chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
がんと愛犬と私 https://tamozo24.hatenablog.com/

柴犬と暮らす卵巣がんサバイバーの日常 2021年子宮卵巣摘出 2種類の抗がん剤でアレルギー症状を起こす。2022年と2023年にリンパ節転移が見つかったが、現在は縮小傾向。リムパーザ内服中

tamozo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/23

arrow_drop_down
  • バグる脳みそ

    去年の100均の種から育ててハーブたち。 先日、紹介した保水剤を土に混ぜて3泊4日実家に行っていた。 tamozo24.hatenablog.com 結果どうなったかというと・・・ みんな元気に育っている。 特にベビーリーフがわさわさ。明日のお昼にサラダにでもしようかな。 母親の言動で疲れているせいか、最近いろんな欲がマシマシ状態になっている。 まずは物欲。 この半月でトップスを3枚も買っている。 左のサマーニットは古い物を処分したので購入予定だった。 真ん中の黒いトップスは、3年目の黒Tシャツが古くなってきて部屋着にしたため購入した。でも似たようなものを昨年買っていたことに後で気づく。丈が違…

  • 認定調査と息抜き

    朝んぽでいつもと違うコースに行き、歩道橋を渡ったら雲一つないきれいな青空だった。 ちょっと頑張れそうだなと思えた。 母の認定調査立ち会いのため実家に着くと、可燃ごみが出されていなかった。聞いたら13時頃取りに来るので、カラス対策のため遅く出しているそう。箱型のネットあるのに。そうやって自分で家事を増やしてるんじゃんと思う。 母は台所でお昼用のおにぎりを握っていた。私が来たのでマズいと思ったのか、ゴミ出しをして家に入ったら車椅子に戻っていた。敢えて何も言わなかった。次のレントゲンで骨折部位がつぶれていようがいまいが、私はやるべきことをやるのみ。 認定調査自体はスムーズに済んだ。母は要支援も付いて…

  • キレるかと思った

    今日は愚痴です。 母の整形受診付き添いのため実家へ。紙ゴミ(大量の紙袋)とプラゴミが出されていなかったので「何で出してないの?」と聞いたら、「たくさんゴミが並んでてごちゃごちゃわからなくなるし、プラゴミを持ってくのは午後なの!!あと紙袋は市の袋に入れたら持ってってくれない!」とすごい形相で怒鳴られた。 今日は業者による紙ごみの回収日。紙ゴミは市でも回収してくれるから市のゴミ袋に入れたのに、それは明日だと言う。朝から1時間近くかけて実家に来たのに何でいの一番に怒鳴られなきゃいかんのだと腹が立ち、「だから昨日聞いたじゃん!!」と怒鳴り返した。このまま帰ってやろうかと思ったけれど、ぐっと我慢してタク…

  • 実家の捨て活⑤

    3泊4日の実家生活を終え、自分の部屋に帰ってきた。 前回ほどの精神的な疲労感はないものの、やっぱり自分の部屋がホッとする。 私は布団が変わると眠りが浅くなりやすい上に、更年期障害によると思われる早朝覚醒も加わり変な時間に起きてしまう。 昨夜はブログを書いてすぐに寝て、2時前に一度目が覚めてトイレに行き、4時頃から眠りが浅くなり、4時半には起きてしまった。たぶん今夜は爆睡。 前回と比べて母は捨てることに対してだいぶ免疫がついた様子だった。 何かを捨て始める時は後々ぶつぶつ言われないために必ず一言声をかけるようにしているが、先週までは不服そうな表情をしていたのが今回は「もうお任せ。」と言うようにな…

  • 実家生活最終日

    今日は午前中にセミナー、帰り道で買い物に寄り、帰ってきて夕食の支度・家中の掃除をしてあっという間に夜。もう目を開けていられないほど眠い。 今回もたくさん思うことはあったけれど、母もだいぶ片付けすることに諦めがついてきた印象。 私自身も実家での物の場所や家事の回し方に慣れてきて前回よりは精神的に楽だった。 明日、一旦自分の家に帰る。 昨日1つ書き忘れた衝撃的だったこと。 大量に保管されていた紙袋の中に2017年と書かれたケーキの箱があった。何に使うつもりだったのか。気づかなかっただけで、7年前にすでにそういう傾向があったのかもしれない。 ランキング参加中【公式】2024年開設ブログ ランキング参…

  • 実家の捨て活④

    実家生活2日目。 午前中に玄関横の収納の片付け。 ここには非常用品から花瓶・入院セットなど雑多なものが入っている。一度全出しして中身を確認した。 まず花瓶や置物などが20点近くと貰い物の絵画などが7点ほど。 母に確認してもらい、花瓶などは半分弱まで減らし、絵画はすべて処分となった。 非常用品の飲料水はすべて数年単位で賞味期限切れ。先週、食品棚を片付けたときも同じように期限切れの水が出てきたが、母は「非常時にトイレを流すときに使える!」と言い張ったので、赤字で「トイレ用」と書き取って置くことにした。間違えて飲んでしまうことを避けたいので本当は捨てたい。 非常用の食品類もほぼすべてが賞味期限切れ、…

  • 実家の捨て活③

    今日から再び実家生活。1日目は穏やかに過ぎてくれた。 今日は ・汚れたままのキッチン用のファンヒーター清掃 ・粗大ごみの申し込み など予定していたことを済ませることができた。 粗大ごみの話をしていたら、別部屋で母が使っていたファンヒーターが断線していて捨ててほしいと言ってきた。いつから?なんで捨てないの?とツッコみたくなる気持ちを抑えてそれも捨てる物を集めている部屋に持って行った。 粗大ごみは 布団・・・4組 電気毛布・・・2枚 座布団・・・5枚 ござ・・・1枚 電気カーペット・・・1枚 これにプラスして大量のシーツや毛布類が一緒に押し入れに入っていた。 今日、実家にきて布団を出すのが楽すぎて…

  • 気が滅入ってます

    明日から再び実家生活が始まる。正直言ってめちゃくちゃ気が重い。 tamozo24.hatenablog.com 今週末は兄が出張で不在のため、私が行かないと家事から両親の対応まで全部の負担が姪に行く。 いくら何でもそれはかわいそうなので行くことにしたが、怒涛のスケジュール。 土:実家へ 日:片付け 月:仕事関係のセミナー 火:自分の家に戻る 水:母の整形受診付き添い 木:認定調査立ち合い 木曜日まで実家に泊まれば楽なのだが、たぶん私が発狂しそうなので水木は通いにした。 家事のやり方は把握できているので動きやすいと思う。家全体も掃除してあるので前回よりは楽だろう。 捨て活も自分の物ならバンバン捨…

  • 日常が戻ってきた

    実家に片付けに行き、昨日は定期受診に行き、やっと今日は落ち着いて家のことができた。 午前中に洗濯を2回行い、買い出しにドラストへ行って、ハーブの植え替えをした。 パクチーとルッコラ ベビーリーフとバジル 先週末、実家に帰った時はケースごと紙袋に入れて一緒に帰省。 朝晩しっかり水をあげたら一気に育ち、持ち歩くのも大変なので植え替えることにした。 問題は実家に行っている間の水やり。 天気の良い日が続いたらさすがに水なしではしおれてしまう。 せっかく発芽して育ってくれているので、土に刺して使う自動給水機でも導入しようかと思ったら、レビューがあまり良くなく、しかもうちにはペットボトルが全くない。 実家…

  • 202404 定期受診

    今日はがんの定期受診だった。 新しい主治医 主治医の転勤に伴い、今日から担当医変更。主治医が変わるのは3回目。 手術を執刀してくれた医師が転勤すると聞いた時はショックだったけれど、勤務医の転勤は仕方ないことだしだいぶ慣れた。 新しい主治医の印象 執刀医 新担当医 前の医師 ハキハキ 2人のちょうど中間 物腰柔らか 採血結果 採血の結果は前回とほぼ変わりなく、腫瘍マーカーも気になっていた腎機能も横ばいだった。 更年期症状 前回の受診後、ホルモン剤をやめてからの経過を伝えた。 tamozo24.hatenablog.com tamozo24.hatenablog.com ・関係あるか不明だが2週間…

  • 実家から帰宅

    今日のブログは愚痴っぽいです。すみません。 私自身のメンタルを考慮するとやっぱり3日が限界だった。 片付けや掃除の疲れよりも、母が面倒臭い。本当にめんどくさい。 まず自分が動けないことに対していじけ気味なので、私が家事をこなしているのが気に入らない。 古い食品を捨てられることも気に入らない。「まだ食べられるのに。」と言い張る。 tamozo24.hatenablog.com 私も自分自身だけならまぁいいかと思えるけれど、他の家族もいて食事を作る側になるとそうはいかない。 母につい最近まで私のおなかの調子が悪いことを気にしていたのに、賞味期限が切れたものを食べさせるのかとツッコんだら、「ハイハイ…

  • がんばった3日間

    明日で今週の実家生活は終了。 午前中に買い物と銀行に行き、昼食を食べて帰宅予定。 夕方にわんこが帰ってくる。 おそらく「アウ!アオ!!」と文句?を言われるだろう。 今回の実家生活で予定していたことは何とかすべて終わらせることができた。 最初は物の場所や手順がわからず大変だったけれど、3日間でかなりペースを掴めたと思う。 昨日も書いたけれど、この3日間で思った以上に母が家事をできなくなっていることに気付いた。 できている風に見えたけれど、物の管理も掃除も実はだいぶ前からできていなかったようだ。 この機会に手を出せるようになってよかった。 他にも色々ときになったことはあったけれど、今日はちょっと書…

  • 実家の捨て活②

    今日も無事にブログまでたどり着くことができた。 日が早く登るせいなのか、早朝覚醒なのか、今朝は5時に起きてしまった。 21時過ぎなのにかなり眠い。 午前中は母と姪に確認しながら家事を行い、その後から片づけを再開した。 昨日、仏間の押し入れから引っ張り出したシーツや毛布などは全部で45Lゴミ袋15個分になった。 一気にゴミ出しはできないので、何回かに分けて出す予定。 残しておく布団類を圧縮袋に入れ、押し入れに収め、圧縮袋数枚をカットしたところでお昼になった。 30個ある卵消費のため、昼食はチャーハン。 姪が家事を積極的に手伝ってくれるのでかなりありがたい。昼食後の洗い物もやってくれたので、コーヒ…

  • 実家の捨て活①

    今日から実家の片付けスタート。 1日目にして疲労困憊。夕食は兄にお願いした。最初から飛ばし過ぎた。 でも何とかブログを休まずに書けそう。よかった。 私とわんこが使う部屋(現:物置部屋)を空けるために、仏間の押し入れに物を移動させたい。 そのためにまず仏間から片づけを始めた。 仏間の押し入れ まずは捨て活の基本。物の全出し。 布団類は私用の敷布団・夏冬の掛布団、両親の夏用掛布団と冬用敷パットを残して全部捨て。 布団は1年ほど前に兄が捨て活をしていたので、かなり枚数が少なく3セット捨てるのみ。 問題はタオルケットや毛布、シーツ類。洗い替え用にと取って置いたんだろうと思うが、枚数が半端ない。 今日だ…

  • キレイは足元から

    今朝も起きた時から実家のことを色々と考えていた。 そんな都合の良いことはないのに、効率よく無駄がない完璧な方法を探そうとしてしまう。 頭に霧が掛かったようにぼんやりとしている時でも、無理やり頭を働かそうとするのでいい加減疲れてしまい、ちょっと違うことをしようと思った。 自分のやりたいことでかつ頭をあまり使わず、すっきりできそうなこと。 思いついたのはスニーカーの手入れ。 以前に靴やバックを買い替えたいとブログに書いてかもう1か月半近く経っている。 tamozo24.hatenablog.com この後、母が転倒して腰椎骨折。病院の付き添いなどで忙しくなってしまい、ゆっくり買い物に行く気力も時間…

  • 予定変更

    今日は母の整形受診付き添い。 第1腰椎を骨折してから約5週間経ち、状態確認のためレントゲン撮影した。 結果、医師から骨折部位の潰れがひどくなっていると指摘された。 今日から骨を強くする注射することになった。頻度は半年に一回なので負担は少ない。加えてカルシウム剤の内服も開始。 それよりも家事をしないようにと言われ、母大ショック。このまま動き続けるとさらに潰れがひどくなり、背中が曲がってしまう。曲がってしまったら戻らない。 看護師さんからも食事を配食にしたり、ヘルパーさんを利用することも視野に入れてはと提案されたけれど、本人は受け入れ難い様子。 まぁ気持ちはわからんでもないが。人の世話は焼きたいく…

  • がんばらない

    お腹の調子がやっと良くなった。 tamozo24.hatenablog.com 時々痛むときがあるのでまだ油断はできないが、いつ痛くなるのかとビクビクする必要がないので気は楽になった。 その代わり?なのか、更年期症状がだんだん強くなっているように感じている。 tamozo24.hatenablog.com ・ホットフラッシュ ・早朝覚醒(二度寝はできる) ・めまい ・頭重感 ・動きたくないほどの倦怠感 ・思考力、集中力の低下 これらの症状はずっと続いているわけではなく時間が経つと治まり、数時間するとまた出現する。1日の中でもかなり波がある。 実家を行き来するとさらに倦怠感が強く、帰宅すると本当…

  • 家族会議

    昨日、実家で家族会議をした。 とは言っても、兄と私が相談して決めたことを伝えただけ。 tamozo24.hatenablog.com ・週の半分、私とわんこが実家に泊まって家事を手伝う ・私とわんこが物置部屋を使う これだと誰も部屋移動しなくて済む ・そのために家中を捨て活する わんこを室内飼いすることは仕方ないと思っている感じだけれど、物を捨てるということに対しては納得いかない感じだった。特に母が。 片付ける必要性について兄と説明していたら、「はいはい、片付ければいいんでしょ。」と半ば投げやりに母が言ったことに対し、兄が「そんなに言い方するならやらんぞ!!」とキレてしまった。 …あぁもうめん…

  • 春を感じること

    桜 週末、わんこの散歩がてら桜を見に行った。 4/6撮影 4/7撮影 わんこが進みたくて引っ張るのでゆっくり見ることはできなかったけれど、どちらも見事な満開だった。 発芽 先週、蒔いた去年の100均の種。 tamozo24.hatenablog.com 左からパクチー・ルッコラ・ベビーリーフ・バジル 1年経っているのに全部発芽。植物のパワーはすごい。 もしかしたら芽が出ないかもと多めに蒔いたのでかなり密になってしまった。 間引きがうまくできるか不安。 換毛期 うちの春の風物詩と言えばこれを外すことはできない。 すっとぼけた顔をしてますけど、あなたの毛です 夕散歩後に毎日ブラッシングはしている。…

  • 納得

    昨日の記事にハピチわ(id:mendokusainoYADA)さんがブクマコメントを書いてくださった。 お腹の調子が・・・ - がんと愛犬と私はてなブックマーク - お腹の調子が・・・ - がんと愛犬と私 これを読んで「( ゚д゚)ハッ! もしかしておなかの調子が悪いの・・・更年期??」と思った。 AIに聞いた更年期の症状 1.血管運動神経系の症状:・ホットフラッシュ: 上半身ののぼせ、ほてり、汗が止まらない、急に顔が熱くなる。・動悸・息切れ: 心臓の拍動を強く感じる、胸がドキドキする、呼吸が浅くなる。・むくみ: 寝起きに顔が腫れる、足がむくんで靴が履けない、指がむくんで指輪が入らなくなった。…

  • お腹の調子が・・・

    ※注意※ 今日の記事はおトイレの話が含まれます。 苦手な方やお食事中の方はスルーしてください。 お腹の調子が 先月末おなかの調子が悪くて飲み会を欠席したが、その後も調子が良くない。派手におなかを壊して数日出ないを繰り返している。実は飲み会前からそんな調子で、トータルすると半月以上。 今までもたまにそういうことがあったので、しばらくすれば治るだろうと思っていた。ちょうど春キャベツが安くて1日に4枚ぐらい食べていたし、食物繊維の摂りすぎかなぐらいに考えていたのだが、さすがに半月はちょっとおかしい。 ネットは不安を煽られる 症状をネットで調べるとだいたい良くないことが書いてある。 大腸がん 腹部手術…

  • 買って正解

    先週注文した椅子が届いた。 tamozo24.hatenablog.com 買ったのはこのワーキングチェアのグレー Razzor オフィスチェア 椅子 イス 疲れない 勉強 学習 360度回転 腰に良い テレワーク 人間工学椅子 デスクチェア ランバーサポート付き 可動式ヘッドレスト 通気性メッシュ パソコン ブルー RZ2202H-Blue Razzor Amazon ※記事を書いている時点でAmazonを覗いてみたら、同じタイプはピンクとブルーしか残っていなかった。 組み立てる 段ボールはそれなりに重いけれど、引きずってよければ1人で動かせる程度 開封するとこのような状態で入っていた 部品…

  • 同居か別居か

    先週末、母がMRI撮影をしたので、結果を持って整形外科受診の付き添い。 MRIの結果 第1腰椎骨折。まだ出血が見られるので新しい骨折とのこと。 やっぱり転倒したときに骨折したんだろう。 苦しいのは嫌と言って小さいコルセットにしていたが、支えが足りないと骨折部位が潰れて腰が曲がってくると医師に言われ、結局リュックを背負っているような形のコルセットを準備してもらった。今はこんな形のものがあるのねーと感心する。 医師に介護保険の申請をしようと思っていると伝えたら、「もちろん。お金払ってるんだから使えるものは使ってください。」と言ってもらえた。帰宅後、母は「要支援も付かないよ。」と言っていたけれど、そ…

  • 抗がん剤を飲む

    内服の抗がん剤であるリムパーザを飲み始めて1年が経った。 リムパーザとは リムパーザ(一般名オラパリブ)は抗悪性腫瘍剤。 対象になるがんは細かく決められていて、私の場合は「白金系抗悪性腫瘍剤感受性の再発卵巣癌における維持療法」に該当する1)。 引用サイト 1)リムパーザ錠100mg/リムパーザ錠150mg (pmda.go.jp) 病院からの説明書では98.5%の人に何らかの副作用が現れ、そのトップは悪心(吐き気)で75.9%と書かれていた。 そのほかの副作用は貧血・貧血・疲労・味覚異常など。 主治医からは 「飲み始めてだいたい2~3か月で吐き気は治まると言われています。今まで診てきた患者さん…

  • どっちが大事?

    私はお金をうまく使えない自覚がある。 家計簿アプリで1か月の予算を立て、その予算内で過ごすことは得意。なんならどれくらい予算を下回れるかにかなりのエネルギーを注ぐ。 裏を返すと予算をちょっとでもオーバーすることは悪で、食費や家賃など本当に生活に必要なもの以外にお金を使うことに罪悪感を感じてしまう。 助成金申請 市から自転車用ヘルメット購入代金の一部を助成してもらえる制度があると知り、昨晩、電子申請しようとした。 その中で「自転車保険に加入しているか」という質問があった。私の住んでいる地域は自転車保険加入が義務化されている。自転車購入時もお店の方に言われていたのに、自転車が来たことに浮かれて放置…

  • 3月に捨てたもの

    ブログを書くおかげで3月はけっこう捨て活が進んだ。 3月ひと月でどれぐらい捨てたのか、ブログに載せたものも載せていないものも合わせて数えてみた。 洋服 写真にないもの グレーの長袖 モカブラウンの7分袖 手ぬぐい ハンドメイド作品 使い切ってかつ買い直さないもの 押し入れにあった不用品 左:もう捨てたスニーカーの靴紐 右:使い古したわんこの首輪 左:古いお薬手帳とがん診断時の画像CD-R 右:使わなくなったマスク CD-Rは記念に?と思って取って置いたけれど、そもそも私のPCでCD-Rはもう見られない。 マスクは白い方は手作りしたもので、生地が厚すぎて息苦しかった。黒い方は唇がかゆくなってしま…

  • 来年度の目標

    昨日の幼虫たちは今朝見たら1匹もいなくなっていた。 どこかに隠れているのかはたまた・・・ tamozo24.hatenablog.com 今日は年度最終日ということで、来年度上半期の目標について。 やりたいこと 3月の定期受診で、もしがんが大きくなっていなかったら挑戦したいことがあった。 tamozo24.hatenablog.com それは・・・日商簿記2級に合格すること。 なぜ簿記なのか 看護師の仕事を辞めると決めたとき、この先もし看護師に戻るとしてもパート、もう正社員では働かないと決めていた。でもパートの収入だけではお金に不安があり、在宅で何か仕事ができないかなぁと考えていた。 在宅で仕…

  • 一気に春

    この前までダウンを着て散歩に行っていたのに昨日から一気に暖かくなった。というより暑いぐらい。 こんな天気の良い週末はいろいろとやりたくなり、朝から良く動いた。 ボードの片付け 住んでいるマンションは築年数がけっこう経っている上に、西の角部屋なので季節風がもろに当たる。冬の夜はカーテン下の隙間から冷気が入ってくるので、冷気遮断ボードを設置している。洗濯物を干しにベランダへ出る窓以外はすべてボードを置き、端を幅広のマスキングテープで固定。これだけでも寒さがだいぶ違う。 この先の予想気温を見て大丈夫そうだったので撤去することにした。 水拭きして陰干し せっかくのお天気なので窓も開けたい。でも北の窓に…

  • 買い替える

    本来なら今日は飲み会の予定だった。お正月以来なので約3か月ぶり。 楽しみにしていたのに、昨晩からおなかの調子が悪くなってしまい欠席することにした。 お店まではバスで1時間近くかかる。行ったら行ったでお酒は我慢できないだろうし、飲んだら帰りのバスでおなかが痛くなる可能性が高い。冷や汗をかきながら1時間も耐えられる自信はないので今回は泣く泣く諦めることにした。 今月は飲み会のためにけっこうがんばって節約し飲み代を確保していた。飲み会に行くということはわんこも預けていくので、飲み代+わんこのお泊り代がかかる。何度か留守番させて飲みに行ったことはあったけれど、突然雷雨になって不穏状態になってしまったり…

  • 捨て活記録②

    捨て活がエンタメに近い私だが、とっっっても捨てにくい物がある。 それは「顔がある物」。 どうしてそう思っていたのかはわからないけれど、小さい頃から「すべての物には心があって何かしら思っている」と信じていた。身の回りにある物を人扱いして友達に「人じゃないけどね。」と突っ込まれることもしばしば。 人扱いしているため物が捨てられない。結婚前に住んでいた2LDKでは、1部屋が物であふれ掃除もままならなくなっていた。今思うとまさに汚部屋。 捨てスイッチが入ったのは離婚して地元に帰ろうと決めたとき。物を減らさないと引っ越し代もかかるし広い部屋も必要になる。コロナで外出制限が掛かっていたことも捨て活に拍車を…

  • 付き添いついでにご褒美デー

    背骨の圧迫骨折により母が外出できないので、今日は父のかかりつけ医受診に付き添った。 母は80代、父は90代。 年齢の割に元気だし、入浴・食事などの基本的な日常生活動作は自立しているけれど、近い将来、援助が必要になるかもしれないとそれなりの覚悟はしている。 今回のことでちょっと車を手放すのが早かったかとも思った。でも今更どうしようもない。今日は実家まで自転車と電車で行き、かかりつけ医はタクシーで行った。 この記事で父の趣味についてちらりと触れた。 tamozo24.hatenablog.com 診察の際に先生にも看護師さんにも父がお礼を言われており、何のことかと思ったら以前、クリニックにある蘭の…

  • 女性ホルモンの話

    子宮卵巣摘出術を受けてから今日で丸3年。 あっという間だったようなとても長かったような。 女性ホルモン薬の中止 最近、女性ホルモンを補うための貼り薬が中止になった。年齢的なものもあるけれど、一番はリンパ節転移が再々発したことだ。 主治医の説明によると、私のがん種・明細胞腺がんは女性ホルモンに反応するらしい。主治医は「影響はグレーゾーン」という言葉を使ったけれど、女性ホルモンを補うことが再発に関係しているかもしれないとのことだった。 20代で経験した更年期様症状 私は20代から子宮内膜症による卵巣チョコレート嚢腫があり、何度か薬で生理を止めてきた。 最初の卵巣チョコレート嚢腫手術前に半年間、ホル…

  • リメイク①

    今週のお題「練習していること」。 私にとっては間違いなく「洋裁」と言える。 先週、ロングコートが完成したので、次の作品に取り掛かり始めた。 tamozo24.hatenablog.com 次に作りたいのは・・・ このワイドパンツをナロースカートにリメイクする。 型紙で作った後にリメイクと来るとソーイングビーみたい。 もし本当にソーイング・ビーだったらパトリックとエズメにボロカスに言われるだろうなといつも作りながら思っている。 第1話 クローディア・ウィンクルマン Amazon このワイドパンツも買ってからかなり年数が経過している。腰回りがギャザーになっていて、今着るとかなり太って見えるのでお蔵…

  • 説得成功

    実家で鉢の植え替えをしてきた。 父は若い時から蘭の栽培が趣味。 庭は父の聖域なので今までほとんど触ったことがなかったのだが、さすが90代。 ツッコミどころ満載で面白かった。 スコップがなぜ7本もあるのか。しかも1本は反っていて使えない。 ほぼ切れないハサミが5丁。こんなに要らんだろう。 私が植え替えをしていると、土受けにと古い洗い桶が3つも登場した。 本人は私の助けになろうと一生懸命なのはわかっているのだが、もう笑えて笑えて。 施設で高齢者の方をケアしている時、こんな感じだったなと思った。 母はと言うと、実家に着いたときには立って洗濯物を干していた。 10分ぐらい立っていると痛みが出てくるので…

  • ただ淡々と

    昨晩、お酒を飲んだら久々にテンションが上がり過ぎてしまい、夜更かししてしまった。別に何をするわけでもなく、ただお酒を飲みながらYouTubeを見ていただけ。 今朝起きたら7時半。いつもより1時間も遅くなってしまった。 結構飲んで食べたので今日は体が重い。お酒はとてもおいしいのだが、飲んだ翌日はどうも体調がいまいち。普段、気にして食事をしているので体がびっくりするのかもしれない。外食した後ものどが異常に渇いて水ばかり飲む。それだけ塩分が高いのだろう。 土曜日だけれど諸事情で午前中に1時間だけ仕事をし、ご飯を炊いた。 ごはんを計量しながら、「これだけ頑張ってるんだから、今日はマックでもいいんじゃね…

  • 少しの工夫で

    昨日は捨て活に勤しんだ。 私にとって捨て活はほぼ100%すっきりに近いけれど、物を捨てることにほんのわずかな罪悪感がある。両親が戦前生まれで、物を捨てられない様子を見てきた影響もあるかもしれない。 2~3か月前、実家で探し物をしていたら、父の机の引き出しに使用済みの乾電池が整然と並べられているの見つけてしまった。父は使用済みの乾電池でも電圧?を機械で測り、「まだ使える。」と取って置くのである。万事がそうなので、実家で物を捨てる時は父の目に触れない所に置かないといつの間にか家の中に戻ってきている。そんな父に対して母はいつもイライラしているが、母が使っている机は兄の勉強机。人のことは言えないだろう…

  • 捨て活記録

    来週、月1回の資源ごみ回収がある。衣類も回収してくれるので、クローゼットの捨て活をした。 この半年ぐらいで「これはもう着ないかな。」と思うものはその都度、ポリ袋に入れており、すでに半分ぐらい溜まっている。 洋服の捨て活 タートルネックのカットソー 今回、絶対処分対象になっていたもの。どれももう買って3年以上。 黒以外は今冬も着ていたのだが、襟足が当たって跳ねるのがどうも気になる+首周りが苦しく感じた。やめてみて来年必要であれば買い直すことにした。無ければ無いで大丈夫な気がする。 柄物のストール 結婚前に買っているので10年以上前のもの。しかも元夫と一緒にいたときに買った記憶があるので、否応なし…

  • 1日ハンドメイド

    ロングコートが完成した。 tamozo24.hatenablog.com この記事↑から始まり、休みのたびに少しずつ進めてきた。 tamozo24.hatenablog.com tamozo24.hatenablog.com 1日3時間ぐらいと考えて6日掛かっているので、完成までに約18時間。思ったより少ない。体感的にはもっと時間が掛かった気がした。 完成写真 着てみるとけっこう身幅がゆったりしていた。もう少し暖かくなったら活躍しそう。 遠目でみるとそんなに気にならないが、近くで見ると気になる部分がたくさんある。 三つ折りの幅が一定ではないし、もっと端にミシンをかけた方が良い。 写真ではわかり…

  • 同じ材料で作る

    今朝、洗濯機から洗濯物を出していたら、突然腰が「ピキッ!」となった。 たぶんぎっくり腰の数歩手前?人生で初めての感覚だった。その後も腰に違和感があったので、ホッカイロを貼って温めている。 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) 使い捨てカイロ 貼る ミニサイズサイズ 30枚 ぽかぽか家族 アイリスオーヤマ Amazon 私は胃痛も手術創の引きつれもホッカイロを貼るとかなり楽になる。おそらく血流が悪いのだろう。 家の在庫が少なくなってきたし、暖かくなるとドラストでは取り扱いが無くなるので忘れないようにカートに入れておいた。 わんこハンバーグ 昨晩、日曜日に疲れ果ててできなかったわんこハンバー…

  • 服と向き合った話3

    「ケチケチ贅沢主義」を読み終わった。 限られた予算の中でおしゃれをどう楽しむか 何に優先してお金をかけるのか 自分は何が好きで何が似合うのか 何を大切に生きていくのか そのためのお金や時間のやりくり・・・など 私の「こうなりたいな。」という理想像に近い物があり、とても面白かった。 読んでいてはっとした部分がある。 気に入った物を使い込めばもちろん愛着もわきますが、古くなりすぎて使えなくなったり、当然汚れや劣化も目立ってきます。 たくさん使ったからこそ、「いままでありがとう」とお礼を言って、潔く捨てることもできるのです。きちんと使って、きちんと捨てられたら、新しいお気に入りがまた見つかります。 …

  • 今更だけどね

    午後からソーイングの続きをしようと思ったのだけれど、作業台の上がエライことになっていた。 前回から数日しか経っていないのに・・・ まずは右側の山を片付け、わんこが振り回して破れてしまったカエルの目を縫い直す。 ついこの前、左目を直したのだが、いつまで持つだろうか。 作業台がすっきりしたので続き。 ↓前回の記事 tamozo24.hatenablog.com ソーイングは裁断まで終わってしまえばあっという間と聞いたことがある。確かに裁断まで済むと大きなヤマを越えたような感覚になる。あとはひたすら縫うだけ。こんな風に感じられるようになったのは慣れてきたということかもしれない。 ただ裁断から時間が経…

  • 今日は手仕事DAY

    なぜ同時にいろいろなものを使い切るのか。 以前作った基礎化粧品・玉ねぎ麹・マーマレードが無くなった。 tamozo24.hatenablog.com tamozo24.hatenablog.com 基礎化粧品と玉ねぎ麹はないと困るし、パール柑の皮が冷凍庫で幅を利かせていたので早く消費したい。よって今日はひたすら手仕事。 基礎化粧品 前回作ってから1か月半ぐらい。使い切るのにちょうど良かったので、今回も同じ量で作った。 残った乳液がしっかり洗い落とせておらず、煮沸消毒したら鍋に油分が浮いていたのが反省点。自分で使うだけなのでそのままにしたけれど、洗う方法を考えた方が良さそう。 パール柑のマーマレ…

  • 毛玉取り器のススメ

    服と向き合ってから、私の冬の定番はニットになった。 tamozo24.hatenablog.com tamozo24.hatenablog.com ニットは暖かいしカジュアルにもキレイ目にも使える。でも手入れしないとすぐに毛玉ができる。 本で読んだのだが、洋服は全般的に1回着たら2~3日休ませるのがベストなのだそう。ニットのような毛玉ができやすい物は着たらブラシをかけるとさらに良いと書かれていた。気づいたらブラシはかけるようにしているけれどそれでも毛玉はできる。わんこの抜け毛がつくので、頻繁にコロコロをかけるのも毛玉ができやすい要因だろう。 毛玉のついた服というのはどうもみすぼらしく感じてしま…

  • うちの子記念日

    10年前の今日、わんこがうちに来た。 あの頃はまさか10年後に 仕事を辞めているなんて 離婚しているなんて がんになっているなんて想像もしなかった。 あの頃より稼ぐ金額は微々たるものになったが、格段に毎日穏やかな気持ちで過ごせている。 わんこがいたのはペットショップだった。生後5ヶ月で、少しずつ値段が下がっていた。最初に見つけたのは元義母。ゆくゆく柴犬を飼いたいと言っていた私(達)に売れ残っている犬がいると言ってきた。そう言われたら気になって仕方なくなるのは当然。元夫は「ペットショップはかわいそうで行きたくない。」と言うので私1人で会いに行った。 スタッフさんに連れてきてもらったとき、嬉ション…

  • 春までには完成できそう

    おいしいものが食べたい 今日は朝から「おいしい物食べたい病」を発症している。休みで時間があるからなのか、単にお金を使いたいのか、それとも本当に食べたいのか定期的にこの症状が出る。そもそもおいしい物って何だろう。 こういうときは買い出しにいくと非常に危険なので家に引きこもり。近いうちに外出予定があるからそれまで我慢と自分に言い聞かせる。でも気付くと (マック、しばらく食べてないなぁ・・・) (ケンタのビスケット食べたいなぁ・・・) などと考えている。ジャンクなものが食べたいようだ。 何もしていないとすぐ食べることに脳みそがシフトしてしまうので、ソーイングの続きをすることにした。先週末はどうも乗り…

  • 重曹は超優秀だった

    先日、みみたれさん(id:mimitare3)のアヒージョの記事を読んで食べたくなってしまった。 mimitare3.hatenablog.com アヒージョ 近所のスーパーはご高齢の方が多いせいか、アヒージョの素は置いてなかった。残念。家にあるもので何とかしようとググる。 オリーブオイル にんにくチューブ 塩 ハーブソルト 料理酒 輪切り唐辛子 で作れそうだったのでトライ。 具材は 玉ねぎ しめじ シーフードミックス ミニトマト ブロッコリー バゲット 一刻も早く食べたくて写真を撮らなかったことが悔やまれる。 非常においしかった。 最近やたらスパークリングワインが飲みたくて缶のワインソーダを…

  • 愛車を手入れする

    車を手放して約1か月が経過した。 tamozo24.hatenablog.com 当日は悲しい気分になったし、同じ車種を見かけると寂しくなるが、やっぱり売却してよかったと思っている。 私にとって車の管理は負担だったようで、かなり気が楽になった。金銭的にも駐車場代+保険代で約¥12000/月かかっていたのが無くなったのも大きい。 家にある使っていないものも手放したら気が楽になりそうだけれど、まだ決心がつかない。 錆 車を手放してから自転車に乗る機会が当然増えた。先月乗ろうとしたらペダルの根元に錆がついているのを見つけた。買ったのは半年前だったので結構ショック。こんなに早く錆がつくとは思わなかった…

  • アフィリエイト始めてみた

    ブログを始めた主な理由 ・自分の経験が誰かの役に立てたら ・自分の闘病や考えていることを記録に残す ・ゆくゆく収益化 毎日書くのに精いっぱいなのだが、少しずつ収益化に向けて動こうと思い、とりあずAmazonアソシエイト・プログラムに登録してみた。 Amazonアソシエイト・プログラム 登録自体は簡単だったが、使っていいのかいけないのかがわからない。ネットで検索してみると登録して数日~2週間ぐらいすると審査結果のメールが来ると書かれていたのだが、一向にそのようなメールは届かず。不安になりさらに調べたらそれは古い審査基準で、2020年に下記のように変更されたそう。 サインアップから 180日以内に…

  • 習慣を見直す

    少し前から採血するたびに腎機能検査の1つであるクレアチニンが気になっていた。 腎臓の機能は主に体内の老廃物をろ過し尿中に排出してくれること。他にも血圧や電解質バランスを調整するなど重要な役割を持っており、生命維持には欠かせない臓器と言える。 この腎機能を反映している検査値の1つがクレアチニンである。 クレアチニン がん発覚時から今までのクレアチニンの変化なのだが、昨年から徐々に上昇し基準値上限を超えるようになってきた。 主治医には心配ないとは言われているし、他の腎機能検査の値は基準値内。でも上がり続けているのは気になる。 eGFR(推算糸球体濾過量) もう一つ気になっていること。 eGFRは腎…

  • 最近のお気に入りメニュー

    私はほとんど外食をしない。 コロナが流行し始めた頃、前職場で外食を控えるお達しが出てから外食しないことが当たり前になってしまった。節約にもなるし、自分1人のために家から出るのがめんどくさいのだ。当然3食自炊。できれば楽に作りたいのであれこれ試していたら、けっこうおいしい物ができたので紹介する。 鯖パスタ 分量 パスタ:1人前 パスタを茹でる時の塩:小さじ1ぐらい 鯖缶:汁ごと1/2缶 玉ねぎ:1/4 きのこなどを入れてもおいしい おろしにんにく:お好みで 調味料:ハーブソルト系なら何でも ケチャップ大さじ2ぐらい 普通のパスタは一束でごはん大盛ぐらいのカロリーがあるので、ちょっと高いがこれを買…

  • 写真と共に

    先日の記事にて、M:yada(id:mendokusainoYADA)さんから手作りバックを見てみたいという趣旨のコメントを頂いた。 tamozo24.hatenablog.com とてもうれしかったので、今日は前回載せていなかったハンドメイド作品を振り返ってみることにする。 ショルダーバック (ソーイング本) 一番最近作ったもの。肩ひもは市販品。昔買った口が大きく開くニューム口金というものを使いたくて作った。物はたくさん入るが、生地が滑りやすく使いにくかった。 夏のトートバック(YouTube) モロッカン柄がすごく気に入っているが、床に置くと口が開いて中身が見えてしまうのが気になる。 春の…

  • 202403 定期受診

    昨日、母のコロナ陽性という大イベントがありながらも無事に婦人科の受診日を迎えた。今日はいよいよCT結果を聞く日だ。 tamozo24.hatenablog.com tamozo24.hatenablog.com 先週の反省を生かして今日は無理せず公共交通機関を利用した。雨だったせいか最寄り駅までのバスが激混みで通勤する人は毎日大変だなと思う。いつもは電車に乗り換えるが気分を変えてバスに乗り換えてみたら乗客は私一人。これなら途中まで自転車で来て、この路線に乗るのも有り。 tamozo24.hatenablog.com 先週紛失した診察券は無事受付に届いていた。 採血をして、結果が出るまでだいたい…

  • まさかの陽性

    私ではない。母である。 母から週末に「金曜日に発熱し、土曜日に転倒した」とLINEをもらった。他の同居家族からは何も連絡がなかったのでそんなにひどくはないのだろうと思っていたのだが、実はトイレ以外寝たきりになっていた。 経過 2/25:兄が37℃台の発熱・鼻汁・喀痰 3/1:母が38℃台後半まで発熱 鼻汁 少し咽頭痛 3/2:微熱程度 鼻汁 午前中にリビングで意識消失し膝から崩れるように転倒 すぐに意識は戻ったが自室に行くまでに仰向けに転倒 右半身を強打 3/3:尾てい骨の痛みでトイレまで歩くのがやっと 姪からほぼ寝たきりだとLINEが来る 私は3/6に婦人科受診があり接触を避けたかったので、…

  • やっぱりやらかした!

    勢いは一応継続しており、週末ソーイングの進捗。 tamozo24.hatenablog.com 地直し 前回、型紙の仮置きまで済ませ、この週末は水通しからスタートした。 Ame(アム) (id:nobleame)さんが地直しについてとても詳しく書いてくださり、参考にさせていただいた。 nobleame.hatenablog.com 布はすでに横糸を抜いて地の目を通してある。 私はこの作業が大好きで1度やりだすと止まらなくなり、すでに地の目が通してある布が何枚もある。 横糸を1本抜きながら、できた隙間に沿って布端を切っていく 水通しの前に布を中表にし、耳を縫い合わせると良いとのことだったが、「何…

  • こんなに重要だったのか

    おしゃれ迷子つながりで最近気になっていること。それは「靴」と「バック」である。 服には1年以上かけて向き合ってきたけれど、靴とバックについては後回しにしていた。そこまで重要視していなかったし、そういう気にもならなかった。だが、ここ1か月ぐらいで急に違和感を感じ始めた。 靴 基本外に出るのはわんこの散歩と近所に買い物程度なので、普段はひらすらスニーカー。一応こだわりはあってプーマで白一択。値段も手ごろで手に入りやすいのだが、1足を毎日履き続けるので傷みが早い。毎日ちょこっと拭いたりしているのだが、どうしても傷や黒ずみはついてしまう。今この靴を履いておでかけすると考えると気分があがらないなと感じる…

  • 服と向き合った話2

    昨日の続き。 tamozo24.hatenablog.com 自分が好きなもの 色:カーキ 紫 ベージュ グレー ボルドー ゴールド カーキとゴールドの組み合わせは想像しただけでテンションがアガる 素材:綿 麻 特に夏は通気性のある素材でないとダメ 段染め糸で作られたストール フレアスカート ドルマンスリーブ ワンピース この中で似合わなくなったもの 紫と段染め糸のストール:色味が強い物を顔周りに持ってくるとうるさく感じる フレアスカート:腰回りが太って見える ワンピース:服に着られている感じ 自分を知るために ネットで無料の骨格診断とパーソナルカラー診断をいくつかやってみた。 骨格診断 私の…

  • 服と向き合った話

    先日、図書館で借りてきた本を読み始めた。muccoさんというブロガーさんの本で、節約しながらもおしゃれを含めた自分の好きなものにどう向き合うかについて書かれている。 まだ読み切っていないのだが、読み始めて一昨年、自分が悩みに悩んでいたことを思い出した。 服が似合わない! 一昨年の秋、それまで普通に着ていた服が似合わなくなった。体重が一番増えていた時期だったのもあると思うが、にしても何を着ても老けて見える。それまではデニムに夏はTシャツ、冬はチュニックというカジュアルスタイルが定番だったが、まったく似合わない。 実はその数年前から少し違和感は感じていた。おかしいなと感じつつも、その前の年は脱毛し…

  • 体力をつけ直したい

    一晩寝たらだいぶ復活した。しかしあんなに疲れてしまうなんて運動不足過ぎるので宅トレを再開しようと思った次第である。 tamozo24.hatenablog.com 一時は腹筋が見えるほど宅トレをやっていた。それが去年の夏頃を境にやらなくなってしまった。 理由として考えられるのは3点。 ・甲状腺ホルモンの低下 ・バセドウ病薬の減量 ・仕事を始めた 宅トレを止めてしまった理由 甲状腺ホルモンの低下 以前の記事にも載せたグラフだが、2023年8月ごろに甲状腺ホルモンが下がってバセドウ病の薬を中止した。甲状腺機能低下状態になってしまい、ひどい無気力状態で最低限の家事やわんこの世話以外何もやる気がなくな…

  • CT無事終了

    CT自体は何事もなく終了したが、診察券を落としてしまった。2回ほど受付に聞きにいったけれど届いておらず、来週の受診時にまた確認してくださいと言われる。 昨晩はちょっとナーバスになっていたのに、当日になるとだいたい開き直っている。出かける前日が楽しみ過ぎての逆みたいな感じだろうか。 CT前は5時間絶食なので朝食は抜き。目薬後のごほうびバナナがもらえず、なんとなくわかっているけどあきらめきれないわんこに圧を掛けられた。 圧を掛けていたけれど眠くなったらしい 今まではバスと電車を乗り継ぎ、家から見て右回りのルートで病院まで行っていた。 今回は運動不足解消も兼ねて、歩く距離が長い左回りのルートにしてみ…

  • CT検査

    前回の受診からあっという間に1か月経ち、明日はCT撮影。 tamozo24.hatenablog.com 普通に日常生活を送っていると自分ががんサバイバーだということを忘れている。主治医にそれを言ったら「忘れないでください。」と言われたけれど、常にがんだということを意識しながら生きるのはちょっと嫌だなと思うし、がんのことばかり考える時期はとうに過ぎた。 何かを判断するとき、いつも「来年はできないかもしれない」「次はないかもしれない」と思う。覚悟を積み重ねている感じだが、それは時間が経つといつの間にか消えていて、また新たな覚悟を積み重ねる。 造影剤 CT撮影には造影剤を使う。造影剤の役割は画像を…

  • うちには炊飯器がない

    炊飯器は日本ならだいたいどこの家にもあるものだ。お米が主食だから炊飯器は必須だろう。 それがうちにはない。 炊飯器を買わなかった理由 置く場所がない 賃貸マンションなので、キッチンに棚かワゴンを置かないと置く場所がない。学生時代は床に直置きしていたこともあったけれど、わんこもいるし、さすがにそれは無理。備え付けに棚に入れて使うたびに出すのも面倒だなと思った。それに炊飯器を入れられるほど棚に余裕はない。 代用できるものがあった アラジントースターで炊飯ができることを知っていたのであえて買わなかった。アラジントースターにはプレートが2枚付いており、鍋と蓋のように使える。 実際使ってみて感じたのは …

  • 勢いには乗れたのか

    ※私のソーイングは独学です。 もし間違っていることなどを書いていたらぜひともご指摘ください。※ 先日、このような記事を書いた。 tamozo24.hatenablog.com 3連休中にソーイングをすると宣言?した。 そして今日は連休最終日。 進捗は・・・型紙まで作り終えることができた。 今回作るもの 作るのはこちらの本の「No.30 続き襟のロングコート」 表紙に載っているものである。かっこいい・・・。 基本的な洋裁の手順 型紙作り→布の裁断→縫製 かなり簡潔に書いたが、私が慣れていないのもあって時間はとてもかかる。 型紙を写す 市販品の中には型紙を切り取るだけで済むものもあるが、洋裁本はだ…

  • とあるご褒美デー

    今週は天気が悪く、パンを買いに行く気も失せ、ひたすら自炊していた。 tamozo24.hatenablogcom よって晴れた本日はご褒美デーである。 図書館で予約していた本が用意できたとのことだったので、借りに行くついでにパン屋さんへ寄ることにした。 Googleマップによると図書館までは自転車で 8分 1.7km ほぼ平坦 と出るのだが、家から見ると坂の上。 最初はまだ良いのだが、図書館の手前で急な上り坂になる。 そこをひらすら漕いで上り、図書館に着いたら太腿がちょっとプルプルしていた。運動不足を自覚。 今までは図書館に行くと一度に3冊ぐらい借りていたが、読む時間があまり確保できなそうなの…

  • 人生初の成功体験

    今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 私にとっては間違いなく食事コントロール。これは本当に続けていてよかったと思っている。 食事コントロールをしようと思ったきっかけ↓ tamozo24.hatenablog.com 現状 年末年始で油断して1㎏ぐらい増えた体重がやっと減ってきた。 少し見にくいが突出している部分をつなげるとわかりやすい この冬はバセドウ病の治療で代謝が下がっているように感じた。あまり外出もしていなかったから運動も足りず、なかなか体重が減って来なかった。減ったと思ってもちょっとしたことで戻る。体も重く感じたし、顔の浮腫みも気になった。これはマズイと食事コントロールを意識し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tamozoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tamozoさん
ブログタイトル
がんと愛犬と私
フォロー
がんと愛犬と私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用