chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 実質的な攻撃力が1万を超えると?

    「信長の野望Online」で、僧兵之武の知人がぼやいていたのですが、攻撃力が1万を超えてしまうと、攻撃力の表示がおかしくなってしまう事があるようです。現在、攻撃力と防御力の上限は9999ですが、計算上それを確実に超えていて、赤帯が付いていても、装備品を装備する順番で、攻撃力表示が9700台になったり、ひどい時は9500台になったりするそうです。単なる計算違いではなくて、攻撃力9989だったのが、装備品を一つ新たに装備したら、9700台に下がった事も多々とか。で、「武芸伝や暗殺奥義では、同じ様な状況になっている方が多いと思うので、対処法を知りたい」との事でした。まあ、一番確実なのは、攻撃力が9999を超えないように装備品を調整する事だと思うのですが、それはそれで不毛です。そもそも、表示されている攻撃力自体正...実質的な攻撃力が1万を超えると?

  • 今度こそ僧で英傑陣法(画像付き)。

    現在、私の部屋が内装工事で使えないので、PC環境が非常に悪いのですが(涙)、それに慣れてきたので、前に書いた、僧中心の英傑陣法を公開します。こんなの。因縁5個。僧は自力で「籠城名手」を構築できる数少ない職業なので、使ってみました。気のせいか、その影響で、ファーストが以前使用していた陣に似ている気もしますが(涙)。なお、「黒猫ノア」の箇所は、「外交官」を持っている英傑ならばそれで良いのですが、能力の関係でこうしました。ちなみに、私が「方円の陣」を使用して陣を作成する場合、位置的に一番下になる箇所にメインとする英傑を置き(今回は「長尾景虎」)、そこから左右で上に伸ばし、一番上の箇所で締めると言う手段を取っています。最近は、途中までは伸ばしやすいのですが、締めの英傑で悩む事が多いです。一見、平凡な陣にも見えます...今度こそ僧で英傑陣法(画像付き)。

  • 「石田三成・西軍」を英傑陣法に組み込みました。

    「信長の野望Online」で、現在「GW得袋20024」と「GW福袋2024」が販売中です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/36636.htmlちなみに、「もののふ討伐録」も開始しています。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36633.html今回は「天下武技大会」等が戦場です。しかし、今回は「英傑陣法」が話のメインなのでした。「石田三成・西軍」がやってきたので、メインの英傑陣法に組み込みました。「大谷吉継」と互換なので、入れ替えました。後、知力+350の鬼神石5個で、「鬼神の力」を(一人除いて)強化してあります。ビフォーアフター。流石に因縁増加は無し。何だかんだで、知力がか...「石田三成・西軍」を英傑陣法に組み込みました。

  • (今後の事)合戦に出るべきか?

    「信長の野望Online」の「合戦」ですが、前シーズンで色々とあった問題点も解決されずに(合戦場に敵PCが誰もいないとか)、今シーズンがスタートしてしまいました。と言うよりも、見事なまでに変更点無しですね。それで思うのですが、システムに変更が無い今、合戦に出る意味はあるのかと。報酬が、全く割に合わないのでした。確かに、合戦報酬でしか手に入らない物はあります。しかし、入手があまりに運任せで、全く期待できません。それだったら、確実に利益が出る事をやっていた方が良いと。こちらも(ゲーム内で)生活があるので。武将の強さが上がったようですが、もう7体大名が討ち取られる等、何だかな情報も入っています。強敵と戦いたいならば、「修羅の間」の方がはるかに期待に応えてくれます。と言う事で、良く考えた結果、合戦に大幅な変更が入...(今後の事)合戦に出るべきか?

  • 僧で英傑陣法。

    明日から、色々とあって私の部屋の床をやり直すことになってしまい、別の部屋にPCを移して書いています。そう言う使用方法を全く考えていない部屋なので、PC関連のデバイスが全部地べた置きで使いにくいです(涙)。なので、数日間、画像が少ない記事になります。「信長の野望Online」で、「英傑陣法」の構築に力を入れているのですが、最近は陰陽師中心の陣以外の陣にも挑戦しています。それで、僧を中心にした陣を組んでみたのですが、確かに扱いやすいものの、今の所五因縁が最高です。僧は、「内助の功」持ちがいないのが難点です(確か)。「神仏の徒」には困りませんが・・・。で、作った陣(五因縁)を公開しようと思っていたのですが、とても画像を編集できる状態ではないです(涙)。と言う事で、ゲーム中でも操作がおかしい状態ですが、何とかプレ...僧で英傑陣法。

  • (軍神)大幅にパワーダウン。

    ビフォー。アフター(涙)。「信長の野望Online」で、知人の軍神が大幅にパワーアップしたのが羨ましかったので、私も「鬼子母神」の神格成長をやり直してみました。その結果がこれです。知力以外軒並みダウンと言う、かなりの被害となりました(涙)。「鬼子母神」の場合、「三貴神」を使用しただけでは耐久力に問題が出やすいと言う事を忘れていました。ここまで来て、「下がる所まで下がったのだから、もう一度やれば上がる可能性は高い」と言う言葉が頭に浮かびましたが、それだと「下がった能力が元に戻るだけ」と言う、もっともな言葉も頭に浮かんだので、様子見です。前に記事にした、「動かないのも勇気」と言う言葉が頭に染みました(涙)。この様に、やり直しは莫大なコストがかかる割には、成果が出にくいです。やり直す場合、強化が成功する明確な根...(軍神)大幅にパワーダウン。

  • 軍神。

    「信長の野望Online」で、現在のファーストの「軍神」です。耐久力と知力の二本柱耐性。鉄砲之取扱の知人から対話があって、軍神を根本的にやり直したそうです。その結果、得られた腕力は・・・1174?もはや、どうやったらそこまで上げられるのかと言う領域です(涙)。ちなみに、コストが「666644」だったのを、腕力が一番高くなる構成に変えたそうです。倍率が一番高いからと言って、能力が最大になるとは限らないと言う事でした。「軍神」が実装されてから大分経ちますが、まだやれる事はありそうです。軍神。

  • 虚の宝玉。

    「信長の野望Online」の「修羅の間」で、無属性攻撃に苦しめられる事が増えてきたからか、「虚の宝玉」の需要が高まりつつあるようです。無属性術のダメージを抑えるのに、最適な方法です。それで、どの様な「虚の宝玉」を使えば良いかと言う話になりますが、当たり前と言えばそれまでですが、宝玉そのものの効果が高い物を使用するのが一番です。「全属術ダメージ減少」が付いているものの、肝心な効果が薄い宝玉と言う物も売られてはいますが、これでは完全に本末転倒です。後は、その宝玉にどれだけお金を割けるかです。ちなみに、「全属術ダメージ減少」+効果値13.6%の「虚の宝玉」も市場にありますが、その価格を見て「自力で作ろう」と思われる方もいると思います。はっきり言って、「辛いからお金になる」の領域です(涙)。よほどの幸運に恵まれて...虚の宝玉。

  • ちょっとした幸運。

    「信長の野望Online」の「ログインボーナス」で、「英傑の召喚鈴・の」が3個手に入りました。「「細川藤孝・立役者」が出ないかな」と思いながら鈴を鳴らすと・・・。本当に出ました。これにより、「細川藤孝・立役者」は限界突破3となりました。今回の限界突破により、「英傑陣法」はこうなりました。ビフォー。アフター。知力が13上昇しました。非常に良いです。いつか、この調子で限界突破4になってくれればと思いました。ちょっとした幸運。

  • (英傑陣法)英傑のモジュール化。

    「信長の野望Online」の「英傑」ですが、知人から「「早川殿」を非常に大事にしている」と言われた事があります。現在の「早川殿」。確かに事実ですが、私の場合、英傑を一纏めにして考える事が多く、その結果「早川殿」の使用頻度が多くなっています。「陰陽師」「立役者」「外交官の絆」「文明開化」。「陰陽師」「立役者」「召喚術の絆」「健康第一」。ちなみに、昨日書いた、五因縁なのに耐久力と知力が高いのは、下の陣です(知力が低いのは「鬼神の力」の影響)。この様に、英傑をある程度モジュール化しておくと、新しい陣を考える際に便利です。ただ、この方法だと、五因縁までは比較的楽に陣を作成できるのですが、六因縁になると途端にきつくなります。たまには一から構築する事も考えた方が良いかもしれません。(英傑陣法)英傑のモジュール化。

  • 今の陣を超えられない。

    とあるゲームのプレイ動画を見ながら「英傑陣法」を考えていると、こんな台詞が頭に浮かびました。「五因縁の陣なんかと一緒にしないで!」。・・・。それはともかく、後衛職用の六因縁陣作成を目指して頑張っていますが、中々できません。新しい因子の影響で、五因縁の陣は比較的楽に作れるようになりましたが、六となると話は別です。ちなみに、現在使用している「英傑陣法」はこの様になっています。「鬼神の力」強化の影響で、能力は上昇し続けていますが・・・。見ての通り六因縁。優秀ではあるのですが、肝心な耐久力と知力が、これまで使用していた陣(五因縁)と比べて劣っています。とは言ったものの、「今更五因縁の陣に戻れるか」と言う、半ばプライドの様なものが邪魔して、今の陣を使用しています。何だかんだで、生命力や魅力、属性値など六因縁の効果が...今の陣を超えられない。

  • 廃案一歩手前。

    現在のファーストの胴装備。素材候補(必死に鍛錬奥義中)。「信長の野望Online」で、胴装備の回避補正を上げようとしていたのですが、最近どうも効果を疑問視しています。「果たして大金を消費してまでやる事なのだろうか」と。もちろん、回避補正が上がれば、確実に回避率は上がります。しかし、かかる費用があまりに大きく(付与石・伍2個、フルチューンの宝玉2個、護法具・丙2個)、今後の行動に明らかに支障が出ます。新しい強化要素が出た時に、「資金不足で動けません」は避けたい所です。と言う事で、この計画はほぼ廃案状態です。素材装備は、せっかく作ったので、完成させ販売に出せればよいかと。今後も、防御力重視の方針を続けます。廃案一歩手前。

  • (私ではないです)防御力9999到達?

    「信長の野望Online」で、知り合いの鎧之取扱の方から対話が来て、ダンジョン内等の条件はあるものの、防御力9999に到達したそうです。「おお」と思いました。防御力は、大幅に上げられるとゲームバランスに影響が出るから上げにくくしてあるのですが(多分)、だからこそ9999まで来ると流石に恩恵が大きく、「防御付与は普段なら一枚で十分、「駿府城」でも盾役は自分1人で行ける」との事です。上げたかいがあったようです。ファースト(陰陽道)も、最盛期は防御力が9200ありましたが、もしそれを続けていたら、今頃どれくらいあったのかなと思いました。ちなみに、現在のファーストの防御力は8100台です(涙)。やはり、防御力はあるに越したことはないようです。(私ではないです)防御力9999到達?

  • (活力の料紙)一時間で得られた数。

    「信長の野望Online」で「お花見イベント」が実施されていますが、それに伴い、「夢幻城」で一時間狩りをしたら「活力の料紙」がいくつ得られるのか、調べてみました。階数は、一回の戦闘で得られる「活力の料紙」が最大になる171階からです。強化した「蒲生氏郷」本人(?)か、家臣をメインアタッカーにし、それを「葉隠・極」と「獅子の謡」で援護すれば(「葉隠・極」が最大のネックですが)、敵は一撃で倒れていきます。スマホのタイマーを一時間にセットして狩りまくった所、こうなりました。思ったよりは伸びなかった気がしますが、運も絡むので仕方がないのかもしれません。ちなみに、179階の途中で時間切れとなりました。「お花見イベント」もあと少しとなってきましたが、頑張りましょう。(活力の料紙)一時間で得られた数。

  • 器用さ。

    「信長の野望Online」で、知人が1ヶ月と少し前に作成した秘伝忍法キャラですが、器用さをかなり重視して上げているそうです。その影響もあるのか、敵の攻撃を回避する確率がかなり高いとの事です。器用さは耐久力の次に上げにくい能力ですが、その割には苦労して上げても、効果を感じにくい事が多い様です。まあ、「回避術極意」や回避補正の効果が非常に大きいからと言うのもありますが。ちなみに、お供で器用さを求める場合、「人鳥」系で実質確定です。ファーストの「天楼人鳥」。ここまで書いて、「知人は回避をかなり重視しているようだが、命中補正はどうするのだろうか」と思いました。確かに、器用さは回避率にも命中率にも好影響を与えますが、何しろオリジナル版から続く要素なので、極端な反映はできないはずです。まあ、これはその内判明するでしょ...器用さ。

  • 術攻撃力、防御力、術耐性。

    戦闘中の防御力は8117です。総合力SSSへの道のりは本当に長い・・・。紋所強化を拡張して欲しいです。「信長の野望Online」で、現在のファーストの能力を見て、改めて今後を考えています。これまでも、ファーストの強化にあたっては、「戦闘バランスの隙を突く」を前提にやって来ました。それを3つの面に分け、「術攻撃力」「防御力」「術耐性」と言う点で活動しています。「術耐性」については、宝玉の強化が終わった事により強化が完了した所です。進捗率100%です。「防御力」に関しては、実戦で成果が出てはいるものの、数値としてはかなり不満です。進捗率としては50%程度でしょうか。もっとも、今後も数値が上昇していく要素なので、進捗率が100%になる日は来ないのですが。そして最大のネックである「術攻撃力」です。「戦闘バランスと...術攻撃力、防御力、術耐性。

  • 「花影の女神」撃破。

    昨日の事ですが、「信長の野望Online」で「修羅の間」の「花影の女神」撃破に成功しました。徒党構成はこうです。ある意味王道?秘伝忍法が陰陽道に標的固定し、陰陽道が術攻撃に耐えると言う、典型的な例です。倒した順番を覚えていないのですが、一番目は7、二番目は1でした。術攻撃に非常に強い陰陽道が術攻撃を受けるのだから、楽勝・・・だと、「修羅の間」の敵にならないです。確かに、他の方が攻撃を受けると、ダメージが10000を超えてしまっている中、ファーストは3000台までダメージを抑え込んでいましたが、逆に言えばそれくらいのダメージは受けると言う事です。それが何発も来るものだから、ファーストの生命力も着実に減っていきます。なので、敵の数をいかに早く減らすかが重要になってきます。対策が取りやすい敵と言う事で、今回は楽...「花影の女神」撃破。

  • (宝玉)もう目標達成。

    「信長の野望Online」で、昨日、「術耐性宝玉の全効果を最大値にする」のが目標と書きましたが、もう達成してしまいました。術耐性だけは完璧。流石に「海の宝玉」に「全属術ダメージ減少」を入れるのは無謀の為、主枠の四角には「全属術ダメージ減少」の付いた「焔の宝玉」を入れ、「海の宝玉」は副枠に集中させました。これにより、宝玉から得られる術耐性が、全属性最大値となりました。良かったです。それで今後どうするかですが、まずは実戦で効果を確かめようと思います。後、術耐性関連以外では、まだ出来が今一つの宝玉も少なくないので、それらも仕上げられればと思います。まだまだ、宝玉絡みでやれる事は多そうです。(宝玉)もう目標達成。

  • (領国市に)「開運之抽選券・辰」がやって来ました。

    この通り。「信長の野望Online」の本日のサーバーアップデートで、領国市に「開運之抽選券・辰」が追加されました。私が見た限りでは、他には変化が無かったようなのですが、これが追加されただけでも、かなりの変化がやってくるのではないでしょうか。当然ながら、使用すると「開運の宝珠・辰」も手に入ります。つまり、領国銀が沢山あれば、「付与石・伍」や「装飾石・伍」「辰年盛運」等が手に入ってしまうと。これからの経済に少なかれ影響を与えそうです。(領国市に)「開運之抽選券・辰」がやって来ました。

  • とりあえずの目標。

    ネタが尽きております(涙)。「信長の野望Online」で、ファーストの現在の目標ですが、「術耐性宝玉の全効果を最大値にする」にしています。水属性が、まだ最大値ではないので。それができれば、陰陽道の技能「呪禁法・弐」と合わせて最高の術耐性となりますが、やはり問題になるのが「海の宝玉」です。他の属性の宝玉と比べても、入手が一段階難しく、それ故に高額です。もっとも、必要な物は、何とかあるかなくらいなので、それなりには数があるのですが。で、水属性が最高になれば、いよいよ大目標としている「戦闘バランスの想定を超える」の一つが形になります。全術耐性が最高でなければ倒せない敵など、作れないからです。これからが楽しみです。とりあえずの目標。

  • 盾鍛冶屋で戦闘力500万?

    「信長の野望Online」の「上覧武術大会修羅之演」において、私は相手の戦闘力を片っ端から計測しているのですが、その中で戦闘力が500万(正確には、私が測った時は499万でしたが)の盾鍛冶屋を発見しました。本気で目を疑いました。戦闘力は、要はキャラクターの能力の総合力を計測しているので、属性値の低い鍛冶屋は不利です(逆に、元から属性値が高く、技能覚醒で四属性値アップの効果を持つ陰陽道は有利です)。その中で500万に到達できる方がいるとは・・・。ちなみに、「天下一品」を装備している方の場合、一気に難易度が下がるらしいのですが、その方は武器の見た目から、「天下一品」は使用していない様です。話が前後しますが、現在、キャラクターにフルチューニングをかけた場合、戦闘力は470~480万ちょっと程度です。ここまで来た...盾鍛冶屋で戦闘力500万?

  • 敵のレベルを見て一安心。

    「信長の野望Online」で、お花見イベントアイテム「活力の料紙」を集める為に「夢幻城」を登っていたのですが、敵のレベルに「101」がいる事に気づきました。見ての通り。で、タイトル通り、一安心したのでした。「少なくともレベルは、100より上にも余裕が持たせてある」と。「夢幻冥宮」の敵レベルが100で止まっているので、100が上限かと思っていました。後は、どういう形になるかは不明ですが、能力値の上限がアップすれば、トッププレイヤーも満足することでしょう(多分)。と言う事で、また「夢幻城」登りに励みます・・・。敵のレベルを見て一安心。

  • (「活力の料紙」集め)まさかの最適解。

    「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、知人から対話が。「「活力の料紙」集めは、「夢幻城」がお勧め」と。もちろん、ある程度は攻略を進めた状態が求められますが(知人250階、ファースト180階)、雑魚敵のレベルが非常に高い割には倒しやすく、「活力の料紙」がどんどんと溜まっていきます。知人も言っていましたが、完全に盲点でした。と言う事で、私は暫くの間、「活力の料紙」集めと共に、「夢幻城」の攻略を進めるつもりです。果たしてどれくらい集めることができるでしょうか。(「活力の料紙」集め)まさかの最適解。

  • (英傑陣法)陣の改良に成功。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、新しい陣ができないかと英傑たちをこねくりまわしていたら、因縁6個の陣ができました。「おお」と思っていたのですが、得られる能力が今の陣と似ていて、因縁も全く同じものでした。同じ因縁のパターン違いでした(涙)。ただ、今の陣と比べて英傑が優秀なので、能力アップが見込めると判断、鬼神石を移した所、能力が少しですがアップしました。ビフォー。アフター。同じ因縁。何だかんだで知力は20上昇していますし、良いです。できればもっと実戦寄りの因縁6個ができればと思ったのですが、簡単には行かないですね。しばらくはこの陣を使用する事になりそうです。(英傑陣法)陣の改良に成功。

  • 昔を思い出しました。

    少し時間軸が前後するのですが、「信長の野望Online」の「お花見イベント」で、報酬の鬼神石を手に入れました。入手までが何気にハード。「智の霊光」の代わりに組み込みました(「智神の霊光」と間違えると悲惨です)。前の記事の「英傑陣法」は、組み込み後の値。今回のイベント、報酬も良いのですが、入手までの道のりが中々大変と言う話も聞きます。それと、最近の敵の傾向を見て、ふと、このゲームの昔の事を思い出しました。「そう言えば、昔は苦労しつつも何とか乗り越えると言うバランスだったな」と。昔は、このゲームはとにかくストイックな設定でした。技能の修得では、ひたすら敵との戦闘を繰り返し、その技能を元に強敵を何とか打ち破る・・・。皆、困難を目の前に、根性でかじりつくと言った事が日常茶飯事でした。そう思うと、最近つい少し前まで...昔を思い出しました。

  • プライド?

    現在の「英傑陣法」。因縁6個。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、一度因縁6個の陣ができると、よほど欲しい能力とミスマッチが起きていない限り、何とかしてこれを使おうとしますね。ファーストが使用している陣も、本当は器用さの代わりに耐久力が伸びて欲しいのですが、私のある種のプライドなのか、今の陣のままです。因縁5個で良ければ、耐久力と知力が共に高くなる陣も存在するのですが・・・。ただ、因縁6個の恩恵が全く無い事も無く、例えば生命力は、因縁5個では到達できない域に達しています。ファーストの生命力が上限に引っかかったままですが(涙)。と言う事で、おそらくはこれからもこの陣を使い続ける事になると思います(新しい、因縁6個で役に立つ陣ができない限り)。それを前提にしたファーストの能力へと調整できればと思う...プライド?

  • (「活力の料紙」集め)実質二択?

    「信長の野望Online」の「お花見イベント(「安土お花見祭り」が正式名称の模様)」ですが、何しろ報酬が良いので、「活力の料紙」を沢山集めたい方が多いようです。それでですが、プレイヤーの選択は、「陸奥」の「蒼き不死鳥」を倒しまくるか、「夢幻冥宮」でイザナミ達を倒しまくるかの二択となるようです。単純に「活力の料紙」を集めるだけなら、「夢幻冥宮」の方が入手確率が高いらしいのですが(「英傑信頼度」も手に入りますし)、「蒼き不死鳥」の方は、「極上」シリーズの生産材料と、お供の練度アップの為の戦闘回数が入ります。なので、どちらにしてもメリットがあります。もっとも、どちらにせよ、数をこなせる環境(英傑など)が必要となりますが・・・。と言う事で、後はその方の価値観になると思います。「活力の料紙」以外に、何を得るかですね...(「活力の料紙」集め)実質二択?

  • 今日あった事色々。

    「信長の野望Online」で、待望のクライアントアップデートです。これに関する事を、色々と書いていきます。まず、腕貫に付けていた「知力上昇・伍」を、「耐久上昇・伍」にやり直しました。やっと外せます。高い授業料となりました・・・。そして、「お花見イベント」です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/36529.html今回の目玉は、何と言っても「闘練検討書・四」でしょう。まさかの四。こうなると、ひょっとしたら「教本・四」や「秘伝・四」も手に入るのかと思ったのですが、残念ながらこちらは「参」止まりです。いかんせん、以前また「主従の絆」家臣の育成に失敗してパワーダウンを引き起こしたので(涙)、次回は指南用具をしっかりと選別して臨みたいです。後、これが楽し...今日あった事色々。

  • 一旦基本に戻します。

    「信長の野望Online」で、「装飾石・伍」が外せなかった件ですが、どうもサーバー側ではなくてクライアント側で処理を行っているようですね。ところで、明日のメンテナンス後は、「修羅の間」の敵も変わりますし、何より第一週です。クライアントアップデートがあるのは間違いないでしょう(多分)。となると、やっと「装飾石・伍」も外せるようになると思います(多分)。長かったです・・・。それでですが、タイトル通り、ファーストの強化方針を一度改め、防御力主体に戻そうかと思っています。ただ、防御力が9000を超えるなど極端な例ではなく、過去に作成した育成方針に沿ったやり方にしようかと。「装飾石・伍」のやり直しも、その一環です。耐久力と知力は相性が悪いですが、その中で最大化を目指します。それにしても、合戦絡みの情報が全く無いのも...一旦基本に戻します。

  • 無い物は作るしかない?

    「信長の野望Online」で、知人とのやり取りの結果、「ファーストの装備品の回避補正を上げよう」と言う事になりました。現在のファーストの胴装備。ところが、肝心な素材側の胴装備に、ファーストが必要としている性能の物が無いのでした。やむを得ず、自分で作成する事になりました。鍛錬奥義で高回避補正を目指します。ちなみに、前に「性能引継の極意」について書きましたが、仮に今引継するとどうなるかのスクリーンショットです(本当に実行したら泣きます)。「性能引継の極意」が干渉しない箇所は、引継ぎ先のままだと言うのが分かると思います。神器石と特殊効果(装飾石)が残るのはありがたいのですが、宝玉が書換対象なのは結構痛いです。と言う事で、後は回避補正を求めて、ひたすら鍛錬奥義です。しかし、私としては、ファーストはどちらかと言うと...無い物は作るしかない?

  • 自作は安い?

    確かにこれは自作ですが・・・。これを安く作れと言われても、無理です。宝玉は自作。本気の魔導結晶。以前、知人が「高性能装備品は高いから、自分で作る」という理由で生産稼業に手を付けようとした事があります。私としては、「買った方が安い」と言う理由で引き止めたのですが、知人は実行して、「買った方が安かった」と言う理由に到達したようです(涙)。そもそも、器用さ装備を揃える時点で、相当な出費となりますので。後、昔は攻撃力、あるいは防御力が1とか2でも高い装備品が高額で取引されていましたが、最近は護法具の影響で、差が無いに等しくなってしまったと言うのもあります。最高クラスの物を入手しても、護法具に簡単にひっくり返されてしまったと言う事が少なくないです。ただ、器用さ装備が整っている上で、防御力一点追求などと言う場合は、安...自作は安い?

  • フルパワーではなかった模様。

    「信長の野望Online」で、知人の秘伝忍法から「戦闘力を計測して欲しい」との事で計測したら、370万台でした。まだまだ上げる余地はありますが、キャラクター作成から1ヶ月程度でこの数値は凄いです(他のキャラクターの資源を利用したようですが)。以前、「これはいつか凄まじい戦闘力のキャラクターになるかも」と思っていたのですが・・・信長コインを敢えて利用しないで育成している?「信長コインを使わなくても、十分に育成できるのを証明する」との事だそうです。私としては、「フルパワーの秘伝忍法で、これまたフルパワーの暗殺奥義とぶつかり合う」と言った内容を期待していたのですが、やむを得ません。どういうダメージが出るか、かなり興味があったのは事実ですが・・・。しょうがないので、これからの育成で、どれくらい戦闘力が上がるか、じ...フルパワーではなかった模様。

  • サウンド。

    「信長の野望Online」のサウンドですが、一部で「ハイレゾに対応して欲しい」と言う要望があるようですが、プロデューサーとしては否定的なようです(涙)。決して曲そのものに問題があるのではなく、このゲームの場合、データ容量削減候補として扱われているのでした(涙)。そんな状態ならば、ハイレゾなど夢のまた夢ですね・・・。逆に言えば、オリジナルの曲データは高音質の様なのですが、容量削減の為にかなり軽量化してあると。せっかく音質の良い環境を構築しても、これでは活かしきれないです・・・。できれば、PC版でのプレイを前提に、グラフィック、サウンド周りは引き出しを多くして欲しいのですが、そう言う面が強化される日は果たして来るのでしょうか。サウンド。

  • ああ、「細川藤孝」。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、英傑として「細川藤孝」を使用しています。因縁6個にしては、どうもぱっとしないです。それは良いのですが、いかんせん限界突破が2の為、「鬼神の力」をフルに発揮できないのでした。他の英傑は限界突破4。改めて見ると、無効になっている効果が思ったよりも大した事がない気がしてきましたが、何だかんだで影響は大きいです(多分)。と言う事で限界突破を進めたいのですが、果たしてどうやって形にしたものか、です。現在入手可能な鈴では、確率が0.15%と言う愉快な数値ですし。ひょっとしたら、21周年記念に選択鈴が貰える可能性がなきにしもあらずですが、そうなったらそうなったで、実戦組の「鍋島直茂」を限界突破させるべきではと思ったりと、具体案が中々浮かびません。恩恵は着実にあるのですが・・・...ああ、「細川藤孝」。

  • 九州勢がまだ来ない?

    「信長の野望Online」の「英傑」ですが、タイトル通り九州勢の英傑がまだ帰ってきません(涙)。「鍋島直茂」の限界突破を進めたいのですが・・・。いかんせん、全体的には「鍋島直茂」の評価はさほど高くないようなのですが、これほど恩恵がある英傑も珍しいです。分かる方は分かっており、「家臣武術大会」で開幕から味方に「被害増大」のアイコンが付いている場合(つまり相手側に「鍋島直茂」家臣がいる場合)、「ただでは済まない」と思った方が良いです。知人も、「鍋島直茂」家臣が入ってから、勝率が上がったようです。と言う事で、ファーストが普段使用する英傑にも、殆ど入っているのですが、いかんせん限界突破が0の為、あっさり倒される事も少なくないのでした(涙)。これが何とかできればと思います。色々と期待がかかる九州勢英傑ですが、何時に...九州勢がまだ来ない?

  • (宝玉)久しぶりに水属性耐性アップ。

    昨日の話になりますが、「信長の野望Online」で、最大値まで強化された「海の宝玉」を購入。早速腕貫に入れて、水属性の耐性が1.7%上昇しました。「全属術ダメージ減少」込み。ファーストの宝玉による術耐性は、水属性以外は最大値なのですが(一応、例えば土属性と風属性で、どちらかに偏らせると言う事はできますが、あまり意味がないです)、水属性だけはその入手の難しさから、遅れを取っています。「全属術ダメージ減少」を持った「海の宝玉」に至っては、果たしてできる日が来るのか状態です。ただ、要は「海の宝玉」を主枠に使用しなければ良い訳で、うまく行けば全属性最大耐性と言う事も不可能では無いのかも知れません。まだ最適化の余地はありそうです。(宝玉)久しぶりに水属性耐性アップ。

  • 今でも通用する「茶会」の恩恵。

    ファーストが使用している頭装備。頭巾?「信長の野望Online飛龍の章」の時に実装された「茶会」。何しろ古いコンテンツで、拡張もされていない為、今となっては恩恵が無いに等しいものもありますが、茶器の評価が「名物」の時に得られる「千家茶道頭巾」と、「家宝」の時に得られる「琉球波状刀」は、今でも通用します。どちらも仕立て直しですが、取引可能なまま、全職装備可能に仕立て直してくれます(と言うよりも、取引不可は不可なのですが)。しかし、「茶会」の説明を一からしているときりが無いので、ここでは省きます。なお、「茶会」について、勘違いされている方が結構いるのですが、主催者のみ「(鑑定済みの)茶器」と「茶葉」が必要となり、招待側は何も必要としません。後、「茶菓子」は必須ではないので、省略可です。ただ、茶器の成長を早める...今でも通用する「茶会」の恩恵。

  • 現在のファーストの能力。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの戦闘力と能力はこうなっています。戦闘力515万。戦闘中の防御力は8058です。風属性は判定基準が厳しいです。前に書いた、因縁6個の「英傑陣法」で属性値が上昇した為、戦闘力が上昇しましたが、防御力と知力は危険領域に入り始めました(涙)。こんなの。ただ、私が求めているのは、防御力と術耐性アップではなく、「戦闘バランス調整の隙を突く」です。まあ、今回の陣変更がその目的を果たしているとは思えませんが(涙)、能力はあって損はないはずです(多分)。ファーストの成長、予想以上に大器晩成型になってきました・・・。現在のファーストの能力。

  • 「性能引継の極意」応用。

    「信長の野望Online」の「性能引継の極意」についての続きです。前の記事でも書きましたが、「性能引継の極意」は、書き換え対象となる要素以外は、一切手を付けません。そして、「加護」や「特殊効果」も対象外の為、それをうまく利用すれば、本来の生産では作成できない装備品(実質武器)ができたりします。今回、テスト用の武器として目をつけたのはこれでした。ちなみに、「刀」なので、ファーストが使用している「妖刀」との引継は不可です。それはともかく、もし「性能引継の極意」でこの刀に別の刀を引き継いだ場合、特殊効果として「雷鳴・序」を持った刀が出来上がります。もっとも、攻撃力も60のままですが、通常の生産では作成できない武器であるのは事実です。要は、「下がった攻撃力を、特殊効果が補ってくれれば良い」と言う事で、試しに素の「...「性能引継の極意」応用。

  • 「性能引継の極意」について。

    変化が起こるのはこれだけです。「信長の野望Online」のアイテムの一つ「性能引継の極意」ですが、今でも結構質問が来るアイテムなので、改めて書いてみます。質問内容として多いのは、「神器石」「付与周り」「九十九の力」なので、それぞれについてです。その前に基礎知識となりますが、「性能引継の極意」は、記載されている要素のみを書き換える物で、他の要素には触らないです。なので、触らない要素は、引継先のもののままとなります。・質問その1「神器石」を取り付けできない装備品から、「神器石」枠を持つ装備品に性能引継を行った場合、できた装備品に「神器石」枠はあるか?「性能引継の極意」は、「神器石」には一切触らない為、「神器石」枠がある装備品となります。「昴」シリーズから、「明星」シリーズへの引継などが良い例です。ただし、「加...「性能引継の極意」について。

  • (英傑陣法自習)後衛職用(?)因縁6個の陣完成。

    見ての通り、因縁6個です。でも、能力は今一つ。「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、後衛職用(おそらく)の因縁6個の陣、完成しました。苦労しました(涙)。ただ、耐久力と知力は、結構低下しています。これまで使用していた陣。何か期待していたものと異なる気がしますが(やたら器用ですし)、因縁6個に間違いはないので、この陣を使用する事にしました。一度ベースができてしまえば、改良は容易いはずです(多分)。ところで、「細川藤孝」だけ限界突破2です。今後は、これを何とかするのが急務となります。うまく行くと良いのですが。(英傑陣法自習)後衛職用(?)因縁6個の陣完成。

  • (英傑陣法)作ってはみたものの。

    一見、綺麗にまとまっていますが。「野心家」であれば、「松永久秀・野望」でなくても良いのでした。今の陣の方が扱いやすそうです。「信長の野望Online」で、「松永久秀・野望」を使用した「英傑陣法」ですが、一応、作りはしました。が、上に書いた通り、「松永久秀・野望」で無くても、陣は成立してしまうのでした(涙)。基本性能も、ファーストが現在使用している陣の方が良さそうなのですが、増加気合量は魅力です。ちなみに、「鬼神の力」を全く使用していない英傑が二人、知力強化がほとんど無い英傑が一人いるので、新しい陣でも知力は結構行けるのではないかと思います。これでも悪くはないのですが、もう少し視野を変えて、陣の構築に励もうと思いました。(英傑陣法)作ってはみたものの。

  • (九十九の力)腕貫の合成実行。

    「信長の野望Online」で、腕貫の「九十九の力」合成を行いました。メイン装備。素材装備。発現候補効果はこうなりました。何だか凄い事に。何度かやり直した後、こう言う結果になりました。「鬼神剛体」が残ったのは、仕方がないですかね。得るものよりも失ったものの方が大きい気もしますが(涙)、「九十九の力」自体、そう言う面があるので仕方が無いです。これで、武器、腕貫共に「九十九の力」は整いました。後は、また強力な効果が出るまで、財を貯めて・・・「主従の絆」用家臣の「九十九の力」合成が残っています(涙)。当然、左右両方です(涙)。果たして終わりは来るのでしょうか?(九十九の力)腕貫の合成実行。

  • 「松永久秀・野望」がやって来た。

    耐久力の低さが気になるのですが・・・。「信長の野望Online」で、ファーストの英傑として「松永久秀・野望」がやって来ました。早速、固有技能の性能を見てみました。ちなみに、「鬼神の力」による強化は無しです。単体術が行った相手へのダメージ(真っ白け)。追加効果としてレベル2攻撃・防御呪詛と、四象の火属性アップ。「これなら、戦闘に少し変化が欲しい時などに使えるかな」と思い、「謎の化け物・極」戦で使ってみたのですが、そこでとんでもない事が発覚。レベル2呪詛2つですが、失敗もあるようです(多分)。両方失敗もあれば、片方失敗もある様なのですが、少なくとも確実に効くものでは無いようです(私が勘違いしていなければ)。後、「鬼神の力」無しでの判断になりますが、物理攻撃に対して非常に打たれ弱いです(涙)。戦闘で使うならば、...「松永久秀・野望」がやって来た。

  • (「駿府編」)壱話目からコテンパン(当然、こちらが)。

    https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/updateinfo/36397.html「信長の野望Online」のメンテナンス後に、突如実装された「駿府編」。いきなり「極」扱い。貰える称号も沢山。要は、今川家の領土が「バイオハザード」状態になる前の、前日譚なのですが、最初の話からして、コテンパンにされました(涙)。当然のごとく敵全体に赤勾玉が付き、それを凌いだと思ったら、こちら全体に3万オーバーの術ダメージなど、凄まじい攻撃が待っています。ファーストは相変わらず余裕で耐えましたが。おそらく、今後攻略法確立とPCの能力強化が来ると思いますが、「今から勝ちたい」と言う場合、相当念入りに準備する必要があると思います。忍秘術などが使用できる、術軽減技能は必須になると思います...(「駿府編」)壱話目からコテンパン(当然、こちらが)。

  • 直っていませんでした(涙)。

    「信長の野望Online」でアップデートがあり、「装飾石・伍」が取り外せない不具合が直って・・・いませんでした(涙)。おそらく来週には直ると思うのですが(多分)、期待していただけに残念です。ちなみに、念の為私も確認してみましたが、やはり取り外せませんでした(涙)。まあ、ぼやいても仕方がないので、来週に期待です。直っていませんでした(涙)。

  • とある方の考えた、作戦?

    「信長の野望Online」の合戦で、とある方が取った(らしい)作戦です。ちなみに、鉄砲之取扱の方です。本来、鍛冶屋では装備できない見た目にする(尻尾付きの僧の服とか)。↓兵種を「鉄砲」にして、敵PCがいる所へ移動。↓敵PCが「僧が誰でも装備できる鉄砲を持って、兵種「鉄砲」になっている。鴨だ」と思い、戦闘を仕掛けてくる(?)。↓見事に返り討ち(?)。「最初は引っかかる敵PCがいても、勢力会話ですぐにバレてしまうのでは」と思ったのですが、意外に引っかかるそうです(?)。やはり、人は見た目で判断しては駄目ですね(?)。ただ、その方に話を聞くと、結構そう言うフェイントは有効だとの事。こう言う事を考えるのは面白そうではあります。ちなみに、ファーストは合戦場でも水着ですが、たまに武芸伝に戦闘を仕掛けられる事があり、武...とある方の考えた、作戦?

  • 「修羅の間」はあくまで「実験室」。

    「信長の野望Online」の「修羅の間」ですが、タイトル通り、個人的には「今後の戦闘バランス設定の為の「実験室」」だと捉えています。だから、報酬も「絶対に必要」と言う物が無い訳で。知人の知り合いも、「修羅の間」で躓いている方が結構いるようです。私と知人で意見が一致しましたが、現在の「修羅の間」で、「徹底的な最適化」と言う手段を除いた場合、最低でも戦闘力400万は必要と考えています。もちろん、例えば「修羅娘まり」対策として、徒党員全員がフルチューンの「虚の宝玉」及び「全属術ダメージ軽減」を駆使すれば、難易度は相当下がると思いますが、「果たしてそこまでする事なのか」と言う話になってきます。ちなみに、ファーストが「修羅柳宿砕破」(これまた懐かしい技能を復活させましたね)で受けたダメージ、状況にも大きく左右されま...「修羅の間」はあくまで「実験室」。

  • 明日には直る・・・はず。

    「信長の野望Online」で、「装飾石・伍」の特殊効果を外せない件ですが、公式サイトのトップページでも公開され、完全に不具合という事になりました。なので、おそらく明日のメンテナンス後には、直っているはずです(多分)。これで、やっと腕貫の「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」にやり直せます。まあ、はじめから「耐久上昇・伍」にしておけば、余計な出費を防げたのですが、不具合が見つかったのは良い事なのだと思います。とりあえず、これで「耐久上昇・伍」が4つになれば(武器の特殊効果は「死人特効」を使用中)、基礎能力の中で一番上げにくい耐久力が底上げされます。もっとも、その分知力が減るのですが(涙)、知力は耐久力と比べて上げやすいので、さほど問題にはならないでしょう(多分)。明日が楽しみです。明日には直る・・・はず。

  • (PC7人で)「修羅娘まり」撃破。

    昨日の話となりますが、「修羅の間」の「修羅娘まり」撃破に成功しました。かなり苦労しました。徒党構成は、武士道、僧兵之武、古神典、陰陽道(旗頭)、鉄砲之取扱、忍秘術、修験法力でした。倒した順番は、2167453だったと思います。戦闘内容としは、確実に敵を倒していくのが第一です。後、盾役が67を標的固定しないのも重要になりました(単体術の威力が凄いので、持ちません)。1が「修羅烈風斬」を使用したら終わるので、その前に2と1を倒す事が目標となります。戦ってみると分かりますが、兎にも角にも4の結界無効化がヘビーで、武士道泣かせとなりました。ちなみに、地味でも使われると嬉しくない技能を、各自備えています(5の単体痺れ技能とか)。一見、隙がない敵徒党に見えますが、ちゃんと隙は作ってあるもので。この敵徒党、付与を消す技...(PC7人で)「修羅娘まり」撃破。

  • 舌の根も乾かぬ内に「主従の絆」家臣再訓練。

    これまでの指南家臣。今回の指南家臣。ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「家臣闘練」ですが、一つ前の記事で「やり直さないのも勇気」と書きました。何故私はやり直しているのでしょうか(涙)。前のやり直しで、「主従の絆」家臣の能力が全体的に下がってしまった事を書きましたが、この事がずっと不満だったのも事実で、「だったら気が済む家臣になる様に、再育成しよう」と思い、結局再育成してしまいました。指南用具の種類が、「耐久秘伝・四」「耐久教本・参」「耐久教本・弐」と、以前と比べて大分不安でしたが(涙)、耐久力を除いて、大体能力が上がりました。「主従の絆」を結んだ所、ファーストの防御力が、これまでよりも120下がりましたが(涙)、全体的には満足です。ただ、やはり思いましたが、「やり直さないのも勇気」と言うのは...舌の根も乾かぬ内に「主従の絆」家臣再訓練。

  • やり直さないのも勇気。

    ビフォー。アフター(涙)。黒歴史として記憶に埋もれていました。「信長の野望Online」の「家臣闘練」なのですが、以前、「指南用具・四」が手に入った事もあり、「主従の絆」家臣の再育成に取り組んでみた事があります。指南用具に耐久教本だけでなく、知力教本も混ぜる事で、耐久力と知力の合計値を高められないかと考えたのですが、結果は見ての通りで、耐久力と知力以外は軒並みダウンと言う結末になりました(涙)。良いアイテムが手に入ったりすると、これまでのランダム要素をやり直したくなるのも事実ですが、「やり直さない」と言うのも、立派な決断ですね。と言いながら、これまでも結構似たような事をしているのですが・・・。ちなみに、最近ファーストの能力を公開していますが、その時には既に家臣の能力が下がっています(涙)。中々、思い通りに...やり直さないのも勇気。

  • 最強の陰陽道?

    「4Gamer.net」を眺めていたら、こんな記事を発見しました。https://www.4gamer.net/games/771/G077177/20240312047/本来、新規タイトルのPR記事のはずなのですが、長くMMORPGと向かい合ってきた方には、色々と思い出される内容となっています。それで、記事の感想としては「やはりトッププレイヤーと言われる方は凄いな」なのですが、それでふと思ったのが、「「最強の陰陽道」はどんなキャラクターなのだろう」でした。これがはっきりすれば、成長計画もトップダウンで進められますので。過去に、知人の陰陽道と対人戦を行った事があります。知人は術ダメージを重視した「勝つ陰陽道」、私は防御面を重視した「負けない陰陽道」と、育成ドクトリンの一歩目からして正反対でしたが、戦闘の結...最強の陰陽道?

  • (「装飾石・伍」の取り外し不可)不具合扱いになりました。

    「信長の野望Online」の公式サイトで「既知の不具合」を見ていたら、3月15日付けで「装飾石・伍」効果が取り外せない事が不具合として登録されていました。とりあえず一安心です(涙)。それで気づいたのですが、記述内容を見てみると、どうも装備品に銘が有る無しに関わらず、取り外し不可になっているようです(多分)。結構重要な不具合だと思うのですが、これまで問題にならなかった理由を考えると、やはり「普通はやらない事だから」なのではないかと思います(涙)。それはともかく、後は修正が来たら、腕貫の「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」に置き換えるだけです。楽しみです。(「装飾石・伍」の取り外し不可)不具合扱いになりました。

  • 戦闘力500万の能力。

    「信長の野望Online」で、ここしばらく、ファーストの能力をいじくっていたら、見事に戦闘力がダウンしてしまいました。ダンジョンの外での計測。が、戦闘力500万はなんとかあったので、ファーストの能力を公開します。ちなみに、ダンジョン内での能力なので、この時に戦闘力を計測すれば、ほぼ確実に500万に到達するはずです。と言う事で、ファーストの能力でした。戦闘力500万の能力。

  • ファーストの今後の強化方針。

    「信長の野望Online」で、ファーストの防御力と知力を今後どう強化するか、ここしばらく考えていたのですが、考えがまとまりました。こんな内容です。・「装飾石」の様に、上昇させる能力を自由に選択できる強化要素は、耐久力を選択(耐久力が他の能力と同等に扱われている、貴重な要素)。・装備品の付与は、基本的に耐久力を選択。ただし、耐久力と知力共に付与限界域と言うのは維持。・「英傑陣法」は、知力を優先。耐久力は絶対的に数値が低くなるように設定されているので、これで無理に耐久力を上げようとすると、ロスが生じてしまいます。ある程度は耐久力が保証されている陣なので、防御力確保はし易いです。・「軍神」は、耐久力+知力が高い神を選択。使用する神のコストは「886433」。・「魔導結晶」「九十九の力」は、耐久力と知力の二本柱体...ファーストの今後の強化方針。

  • (知人が)キャラクター作成から14日で戦闘力363万。

    「信長の野望Online」で、前に、知人が秘伝忍法のキャラクターを作成してから7日間で戦闘力330万に達したと書きましたが、14日で戦闘力363万に到達しました。「作成してすぐのキャラクターは、成長要素が多いから戦闘力を上げるのも容易」と思われるかも知れませんが、戦闘力を10万上げるのに非常に苦労する世界です。それに、ここまで来ると「上覧武術大会修羅之演」に出ても、遜色ない戦闘ができるレベルです(もちろん上はいます。と言うより、この方の陰陽師、戦闘力490万でした)。「凄いな」と思いました。それでですが、今回知人が改めてキャラクターのレベル上げを行ったのですが、「もののふの日」のボーナスもあり、晴れてレベル85になりました(戦闘力を計測する前の話)。これについての知人の感想ですが、「レベル81の時と比べて...(知人が)キャラクター作成から14日で戦闘力363万。

  • 理想の「魔導結晶」完成。

    「信長の野望Online」で、現在私にとって理想の「魔導結晶」が完成しました。こんなの。耐久力と知力の同居を元に、他の能力も絡めながら仕上げてみました。ちなみに、耐久力と知力だけなら、それぞれ+200になるのですが、今回は他の能力も上げる事を優先しました。とりあえず、これでこの「魔導結晶」については、やる事が全て無くなりました。今後、更に強力な効果が出てくる可能性はありますが、今はこの「魔導結晶」を大事にしたいと思います。理想の「魔導結晶」完成。

  • 腕貫は「装飾石・伍」取り外し不可?

    「信長の野望Online」で、「天下分け目の決戦」の恩賞を色々と貰ったので、売りに出したらあっさりと売れ、予想以上の収入となりました。で、それを使って「開運装飾石箱・特」を(お世辞にも安いとは言えない価格で)手に入れ、腕貫に取り付けるために現在の特殊効果を取り外してもらおうとしたのですが。「知力上昇・伍」を「耐久上昇・伍」にしようとしました。え?「装飾石・伍」の効果は、例外として登録されていないようです(涙)。腕貫への「装飾石・伍」効果の取り付けには、十分にお気をつけ下さい(涙)。腕貫は「装飾石・伍」取り外し不可?

  • 「天下分け目の決戦」終了。

    「信長の野望Online」で実施されていた「天下分け目の決戦」が終了しました。気になるファーストの個人番付報酬ですが、こうなりました。・50位以内2部門・100位以内1部門・500位以内1部門です。残念ながら10位以内には手が届きませんでしたが、それなりの物は貰えそうです。それにしても、疲れました(涙)。「天下泰平の世」の期間に、休憩を多く取ろうと思います。「天下分け目の決戦」終了。

  • 現在のファーストの能力。

    ネタに困るといつもこれです・・・。「信長の野望Online」のファーストの能力ですが、現在こうなっています。戦闘中の防御力は8477です。結局「英傑陣法」を元に戻しました。魅力と属性値がダウン。戦闘力は約500万です。「天下分け目の決戦」の手柄による褒美で、やっと「合戦宝箱・壱」から鬼神石が出て、防御力が少し上がったものの、これ以上のパワーアップは中々苦しそうです。今後の新しい成長要素の追加に期待です。現在のファーストの能力。

  • 人によって大きく異なる「理想のゲーム環境」。

    苦労があるから、理想が形になると嬉しいと言うのも事実ですが・・・。ゲームをプレイする方にとって、「理想のゲーム環境」と言われると、実は結構違いがあったりします。それに加えて、その方が持つ技術力と努力量で、実現可能な範囲が決まってきます。最初の違いは、「理想とするゲームがアーケードゲームなのか、コンシューマーゲームなのか」です。ここで「アーケードゲームが理想」と言う方の場合、人によっては本来家庭に持ち込む事を想定していない筐体そのものを自宅に導入する方もいます。これができる方は、「本当の意味でアーケードゲーム好きなのだな」とは思うのですが、苦難との戦いとなります。そもそも、費用云々を前に、「筐体の置き場所が確保できるのか」から始まりますので(涙)。筐体が大きい、重い(100kg以上の物も)、専門知識が必要な...人によって大きく異なる「理想のゲーム環境」。

  • キャラクター作成して7日間で戦闘力330万?

    知人の執念を見た気がします。「信長の野望Online」で、まだ一ヶ月も経っていないと思うのですが、知人がキャラクターを新規に作成しました。秘伝忍法の様です。それで、キャラクター作成から一週間経った際に、私にキャラクターを見せに来たので、戦闘力を測ってみたら330万ありました。「上覧武術大会修羅之演」に出ても、十分に戦えるレベルなのですが(涙)。まあ、前に私の基準を書いた通り、まだ能力を伸ばす余地はある戦闘力ですが、通常のNPC相手(要は「修羅之間」などでなければ)なら、戦闘で不自由もしないクラスです。もちろん、他のキャラクターから資産(首装備とか「魔導結晶」とか)を持ち出して、このキャラクターに集中させたようなので、ファーストキャラクターで一週間でこれだけ強くなれました、ではありませんが、それでも凄いです...キャラクター作成して7日間で戦闘力330万?

  • 「九十九の力」をどう活かすか。

    「信長の野望Online」の「九十九の力」ですが、現在ファーストはこう言う効果を使用しています。前の記事でも公開しましたね。耐久力と知力の、高レベルな効果を同居させ、それを万能型(能力が凄すぎですが)でまとめています。以前、「魔導結晶」の話をした時も書きましたが、一点集中だと、最高クラスの効果は数が足りず、どうしてもそれよりも一ランク下の効果を使わざるを得なくなります。確かに、一つの能力は非常に高くなりますが、ロス発生の影響で、どうしても全体的には能力が下がってしまいます。なので、「九十九の力」は、二本柱体制の方が良いのではないかと思うのです。ランダム要素もかなり絡みますし。まあ、結局の所人それぞれなのですが、ここまで運が絡む要素で、無理をしなくても良いのではないかと思ったりします。「九十九の力」をどう活かすか。

  • 【論より証拠】「性能引継の極意」で「取消札使用回数」を0にするテスト。

    これについては、私自身が過去にやった事があるので、今回は念の為の確認であり、実際に性能引継は行っていません。と言うよりも、誤ってこれを実行したら、泣いてしまいます。前の記事で書いた、「信長の野望Online」で、「性能引継の極意」を使用して「取消札使用回数」を0にする件ですが、試しにやってみました。ただし、今回は「性能引継の極意」の確認画面までです。ビフォー。アフター(確認画面)。「性能引継の極意」は、「取消札使用回数」には手を付けないので、引継先の回数をそのまま受け継ぎます。なので、引継先の回数が0ならば、引継後にできる武器の「取消札使用回数」も0です。ただ、前の記事でも書きましたが、神器石、特殊効果等を引き継げないので、結構な代償となります。しかし、「取消札使用回数」が増加してくると、こちらもとんでも...【論より証拠】「性能引継の極意」で「取消札使用回数」を0にするテスト。

  • 愛用武器の「取消札使用回数」を0にする方法?

    「信長の野望Online」で知人と話していたら、「「性能引継の極意」を使用したら、「取消札使用回数」を0にできるか」と言う話が挙がりました。結論から言うと、「代償も(半端ではなく)大きいが、可能」です。「性能引継の極意」は、引継先の装備品のパラメーターの中で、引継対象としているものを書き換えているだけです。なので、「取消札使用回数」が0の武器へ性能引継を行うと、「九十九の力」は引継された上で、「取消札使用回数」0の武器ができあがります。しかし、代償も非常に大きいです。まず、性能引継元となる武器が必要になります。武器そのものの性能(攻撃力など)にこだわっている場合、入手が大変です。これにどれだけのコストが掛かるかは人それぞれですが、少なくとも安くはないです。そして、神器石、特殊効果は引継対象ではないと言うの...愛用武器の「取消札使用回数」を0にする方法?

  • 「修練教本箱・弐~四」獲得。

    「信長の野望Online」の「天下分け目の決戦」報酬として、「修練教本箱」の弐~四を受け取りました。流石に「壱」は不要です。今の所「主従の絆」家臣の為に使用するつもりですが、「家臣闘練」自体、どうなるか分かりにくい所がありますし、何よりお金が全く無いので(涙)、今後変更が加わるまで、とっておこうと思います。それにしても、「加筆筆」はどうするのでしょうか。知人が言っていましたが、「天下武技大会」の報酬に影響が出てしまうのですが・・・。まあ、何れにせよ、今のファーストにはお金が無いので、動きたくても動けない為(涙)、受け取った報酬は倉庫で眠らせておくのが一番と言う事になります。次回の「家臣育成キャンペーン」で、ある程度の方向性が見えると思うので、動くのはそれからですね。気長に待つしか無いです。「修練教本箱・弐~四」獲得。

  • 「九十九の力キャンペーン」が始まったものの・・・。

    「信長の野望Online」で「九十九の力キャンペーン」が始まりました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/36347.htmlが、どうも今回は元気が無いように見えます。「三継九十九珠・極」等の必要コイン数も、「復刻福袋」と比べて相対的に多いですし、引札で出てくる効果もパッとしませんし・・・。ファーストの場合、それ以前に、必要な効果、アイテムが揃っていないというのもあり、今回は見送りですね。ただ、ゲーム側の、「九十九の力」に関する流れは大体見えてきたので、おそらく次のキャンペーン辺りに、腕貫の強化を試みると思います。まずは、兎にも角にも「辰年盛運」入手です。頑張る次第です。「九十九の力キャンペーン」が始まったものの・・・。

  • 英傑陣法の自習(今の陣を超えたい)。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」自習です。中々、今の陣を超える事ができません。・今の陣・試作その1。・試作その2・試作その3中々、万能と言う訳には行かない様です・・・。英傑陣法の自習(今の陣を超えたい)。

  • 鉄砲之取扱の中では最強?

    「信長の野望Online」で、とある鉄砲之取扱の方ですが、洒落にならない強さになってきたようです。少なくとも、鉄砲之取扱同士の一騎打ちなら、負ける事は殆ど無い様です(物理攻撃なので、どうしても外す可能性がある為「殆ど」)。「流石だ」と思いました。おそらく、鉄砲之取扱の中では最強でしょう。まあ、そもそも鉄砲之取扱同士が撃ち合いになると言う事自体、多くなさそうですが。何故この方が鉄砲之取扱の中で最強と言えるのか?さあ、どうしてでしょうね。鉄砲之取扱の中では最強?

  • 使ってしまいました。

    「信長の野望Online」で、ファーストの器用さを上げるべく、「黄泉之狭間」で鬼神石入手に励んでいたのですが、無事に手に入りました。かなり苦労しました。後は、来週手に入る予定の鬼神石と合わせて、「愛姫(特殊)」の鬼神石を強化して、器用さが33アップ・・・。あれー?ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。使ってしまいました(涙)。一応、器用さも上がりましたが、これは上がった内には入らないですね(涙)。もっとも、「英傑陣法」の効果で、様々な効果が上昇したので、それは良い事なのですが・・・。これからも、「救世覇気」鬼神石を目指す戦いは続きます。使ってしまいました。

  • 現在の「魔導結晶」。

    使用者の思想が露骨に出ます。「信長の野望Online」の「魔導結晶」ですが、現在はこれに落ち着いています。新しい魔導付与石が導入されてから何度か編集しましたが、こうなりました。本当は、「「鋼の霊光」を「蒼魅の霊光」にするべきではないか」とも思うのですが、肝心な魔導付与石を持っていないのでした。私はどちらかと言うと一点集中を嫌う方なので、この様な「魔導結晶」を使用していますが、人によっては一つの能力をとことん上げている方も当然います。ただ、それをやると、総合力ではどんどんパワーダウンしていきます。私が一点集中を嫌う最大の理由はそれで、二本柱耐性ならば、最上級の効果を両立させる事が可能だから、と言うのもあります。「英傑陣法」などと比べると、今となっては効果が小さい「魔導の力」ですが、今後もアップデートは続くの...現在の「魔導結晶」。

  • 器用さはあまり上げて欲しくない?

    来週から「信長の野望Online」で開催される「天下分け目の決戦」の報酬である鬼神石。知人が「初期世代の鬼神石並に生命力が低い」と言っていました。言われてみれば、確かに生命力+900と言うのは低いですね。ただ、能力付与の組み合わせが「腕力+器用さ」なので、「それなりには使えるかな」とも思ったのですが、ここでふと思いました。「ひょっとして、器用さもゲームバランス的にあまり上げて欲しくないのでは」と。要は、耐久力が意図的に上げにくくしてあるのと同じ考え方ですね。ちなみに、ファーストの「英傑の絆」担当と、その「鬼神の力」はこうなっています。面白すぎる器用さランキング。鬼神石を抽出した際に価値5にする為に入れたような気が・・・。ボロボロでした(涙)。それで、せっかくなのでこの機会にファーストの器用さを上げてみよう...器用さはあまり上げて欲しくない?

  • (英傑陣法)流石に因縁6個にはかないません・・・。

    「英傑陣法」に対する思想が根本的に異なるので、単純な比較はできませんが。「信長の野望Online」で、ファーストが現在使用している「英傑陣法」(因縁5個)は、こうです。テスト陣。対して、知人(鉄砲之取扱)が使用している陣・・・はスクリーンショットを持っていないので、教えてもらった能力値のみなのですが、因縁6個です。生命力10600くらい(涙)、腕力1300ちょっと(涙)、他の3能力も最低200はあるようです(多分)。属性値は聞いていないのですが、流石にこれは高くはないと思うものの、低くて困る特化技能でもないです。やはり、方向性が近い因縁6個の陣に、因縁5個で対抗しようとしても無理ですね(涙)。とは言ったものの、現在の所因縁6個は、実質物理アタッカー専用なのも事実です。いつか、後衛職でも因縁6個の陣が使用で...(英傑陣法)流石に因縁6個にはかないません・・・。

  • まさかの「指南用具・四」。

    「信長の野望Online」の公式サイトで、「天下分け目の決戦」についての記述があるのですが、その中で一番気になるのは報酬です。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/tenka/36322.html#Remunerationラインナップに「修練教本箱・四」と「修練秘伝箱・四」が加わっています。それ自体は良いのですが、「参」はどうするのでしょうか(涙)。今後もアイテムを消費して作成するのか、そのものを入手できるようにするのか・・・。まあ、どちらにせよ、これまでよりも能力の高い家臣ができやすくなるのは良いと思います。他は、正直な所、目新しい物は無いですね。「護法具箱」もありますが、「乙」なので、いつもの半額になっている宝箱を開ける方が良いですし。ただ、必要なアイテム...まさかの「指南用具・四」。

  • 少し「英傑陣法」の効果テスト。

    「信長の野望Online」で、少し思う事があって、「英傑陣法」を再度変更してみました。これでベストだろうと思っていたのですが。スクリーンショットを編集している時に「あ!」と。これが、現在ファーストが使用している「英傑陣法」となります。能力値が結構上がりました(風属性以外)。魅力と属性が大きく上がります。前に、「衡軛の陣」を使用した「英傑陣法」を使ってみた事がありますが、それよりも更に魅力と属性を重視した陣です。因縁に、後から加わったものが入っています。「新しい因縁は、説明書き通りの性能を発揮していないのではないか」と言う話もありますが、これは今後のアップデート次第です。これにより、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8311です。風属性はダンジョンの中でだけS+。どうにか全ての能力格付けがS...少し「英傑陣法」の効果テスト。

  • 二個目の「雫の指輪」完成。

    「信長の野望Online」で、「雫の指輪」の二個目が完成しました。結果的に魅力付与は+125でした。まあ、まだまだ上は目指せますが、出費などを考えると、これが現実的でしょう。と言う事で、これがメインの指輪となり、以前使用していた指輪がサブとなります。こんなの。「雫の指輪」作成と強化はこれで一旦終了です。腕貫の「九十九の力」強化に戻ります。二個目の「雫の指輪」完成。

  • バランス想定範囲から外れたキャラクターの強さ。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの無属性術耐性は、宝玉と共晶効果を合わせて55.3%です。現在可能な最大値です。これに「呪禁法・弐」が加わるので、ダメージは更に抑えられます。それが何を意味するのか。仙論が実質無力化されます。何しろ、攻撃術が無属性しか無いので。一応、物理攻撃も可能ですが、こちらも回避補正をある程度は上げてあるので、そう簡単には当たらないです。仙論が防御力8500オーバーのキャラクターに物理攻撃を仕掛けた所で、果たしてダメージはいくつ出るのかと言うのもあります。ファーストの場合、全属性で最低でも41.7%カット+「呪禁法・弐」なので、術攻撃は基本的に殆ど効かないと見た方が良いです。完全にバランス調整の想定粋から外れたようです。こう言った、特定のキャラクターの行動を大幅に制限する事...バランス想定範囲から外れたキャラクターの強さ。

  • 2つ目の「雫の指輪」作成中。

    本来の予定ならば、現在「装飾石・伍」入手の為にお金を稼いでいるはずなのですが、なぜ所持金が3分の1以下になっているのでしょうか(涙)。「信長の野望Online」で、2つ目の「雫の指輪」作成を始めました。一個目。二個目。実は、二個目の方が先にできたのですが、一個目の方が付与値が高かった為、倉庫にしまっていました。それが、ファーストの戦闘内容の見直しなどにより、二個目として日の目を見たのでした。見ると分かる通り、今回は魅力重視です。と言うよりも、土属性付与の重要度が下がったので、他に回せる所はと考えた所、魅力に落ち着いたのですが(一応、水属性強化も考えましたが、汎用性を求めて却下)。二個目は「雫の鍛錬石」で後一回強化できますが、お金が尽きたので(涙)、この状態で止まっています。それは良いのですが、一個目の指輪...2つ目の「雫の指輪」作成中。

  • 「腕力or知力+70」対「死人種族に追加ダメージ5%」。

    その方の考えがはっきりと出ます。「信長の野望Online」において、アタッカーが武器に付ける特殊効果で悩むのがこれです。「腕力か知力の「装飾石・伍」と「死人特効の書」は、ダメージを出すという点でどちらが良いのだろうか」と。ここしばらく、「装飾石」に押され気味の「死人特効の書」ですが、今でも効果は優秀です。何しろ、追加ダメージが固定ダメージではなく割合ダメージなので、仮に死人に10万ダメージを与えた場合、追加ダメージは5000です。その分、敵の生命力も増していると言うのは事実ですが、相手が死人であれば、単体攻撃でも複数攻撃でも効果を発揮すると言うのが良いです。「腕力や知力が70増加した所で、これほどダメージが増加するか」と言うのが、「死人特効」を選択する方の最大の言い分です。最近は死人化を積極的に進める僧の...「腕力or知力+70」対「死人種族に追加ダメージ5%」。

  • PC一人(とNPC達)で「富士編 百地三太夫・極」撃破。

    味方の構成。戦闘終盤の敵の状態。「これは誰かに手伝ってもらわないと無理か」と思っていましたが・・・。「信長の野望Online」で、タイトル通りPC一人で「百地三太夫・極」の撃破に成功しました。これまでも挑戦しては、跳ね返されて来たのですが、どうにか勝ちました。ちなみに、ファーストの状態を見れば分かりますが、特化技能を高位召喚術に変更しての勝利です。今日も、まずは陰陽道で挑戦して負けた後、「高位召喚術なら行けるのではないか」と思い、特化技能の変更を行いました。多少は戦況が良くなったのですが、最大の問題として、「味方側のNPCがダメージに耐えられない」と言うのがありました。それでたどり着いた答えが、「戦闘序盤の赤勾玉が有効になっている間は、こちらも「凪の謡」で耐え、回復は二人がかり、後はファーストと「名古屋山...PC一人(とNPC達)で「富士編百地三太夫・極」撃破。

  • 後悔先に立たず。(装飾石)

    「信長の野望Online」での、ファーストの装備品ですが、「装飾石」を取り付けられる装備品5種類には、全て「装飾石・伍」を取り付けてあります。それで、その事を知っている知人も含めて、ファーストの事だから全部「耐久上昇・伍」だと思われている様なのですが、実は一箇所だけ、「知力上昇・伍」だったりします。我ながら浅はかでした。取り付ける前にも、かなり考えたのは間違いないのですが、結果的に誤った選択だったと思っています。まあ、その時には最適解に近かったのですが、長い目で見るとやはり誤りだと。以前書いた事がありますが、耐久力と知力が同じ値上昇する場合、効果が高いのは耐久力の方です。今回の場合は「耐久力+70」と「知力+70」ですが、「耐久力+70」の方が恩恵が大きいと言う事です。耐久力は、お供の「獣亀」ですら「耐久...後悔先に立たず。(装飾石)

  • (英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」の「英傑陣法」を、魅力と属性重視にして様子を見ていたのですが、結局元の陣に戻しました。確かに、新しい方の陣も使い勝手は良かったのですが、「九十九の力」強化成功による能力値アップが決め手となりました。今回、陣を戻した事により、ファーストの能力はこうなりました。戦闘時の防御力は8537です。属性値関連格付がダウン。防御力が8500台を回復、知力も7000には届きませんでしたが、6900台にはなりました。と言うよりも、それが可能だと分かったから、元の陣に戻す事を決心したのですが・・・。ファーストも、まだ基本となる能力の強化が必要そうです。(英傑陣法)結局元の陣に戻りました。

  • 久しぶりに「九十九の力」に挑んだ結果。

    「信長の野望Online」で、「九十九の力」の強化に挑める状態になったので、挑んでみました。ファーストが使用している武器の、これまでの「九十九の力」です。8番目がほとんど役に立っていないのが残念。「九十九の力」の効果を編集して、合成しました。武器。素材。成功(祝)。不満は全く無いと言って良い程の出来です。実行して良かったです。それでなのですが、「霊峰」シリーズの効果が2つ入っている事に気づかれたでしょうか。これの影響で、重複減少が発生しています。この通り。これについては、合成のコンセプトを決める時から分かっていました。ただ、この場合、現象するのは生命力だけだったりします。重複減少は、同じシリーズで両方が同じ能力を持っている場合に発生します(初期に実装された効果は除きます)。しかし、今回入れた効果2つは、重...久しぶりに「九十九の力」に挑んだ結果。

  • 考え中・・・。

    「信長の野望Online」の福袋が復刻されていますが、それについて少し考え中です。狙いは「九十九の力」関係のアイテムなのですが、下手な「九十九の力キャンペーン」のコインアイテムよりも優秀なのではないかと。入手すれば「お江」も仲間になりますし(順番が逆の気が)。おそらく、3月には「九十九の力キャンペーン」が来ると思うのですが(多分)、今仕掛けるのも手なのではないかと考えています。「三継九十九珠・極」だけでなく、「九十九合成取消札」も入手できますし。ただ、「ログインキャンペーン」も始まっているので、その中の「三継九十九珠・参」は駆使したい所です。なので、今日動くのは得策ではないでしょう。今は考えに間違いがないか調べている所ですが、案外面白い事になる・・・かも知れないです。考え中・・・。

  • ファーストの戦闘力。

    「信長の野望Online」で、久しぶりに「ヘッドセット」を使用してファーストの戦闘力を計測してみた所、こう出ました。ダンジョンの外で計測したので、ダンジョンだともう少し上がります。いつの間にか500万を超えていたようです。まあ、属性値が大幅に上がる「英傑陣法」を使用しているので、それの影響もあると思いますが・・・。こんなの。ちなみに、戦闘力の基準が分からないと言う方に、現在の私の基準を書いておきます。当然ながら、新しい成長要素が加わったりすると、基準が変わります。なお、「上覧武術大会修羅之演」で計測した戦闘力を元にしています。・戦闘力350万未満・・・まだ強化の余地あり。・戦闘力350万~400万・・・試合には全く不自由しないクラス。・戦闘力400万前半・・・敵に回るとそろそろ危険クラス。・戦闘力400万...ファーストの戦闘力。

  • (英傑陣法)メインの陣変更。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」で、以前から気になっていた陣があったのですが、それに調整を加えてファーストのメインの陣にしてみました。こんなのです。まさかの衡軛の陣。でも因縁5個。単純に耐久力と知力を上げるのは余地が無くなってきたので、少し方向性を変えました。これまで、防御力で敵の攻撃を抑えてきましたが、耐久力と知力を若干削り(どちらも既に悲鳴を上げていますが)、魅力と属性値を大幅に上げてみました。しばらく、魅力と属性値アップの効果を観察します。今回の変更で、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8123です。属性値も大分上がってきました。今回の変更で、ひょっとしたらと思いましたが、総合力SSSへの道は遠いです・・・。(英傑陣法)メインの陣変更。

  • (雷の宝玉)完成しました。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、先程作成していた「雷の宝玉」が完成しました。「慈覚大師の加護」を既に四個持っており、今週分の報酬はまだ受け取っていなかった為、ポイントを貯めて追加で5個入手しました。元の効果値が8.5と優秀な方だったので、上限値に楽に届くかと思っていたら、予想以上に苦戦しました。危うく、「慈覚大師の加護」が更にもう一個必要になる所でした。「全属術ダメージ減少」持ちで効果値最大と言うのは、はっきり言って作成がきついです。場合によっては購入した方が良い事もあると思います。まあ、価格次第ですが。作成に苦労する割には売れないのがネックですが(涙)、使用すればこれらの価値が十分に分かると思います。気軽に試せる要素ではないですが、できれば多くの方に使用してもらいたい宝玉です。(雷の宝玉)完成しました。

  • 偽の道の方が良かった模様。

    「信長の野望Online」で、売り子から信書が来たので内容を見てみた所、強化した「雷の宝玉」が売れたとの事でした。効果値13.6%、共晶効果「全属術ダメージ減少・参」。売れたのだから次を作らねば、と言う事で「龍隠門」に籠もり、新しい「雷の宝玉」を入手しては破壊していたのですが(涙)、根性の結果これができました。次は「中尊寺金色堂」ですね・・・。このままだと「雷の宝玉」が完成する流れになりそうですが、そうではなくて、「龍隠門」での「雷の宝玉」入手の話です。これまで、私は正解ルートを通って敵と戦い、「鎧剛鬼」裏の鳥居から入口に戻り、脱出と言う手段をとっていました。ところが、今日、偽のルート(入ってすぐ右の鳥居)を通ってみた所、敵の密度も高く、入り口に戻ってくるのも早いと言う事が分かりました。もちろん、入り口に...偽の道の方が良かった模様。

  • 次世代「主従の絆」家臣候補?

    候補その壱。候補その弐。「信長の野望Online」の「家臣闘練」用の指南用具が結構手に入ったので、次の世代の「主従の絆」家臣候補を育成してみました。やはり、家臣育成は三人体制(現在の「主従の絆」家臣、候補その壱、候補その弐)で望むと、ぐっと効率的になりますね。「時戻しの笛・賜」が必要無くなるのも良いですし、「前の家臣の方が能力が高かった」と言う事も減ります。それで、とりあえずできたのが、最初の家臣二人です。「その壱」は全体的な能力の高さが売りで、「その弐」は耐久力の高さ(のみ)が売りです。もっとも、耐久力については、運が良ければ5500くらいは狙えそうな気もしましたが・・・。ちなみに、指南英傑が指南英傑なので、固有技能を所有することは無いです。いつも通り。肝心な話が抜けていました。「どうして忍者なのか」で...次世代「主従の絆」家臣候補?

  • (英傑陣法)一部の前衛職でも使えます。

    「信長の野望Online」の「英傑陣法」ですが、普段ファースト(陰陽道)が使用している陣はこうです。見慣れた光景。実はこの陣、耐久力と知力の補正の値が近く、これらを重視する特化技能ならば、前衛職でも使えたりします。魚鱗の陣でも問題無しです。耐久力と知力は特別相性が悪いのですが、これらを重視する場合、この陣は後衛職でも前衛職でも役に立ちます。使用するとしたら、普通は上級軍学だと思いますが、戦い方によっては武士道などでも行けるはずです。耐久力と知力を両立させたい場合の、一例となればと思います。(英傑陣法)一部の前衛職でも使えます。

  • (「修羅死龍」手伝い)一度穴が開けば楽。

    「信長の野望Online」で、知人の手伝いとして「修羅死龍」と再戦する事に。結論から言うと、一回で勝てました。今回の徒党構成はこうです。この後ファーストが旗頭になりました。今回、味方の能力値そのものは一回目より若干劣っていたようですが、既に倒した事のある方も多く、全員生存した状態で勝てました。と言うよりも、戦闘中に誰も倒れませんでした。ちなみに、今回は倒した順番が少し違い、「2134567」でした。戦闘終盤。今回の戦闘の特徴として、「極楽浄土」「極楽浄土・改」を駆使したと言うのがあります。この敵徒党は特定のキャラクターに集中攻撃を仕掛ける事が多いので、対象になったキャラクターを極楽浄土で保護していました。もちろん、敵にはそれに対する技能もあるのですが、それが来る前に回復をしっかり行うなど、とにかくサポート...(「修羅死龍」手伝い)一度穴が開けば楽。

  • 「売り子」変更。

    「信長の野望Online」で、「戦国鬼退治」に若干疲れた為(涙)、ドロップアイテムツアーを行いました。今回のテーマは、「特別な売り子」です。それで、これを入手しました。この他に「華の兜」も入手しました。ファーストの売り子は、「楽市楽座」が現在のシステムになって以来、ずっと「魅楽」でしたが、せっかくなので「ひをかせ」に変更してみました。「魅楽」が大きかったので、やたらと小さく見えます。過去に、他の屋敷で見かけた事があるので、台詞はある程度予想が付いていましたが、やはりこうでした。フィールドの敵は、英傑「蒲生氏郷」一人いればパタパタ倒れていくので、完全に作業です。とは言え、たまには普段と異なる要素に頭を使うのも良いなと思いました。「売り子」変更。

  • (予定通り?)パワーアップ。

    「信長の野望Online」で、予定通り知力+300の鬼神石二種類が手に入ったので、早速効果を組み込みました。「智神の霊光」を組み込み。「悪夢降臨」を組み込み。この時点で「英傑の絆」による知力+10が確定しましたが、気になるのは「英傑陣法」です。知力+240でどれくらい上がるのか、見てみた所、知力+11でした。知力が800台にはなりましたが・・・。と言う事で、知力の上昇値は合わせて+21となり、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は8307です。変わらず(土属性評価が上がっているのは別の要素)。期待していた程ではありませんでしたが、これと言ったリスク無しで能力が上がったのも事実です。なお、「悪夢降臨」の方は大分行き渡ってきましたが、「上覧武術大会」の方はまだまだです。もっと上を目指して戦いまくる...(予定通り?)パワーアップ。

  • 明日パワーアップの予定。

    「信長の野望Online」のファーストの能力ですが、明日知力がパワーアップしそうです。「桶狭間」での報酬と、「上覧武術大会」の報酬で、知力+300の効果を持つ鬼神石が同時に手に入りそうだからです。もちろん、既に知力アップ効果だらけの鬼神石に組み込むので、単純に+300が2つとはならないのですが、それでも+100にはなります。流石に合計+200で、「英傑陣法」の知力が伸びないと言う事はないでしょう。今回は「英傑の絆」も絡むので、少なくともファーストの知力+10は確定ですし(多分)。ちなみに、手に入る鬼神石二種類の内、片方は既に該当する英傑の鬼神石に組み込んであるので、+10です。明日のメンテナンス後が楽しみです。明日パワーアップの予定。

  • 7人徒党で「修羅死龍」撃破。

    「信長の野望Online」で、今月の「修羅の間」の敵「修羅死龍」を倒せました。メンバーはこうでした。ファースト以外は勢力を代表するような方々。倒す順番は「2137456」でした。戦闘終盤。勝ちました。ただ、流石にすんなりとは行かず、何度か挑戦して、生き残ったのは4人でした。ちなみに、痺れカウンター持ちは3と6だそうです。細かい内容を書いていきます。まずは役目から。・殺陣指南・・・二人共演で1に最大28万出せるのが最大の強みですが、攻撃だけでなく、詠唱などの支援も行います。・暗殺奥義・・・大半はダメージソース。3と6は間違っても痺れさせないように。・古神典・・・痺れカウンター無しの敵を「神気撃・壱」で痺れさせたり、奥義技能で痺れさせたり。戦況を見る目が非常に重要です。・修験法力・・・とにかく回復と攻撃・術耐...7人徒党で「修羅死龍」撃破。

  • 「森長可」家臣を試作・・・したのですが。

    「信長の野望Online」で、「森長可」の固有技能の可能性を求めて、家臣を試作しました。手抜き。何が問題かと言えば、固有技能伝授が問題で、危うく固有技能無しの家臣になる所でした。何だかんだで腕力がオリジナルよりも2000以上上昇したので、果たしてどうなるか期待しながら固有技能を使わせてみたのですが・・・・。目を疑うダメージ(涙)。オリジナルのダメージ。一応、ダメージが上昇していることはしています。しかし、これでは(涙)。残念ながら、今の所は敢えて使うメリットはないですね。育成技能と因子の方に期待した方が良さそうです。「森長可」家臣を試作・・・したのですが。

  • 耐久力8000(装備込み)家臣完成。

    現在、「信長の野望Online」で「戦国鬼退治」が行われていますが、これの報酬に家臣の指南用具が含まれている為、入手する機会が増加しています。せっかくなので、「主従の絆」を結んでいる家臣を鍛え直してみました。ビフォー。指南英傑。アフター。全能力を含めて、(私にとって)初めて8000を持つ家臣が完成しました(祝)。ちなみに指南用具は、「耐久教本・参」「耐久教本・弐」「耐久秘伝・参」でした。いまでも「秘伝」は「教本」に劣ると言う認識でほぼ間違いないのですが、ならば使用回数で勝負するのみです。実は、これだけ揃えてもかなりギリギリだったのですが、結果が出て良かったです。この家臣はこれで完成とし、次の「主従の絆」家臣の作成計画を始めようかと考えています。今の家臣は元が元なので、どうしても知力が低くなりがちなので。お...耐久力8000(装備込み)家臣完成。

  • (ファーストの「英傑陣法」)もう一つの可能性。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストはこの様な「英傑陣法」を使用しています。耐久力と知力を両立できるのが売り。それでですが、もう一つの候補として上がっているのが、こんな陣だったりします。この潔さ。因縁5個。「英傑陣法」が実装されてさほど時間が経過していない頃に作られた陣ですね。腕力、耐久力、器用さと言う3項目が0です。ただ、その分、陣の効果が特定の能力に集中していると言う事でもあります。「鬼神の力」で知力を鍛えてやれば、相当な効果を発揮すると思います(多分)。ちなみに、薬師達の中に、一人だけ見慣れない顔が混じっていますが、これは能力調整の為であり、代わりに「羽柴秀吉」を入れる事も可能ですが、因縁「薬師」がダブります。何しろ耐久力が0なので、失うものが大きいのですが、その一方で知力は良好です。思い切...(ファーストの「英傑陣法」)もう一つの可能性。

  • 英傑「森長可」。

    「信長の野望Online」で、英傑「森長可」が仲間になりました。限界突破0です。固有技能は、「敵全体に間接攻撃を与えるが、自分もダメージを受ける」と言うものです。似たような全体間接攻撃を持つ英傑は多々いますが、その中で自分がダメージを受けるのは初めてですね(多分)。期待しながらダメージを見てみました。・・・。・・・。「鬼神の力」で強化していないので、完全な判断はできないのですが、お世辞にも高いダメージとは言えないです(涙)。ただ、ウェイトは速い方で、「森蘭丸(凶禍)」の固有技能よりは必ず先に来ます。「真田昌幸」の固有技能よりは必ず後ですね。どうにかして使えないかと、普段利用している英傑メンバー(「鍋島直茂」「出雲阿国」)と組ませた所、ここまでダメージが上がりました。これなら何とか。使い道としては、「蒲生氏...英傑「森長可」。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用