chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
FIREとサブスリーを50代で達成する! https://vision2030.hateblo.jp/

40代後半、高配当株、優待株やIPO等での株式投資と節約により50代でFIREを達成し、また日々ランニングに励み50代でフルマラソンでのサブスリーを達成することに決めました。

走る投資家としぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/14

arrow_drop_down
  • 楽天株主優待eSIMでのデュアルSIM運用とスマートウォッチ連携について

    こんにちは 楽天グループの株主優待でeSIMが届きましたが、スマホをデュアルSIM運用した場合にはわたしが愛用しているスマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT2」との連携機能がどうなるか気になっていました。ちょっと試して結果を整理してみました。 外出時などに「HUAWEI WATCH FIT2」からスマホをかばんから取り出さずに直接発信して通話できるのは便利だったのですが、、、、 これまでのスマホとHUAWEI WATCH FIT 2との連携 楽天eSIMとのデュアルSIM運用時のHUAWEI WATCH FIT 2との連携 発信時のスマートウォッチ連携 着信時のスマートウォッチ連携…

  • Audibleで「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」を途中まで聴きながら考えたこと

    こんばんは、 今週ランニング中にAudible無料体験中の3冊目として「ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣」を始めました。まだ途中までしか聴いていないですが、途中まで聴きながら考えたことを忘れる前でメモさせてください。 本書の概要 全世界で1500万部突破!驚異の結果をもたらす実践マニュアル 本書を途中まで聴いて考えたこと まとめ 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 本書の概要 本書はパンローリング 株式会社から出版されているジェームズ・クリアー氏の著書です。パンローリング社というと投資関連本のイメージが強いですが、調…

  • 株主優待「楽天グループ」eSIMが到着!携帯代の節約計画を検討!

    こんにちは 「楽天グループ」から株主優待のeSIMが到着しました。株主優待は「楽天モバイル」の特別優待プラン(「音声+データ30GB/月」)が1年間無料で利用できるというものです。うまく利用すれば1年間で携帯代かかなりの節約できるものと期待していますので利用方法を整理してみました。 楽天グループ (4755) の株主優待制度 わたしの楽天モバイルの特別優待プランの利用予定 わたしの楽天モバイルの特別優待プランでの電話代節約効果 まとめ 楽天グループ (4755) の株主優待制度 楽天グループの株主優待は、昨年は「楽天キャッシュ」等だったのですが、今年は優待内容が変更になり「楽天モバイル」の特別…

  • ChatGPTとGeminiとCopilotで遊んでみました!

    こんにちは 今日はChatGTPとGeminiとCopilotで遊んでみました。いやーいまさらですが、AIは面白いことになってますね。 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 ChatGPTとGeminiとCopilotで遊んでみました ChatGTPとGeminiとCopilotへの依頼文 ChatGTPとGeminiとCopilotからの回答 Geminiからの回答 東北弁男Aさんと京都弁女BさんのFIREをめぐる熱い議論 ChatGPTからの回答 Copilotからの回答 つかってみた感想 まとめ ChatGPTとGeminiとCopilotで遊んでみました 生成型AIのCh…

  • 今週は38.13kmでした。Audibleで「50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方]を聴きながら!

    こんばんは、 4月3週目が終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていますが、先週に引き続き今週も目標達成し、38.13km走ることができました。 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 今週の走行実績 「50歳の分岐点~差がつく「思秋期」の過ごし方]を聴きながら! 本書の概要 本書を聴いて印象に残ったポイント、考えたこと Audibleで本書を聞いてみた感想 まとめ 今週の走行実績 今週も引き続き天気が良い日も多く、気持ちよく走ることができました。週間走行距離は5回のランニングで38.13kmでした。 4月は1週目27.61km⇒2週目30.30k…

  • ウエルシアで「20日のお客様さま感謝デー」と「花王 お洗たく・お掃除用品まとめ買いキャンペーン」を利用して「アタック抗菌EX 」を大量に購入

    こんにちは 今日は20日でしたので「ウエルシアグループの毎月20日のお客様感謝デー」と「花王 お洗たく・お掃除用品まとめ買いキャンペーン」を利用してお得にお買い物をしてきました。 ウエルシアでお得にお買い物 ウエルシアグループの毎月20日のお客様感謝デー 花王 お洗たく・お掃除用品まとめ買いキャンペーン まとめ ウエルシアでお得にお買い物 今日は20日で「ウエルシアグループの毎月20日のお客様感謝デー」でポイントでお得にお買い物ができる日ですが、今月はちょうど「花王 お洗たく・お掃除用品まとめ買いキャンペーン」も実施しており、更にお得なのでストックがほぼなくなっていた「アタック抗菌EX 部屋干…

  • 楽しくランニングを継続するためにAudibleの無料体験を始めてみました!

    こんにちは サブスリーを達成に向けて日々ランニングを継続していますが、慣れてくるとランニング時間って結構退屈ですよね。この時間をもっと有効に活用できたらと思い、今回わたしはAudible(オーディブル)の無料体験を始めてみました! 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 ランニング中の悩み ランニング中のオーディオブック視聴 Audibleのサービスと無料体験について 実際にランニング中に使ってみての感想 まとめ ランニング中の悩み わたしはランニングを昨年開始し約1年が経過しました。ランニング能力的にはまだまだの状態です。ただ最近はランニング中に余裕も出てきました。 ランニングで…

  • 節約ネタ:楽天市場ふるさと納税からハンバーーーーーグ

    こんにちは 先日楽天市場でのふるさと納税でのわがやの定番でおすすめの品をいつくかご紹介させていただきましたが、今日はその中のひとつ、ハンバーーーーーグが届きましたのでご紹介させていただきます。 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 先日ご紹介の内容 今回届いたハンバーグのご紹介 楽天市場でふるさと納税するメリット まとめ 先日ご紹介の内容 先日の記事で楽天市場でのふるさと納税でのわがやの定番でおすすめの品として以下の商品をご紹介させていただきました。 塩さばフィレ 鮭 切り身 豚肉スライス ハンバーグ ティッシュペーパー トイレットペーパー いずれの商品もなければスーパー等で必ず…

  • FIREへの隠し玉:Xiaomi(HKG: 1810)の株価が戻ってきましたね

    こんにちは わたしはXiaomi(シャオミ、小米)の製品が好きなのでXiaomi株(HKG: 1810)を保有しています。昨年まで株価がかなり落ち込んでいたのですが最近株価がまた戻ってきました。うれしい限りです。 わたしがXiaomiの製品が好きな理由とXiaomi株を買った理由 Xiaomiについて 今後への期待 まとめ わたしがXiaomiの製品が好きな理由とXiaomi株を買った理由 わたしはXiaomi(シャオミ、小米)の製品が結構好みです。理由はリーズナブルな価格設定とそれに見合った機能、品質がバランスされており、かつ、製品にアイデア、工夫が感じられるものが多いからです。 このページ…

  • 株主優待「ジーフット」と「山喜」靴代とワイシャツ代を節約?できた?

    こんにちは わがやの靴代とワイシャツ代は「ジーフット」と「山喜」の株主優待でかなり節約させて頂いています。っと言いたいところですが、どちらの株もかなり前に購入し現時点では大きな含み損を抱えています。この2銘柄がわたしの保有する優待株の中の含み損が大きい2大銘柄になっています。今日はそれら2つの優待株がこれまでの保有期間を振り返って本当にお得だったのか整理してみました。 ジーフット(2686)の株主優待制度 山喜(3598)の株主優待制度 わが家の使い方 ジ―フット 山喜 どちらの株も株価が下がってるがこれまでの優待でお得だったのか? ジ―フット 山喜 まとめ ジーフット(2686)の株主優待制…

  • 節約術:スエードのスニーカーの色褪せが見事に復活!

    こんにちは 先日、かなり古いスニーカーのスエード部分の色褪せ「ファマコ]スエードカラーダイムリキッド 26011なるもので復活させてみました。かなりいい感じに復活して節約にもなるのでご紹介させていただきます。 はじめに ファマコ スエードカラーダイムリキッド 26011 実際に使ってみた感想 まとめ はじめに ニューバランスやアディダス等のスニーカーも含めてスエード素材の靴を1足は持っている方も多いと思います。うちにもかなり年季の入ったアディダスのスエード素材のスニーカーがあったのですが、5年以上前のものでかなりオリジナルの色が色あせて所々白っぽい状態になっていました。 そのまま我慢して使うの…

  • 今週は30.3kmでした。桜はもう来年の準備を開始?

    こんばんは、 4月2週目が終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていますが、先週に引き続き目標達成。2週目も30.3km走ることができました。 今週の走行実績 まとめ 今週の走行実績 子供たちの新学期も始まった今週、先週よりさらに天気が良い日も多く、気持ちよく走ることができました。週間走行距離は5回のランニングで30.3kmでした。先週に引き続き今月はここまで引き続き順調です。 先週末はランニング中に満開の桜に気分よく走ることがきましたが、今週もランニング中に桜が咲いていましたが一部の桜は既にかなり葉桜の状態でした。 わたしはこれまで桜の種類とかあまり気にした…

  • 株主優待「松竹」と「U-NEXT HOLDINGS」映画代と動画代と書籍代を節約!!!

    こんにちは わがやの映画代と動画代と書籍代は「松竹」と「U-NEXT HOLDINGS」の株主優待でかなり節約させて頂いています。子供達も特にU-NEXTの動画サービスに大満足です。既に同じように利用されている方も多いかとは思いますが、生活に彩りを加える素敵な株主優待ですのでご紹介させていただきます。 松竹(9601)の株主優待制度 U-NEXT HOLDINGS(9418)の株主優待制度 わたしの株主優待の取得方法 わが家の使い方 松竹 U-NEXT まとめ 松竹(9601)の株主優待制度 松竹は演劇事業・映像事業・不動産事業・その他事業の4つの事業を柱としており、株主優待としては2月末株主…

  • 足の親指が黒い?

    こんにちは いつのまにか足の親指の爪の下に内出血ができて黒くなっていました。わたしにとっては初めての経験だったのでネットで調べてみるとランナーあるあるのようでした。 これは一歩本格ランナーに近づいた証、勲章と喜ぶべきなのか、対策を考えるべきなのか、ちょっと調べてみました。 足の親指が黒い? 原因は? 対策は? まとめ 足の親指が黒い? 先週気がついたのですが、私の右足の親指の爪の裏が内出血しており黒っぽくなっています。左足もよく見るとちょっとだけ同じ様に黒っぽくなっています。 (あまりきれいでない足の画像、失礼いたします。) いつそうなったのかわからず、原因が思い当たらず、足に何か重いものを落…

  • 今後の投資信託のクレカ積立方針と頂いたポイントの利用方法

    こんにちは、 投資信託のクレジットカードでの積み立ての上限金額は2024年3月に10万円に変更になりましたが、皆様はどのように活用されてますでしょうか? わたしも少し遅くなりましたが今後の投資信託のクレカ積立の方針を整理しましたので、クレカ積立で頂いたポイントの利用方針と合わせてご紹介させていただきます。 これまでのクレカ積立方針 クレカ積立の上限金額10万円に変更後 わたしのポイントの利用方法 まとめ これまでのクレカ積立方針 わたしもこれまでもポイント欲しさに積極的にクレカ積立は利用していました。 これまで利用していたのは、上記の通り、マネックス証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券…

  • 書評「白熱!みやすのんきのサブスリー教室 ランナー熱狂のマラソン実践トレーニング 」を読んでみて

    こんにちは マラソンでのサブスリー達成を目指して「白熱!みやすのんきのサブスリー教室 ランナー熱狂のマラソン実践トレーニング(著者 : みやすのんき)」を読んでみましたので簡単にご紹介させていただきます。 本の概要 読んでみたきっかけ 読んでみて印象に残ったところ 50代でサブスリーを成し遂げるためのポイントと感じた点 読むことをお勧めしたい人 まとめ 「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」 本の概要 本書は50歳を過ぎてから一念発起して1年半という短かい期間でサブスリーを達成したマンガ家のみやすのんき氏による書籍です。わたしは昨年後半から月刊ランナーズを読みだしたので連載当時は知ら…

  • 配当金受取実績(2024年3月まで)

    こんにちは 今日はわがやの2024年3月までの配当金受取実績と今年の見込みについてご紹介させていただきます。配当金を頂くとうれしい気持ちになりますよね。 月別配当金受取実績・予測 年累計配当金受取実績・予測 まとめ 月別配当金受取実績・予測 2021年1月から2023年3月までの配当金の受取実績と現時点での2023年の残期間の配当金受取見込み額は以下のグラフの様になっています。 2023年の配当受取額・見込み額は、2021年と比較するとほとんどの月で倍増しています。これは2022年と2023年に徐々に現金比率を低めて、高配当株やインフラファンドをかなり追加したためです。 2022年までの配当金…

  • So Far So Good! 今週は27.6kmでした。

    こんばんは、 4月の1週目も終わりましたね。今月のランニングは月間100km、毎週25kmを目標にしていましたが、1週目はほぼ目標通り27.6km走ることができました。 今週の走行実績 So Far So Good まとめ 今週の走行実績 4月も始まった今週、気温も上がり、気持ちよく走ることができました。距離は3回のランニングでほぼ1週間の目標通りの27.6kmでした。 特に今日は天気も良く、ちょうどお花見をされている方も多くいる場所を走ったため、かなりさわやかな気分になることができました。 今月も引き続きゆっくりしたペース、おしゃべりできるペースでのジョギングを意識しています。 30年前の大…

  • 投資家なら年金は繰り上げ、繰り下げのどっちがお得?

    こんにちは FIREする場合には早期退職することにより年金が減ってしまうケースが多いと思いますが、それでも年金は非常に老後の生活に頼りになるものなので、どう受け取るのがお得なのかは非常に気になりますよね。今日は年金の繰り上げ受給、繰り下げ受給について「投資家なら」という要素を加えて運用利回りを考慮して試算し考えてみました。 年金の繰り上げ、繰り下げ受給 年金の繰上げ受給 年金の繰下げ受給 年金の繰り上げ、繰り下げ受給の損得 受給額を資産運用できる投資家であればどうなる? その他考慮しておくべき事項 年金で資産運用するほど余裕がない場合 年金額による社会保障、税金、保険料、手取り額等への影響の考…

  • FIRE試算:FIREする場合に失われる将来収入とその同額を確保しておくための貯蓄率

    こんにちは 先日は一般的なモデルでFIREの生涯収入、生涯支出の試算してみましたが、今日はFIREした場合に失われる将来収入がいくらになるかと、FIREで退職する時点でそれと同等の試算を確保しておくためにはどの程度の貯蓄率が必要か、試算してみました。 1.FIREする場合に失われる将来の収入 2.FIREする場合に失われる将来の収入の割引現在価値 3.FIRE時点でそれ以降の収入同額を確保しておくための貯蓄率 まとめ 1.FIREする場合に失われる将来の収入 まずFIREした場合に失われることになる将来の収入について考えてみるために、前回同様に以下のモデルケースで試算してみました。 【収入の前…

  • 節約ネタ:楽天市場ふるさと納税からいろいろ届きました

    こんにちは 先日楽天市場でのふるさと納税でのわがやの定番でおすすめの品をいつくかご紹介させていただきましたが、ちょうどトイレットペーパーが届きましたので、併せていくつか現物をご紹介させていただきます。ちょうど楽天のお買い物マラソンも始まりますしね。 先日ご紹介の内容 実際に届いたもののご紹介 トイレットペーパー ティッシュペーパー 塩さばフィレ・鮭 切り身 楽天市場でふるさと納税するメリット まとめ 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 先日ご紹介の内容 先日の記事で楽天市場でのふるさと納税でのわがやの定番でおすすめの品として以下の商品をご紹介させていただきました。 塩さばフィレ…

  • サブスリーに向けた2024年3月までのランニング実施状況

    こんにちは 今月もサブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況について整理してみます。まだあまり順調ではないですが、「継続は力なり」で頑張っていこうと思います。 2024年3月までのランニング実施状況 月間走行距離 ランニング能力指数 VO2Max 2024年4月の目標 まとめ 2024年3月までのランニング実施状況 2024年3月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。 【グラフの見方】 縦軸は2軸あり 左側の第1軸は、月間走行距離(棒グラフ) 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で…

  • FIREに向けた2024年3月末の資産状況・ポートフォリオ

    こんにちは 今年も早くも4月、もう1年の4分の1が終わってしまっていることにびっくりですよね。今日はFIREに向けた2024月3月末の資資産状況・ポートフォリオを整理してみます。 2024年3月末の資産額目標達成状況 2024年3月末の資産構成 まとめ 2024年3月末の資産額目標達成状況 2024年3月末のFI(Financial Independence=経済的自立)の目標金額に対する資産状況は以下の様になりました。 【グラフの見方】 縦軸は目標達成率(80%はFI達成といえそうな最低限の額、100%は現時点の目標額、120%は可能であれば目指したい額) 横軸の期限(仮)は2030年を目標…

  • 書評「リディアードのランニング・トレーニング 」を読んでみて

    こんにちは マラソンでのサブスリー達成を目指して「リディアードのランニング・トレーニング (著者 : 橋爪伸也)」を読んでみました。本書は少し前の本なので既に読んでいる方も多いとかと思いますが、簡単にご紹介させていただきます。 本の概要 読んでみたきっかけ 読んでみて印象に残ったところ マラソンをまずは完走し、さらに記録を上げていくためやるべきこと 今後の取り組みに活きる考え方、言葉 読むことをお勧めしたい人 まとめ 「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」 本の概要 本書は「国際アスリーツ・レジェンド」であるアーサー・リディアード氏のマラソンのためのトレーニング理論の本です。アーサー…

  • ウエルシアのポイント施策変更でどうなる?どうする?(Tポイント、WAONポイント、Vポイント)

    こんにちは ウエルシアグループで「ウエル活」をされている方も多いと思います。そのウエルシアグループから3月上旬に2024年5月以降のポイント施策変更が発表されています。「えっ影響あるの?」とわたしは気になったので、どんな影響がありそうか整理してみました。 いまさらですがウエルシアのウエル活とは? ウエルシアのポイントサービスはどう変わる? ポイント利用に関する変更点 ポイント取得に関する変更点 ウエルシアカードのへの追加ポイント付与を開始 まとめ いまさらですがウエルシアのウエル活とは? ポイ活されている方にもそうじゃない方もウエルシアグループの「ウエル活」はめちゃくちゃ有名だとなので、いまさ…

  • もし車の所有を10年我慢すると毎年お金がもらえるとしたらどうします?

    こんにちは わがやでは自動車は保有していません。自動車使用頻度とコストを考えると、うちの場合にはレンタカーを必要なときだけ利用すれば十分だと考えているからです。今日は自動車を保有するためのコストについて考えてみました。もし車の所有を10年我慢するとお金がもらえるとしたらどうしますか? わがやの自動車事情 自動車を保有するためのコスト そのお金を投資に回していたら まとめ わがやの自動車事情 自動車を保有する理由は人によりそれぞれだと思いますが、やはり一番の理由は生活のために必要だからという実用的な理由からだと思います。また、実用性だけでなく単純に自動車が大好きだからとか、高級車に乗っているとス…

  • 3月末の権利付最終日ですね。優待クロス、皆さんどうでしたか?

    こんにちは 今日は3月末の権利付最終日ですね。わたしは株主優待を優待クロス取引でも取得しているので権利付最終日はちょっとしたイベント日という感じです。同じ様に本日いろいろ対応されている方も多いと思います!今日はそんな優待クロス取引について少しばかり考えたこと、思ったことを記載させていただきます。 わたしの最近の優待クロス取引の状況 優待クロス取引での利回り 優待クロス取引について思うこと おまけ(サプリメント優待について) まとめ わたしの最近の優待クロス取引の状況 わたしは毎年優待クロス取引で株主優待を取得しており、権利付最終日付近は一般信用および制度信用の対象銘柄の選定、在庫確保に忙しいの…

  • 生涯収入、生涯支出、FIREするとどうなる?

    こんにちは 一般的にサラリーマンって生涯賃金が2億だとか3億だとかいろいろなデータがありますが、もしもサラリーマンがFIREをして早期退職するとそれがどうなるのか、生涯収入や生涯支出はどのように変わるのか、興味ありますよね!今日は簡単なモデルでそのあたりを考えてみたいと思います。 1.一般的な生涯収入と生涯支出のモデルでの試算 1-1.生涯収入と生涯支出の試算 1-2.キャッシュフローおよび貯蓄残高 2.試算①50歳で早期退職した場合の試算 2-1.生涯収入と生涯支出の試算 2-2.キャッシュフローおよび貯蓄残高 3.試算②50歳でFIを実現した上で早期退職した場合の試算 3-1.生涯収入と生…

  • 痩せるために走るのか?走るために痩せるのか?

    こんにちは 今日は「痩せるために走るのか?走るために痩せるのか?」と題して私のダイエットとランニングの取り組みについてご紹介させていただきます。 85kgから65㎏へのダイエット ダイエット、体重管理には相棒が必要 資産管理の相棒 ランニングの相棒 ダイエット、体重管理の相棒 マラソンは1kg痩せれば3分速くなる? 痩せるために走るのか?走るために痩せるのか? まとめ 参考 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 85kgから65㎏へのダイエット 以前記載しましたが、わたしはコロナ禍で体重が増えすぎてピーク時には85kgまでなってしまい、これはまずいと昨年ダイエットしてみました。最…

  • Google Nest HubとSwitchBotでスマートホーム化してみました

    こんにちは わが家のリビングをGoogle Nest Hub(第2世代)とSwitchBotハブミニを使ってスマートホーム化してみました。やってみると結構便利なのでご紹介させていただきます。 スマートホーム化してみた経緯 わが家のスマートホーム化の機器構成 Google Nest Hub SwitchBotハブミニ スマホ(Google Homeアプリ、SwitchBotアプリ) 操作される側の家電機器 NEC LEDシーリングライト SONY液晶テレビ Panasonicエアコン Google Nest HubとSwitchBotでのスマートホーム化の感想 今後の野望 まとめ 参考 「当ペー…

  • どうしよう!今月はまだ30kmしか走れてない!

    こんにちは 今日はランニングの3月の途中経過について記載させていただきます。 全然予定通りいっておらず、、、、やばいです。 3月のこれまでの状況 3月の残り期間への決意 まとめ 3月のこれまでの状況 今月のランニング実績を確認すると今日までで30.44kmでした。 1月、2月は寒さと強風と昨年後半急に無理した分の回復もかねてなまけ気味だったのですが、今月3月は寒さも和らぎ風も弱くなってきたので、本当は少なくとも100kmくらいはと思っていたのですが、残り1週間ちょっと、結局は1月,2月と同じくらいの距離になりそうです。言い訳としてあげるなら以下の2つです。 今月はちょうど走れる時間が取れる日に…

  • 楽天市場でふるさと納税はかなり生活費の節約になりますよね

    こんにちは 楽天市場でふるさと納税はかなり生活費の節約になりますよね。ちょうど今日からお買い物マラソンが始まるので、わたしが最近生活費の節約に取得しているふるさと納税をご紹介させていただきます。何かのご参考になれば幸いです。 楽天市場でふるさと納税するメリット 魚介類・水産加工品 塩さばフィレ 鮭 切り身 精肉・肉加工品 豚肉スライス ハンバーグ 日用品 ティッシュペーパー トイレットペーパー まとめ 「当ページはアフィリエイト 広告を利用しています」 楽天市場でふるさと納税するメリット 楽天市場でふるさと納税するとお得なので利用されている方はかなり多いと思いますがわたしもそのひとりです。いま…

  • マネーフォワードME 証券口座の残高がずれるケースとその補正方法

    こんにちは マネーフォワードMEはとても便利ですよね。でも残高連携時に証券口座の残高が実際の残高とずれるケースってわりとありませんか?今日は証券口座の残高がずれるケースでのわたしの補正方法についてご紹介させていただきます。 証券口座の残高がずれるケース SMBC日興証券 SBI証券 マネックス証券 大和証券 マネーフォワードME での残高の補正方法 残高補正のための事前準備 実際の対応イメージ まとめ 証券口座の残高がずれるケース 以前の記事でも記載させていただきましたが、マネーフォワードMEを利用していると特定の取引発生時に口座残高がずれるケースがありそれを補正する対応を実施しています。具体…

  • マネーフォワードMEで配当金管理(スタンダードコースで配当金管理する方法)

    こんにちは わたしはマネーフォワードMEのプレミアムサービスを利用させていただいています。プレミアムサービスには、リーズナブルな「スタンダードコース」と、より積極的な資産形成をする方むけの「資産形成アドバンスコース」があり、保有株の配当金管理は本来は「資産形成アドバンスコース」で利用可能な機能ですが、私は「スタンダードコース」とExcelを利用して配当金の管理を実施しています。本日はその方法をご紹介いたします。 マネーフォワードMEのプレミアムサービスについて 「資産形成アドバンスコース」と私の使い方とのギャップについて マネーフォワードMEとExcelを利用した配当金の管理の方法 まとめ マ…

  • 書評「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則」を読んでみて

    こんにちは FIREを目指した株式投資、資産運用のヒントを得るために人気の「JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則 (著者 : ニック・マジューリ)」を読んでみました。少し前の本なので既に本書を読んでいる方も多いとかと思いますが、簡単にご紹介させていただきます。 本の概要 読んでみたきっかけ 読んでみて印象に残ったところ 自動的に富が増え続けるってどんなこと? 自分の貯蓄や投資に何か取り入れることができるのか? 読むことをお勧めしたい人 まとめ 本の概要 全米屈指のデータサイエンティストであるニック・マジューリ氏により書かれたお金を貯め富を築くための方…

  • キヤノンのA4 モノクロレーザー複合機 MF272dw はコスパがよく便利すぎる

    こんにちは キヤノンのA4 モノクロレーザー複合機 MF272dw はコスパがよく便利すぎるのでご紹介させていただきます。これまで家庭用プリンターはインクジェットが最適で十分と思っていたのですが、本機を導入して一家に一台レーザープリンターが必須だと考えが変わりました。 MF272dwの概要 MF272dwを購入したきっかけ MF272dwを購入した後の感想 MF272dwを購入をお勧めしたい方 まとめ (参考)おすすめの商品リンク MF272dwの概要 MF272dwはCANONのモノクロ複合機のエントリーモデルです。複合機ですのでプリント機能だけでなくコピー機能、スキャン機能も備えています。…

  • 物語コーポレーションの株主優待で焼肉きんぐとゆず庵を満喫!!!

    こんにちは 前回、お気に入りの株主優待としてコロワイドグループ関連株について書かせて頂きましたが、飲食店関連のおすすめ第2弾として本日は物語コーポレーションの株主優待について書かせていただきます。 物語コーポレーション(東証PRM 3097) 株主優待制度 株価動向 わが家の使い方 焼肉きんぐ 寿司・しゃぶしゃぶ ゆず庵 まとめ 物語コーポレーション(東証PRM 3097) 株主優待制度 ・毎年6月30日、及び12月31日に1単元(100株)以上の株式を保有していると「株主様お食事ご優待券」3,500円相当(年間7,000円分)が頂けます。 株数 株主優待内容 株主優待年間価値 優待利回り 配…

  • 書評「最高のランニングのための科学(著者 :マーク・ククゼラ)」を読んでみて

    こんにちは サブスリーを目指したランニング活動に対するヒントを得るために書籍「最高のランニングのための科学(著者 :マーク・ククゼラ)」を読んでみましたので簡単にご紹介させていただきます。 本の概要 読んでみたきっかけ 読んでみて印象に残ったところ ケガしない走り方とは何が違うのか? ククゼラ博士はなぜ30年もサブスリーで走り続けることができるのか? 何が自分のランニングに取り入れることができるのか? 読むことをお勧めしたい人 まとめ 「当ページはアフィリエイト広告を利用しています」 本の概要 医学博士でウェスト・ヴァージニア大学医学部教授で同大学でランニング医学コースを主催しているマーク・ク…

  • マネーフォワードMEにExcelからデータを一括登録する方法

    こんにちは 先日、マネーフォワードMEの使い方の工夫としてExcelからデータを一括入力していると記載させていただきましたが、今回はその具体的な方法を記載させて頂こうと思います。 vision2030.hateblo.jp ExcelからのマネーフォワードMEへの一括登録が必要になるケース 予定されている現金取引は事前に一括入力 配当金の入金実績は一括入力 マネーフォワードMEへのExcelからのデータ一括入力方法 自動入力時の画面イメージ 自動入力に利用するExcelワークシート Excelマクロ まとめ ExcelからのマネーフォワードMEへの一括登録が必要になるケース 前回記載させていた…

  • 書評「わが投資術 市場は誰に微笑むか(著者 : 清原達郎)」を読んでみて

    こんにちは FIREを目指した株式投資、資産運用のヒントを得るため話題の「わが投資術 市場は誰に微笑むか(著者 : 清原達郎)」を読んでみましたので簡単にご紹介させていただきます。 本の概要 読んでみたきっかけ 読んでみて印象に残ったところ なぜ清原氏は儲けることができたのか? 自分の投資に何か取り入れることができるのか? 読むことをお勧めしたい人 まとめ 本の概要 個人資産800億円超、かつて長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家である清原達郎氏が全人生で得た株式投資のノウハウを本書で明らかにしています。清原氏の投資に関する考え方からこれまでのトレーダーとしての経緯、格安小型成長株投資…

  • 4人家族でFIREをする場合に考えておかなければならないこと

    こんにちは わたしはFIREを目指すことを目標としていますが、それは私個人の生活だけでなく、家族の生活にも大きな影響を与える可能性があると思っています。今日は4人家族でFIREを達成するに考えておかなければいけないことを整理してみたいと思います。 家族全体の目標の明確化 ライフスタイルの変化への適応 子供の教育費用の準備 FIRE後の自分と妻の働き方 健康保険や公的補助 社会的信用 まとめ 家族全体の目標の明確化 FIREを達成するためには、家族全体で共通の目標を明確にすることが不可欠です。構想段階の今はまだ私の独りよがりの計画ですが、実現に向けては、退職時期、必要な貯蓄額、想定する生活の質な…

  • サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況

    サブスリーに向けた2024末2月までのランニング実施状況について記載させて頂きます。今後は、同じフォーマットで定期的に目標に向けての状況を記載していければと考えています。 2024年2月までのランニング実施状況 まとめ 2024年2月までのランニング実施状況 サブスリーに向けた2024年2月までのランニング実施状況をHUAWEI WATCH FIT 2で取得したデータを元に 整理したのが以下のグラフになります。 【グラフの見方】 縦軸は2軸あり、左側の第1軸は月間のランニング距離の棒グラフです。 右側の第2軸は、HUAWEI WATCH FIT 2で算出される2つの数値、ランニング能力指数とV…

  • FI(Financial Independence=経済的自立)に向けた2024年2月末の資産状況

    FI(Financial Independence=経済的自立)に向けた2024末2月末の資産状況について記載させて頂きます。今後は、同じフォーマットで定期的に目標に向けての状況を記載していければと考えています。 2024年2月末の資産額目標達成状況 2024年2月末の資産構成 まとめ 2024年2月末の資産額目標達成状況 2024年2月末の資産状況をFI(Financial Independence=経済的自立)の目標金額、目標期限に対して表現したのが以下のグラフになります。 【グラフの見方】 縦軸は金額ではなく目標達成率としています。そのうち金額で記載するかもと思っていますが、まだブログで…

  • コロワイドグループの株主優待でかっぱ寿司とステーキ宮を満喫!!!

    こんにちは 株主優待もいろいろありますが、飲食店は食事券等をいただけるケースが多く、毎度株主優待が届くのを楽しみにされてる方も多いかと思います。我が家でもいくつか関連株式を保有しております。本日はそんな飲食店系の人気銘柄のひとつ、コロワイドグループ関連の優待について記載させていただきます。 コロワイドグループ企業の株主優待制度 コロワイド(7616) アトム(7412) カッパ・クリエイト(7421) 大戸屋ホールディングス(2705) わが家の使い方 かっぱ寿司 ステーキ宮 まとめ コロワイドグループ企業の株主優待制度 コロワイドはグループ関連が多くあり、各社で同じような株主優待制度が設定さ…

  • HUAWEI WATCH FIT 2を使ってます

    昨年ランニングをはじめたばかりのにわかランナーの私ですが、ランニング時には「HUAWEI WATCH FIT 2」を使っています。おそらく本格ランナーの皆様向けにはGARMIN等のシェアが高いのだと思っていますが、現状の自分レベルやコストパフォーマンスを考慮して「HUAWEI WATCH FIT 2」を選びました。今日はその「HUAWEI WATCH FIT 2」についてご紹介します。 HUAWEI WATCH FIT 2について HUAWEI WATCH FIT 2のおすすめポイント 1.リーズナブルな価格設定 2.ランニングが楽しくなる 3.日常生活でかなり便利 まとめ HUAWEI WA…

  • Vision203x その時僕は、、、

    ブログのURLは「vision2030.hateblo.jp」としていますが、そこには203x年に向けた思いがあります。その思いについて今日は書いてみます。 人が大きな目標を達成するためには、まずは達成した状態を可能な限り明確にしていくことが大切だというようなことをいろいろな本などで読んだことがあります。また実際自分自身のこれまでを振り返ったとき、明確なゴールのイメージがある場合には大抵そのイメージを達成できるし、ゴールのイメージがない場合にはうまくいかなかったことが多かったです。 達成したいゴールを明確にすれば、 目標に向けて日々やる気が高まる 途中で気持ちが緩んだときも、悩んだ時も気持ちが…

  • 株主優待取得はどれがお得?現物株?一般信用取引でのクロス取引?制度信用取引でのクロス取引?

    こんにちは FIREに向けての資産形成のため高配当株と株主優待は大きな柱となっています。特に株主優待は単に金銭的な価値ではなく、各社のいろいろな商品や割引券などが頂けるため純粋に楽しいですよね。 そんな株主優待ですが、取得方法が、現物株、一般信用取引でのクロス取引、制度信用取引でのクロス取引といろいろあり、私も状況に応じて使い分けていますが、それぞれのメリット、デメリットなどを今日は整理してみようと思います。 株主優待の取得方法 ①現物株での取得 ②一般信用取引でのクロス取引 ③制度信用取引でのクロス取引 各取得方法の比較 まとめ 株主優待の取得方法 ①現物株での取得 まずは一番シンプルなのは…

  • マネーフォワードは最高!!!私の使い方の工夫も紹介!

    私はFIREに向けた資産管理のために「マネーフォワード ME」のサービスを利用させていただいています。FIREに興味のある方は「マネーフォワード ME」を利用されている方もかなり多いのではと思いますが、今日は「マネーフォワード ME」の魅力と私なりの使い方の工夫について書いてみたいと思います。 マネーフォワード MEとは 私にとってのマネーフォワード MEの魅力 1.家族全員分の全資産の管理が楽々に! 2.年間・月間の家計収支を簡単に把握可能に! マネーフォワード MEの活用で工夫している点 1.予定されている現金取引は事前に一括入力 2.配当金の入金実績は一括入力 3.一部の取引が発生した時…

  • 急にマラソンを走ろうと思ったきっかけ(コロナ禍での過去最高体重更新)

    こんにちは 私はフルマラソンに向けて昨年5月からランニングを始めました。ここ20年間はあまり運動をしていなかった期間も長く、まずはマラソン完走に向けて無理せず体力向上を図っている日々ですが、なぜ急にマラソンを走ろうと思ったのか、今日はそのきっかけとこれまでの取り組みとこれまでの経緯について書きたいと思います。 コロナ禍での体重増加にショック!なんとかせねば!!! まずはハーフマラソン完走に向けたトレーニングを開始!!! 30年ぶりのマラソン完走に向けたランニング習慣の継続!!! コロナ禍での体重増加にショック!なんとかせねば!!! 長く続いたコロナ禍の在宅勤務のおかげで、運動不足とスーツを着て…

  • FIREに向けた貯蓄状況と投資ポートフォリオ

    こんにちは、みなさん。 FIREを実現するためには、まずはFI(Financial Independence=経済的自立)と言えるだけの資金を貯めることが不可欠ですが、わたしは日々の節約と投資の組み合わせにより十分な貯蓄を実現したいと考えています。 現時点まだ道半ばではありますが、今回は、FIREに向けたわたしの貯蓄状況と投資ポートフォリオについてご紹介させていただきます。 現在の貯蓄状況 投資ポートフォリオ 今後の方針 まとめ 現在の貯蓄状況 幸いなことに既にこれまで長年節約と株式投資を継続してきたおかげで、FI(Financial Independence=経済的自立)に必要な資金の7割程…

  • FIREに向けた株式投資とマラソンの素敵な関係

    こんにちは。今回は、FIREに向けた株式投資とマラソンの関係や類似点について考えてみたいと思います。 FIREに向けた株式投資とマラソンの類似点 1.戦略、計画が重要 2.継続が重要 3.バランスが重要 3.ストレスコントロールが重要 まとめ: FIREに向けた株式投資とマラソンの類似点 1.戦略、計画が重要 マラソンで目標記録を達成するためは、目標と現状のギャップを分析し、まずは目標を達成するために必要な戦略としてトレーニング計画を立案することが重要かと思っています。 FIREに向けた株式投資においても同様で、戦略と計画が重要かと思っています。市場に対しては臨機応変に対応することも重要だと思…

  • 30年ぶりのフルマラソンに向けて!

    「フルマラソンでサブスリーするぞ!」とまたまたと宣言してみましたが、私の現状を考えるとまだまだかなりチャレンジングな目標です。 フルマラソンを完走したことは2回あるものの30年前 その完走時のタイムも3時間40分程度 最近20年間はほぼ運動をしておらず1年前にジョギングを始めた程度 全ランナー中のサブスリーの割合は、全体で3.8%(男性4.5%/女性0.7%) 50代ランナーのサブスリーの割合は1%から2%程度??? しかしなぜいきなりサブスリーを目標としたのか、というと、 おぼろげながら浮かんできたんです3という数字が (某元環境大臣の発言と同じ、、、) ではどうやってサブスリーを実現してい…

  • 完全FIREで得られるもの、失わわれるもの

    完全FIREを実現すると得られるものがある一方、失わわれるものもあると思っています。自分なりにいまの考えを整理してみたいと思います。 得られるもの 失われるもの まとめ 得られるもの 自由な時間 仕事でのストレスのない生活 新たな人生の楽しみ FIREを実現すれば、完全に仕事をやめるにせよ、ストレスがない程度に仕事を継続したり、変更したりするいせよ、これまでよりも自由な時間とストレスが少ない生活を手に入れることが容易になると思っています。 また自由な時間を活用することによりこれまで興味があったものの手を出せなかったものや全く興味のなかった新しいことにチャレンジする機会に恵まれ、人生の新たな楽し…

  • 50代でFIREするぞ

    「50代でFIREするぞ」と宣言してみましたが。なかなかまだ曖昧な目標でこれから徐々に目標自体も明確にしていきたいと思っています。まずは今の考えを整理してみたいと思います。 私が実現したいFIREの姿 私がFIRE実現したい時期 早くFIREしたい理由 もっと遅くてもよいと思う理由 私のFIRE実現に必要な金融資産 必要な金融資産を決めるために考慮すべき事項 まとめ 私が実現したいFIREの姿 FIREは、Financial Independence=経済的自立, Retire Early=早期退職 の略ですが、フルFIRE、サイドFIRE、バリスタFIREなどなど、いろいろな定義があります。…

  • ブログはじめました

    「FIREとフルマラソンサブスリーを50代で達成する!」というタイトルでブログをはじめてみました。よろしくお願いいたします。 私はタイトルの通りアラフィフの首都圏在住のサラリーマンです。なんとか50代でFIREとフルマラソンサブスリーを実現したいと考えており、それを実現するための日々をこのブログに記録していこうと思います。 私について簡単に自己紹介させて頂きます。 現時点でアラフィフ 首都圏に在住 4人家族。妻は共働き。子供は2名、現時点ではまだ小学生。 現時点の金融資産はFIREの目標額までまた道半ばの状態。子育て費用も考慮して現在の年間生活費の30倍+2000万程度が目標と想定。明確な目標…

  • フルマラソンでサブスリーするぞ!

    FIREと同時に「フルマラソンでサブスリーするぞ!」とまたまたと宣言してみました。こちらの目標は明確で、50代で42.195kmのフルマラソンを3時間以内で完走することです。 しかしこちらの目標の達成は、、、、、 私の現状を考えるとかなりチャレンジングな目標です。 フルマラソンを完走したことは2回あるものの30年前 その完走時のタイムも3時間40分程度 最近20年間はほぼ運動をしておらず1年前にジョギングを始めた程度 全ランナー中のサブスリーの割合は、全体で3.8%(男性4.5%/女性0.7%) 50代ランナーのサブスリーの割合は1%から2%程度??? 50代で2%の人って、、、ランニング大好…

  • プライバシーポリシー

    当ブログにおける個人情報の取扱いについて、以下のとおりにプライバシーポリシーを定めます。 運営者情報 個人情報の利用目的 個人情報の第三者への開示 個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用停止 Cookieについて 広告の配信について アクセス解析ツールについて 当ブログへのコメントについて 著作権について 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 運営者情報 運営者:走る投資家としぞう ブログURL:https://vision2030.hateblo.jp/ 個人情報の利用目的 当ブログでは、お問い合わせやコメントの際に、お名前(ハンドルネーム)・メールアドレス等の個人情報をご登録いただ…

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、走る投資家としぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
走る投資家としぞうさん
ブログタイトル
FIREとサブスリーを50代で達成する!
フォロー
FIREとサブスリーを50代で達成する!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用