chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
受験を見守りたい母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/09/25

arrow_drop_down
  • 秋の進学イベント2

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 前回の続きです。 少し前に〇ナビライブの 秋のオンライン国公私立大の 合同進学イベントに 参加させていただきました。 イベントには 期間限定で動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会、大学紹介などの 様々なプログラムがありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 詳しくはご確認をお願いします) イベント前には お知らせメールもありましたが、 郵送で参加に際しての資料↓も届きました。 〇ナビライブの参加ガイド 実施大学のラインナップや イベントのスケジュールが 書き込めるページがありました。 …

  • 秋の進学イベント

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃の朝晩の ヒンヤリとした空気に 秋の深まりを感じます。 さて以前のブログに書いたことがある 〇ナビライブの オンライン国公私立大の合同進学イベントに 先週末、参加させていただきました。 このイベントは毎年、 夏・秋の2回あるようです。 夏のイベントは7月にありました。 連日した土日の2日間の開催なので、 計4日間ありました。 (※高校生・高卒生限定のプログラムもあります。 ブログの内容は我が家調べのため、 ご注意くださいませ。 詳しくはご確認をお願いします) イベントには 期間限定でオンデマンド動画配信の講義ライブ、 研究室訪問、入試説明会…

  • 定テ(努力は報われて欲しい)

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 この頃は すっかり季節が秋になりましたね。 さて娘は少し前に 前期の期末考査を受け終わりました。 去年は勉強をすればするほど 下降を続けた定テでした。 定テだけでなく実テも模試も 下降しかありませんでした。 あまりの下降っぷりに 私以上に本人が耐え切れなくなって 半年ほど前に転塾もしました。 それまで在籍していた塾には 娘と同じ高校の生徒さんが多数いて 皆さんは順調に成績をキープorアップしているのに 我が家だけリタイアするような気がして 成績不振を理由に退塾する時は 悔しい気持ちになりました。 立地や設備など 我が家には好条件だったので 残念な…

  • 高2では初の期末テスト(感想)etc/part2。

    本日もブログを開いて下さり 有難うございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そしてテストが返却されたので、 感想などを書きます。 理系なので 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目を受けました。 夏休み明けにテストがあるのは分かっていたので、 夏休みの途中からテスト勉強も 取り組んでいたようでした。 ただし夏休みの終盤は 夏の課題・宿題に追われていたようでした(涙)。 私に似て我が娘は 物覚えと要領が悪いので、 たとえテスト勉強ができる期間が たくさんあっても 11科目も勉…

  • 高2の初期末テストetc。

    本日もブログを開いて下さってありがとうございます。 娘は少し前に 学校の前期の期末考査を受け終わりました。 そこで期末テストを終えた感想など書きます。 理系なので期末テストは 現代文、古典、数Ⅱ、数B、 コミュニケーション英語(コミュ英)、英語表現(英表)、 物理、化学、日本史B、情報、保健 7教科11科目がありました。 文字で見ると あらためて11科目という科目数に ハンパないインパクトを感じました。 平凡な我が娘は 高1の前期&後期の期末考査を受けるときに どの科目もそれなりの結果にしようと試みたところ、 返り討ちに逢いました(笑)。 どれも浅い勉強になってしまい どれもマシになりませんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、受験を見守りたい母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
受験を見守りたい母さん
ブログタイトル
受験を見守りたい母の日記
フォロー
受験を見守りたい母の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用