作家を目指しているわけではありませんが、いつか自分の書いた物語が本になってたくさんの人に読んで欲しいなと思っています。 好きなジャンルは、ミステリー、歴史小説、しっかりとした世界観があるファンタジー。
カクヨムという小説投稿サイトがある。 僕はかつてそこで小説を書いて投稿していたことがある。 そこで過ごした時間は、僕にとってはかけがえのない時間だった。 同じ趣味を持つ人たちと出会い、交流し、作品を読み合い、自分の作品がいったいどれくらいのものなのかをある程度知ることができた。 書くことが楽しくて、交流することが楽しくて、日に何度もサイトを訪れたものだった。 そうした時間を過ごすうち、物語を書くということが自分にとって最も夢中になれる、最も心地よい時間であることに気づき、ついに本気で書くことを決意し、仲間たちに別れを告げて、カクヨムを卒業した。 そういう意味においては、カクヨムというサイトには…
3月は小説を書いているアマチュア作家にとって、結構大事な月だ。 文藝賞、小説すばる新人賞、すばる文学賞、新潮新人賞、新潮ミステリー大賞、いわゆる大手出版社の新人賞が目白押しだからだ。 僕は、これらの新人賞に出したことはないが、個人的に新潮社と集英社さんに興味があるので、まだどちらに出すかは決めてないが、中編程度の小説を書いている。 プロットは既にできており、今のところ原稿用紙100枚くらいまで書いた。おそらく150枚くらいの物語になるかなという感じだ。 個人的にはまずまずかなと思っているが、新人賞は新しさがないと受賞までいかないそうなので、そこがポイントかと思う。 この点はいろいろと思うところ…
三界の狂人は狂せることを知らず 四生の盲者は盲なることを識らず 生まれ生まれ生まれ生まれて生の始めに暗く 死に死に死に死んで死の終りに冥くらし 引用:『秘蔵宝鑰』(著:空海) この文章、非常に印象的なフレーズで、一度読んだら忘れられないんじゃないだろうか。 空海和尚は密教の祖というだけでなく、筆や歌もよくし、文章にも通じた当代きっての才人であり、なんと日本初の小説ではないかと個人的に思っている三教指帰さんごうしいきという書物までも書いているが、この文章を見ると、改めて空海の凄さ、人を惹きつけてやまないその言葉の魅力に圧倒させられる。 人というのは、自分たちがどこから生まれたのかも知らず、自分た…
心に残る言葉 『I Have a Dream』(演説:マーティン・ルーサー・キング・ジュニア)より
I have a dream that one day on the red hills of Georgia, the sons of former slaves and the sons of former slave owners will be able to sit down together at the table of brotherhood.I have a dream that one day even the state of Mississippi, a state sweltering with the heat of injustice, sweltering wi…
臣亮りょう言す。 先帝創業未だ半ばならずし、中道に崩殂せり。 今 天下三分して、益州疲弊す。 此れ誠に危急存亡の秋ときなり。 然れども侍衛の臣、内に懈おこたらず、 忠志の士、身を外に亡わするるは、 蓋し先帝の殊遇を追いて、之を陛下に報いたてまつらんと欲すればなり。 誠に宜しく聖聴を開張して、以て先帝の遺徳を光おおいにし、 志士の気を恢おおいにしたまふべし 。 宜しく妄りに自ら菲薄し、喩えを引き義を失いて、 以て忠諫の路を塞ぎたまふべからざるなり。 宮中府中は、倶もとに一体為たり、 臧否ぞうひを陟罰ちょくばつして、宜しく異同あるべからず。 若し姦を作なし科とがを犯し、及び忠善を為す者有らば、 宜…
やまとうたは、人の心を種として、万よろずの言ことの葉とぞなれりける。世の中にある人、ことわざ繁しげきものなれば、心に思ふことを、見るもの聞くものにつけて、言ひ出せるなり。 花に鳴く鶯、水に住む蛙の声を聞けば、生きとし生けるもの、いづれか歌をよまざりける。 力をも入れずして天地を動かし、目に見えぬ鬼神きしんをもあはれと思はせ、男女の中をも和らげ、猛たけき武士の心をも慰むるは歌なり。 引用:『古今和歌集仮名序』(著:紀貫之) 古今和歌集。日本初の勅撰和歌集として紀貫之らによって編纂された和歌の書。 ここには、当時の優れた歌人たちが詠んだ歌が集められており、学校でも習うのでそのいくつかはご存じのこと…
お釈迦様は極楽の蓮池のふちに立って、この一部始終をじっとみていらっしゃいましたが、やがて犍陀多かんだたが血の池の底へ石のように沈んでしまいますと、悲しそうなお顔をなさりながら、またぶらぶらお歩きになり始めました。自分ばかり地獄から抜け出そうとする、犍陀多の無慈悲な心が、そうしてその心相当な罰をうけて、元の地獄へ落ちてしまったのが、お釈迦様のお目から見ると、あさましく思し召されたのでございましょう。 しかし極楽の蓮池の花は、少しもそんなことにはとんじゃくいたしません。その玉のような白い花は、お釈迦様の御足のまわりに、ゆらゆらうてなを動かして、その真ん中にある金色の蕊ずいからは、なんとも言えないよ…
心に残る言葉 『ツァラトゥストラはこう言った』(著:ニーチェ 訳:氷上英廣)より
「それにしても聖者は、森の中で何をしておられるのですか?」とツァラトゥストラはたずねた。 聖者は答えた。「わしは歌をつくって、それを歌う。歌をつくるとき、わしは笑い、泣き、唸る。こうしてわしは神を讃えるのだ。歌を歌い、泣き、笑い、唸ることによって、わしはわしの神である神を讃える。ところであなたはわれわれにはなんの贈物をしてくれるのかね?」 このことばを聞いたとき、ツァラトゥストラは聖者に一礼して言った。「あなたにさしあげるような何者があるでしょう! いまはあなたから何物も取らせないように、わたしをさっそく立ち去らせてください!」 こうしてこの老者と壮者とは、さながらふたりの少年が笑うように笑い…
或ひと曰く、「天道に親無し。常に善人に与す」と。 伯夷はくい・叔斉しゅくせいの若きは善人と謂いふべき者か非か。 仁を積み行ひの絜きこと此くの如くにして餓死せり。 且つ七十子の徒、仲尼ちゅうじは独り顔回がんかいを薦めて学を好むと為す。 然るに顔回や屡しばしば空しく、糟糠そうこうすら厭かずして、卒ついに蚤夭ようせいせり。 天の善人に報施ほうせすること、其れ何如ぞや。 盜蹠とうせきは日に不辜ふこを殺し、人の肉を肝にし、暴戻恣雎ぼうれいしき、党を聚あつること数千人、天下に横行するも、竟ついに寿を以て終はる。 是れ何の徳に遵したがふや。 此れその尤ゆうも大いに彰明較著しょめいこうちょなる者なり。 近世に…
「しかし、お前の、女道楽もこのへんでよすんだね。これ以上は、世間が、ゆるさないからな」 世間とは、いったい、何の事でしょう。人間の複数でしょうか。どこに、その世間というものの実体があるのでしょう。けれども、何しろ、強く、きびしく、こわいもの、とばかり思ってこれまで生きて来たのですが、しかし、堀木にそう言われて、ふと、「世間というのは、君じゃないか」 という言葉が、舌の先まで出かかって、堀木を怒らせるのがイヤで、ひっこめました。(それは世間が、ゆるさない)(世間じゃない。あなたが、ゆるさないのでしょう?)(そんな事をすると、世間からひどいめに逢うぞ)(世間じゃない。あなたでしょう?)(いまに世間…
これはこの世の事ならず 死出の山路の裾野なる 賽の河原の物語 聞くにつけても哀れなり 二つ三つや四つ五つ 十にも足らぬみどり子が 賽の河原に集まりて 父上恋し母恋し 恋し恋しと泣く声は この世の声とはこと変わり 悲しさ骨身を通すなり かのみどり子の所作として 河原の石を取り集め これにて廻向《えこう》の塔を組む 一重組んでは父のため 二重組んでは母のため 三重組んでは故郷の 兄弟我身と廻向して 昼は一人で遊べども 陽も入相《いりあい》のその頃は 地獄の鬼が現れて やれ汝等はなにをする 娑婆に残りし父母は 追善作善《ついぜんさぜん》の勤めなく ただ明け暮れの嘆きには むごや悲しや不憫やと 親の嘆…
「書物を読むのはごく悪うございます。有体に云うと、読書ほど修業の妨になるものは無いようです。私共でも、こうして碧巌《へきがん》などを読みますが、自分の程度以上のところになると、まるで見当がつきません。それを好加減に揣摩《しま》する癖がつくと、それが坐る時の妨になって、自分以上の境界を予期して見たり、悟を待ち受けて見たり、充分突込んで行くべきところに頓挫ができます。大変毒になりますから、御止しになった方がよいでしょう。もし強いて何か御読みになりたければ、禅関策進というような、人の勇気を鼓舞したり激励したりするものが宜しゅうございましょう。それだって、ただ刺戟の方便として読むだけで、道その物とは無…
心に残る言葉 『鬼平犯科帳(七 寒月六間掘)』(著:池波正太郎)より
「つまりは、人間というもの、生きて行くにもっとも大事なことは……たとえば、今朝の飯のうまさはどうだったとか、今日はひとつ、なんとか暇を見つけて、半刻か一刻を、ぶらりとおのれの好きな場所へ出かけ、好きな食物でも食べ、ぼんやりと酒など酌みながら……さて、今日の夕餉には何を食おうかなどと、そのようなことを考え、夜は一合の寝酒をのんびりとのみ、疲れた躰を床に伸ばして、無心にねむりこける。このことにつきるな」 引用:『鬼平犯科帳(七 寒月六間掘)』(著:池波正太郎) ドラマでもお馴染みの鬼平犯科帳。 大抵、小説を映像化すると矮小化する傾向が強いが、このドラマは原作の良さを余すことなく伝えて、さらに、新規…
心に残る言葉 『1945年6月6日夜の大本営海軍次官宛ての電文-第062016番電-』(発:大田実中将)より
「-左の電を、次官にご通報方、取り計らい得たし。沖縄県民の実情に関しては、県知事より報告せらるべきも、県にはすでに通信力なく、三十二軍司令部もまた通信の余力なしと認められるにつき、本職県知事よりの依頼を受けたるにあらざれど、現状を看過するに忍びず、これに代わって緊急ご通知申しあぐ。沖縄県に敵攻略を開始以来、陸海方面とも防衛戦闘に専念し、県民に関してはほとんど顧るに暇なかりき。しかれども、本職の知れる範囲においては、県民は青壮年の全部を防衛召集にささげ、残る老幼婦女子のみが、相次ぐ砲爆撃に家屋と財産の全部を焼却せられ、わずかに身をもって、軍の作戦に差し支えなき場所の小防空壕に避難、なお砲爆下をさ…
いくら物価の安いときだって熊の毛皮二枚で二円はあんまり安いと誰でも思う。実に安いしあんまり安いことは小十郎でも知っている。けれどもどうして小十郎はそんな町の荒物屋なんかへでなしにほかの人へどしどし売れないか。それはなぜか大ていの人にはわからない。けれども日本では狐けんというものもあって狐は猟師に負け猟師は旦那に負けるときまっている。ここでは熊は小十郎にやられ小十郎が旦那にやられる。旦那は町のみんなの中にいるからなかなか熊に食われない。けれどもこんないやなずるいやつらは世界がだんだん進歩するとひとりで消えてなくなっていく。僕はしばらくの間でもあんな立派な小十郎が二度とつらも見たくないようないやな…
心に残る言葉 『隠された十字架 -法隆寺論-』(著:梅原猛)より
私はこの原稿を書きながら、恐ろしい気がする。人間というものが恐ろしいのである。仏様の頭に釘を刺し、しかもそれを何らかの技術的必要のように見せかけて、けろりとしている人間の心が恐ろしいのである。このような恐ろしいことなしに。政治は可能ではなかったのか。このような恐ろしいことなしに、日本の国造りは可能ではなかったのか。 引用:『隠された十字架 -法隆寺論-』(著:梅原猛) この著者のことを知らない人は多いかもしれない。 この人は作家ではない。哲学者であり仏教学者だ。 だがこの人は歴史に対する多くの仮説を打ち立てて、日本の歴史学界に波紋を呼んだ。 そのうちの一つがこの著書で、おおまかにいえば、法隆寺…
心に残る言葉 『カラマーゾフの兄弟』(著:ドストエフスキー 訳:江川卓)より
「真理をあがなうために必要な苦しみの一定量が定まっているとして、その量を補うために子供たちの苦しみが必要だということになら、ぼくはあらかじめ断言しておくよ、一切の真理もそんな代償には値しないとね。要するにぼくは、例の母親に、自分の息子を犬に噛みちぎらせたあの加害者と抱き合ってもらいたくないんだよ。彼女が彼を赦すなんてもってのほかだ! もしそうしたいのなら、自分の分だけ赦すがいい、自分の母親としてのかぎりない苦悩の分だけ、加害者を赦してやればいい。しかし八つ裂きにされた子供の苦しみについては、たとえ子供自身が赦すと言っても、彼女には赦す権利がないんだ、加害者を赦すわけにはいかないんだ! だが、も…
「これから将来、五年十年と経つて、稀に皆さんが小学校時代のことを考へて御覧なさる時に――あゝ、あの高等四年の教室で、瀬川といふ教員に習つたことが有つたツけ――あの穢多《えた》の教員が素性を告白けて、別離を述べて行く時に、正月になれば自分等と同じやうに屠蘇《とそ》を祝ひ、天長節《てんちょうせつ》が来れば同じやうに君が代を歌つて、蔭ながら自分等の幸福を、出世を祈ると言つたツけ――斯《こ》う思出して頂きたいのです。私が今斯ういふことを告白けましたら、定めし皆さんは穢しいといふ感想を起すでせう。あゝ、仮令《たとえ》私は卑賤しい生れでも、すくなくも皆さんが立派な思想を御持ちなさるやうに、毎日其を心掛けて…
僕は人間の前途に光明を見て進んで行く。祖先の霊があるかのように背後を顧みて、祖先崇拝をして、義務があるかのように、徳義の道を踏んで、前途に光明を見て進んで行く。そうして見れば、僕は事実上極蒙昧な、極従順な、山の中の百姓と、なんの択ぶ所もない。只頭がぼんやりしていないだけだ。極頑固な、極篤実な、敬神家や道学先生と、なんの択ぶところもない。只頭がごつごつしていないだけだ。ねえ、君、この位安全な、危険でない思想はないじゃないか。神が事実でない。義務が事実でない。これはどうしても今日になって認めずにはいられないが、それを認めたのを手柄にして、神を涜す。義務を蹂躙する。そこに危険は始て生じる。 引用:『…
戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。だが人間は永遠に堕ちぬくことはできないだろう。なぜなら人間の心は苦難に対して鋼鉄の如くでは有り得ない。人間は可憐であり脆弱であり、それ故愚かなものであるが、堕ちぬくためには弱すぎる。人間は結局処女を刺殺せずにはいられず、武士道をあみださずにはいられず、天皇を担ぎださずにはいられなくなるであろう。だが他人の処女でなしに自分自身の処女を刺殺し、自分自身の武士道、自分自身の天皇をあみだすためには、人は正しく堕ちる道を堕ちきることが必要なのだ。そして人の如くに日本も亦堕ちることが必要であろう。堕ちる道を堕ちきる…
僕の前に道はない僕の後ろに道は出來るああ、自然よ父よ僕を一人立ちにさせた廣大な父よ僕から目を離さないで守る事をせよ常に父の氣魄を僕に充たせよこの遠い道程のためこの遠い道程のため 日本人でこの詩を知らない人がいるんだろうか。 僕は、この詩を生み出した高村光太郎と同じ日本人であることを本当に誇りに思う。 この詩の一行一行に、人間のあるべき姿が刻まれている。 この詩の背後から薫り高い香気のようなものが立ち昇っている。 この詩を読むだけで、魂が震えるような感動を覚える。 この詩を見ただけで、新たな一歩を踏み出す勇気が湧いている。 この詩はあらゆる人にとって価値があると思うが、とりわけ、10代、20代の…
渓流が流れて来て断崖の近くまで来ると、一度渦巻をまき、さて、それから瀑布となって落下する。悟浄よ。お前は今その渦巻の一歩手前で、ためらっているのだな。一歩渦巻にまき込まれてしまえば、那落までは一息。その途中に思索や反省や低徊のひまはない。臆病な悟浄よ。お前は渦巻きつつ落ちて行く者どもを恐れと憐れみとをもって眺めながら、自分も思い切って飛込もうか、どうしようかと躊躇しているのだな。遅かれ早かれ自分は谷底に落ちねばならぬとは十分に承知しているくせに。渦巻にまき込まれないからとて、けっして幸福ではないことも承知しているくせに。それでもまだお前は、傍観者の地位に恋々として離れられないのか。物凄い生の渦…
以前、カクヨムという投稿サイトで活動していた時、「心に残る言葉」というエッセイを書きました。 これまでの人生の中で読んできた小説、詩歌、随筆の中で、どうしても忘れられない言葉を紹介する内容のエッセイでした。 カクヨムを卒業すると同時にアカウントも削除してしまいましたが、せっかくブログを立ち上げたので、その時のエッセイの内容を復活させ、自分の記録として残しておきたいと思います。 心に残る言葉 自分の命を愛しすぎても憎んでもいけない。だが、生きてる限りは生命を大切にするがよい。長く生きるか短命に終るかは、天に委ねるがよい。 引用:『失楽園』(著:ミルトン 訳:平井正穂) 思えば、僕はこの小説を読ん…
僕の現在の仕事は少し変わっていて、いわゆるトップ直轄のポジションで、他社と交渉したり、データ分析したり、方針や計画を定めたり、様々なプロジェクトに参加してトップの意向を伝えたり、プロジェクトの進捗をトップに伝えたりしている。 そういう立場にいるおかげで、物事を俯瞰的に見れるようになった。 いわゆるセクショナリズムが消えて、全体としての最適解が何かということに意識が向く。 そうしたことが影響しているのか、今の仕事をするようになってから、執筆の仕方もだいぶ変わってきたような気がする。 これまでは自分の書きたいことをがむしゃらに書いてきたが、今では読者視点を考えながら書いている。どうしたら読者にとっ…
僕は聖書を愛読している。 そう書くと、僕がキリスト教を信仰しているのかと思うかもしれないが、そんなことはない。 聖書を読む理由は、聖書がまさに人間ドラマの縮図であるからだ。 一つ例を出せば、聖書の一番最初の物語である「創世記」の第4章にカインとアベルの兄弟の話がある。 さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。彼女はまたその弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは土を耕す者となった。時を経て、カインは土の実りを主のもとに捧げものとして持って来た。アベルは羊の群れの中から肥えた初子を持って来た。主は、アベルとその捧げ物には目…
欲しいものって、手に入るとひどくあっけないことが多い。 猥褻な喩えで恐縮だが、SEXも知らない頃は妄想がとんでもなかったが、体験してみると、こんなものなんだとひどく冷めた記憶がある。 作家になるということも同じなんじゃないかと思ったりする。 作家という言葉に何かものすごいステータスを感じるが、いざ蓋を開けてみれば、とにかく売れる本を書き続けなければ、すぐにでもお払い箱の世界。 一冊、本を世に出したからといって、手に入るのは雀の涙ほどの印税。 作家になれると知って、いったいどれだけの人が有頂天になり、うちでは出せませんと言われ、どれだけの人が挫折を感じながら消え去っていったのだろう。 極端な話、…
先日、某出版社の編集者さんと話をした。 その方曰く、小説を書きたい人はたくさんいるけど、小説として完成させることができる人はなかなかいない。 その中でも、10万字以上の小説を書きあげる人はもっといない。 その数少ない中で、客観的な視点で小説として成り立っているものを書ける人はほとんどいない。 と、そんなことを言っていた そうなんだと素直に思った。 言われてみれば、カクヨムという小説投稿サイトで書いていた時も、作家を目指す人はたくさんいたが、お金を払っても読みたいと思わせるような作品は、なかなかなかった。 自分が書いたものはどうなんだろう。 その方は僕の作品を褒めてくれたが、話半分でもうれしく感…
そう問われるとはたと困ってしまう。 だって、僕は正業があって、大きな仕事も任されている。 平均くらいの収入はあるし、家族もいて、まあ平凡だけど、それなりに充実した人生を送っているんじゃないかと思っている。 でも昔から小説が好きだった僕は、ある日突然、小説を書いてみたくなり、いざ書き始めてみたら、こんなに楽しく、こんなに夢中になれることがあるんだと、誇張じゃなく、本当に稲妻に打たれたような衝撃を受けてしまった。 それ以来、書き続けている。 すでに、10作以上書いたが、書いても書いても、次から次へと新しい構想が沸き上がってくる。 ところが、書けば書くほど欲が出てきた。 前は単に書いていただけで夢中…
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