chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 大晦日

    年末の慌ただしいなか本日もブログを開いて下さり有難うございます。< やや長文です。この記事は約4、5分で読めます >さて先日より帰省中ですが、 年末っぽいコトがあったので書きます。 私も同席していた帰省先で、 娘は久しぶりに会う親類から 進路予定を聞かれました。 在県は地方で 親類は親しい間柄なので 親心に似た心配と関心、 また普段は話す機会がないため せっかく顔を合わせたという お気持ちからだと察します。 関東圏のとある大学を 志望校に考えている娘ですが、 入試は一年先で不確定なので ぼかして答えれば良いのに 具体的に答えたようです。 私は席を外していた時間があり、 会話を全部聞いていたわけ…

  • 三者懇談会(志望校)

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます > 私のパート先は昨日が仕事納め& 娘が通う高校は数日前から 冬休みに入りました。 前回の記事の更新後から 冬休み前の三者懇談会、 冬休み直前の門配の塾チラシ、 急遽オンラインで塾に参加、 について書きたかったのですが、 持ち前の要領の悪さと文才の無さ、 Xmas~年の瀬の慌ただしさで 記事にすることが出来ていません(涙)。 さて本日は懇談会についてです。 現在高2の娘が通っている公立高校では、 前期・後期に1回ずつ約15~20分の 三者懇談会があります。 今回は高3の履修科目の登録確認と、 志望大学について話しました…

  • Xmas

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます > 実は10月にブログ村に登録し 受験カテゴリのランキングに参加中です。 もともと高校~大学受験よりの 雑記系受験のブログ(のつもり)でしたが、 エントリー後はカテゴリに関係のある記事を なるべく書くようにしていました。 今日はクリスマスイブなので いつもと少し内容を変えて 受験系雑記ブログです。 このブログは約三年前の 新型コロナウィルス感染拡大で 緊急事態宣言が発令後の 全国一斉のコロナ休校中にスタートしました。 娘は中3・高校受験生になった頃でした。 娘は家で勉強できない民で、 中2まで塾なし&ノー勉で定テ・実テ…

  • 定テ後(伸び悩み)/part4

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約4分で読めます >前回の記事の続きです。 さて後期中間テの結果は 学年平均点との差だと good・・・日本史B、物理、古典 マトモ・・英表、数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ マシ・・・・現代文、 ギリ・・・・コミュ英、化学 であり、 前期期末テと比べると アップ・・・古典、日本史B 微アップ・・・現代文、数BⅢ ほぼステイ・・物理、コミュ英 プチダウン・・数Ⅱ Ⅲ、化学、英表 でした。 理系なので数学・化学に 勉強の重きを置いていますが、 勉強している割には 相変わらずイマイチな成績のままです。 理系なのに国語・日本史Bは テスト対策が手薄なま…

  • 定テ後/part3

    本日もブログを開いて下さり有難うございます。< この記事は約3分で読めます >前回の記事の続きです。 優秀な方の足元にも及ばないけれど、 我が家にとっては久しぶりに マシな結果だった前期期末テ後に 受けたのが後期中間テでした。 娘は理系なので中間テは、 <国語>現代文、古典 <英語>コミュ英、英表 <数学>数Ⅱ Ⅲ、数BⅢ <理科>物理、化学 <地歴>日本史B の5教科9科目でした。 (期末テは中間テに 情報、保健が加わった7教科11科目です。 ちなみに娘の期末テの結果は、 大学入試では利用しない 情報がマトモ&保健が謎の快挙でした) 本人によると、 今回のテスト勉強度合いを コンロの火力で例…

  • 定テ後/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 以前の記事の続きです。 少し前に娘から 高校の定テ/高2・後期中間考査の 結果が記載された個票を 見せてもらいました。 (※私はブログを書くのに 日数を要するため リアルと月日が ズレている場合もありますので、 ご了承下さいませ) ところで娘は 中2まで塾なし×ノー勉で 定テ・実テなどを受けていたため、 中2前半までの評定がボロボロだったので、 高校入試はギリギリでご縁を頂けました。 そのため高校入学後の勉強は 覚悟をしていましたが、 本人なりに勉強しているにも関わらず 高1の後半から 成績が下降し続けまし…

  • 塾・チラシ/part3

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3,4分で読めます > 前回の続きです。 前々回・前回の記事をアップ後に、 さらに娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※予備校・塾・校舎名等が映らないよう 一部チラシの表裏を入れ替えて 撮影しています) 受け取った塾のチラシ 前回の記事に載せた予備校・塾と 同系列だけど運営会社が異なる 校舎のチラシのようです。 (娘は塾に通っていますが↑とは別の塾です) クリアポケット内には、 概要パンフレット、 校舎説明と冬期講習の案内チラシ、 体験授業の紹介カード、 予備校・塾名入りの 蛍光ペンと消しゴムが入っていました。 パン…

  • 塾・チラシ/part2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約3分で読めます > 前回の続きです。 前回の記事をアップした後に、 この数日間に娘が受け取って 持ち帰った塾のチラシが↓です。 (※ブログを書くのに日数を要するため リアルと月日がズレている場合も あります。ご了承下さいませ) 受け取った塾チラシ① クラスメイトから貰ったり 友達と交換したりすることもあるので、 予備校・塾の関係者の方から 直接受け取った物ばかりではありません。 ↑の左2つは同じ予備校・塾で 同一校舎のものです。 一見同じチラシのように見えますが、 中央のチラシを裏返すと ↓のようになっており、 入っている物に違い…

  • 塾・チラシ

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 < この記事は約4分で読めます > 以前の記事にも 予備校・塾が配布するチラシについて 載せていますが、 近ごろ娘が門配で受け取った物があるので 思ったコトなどを書きます。 チラシには 粗品がついていることが多いです。 それらはバリエーションに富んでいて、 ベストなタイミング、シーズンやターゲットを 考慮して配布しているように感じます。 近ごろ娘が受け取って 持ち帰ったのが↓です。 (※予備校・塾名が写らないように 一部チラシの表裏を入れ替えています) 受け取ったもの これからの季節、 我が家にとっては カイロは貰って嬉しい品の一つです。 娘が持…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用