chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気ままに行こう! https://kimamam.blog.ss-blog.jp/

自転車で気ままに走っています。 2003年から東京へ単身赴任を機に山歩きと自転車に乗るようになりました。 2016年4月、愛知に帰って来ました。 自転車はDAHON 2004年モデルSPEED P8です。

YAMAPの活動日記は、こちら https://yamap.com/users/299142 GPSログの記録は、こちら https://ridewithgps.com/users/3032850

だほん
フォロー
住所
愛知県
出身
愛知県
ブログ村参加

2010/08/11

arrow_drop_down
  • 走り納めと登り納め

    2022年の走行距離は、1978kmでした。 各月別は下記です。 1月 203.6km 2月 165.2km 3月 233.2km 4月 100.7km 5月 208.2km 6月 170.6km 7月 104.4km 8月 100.7km 9月 121.5km 10月 199.6km 11月 221.3km 12月 151.9km 走り納めに明徳公園へ向かいます。 香流川 振興橋からスタートします。 公園北口に自転車を置き、からす山まで登り納め。 10分で山頂に到着、来年もいい年でありますように。 サイクリングと登山ルートは、こちらです

  • 2022年12月24日(土)雪 朝起きると一面銀世界。 10cm以上は積もっているのか、雪は降り続いています。 今日は、孫を預かる日です。 娘は、仕事です。 私が、孫の迎えと娘を送迎する事になりました。 2年前に購入したミシュランのオールシーズンタイヤの出番です。 当時購入した布製チェーンも持っています。 オールシーズンタイヤで、迎えに行く前にスーパーの駐車場で走行とブレーキの 確認をして迎えに行きます。 排雪も良く、タイヤのV字パターンがくっきり残ります。 交通量は、普段より少ない。 わずかな坂道でも上れない車が渋滞を引き起こしています。 だれも走行していない道を迂回して進みます。 こりてスタッドレスかオールシーズンにしてくださいね。 安心して走れますが、過信せず最大..

  • 第20回ハマイチ2023へエントリーしました

    そろそろハマイチ2023の申し込みが始まると思いサイトを確認しました。 見てみると今回は受付中、2022年12月17日 〜 2023年02月26日となっていました。 日時 2022年3月18日(土)、19(日) 会場 ボートレース浜名湖 対岸駐車場(スタート・ゴール) 定員 [フルコース (約75km)]各日750名(計1,500名) [ミドルコース(約60km)]各日250名(計500名) 内容は、前回と同じですね。 今回は無理をせずミドルコースを申し込みました。 初回のハマイチは2005年。 当時参加方法は、はがきで申し込んで案内が来たら参加費を銀行振り込みと手間でしたが 今は、クレジットカードやコンビニ振り込みとに簡単になりましたね。 19回ハマイチ2022大会ブログは、こちらです

  • コンピューターミシン

    我が家のミシンは30年前に購入したbrotherミモレZZ3-B897です。 液晶のバックライトが暗くなりましたが使えます。 最大の特徴は、刺繍機(XYプロッター)を接続する事により刺繍が出来ます。 ワッペンやワンポイント刺繍、文字などを縫うことが出来ます。 孫の持ち物にワッペンを作ります。 キャラクターのカードはハローキティーやディズニーなど4枚あります。 図柄を選び文字を入力してスタートボタンを押すだけです。 だだし、糸の色変えで止まるので糸を変えます。 これが結構面倒です。 出来上がってから文字間や柄間の糸切りも面倒です。 100均の5枚入フェルトに普通のミシン糸なので作成コストは20円位と低いです。 直接、服にも可能ですが勇気がありません。 4枚ほど作りましたが疲れました。 ..

  • まるちゃん『ごぼ天うどん』

    近所のスーパーでまるちゃんのごぼ天うどんを売っていました。 福岡で暮らしていた時、うどん屋や駅の立ち食いでよく食べていました。 蓋を開けると細長く輪切りのごぼ天が入っています。 お湯を入れて5分待ちます。 蓋を開けると美味しそうです。 カップ麺でこれだけ再現できれば満足です。 ごぼ天が2倍入っていたら大満足になると思います。 東洋水産さん増量してください。

  • 渥美半島へ行ってきました

    渥美半島へ行ってきました 渥美半島の先端、伊良湖岬へ向かいます。 名古屋IC⇒音羽蒲郡IC⇒R1⇒R23⇒R42と走ります。 午後2時に伊良湖岬の恋路ヶ浜に到着です。 ヤシの木があります。 根元を見ると『幸せの四葉のクローバー発祥の地』と書かれたプレートがあります。 砂浜へ向かいます。 流木が打ち上げられています。 その先の砂浜、波も穏やかで気持ちがいい。 本日宿泊のホテルも見えます。 砂浜を1周してホテルへ向かいます。 2時30分にホテルに到着します。 チェックイン時間より早いですがフロントへ向かいます。 チェックインOKとの事で、さっそく部屋へ向かいます。 部屋からは、海岸線が続く砂浜が見えます。 2022年4月デビューした伊良湖温泉へ入浴します。 伊..

  • 白装束の車集団

    自転車で走っていると駐車された白装束の車を発見! それも20台くらい駐車されています。 フロント、リア、サイドウインドウおよびライト類は視認出来るように穴が開いています。 ガソリン車なのだろうか、フロントグリルにも穴があります。 SUV系に見えます。 同敷地にトヨタの車ばかりなのでトヨタのTEST車と思われます。 このような車は、倉庫に置くなど人目につかないようにするのでは? せめて普通の自動車用カバーをすれば目立たないと思います。 昼間に走行すると目立つので夜間にテスト走行しているのでしょうね。 テールライトが縦型と横型があるので数種類のモデルが有ると思われます。 いつ頃発売されるのかな? 写真は、写真サイトにアップしています。 ダウンロードすればGPS情報が見えます。

  • 金華山 岐阜城へ行ってきました

    2022年11月28日(月)曇りのち雨 夕方まで雨は大丈夫そうなので、かみさんと金華山へ行ってきました。 岐阜公園の 堤外駐車場からスタートします。 七曲り登山道で行こうとしたが、かみさん早く登れる百曲り登山道で行こうとの事で進みます。 百曲り登山道30分でロープウェイ山頂駅に到着します。 しばらく休憩して岐阜城へ向かいます。 岐阜城に到着、お城に入らず帰路へ。 帰りは「めい想の小径」で下山しました。 金華山の帰り道、岐阜のモーニングが有名な「恵時尊(エジソン)」へ行ってきました.。 入口のタブレットに人数と名前を入力します。 店内に案内されます。 既にモーニングンの時間は過ぎています。 テーブルのタッチパネルでコーヒーを注文します。 ロボットがお冷とおしぼりを持参します。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だほんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だほんさん
ブログタイトル
気ままに行こう!
フォロー
気ままに行こう!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用