chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 定テ後

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > さて娘は少し前に、 高校の後期の中間考査(=中間テ)を 受け終わりました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高校生活も後半に入った今頃になって、 高校の定テの勉強の仕方が 分かってきたかも?と 言うようになりました。 高1だった去年の8月頃から3月まで 成績・モチベーションが長らく絶不調だったので、 その頃に比べたら 高2の成績はだいぶマシになりつつあります。 マシになったのは 高1の3月に転塾したからだと思います。 高1の4月に入…

  • 定テ期間/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の記事の続きです。 高2の娘は 後期の中間考査期間中です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 娘の通う公立高校では、 テストのある日は 午前中にテストを受けて 午後には下校します。 そのためテストが実施される数日間は 昼食の弁当を用意しなくて済むため 朝の手間が省けるので 私にとってはラッキーです。 さて高校生活が後半に入り 春には高3生になろうとしている 今頃になって、 娘は自分なりの高校の定テの勉強の仕方が 何…

  • 定テ期間

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘の通う高校は 後期の中間考査期間です。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではなく実際と月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) 高2なので高校生活も後半です。 中間考査のテスト科目は <国語>現代文、古典 <数学>数Ⅱ・Ⅲ、数B・Ⅲ <英語>コミュ英、英表 にくわえ 娘は理系なので選択科目の <理科>物理、化学 <地歴>日本史B があります。 あらためて文字で見ると 高校の定テの科目数は インパクト大です。 各科目の範囲・内容ともにヘビーなので 要領の良くない娘には 負荷がハンパないです。 本人としては早…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 普段は”家で勉強できない民”の娘ですが、 やむを得ない事情があれば 自宅で宿題などの最低限の学習を することがあります。 そんな娘が自宅学習で 使っている勉強グッズついて書きます。 (ご興味ある方は文中のリンクまたは カテゴリの勉強グッズへ お寄り下さると嬉しいです) アイテムのポジションは↓の通りです。 右利きなので 手に取る頻度が多そうな物は なるべく右側に置くようにしています。 我が家の場合は右側に、 ブックスタンド、教科書・ノート類、 筆記用具を載せたトレイ、 飲み物がベスポジです。 勉強中の机 トレイは大きさが2種類あ…

  • 自宅学習(勉強グッズ)/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 私に子育て力がなかったので、 娘は普段は”家で勉強できない民”になりました。 学校や塾が、 休業日もしくは コロナ関連などで休校・自粛などの やむを得ない事情で 通うことが出来ない場合のみ、 自宅が最低限の学習をする場所になります。 仕方なく机に向かうため 集中力は省エネです。 勉強しているとは言い難いフランクな様子です。 そのような勉強姿しか見たことがないので、 塾の自習室でも このような勉強スタイルなのかと、 本人に聞きました。 娘によると 塾の自習室では真面目に勉強しているとの事でした。 そのため自宅限定の勉強スタイルを …

  • 自宅学習(勉強グッズ)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 さて2020年4月からこのブログを始めました。 公開した記事が500を超えていたのを 数日前に気がつきました。 (下書き保存のままや削除した記事が 100ほどあるので、 約600くらい記事は書いたと思います) このブログを書き始めた頃に 娘は中3になりました。 新型コロナウィルス感染拡大の予防のため 緊急事態宣言が発令され、 全国の学校がコロナ休校期間中のことでした。 当時は”高校受験をする子に伴走する母”でしたが 今は”大学受験をする子を見守りたい母”として 日記ブログを書いています。 さて娘は 中2まで塾なしで 中2の後半まで定テ・実テなどを…

  • 定期テスト前(マイペース)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前期期末テストや模試が 終わったところだと思っていましたが、 もう少ししたら娘の通う高校では 後期中間テストがあるようです。 (※私はブログを書くのに日数を要するため リアルタイムではありません。 実際と月日がズレている場合もあります) さて去年は娘は高1でした。 去年は夏休みを過ぎた頃から どの定テ・実テ・模試も テストを受けるたびに成績が下がりました。 下がるところまで下がりました。 どのテストも勉強をして受けたのに 下がり続けました。 そのため娘は少し暗い雰囲気になりました。 下がり続ける成績に耐えかねた本人の希望で、 高校に入学してから1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用