chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
華寿過ぎて・・・これからの準備 https://www.seikotyan.com/

独身のまま70歳を過ぎました。老いの繰り言、時々生活の楽しみも書いています。

両親を看取り、48歳で家業を整理してすべて失う。52歳で現在の職場に一般事務で就職。65歳の定年、その後パート勤務となる。日々の節約生活、貯蓄への焦りを公開する。

せいこ
フォロー
住所
安曇野市
出身
松本市
ブログ村参加

2015/09/13

arrow_drop_down
  • 望まぬ妊娠、見つからない相談相手

    望まなかった妊娠の時、どうすれば良いのだろうか。 県内で空き家となった実家の敷地から、嬰児の死体が見つかった。 www.asahi.com 県内という身近な場所の事件で、一人で出産して、実家にその子を埋めたという、その母親の孤独を思い涙した。 私はラッキーなことか、不幸な事か、子供を妊娠するという機会は無かった。 だから、夫や親族に祝福されて、お腹の子供が育つという幸せを知ることも無かった。 が、 望まぬ妊娠にうろたえることも無かった。 それは、本当に幸せな偶然だ。 令和2年の人工妊娠中絶数は145,340件もある。 これの全てではないけれど、この中に望まぬ妊娠も多く含まれていると思う。 令和…

  • 見ないが一番

    節約方法の極意を考える。 この所、私の消費活動は活発・膨張傾向で、国の経済には貢献しているが、私の財政は破綻傾向だ。 それで、できるだけ無駄遣いをしないようにと考えた。 その秘訣は「見ないことが一番」 だって、パソコン上に洋服、アクセサリー、雑貨、次から次にと現れる。 あ、可愛い!! なんてポチすると、パソコン開くごとに誘惑してくる。 洋服もアクセサリーも欲しい。雑貨も欲しい。 それらの商品は、無理すると手が届く価格なのだ。 手が届かなければ諦めるのだけれどね。 ほら、見てごらんなさい。 見てしまえば欲しいじゃないですか。 // suzuri.jp 勿論、数百万円の指輪も、うん十万円のバッグも…

  • 最近、些細なことを思い出す

    それは脈絡も無く突然訪れる。 例えば、実家で飼っていたマルチーズが、初めて子犬を産んだ時、「偉いだろう!!」と言うように、私の鼻先をペロッと舐めていった時の事。 父が「穂高神社の例大祭に連れていけ」と言った時、面倒くさくて「この次ね」と言うと、「死んでしまうわ!!」と怒ったこと。 例大祭は50年に一度だからね。その通りだと思って連れて行ったけれどもね。 母と台所で夕飯の用意をしていると、「淋しくなった・・」と父が台所の椅子に腰掛けて2人を見ていた事。 父の病床に付き添っていた時、気が付くと、父が眠っている私に毛布を一生懸命掛けてくれていた事。 今までの生活の、ほんの些細な場面を突然ふっと思い出…

  • 睡眠薬は偉大だ

    毎日眠れぬ夜を過ごす私には、本当に頼りになる相手だ。 肩から腕の痛みに整形外科で点滴をしてもらい、薬と湿布を貰ってきた。 幾分、痛みが和らいだものの、夕方になると、また痛みがぶり返してくる。 だから、早く寝床で横になりたいと思うのだが、布団に入っても、やはり腕は痛い。 横になっても、上を向いても痛い。 仕方なく睡眠薬を飲む。 すると、あら、不思議。いつの間にか眠っているのだ。 睡眠薬は偉大だ。 そして、朝には、何故か腕は痛くないのだ。 夕方には、また、痛くなるのだけれどね。 睡眠薬は強制的に、ある状態をシャットダウンさせる力がある。 気分がイライラする時も、パソコンのスイッチを切るように、睡眠…

  • 最後の時、枕辺で話す言葉

    それは楽しかった思い出でありたい。 私の両親は、臨終のとき、どちらも一人であの世に旅立ってしまった。 突然病院から、お亡くなりになりましたと連絡が入った。 慌てて会いに行った時には、もう冷たくなっていた。 今で言えば急性心不全だろうか。 叔父の時は、危篤との連絡で親族が駆け付けたものの、今晩は大丈夫そうだという事で、私だけが付き添って皆は一時帰宅した。 その夜、急変してしまった。 その時看護師さんが「話しかけていてあげてください」と言われた。 親族が駆け付けるまで、私は意識のない叔父の枕もとで手をさすりながら、叔父に遊んでもらった思い出、楽しかった思い出、感謝の気持ちを話し続けた。 その言葉は…

  • 東京駅裏表交番

    映画を見ているような臨場感です。 主人公恵平(けっぺい)は警察官の卵。 食べることが好きで、真面目でひたむき、ちょっとズレている女の子である。 ちょっとズレているという意味は、普通の女の子の様に、オシャレとかカレシとかにあまり興味が無い、誰にでも敬意を払って相手をするという意味です。 恵平は東京駅が大好きで、東京駅に住むホームレス達とも仲が良い。 ある日、ホームレス達が、ごみ処理場で遺骸として見つかる事件が起こる。 そして、恵平の知るホームレス、徳兵衛もその被害者となってしまった。 ようやく発見された徳兵衛は、ごみ処理場の処理プールに居た。 その救出劇、そして息を吹き返すまでの臨場感が目を離せ…

  • 医者通いは気力と反比例ーー「榎韃靼粉茶」を飲んでみた

    今日は帰りに歯科医に行かなくてはいけないし、明日は整形外科に行かなければならない。 考えるだけで気が滅入る。 歯科医は、あのガーという音を聞くだけで緊張して、体に力が入る。終わるとぐっと疲労する。 しかし、上の歯が抜けてしまい、さすがに歯抜けのままではいられない。 でも、歯医者は歯が入るまで、毎週通わなくてはならず、時間がかかるのだ。 それが面倒だ。飽きてしまうのだ。 整形外科は腕の痛みが治らないので、やはりどうしても通わなくてはいけない。 全ては炎症が原因という事で、それが治らないかと、つい、健康茶を買ってしまった。 「榎韃靼粉茶」 ルチン(血管の修復)100G中3000mg以上、ケルセチン…

  • 忘れ物が多くなる

    台湾パイナップルが美味しくて止まらない。 バナナも今が旬だ。 細くて安いアスパラを茹でて食べる。 柔らかくて美味しい。 地物のトマトが出始めて、これも美味しい。 日本って美味しいな。 バナナ、パイナップル、イチゴを自家製のヨーグルトに入れて食べる。 満足、満足。 ふと思い出す。 ここに置いた黄色いバッグは何処へ持っていったかしら。 まったく思い出せない。 心のトゲの様に引っ掛かっている。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • たかが毛抜き、されど毛抜き

    昨日は中野まで行ってきた。 アスパラの御焼が食べて買ったのと、毛抜きが欲しかったのだ。 中野インター近くのオランチェでは、燕三条の刃物を売っている。 毛抜きを2つ買ってきた。 たかが毛抜き、されど毛抜きである。 100円ショップにも毛抜きは有るけれど、なかなか、こういう小物は気に入るものが無い。 2本で1500円であったが、きっと一生使うだろう。 「数学ガールの秘密ノート」を買う。 数学と語学に憧れがあり、数学ガールの秘密ノートこの手の本を買うのだけれど、なかなか身につかない。 でも、私の意欲を買って・・ 只今50%ポイント還元で、14巻あるのだが、安全を期して1巻だけ買う。 unlimite…

  • 超古代の秘密を知るかもしれない

    河井杏里元議員への15000万円の選挙資金について、誰がこの金額を決めたのか??ということについてインタビューをしていた。 党幹部は、私は1ミクロンも関係ない。と言っていたけれど、自民党にとっては、15000万円なんて、1ミクロンにも当たらない軽いお金なんだと思った。 庶民のお金の感覚なんて分かるわけないわね。 7万円のステーキを食べる人達だからね。 さて、「正統「竹内文書」の謎」を買った。 19日の日替わりセールで単行本7114円がkindle499円である。 「竹内文書」は、そう、あのちょっと怪しげな超古代史です。 でも、本になっていると、何となく本当らしく思ってしまうのです。 誰もが知ら…

  • 口内炎と腕の痛みを治す方法を考える

    最近、台湾でコロナ患者が増えてきた。 国際線パイロットからの感染だというが、凄い勢いだ。 台湾は、どんな対応をするのか?興味深々である。 今日は「慢性炎症を抑えなさい」を読む。 なぜなら、最近口内炎が治まらない。 頚椎ヘルニアも炎症といえば炎症だ。 傷みには敵わないので、何か対応策は無いかと思ったのだ。 取り敢えず、すぐできる事として、味噌汁を飲む。夜スマホを見ない。腕をまくって20分散歩する。 できそうで、できるかな・・ 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 私の病気は3つ

    糖尿病にスクワット7秒を5回、それも週に2回やれば良い。という本が出ていて ちょっと危ない私は、1か月ほどやってみた。 お正月でダラダラしているし、お節は食べたし、こりゃ怒られる。と、思ったら、大幅改善(私にしてはね)。 ちょっと改善すると手を抜く私は、元の木阿弥になったら、やっぱり血糖値は上がってしまった。 多分、このスクワットは効くと思う。 だから、トイレに行くとスクワット。と、思っているのだが、忙しくて追い立てられるとつい手を抜いてしまう。 トイレに行ったら手を洗う、それと同じ習慣にできれば良いのだが。 ほんの1分程度の事だからね。 頚椎ヘルニアは、相変わらず痛い。 何故か夜眠れない。 …

  • 初夏の怪談--何故私のメールアドレスを知っている??

    昨日のワクチン予約の後話。 市から予約確認メールが私のメールアドレスに届いた。 でも、確かに私の携帯から電話で姉のワクチン接種の予約を取ったが、メールアドレスの登録はしていない。 市関連に私のメールアドレスの登録は一切していないのに、なぜ、私のメールアドレスに確認メールが届くのか?? ちょっと怖い・・と、思った。 さて、会社でプリンターが壊れた。 そこで、PC関連の納品をしてもらっている会社に電話をすると、修理するより買った方が安いので、電気屋さんで買って繋げと言われる。 ついでに、サーバーもそろそろ寿命になる年数なので、他の会社に頼んだら‥と言われた。 つまり、「あんたの所は、あんまり儲から…

  • コロナワクチン接種予約

    やっと予約できた。 昨日の予約数約3000人分だったらしい。 あまり手際が良いとは言えない。 後1年くらいの我慢。 何とか過ごしたい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 貧乏の定義

    貧乏と貧困はちょっと違う気がする。 絶対的貧困は1.9ドル/日で暮らす人たち。 1世帯当たりの平均所得560万円、中央値432万円。 まぁ、これも多分クリアーしているだろう。 なぜ、そんなことにこだわるかと言えば、 先日チビ娘が来た時に、「実家は貧しいので、外食なんてなかなかしない」と言うので、チビが実家なんて、面白い表現をする娘だと可笑しがっていた。 まぁ、間違ってはいないけれどね。 甥の家庭は、確かに贅沢はしていないと思う。 それほど洋服にお金をかけている風はないし、外食に頻繁に出かけている風もない。 だから、お菓子や果物を送ってあげると喜ぶし、来た時に洋服も買ってあげれば喜ぶ。 洋服もチ…

  • 溺れる者は藁をもつかむ

    肩も腕も痛いので、YouTubeで頚椎ヘルニアのストレッチを一生懸命見ているが、1回で治るなんてことは有りません。 3日~1週間ほど続けてくださいという。 溺れる者は藁をもつかむ。 「痛み・鎮痛の仕組み」を買う。 快感を覚えている時は、痛みが薄れるという。 今の私の最大の快感は面白い本を読むことだけれど、多分、この不調は夜、寝床でスマホで本を読んだためだろう。 それができないなんて・・ 眠れない・・・ 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 熊の玩具となった新幹線

    軽井沢で新幹線と熊が接触したという。 何というべきか、駅に猪が出現し、通勤路には鹿が座っている。 狸は物珍しくもない。 アフリカサファリでは無く、信州サファリである。 私はと言えば、頚椎ヘルニアが痛くて、何も考えられない。 家に帰れば、早く眠りたい。その一心である。 そんな私を慰めているのは「東京駅表裏交番」シリーズ。 主人公の堀北恵平がひたむきで可愛い。 何でも一生懸命な姿は可愛い。 なのに、なぜ、私自身はちょっとチャランポランなのやら。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 美味しい台湾パイナップル

    今日もスーパーに台湾パイナップルが出ていた。 しめしめと、早速購入した。 食べてみると、やっぱり美味しい。 このパイナップルは芯まで食べられるのだ。 南国へ旅行したつもり。 歳を取ると妄想が激しい。 コロナ感染者が減らない。 旅行に出かけられるのは、まだまだ先だな。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 急に病院通いが増えてきた

    このゴールデンウイーク、総じて遊んで歩いた。 勿論、人が多い場所でなく、田舎の田舎の隅ともいう所へのドライブが主だったけれど。 で、疲れてしまったが、疲れた理由が他にもある。 2週間ほど前、TVを見ながら、ついうとうとと・・ 目覚めたら肩が痛い・・ まぁ、しばらくすれば治るかな・・と思っていたら、治らない。 ますます腕迄ビリビリしてきた。 湿布をして、眠って起きれば朝はそれほど痛くないのだが、夕方から夜にかけて、その痛さは言葉に尽くせない。 昨日はサロンパスを貼って寝たのだが、自分でも婆臭さが堪らない。 明日は整形外科に行かなくてはいけないか?? 月曜日からは、歯医者に行かなくてはいけないのに…

  • あそびつかれでダウン

    ゴールデンウィークは、人混みには出掛けないものの、あそびつかれでダウンしました。 今日は病院の定期検診でしたが、休み明けで混んでいました。 ここが一番危ないかもしれない。 最後までお読み頂きありがとうございましたけど

  • やっと電話が来る。待っていたんだよ

    ついに我慢が切れてチビ娘にLineを送る。 やっと今日は電話が来た。 元気な声だった。 それだけで嬉しいんだよ。 困った婆さんたちだ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 県を跨いだ人の動き、けっこうあります。

    退屈しているので、ドライブをして来た。 場所は県境に近い平谷村。 山間地にもかかわらず、車は沢山出ていた。 県外車も多い。 なかなか言うことを聞かないんだな。。 帰り道、車から見える食堂は人が溢れている。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • ワクチン接種申し込みをしてみた

    5月1日から申し込み開始。 パソコンからは24時間申し込み可能。 だったのだが、パソコンは5時には本日の申し込みは時間外ですと表示される。 2日の今日、パソコンでは、どの会場も❌印。 仕方がないので電話。3時間電話に張り付いて漸く繋がる。 もう今回分は予約が終わりました。と、オペレーターが言う。 次回は15日の予約です。 又電話して下さい。 でも繋がらないじゃないか。 パソコンも24時間対応じゃないか。 対応不備。時間はあるのに対応考えていなかったのね。 問題時にわかるリーダーの力量。 思い知ったわ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 春の雷

    空は暗く、雷も鳴っている。 部屋はちょっと寒くてストーブをつけている。 今日は早く眠ろうと思う。 何もなく平穏な1日。 最後までお読み頂きありがとうございました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、せいこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
せいこさん
ブログタイトル
華寿過ぎて・・・これからの準備
フォロー
華寿過ぎて・・・これからの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用