chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • ユニクロで夏の家着を少し補充

    関東は6月の梅雨開けで急に暑くなりました💦 早々の梅雨開けで除湿器も早々にリビングから撤退させます。今年は出番少なかったね。 電力不足が盛んに注意喚起されていますが・・・・これから夏に向けて水不足も心配です。 そんな暑い中ですがウォーキングがてら最寄のユニクロまで行ってきました。欲しい物が期間限定で安くなっていたのです。 エアリズムタンクトップ(シルクブレンド) 6月30日まで990円 シルクブレンドでとても肌ざわりが良いです。胸元が開きすぎないとのことでシャツやワンピースのインナー用で買ってみました。 あとはこちら 左(ウニが乗っちゃった方)ユニクロ オーバーサイズT(5分袖)1500円 右…

  • 暑かった💦けど、ソファを見に都心へお出掛け

    天気予報で暑くなるとは言われていたけど、昨日は本当に暑かった~! 「ウニもメッシュの椅子に乗ってたの~💦」 暑いのは分かっていたけど・・・・暑いであろう都心へお出掛けしてきました。 目的はソファの物色 青山の「FLANNEL SOFA」東京ショールームです。 「FLANNEL SOFA」は名古屋に本店があるソファ専門店。日本人の生活に合わせた寝ころべれるソファ「シエスタ」などが有名だそうです。 特に来店予約などは必要ありませんが伺ったのは土曜日。14:00~17:00くらいは混雑するとのことなので、なんとか12:00前後にお店に到着するよう頑張って行きました。 早速店内へ。人数制限などにはかか…

  • むしろ、おうちで活躍のハンディファン

    蒸し暑さMAXになってきて、除湿器で頑張ってきた💦我が家も昨日からエアコン除湿してます。節電を呼びかけられてるこの夏だけどやっぱり涼しい~ 快適です。 エアコン始動前はハンディファンを使っていました。今はエアコンと併用です。 ハンディファンって外出時に使うものだとばっかり思っていたけど、家で使うにも勝手が良くて重宝してます。 きっかけは行きつけの美容院で暑がりの私の席に持ってきてくれて・・・自分用に家でも使えばいいのか~と思い去年自分でも買いました。 Francfrancのハンディファン 充電式で自立もでき、キッチンやデスク、枕元にと自分の行先に扇子感覚で持ち運べます。家中どこでもエアコンが効…

  • ベットクリニックと久しぶりの外カレーランチ

    大体半年に1度の頻度でウニ(猫♀)の尿検査をしてもらっているのですが、今回は尿蛋白が+で・・先生から「膀胱炎だと思うけど一応腎臓の検査もしておきましょう」とクリニック外の検査機関できちんと検査をしていただいた結果 腎臓の異常はなかったようです。ほっ(;´Д`) おそらく膀胱炎なので、とお薬を出して頂いたけど・・・ウニ飲めるかなあ~ 待合室にいると、クリニックの仲介?場所貸しでノラ子猫ちゃん3匹・保護主さんと里親候補さんとのお見合いが始まりました。狭い待合なのでイヤでも耳に入ってきます(^^;) ・黒白ハチワレちゃん ・キジ白超絶美少女ちゃん ・白べース素敵模様のおっとりちゃん やっと離乳したく…

  • 円安が止まらない!でも投資はオプション

    円安が止まらないです。135円代突入なう! 2週間前くらいは確か1ドル126~127円くらいじゃなかったか? 会社の退職金のいくばくかを普段使いの口座に残しておいたら銀行から投信と外貨預金を勧められ、2年前に生まれて初めてこの二つ(外貨預金はドル建て)を始めました。 途中マイナスになったこともあったけど、特に残高は気にせずにいたらこの20年ぶりの円安!円安の動きに一喜一憂している私を見て、夫は「投資では一番上と一番下は切り捨てるのが定石」と言い、そんなもんかな~と思い先週解約しました。確か1ドル133円くらいだったと思います。 とはいえ今週135円代!もっと待てばよかった~と卑しい心が芽生えて…

  • 関東甲信(突然の)梅雨入り

    関東は昨日(突然)梅雨入りしたそうです。 昨日の日本VSブラジル戦は本降りの雨☔の中で 「屋根ないんでちか?」 何故かスポーツ観戦してるとテレビ前に陣取るウニ(^^; 国立競技場は基本客席部分しか屋根がないとか?屋根を設置してしまうと「屋内競技」になるからとか?東京オリンピックも散々見ててホント今更ですが昨日の雨がひどかったので初めて考えてしまいました(^^; 「タイヘンでちね」 梅雨入り前に(ギリギリ)やった事 ・羽布団をコインランドリーで洗濯&半日たっぷり外干し~からの圧縮袋で収納 ・洗濯槽を塩素系漂白剤で洗う ・キッチン調味料棚と冷蔵庫の拭き掃除 除湿器も準備しました。 約3ℓのタンクが…

  • 梅雨になる前に近場へのお出掛け

    6月に入って、油断すると梅雨に入ってしまうので気持ち良く晴れた土曜日に近場にお出掛け。 丸の内線の茗荷谷駅で降りて落ち着いた播磨坂を下って・・・ 標識が示してくれている 文京区の小石川植物園に行ってきました。 最近ベランダ菜園を始めた夫(^^;が以前から来てみたいと言っていたのです。 こちらは正式には「東京大学大学院理学系研究科附属植物園」といい植物学の研究・教育を目的とする東大の附属施設だそうです。 入場料は大人500円。年間パスポートなどもあるそうです。大学の研究施設を有料で開放して研究や運営資金に充てるのでしょうか?合理的ですね。 早速入園して割とすぐにこんな大きなヒマラヤスギ こちらは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用