chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書見の邪魔だ。
フォロー
住所
茅ヶ崎市
出身
下松市
ブログ村参加

2014/09/26

  • 売られていました。

    知人から、とあるアイテムが売られているとの情報を得ました。「家臣招待状」と言うカテゴリーは、検索機能に無いです(涙)。必要としている方には、何の事だかすぐに分かりますね(これで見た目が予想と違ったら怒ります)。今回の記事は、これで終わります・・・。売られていました。

  • 「家臣武術大会」用の家臣試作?

    「信長の野望Online」で、以前行われた「家臣武術大会」において、ファーストの家臣の戦闘内容をじっと見ていたのですが、そこでふと「あの英傑の家臣を作成して、徒党に加えてみたらどうか」と思いました。仲間にできる機会を選びますが、その恩恵は十分に大きい(はず)と言う事で、早速作成を開始しました。今回の指南英傑です。もう答えが出ております。しかし、育成を進めている内に、家臣そのもののよりも、「上杉謙信(野望)」の成果の方に目が行くようになりました。生命力上昇の数値が、予想以上に優秀なのでした。限界突破4です。一応、生命力上昇値がどれくらいか、スクリーンショットを撮ってはみたものの、良く考えると、条件によって数値が大きく変わるので、カットしました。最終的に、生命力、知力、魅力の壱の教本使用も含めて(手抜き)、こ...「家臣武術大会」用の家臣試作?

  • ファースト愛用の護符三種類。

    前の記事で、肝心な「天之御中主護符」と「素戔嗚護符」の付与値を掲載していなかったので、掲載します。一応、「玉藻の前護符」も再掲載・・・護符二種類の弱点を本当に克服できたのでしょうか(涙)?耐久力さえもっと確保できていれば、護符はこれ一つで良かったのですが、そもそも元になった神の耐久力が46に届いていなかった為、護符の耐久力も68止まりです。耐久力が上限で、土属性も高く、知力も「天之御中主護符」と同じく+60と、この点では素晴らしいのですが、苦手とする器用さ、火属性、風属性が足を引っ張ります。「天之御中主護符」と「素戔嗚護符」の弱点を補えないかと作られたのが、「玉藻の前護符」です。耐久力も上限で、全体的な付与値もまあまあなのですが、やはり土属性の低さが気になります。これらの護符を、状況に合わせて使用していま...ファースト愛用の護符三種類。

  • 「玉藻の前護符」完成。

    「信長の野望Online」で、最近「玉藻の前護符」を再作成したのですが、それが完成しました。良くも悪くもまあまあ?ちなみに、元になった「玉藻の前」の能力はこうです。よりによって一番低いのが土属性・・・。せめて土属性はSSに届いて欲しかったのですが。「天之御中主」に「三貴神」を三回使用したものを、「玉藻の前」に三回使用すると言う、半ばコスト度外視の神格成長だったのですが、だめな時はだめです(涙)。そう言う事もあって、出来上がった「玉藻の前護符」も、万能ではありますが、これと言った特徴の無い護符となりました。「天之御中主護符」と「素戔嗚護符」の長所を得ようとしたのですが、どこまで行っても「まあまあ」です。とは言え、「天之御中主護符」の「耐久力が足りない」と言う弱点と、「素戔嗚護符」の「器用さを始め、苦手能力は...「玉藻の前護符」完成。

  • 器用さ。

    「信長の野望Online」の対人戦で、知人がぼやいていました。「(「回避術極意」が使用できる)武士道と忍者が器用さを上げまくると、こちらの攻撃をこれでもかと回避する」と。知人の装備品の命中補正も、ある意味狂気の領域なのですが・・・。大昔、器用さに関しては、「開発本陣」(現在リンクはありませんが、ページは存在するので、検索エンジンの結果から見る事ができます)で、「あまり極端に命中率・回避率には反映させられない」と言う記述があり、実際、「器用さアップで敵の攻撃を回避しよう」と言うアイデアは、形になる事が実質なかったのですが、最近の能力上昇に伴い、事情が変わってきたのかも知れません。ただ、「天津甕星」や「素戔嗚」の器用さ特性を見ればすぐに分かるように、最近の神はとにかく不器用な事が多いです。コスト8で器用な神と...器用さ。

  • ファーストの(頭装備の)見た目。

    一見、「身隠しの霧傘」を融合しているように見えますが。額を良く見ると、見えますね。こんな見た目で最大防御力は7000ちょうどです。「信長の野望Online」で、ファーストの頭装備の見た目は、一見何も装備していないように見えるのですが、実は黒く染めた「無銘はちまき」(「兜屋」で30文)だったりします。融合代の方が遥かに高いです(涙)。いかんせん、水着に合う頭装備グラフィックが無いので、頭装備はできるだけ目立たないグラフィックを使用しています。ハイビスカスの花等があれば良いのですが。ちなみに、男性キャラクターでも、水着に合う頭装備で苦戦して、かつらを使用している方を見かけた事があります。これはこれで答えの一つですね。本当は「身隠しの霧傘」を使えば完璧なのですが、価格が高いですし、自力で取ろうとしても、入手確率...ファーストの(頭装備の)見た目。

  • 「天下名手の槍」入手。

    この通り。「信長の野望Online」の「天下分け目の決戦」イベントで、手柄20万点と交換で「天下名手の槍」を手に入れてみました。今の所、それだけなのですが(涙)、うまく行けばランキング入りの恩賞分と合わせて、金枠、あわよくば黄金枠の効果にできるかと。かなり楽観的な見積もりですが・・・。いつかは黄金効果「当世英雄」を、現在最高峰の効果「祝祭の加護」とセットで武器に組み込んでみたいです。「天下名手の槍」入手。

  • 思ったよりも数が出回りそう?

    昨日、「信長の野望Online」の「天下分け目の決戦」に参加して、知人と恩賞について話をしていたのですが、そこで知人が何気なく「九十九は必要なポイントが高く、獲得制限も1なのがネック」と言っていました。その時、私は心の中で、「あれ、恩賞リストにあるの?」と思っていたのですが、確かにありますね。参陣前に、恩賞リストをざっと見た中で、「やたら必要な点数が高い物があるな(20万点)」と思っていたのが、「天下名手の槍」でした。良く見たら器用さに付与がないですね?「イベント後、(別の五光アップの効果を含めて)価格が暴落しそう」とは、先程の知人の話ですが、今回の目玉でもある「英雄」シリーズ、思ったよりは入手しやすそうです。銀枠でも、生命力+700、基礎能力(器用さ除く)+35と、十分に優秀ですし。もっとも、狙うからに...思ったよりも数が出回りそう?

  • 単体効果 奉納物の予想(価値の半分が上昇率?)。

    「信長の野望Online」の「軍神」へ捧げる奉納物について調べているのですが、それでふと思いつきました。奉納物が上げるのは、あくまでも「上昇率」。価値15で上限(40)の7.5%である3上昇。価値20だと10%の4上昇。「ひょっとしたら、単体効果の奉納物は、価値の半分の値が上昇値なのでは」と予想しました。もしこれが合っているならば、素の魅力40に達している「天津甕星」へ捧げる奉納物が、価値5(上昇率0.25%)で魅力41、価値10(上昇率5%)で魅力42になるはずです(多分)。テストしてみたいですが、毎回こんな事を繰り返していては、私の財布が持ちません(涙)。後、上限に届いていない場合にも、同じ様な結果が得られるのか等、まだまだ調べられる事は多々あります。少なくとも、その神が得意ではない能力を、奉納物によ...単体効果奉納物の予想(価値の半分が上昇率?)。

  • 単体効果 奉納物のテスト(価値20の場合)。

    「信長の野望Online」で、「軍神」に捧げる「奉納物」のテストその2です。前の記事が奉納物の価値15だったのに対し、こちらは20です。後、「天津甕星」が確実に魅力上限値に達するよう、今回は切り札を使用します。今回はダイジェスト方式で参ります。手持ちの「高天原の奉納物袋」が4つ吹き飛びました(涙)。これが最後の1個でした。ここまでは、奉納物の価値が20以外は、前の記事とほぼ同じ(「アフロディテ」に「伊邪那美」を3回使用したものを使用)です。魅力値を確実に上限に届かせる為、3回目の神格成長に「彦星」を使用します。魅力が44に届きました。と言う事で、コスト8の神の場合、単体効果で価値20の奉納物を使用すると、最大で能力を4上げる効果があるようです(多分)。もちろん、状況によって能力値は変わるので、その点は注意...単体効果奉納物のテスト(価値20の場合)。

  • 単体効果 奉納物のテスト(のつもりだったのですが)。

    「信長の野望Online」の「軍神」に捧げる「奉納物」ですが、どれくらいの効果があるのか、非常に気になってきたので、ちょっとテストを行ってみました。テスト内容ですが、用意した神は「天津甕星」「アフロディテ」「伊邪那美」です。「天津甕星」は魅力特性が初めからSなので、神格成長で上限である40まで持っていき、それに「栄光の装飾具」のみを捧げれば、奉納物の効果が分かるのではないかと考えました。と言う事で実行です。「アフロディテ」に「伊邪那美」を3回使用しては、「天津甕星」に「アフロディテ」を使用する・・・だけなのですが、ここしばらく本格的な神格成長を行っていなかったので勘が鈍っていたようです。魅力特性が予想以上に伸びないのでした(涙)。魅力がS止まり・・・。でも、「天津甕星」の2回目の神格成長の時点で、魅力特性...単体効果奉納物のテスト(のつもりだったのですが)。

  • 三本柱体制も、当然思いつきますが・・・。

    ここしばらく「信長の野望Online」の「軍神」、もっと細かく言えば「奉納物」の使い方を考えていますが、そうなると当然思いつくのが、上げたい能力値のみが上がる奉納物三種類を使用した三本柱体制です。この場合、生気アップの効果を持つ奉納物(「栄光の五穀」「栄光の神酒」)も積極的に使えますね。問題は、能力単体を上げる奉納物で、実際に能力がどれくらい上がるかです。何しろ、価値があまり高くない「栄光の腕輪」を捧げた時でも、「栄光の指輪」と合わせて、「素戔嗚」の能力値が42まで上がっているので。完成時に一安心しました。例えば、「素戔嗚」に価値20の「栄光の剣」「栄光の伝書」「栄光の装飾具」を捧げ、「三貴神」を3回使用した場合、腕力、知力、魅力がいくつになるかです。スクリーンショットから予測すると、それぞれ43、あわよ...三本柱体制も、当然思いつきますが・・・。

  • 結果は成功、テストにはならず。

    「信長の野望Online」の「軍神」で、前の記事において「玉依姫」をベースに、神格成長と奉納物のテストを行う事を決めましたが、「三貴神勾玉」が手元になく、買おうとするとやたら高いのでした。しょうがないので、神格成長には手持ちの神を使用する事にしましたが、強化済みの神で、現在フリーなのは、「天津甕星」と「国之常立」以外に・・・いる事が発覚。「玉依姫」の神格成長を開始しました。神格成長一回目。神格成長二回目。神格成長三回目。使用した奉納物は「栄光の具足」「栄光の伝書」「栄光の指輪」です。これにより、「玉依姫」の能力と能力特性はこうなりました。良いです。奉納物は価値18で一杯一杯でした。ちなみに、以前の「玉依姫」はこうでした。流石に魅力はこちらの方が上です。話を今の「玉依姫」に戻して、軍神の能力はこうなりました...結果は成功、テストにはならず。

  • 軍神としてなら二本柱もあり?

    きっかけは、二つ前の記事と、「国之常立」でした。PCによっては、かなり頼りになる神です。私にしては珍しく、奉納物に「栄光の五穀」を使用しているのですが、それで得られた内容は、「「栄光の腕輪」無しでも、能力値45なら可能だ」と言う事でした。そして、こうも思いました。「護符だと能力の二本柱はあまり現実的ではなさそうだが(ロスの関係)、軍神として使用する神の場合、二本柱もありではないだろうか」と。いかんせん、「国之常立」の初期知力特性、魅力特性は共にD+で、それを「三貴神」パワーで何とか上げた状態なので、魅力が伸び切っていませんが、そんな状態でも、ここまでは行ける可能性があると言う事です。そこから、「「栄光の五穀」の代わりに「栄光の伝書」を使用していれば、(生命力は最大で960確定になってしまいますが)知力45...軍神としてなら二本柱もあり?

  • 来週防御力アップ確定?

    「信長の野望Online」の「家臣武術大会」に参加してみました。初めてのフル参加にしてはまあまあ。これなら1500ポイントは貰えるでしょう(多分)。狙いは一つ。報酬の「鬼神石」です(交換に必要なポイントまで、残り950)。耐久力アップの物を貰って、「雑賀孫市(特殊)」が持っている鬼神石に効果を組み込む予定です。消す効果も決まりました(まだ予定ですが)。これにより、ファーストの防御力が17上がる・・・はずです。久しぶりに純粋なパワーアップとなります。来週の報酬受取が楽しみです。来週防御力アップ確定?

  • 護符。

    「信長の野望Online」で、今月8日まで、軍神に関わるキャンペーンが行われていました。システム・・・と言うよりは、パラメーター設定が大きく変わり、PCの能力が飛躍的に上昇しました。その波に乗って、知人も物凄い軍神を作り上げました。知人の軍神。ここまで努力できるのが凄いです。が、今回の話は、軍神のシステムそのものではなく、そこから派生した「護符」装備についてです。上記の知人が、「「玉藻の前」をベースに、護符を作成しようと思う」と言っていたので。ただし、扱うのは知人の護符ではなく、ファーストの護符ですが・・・。装備品による能力値の調整用として、私は三種類の護符を使い分けています。ファーストの基準装備。一番低い付与値が+57と完全な万能型。後述の二種類と比べて耐久度が低いのが惜しいです。上の護符装備時よりも、...護符。

  • 見た目抽出の機能実装も近い?

    先週、「信長の野望Online」の「九十九の力」に、効果を抽出する「九十九抽出具」が実装されましたが、それを使用してみてふと思いました。「特定の装備品から、一部の要素を抽出するシステムが、ある程度はできたのではないか」と。そうなると、以前「要望と回答」にもあった、装備品の見た目(だけ)を抽出する機能も、応用で実現できるのではないかと思っています。既に家臣では、装備品の見た目を移すアイテムが実装されているので(確か)、これとうまく組み合わせる事ができれば、見た目抽出も可能になるのではないかと言う事です。まあ、内部処理はそんなに単純ではないと思いますが・・・。見た目抽出ができるようになれば、お洒落重視の方の負担が、かなり減るはずです。知人も色々と苦労していたので、かなり喜ばれる要素になると思います(多分)。何...見た目抽出の機能実装も近い?

  • 棍棒。

    かなり昔の話ですが、「信長の野望Online」でご一緒した武芸伝の方が、棍棒を装備して戦っていた事があります。「ひょっとして棍棒一筋?」と思いましたが、ボス戦では二刀流でした。つまり、棍棒代と刀二本代、両方出して仕上げていると言う事です。色々な意味で驚きました。侍は棍棒を標準で装備できるので、そう言う点では棍棒武芸伝と言うのは不思議ではないのですが、かなり珍しいです。棍棒はダメージの下限が高いと聞いた事があるので(本当かは知らないです)、おそらくはそれ狙いだったのでしょう(多分)。ちなみに、やる気になれば忍者に棍棒を持たせる事も可能ではあります(要知識)。ここまで来ると、半ば破茶滅茶状態で、非常に良いです(?)。神器石を懐剣二つに取り付けた小型二刀流と、どちらがダメージが上になるかです。もちろん、ウェイト...棍棒。

  • 久しぶりに平和。

    「信長の野望Online」ですが、今週はこれと言ったイベント・キャンペーンも無く、平和です(多分)。先週、「九十九の力」でかなり参ったので、他の強化要素に強化の余地は無いかと、ファーストの能力を管理しているデータシートを見ているのですが、特にこれと言ったものは無いのでした。と言うよりも、そう言う要素があったら、とっくに皆さん強化しているので、アドバンテージにならないです。最近は、これまでにもあった強化要素のテコ入れが続いているので、その視点で見てみると、強化される可能性があるのは「紋所」か「お供」くらいでしょうか。どちらかと言うと、早く強化して欲しい要素ですね。ちなみに、公式サイトの「天下分け目の決戦」ページを見てみると、次のシーズンで「領国銀」が必要になる要素が(ほぼ)追加決定のようです。普通に考えると...久しぶりに平和。

  • 完全に力尽きました。

    ベース武器。素材武器。結果(涙)。「信長の野望Online」で、懲りずに「九十九の力」の合成を行いましたが、結果は上記の通りです(涙)。もう、素材武器に関しては、耐久力上昇の効果を持たない効果まで使用しての合成でしたが、結果が全く伴いませんでした(涙)。合成前から、嫌な予感を通り越して、ある意味悪い結果しか出ないと言う確信しかありませんでしたが、やはりそうでした。これにより、「九十九の力」でファーストができる事は完全に無くなりました。防御力7000も再現できなくなるなど、大損害を持ってキャンペーンを終了します。次の武器の構想を考える時期がやってきたようです(多分)・・・。完全に力尽きました。

  • 天狗法力。

    「信長の野望Online」の「合戦」ですが、ベテランの二人が図らずも全く同じ事を言っていました。「たとえ先鋒武将でも、「天狗法力」には気をつけろ」と。今なら、先鋒武将(の徒党員)とPCには物凄い能力差があるので、知力で簡単に防げるかと思っていたのですが、「知力では防げないようだ」との事。何しろ、装備品による能力上昇値が凄いので、盾役だと先鋒でも受けるダメージが1万以上になってしまい、ダウンしたそうです。「「天狗法力」対策用の宝玉が必要になるかもしれない」とは、(二人の内の)もう一人の方の感想ですが、これはこれで少し不健康な気がします。やろうと思えば陰陽道の技能「方違」でも対抗策になりますし(確か)。ただ、装備品の性能評価の殆どが付与値になってしまっている今、それを「天狗法力で」100%ひっくり返せるという...天狗法力。

  • ファーストの軍神設定見直し。

    ビフォー。比較。アフター。「信長の野望Online」で、ファーストの軍神に少し見直しをかけました。と言っても、「黄泉醜女」が「玉依姫」に代わっただけですが。これについては、過去にも悩んだ事があります。魅力が大幅に上昇するなど、メリットも大きいのですが、ファーストにとって一番大切な耐久力が下がる事、何より総合的には能力ダウンである事などから、見送られてきました。ただ、最近魅力を犠牲にしがちだったので、今はこちらの設定を採用する事にしました。より華やかになりますし(?)。いざとなったら、すぐに戻せるのもメリットです。色々な設定を活用できたらと思います。ファーストの軍神設定見直し。

  • 知人の武器の「九十九の力」。

    「信長の野望Online」で、知人が作成した武器に付いている「九十九の力」なのですが・・・。もう、何がなんだか。ひょっとしたら、ベースになっている武器の方に目が行くかも知れませんが(涙)、凄いなんてものではないです。方向性は若干異なるものの、ファーストが「こうありたい」と思う理想が、そのまま形になっています。「祝祭の加護」もしっかりと入っていますし。ファーストも、もう少し貯金しようと思いました(涙)。知人の武器の「九十九の力」。

  • 「九十九抽出具」の有効的な使い方?

    「信長の野望Online」で、新たに追加されたアイテム「九十九抽出具」ですが、どう使えば有効的か、知人と考えていたのですが、知人がひらめきました。「武器の見た目が良いので融合したいけれど、九十九の力も優秀で融合をためらう際に、「九十九抽出具」で分離してしまえば良い」と。私も色々と考えてみましたが、言われてみれば、これが一番有効的な使い方かもしれませんね。この為に使用すれば、心置きなく融合を行う事ができます。若干、消費コインが多い気がしますが(涙)。他にも有効的な使い方はないか、これからも色々と考えてみたいと思います。「九十九抽出具」の有効的な使い方?

  • 最大防御力7000の陰陽道。

    「信長の野望Online」で、ファースト(陰陽道)の最大防御力が7000になりました。戦闘中は技能覚醒の影響で耐久力が20上がるので、7000です。知力と魅力と属性確保が今後の課題です。全く役に立っていません(涙)。「お供の絆」を調整したら、あっさり到達しました。最大防御力7000以上は、他のやり方も結構あるのですが、知力と属性値も重視した所、これらも確保できたものの、生命力が減りました。若干不安ですが、これくらいなら問題ないでしょう(多分)。ちなみに、今後、魔導結晶の効果を編集する予定で、暫くの間7000に届かなくなってしまうのですが(多分。後、いつになるかは分かりません)、それの更に将来は、また7000以上に戻せるかと(かなり曖昧な予定)。ただ、あくまでも現在ある強化要素での話なので、あっさりと700...最大防御力7000の陰陽道。

  • 力尽きました。

    メイン武器合成前。素材武器。メイン武器合成後。「信長の野望Online」で、「九十九の力キャンペーン」が実施中なので、それに合わせて必死に合成したのですが、見ての通り、生命力と耐久力と魅力以外の上昇効果が無い、えらくシンプルな「九十九の力」となりました。黄金8個になりませんでしたし。ただ、今回の件が無駄だったかと言えばそうでもなく、ファーストの最大防御力は更に上がり、6995になりました。「銭紋の紋所」を「鱗紋の紋所」か「葛紋の紋所」に変えれば、最大防御力が7000台に到達しますが(注:ファーストは陰陽道です)、知力を中心に能力のバランスが悪くなっているので、しばらくは防御力を削って、他の能力に回そうかと思います。と言う事で、私にとっての今回のキャンペーンは、これで終わり・・・になるはずです(多分)。不具...力尽きました。

  • 「九十九の力キャンペーン」がやって来ました。

    「信長の野望Online」に「九十九の力キャンペーン」がやってきました。今回一番気になるのは、「九十九抽出具」だと思います(多分)。使用するとこうなります。あくまで「抽出」であって、他の武器に移す機能はありません。妖刀から抽出したので、武器種類が妖刀の武器が生成されました。ちなみに、私も合成に挑戦してみましたが、悪戦苦闘の結果、こうなりました。耐久力は上がったのですが・・・。やはり、簡単には行かないですね(涙)。「九十九の力キャンペーン」がやって来ました。

  • 「筋兜」用の改装具は存在しない?

    二つ前の記事で、元が全職装備可能な改装具をうまく使用する事で、本来その装備品を装備できない家臣に下賜する事ができるようになる事を書きました。「冠」と「妖刀」を装備している鍛冶屋。改装具で仕立てる時の条件は、PC自身が装備できる事と、改装具と改装する装備品の種類が完全に一致する事なので、ファースト(陰陽師)の場合、「冠」、「妖刀」、「縫箔」を鍛冶屋家臣に持たせる事ができてしまいます。本来、装備品新調などで、使い道が無くなってしまった装備品を再利用できるので、結構有用です。もっとも、「家臣にも最高の装備品を装備させる」と言う方には無縁の話ですが・・・。陰陽師が装備できる物以外にも、ちゃんと対応する改装具があるので、全く問題なし・・・と思ったら、兜用の改装具を見ていて気づきました。種類が「変わり兜」用ばかりなの...「筋兜」用の改装具は存在しない?

  • 次の生産キャンペーン待ち。

    「信長の野望Online」で、最近、高性能な装備品を見かける機会が増えてきました。ただ、どれも「昴」シリーズなのが気になっています。いつ上位の装備品が追加されてもおかしくないと言うリスクがあります(ファーストは買えるほどお金がありませんが(涙))。そんな中、知人が生気+350、知力と魅力+150の袋装備を完成させていました。ファーストの「「昴」装備で完成させて大丈夫?」と言う問いに、「大丈夫」と答えましたが、これの根拠はいかに。ただ、知人はこうも言っていました。「もし「昴」シリーズの上が来るならば、次の「生産キャンペーン」と一緒に来ると思う」と。これは完全に同感です。ところで、前の「生産キャンペーン」はいつだったろうかと公式サイトで調べてみたら、告知が2022年9月7日、実施が一週間後の9月14日~28日...次の生産キャンペーン待ち。

  • 頭装備変更。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、ファーストの頭装備を変更しました。知人を見習って、知力を上げてみました。これの影響で、属性値が大幅に下がりましたが、知人としてはこれで問題無いそうです。知人曰く「属性値よりも、知力」との事です。ちなみに、神器石には、以前作成した生気255、耐久力と知力125の物を使用したのですが、伝わった付与値はこうでした。何故ここまで下がる!それで、不要になった「明星の冠」ですが、仕立て直して家臣に下賜する事にしました。「秀吉戦記」の商人から入手した改装具。仕立て直して、下賜して、「家臣装備鍛錬具」を使用。ビフォー。アフター。今回の装備品変更と、家臣への下賜とが相まって、知力は上昇しましたが、属性値は大幅ダウンです。戦闘力も400万を切ったと思います。しかし、それでも知...頭装備変更。

  • 軍神コスト「666644」の理想の一つ。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人の軍神のスクリーンショット公開許可を頂きました(ありがとうございます)。以前、現在の軍神による生命力上限は「7928」だと教えて頂いた方の軍神です。きらびやかな裏で、多大な努力。凄いです。六柱全てに、価値20の「栄光の五穀」「栄光の具足」「栄光の指輪」を捧げ、出来上がった神々です。神格成長時に、六柱全てが生命力上限に届いたようで、何よりです。もちろん、この組み合わせのみがベストと言う訳ではないですが(耐久力アップの為に「石長姫」を入れる案も考えはしたそうです)、万能性を考えると、この組み合わせに落ち着きそうです。「軍神から能力値を最大限に引き出したい」と言う場合などに、参考になるのではないでしょうか。軍神コスト「666644」の理想の一つ。

  • 使用するコントローラー。

    「信長の野望Online」で、以前、知人から、「このゲームで使用するコントローラーはどれが良いか」と聞かれた事があります。私は殆どマウスとキーボードなのですが、「Xbox」系の純正コントローラーをパソコンに接続してあるので、神秘石を研磨しまくる時などに使用する事があります。友人も、(このゲームは未プレイですが、)パソコンでゲームをする時は、「Xbox」シリーズのコントローラーを愛用しています。このゲームでコントローラーを使用している方は、考えが大きく二つに分かれますね。「安いコントローラーを使用し、壊れたらまた新しく買う」派と、「少し高いが長く使えるコントローラーを使用する」派です。前者の方の場合、「連射機能が付いていたりと便利な物が多いが、長持ちせず、すぐに特定のボタンが動かなくなかったりする」だそうで...使用するコントローラー。

  • 軍神による、現在の生命力増加量の最大値。

    前の記事で、知人が、軍神による生命力増加量が最大になる組み合わせであるコスト666644で、現在の軍神生命力上限がいくつになったのか教えて頂いたのですが、私がその数値を忘れてしまったのでした。「ひょっとしたら過去のスクリーンショットに残っていないか」と思い、スクリーンショットを眺めていたら、ありました。「7928」が今の上限だそうです。しかも、知人の軍神はそれに加えて腕力、耐久力、魅力が1000オーバーです。六柱全てに価値20の奉納物を三種類ずつ渡し、しかもその中の一つは「栄光の五穀」で確定で、それによって生命力は全ての神が生命力最大値・・・。ここまで来ると、「凄い」を通り越して、「何がなにやら」状態になってきます。私も、こう言う努力をあっさりできるくらいになれたらなと思った・・・その知人、「熊本城」は3...軍神による、現在の生命力増加量の最大値。

  • 価値20の奉納物を使わざるを得ない時。

    「信長の野望Online」の「軍神」に捧げる奉納物ですが、価値20の物を使用しなければならないシチュエーションもあると言う事を思い出しました。生命力や気合で、最大値を目指す時です。流石にこの時ばかりは、価値20の「栄光の五穀」や「栄光の神酒」を使用せざるを得ないです。これらは、価値が高くなると、リニアに数値が伸びていくので、神格成長の時に生気値が高い「三貴神」を使い、上記の価値20の奉納物を捧げれば簡単に上限に・・・運が悪いと達しない時もあるようです(涙)。神格成長はやはり恐ろしいです。ちなみに、生命力重視の知人が、コスト666644の組み合わせで最大生命力を目指した所、7900台までは行くものの(現在の最大値を聞いたのですが、忘れました(涙))、現在8000を超える事は不可能との事です。当然、六柱全てに...価値20の奉納物を使わざるを得ない時。

  • 戦闘力400万前後のPC。

    昨日、「信長の野望Online」の「上覧武術大会修羅之演」で一戦だけマッチングできたのですが、その際の話を。無事、敵味方共に全員会場に入れて、どの敵から倒すかと言う作戦を練っていた際、回復役の薬師の方から狙おうと言う事になりました。その時、ファーストは「ヘッドセット」を使用して、相手の戦闘力を計測するのに半ば必死だったのですが、その結果、心の中ではこの作戦にはあまり賛同していませんでした。その薬師の方の戦闘力がほぼ400万だったからです。と言う構想の文章を頭の中で書いていて、「今、ファーストの戦闘力はいくつだ?」と言う疑問が沸きました。実は、ファーストが一番戦闘力が高かった時は、ダンジョンの外、強壮薬ありで410万を超えていたそうなのですが、その後、「軍神」に「鬼子母神」を採用するなど、属性値を若干犠牲に...戦闘力400万前後のPC。

  • 神格成長をやり直さない方が良い時。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人が価値20の奉納物を再度作って、神格成長をやり直そうとしていました。「きっと能力が下がると思う」と言う対話を残して。奉納物価値20を使用するのだから、必要な能力が上がって欲しいと言うのはもっともなのですが、状況によっては止めておいた方が良いと思える状況もあります。要は、神格成長が非常にうまく行った場合です。具体例を挙げていきます。ちなみに、どちらの神も「三貴神」を3回使用しています。まさかの耐久力SS。昔、力を与える側用に作成した神。魅力SSになったのは、これが最初で最後です。「三貴神」は、得意な能力特性(腕力、知力、魅力)以外は、さほど高くありません。もちろん、S+なのは間違いないのですが、神格成長時に思ったほど能力が伸びない事が少なくないです。「保食」が...神格成長をやり直さない方が良い時。

  • パワーバランスが変わった?

    数日前の話ですが、「信長の野望Online」の合戦について、知人から対話が。「(普段、勝利の方が多かった知人が)対人戦でボコボコにされた」と。どうも、軍神システムのアップデートの影響で、敵も味方も能力が大幅に上がった事により、それまでの戦い方では勝てないケースが出てきたようです。慌ててキャラクターの再強化に手を付けようにも、どう強化したものかと言った状態でしたが、どうにか形になったようです(多分)。何故この話を今日したかと言えば、当然「上覧武術大会」が始まるからです。これまた能力アップの影響が、大きく関わる可能性があります。まあ、それがある意味楽しみなのですが。「修羅之演」はある意味乱戦なので、知人ほどは能力アップの影響を感じにくいかも知れません。それでも、これまでとの違いを、何かしら発見できたらと思いま...パワーバランスが変わった?

  • 耐知神器石作成。

    「信長の野望Online」で、色々と理由があって、耐久力と知力の神器石を作成する事になりました。とは言ったものの、この組み合わせが得意な神は少なく、更に水晶石を2回入れられるとなると、「玉依姫」(コスト4)か、「鬼子母神」(コスト6)程度しかいません。しかも、どちらも勾玉の価格が高いのでした。と言う事で、「玉依姫勾玉」で神器石を作成してみた所、これができました。能力特性の割には中々。「神器石の強化は1回目が肝心」と、これに「黄水晶石」を入れた所、こうなりました。知力以外は良いのですが。ここで少し悩みましたが、「最悪自分で使えば良い」と、更に「黄水晶石」を入れて強化した所、こう出ました。(祝)。完璧な神器石が初めてできました。これの使い道については、ある程度決まっているのですが、場合によっては売却するかも知...耐知神器石作成。

  • 軍神色々。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、私の周りの知人は、相当なコストをかけているようです。特に知人二人は、三点神秘石が余裕でできてしまうほど、お金をかけたようです(涙)。ただ、二人の知人の内の一人は、特定の能力が高くなる事を目標に軍神を組み立てたのに対し、もう一人の知人は、ボーナス値が最大になる組み合わせを前提に、軍神を組み立てていったようです。ちなみに、どちらも奉納物の価値は全部20だそうです(涙)。後者の知人は、ボーナス値が最大になる(らしい)コスト666644で、これに合うように、必要な軍神は一から作成した模様です。なお、ファーストもやろうと思えば可能な組み合わせではありますが、やるとこうなります。話になりません。このコストの組み合わせを実戦投入する場合、神の選別が必要になります。何しろ、コス...軍神色々。

  • また四点1000以上へ。

    「信長の野望Online」の「軍神」で、再度軍神の構成を変更しました。ビフォー。アフター。「邇邇芸」が「鬼子母神」に代わっただけですが、これを見て「何とかしていずれかの神の知力を1上げられないか」と思いました。そうすると、また四点1000以上に戻せます。それだけでは不毛ですが、今回は耐久力が高いです。前の四点1000。考えた結果、思い切って「鬼子母神」の神格成長をやり直す事にしました。やり直し前。やり直し後。知力と魅力(と腕力)が、予想を超えて上がりました。見れば見るほど、奉納物の価値があと少し高ければ、耐久力も上がったのではないかと思いますが、今回は知力アップが目的だったので、仕方がないです。これにより、ファーストの軍神の構成はこうなりました。無事、四点1000以上に戻りました。以前の構成よりも、耐久力...また四点1000以上へ。

  • 軍神の構成変更。

    ビフォー。アフター。「信長の野望Online」で、軍神の構成の変更を行いました。「大物主」と「天之御影」が抜け、「邇邇芸」と「黄泉醜女」が入りました。やはり、ファーストの能力の基本は耐久力(防御力)だと言う事で、今回の変更に踏み切りました。なお、「邇邇芸」を「鬼子母神」に変更すると、耐久力が14増加しますが、属性値が大きく減少してしまうので、ここはバランス重視で「邇邇芸」にしました。生命力も、若干ですが増加しています。ただ、知力が下がったのが問題になっています。何かしらの方法で、下がった分を穴埋めしたい所です。軍神の構成変更。

  • ファーストの軍神の内訳。

    「信長の野望Online」の軍神システム強化で、ファーストの軍神も大分強化されました。その内訳を公開します。能力値。「栄光の腕輪」の価値がもう少し高ければ・・・。ファーストの切り札。耐久力が下がった神その壱(知力は上昇)。耐久力が上がり、魅力が低下。怖くて手が出せません(涙)。耐久力が下がり、知力が上昇。やはり、神格成長は簡単には行かないですね。今の所、能力上昇1000以上が四種類有るのが取り柄の組み合わせなので、今度手を加える事があるならば、それを満たせる神が登場してからになると思います。それにしても、今回のアップデートは、かなりの刺激となって良かったのですが、やる事が無くなったので、一気にテンションがダウンです。しばらく大人しくしています・・・。ファーストの軍神の内訳。

  • 軍神強化。

    「信長の野望Online」で、軍神の入れ替えによる強化を行いました。ビフォー。アフター。防御力と土属性(と水属性)アップ。こうなりました。ちなみに、「大物主」と「天之御影」の神格成長やり直しに失敗して、それぞれ耐久力が1ずつ下がっているので(涙)、それも更にやり直せたらと思うのですが、どちらも価値20の奉納物3種類を使用しており、手が出しにくいです(涙)。まだまだ日にちはありますが、今回の軍神キャンペーンはこれで終了にしようかと(多分)。有意義なキャンペーンでした。軍神強化。

  • 【補足修正】(知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

    「信長の野望Online」で、陰陽道が知力を物凄く上げるとどうなるか、今日の記事で書きましたが、一つだけ疑問が。「本陣の周りの兵士達も「万有」一撃で倒せるのだろうか」と。これについては、お互いの認識が若干ずれていたようで、本陣の兵士相手の場合は、3体くらいはミリ単位で残ってしまうそうです。お互い、ちょっと残念です・・・。もちろん、知人も更に術ダメージアップを目指して頑張るのですが、結果が出る前に、NPCの強化が行われているかと。なお、今回の会話で、知人の知力の詳細な値を聞きましたが、これは知人との信頼に関わるので書けないです。ただ、ヒントだけ。「知人の知力は5000台ではない。」ちなみに、聞いたのは合戦場での数値だと思います(多分)。こうなると、ちょうど面白い所(本陣兵士を「万有」一撃で倒せるようになるか...【補足修正】(知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

  • 当たりました。

    「信長の野望Online」で、「開運之抽選帳・卯」から当たりを引きました。すぐに売って、懐が一気に温かくなったのと、先週の軍神アップデートで、土属性がその時の値ほどは必要無くなったので、「耐久力+知力」の「神器石」を2個買って、これまで付いていた「耐久力+土属性」の神器石を上書きしました(なお、残りの一つは、初めから「耐久力+知力」でした)。これにより、知力の上昇値が期待値250の所239上がり(涙)、当然ながら土属性は額面通りに下がりました(涙)。最近、神器石取り付けに関する運に見放されている気がします・・・。生命力も気合も下がりましたが(涙)、防御力がかすかに上がったのが救いです。今回の当たりは、付与石そのものの性能を活かす扱い方ではありませんでしたが、かなり有意義だったと思います。この調子なら、まだ...当たりました。

  • (知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

    「信長の野望Online」で、知人の陰陽道が、ここしばらく知力を上げまくっていましたが、その結果どうなったかです。本人曰く「合戦場の雑魚敵は全て「万有」の一撃で全滅するようになった。」との事。凄いです。なお、肝心な知力はいくつなのかですが、知人が公開を好まないので、申し訳ないですが秘密です。努力の結晶なので、並ではないとは言っておきます。昔、このゲームでは、技能に設定された知力を超えても、ダメージは増加しなかったのですが(だからファーストは防御力重視に走りました)、最近は増加します。知力アップのやりがいも、大分増えていると思います。と言うよりも、知力本来の役目を考えると、それが正しい状態だと思うのですが・・・。ちなみに、高知力の影響で、「沈黙」系の技能にも大分強くなった様です。「流石だ」と思いました。(知人の)陰陽道が知力を上げまくった結果。

  • 戦闘力400万を超えました。

    「信長の野望Online」の「軍神」アップデートで、戦闘力が大きく上昇したのですが、ファーストの戦闘力を計測してみると、400万を超えていました。404万くらいですね。ちなみに、アップデート前までは330万ちょっとでした。なお、現在のファーストの軍神はこうなっています。PCの能力強化は、まだ続くと思うのですが、果たして戦闘力はどこまで上がるのでしょうか?戦闘力400万を超えました。

  • 知人の執念 その参。

    「信長の野望Online」の「軍神」で、知人が軍神による知力上昇値1181を達成したとの事。ここまで来ると、もう何が何だかの領域です。神格成長は、ランダム要素が強い為、やり直すにはかなりの勇気と出費(涙)が必要になりますが、成功さえすれば能力上昇値も大きいです。ファーストの軍神構成でも、神格成長のやり直しで耐久力が1下がった神が二柱いて、その神が耐久力を取り戻せば、ファーストの防御力もそれなりに上がるのですが・・・。いつもながら、知人の軍神は非公開です。果たして、どんな軍神構成をしているのでしょうか(?)。知人の執念その参。

  • 知人の執念 その弐。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、知人が軍神による知力上昇値1174を達成したそうです。前の知力1155でも、かなり追い込んだ構成だったようですが、更に改良を施してきました。もっとも、知人は相変わらず軍神非公開の為、構成は全く分からないのですが・・・。今回も、軍神で万能を目指した(多分)ファーストと、知力突出を目指した知人とで、大分異なる結果となりました。と言うよりも、陰陽道の持つ可能性を、防御に使った私と、攻撃に使った知人で、考えが正反対なのですが。当然、どちらが正しいというものではないのですが、今後追加されるダンジョンで、活躍しやすいのはどちらか、気になる所です。知人の執念その弐。

  • 四点1000以上達成(課題も多々)。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、四点1000以上を達成しました。こんなの。できた事はできたのですが、問題点も多いです。最大の問題点は、耐久力でしょうか。昨日決定した構成よりも、防御力が75下がっています。次は生命力ですね。コスト8の神を二柱使用した上に、「天津甕星」は「国之常立」と違って生命力アップの奉納物を使用していないので、結構下がりました。もっとも、これくらいで戦況が大きく変わる事は少ないのですが。「天津甕星」を「素戔嗚」に置き換えれば、もう少し能力アップが見込めそうですが、それをやると破産しそうです。評価としては、防御力ダウンがかなり気になるので、一旦は元に戻そうかと思ったのですが、しばらくこれで様子を見てみます。まだ他にも、過去の育成コンテンツ強化が来る気がするので、それにも備えたい...四点1000以上達成(課題も多々)。

  • 知人の執念。

    「信長の野望Online」の「軍神」ですが、総合力重視から耐久力重視に戻しました。ビフォー。アフター。防御力が6900台に戻りました。ちなみに、総合力重視だった際、ファーストの戦闘力は400万を超えていたそうです。ではなくて今回の話題は、タイトル通り知人の軍神です。これまで、一つの能力がどこまで上がるかと言う点では、経験則で大体1140台くらいだと思っていました(私の軍神の組み合わせでも、1140台になっている事がありました)。ところが、知人は知力1155を達成したそうです。この執念が半端ではなく、軍神のありとあらゆる組み合わせを試し(本人談)、必要があれば知力アップの為に神格成長すらやり直し、何とかたどり着いたとの事。凄いです。もっとも、知人は軍神非公開なので、私は構成を見た事がありませんが・・・。なお...知人の執念。

  • 上を目指しすぎた結果。

    まだ「軍神」の話が続きます。「信長の野望Online」で、ファーストの軍神ですが、今の所この形に落ち着きました。一応、万能に近いと言えばそうですが。能力三点1000オーバー、全能力値800以上、あわよくば腕力も1000オーバーで四点と言う事で構成を練っていたのですが、力尽きました(涙)。生命力は前よりも下がり、耐久力も100近く下がっています。どうやら欲張りすぎた様です。ただ、全てが無駄だったのかと言えばそうでもなく、総合力ではかなりの所まで来たと思っています。今の軍神の限界も見えてきましたが・・・。ちなみに、コスト8の神を軍神にする事ですが、確かに生命力と気合は下がるものの、使い方によってはありではないかと思っています。実際、三点1000オーバーが、さほど苦労せずにできていますし(数値自体はギリギリでは...上を目指しすぎた結果。

  • 邇邇芸を強化。

    「信長の野望Online」の「軍神」で、コスト6の神を眺めていたら、「邇邇芸」が重要なのではないかと思い始め、再強化に向けて奉納物を作成していました。するとそこに知人から対話があり、「(軍神の能力)三点1000以上が流行っているようだ。」「「邇邇芸」が重要になると思う。」との事でした。と言う事で、今までよりも強化された「邇邇芸」が出来上がりました。早速軍神として登録し、コストの変化による軍神調整を終えた所、こうなりました。めでたく三点1000以上です(注:陰陽道の軍神です)。もちろん、言いたい事は分かります。しかし、ファーストは既に三点1000以上になった事があるのでした。アップデート当日。これなら文句無いどころか、属性値はこちらの方が遥かに上なのですが、問題は耐久力でしょうか(生命力も若干問題)。せっか...邇邇芸を強化。

  • 軍神の話色々。

    最近、「軍神」の記事だらけなので、他の話もした方が良いのではと思うのですが、合戦でご一緒した方が、軍神の話題を期待しているそうなので、続けます。・その壱ファーストの軍神の強化に失敗しました。ビフォー。アフター。アップデート後の軍神は、神々の能力が1上昇するだけでも、ボーナスの影響によって総合能力が大きく変化します。ならば、それぞれの神の奉納物を強化して能力を上げれば、今よりも更に(ファーストの)能力が上がるではないか、と言う事で「大山祇」をベースにやってみたのですが、肝心な神格成長そのものに失敗。上がった能力よりも、下がった能力の方が多いと言う結果になりました(涙)。神格成長は、これが有るから怖いと言う事を、すっかり忘れていました・・・。・その弐話の中で聞いたのですが、軍神の生気が一番大きくなるコストの組...軍神の話色々。

  • 半ば強引に耐久力アップ。

    「信長の野望Online」で、軍神の一覧を睨みつけていたら、ファーストの耐久力(防御力)を軍神でまだ上げられそうだと言う事が発覚。早速試してみました。今回はダイジェストで行きます。この神を使う時点でツッコミ満載。「G」だった魅力特性が、「三貴神」3回使用で「A」まで上昇。ボーナスが大きい分、下がる能力値も大きいです(涙)。とうとう全神、腕力特性と耐久力特性がSSに。防御力アップの為とは言え、この軍神の設定は私もためらいましたが、防御力を削って知力や魅力を上げるのは容易です(逆は難しい)。なので、実行しました。現在、ファーストの最大防御力は6968です。7000目指して頑張る次第です。半ば強引に耐久力アップ。

  • 理論値と現実の狭間?

    「信長の野望Online」で、ファーストの軍神に再調整を行い、こうなりました。陰陽道にとって「鬼子母神」は両刃の剣。前はこうでした。これまで色々とやってきましたが、今の所、私の能力での耐久力追求は、これが一杯一杯の様ですね。ちなみに、この六柱、腕力特性は全員SS、耐久力特性は天之御影(S+)を除いてSSです。下手にいじると、耐久力が下がる可能性が高い所が良いです(?)。前に書いた、軍神のボーナスが最大になる組み合わせですが、コスト666554だそうです。私の場合、追いかけているのが耐久力(「三貴神」の専門外)なので、軍神をこの体制にするのは苦しいのですが、「三貴神」が得意とする腕力、知力、魅力を求めているのならば、ある程度は形にできるかも・・・まだ実績も無いので、普通は試せませんよね(涙)。ちなみに、コス...理論値と現実の狭間?

  • 現在のファーストの能力。

    前の記事でも掲載しましたが、現在ファーストの軍神はこうなっています。昨日実施された「信長の野望Online」の軍神アップデートにより、プレイヤーキャラの能力が大幅に増加しました。私も、あれやこれやとやっていたのですが、一段落付いたので、ファーストの現在の能力を公開します(昨日も公開した気がしますが)。戦闘中の防御力は6943です。もう少しで防御力7000台です。まあ、この先が長いのですが・・・。更に上を目指して、これからも頑張ります。現在のファーストの能力。

  • 軍神構成。

    気づいたら、こんな構成になっていました。耐久力重視。「信長の野望Online」の軍神において、昨日かなりの変化がありました。それと同時に、分かった事を。・軍神構成は六柱体制が基本・・・と言うよりも、四柱体制や五柱体制では話にならない。・低コストの神に付くボーナスは予想以上に大きい。ボーナスの大きさだけで言えば(神そのものの能力を無視したら)、コスト8の神は必要ない(らしい)。知人から、ボーナス面のみを考えた場合の最適解を聞いているのですが、人様が調査した結果をここでそのまま使うのは如何なものかと言うのがあるので、今回の掲載は無しです。ただ、先程述べた通り、ボーナスの大きさのみを考えた場合、軍神構成にコスト8の神はいない事になる様です。もっとも、コスト8の神の能力の高さは魅力的ですし、ボーナス最適化は実際に...軍神構成。

  • 六柱体制以外は話にならない?

    「信長の野望Online」で、「軍神」周りの変更が行われましたが、かなり派手に変わっている様です。それで、お金をかけずに調べられる事はないかなと考えてみたら、八百万の神一柱ずつ軍神にして、コストと能力の関係を見てみました。とりあえず、ファーストが現在軍神としている神で試しました。コスト8の神は、能力がちょうど3倍のようですが(多分)、他は少し補正がかかっていますね(おそらく)。これも大事なのですが、驚いたのは、四柱体制と五柱体制との能力比較でした(前述(?)の通り、ファーストは六柱体制)。これでは・・・。当然、八百万の神の成長具合にもよりますが、最終的には六柱体制に持っていけるようにしないと、話にならない様です。これまでと比べて、上昇する数値が違いますので、計画的に動きたい所です。六柱体制以外は話にならない?

  • まさかの軍神強化。

    「信長の野望Online」に、新たなキャンペーンがやってきました。その名も「軍神育成応援キャンペーン」!いつもと同じ様な名前とは裏腹に、物凄い変化がやってきました。コスト上限や、軍神から与えてもらえる力が上昇しました。今までの能力上昇値。これは・・・(メンバーが少し変わっていますが)。ひとまず、これで落ち着きました。能力が物凄く上昇しています。ちなみに、長い間お蔵入りしていた「大物主」の能力はこうです。この結果、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中は更に防御力20アップ。もう、役に立っていません。とうとう「軍神」まで振り切れました。低コストの神にかなりの補正がかかっている様なのですが、肝心な補正値が公開されていません。しばらくは調査が必要かもしれないです。それにしても、コスト上昇が「2」とは思いません...まさかの軍神強化。

  • (現時点では)得意分野の付与限界域到達は難しい?

    「信長の野望Online」の陰陽道で、知力を上げまくっている方が言っていました。「現時点では、陰陽道が知力で付与限界域に入るのは不可能そうだ」と。ちなみに、陰陽師の知力の付与限界値は、レベル85の時点で1803(次点の魅力は1711です)。ファーストが一番力を入れている、装備品による耐久力付与は1655(変な比較の仕方ですが、知力の付与限界値との差は148)。まだ「付与石・伍」による、武器と袋の強化余地(合計で+50)があるものの、確かに現時点では、知力で付与限界域に入るのは苦しそうです。なお、陰陽師の耐久力付与限界値の方は、陰陽師にとって最も苦手とする領域でもあり、レベル85時点で1339しか無いので、ファーストはとっくに付与限界値を超えています。と言う事で(?)、今の時点では、それぞれの職業で得意とす...(現時点では)得意分野の付与限界域到達は難しい?

  • 防御力競争。

    「信長の野望Online」で、知り合い(鎧之取扱)から「ダンジョン内で防御力6500強、合戦場だと6600強になった。」と言う対話が。しかも、まだ付与限界域に入らないので、更に伸びるとの事。対するファースト(陰陽道)は、ダンジョン内で6007しかありません。しかも、とうの昔に付与限界域です。ぐあ。しかし、ファーストも、まだ伸ばす手段はある・・・競る相手を根本的に間違えている気がしますが(涙)、まだ伸ばせるのは事実です。もっとも、本当に手段を選ばない場合、「魔導結晶」で耐久力アップの効果を持たない「魔導付与石・双」の効果を消してでも「蒼穹」を追い求めると言った方向に走りかねないので(一時期、8個全部「蒼穹」と言う事がありました)、その辺りは注意です(楽しいですが)。ファーストの、更なる防御力向上を目指して、...防御力競争。

  • 結局合成してしまいました。

    「信長の野望Online」の「九十九の力」で、メイン武器がかつての力をできるだけ取り戻す為(涙)、メイン武器と素材武器の合成を実行してしまいました。メイン武器。素材武器。思えば、耐久力が少しでも上がればと始めた「九十九の力」合成ですが、良く見てみると、素材武器の「守護大神」が発現しない限り、耐久力は上がらないですね(涙)。「九十九の力キャンペーン」の発現率上昇もない中、どうなるかと思いましたが、こうなりました。(祝)?。耐久力は上がりませんでしたが、黄金枠8個に戻り(効果はともかく)、魅力と生命力が大幅に上がりました。ちなみに、今回の合成前はこうでした。殆ど変わっておりませぬ。結局、欲求に負けて合成してしまいましたが、それなりの結果が出て良かったです。なお、この武器に関しては、合成はこれで終了しようかと思...結局合成してしまいました。

  • (いつ来るか分からない)「九十九の力キャンペーン」待ち。

    「信長の野望Online」で、次がいつなのか全く分からない「九十九の力キャンペーン」に向けて、素材武器を作成中です。とりあえず、「素材武器の土台(?)その壱」の九十九レベルを30まで持っていきました。はいから。「素材武器の土台その弐」はこうなっています。明らかに未完成。「その弐」の方に、その内手に入るであろう(涙)「荒神忍耐」と「逢魔守護」を組み込み、「その壱」と合成すれば、とりあえずメイン武器と合成しても、最悪時のダメージは最小限で済みます(涙)。ちなみに、現在のメイン武器の「九十九の力」はこうなっています。昔は「星霜の谺」等が入っていたのですが。本当は、全ての効果に耐久力アップが入っていて欲しいのですが、そうも言っていられないので(涙)、場合によっては福袋の魅力アップや、「戦国鬼退治」の知力アップが入...(いつ来るか分からない)「九十九の力キャンペーン」待ち。

  • 運。

    「信長の野望Online」で、知人が「開運之抽選帳・卯」から、特賞の「慶賀の神木杵」を当てたそうです(ただし、自分の武器には組み込まないとの事)。もう一人の知人は、「新春付与石箱・卯」を既に当てています。それに対し、私は遊技メダルが合計21万枚当たると喜ぶ口です(涙)。「確率計算機」での計算の結果から言っても、一年間抽選帳を開け続ければ、少なくとも「新春付与石箱・卯」は十分に当たるようなのですが、皆さん当たるのが早いです(涙)。まあ、聞く人が多くなればなるほど、何かしら当たった方は増えていくのですが・・・。しょうがないので、当たるまで待つのですが、お金が無いため、ギリギリの生活を送っています(涙)。なんだかんだで、運の要素が強い「九十九の力」の影響で、防御力が6000を超えたのは嬉しかったのですが。もう少...運。

  • 懲りずにまた再作成中。

    明日、「信長の野望Online」で「もののふの日」が実施されます。今回は、「九十九の力」にもボーナスが付くので、メイン武器用の合成素材を作り始めました。また「はいから」。これに、「荒神忍耐」と「逢魔守護」を加えれば、とりあえず前回に近い素材武器は出来上がります(今回は「守護大神」を入れてみました)。しかし、どちらも入手の為のポイントが尽きているので(涙)、必死に貯めている最中です。ただ、今は、九十九レベルを30に持っていければ良いだけなので、そう急いではいませんが。一方で、少し気になっている事があります。「九十九の力キャンペーン」がそろそろ来るのではないかと言う事です。来てくれれば、もう少し効果を強力にできるのではないかと(その分、信長コインは飛びますが(涙))。日数の間隔的には、来てもおかしくない時期に...懲りずにまた再作成中。

  • 何故か陰陽道に耐久力アップ効果。

    これについては、過去に何度か書いた事がある気がしますが・・・。「信長の野望Online」で、先程ファーストの防御力が6000に到達したと書きましたが、スクリーンショットでは5987です。こんなの。何故、私が防御力6000を超えたと書いたのか。能力で、生産時と戦闘時で耐久力が違う事に気づかれている方は、既に意味が分かっていると思います(そして、この記事の存在意義が無くなります(涙))。実装している「大極四方陣」の影響です。陰陽道唯一の耐久力アップ技能。戦闘中、耐久力を20も上昇させる効果を持ちます(魅力も少し上がりますね)。これのお陰で、戦闘中は防御力が6007になると言う事です。もっとも、戦闘中は戦闘潜在能力の影響で、他にも色々と上がったりしているのですが、キリがないので、ダンジョン内で強壮薬を使い、それ...何故か陰陽道に耐久力アップ効果。

  • もう防御力6000到達。

    「信長の野望Online」で、どうにかしてファーストの防御力を上げられないかと、メイン武器の「九十九の力」を眺めていました。そして、気づきました。「確定枠から外れている効果の中で、耐久力アップの効果を持つものは二つしかない。この二つが確実に発現するようにして、更にもう一つ、耐久力アップの効果を加えれば、確実に防御力が上がるじゃないか」と。早速、素材武器に効果の構築を始めました。何しろお金がないので、一部効果に突っ込みどころ満載の効果が混じっていますが(涙)、仕方がないです。はいから。これで、メインと素材のどちらも不要な効果を消し、合成した所、こうなりました。はいから。色々と言いたい結果になってしまいましたが、その一方で、ファーストの防御力が5907となっていました。ダンジョンの外で、強壮薬を飲んでいない場...もう防御力6000到達。

  • 指南英傑 「出雲阿国」→「藤堂高虎(名臣)」の注意点。

    現在、「藤堂高虎(名臣)」が限界突破4の方は、そう多くはないと思いますが・・・。「信長の野望Online」で、「主従の絆」家臣を作成した際、指南英傑の一人を「出雲阿国」から「藤堂高虎(名臣)」に置き換えたのですが、育成を通して、問題点を2つ発見しました。こんなの。1つ目は、前に記事に書きましたが、生命力が伸びにくくなる事です。「出雲阿国」は生命力アップに繋がる育成技能を持っていますが、「藤堂高虎(名臣)」は持っていません。これがかなりの差となる事が多々あります。2つ目は、記事に書かなかったのですが、属性値です。基本的には陰陽道が必要としますが、他の特化技能でも、あって損はないです。「出雲阿国」と「藤堂高虎(名臣)」を比較すると、実は属性値にかなりの差があります。それで、実際に育成を行ってみると、家臣にも結...指南英傑「出雲阿国」→「藤堂高虎(名臣)」の注意点。

  • 「天下一品」入手。

    「信長の野望Online」の「上覧武術大会修羅之演」で、10位入賞して「天下一品」を貸してもらえました。早速装備してみたのですが、確かに付与値は凄いです。属性格付が大分上がります。ただ、宝玉が付けられない、回避補正が低い等、問題も多いので、サブ武器として使用することにしました。ちなみに、「天下一品」を入手するのが目的ではないです。結果的に、「天下一品」が付いてきたと言う事で。目的達成までまだ時間がかかりそうですが、じっくりと付き合うしか無さそうです。「天下一品」入手。

  • 目指せ防御力6000。

    「信長の野望Online」で、現在ファーストの能力はこうなっています。防御力は、「太極四方陣」の影響で戦闘中20上昇するので、最大防御力は5919です。「九十九の力」の影響で、あちこちバランスが悪いです。それで、もし「九十九の力」に手を出していなければ、防御力6000は達成できていたので(多分)、これからしばらく防御力6000を目標に頑張ってみようと思います。悪い状況になったのが、元に戻るだけとも取れますが(涙)。最近は、付与値+150の「付与石・伍」が出ていますが、全く手が出せないので(涙)、今使用している武器の「九十九の力」を再設計する方針で考えています。と言う事で、今は耐久力アップの効果を持つ武器の収集・・・の前の、ポイント稼ぎ中です(涙)。現在の武器の「九十九の力」を、どうにか復活させようとした所...目指せ防御力6000。

  • もう「主従の絆」用家臣の作り直し。

    昨日、「信長の野望Online」で、メイン武器の「九十九の力」構築に失敗したと書きましたが、それを取り戻す為と、「藤堂高虎(名臣)」の実力を見てみる為、「主従の絆」家臣の再作成を決心しました。作り直し前。思えばこれが七転八倒への道でした(涙)。「出雲阿国」が抜け、代わりに「藤堂高虎(名臣)」が入ります。何度か作り直して気づきましたが、意図して生命力を上げないと、上限に届かないのです。「出雲阿国」は育成技能として「生命上昇率向上」を持っていますが、それがかなり効果を発揮していたようです。ただ、今更元には戻せないので、更にやり直すと、今度はファーストの防御力が100下がったり、生命力が1500以上下がったりと、家臣が中々愉快な能力値になってしまったのでした。今思えば、上のスクリーンショット時は、奇跡に近い出来...もう「主従の絆」用家臣の作り直し。

  • 藤堂高虎(名臣)の回復量。

    少し寝たら、結構回復しました。「信長の野望Online」で、何故か「藤堂高虎(名臣)」が限界突破4になった記事を前に書きましたが、肝心な回復量が掲載されていませんでした。こんなの。正直に書くと、その頃には既に動画を始めとして情報が出回り始めていたのと、1アカウントでどうやってテストしたら良いか思いつかなかったので、私自身はテストをしていなかったからなのですが、今回テストの仕方を思いついて、結果もうまく出たので、記事としてまとめました。では、一気に行きます(ちなみに、敵は「鎧鍛冶次郎」)。単体回復量。全体回復量。行動回復量(ちなみに回復回数は1回)。全体回復量を調べるには、ファーストに単体回復が来ないようにすれば良いだけだったのですね。ちなみに、戦闘が2回に分かれているので、生命力バーは全くあてにならないで...藤堂高虎(名臣)の回復量。

  • やはり甘くありませんでした。

    昨日まで、頑張りすぎた影響で、脳がクタクタです(涙)。今日はほぼ寝ていました。昨日、ファーストの防御力6000(注:陰陽道です)へのきっかけを作る為に、久しぶりに「九十九の力」に手を出してみたのですが、結果は散々でした(涙)。防御力が上がるどころか、100近く下がりました(涙)。スクリーンショットを撮ってはあるのですが、不毛なので今日の掲載は無しで(それくらい疲れています・・・)。後、ある意味こちらが本命の記事になる可能性があるのですが、「戦国鬼退治」の裏で、動いていた事がありました。色々とデータが取れましたが、やはり疑念は残りました。近い内に公開できると思います(多分)。とりあえず、準備が整い次第、また寝ます(涙)。やはり甘くありませんでした。

  • 「地獄の単眼鬼」の倒し方。

    東~「地獄の単眼鬼」~(ちなみに写っているのはこちらの上級軍学)西~PC一人~(ファースト以外全員NPC)「信長の野望Online」で、今回の「鬼ヶ島」にいる「地獄の単眼鬼」の、私なりの倒し方です。正直な所、スクリーンショットに写っている技能を繰り返すだけです。ファーストは、何もしないどころか、劣化する装備品は全く装備していません(涙)。スクリーンショットでは待機している「出雲阿国」は、「獅子の謡」の他に、「武田軍略・火」で士気玉ができたら、「鬼の化粧」を使用する役目もあります。戦闘の流れを書いていきます。まず、「官兵衛の神算」二人が動きますが、「黒田官兵衛」は仙論と上級軍学に、家臣は仙論と仏門に英明付与が行くようにしています。その後、仙論と仏門が動き、敵全体にダメージと麻痺効果を与えます。仙論は、最大生...「地獄の単眼鬼」の倒し方。

  • いると便利な家臣。

    「信長の野望Online」で、英傑が持つ固有技能ですが、家臣に伝授させてうまく使用すると、更に強力になる事があります。私が実戦で使用している、二人の家臣です。なお、ファーストはお金がないので、どちらの家臣も装備品が安物です(涙)。・その1「武田信玄」家臣これでも、次の家臣よりはお金をかけています。英傑「武田信玄」の固有技能「甲斐虎の猛威」ですが、いかんせん、「武田信玄」の知力があまり高くないので、麻痺効果が思うように効かなかったり、本当の術威力が発揮されていなかったりします(知人が苦労していました)。これが、知力がそれなりにある家臣に伝授させて使用させると、一気に本質を発揮するようになります。行動不能耐性が無い敵は、100%麻痺させるようになり(少なくとも「天下武技大会」の「神の如き強さ」までは。「夢幻城...いると便利な家臣。

  • 「藤堂高虎(名臣)」がやってきた。

    「信長の野望Online」で、英傑「藤堂高虎(名臣)」がやってきました。・・・。・・・。ちなみに、「小早川隆景」も一応来ました。限界突破0なので、扱いも手抜き。決して「藤堂高虎(名臣)」の限界突破4を狙っていたのではなく、ポイントで手に入る「鬼神石」が欲しいと思って鈴を鳴らしていたのですが、出が思いの外良く、気づいたらこうなっていました。早速「鬼神石」を渡してパワーアップさせました。ところで、この「鬼神石」はどこから来たのでしょうか(?)。当然、ここからです。これはこれで非常に問題が。「出雲阿国」は戦闘の要でもあるので、手持ちの「鬼神石」を使って、どうにかごまかしました。ただ、家臣の育成にも影響が出る可能性がありますね。もっとも、家臣の魅力を徹底的に伸ばすという点では、「藤堂高虎(名臣)」の方が上です。生...「藤堂高虎(名臣)」がやってきた。

  • だめだった家臣。

    「信長の野望Online」の、「主従の絆」用家臣作成ですが、最近はうまく行った家臣の記事が多いものの、うまく行かなくて放置されている家臣も確かに存在します。そんな二人の家臣の話です。・その1私には負担が大きすぎました。「神器石」が実装された後、「二刀流(小型二刀流)ができる侍か忍者をベースに、「主従の絆」家臣を作ると、強力な家臣ができる。」と言う情報が耳に入り、テストケースとしてベースを作成してみたのですが、私の財布の中身では、強力な刀二振りと言うのは無謀に近かったです(涙)。ちなみに、「九十九の力」は左手武器は無効なので、片方だけで良いです。それでも、全くお金が足りませんが(涙)。後で、少なくとも私よりは遥かにお金持ちの知人にこのプランを話してみたのですが、その出費の多さから、ためらっていました。夢にお...だめだった家臣。

  • 耐久力も十分に上げにくい。

    「信長の野望Online」で、ファーストの「主従の絆」家臣強化に成功し(知力は下がりましたが)、ファーストの能力はこうなりました。戦闘中の防御力は5903です。それで、以前、上げやすい能力と上げにくい能力があると言う記事を書いたことがありますが、耐久力もかなり上げにくい能力だと言う事を思い出してきました。耐久力上昇に繋がる数値が、ことごとく低いのです。ファーストが耐久力アップの為に鍛えた英傑3人です。なお、この記事に登場する英傑は全員、「鬼神の力」でまだ能力が伸びる余地があります。頑張っても3500台。育成技能もレベル7止まり(しかも一つ)。若干バランス寄りに能力を割り当てています。この二つの育成技能の影響は大きいです。一見ぱっとしませんが。これの効果が大きいです(でも、レベル7一つ)。これに対して、魅力...耐久力も十分に上げにくい。

  • 「主従の絆」家臣の再訓練。

    「信長の野望Online」の「戦国鬼退治」報酬で、これまで手に入れる機会が無かった、「修錬教本・参」を手に入れる機会に恵まれました。それを使って、「主従の絆」家臣を鍛え直そうと言う事になり、実行しました。もっとも、「指南用具」が良いからと言って、良い結果が必ず出るとは限らないと言うのは、多くの方が理解していると思われますが、これからの参考にもなると言う事で、やってみました。私が耐久力重視の時に多用する「指南英傑」です。使用した「指南用具」です。「指南用具」をこんな豪華に使用したのは初めてです(涙)。なお、昨日のアップデートで、育成技能の「修錬上昇」「上昇率向上」に上方修正が入っていますが、少し訓練しただけで、その違いが分かりました。これらの育成技能が発動した時は、これまでとは数字が違います。この辺りは、実...「主従の絆」家臣の再訓練。

  • 魅力アップだらけ。

    「信長の野望Online」の公式サイトで、追加/強化された英傑達を眺めていて、ふと気づいたのですが「小早川隆景」以外、2つ目の育成技能が全て魅力上昇系ですね。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/info/32802.html今回育成技能追加対象で、「耐久修錬志向」を持つ「安宅冬康」も、少し鍛えていたのですが、「魅力修錬上昇」と言う組み合わせは、非常に扱いづらいです。ではなくて、既存の英傑8人全員が、2つ目の育成技能として魅力アップを持つと言うのは、少し気になります。単純に考えると、今後、戦闘で魅力が更に重要になると言う事になりますが・・・。ちなみに、以前、ファーストが「主従の絆」を結んでいる家臣の能力を見て、どうしてそんなに魅力が高いのかと聞かれた事があります...魅力アップだらけ。

  • 2023年2月アップデート。

    「信長の野望Online」のアップデートですが、特別大きいと言うものではないものの、プレイヤーに影響が大きいものが結構揃っています。まず、家臣の能力が上限に達している場合、赤帯が付くようになりました。いずれ他の能力も上限に達するのでしょうか?これからの家臣の能力に、注意が必要になるかもしれません。そして、「鬼ヶ島」が帰ってきました。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/event/32659.html正直な所、「鬼の士気」の減りが早いので、「葛籠箱」を開ける回数が全く足りません(涙)。ただ、毎度の事ながら、報酬は良く、特に二番目の報酬が良いです。必要な財宝(ポイント)も山ほどですが。それでですが、実はこのイベント、今日から始まるのではと思っていました(「節分」が...2023年2月アップデート。

  • 道場感状。

    昔は余るほどありましたが、今はカツカツ。「信長の野望Online」の「逢魔依頼」達成で受け取る事のできる「道場感状」(「道場褒賞」ではないです)。一見、過去の物に取られがちですが、見どころは結構あったりします。上のスクリーンショットを見ると分かるように、報酬の「力の源・極」「九十九の源・極」「魔導の源」等に、週間制限がありません。「道場感状」があれば、好きなだけ入手できます。もっとも、「魔導浄化石」等、もっと上位の報酬になると制限がかかるのですが・・・。後、「開運褒賞箱」から入手できる数が多いというのも追い風になります。「道場感状束*99」を選択すれば、道場感状が9900も手に入ります。他と比べても、悪くない選択肢かと。「道場感状」自体は、「九十九の力」が付いた武器等の報酬とは縁がありませんが、「逢魔依頼...道場感状。

  • 魔導結晶で悩む。

    これはこれで良い出来なのですが・・・。「信長の野望Online」で、最近「魔導結晶」について悩む事が増えてきました。「知魅の霊光」を「蒼穹の波紋」に戻す案です。魔導結晶の最大の特徴は、「付与限界域の影響を受けない」事であり、ファーストはとっくに耐久力の付与限界域に入っているので、それもありかなと。知力や魅力は、相当頑張っている方でも、付与限界値に届いていないようですし・・・。ちなみに、もし現在のファーストが魔導結晶を変更した場合、最大防御力は5810となります。なお、「攻術の霊光」は「蒼穹上級」に変えないのかと言う話が出てきそうですが(ここまでやると、以前使用していた魔導結晶に完全に戻りますね)知力+35はともかく、四元+35は手放せないです。他に代わりをできる強化要素が無いので。ここまで来ると、「蒼穹」...魔導結晶で悩む。

  • 属性格付。

    属性格付で七転八倒。「信長の野望Online」で、昔、属性格付の評価を上げようと頑張っていた事があるのですが、それでとんでもない勘違いをしていました。土属性値を上げても上げても評価が良くならないので、属性格付は四属性全ての合計値で評価しているのだと思い込み、+190の三点付与石を使用して作成した頭装備を、天地護法具(術)で上書きしてしまったのでした。しかし、当然それでも評価は変わらず、神秘石にかけた数千万貫が水の泡になりました(涙)。その後、「神器石」で更に土属性が伸ばせるようになり、それによって、属性格付は四属性の合計ではなく、一番高い属性値を参照しているのだと言う事が分かりました(涙)。ちょっとした思い込みが、破滅的な結果を招くことがあるので、気をつけましょうと言う事でした(涙)。属性格付。

  • 今「昴」シリーズを仕上げるのは・・・。

    「信長の野望Online」で、首装備の需要が上がってきたそうです(多分)。付与限界値が上がるまでは、どの能力も付与限界域だらけだったので、「昴の洒落飾り」の方が(全体的に需要が無い中では)売れ行きが良かったそうなのですが、今は「昴の神通飾り」の方ばかり売れるそうです(知人談)。能力が額面通りに上がりますので(普通は)。ただ、怖いのは、首装備が未だに「昴」シリーズである事です。確かに、他の装備品と比べると、リスクは少ないのですが、それでも宝玉代はかかりますし(魔導結晶は取外し可能なので無視します)。首装備のできにもよりますが、手軽に能力を上げる事ができる点は良いのですが、「昴」の次が来たらどうするのかと。「昴」シリーズは原価も高いですし・・・。個人的には、「明星」シリーズができた装備品以外の生産は見送りです...今「昴」シリーズを仕上げるのは・・・。

  • 教科書を超える?

    「信長の野望Online」で、知人が言っていました。「最近は、これまでの教科書通りでは勝てない相手が増えてきた」と。過去のアップデートで付与限界値が大幅に上がり、それに合わせて、これまででは考えられない戦い方をするキャラクターが出てきました。高知力で他者には出せないダメージを出す陰陽道(これは教科書通りの気がしないでもないですが)、高知力で陰陽道をほいほい沈黙させる秘伝忍法(物凄く有名な方らしいです)、下手な盾役よりもしぶとい陰陽道(何故か誰も後を着いてきません(涙))・・・。まあ、高能力に支えられているからできる事ではありますが、頑張る事で、こう言うキャラクターでありたいと言う、一種の願望が形にできるようになった様です(読みが外れると悲惨ですが)。まだまだ、他の特化技能でも、様々な可能性が有るはずです。...教科書を超える?

  • 今度こそ魔導結晶完成(今の所は)。

    「信長の野望Online」で、以前完成させたはずの「魔導結晶」の効果編集を行いました。ビフォー。アフター。「魔導付与石・四選」を使用して(虎の子だったのですが)、「五光の波動」から「蒼穹特級」に変更しました。確かに、「五光の波動」は非常に優秀なのですが、ファーストの、耐久力だけ付与限界域と言う極端な能力では、若干ミスマッチが起こっていました。要は、全体的に能力が上がるよりも、耐久力だけ上がる方が、付与限界の概念の無い魔導結晶の効果では、良いと判断しました。ちなみに、「魔導付与石・四選」で選べる効果を数えてみたのですが、やはり26種類でした(生命力~風属性の11種類+五光+四元で13種類。「波動」と「特級」があるので、更に倍)。この結果、ファーストの最大防御力は5785となり(+14)、一時期のピークの58...今度こそ魔導結晶完成(今の所は)。

  • 防具のリサイクル。

    これの前の記事で、「本来鍛冶屋家臣が装備できない、自分が使っていた武器(妖刀とか弓とか錫杖とか)を装備させる事で、下賜装備代を浮かそう」と言う事を書きましたが、防具でも似たような事ができるのでした(多分)。「秀吉戦記」の「秀吉の城下町」にいる商人が改装具を扱っているので、それを利用します。良く見ると、名前に装備品の種類が含まれています。冠用の改装具です。注意書き。一例として、ファーストが現在装備している冠を、仕立て直すことで全職装備可能にしてみようかと思いましたが、良く考えると装飾石の特殊効果が吹き飛ぶので(涙)、残念ながら例は無しです。仕立て直して、下賜する準備ができたら、後は下賜するだけです。ところで、「冠がベースだと、防御力は大丈夫か」と思われる方もいるかも知れませんが、どうも「家臣装備鍛錬材」によ...防具のリサイクル。

  • 装備品のリサイクル。

    前の記事で、ファーストの「主従の絆」家臣について触れましたが、そうなるとこれも語る必要がありますね。過去に何度か説明していますが、使い方次第ではかなり節約できます。「主従の絆」家臣と、その家臣が持つ武器のスクリーンショットです。鍛冶屋家臣です。妖刀(?)。本来、鍛冶屋は妖刀を装備できませんが、改装具をうまく使用すれば、装備できる妖刀を作成できてしまえるのでした。ただし、改装具で改装できるのは、その武器の種類を本来扱える職業のみです。つまり、妖刀は陰陽師と忍者だけが改装する事ができます。これでは、他の職業には役に立たない・・・錫杖や弓の改装具も存在するのでした。検索する時は、「武器の種類、攻撃力1以下、特殊効果あり」で検索をかけると良いです。この結果、錫杖を持った鍛冶屋家臣や、弓を持った鍛冶屋家臣なども可能...装備品のリサイクル。

  • 神器石の使い道変更と、家臣の能力。

    「信長の野望Online」で、先日、ファーストの頭装備用に神器石を作成しましたが、大幅に予定を変更し、家臣の胴装備に使用することにしました。こんなの。それは良いのですが、神器石を取り付けた胴装備の付与値が、どうにも低いです?詳細を見たら、こんな状態でした。ボロボロ。まあ、今は仕方がないですね(涙)。それでなのですが、たまに「主従の絆」家臣の能力と装備品の性能について聞かれることがあるので、公開します。今はこうなっています。家臣能力。昔ファーストが使用していた物。神器石の情報が公開される直前に家臣に下賜してしまった物(涙)。それはともかく、これによりまたファーストの頭装備の完成が遅れます。いつになったら完成するのでしょうか(?)。ちなみに、今回の胴装備変更で、ファーストの耐久力が3、土属性が5上昇しました(...神器石の使い道変更と、家臣の能力。

  • 「覇王信長」再登場。

    「信長の野望Online」で、コインアイテムとして「覇王信長」が再登場しています。http://www.gamecity.ne.jp/nol/topics_cms/campaign/32735.htmlいきなり限界突破4で、必要な信長コインは2000枚と、見どころは有るのですが、まだ入手していない方が入手するほどかと言うと、正直悩みます。育成技能も火属性ですし。どちらかと言うと、現在復刻版福袋が販売に出されている、「道場娘まり(特殊)」の方が役に立つのですが、限界突破まで考えると、必要なコインが7.5倍ですね(涙)。福袋は、他にも色々と入っているので、単純には比較できないのですが・・・。「覇王信長」については、見送ってしまっても良い気がしますが、良い盾役が全くいないと言う場合などには、価値があるかと思いま...「覇王信長」再登場。

  • ああ、ぬか喜び。

    「信長の野望Online」で、また「石長姫」を使用した「神器石」を作成しました。現在作成中の頭巾に取り付ける為です。無理して作る意味は有るのだろうかと思うほど、コストがかかっています。それで、前述の神器石ですが、見事に最初のスクリーンショットを撮るのを忘れ(涙)、「紫水晶石」を入れた所、こうなりました。生命力以外は良好。2回目の「紫水晶石」を入れた所、こうなりました。(祝)?最初、生気+255の+125二つが出来たと思い、喜んだ・・・生命力+225?神器石はそんなに甘くはありませんでした(涙)。とは言え、できが良いのは事実なので、使用決定です。ただ、現在使用している頭装備と付与が違うので、あちこちやり直しが生じるのでした。福袋などで、神器石の付与を選択して移動できるアイテムが出ないかなと思いつつ、頭装備に...ああ、ぬか喜び。

  • 「もののふ討伐録」での入手品。

    「信長の野望Online」で、「もののふ討伐録」が実施されていますが、参加しているのはボーナスが「家臣」の時だけだったりします。札との関係で、敵がある程度は強くあって欲しいですし、そうすると、制限付きで集めた英傑では勝つのが大変ですし。と言う事で、条件が「家臣」の時に得られた報酬の中身の一部はこうでした。英傑「徳川家康」の鬼神石に組み込みました。こちらの鬼神石は使い道に悩みます。戦闘回数の割には、良い物が出ました。次の機会も、この調子で行ければと思います。「もののふ討伐録」での入手品。

  • 上げにくくしてある(?)能力。

    「信長の野望Online」には、生命力から風属性まで、11種類の能力が存在しますが、一部の能力は、意図的に上げにくくしてあるのではないかと思う事があります。最近、昔の福袋が復刻される事が増えてきましたが、それで2人の知人が非常に喜びました。これまで手に入れたくても、入手ルートが既に無かった要素が手に入れられるからです。(入手時期がずれますが)「天楼人鳥」と「濃姫(古神典)」・・・古神典の知人(気合)。「愛姫(特殊)」・・・僧兵之武の知人(器用さ)。どちらも、該当能力を可能な限り上げようとすると、他の能力と比べても、途端に難しくなります。個人的には、ここに「耐久力」も加えたい所です(陰陽道のファースト(陰陽道?))。気合、耐久力、器用さ。他の能力と比べて、何かしらのハンデがあり、中々上げにくい能力です。・気...上げにくくしてある(?)能力。

  • 「白銀の指輪」復活計画?

    「信長の野望Online」ですが、ファーストの育成方針を再び防御力重視に切り替えました。ただし、これで「魔導結晶」等まで元に戻していたのでは、何をやっているのか分からないので、総合力重視だった際に得られた成果は残しています。それで、防御力アップの一環として、「白銀の指輪」を復活できないかと考えました。前に、付与値を変更したら、上限値が下がってしまったので(涙)。10下がりました。なお、「復活」と書きましたが、結局の所、再作成となります。手段としては、「道場感状」と「道場褒賞」を貯めて、強化していくのですが、いかんせん、せっかくボーナスが付くからと、魔導結晶の魔導レベルを30にしてしまったので、「道場感状」が殆ど残っていないのでした(涙)。このレベル30が目に入らぬか。いよいよ、どうしたものかですが、ふと、...「白銀の指輪」復活計画?

  • 2つの情報が混じった状態。

    先日、「信長の野望Online」で、「剛の籠手紐」を使用した腕装備の付与上限について質問があったので、その話を。単純に言うと、「腕装備の、腕力付与か耐久力付与のいずれかの上限は60なのか90なのか」です。これについては、プレイヤーが間違えやすい状態になっています。1つ目の情報は、「剛の籠手紐・六」です。見ての通り、付与合計値は90と明記されています。ならば、腕装備の腕力か耐久力の付与上限は+90・・・と言うのは間違いなのです。+60が正解です。何故か。2つ目の情報です。「剛の籠手紐」を使用するには、特殊効果を付ける必要がありますが、それによる一箇所の付与上限が+60なのでした。勘違いしやすいのも当然だと思います。いかんせん、この勘違いの話は、「星野山千尋窟」がリニューアルしてから、ずっと続いています。どう...2つの情報が混じった状態。

  • 魔導結晶(の効果)を組み立てる場合。

    このblogを見に来て頂ける方には、「釈迦に説法」の気がしますが・・・。「信長の野望Online」の「魔導結晶」を強化する場合の話です。普通、魔導結晶を作成する場合は、「魔道士ルシア」に頼んで、「魔導器」2つを組み合わせる事から始まりますが、個人的には必要な効果を含んでいる魔導結晶を、楽市楽座で購入する方が良いと思っています。何を持って良いとするかですが、自分がこれから作成しようとする魔導結晶の効果の中で、金枠のものを多く含む物を購入すると良いです。何しろ、金枠は狙った効果を発現させるのがある意味一番難しいので、後から付けようとすると色々と苦労します。だから、自分が必要とする金枠効果を含んだ、まだ成長していない魔導結晶を購入すると、後の苦労が減ります。楽市楽座で見つけた、ファーストにとって価値のある金枠効...魔導結晶(の効果)を組み立てる場合。

  • 珍しいけれど、価値は低い?

    以前、「信長の野望Online」の「開運抽選帳・卯」から出た「魔導付与石・双選」。こんなの。知人は既に4個持っていました(涙)。しかも、知人に言わせると、「「魔導付与石・四選」と比べると、価値は高くない」そうです。確かに、最上級の効果から選択できるとは言え、「双」の効果は9種類しかないのでした。通常の「魔導付与石・双」で狙う事も、やってやれない事はないです。対する「魔導付与石・四選」で選択できる効果は26種類(多分)。入手手段も通常は無いに等しく、やはりこちらの方が価値があるように思えてきました。「魔導付与石・四選」の入手手段も、もっと増えてくれればと思いました。珍しいけれど、価値は低い?

  • 「もののふ討伐録」と「復刻福袋」がやってきた。

    「今週は落ち着いた週になるかな」と思っていましたが、色々とありました。「信長の野望Online」で、イベントとして「もののふ討伐録」、キャンペーンとして「復刻福袋」が実施されています。「もののふ討伐録」の今回の標的は、「天下武技大会・天」の武将達です。難易度によって得られる札の数は変わるものの、達成条件に難易度は関係ないので、自分の家臣・英傑で短期間で倒せる難易度にうまく設定できれば良いのではないかと思います。それはともかく、移動が面倒な気がします(涙)。そして、「復刻福袋」ですが、内容の中で「魔導付与石・四選」が目に付きました。福袋の中身だったのですね(忘れていました)。早速交換しようと思ったのですが、まずは手持ちの「魔導付与石・四」と「魔導浄化石」を使ってみようと言う事になり(これで当たれば、福袋を交...「もののふ討伐録」と「復刻福袋」がやってきた。

ブログリーダー」を活用して、書見の邪魔だ。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
書見の邪魔だ。さん
ブログタイトル
書見の邪魔だ。
フォロー
書見の邪魔だ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用