chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

arrow_drop_down
  • 「主従の絆」家臣の再訓練。

    「信長の野望Online」の「英傑見聞録」で、傾奇者と陰陽師の風属性が大分上がってきた為、「主従の絆」家臣の再訓練を行いました。ダメージアップに繋がると思ったのですが・・・。ちなみに、「黒百合(涼)」の支援ありでのダメージです。ビフォー。アフター。全く効果がありませんでした(涙)。ちなみに、ファーストの属性値も上昇しているので、強化攻式神のダメージにも変化がないか調べてみたのですが、変化無しでした(涙)。ただ、これで今後の家臣強化方針が見えてきました。参考になった再訓練でした。「主従の絆」家臣の再訓練。

  • 「黒百合(涼)」(風属性)のテスト。

    「信長の野望Online」で、「黒百合(涼)」が風属性になりました。早速、家臣とのテストに入ります。現在の「主従の絆」家臣でもあります。あっさりと132万。実戦テストです。家臣が、風属性が上がり切る前に動いてしまったのと、「今川義元(周年)」の支援が入っているのですが、このダメージです。敵徒党員へのダメージの方が重要ですね。ここまで来ると、強力な術者二人よりも明らかにダメージが大きいです。流石に話題に挙がるだけあります。調整を重ねて、うまく利用したいです。「黒百合(涼)」(風属性)のテスト。

  • 大名物獲得時の「百地三太夫」の台詞。

    「信長の野望Online」で、大名物を入手した際の「百地三太夫」の台詞です。今回は、ダイジェストで行きます。流石に弱いです・・・。以上です。大名物獲得時の「百地三太夫」の台詞。

  • 伊賀忍に大名物がやってきました。

    「信長の野望Online」で、これまで特に書いた事が無かったのですが、ファーストは一人で大名物の探索依頼を行う事があります。NPCは参加不可なので、文字通り一人での戦闘です。それで、先週「酒呑童子」を倒しまくった(28回)結果、「童子切安綱」が伊賀忍にやってきました。妖式神と共に、全体術を撃ちまくったかいがありました。この台詞は流石にレアだと思います。今となっては弱い・・・。装備時のエフェクト。ちなみに、大名物は取引可能ですが、「メンテ消失」です。装備してみたい方に安く売ると言う事も考えましたが、不毛かもしれないので、どうするか悩んでいます。流石に捨てるという訳にも行きませんし。時間はあまり無いですが、じっくりと考えようと思います。ちなみに、「百地三太夫」からお褒めの言葉を頂いていますが、編集が面倒なので...伊賀忍に大名物がやってきました。

  • 天下武技大会キャンペーン。

    「信長の野望Online」に、「天下武技大会キャンペーン」がやってきました。https://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/37539.html私は毎週、天地共に全ての敵を「神の如き強さ」で倒しているので(正確には今週分ではなく来週分を)、「手軽に報酬が受け取れる」と思いながら一気に報告すると、「流れ星葛籠・天」が97個と言う愉快な個数に。対話で知人が「え?」と言いましたが、「10個まとめて開ける」など無く、一個一個手作業で開けていく事になります(涙)。そして、溢れそうなほどの武器。「明星の妖刀」はファーストの私物です。「武器の九十九効果の組み合わせで新しい効果が発動する」など、見どころもありますが、兎にも角にもアイテム整理に追われるキャンペーンとなっ...天下武技大会キャンペーン。

  • 「黒百合(涼)」の槌の効果。

    「信長の野望Online」で、「黒百合(涼)」の槌の効果について、術攻撃だと思うようにダメージが伸びない事に悩んでいたのですが、陰陽道の主力技能を使用した際に答えを見つけました。「物理攻撃の場合はダメージ+30万、単体術攻撃の場合はダメージ+15万」が正解の様です(四象など、細かい説明は省くので、目安程度に)。どおりで、いくら頑張っても術ダメージが伸びなかった訳です。と言う事で、術のダメージ上限などでは無いのでした。失礼しました(涙)。そうなると、土属性の「黒百合(涼)」を活かすには、土属性術を伴う物理攻撃を行う英傑が良い・・・「立花誾千代(猫又)」がいますね。試しに「鎧鍛冶太郎」相手に、「黒百合(涼)」のサポートを受けながら攻撃させてみたのですが、50万オーバーと良好です。「追の刃」もダメージが30万以...「黒百合(涼)」の槌の効果。

  • (「黒百合(涼)」土属性)「手数で勝負」と思ったら。

    「信長の野望Online」で、「英傑見聞録」の影響により土属性になってしまった「黒百合(涼)」ですが、実戦投入に向けて色々とテストしています。それでですが、確かに「黒百合(涼)」の槌が加わると、ダメージが約+30万されるのですが、これだったら「黒百合(涼)」の代わりに、他のアタッカー英傑を入れた方が良い可能性があります。そこで、「ファーストに槌を付けてもらい、式神と共に攻撃して手数を増やせば、差し引きダメージが増加するのではないか」と思いました。と言う事で、試してみたのですが・・・。ファーストの「雷斧」。妖式神の「閃雷・式」(単体術)。どちらも話にならないダメージです(涙)。技能自体にダメージの上限値が設定されているのかもしれません。ここで、「ひょっとしたら通常の攻式神も、ダメージが上限に引っかかるのだろ...(「黒百合(涼)」土属性)「手数で勝負」と思ったら。

  • 「黒百合(涼)」(土属性)のテスト。

    意図して土属性にしているのではありません。土属性が高すぎて、風属性に変えられないのです(涙)。「信長の野望Online」で、最近「黒百合(涼)」が非常に注目されていますが(多分)、それでふと思いました。「「黒百合(涼)」の槌効果は、ひょっとしたらダメージ割合なのでは」と。それなら、「石田三成(西軍)」と組んだ時の大ダメージも納得が行く・・・と言う事で、強化攻式神の「魔刃四連・式」に「黒百合(涼)」の固有技能による槌を付けて、ダメージを見てみました。+30万。比較対象はどうしたものかと思いましたが、「ファーストがいるではないか」と言う事になり、こちらも「黒百合(涼)」の槌が付いた状態で殴りかかりました。「流石に30万以上のダメージが出るわけは」と思っていたのですが・・・。出てしまいました。と言う事で、「「黒...「黒百合(涼)」(土属性)のテスト。

  • 人間加護。

    「信長の野望Online」で、私が「真の最強の武器」と呼んでいたもの・・・正体は「「人間加護」を実戦投入可能にする方法と、それでできた武器」だったのですが、元から付いている加護は、巻物で後付する加護とは異なる挙動を示すようです(多分)。最大の特徴として、加護が発動した際、攻撃技能に実装されているダメージ上限が外れると言うのがあります。なので、通常のダメージを超えるダメージが期待できます。とある方は、鉄砲之取扱だったので、鉄砲技能で証明する形となりましたが、腕力が非常に高いと、鉄砲之取扱の事を良く知らない方でも、「凄い」と思えるダメージが出たりします(加護が発動すれば)。おそらく、ダメージへの制限が強い、綺羅演舞や秘伝忍法では、更に効果が顕著に現れるでしょう(多分)。ちなみに、術でもダメージ上限は外れるので...人間加護。

  • ファーストの能力見直し。

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力見直しを大々的に行いました。これまでの「耐久力重視」から「全体能力重視」へ切り替えてみました。変更したのは、主に「英傑陣法」と「魔導結晶」なのですが、耐久力維持の制約が外れた為、全体的にはかなりの能力アップとなりました。その影響で防御力は1000以上下がりましたが(涙)。ちなみに、今回の能力変更の影響により、式神の能力も上昇しています。強化攻式神の「魔刃四連・式」のダメージも、36万から42万へと上昇しました。何と6万ダメージアップ。大幅な能力アップに成功したので、これからはこの能力を可能な限り維持しながら、耐久力上昇に励む事になります。はっきり言って耐久力は他の能力と相性がとことん悪いので、中々大変そうですが、だからこそやりがいもあります。まだ「英傑探訪」に...ファーストの能力見直し。

  • (おさらい)価値10「雫の指輪」の更なる強化方法。

    ファーストの使用している「雫の指輪」。「信長の野望Online」で、知人の装備品を見る機会があったのですが、「雫の指輪」を鍛錬していない事に気づき、話を聞いたら、「強化方法を良く分かっていない」との事でした。と言う事で、「雫の指輪」の鍛錬方法を振り返ってみます。失敗作。価値10の「雫の指輪」と、「富士編」の報酬の中でポイント500と交換できる「彩色の雫」を合わせる(溶かしている?)事で「雫の鍛錬石」ができます。当然ながら、「彩色の雫」を使用した指輪は無くなってしまいます。知人は、宝玉まで入っていた本命の指輪を溶かしてしまい、しかも能力+6だったそうです(涙)。話が前後しますが、出来上がる「雫の鍛錬石」の付与値はランダム(1~20ちょっと)で、付く箇所は指輪に付いている付与の内のどちらかです。最初に挙げた例...(おさらい)価値10「雫の指輪」の更なる強化方法。

  • 「黒百合(涼)」を土属性でテスト。

    「信長の野望Online」で、傾奇者英傑の風属性強化を始めました。これでも一生懸命。まだ先は長い・・・。とは言え、風属性の強化完了を待っているときりが無いので、今できる土属性でのテストを行いました。ファーストの特化技能を陰陽道に戻し、「鎧鍛冶太郎」を相手に主力技能(当然土属性)での攻撃を行いました。ちなみに実装は、陰陽道が通常実装する技能は実装しています。その時のファーストの能力。主力技能のみでのダメージ。「黒百合(涼)」のサポート付きでのダメージ。ここまで来て、「「今川義元(周年)」の付与も加わったらどうなるのだろう」と思い(普段いつもいるので)、加えてみました。固有技能3回使用した状態でのファーストのダメージです。「黒百合(涼)」と「今川義元(周年)」のサポート付きでのダメージ。決して悪いと言うほどで...「黒百合(涼)」を土属性でテスト。

  • 「黒百合(涼)」がやって来ました・・・が。

    「信長の野望Online」で、属性アップの鬼神石を入手したら、「黒百合(涼)」が付いてきました(ひどい扱い)。「長宗我部元親(涼)」と比べて、因子が良さそうに見えたのでこちらにしたものの、「どう使ったものか」と思っていたのですが、風属性にして「石田三成(西軍)」と組ませると、凄いダメージになるそうです。「それなら早速、情報通りにしてみよう」と思い、「黒百合(涼)」の能力を見てみたのですが・・・。しまった!私の「黒百合(涼)」は、土属性重視だったのでした(涙)。ちなみに、陰陽師と交互に能力を上げています。ではなくて、この状態をどうするかです。何しろ、「鬼神の力」でも全くひっくり返せない値です。今回の情報は無かった事にして、これまで通りの育成を続けるか、ここから全力で風属性を上げるか。考えた結果、後者を採用し...「黒百合(涼)」がやって来ました・・・が。

  • 「乙姫」フルチューン。

    ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。現在の主力軍神能力。「信長の野望Online」で、ファーストの「乙姫」の再強化と入れ替えを行いました。数週間ぶりに「付与石・伍」が手に入ったので、早速売却し、得たお金を何に使うか考えていたのですが、色々考えた結果、「軍神」の構築をやり直すのが良いと判断しました。まあ、一柱しか変わっていませんが。と言う事で、「乙姫」の神格成長の結果ですが、幸運にも前回よりも結果が良く、狙った通り以上の結果となりました。ちなみに、何故「乙姫」再強化となったかと言うと、ファーストに影響のある能力値(耐久力、知力、魅力、属性値)の合計から、候補に挙がっていた他の神ではなく、「乙姫」が最適となったからです。こうなるなら、テスト的な強化を行わずに、直接フルチューンすれば良かったとも思いますが、...「乙姫」フルチューン。

  • 天と地の染料。

    「信長の野望Online」で、知人から「胴装備の「染色1」と「染色2」を塗り分けできないか」と質問が来ました。色を「豪華」、あるいは「染色無し」にしないで良いのならば、「びっくり上級染料」で粘るのが一番なのですが(普通は余っていますよね?)、片方に「豪華」を使いたいとの事。「確かこの手は厄介だったはず」と思いながら、記憶をたどり始めました。まず、始めに思いついたのが、稼業「医者」が作れる染料だったのですが・・・。だめでした。次に思いついたのが、「南蛮遊技場」の景品でした。実装当初は全く手が届きませんでした。せっかくなので貰って開けてみた所、色の内から一種類を選ぶのかと思っていたら、全色入手できました。豪華染料も含まれています。入手したからにはと言う事で、「天の上級豪華染料」をファーストの胴装備に使用し、足...天と地の染料。

  • 能力1万以上の世界。

    私には縁のない話ではありますが・・・。「信長の野望Online」で、現在能力の上限は「9999」です。なので、これまでひたすら腕力を上げてきた方も、それを削って器用さなどに割り振っている様です。しかし、武芸伝の主力技能には上限が設定されていないので、腕力1万以上も有効になっていると言う話が挙がっています。トップクラスの目標値は、「10500」辺りだとか。もちろん、表示は「9999」で止まっているので、自分で計算する必要があります。内部的には、きちんと能力値が計算されていると言う事です。とは言ったものの、他のアタッカー特化技能は主力技能にダメージ上限が設定されているので、腕力を1万以上に上げても意味がない・・・条件があるとは言え、ダメージ上限を外す方法がどこかにあった気が?ここまで来ると、融通が効かなくなっ...能力1万以上の世界。

  • 「乙姫」を強化してみました。

    奉納物の価値を20にできるほど余力無し(涙)。基礎能力は「座敷童子」には勝てそうです。「信長の野望Online」で、「乙姫」の神格成長を行ってみました。軍神のコスト組み合わせとして、コスト4を多用する事があるので、それに使えればと思ったのですが、結果としては「ん~」です。別に「乙姫」の能力を責めているのではなく(奉納物が手抜きですし)、私が愛用しているコストの組み合わせ「886433」の方が、総合力が高くなると言う事が分かったからです。こんなの。ちなみに、「黄泉醜女」よりも総合力が優秀な神は数いますが(当然、コスト4の中で)、知力や魅力を削って耐久力を上げるよりも、耐久力を削って知力や魅力を上げる方が楽なので、そうしました。減った分は、「魔導結晶」の効果で補いました。知力が減ったままなのが難点。話がそれま...「乙姫」を強化してみました。

  • ファーストの能力調整。

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力調整を行いました。本日はダイジェストで行きます。戦闘中の防御力は8938です。相変わらず魅力が課題。「玉依姫」を「黄泉醜女」に変更。「鋼の霊光」を「蒼魅の霊光」に変更。「主従の絆」家臣も鎧之取扱から陰陽道へ変更。こうなりました。やはり、絶対的な能力で劣る鎧之取扱家臣では、能力が頭打ちになってしまうと判断し、陰陽道家臣へ変更しました。ちなみに、防御力がその分低下していますが、それについては装飾石の変更で前と同じ程度まではいけます。肝心なお金が無いのですが(涙)。どうも最近金欠なので、頑張ってお金を貯めようと思います。ファーストの能力調整。

  • 軍神の固定化傾向。

    現在の主力軍神。「信長の野望Online」で、ファーストの能力を上げられないかと、あれやこれややっていますが、どうしても現在の軍神に戻ってしまいます。特定の能力を上げるだけならば、非常に簡単なのですが、そうも行かないです。で、結局「元の組み合わせで良い」と言う事になってしまうのでした。知人も言っていましたが、柱になる軍神が一度完成してしまうと、後から神が追加されても、変更する必要性が薄くなってきてしまいます。これはこれで勿体ない気がします。そろそろ、このシステムにもテコ入れが必要になってきているのかもしれません。軍神の固定化傾向。

  • 最強の旗頭?

    「信長の野望Online」で、ファーストは旗頭を務める事が多いのですが、ふと知人との会話で、「最強の旗頭になりうるのはどの特化技能か」と言う事を思いました。で、考えたのですが、「防御重視」ドクトリンの「秘伝忍法」だと言う結論に達しました。現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は9250です。このデータを元に、秘伝忍法に「防御重視」の能力を落とし込む訳です。おそらく、知力を器用さに置き換える事になると思います。何故、秘伝忍法が最強の旗頭と言えるのか。そもそも、味方を倒されない様にする事に長けているからです。先程の、ファーストの能力ですが、早い話、防御力が最低クラスと言われている職業でも、ここまでは行く、つまり、自分自身をしぶとくするだけならば、どの特化技能でもできると言う事です。ならば、後はそれに加えて...最強の旗頭?

  • 「天楼」の魔導器。

    「信長の野望Online」の「帰参者キャンペーン」報酬について、知人から「新しい魔導器が追加されている」と言われました。「そう言えば、もう一人の知人も同じ事を言っていたな」と思い、効果を調べてみる事にしました。こんなの。これを見て、「なるほど」と思いました。発現候補は全て「霊」のもの。こうなりました。うまく利用できれば、短期間でかなり強力な「魔導結晶」を作れるのではないでしょうか。魔導レベルが順調に上げられれば、ですが(涙)。使い道はありそうです。「天楼」の魔導器。

  • ファーストの能力調整。

    「信長の野望Online」で、ファーストの能力調整を行いました。と言っても、「魔導結晶」を交換して、効果を一つ変更しただけです。ビフォー。アフター。やはり、耐久力と知力を最大限に活かす設定にしたいと思い、こうしました。この結果、ファーストの能力はこうなりました。家臣より頭の悪い(そして硬い)陰陽師。魅力も課題。何しろ、ゲームバランス的に想定されていない領域に近いので、かなりあちこちに無理が来ています。最も、それをどうにかするのが楽しいので、今後の強化要素に期待です。ファーストの能力調整。

  • 防御力9300突破(超晩成化確定)。

    「信長の野望Online」で、ふと、「ファーストの防御力をもっと上げてみたらどうか」と思いました。方法は簡単で、現在、陰陽師家臣と「主従の絆」を結んでいますが、それを鍛冶屋家臣に変更するだけです。ただし、耐久力上昇は代償も大きいです。なので、正式に防御力を上げる前に、テストを行ってみました。いつも通り、的は「鎧鍛冶太郎」で、ダメージ計測に使用するのは強化攻式神の「魔刃四連・式」です。・陰陽道家臣・鎧之取扱家臣許せるギリギリの範囲です(涙)。ただ、知力や属性値があまりに低いと、ダメージで10万程度の差がついてしまうそうなのですが、それは避けられました。と言う事で、鎧之取扱家臣との「主従の絆」を選択し、防御力9300オーバーとなったのでした。しかし、課題も山積みです。これまでさほど重要視してこなかった侍と鍛冶...防御力9300突破(超晩成化確定)。

  • 「乙姫勾玉」の使い道?

    「信長の野望Online」で、知人から対話が。「「乙姫勾玉」を売りに出したらすぐに売れたが、何に使っているのだろう」との事でした。知人は分からなかったようですが、私は能力特性を見た瞬間、すぐに分かりました。この(極端な)能力特性を見よ!「神器石」の作成以外に無いでしょう。コスト4で能力特性AとA+を持つと言う信じられない能力です。まあ、確かにコスト3ではないので「水晶石」が2個確実に入れられる保証は無いのですが、それでもアドバンテージは大きいです。しかし、私は数日前にとんでもないミスを犯し、お金がほとんど無いのでした(涙)。「乙姫勾玉」で「神器石」を作ろうにも作れません(涙)。まあ、まだまだ入手機会はありますし、お金稼ぎもまだまだなので、いつか実行できたら良いなと思います。「乙姫勾玉」の使い道?

  • 属性値を上げよう計画。

    「信長の野望Online」の高位召喚術ですが、属性値が高いと上位式神の能力が上がるようなので、属性値を上げる計画を立てました。で、こうなりました。ビフォー。アフター。火属性格付がSS+にアップ。水属性と火属性しか上がっていませんが(涙)、何をしたかと言うと、「英傑の絆」を「英傑見聞録」で上げやすい職業の英傑と結び、一気にポイントを割り振りました。これまで「英傑の絆」は、能力が一番高い英傑と結ぶのがセオリーでしたが、一位と二位以下で比較しても、さほど差はありません。それだったら、「英傑見聞録」で上げやすい職業の英傑を使用した方が良いのではないかと考え、それを実行しました。何だかんだで、結果としてかなり上がりました。果たして、これで式神にどの程度効果があるかは分かりませんが、この調子で能力をどんどんと上げられ...属性値を上げよう計画。

  • ファーストの能力微調整。

    ビフォー。アフター。ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、ファーストの能力を調整しました。防御力はほぼそのままに、知力など他の能力も上げてみました。とりあえず、暫くの間、防御力9000維持を前提に、知力と属性値を上げられるだけ上げてみようかと思います。防御面だけでなく、攻撃面も、です。最強の駆逐戦車を目指して(?)、これからも頑張るのでした。それはともかく、知力よりも耐久力の方が高い陰陽師というのは、他にいるのでしょうか(涙)?ファーストの能力微調整。

  • 防御力9000到達。

    これまで使用していた「魔導結晶」。試作品。何とか防御力9000。変わらず。「信長の野望Online」で、ふと思いついて、「魔導結晶」を新しく作成してみました。完全な試作品で、改良の余地もかなりあるのですが、とりあえず耐久力(のみ)が高い魔導結晶となりました。ちなみに、今回の物は、お金がほとんどかかっていないのが特徴です。ポイントは大量に使用しましたが(涙)。で、思いました。「この魔導結晶を使用すれば、防御力9000も可能なのでは」と。と言う事で、防御力9000を目指して動き始めたのでした。何だかんだで防御力9000は到達できたのですが、はっきり言ってギリギリです。紋所などはもちろんの事、「お供の絆」まで変えています(涙)。もう、防御力を1も上げられないと言う状況です。それで、今後どうするかですが、しばらく...防御力9000到達。

  • 防御要素と生命力。

    防御力が8700を超えていて。術耐性もガチガチですが。「信長の野望Online」で旗頭を務める事が多いファーストですが、防御要素は鉄壁でも、生命力はさほど多くないと思われる方が多いのではないかと思います(多分)。個人的には、生命力アップよりも、防御要素強化の方が、優先順位が上だと考えています。前に軽く触れた事がありますが、「ダメージは「受け止める」のではなく、「抑え込む」」の精神で活動しています。防御要素を高めてから生命力を上げる方が、生命力アップの効果が活きます。いかんせん、今でも主流は生命力重視なのですが、例えば共晶効果で生命力が2000ちょっと上がった所で、果たして生き残れるのでしょうか。「その2000ちょっとで、ギリギリ生き残れる事があるかもしれない」と考える方もいると思われますが、この時点で思考...防御要素と生命力。

  • 防御力9000が(久しぶりに)見えてきた?

    現在のファーストの能力です。戦闘中の防御力は8743です。「信長の野望Online」で、久しぶりに防御力9000台が見えてきました。一見、まだまだの様にも見えますが、「知力装飾石・伍」4個で知力が280上がっているので(武器は「死人特効」)、これらを全て「耐久装飾石・伍」に換えてしまえば、ある意味念願の防御力9000です。良いです。が、ここに来て悩んでいます。もはや耐久力も知力も、上げる余地がほとんどない状態で、こんな豪快な事をやって良いのかと言うのがあります。当然ながら、実行すると知力が280下がりますし、それより何より、そんなお金が無いです(涙)。ただ、更に考えると、装飾石は耐久力アップに使う方が良いと言うのも事実です。耐久力アップは代償を伴う事が多い為、代償無しで上げられる場合は、積極的に取得してお...防御力9000が(久しぶりに)見えてきた?

  • 上位式神が「かばう」時。

    「守護」ではなくて「かばう」です。「信長の野望Online」で、今月の「修羅の間」を攻略しました。が、これはさほど重要ではなく(涙)、上位式神がファーストをかばった事についてです。1の全体物理攻撃ですが、どうも敵徒党員の数が減ると威力が増加するようですね(勾玉付いていますし)。序盤の攻撃で倒れたのは二人でしたが、敵が1のみになっての攻撃では、5人がダウン。生き残ったのは武士道の方とファーストでした。敵の沈黙技能連発を凌いでいると、全体物理攻撃がまた来ました。武士道の方は結界で耐えられますが、旗頭であるファーストは以前のダメージがほとんど残ったまま。「やられたか・・・」と思っていたら、立っています?そして、上位式神が消えていました。そこで、上位式神がかばう事を思い出し、後で公式サイトで調べてみました。NPC...上位式神が「かばう」時。

  • もう「乙姫」降神。

    「信長の野望Online」で「討取の証」キャンペーンなどが始まっているのですが、「天下武技大会」の一括報告とアイテム整理を行ったら、もう「乙姫勾玉」が手に入ってしまいました。強化すればレギュラーになれそうな能力特性ではありますが、無理して使うまでも無いと判断し、勾玉に戻して販売に出しました。果たして売れるのかですが、これが最適解でしょう。第一、神具が無い状態ですので。何だか良く分かりませんが、良かったです?もう「乙姫」降神。

  • 茶菓子。

    生産できる物はこれが最高。「信長の野望Online」の「茶会」。何度か触れていますが、必要な道具は「茶器」と「茶葉」で、「茶菓子」は必須ではありません。ただ、主催者ならば、「茶葉」のみで延々と茶会を続けても問題は少ないですが、それに付き合わされる招待側は、それをやられるとたまったものではありません(涙)。やはり、「茶菓子」もそれなりの物を用意すべきです。そうする事で、茶会の時間が縮みます。それで、どう言う「茶菓子」なら良いかと言う事になりますが、普通は生産可能な「あんころもち添え」で十分だと思います。どうも、「茶葉」によって「茶菓子」と相性があるような気がするのですが(例えば「紅茶葉」を使用するならば、普通は「カステラ添え」だと思うのですが、この辺りはテストできていません)、流石に人間側最高の「菊紋入り最...茶菓子。

  • 雫輝晶。

    こんなの。「信長の野望Online」で「英傑探訪」が実装されてから、やたら手に入るようになった輝晶、「雫輝晶」。「非常に壊れにくい」と言う事なので、使ってみた事があるのですが、確かに成功確率は高いものの、宝玉が壊れる時は壊れます。仮に10回使用した場合、上手くいく時もあれば、壊れる時もある(当然ですが)、くらいですね。あまりに信用するのも問題ありです。肝心な効果がどれくらいかですが、基本値が4.0%の宝玉に使用する場合、0.3%か0.4%アップ程度が基準となります。なお、「「慈覚大師の加護」+「妖輝晶」」は0.6%が基準です。と言う事で、「雫輝晶」は正直扱いにくい面もありますが、とりあえず鍛錬最大まで鍛えておきたい、程度の宝玉に使用するのが良いと思います。間違っても本命の宝玉に使用してはだめです。あくまで...雫輝晶。

  • 「主従の絆」家臣の再訓練。

    「信長の野望Online」の「英傑見聞録」で、以前「陰陽師」と「傾奇者」の耐久力が最大値になりましたが、急遽その効果を確認する事に。結果、こうなりました。ビフォー。アフター。単純な比較はできませんが、効果はあったようです。この結果、ファーストの能力はこうなりました。ビフォー。アフター。防御力が約150上昇しました。「英傑見聞録」は、「英傑陣法」に関わらないと効果が地味ですが(涙)、確実に効いているようです。まだ先は長いですが、気長に行きたいです。「主従の絆」家臣の再訓練。

  • アタッカーなのに防御重視?

    防御力は8500を超えていて。術耐性は宝玉でガチガチで。「信長の野望Online」で、ファーストはかなりの「防御重視」です。「アタッカーなのに、どうして攻撃よりも防御を重視するのか」と言う方も多いと思いますが、「その方が勝利に近いから」と言うのが正解でしょうか。MMORPGの宿命として、「攻撃力はどうしてもシステム的な制約を受けやすい」です。大昔(「飛龍の章」の頃)、このゲームは散々、能力のインフレに苦しむ事になりました。攻撃力への制約が、他のゲームと比べて甘かったからです。なので、長い月日をかけて、攻撃力へ制約をかけて行き、何とか落ち着いたという経緯があります。書いていて、このペースだといつ終わるか分からなくなってきたので(涙)、ペースアップします。要は、「仮に攻撃力が10%下がったら、ダメージも10%...アタッカーなのに防御重視?

  • 目標には届きましたが。

    「信長の野望Online」の「英傑見聞録」で、陰陽師と傾奇者の耐久力取得が10になりました。ただ、一時は「さあ、「主従の絆」の家臣を再作成するぞ」と思ったのですが、指南用具等の充実具合から、もう少しそれぞれの英傑を強化してからにしようかと思います。「果たしていつになるのやら」と言うのはありますが(涙)、それぞれの生命力取得を10にするのを新しい目標にしました。英傑の生命力が高くて困る事は無いので(多分)。それを元に、家臣の生命力も65535になればと思います。しかし、まだ序盤と言う事もあって、英傑の強化、まだまだ行けますね。可能であれば、生命力強化の他に、風属性も強化できればと思うのですが、流石にきりがないです。果たしてどのくらい強化した時に「主従の絆」家臣を再育成するのが良いのか、難しい所です。目標には届きましたが。

  • (「攻撃重視」と「防御重視」)完全に相反するものではないのですが。

    「信長の野望Online」で、ファーストは「防御重視」ドクトリンを採用しています。ガチガチの術耐性。ただ、「陰陽師なのだから「攻撃重視」ドクトリン」という方が少なくないです。知力と属性値を重視して、攻撃術のダメージを上げようと言う思想です。果たしてそれは正解なのでしょうか。過去に、極端な「攻撃重視」の陰陽道と、極端な「防御重視」のファースト(当時は陰陽道)で撃ち合った事がありますが、勝ったのはファーストの方でした。術攻撃力を上げるのは手段の一つでしかなく、勝つのが目的のはずです。それで、本題に入るのですが、もし「攻撃重視」の陰陽道が、ファーストと同じく術耐性を高めていたら、間違いなくこちらが勝利していたでしょう。宝玉強化は「攻撃重視」でも問題なくできるので。そうすると、物理攻撃以外には、全般に強くなります...(「攻撃重視」と「防御重視」)完全に相反するものではないのですが。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用