chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おうちのこと日々のこと https://tomoeri12.hatenablog.com/

50代で約30年勤めた会社を退職し今は夫と猫(♀)と暮らす専業主婦。のんびり片付け、ゆるゆる家事。コロナ前もそしてアフターコロナもほぼ家にいます。今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

うにこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/01

arrow_drop_down
  • ささやかな主婦の夏休み

    昨日からオットが九州の実家に帰省しています。 私はお留守番という名の夏休み( ´艸`) それに夏はウニの事が心配なので泊りがけで家を空けるのは避けたいのです。(冬は室内なら暖房なしでも色々対策とれるので泊りがけの長いお留守番でも大丈夫です) 夫婦二人と猫1匹で割とのんき・気ままに暮らしておりますが、やっぱりリモワメインのオットがいないとなると一息つけるカンジです( ´艸`) 読みたい本、溜まっている録画や過去の雑誌の整理など色々やりたいことはあるけど気持ちも緩んで昨夜はのんびり夜更かしを愉しんで朝起きれないっていう・・・ ちゃんとやりたいことやらないとあっという間に私の夏休みが終わってしまう~…

  • ポイ活は苦手だけど

    今日も暑いです。ただ梅雨っぽいお天気はそろそろ終わりでしょうか?湿気が少なくなるだけ体調もまだマシです。ジメジメが本当に苦手なので・・・ 先日、住んでいる自治体のプレミアム付商品券の抽選に当たったので購入してきました。 6,500円✕4=26,000円分の商品券が20,000円で購入できます。一番使う近所のスーパーでも使えるので助かります(^^)v 抽選の申込は自治体に在住、在勤、在学であれば年齢制限や条件などもないので試しに Web申込していたのです(ハガキでの申込も可)当選は商品券引換用のハガキの到着をもってわかります。抽選なのでどうかな~と思っていたのが思いがけず当たってちょっと嬉しかっ…

  • 椅子の音が気になるので100均のコレを使ってみた

    先日届いた自分用に買った椅子 tomoeri12.hatenablog.com 木材はチェリーです。といって床のフローリングに傷がつくわけではないのですが、椅子を引く時にキキーッと床との摩擦音が響きます。 ウチは集合住宅なので階下の部屋にも響くと思うので何か対策をと思い まずは百均で探して見つけたコレ カットして椅子の足4か所に貼ってみました。音がしなくなって滑りもよくなりました! ちょっとしたことだけどだいぶ快適です。まだまだ残りはあるので、もし剥がれてもまた付けられます。 コスパいいですよね。 ホント今は何か欲しいものがあったらまずは百均です(#^^#) うちは徒歩圏内に複数店舗の百均があ…

  • 浄水器カートリッジの交換とついでの掃除

    戻り梅雨の今週、ベタベタと本当に毎日蒸し暑いです。今日は湿度が90%だそうです! 我が家の除湿器、エアコン除湿を稼働させていても大体1日で3ℓ溜まります(夜は除湿器は稼働させてません) 欧州では猛暑・熱波で山火事が多発しているそうですが、これは暑さに加えて乾燥で枯葉がこすれて発火したりするのだそうです。そう考えるとこの湿気も有難いことなのかもしれません・・・・(;^_^A なんて言っててもこの蒸し暑さですぐにガッツリ家事する気になれず(←おい)まずはそろそろ気になっていたキッチンの浄水器のカートリッジを交換することにしました。 我が家の浄水器はクリンスイ。浄水器本体にカートリッジを入れるタイプ…

  • 今週は夫の誕生日 ホールケーキも買っちゃいました

    今週はオットの誕生日でしたのでリクエストにお応えして ホールのショートケーキを買ってきました🎂 夏らしくメロンのショートケーキです。 5号という二人では結構大きなサイズですが、カットのケーキより軽くフワフワで意外とペロッといけてしまいます。我が家は2日間に分けて食べます。自己責任ですが問題なしです(^^)v そしてビーフシチューを作りました。ちょっと煮込み時間が少なかったか💦 うん。近すぎて写真ヘタクソ💦 ビーフシチューはいつもこちらのレシピで作っています。 oceans-nadia.com 時間はかかりますが手間はそれほどでもなく、ルー要らず、赤ワイン一本とトマト缶で美味しく出来ます。 レン…

  • 専業主婦だけど自分専用チェアを買い替え

    唐突ですが私のデスクと椅子です。 ちょっと調べものしたりPC作業をしたり、デスクライトがあるので本も読みます。この写真はキッチンの流しから撮ったものですが、キッチンから絶妙の位置にあり、しかもここからリビングのテレビも見られるので場所としては絶妙で、専業主婦になってからそしてコロナ禍の巣ごもりの中、会社員として仕事をしていた頃よりこのデスクにいる時間が長くなりました。 椅子はイームズチェアです。 形も色も気に入っているのですが、お尻がすっぽり収まってしまいすぎて背にもたれると身体が後ろに持っていかれてデスク作業にはちょっとつらいのです。 北欧家具の椅子は低身長(155㎝)の私には大きいのかも💦…

  • 薄暗い部屋を楽しみながら持ち運べるあかりを点検

    戻り梅雨とやらで関東も朝から本当にどんよりしたお天気 早く梅雨開けしたと思ったけどやっぱりそういうことか~ なんて気持ちもどんよりしがちですが・・・ せっかく(?)薄暗いので、我が家のあかりたちを点検がてら灯してみました。 こちらはオットが災害用(キャンプやアウトドアはしませんので)にと去年くらいに購入したランタン 「BAREBONES」のLEDランタンです。充電式で明るさの調節も出来ます。 薄暗い部屋がちょっとムーディ(^^;になりました。 これでも午前中の写真です。薄暗いです。 こちらは私が一人暮らしの時から何かとお世話になっている「無印良品」の持ち運べるあかり電源プラグの延長の台座に置く…

  • 選挙とランチと思うこと

    昨日は朝まだ涼しいうちに選挙に行ってきました。 その後、オットは別の所要があったのでいったん別行動して・・・お昼に待ち合わせして外ランチしてきました。 おっと♪黄色いサイダー(^^; ハイネケンが休日がランチセットで200円で頂けるとのことで思わず頼んでしまいました。 以前一人で入ってカレーがとっても美味しかったのでオットも誘って行ってみました。 今日はキーマカレーと和風チキンカレーのあいがけ。カリカリの目玉焼きがちょっとガパオライス風でもあります。少し甘めだけど美味しかった。 先月初めて一人で訪問した時は別のカレーのあいがけを頂きました。こちらも美味しかった! tomoeri12.haten…

  • 歯医者帰りのランチと骨董市で買ったもの

    昨日の事件があって、なんだか先週の自分の出来事が遠い過去の事のような気がしてきます。 ちょっと気を取り直して備忘を。 先週は梅雨が戻ったような蒸し暑く不安定な空模様の日が多かったです。 大雨警報が出ていた日は歯科医の予約日。かかりつけの歯科医は今の私のルーティンの出掛け先の中で一番の遠出・・・大雨だったらいやだなあ、キャンセルしようか?と前日まで悩んだけど結局雨はほとんど降らず。交通機関の乱れもなくすんなり受診できました。 ちなみにこの歯科医はこの先もマイナ保険証のリーダー設置の予定はないとのことで、今まで通りの保険証が必要ですやっぱりね(^^; tomoeri12.hatenablog.co…

  • 21世紀になってこんなことが起こるなんて

    安倍元首相が銃撃され殺害された事件から一夜・・・本当に衝撃でした。 昨日のお昼、ネットニュースで安倍元首相が襲撃されたというニュースを読んでもその時は「ナイフを持った暴漢に襲われたのかな?」「当然警備の人がいるだろうし、すぐ取り押さえられて、命に別状はなく、とかなのかな?」と思っていました。 ニュースが更新され「銃で襲撃」「心肺停止」などの文字が並び、深刻な事態が明らかになっていったけど・・えっ?銃?なんで?日本でしょ?いやいや5.15事件や2.26事件じゃあるまいし・・・そもそも100年以上前のような事がなんで21世紀に起こるんだろう? 100年前といえば新型コロナウィルスの感染拡大だって約…

  • スマホは便利だけどリスク分散も必要なのね~

    先週は太陽ギラギラ!暑かったですが、今週は台風の影響で湿気の多い曇りや雨の日が多いようですね。 早々の梅雨明けでいったんしまった除湿器をまたひっぱりだしてきました。 「コロナ製」で2年前に購入したものです。 赤のランプは湿度の高いサインです。 tomoeri12.hatenablog.com 週末はauの通信障害で大変だったようですね。のんびり家にいた50代夫婦は日曜の夕方のニュースで知りました(笑) やっぱり生活の全てをスマホにばかり頼るのってリスク高いですね~。通信障害もですが、故障や紛失もありますから。私は買い物はほぼVISAデビットカード、現金も少額ですが持ち歩いています。これは時々遭…

  • マイナポイント第2弾~登録に一抹の不安

    7月になりました。今年も半分終わり。早い~そして暑いです💦 さてマイナポイント第2弾の登録が6月30日から始まったそうです。 ・マイナンバーカード新規取得で5,000円相当(申請期限2022年9月末) ・健康保険証利用登録で7,500円相当(登録期限2023年2月末) ・公金受取口座の登録で7,500円相当(登録期限2023年2月末) のポイントが付与されます。 マイナンバーカードは割と早期に作成しました。ですので新規取得ポイントは付与されませんが、スマホにマイナポイントのアプリもあるのであとの2登録はすぐできる。のですが・・・・ちょっとまだ保留です。 健康保険利用登録はとりあえず登録してもい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うにこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うにこさん
ブログタイトル
おうちのこと日々のこと
フォロー
おうちのこと日々のこと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用