chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
七分目 https://nanawarigobu.hatenablog.com/

家事も育児も七分目。 上手く時短、手抜きして子育ても生活もシンプルに。 暮らしと心に余白作り。

保育園児二人で自営業開始。 家事も育児も自分自身もシンプルにしていきたいです。

ななわり
フォロー
住所
京都府
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/24

arrow_drop_down
  • 料理時間を省いた結果。

    全力で手を抜いています。食事作りに。 転職して勤務時間が格段に増え、家事時間の確保が難しい中、省けるものは省く、やめれるものはやめる。時短家事、手抜き家事が確実にスキルアップしてきたこの半年。 掃除や洗濯、細々家事を最低限、最小の労力にしてきたこの半年。 限られた時間の中で家事をどうにかこなしていたと思っていましたが、先日心痛くなる一言が。帰宅してささっと用意する手抜きご飯に、娘がポツリ、 「またカレーうどん~」 冷凍カレーうどん美味しいやん! そのままじゃ物足りないけど、大根、キノコ、ネギにお揚げ入れたらおいしいやん! ・・・・・回数多すぎなんだって。あんまり好きじゃないんだって(汗) そし…

  • 京都市コロナ物資

    先日とうとう家族にコロナ陽性者が発生。 nanawarigobu.hatenablog.com 行政とのやり取りの一つ、支援物資。何気なく申請すると届いたのは、、、、 多っ!重っ!! 結構な重量で到着。非対面で受け渡しします!!強く言われて玄関前に置かれた段ボール箱。中を覗くと、、、、、 レトルト、インスタント食品、鯖缶やイワシ缶、おでん缶や果物缶詰。ポカリやお茶にお菓子まで。トイレットペーパーとマスク、アルコール消毒もあって、 結構豊富。 メーカーも地元企業からグリコや味の素、ドールまで色々入ってます。 パウチのスープや長期保存のパンまであって大いに助かります。 でも京都市、 財政大丈夫??…

  • お土産おやつ 奈良だんご庄

    お土産庄おやつ 奈良だんご庄 会社を退職してからめっきり頂きものが減り、各地のお土産も届かなくなった中、久しぶりにお土産頂きました。 奈良は橿原市にあるだんご屋さん。全て手作り、その日のうちに食べなきゃいけないのはお土産にしてもハードル高め。 小ぶりのお団子一本に五つ。小さめって食べやすくて好きです。 きなこって時間が経つとどうしてもへばりつきくけど、それはそれでしっとりで悪くないです。 もっちもち、むっちむちのお団子は素朴さ前回。Yパンにはない口当たりだわぁ。。 暑くなってくるとおやつですら食べる気失せますが、本日中!縛りがあると食べれるもんです。 久しぶりのきなこ団子、久しぶりの名物おやつ…

  • コロナになっても発熱しない

    本当に発熱しないんですね、オミクロン。 nanawarigobu.hatenablog.com ワクチン3回接種済、基礎疾患なし、肥満なし、の46歳成人男性、 コロナに罹っても発熱していませんでした。 調子が悪くなってから小まめに熱を測ってたようですが、結局37度を超えることはなかったよう。 頭痛と吐き気は酷かったようで、まともに食事が採れない日が一日。 でも熱はない。 ワクチン、凄い?? 周りの陽性者はワクチン接種者でも37、5~38度程度は発熱していたので、全く熱が出なかったのは多分旦那が初めて。 熱、出ない人いるんや。。。。 ただ熱が出ないだけで相当しんどいみたいです。しんどいのに熱がな…

  • 出勤服の制服化。週2出勤なら1パターンで十分

    私服の制服化を始めて早数年、快適過ぎて元には戻れない毎日。 nanawarigobu.hatenablog.com 毎シーズン、季節の始まりに3パターン決めて、それをくるくる着まわす日々。 そこに来て事務服OLから私服営業マンに。出勤時の服装も迷うことなく制服化。 基本的に在宅勤務で出勤するのは週に2回。 ・・・・・1パターンでよくない?? 私服を3パターンで着まわしていたのは週に7回着るから。 出勤服、週に2回しか着ないなら1パターンでいいやん。 おしゃれ魂ゼロ、おしゃれ偏差値が限りなく低い私はファッションに時間も労力も使いたくないのが本音。 もちろんおしゃれな人、素敵な装いをしている人に憧…

  • とうとうコロナに、、、、、

    なりました。 私じゃなく夫が。 なんでやねん! 100%在宅勤務、人と会わないあんたがなんでなんねん!! 喉が痛い、、、、、、言い出した一日目。 なんかしんどくなってきた、、、、、、部屋に籠り始めた二日目。 いや、無理、動けへん、、、、、食べられなくなった三日目。 でも発熱なし。 周りに陽性者がいないのもあって、風邪やろ、思っていましたが、あまりの調子の悪さに、・・・・・・・・コロナ?? ようやく危機感持った三日目。二日目から自室からほぼ出てこなかったのは不幸中の幸いと思いつつ、検査が出来る病院を探しましたが、どこもかしこも 結果が遅い! 検査結果は早くて翌日の夕方です、が過半数。 いやなんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななわりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななわりさん
ブログタイトル
七分目
フォロー
七分目

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用