chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏バテとレッスンに行きたくない気持ち

    夏バテしました。 練習が全くできず、初めて「レッスン行きたくない」と思いました。 なかなか寝付けず、日中は痛み止めを飲んでなんとか過ごしても帰宅して頭痛が続いて。考えながら練習する曲ばかりで頭が痛いとやる気も出ず。 そんな感じで1週間が過ぎ、今までで一番練習せずにレッスンを受けることになりました。レッスン前々日くらいに少しマシになったので、ほんの少し練習してレッスンに向かいましたが、直前まで「キャンセルしようか……」と思ったり、悶々としながら自転車をこいでいました。結果、レッスンは惨憺たるものに。 大人対象のピアノ教室や大人ピアノのブログを見ていると、たまに「レッスンまでに練習時間が取れなくて…

  • 全部新しい曲だった今回のレッスン

    意外と弾けました。 全部の曲を初めてみていただくとなると、指摘も多くて慌ただしいかなと思っていたけれど淡々と終わりました。グダグダになりそうだったけれど何とかこらえた感じ😆 部分的に教えて頂いて、その場で練習して次の箇所へ。一箇所にかける時間が以前より短かくなっていた気もします。新しい曲の割には普段と変わらないペースで進んだかも。 2週間ぶりのレッスンを受けて、やっぱりレッスンは大事!と再々々確認。そして毎週レッスンがあるといいなー。 特に今回は全部初めての曲だったので、練習していて自分で解決できないことがいくつかあって。先生に聞きたい!と思うことがありました。自分でおかしいのはわかるのだけど…

  • 譜読みにかかる時間(自分限定で考える)

    新しい曲にとりかかる時、どのくらいで一通り弾けるようになるものなのでしょう? こう書くと、曲の難易度や長さ、ピアノ歴、年齢や練習時間、その他いろいろな要素が絡んでくるため、答えることが困難な疑問なのですが、自分自身に限定して考えると見えてくるものがあるなあと、ふと思いました。 今週はレッスンがお休みなので先週から新しい曲を3曲譜読み中です。今回からアルペジオも始まったのでその練習も。並行して練習していますが、自分で「これだったらレッスンでみていただけるかな」と納得できるまで弾ける曲はまだありません。 2週間あっても新しい曲が3曲同時進行だとやっぱり難しいのかな。 これまでは16小節くらいの短い…

  • トラベルカホン ストラップとケース

    Both Hands トラベルカホン(約30cm✕30cm 幅約5cm)ストラップとケースを作りました 購入したトラベルカホンです😃 お値段約6000円。座ってたたくカホンは数万円〜なので比べるとお手頃価格で比較的気軽に始められるかも。 ちなみにこのトラベルカホンは反対側もたたけるようになっていて、裏面はウッドボンゴ。カホンとボンゴ2種類演奏できることもポイントでした。 おおよそ30cm四方で膝の上に置いて演奏しますが、これはサイドにストラップピンが付いているので、ストラップを付けることができます。立ってたたくことを考えるとストラップをつけるためにピンは必須です。 ネットで調べると同じようなト…

  • カホン

    カホンを購入しました!といってもイラストのようなカホンではなく、ポータブルカホン、トラベルカホンという名前がついている小型のカホン。膝の上に乗せたり、ストラップをつけて立って演奏したりします(今度写真載せますね)。 カホンは箱型の打楽器で、高さ50cmくらいの木箱です。床に置いてその上に座り、正面をたたいて演奏します。中に弦が張ってあるのでたたくと「ジャッ」と弦が鳴る音がします。たたく場所によって音色や音程が変わります。Wikipediaによると、もともとは南米の打楽器だったものがスペインに渡り、ギターの弦を打面の裏に貼って演奏したものが始まりのようです。 →Pia-no-jac←(ピアノジャ…

  • 全部合格 → 全部新しい曲

    レッスンでした。トンプソンもチェルニーも『プレ・インベンション』もスケールも合格。それぞれ2〜3週目で今回一気に合格です。 来週はレッスンがお休みで2週間あくので、そのせいかな、と思いましたが「そんなことない、できているからですよ」と言って頂いたので嬉しい☺️合格が重なったのは偶然だったみたい。次までに全部が新しい曲なのは初めてです。 スケールはひと通り終えたとのことで「次はハノン的なものをやるかどうするか……チェルニーで補えない部分が出てきた時に考えようか…うーん……」と先生。 少しお話しして、アルペジオに取り組むことになりました。 その他、新しい曲はトンプソンの「カルメンからハバネラ」、『…

  • 譜面台に映るのは

    レッスン時のピアノの先生の立ち位置はそれぞれだと思いますが、私の先生は演奏を聞いている間は鍵盤に向かって右側後方に座っています。 お話しされる時に横に来て、お手本を弾いてくださったりしますが、私が弾く時は後ろにいらっしゃるので姿は見えません。 さて、普段のレッスンは私の前後の時間に生徒さんはいないのですが、今回は珍しく私の前に振替の生徒さんがいました。大人の方で弾いていたのはショパン?たぶん。😆 その人の次に椅子に座り、譜面台に楽譜を置いてみると「ん?」いつもより譜面台の角度が直角に近くなっていました。違和感はあったけれど見にくいわけでもなかったのでそのままレッスンを受け始めました。 スケール…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用