどうしていいのか分からなくなっている毎日です。 そのためか、またちょーっとずつ血管の状態も狭窄に向かってるのかな?などと思いつつ、 今回はTシャツやパーカーなどの洋服からクッションカバーやタオル、エプロンなどの生活雑貨など多彩な商品を自分のデザインを使って印刷ができるPrintful(プリントフル https://www.printful.com/jp)さんを使ってみた感想を書いていこうと思います。 プリントフルさんのサイトをはじめて見たときに「お、これスゴイじゃん」って思った…

  • 【日記】女ふたりが元気になったらまたいつもの日常に戻った話+α。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 以前、こんな話を記事にしていたのですが、 www.kinoshitakonoki.com あれから12日間も経っていたんですね。 色んなことがあってブログの存在...後回しにしていた(すまぬ) 先週の月曜日に母はMRIの結果を聞いてきたんだけど、何もなかったです!! 脳梗塞も起こしてなかったし、特に異常のようなものは何もなかったです。(これには心底ホッとした) ただ、無理はして欲しくなかったのでなるべく安静にしてもらいつつ、家事は分担して過ごしてもらいました。 私も熱は下がって、遅れまくった生理も無事に来て昨日終わったし、もう…

  • 【日記】女ふたりが体調不良でうちの中が回らないと思う話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたし、コノキは10日ほど前から体調不良だったりします。 生理前症状から、生理は結局来なかったけどその後熱が出て、でも高熱ではなく微熱。平熱が低いわたしにしては結構高いですが、一般的には微熱程度の体温。 まあ、そんな私でしたが、ごろごろと寝てられない事態が起こりました。 先週の土曜日のお昼ごろ、うちの母がめまいと吐き気に襲われ、何度も吐いてしまったのです。土曜日の午後は病院がお休みでしたが、父に母を病院に連れて行って貰い、なんとか点滴などの処置をして、症状の感じから内耳の障害による病気かも知れないと、めまいと吐き気の薬をもらっ…

  • 【2021年最新版】難病患者や障がい者のケイタイ・スマホ利用料金割引キャリア3社比較の話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 以前、難病患者や障がい者のケイタイ・スマホの利用料金の話を書いたのですが、あれから5Gが出たり、料金プランの変更などがありましたので今回最新版として書いていきます。(下記の記事には以前のプランと割引料金が書かれています) www.kinoshitakonoki.com それでは早速いきますね。 【2021年最新版】難病患者や障がい者のケイタイ・スマホ利用料金割引キャリア3社比較の話。 【2021年最新版】難病患者や障がい者のケイタイ・スマホ利用料金割引キャリア3社比較の話。 スマイルハート割引(au) 300円(税込み330円…

  • 9月からサービス開始のメルカリShops(ショップス)先行出店の審査に受かった話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回はメルカリの新サービス「メルカリShops(ショップス)」の先行出店の話でもしていこうと思います。 7月末から先行出店の募集していたメルカリShops(ショップス)。 mercari-shops-lp.com (※20歳未満はショップを出すことはできません) しばらくメルカリ見てなかったな...と昨日たまたま開いたメルカリアプリですが、開いたらまず目に飛び込んできたのが、このメルカリShops(ショップス)のバナーでした。 少し前から、こういうお店を欲していたわたしだったので、すぐに応募フォームから必要事項入力して送信しま…

  • いや...こんなことってあるの?知らない間に人助けしてた話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今日は午後からコロナのワクチン接種なので超高速で書き始めます(笑) 今回の話は、昨夜起きた話なんですけど... わたしの何気ないツイートから人助けしてた話。未だに「そんなことあるんだ??」てちょっと自分でも驚きなんですけど何があったかっていうと、 2か月前くらいから登録しているポケカラ(カラオケアプリ)に載せてた、とある女子高生の弾き語りがあまりにうまくてその歌に聴き惚れてしまって、それを他の人にも聴いて欲しいなってツイートしたんですけど(つまり紹介ツイートね) それが7/5なんですけど まさかのその歌が他の方の音源を使った(…

  • 思い出語り、わたしのよく通ってる美容室のはなし。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」というのがあったので参加してみようと思う。 今回はわたしの行っている美容室のはなしでもしていこうと思います。 遡ること20数年前、駅近くに新しい美容室ができると家にチラシが入っていたことから、この美容室の存在を知った。 当時わたしはよく行ってた美容室の担当の美容師さんが妊娠してお店を辞めちゃったことで、担当ではない美容師さんがあまり良くなくってどこか良いところないかなーと思っていたところに、このチラシを見かけたのであった。 「どんな所なのかな~」と思いながら、早速この美容室…

    地域タグ:宇都宮市

  • 【闘病日記】(77)(2021.07.28)私の血管が少しずつ変化している話を書いていく。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回は少し前に戻って、7/10の脳外科でのことを書いていこうと思います。わたしの血管が劇的とまではいかないけど、少しずつ変化している話です。 退院して約一か月の通院でわたしは、杖なし・普通に近い歩き・とても元気な状態で主治医と会いました。 「この一か月の状態はどうでしたか?」という先生の質問に、「信じられないほどに元気です。いつもこのくらいの期間が経つとまた少しずつおかしいなって思うことが増えて杖を使うようになるのですが...(*‘ω‘ *)」と話したら、「それは凄いですね。ひとつだけこれかな?っていう理由があるんだけどね」と…

  • 【闘病日記】(76)(2021.07.25)治療から約一か月半が経った今の体調はどうかを書いていく。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の入院治療から約1か月半が経ったんですね。 www.kinoshitakonoki.com 普通に歩けること、普通の生活ができる幸せにめっちゃ喜んだっけ。 杖なしで階段の上り下りができたり、忘れ物して小走りで取りに行ったり、コップふたつ持ってドリンクバー取りに行ったり(今まで相手に取ってきてもらってた)と、健康な人にとって普通のことがいつもできなくて、誰かに助けてもらわないとなにも出来ない私からだいぶ復活したんだよね。 で、あれから一か月半経ったからだの状態はというと、 また少しずつ悪くなっていってるかなーってとこ。 いつ…

  • 勝手に寿司ネタランキングを作った、上位のお寿司ネタやいかに!!+番外編

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「寿司」ってことで、 前回の記事では好きな回転寿司のお店の話と10~5位までのランキング、番外編をお送りしました。 www.kinoshitakonoki.com 個人的に一番好きな(回らない)回転寿司「魚べい」の好きな寿司ランキングを書いています。 www.genkisushi.co.jp そして今回は上位4~1位の発表と番外編をお送りいたします。 「魚べい」の好きなお寿司ランキング!! では早速、 第4位 こういか 写真は魚べいメニューのご案内から引用しています。 こういか、甲いか、なぜ「いか」じゃなくこういかに…

    地域タグ:宇都宮市

  • お寿司について語ったら止まらない。勝手に好きな寿司ネタランキングを作る。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週のお題「寿司」ってことで、ほんとは違う話題でブログ書きに来たのですが、急遽お寿司の話題に変更します。 実は少し前のTwitterのスペースでも話した話題なんですけど、リスナーさんからの「好きなお寿司なんですか」の質問に1~3位までの好きなお寿司を答えたんですけど、もっとお寿司の話したい~と思ってたところのこのお題を見つけてしまったら参加しない理由がない。 てなことで、今日は個人的好きな回転寿司の個人的に好きなお寿司ランキングを作ります! スペースについての記事もあるよ www.kinoshitakonoki.com お寿司…

  • 宇都宮駅東口の高級中華料理店「山泉楼」久々行ったけどやっぱりすごかった。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今回は、先日彼と行ってきた「山泉楼」があまりにもすごかった話をしようと思います。 ここのお店って、たぶん過去に会社のなにか集まりかなにかで利用したくらい(しかも上司のおごり)で、個人的にはとても敷居お高い高級料理店の位置づけだったりする。 だから今回彼からここの名前が出てきたことは結構な衝撃で、大丈夫かなーと心配しつつ行くのがすごく楽しみなお店だった。 二枚あるドアを通り抜けた先には、とてもきちっとした格好の店員さんが立っていて、とても丁寧にあいさつをされ、奥の席に通された。 通された席は建物の角辺りで、外には竹が見える丸窓と…

    地域タグ:宇都宮市

  • 緊張しいで喋るのは苦手だが、最近Twitterのスペースをやってる話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 突然ですが、わたしは人前で話するのがすごく苦手です。 小学校のときの一分間スピーチというのが本当にダメで、みんなの前に立つとガタガタにあがって顔真っ赤で喋れなさすぎて、一年近くわたしから後ろの人に進まないほどに... 勇気を出して話した話は飼ってるうさぎの小屋を掃除した話でした。 ただそれだけのことができないくらいに人前で話すことがダメだったわたしが、最近Twitterのスペースを始めました。 ツイキャスもラジオトークもやるやる詐欺かってほどやるって言ってたのにやらなかったわたしが...(やりたいのに緊張で無理だった) 緊張し…

  • もう7月に入っちゃいましたね。今月は画力アップ強化月間に認定しました。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 もう7月なんて信じられません。 あと半年で今年も終わっちゃうよ。 さて、わたし 今月は、というか実際には退院一週間後(先週くらい)くらいから始めてるんですけど、わたし画力が全然ないなって改めて思って、画力アップに努めようかなと改めて人の骨格とかバランスとか背景とか色んな日常の物とか描き始めてるなんてことしています。 中学高校専門学校と美術とデザイン漬けな毎日だったんですけど、23の時に絵をピタッとやめてしまって、それから30後半になるまで一切描かなかったんですよね。 30前半でデザインの仕事に就いたものの、イラストの類は一切描…

  • 【闘病日記】(61)~(70)(入院日記含め)まとめ(2020.5.5~2021.3.23)

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 暑い日も多くなってきましたね。 そしてジメジメっとしてて、毎日が気持ち悪いですね。 さて、今回は2020年5月~2021年3月の闘病日記のまとめをお送りいたします。 【闘病日記】(61)~(70)(入院日記含め)まとめ 【闘病日記】(61)~(70)(入院日記含め)まとめ 【闘病日記】(61)(2020.05.05)早まった入院と治療、退院してからのこれからのこと。 【闘病日記】(62)(2020.07.27)私の毛細血管も網羅してほしいと願ったはなし。 【闘病日記】(63)(2020.08.30)病気と体とこころの関係...…

  • 【闘病日記】(75)(2021.06.19)今回の治療は何かが違う!?「普通」ってすごいことだね。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週の月曜日に退院してきました。 退院後、なるべくなるべくゆっくりと過ごそうと意識しながら過ごしたら、もう土曜日になってしまいました。 さて今回から新しい病院に入院してきたわけですが、なぜだか今回の治療がいつもとは違ってるのか何なのか、治療後のわたしの体の状態が良い気がするのです。 【闘病日記】(75)(2021.06.19)今回の治療は何かが違う!?「普通」ってすごいことだね。 「普通」って考えるとすごいことだと思いませんか? わたしが最初に思ったのは、2016年の高安動脈炎と診断されたばかりの入院のとき。 死にかけて即入院…

  • 【闘病日記】(74)(2021.05.31)新しい病院と指定難病医療費受給者証のはなし。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 前回の記事では、脳外科の医師が病院をやめることにより、わたしも治療する病院が変わる話をしました。 www.kinoshitakonoki.com 今回は、新しい病院の初めての診察と検査の話と指定難病の医療費受給者証のはなしをしていこうと思います。 【闘病日記】(74)(2021.05.31)新しい病院と指定難病医療費受給者証のはなし。 【闘病日記】(74)(2021.05.31)新しい病院と指定難病医療費受給者証のはなし。 受給者証のはなし 新しい病院のはなし 入院を考え始めたころの記事たち 受給者証のはなし 前回のはなしの中…

  • 【闘病日記】(73)(2021.05.26)出会いと別れ再び!新しい主治医と脳外主治医と入院病棟の看護師さんの話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 今週の月曜から色んな事が起こり、頭と感情がパンクしそうなので一度整理も兼ねて吐き出していこうと思います。 【闘病日記】(73)(2021.05.26)出会いと別れ再び!新しい主治医と脳外主治医と入院病棟の看護師さんの話。 【闘病日記】(73)(2021.05.26)出会いと別れ再び!新しい主治医と脳外主治医と入院病棟の看護師さんの話。 膠原病科の新しい主治医のはなし 脳外科主治医のはなし 入院病棟の看護師さんのはなし 最近の闘病日記 以前に「春は出会いと別れのときってほんとだな。」という記事を書きました。 www.kinosh…

  • SNSに貼れる、活動リンクまとめ「POTOFU」自分の活動内容やっとまとめられた話。

    こんにちは、木ノ下コノキ(@kinoshitakonoki)です。 わたし、今までの自分の活動とかブログでチラッと載せたり、noteで新作発表したりとバラバラし過ぎててひとまとめにしたかったけど、見やすくて使いやすそうなサイトになかなか出会えなかったんですけど、やっと自分にあったものに出会えたのがこれ。 POTOFU potofu.me インターネット上にひろがるあなたの活動をプロフィール&ポートフォリオにしてカンタンにまとめるサービスです。 POTOFU™(ポトフ) 色んな活動していてもSNSに載せられるリンクって1つかプロフィール欄にちょこっとしか載せられなくて、自分のほんの一部しか見せら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、木ノ下コノキさんをフォローしませんか?

ハンドル名
木ノ下コノキさん
ブログタイトル
難病オンナの心の裏側日記
フォロー
難病オンナの心の裏側日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
難病オンナの心の裏側日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー