chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
peco
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/08/14

arrow_drop_down
  • 株での怖い話😱 時間があったらどうぞ!

    最近の株価 市場全体の状況 企業の業績 市場センチメント 長期的な視野 株で起こった怖い話 ブラックマンデー ドットコムバブルの崩壊 リーマン・ブラザーズの破綻 最近の株価 最近、株価が下がっているけど大丈夫なんだろうか? ちょっと待ってね!ジジジ・・・ 株価の下落は投資家にとって心配な状況ですが、その原因や背景によって状況が異なります。一般的に、株価が下落している場合に考慮すべきいくつかの要因があります。 市場全体の状況 株価が下落しているとき、それが特定の企業やセクターだけでなく、市場全体に影響を及ぼしている場合があります。この場合、世界的な経済や政治の不安定さ、金融政策の変化などが影響し…

  • 株価下落!?株価が下落した時の心構え!

    日経平均下落 下落時の心構え 冷静になる。 目標を思い出す 積立ならチャンスと捉える まとめ 日経平均下落 日本の日経平均は40000円を突破っを皮切りに、週単位で徐々に下落傾向にある。 3月12日時点では、前週末に続いて半導体株の下落が投資家心理の重荷となっているようです。 ここで押さえておきたいのが下落時の心構えですね。どうしても下落した時に思うのが、これ以上損をしないようになるべく損が少ないうちに売っておこうとか、売って利益を残しておこうって思うのが人間の心理だと思います。 落ち込んだ気持ちに負けないような心構えを勉強していきましょう。 下落時の心構え 自分もそうですが下落した時には「ヤ…

  • 今後上がる株をAI(先生)に聞いてみた テクノロジー企業、ディバーシフィケーション

    今後伸びる株をAIに聞いてみた。3 テクノロジー企業 ディバーシフィケーション まとめ ↓ 前回の続き asset-formation.kuzupati.com 今後伸びる株をAIに聞いてみた。3 前回までに、成長産業、テーマ株、企業の基本的な健全性、新興市場 について説明してきました。 今回は、テクノロジー企業、ディバーシフィケーションについてAIに聞いていこうと思います😊 テクノロジー企業 テクノロジー企業ってどういうやつがあるの? 日本だとソニーやキーエンスなど 新しい技術やイノベーションに注力している企業は将来の成長が期待されるので株価が上がる可能性があります。 テクノロジー企業は、I…

  • 今さら聞けない!話題のGX経済移行債ってなんだよ!?

    GX経済移行債 得意のAIに聞いてみた。 まとめ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); GX経済移行債 得意のAIに聞いてみた。 あの〜昨日のニュースでGX経済移行債ってみたんだけど、GX経済移行債ってなぁに? GX経済移行債は2050年の温暖化ガスの排出実質ゼロの実現に向け、政府が企業の脱炭素の取り組みを支援する資金を調達するため発行する新しい国債だよ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); おお!そうなんだ!って全然わからない😑そのGXって何? GXとは、グリーン…

  • 今後上がる株をAI(先生)に聞いてみたの続き 2

    今後上がる株をAI(先生)に聞いてみたの続き 企業の基本的な健全性 利益の見方 新興市場 今後上がる株をAI(先生)に聞いてみたの続き 前回のAIに今後上がる株を聞いてみた! 続きです。 こちらが前回のブログです。 見てない人はこちらから😊 ↓↓↓↓ asset-formation.kuzupati.com 前回は、成長株とテーマ株まで行ったよね。 よし!続きからやっていこう! いつも間にかカタカナ辞めてるね。 先生は、なんでもできます!! 企業の基本的な健全性 企業の基本的な健全性とは、どういうことだろう🤔 ググってみると! 財務諸表や企業の業績を評価し、強固な基盤を持つ企業が将来的に成功す…

  • 今後伸びそうな株をAIに聞いてみた。

    今後伸びそうな株をAIに聞いてみた。 AIの解答 成長株とテーマ株 今後伸びそうな株をAIに聞いてみた。 すいません。AIさん、老後も心配だし、給料も安くギリギリなので今後伸びそうな株を教えて頂けたませんか? ジジジジジジ ワカリマシタ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); AIの解答 株式投資において、将来の株価の伸びを正確に予測することは難しいです。 株価は様々な要因に影響され、市場状況や企業の業績に変動があります。ただし、いくつかの一般的なアプローチや注意点があります。 1. 成長産業およびテーマ株 特定の成長産業やテーマが…

  • 投資での失敗談(笑)心構えで前向きな姿勢を身につける!!

    気になるニュースを調べていると! 投資の心構え まとめ 気になるニュースを調べていると! 思えば、コロナ禍の最中「株で稼ぐしかない!!」と意を決して始めましたが、、、 お金がなくなるとしばしば特定口座で運用している株を少しずつ売って生活費に充てたりしていたんですよね😓 心の中では、ダメだなぁ、、、と思いながら売らないといけない状況に追い込まれていくことが多々ありました😓 その度に、俺は投資もダメなんだなぁ😓と思いながら資産運用をしてました。 簡単に売らない!!って頭では分かっているものの、行動が伴わないからすぐに生活費に充てようと売ろうとしてしまいます。😓 そんな時に、投資のニュースを調べてい…

  • 楽天証券ユーザー注目!!新ファンドを相次いで設立

    はじめに 楽天・プラスシリーズ 楽天・オールカントリー 楽天・S&P500 まとめ はじめに みなさん、投資を継続出来ていますか? 2月になって新NISA開始から1カ月が経ちました。 以前の記事で、投資を始める際の証券会社として、SBIと楽天証券を紹介しました。 下のリンクが当時の記事です。 asset-formation.kuzupati.com 最近になって楽天証券では、主に新NISAで増加している個人投資家に向けて、楽天・プラスシリーズとして、新たなファンドを相次いで設立しています。 今回は、楽天証券で投資している方向けですが、ファンドをご紹介しようと思います。 (adsbygoogle…

  • 日経平均さらに上昇!!米国S&Pも上昇開始!!

    はじめに 24年 これまでの株価推移 日本株 米国株 まとめ はじめに 前回記事で24年からの日経平均急上昇について記事にしました。 asset-formation.kuzupati.com 1月もそろそろ終わりそうですが、日経平均は引き続き力強く上昇をしています。 国内株や投信に投資している方は嬉しい状況ではないでしょうか。 米国株に投資している方も、前回記事の段階では元気がなかったS&P500やNASDAQ100について、上昇が始まり1/22時点で史上最高値更新のニュースが流れてきました。 24年は始まったばかりですが、1月時点では良いスタートが切れたのではないか、と思っています。 今回は…

  • 2024年 新NISA開始!!日経平均はバブル以来の高値を更新でスタート!!

    はじめに 2024年、ついに新NISAが始まりましたね。 みなさんは新NISA口座の開設や運用は進めていますか? 23年以前からNISA口座を使って投資をしていた方はスムーズに移行されていることと思います。 新NISAが何か分からないという方はいますか? 23年まで続いていた非課税制度NISAが、運用期間、投資枠が拡大した新NISAとして、24年から開始します。 下に、以前新NISAを紹介した記事を載せておきます。 良かったら参考にしてください。 asset-formation.kuzupati.com 年始の相場 24年年始の相場は、日本株が非常に好調にスタートしました。 日経平均(日経22…

  • 新NISAでの資産運用の鍵!一時的な暴落に負けず投資を続ける

    はじめに みなさん投資で資産運用をしていますか? 私は2020年のコロナショックから投資を始めて、そろそろ4年が経とうとしています。 asset-formation.kuzupati.com これまでの運用実績では、コロナショックからの回復と株高によって、損失を出さず利益をあげることを継続出来ています。 もちろん常に右肩上がりではなく、22年の米国の利上げによって調整相場を始めて経験した際には、投資を続けることが不安になったりもしました。 長期運用を目指している中で、これからも同じ様な経験はするでしょうし、いつかコロナショックの様な大きな暴落に出くわすかもしれません。 それはみなさんも同じだと…

  • 新NISAがスタートし、資産形成の組み方をご紹介します。

    はじめに 2024年からスタートした新NISAを以前の記事で紹介しました。 asset-formation.kuzupati.com これから新NISAを始めようと考えている方やどのような配分で投資を行おうか迷っている方も多いのではないかと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の記事では、投資を行う際に私たちが検討するアセットアロケーション、ポートフォリオについて、紹介をします。 はじめに アセットアロケーションとは アセットアロケーションの主な分類 ポートフォリオとは 最後に アセットアロケーションとは アセット…

  • 新NISAでの資産運用に向けて!アセットアロケーションとフォートフォリオの違いを理解して効率的な運用を目指そう

    はじめに 来年1月から始まる新NISAを以前の記事で紹介しました。 asset-formation.kuzupati.com 新NISAの積立設定は、楽天証券では11/13から、SBI証券では11/18から開始します。 直前にはなりましたが、まだ新NISAを始めようと考えている方もどのような配分で投資を行おうか迷っている方も多いのではないかと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の記事では、投資を行う際に私たちが検討するアセットアロケーション、ポートフォリオについて、紹介をします。 はじめに アセットアロケーション…

  • 積み立て投資が資産形成の近道!?資産シミュレーションでスゴイ結果が!!

    はじめに これまでにインデックス投資、積立投資について記事で紹介していきました。 asset-formation.kuzupati.com 24年からは新NISAも開始し、記事を読まれた方の中には積立投資を考えている方もいるかと思います。 今回は、これから積立投資を始める方に向けて、月の積立金額、積立期間ごとに最終的な資産のシミュレーションを書こうと思います。 老後2000万円問題をクリアするのに必要な年数もあわせて書いています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回の記事では、投資による利回りは5%で計算しています。 シミ…

  • 積立投資は強い!!ドルコスト平均法とは?

    はじめに 前回は、インデックスへの投資について記事を書きました asset-formation.kuzupati.com このインデックス投資を行う場合、まとまった金額を一括で投資する「一括投資」と、定期的に定額を購入する「積立投資」があります。 これから投資を始める方や、収入や貯蓄が十分でなくまとまった投資資金がない方には「積立投資」をおすすめします。 今回の記事では、積立投資の内容とメリット、デメリットについて紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに 積立投資とは 積み立て投資のメリット 積み立て投資のデメ…

  • インデックス投資?安定資産形成??インデックス投資のメリット、デメリットを解説

    はじめに 前回と前々回の記事で、NISAと新NISAについてご紹介しました。 asset-formation.kuzupati.com asset-formation.kuzupati.com 今回はNISAや新NISAでの投資に向いているインデックス投資について、ご紹介します。 インデックス投資は長期積立投資に向いています。 つみたてNISAや、新NISAのつみたて投資枠で投資出来る銘柄のほとんどはインデックスファンドとなります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに インデックス投資とは 主なインデックス インデック…

  • NISAと新NISAって何が違うの??新NISAについて解説

    はじめに 前回の記事で、現行NISA(一般NISA、つみたてNISA)について、紹介しました。 asset-formation.kuzupati.com 今回の記事では、2024年1月から制度が開始する新NISAについて、紹介します。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに 新NISAとは 新NISAのポイント 非課税保有期間の無期限化 つみたて投資枠と成長投資枠が併用出来るようになった 年間投資枠が最大360万円になった 非課税保有限度額が最大1800万円になった 売却で投資枠が翌年以降復活 最後に 新NISAとは 20…

  • NISAってお得??非課税?NISAとは??

    はじめに NISAって耳にはしますが、よくわからないですよね🤔?? 新NISA、一般NISA、つみたてNISA、NISAだけでも色んな種類がありどれを選べばいいのかわからない。 また株や投信で資産形成を始めたばかりの方や、まだNISAは活用されていない方は参考にしてもらえたら幸いです。 私たちが資産形成をしていく上で、お得な制度だと思います。 今回は、一般NISAとつみたてNISAについて解説していきます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); はじめに NISA(ニーサ)とは 一般NISA つみたてNISA 最後に NISA(ニ…

  • どこの証券会社を選べばいい?「楽天証券??」「SBI証券??」証券会社を選ぶポイントを紹介します。

    はじめに みなさまお疲れ様です。 お仕事に、家事に、目まぐるしい日々を送られてると思います。 そのひとときの休憩がてら読んでいただきありがとうございます。 前回の記事では、「個別株」「投資信託」「ETF」のメリット・デメリットについての勉強をしました。 asset-formation.kuzupati.com 株を入手するのに、証券会社を通して購入しなければならない。 しかし、その証券会社もどこを選択すればいいのかわからない🤔 証券会社それぞれにメリットがあり、デメリットもあります。 前回のブログで言ったように「証券会社の選び方、オススメ証券口座」について書きます。 (adsbygoogle …

  • これから投資を始める人とともに株の勉強!!vol.2

    vol.1で宣言した通り「株・投資信託・ETFのメリット、デメリット」について書きます。 こちらが前回の記事です。 asset-formation.kuzupati.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 個別株 個別株のメリット 個別株のデメリット 投資信託 投資信託のメリット 投資信託のデメリット ETF ETFのメリット ETFのデメリット まとめ 株・投資信託・ETFでは、それぞれにメリットとデメリットがあります。 それぞれの投資方法を理解した上で、自分に合った投資をしていきましょう。 個別株 個別株投資は、応援した…

  • これから投資を始める人とともに株の勉強!!vol.1

    はじめに 投資の種類 株式投資について 投資信託について ETFについて まとめ はじめに 私が株を始めてみようと思った切っ掛けは、2020年にコロナが大流行して周りの企業はあっという間に、休業になり会社だけに頼っていてはダメだ!!自分でお金を稼げるようにならなくては!!と思い立ったのが、きっかけで株の勉強と投資を始めました。 初めは、よくわからずに売り買いを繰り返し。お金がかなり減りました😭 そこから勉強をして長期保有を前提としたインデックス投資、高配当株投資を中心とした投資に切り替えています。 配当を貰いながら、持ち株を増やしてます。 これまで学んできたこと、これから学ぶことを皆さんと共有…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pecoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pecoさん
ブログタイトル
投資・資産形成のお勉強
フォロー
投資・資産形成のお勉強

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用