chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 久しぶりのレッスン

    久しぶり、と言っても2週間ぶりのレッスンでした。急な予定変更だったので間があいた感覚があります。 ずーっと合格が先延ばしになっていたトンプソンの「ハバネラ」とチェルニー『リトル・ピアニスト』34番は合格しました。34番に左手のスケールがあって、どうしても上手く弾けず、ずーーーっと練習でしたが、なんとなくこの2週間で理解して、今回のレッスンでさらによくなって、OKもらいました。ただそうすると右手がボロボロ。だから曲としてはかなりまずい出来。でもこの曲で学ぶことはクリアしたということでおまけ合格。(これ以上続くと嫌になっちゃう😅) 自分でしばらく左手のスケール部分の練習は続けることにしました。 帰…

  • 「よい練習」のために②

    「よい練習」について再度考えるきっかけになったYouTubeチャンネル、ふたつめは『りっちゃんの音楽』です。 エレクトーンとピアノを弾く小学生りっちゃんの演奏動画など、お母様がつくられているチャンネルです。 この『りっちゃんの音楽』からは、とにかく音楽が好きでたまらない✨そんな感じが伝わってきます。「いいな」「すてきだな」そんな言葉も浮かびますが、まずは見ていて楽しい。音楽を、毎日を楽しんでいる姿がこちらも同じように楽しい気持ちにしてくれます。 そんな『りっちゃんの音楽』の動画では、たまにふだんの練習の様子を見ることができます。 彼女の練習風景から思ったことは「もっと音を感じよう・イメージしよ…

  • 「よい練習」のために①

    この夏2つのYou Tubeチャンネルをきっかけに「よい練習」「効果的な練習」について再度考えるようになりました。 ひとつめのYou Tubeチャンネルは、ピアニスト長島達也さんの『達ちゃんねる』。 長島達也さんの動画は、コンクールやご自身の考えなどピアノについてのお話も多く、初めはラジオ感覚で聞き始めたのですが、そのうちに「どんな指導をされるのだろう?」と興味を持ち、レッスン動画を視聴しました。 その中で小学生の生徒さんに、自分の演奏や弾いている音をより注意深く聞くための、ある言葉かけをしている場面がありました。 (私が視聴したのは譜読みを一緒にしているレッスン動画で「欧米で活躍した名教師が…

  • 練習時間の配分

    レッスンがありました。 アルペジオもトンプソンも『リトル・ピアニスト』も合格なし!(『プレ・インベンション』24番は今回初めてみていただいたので合格はないです) 弾けていないし、納得してはいるのですが。 一番の理由は練習不足。『プレ・インベンション』24番の譜読みが楽しくて、こればかり弾いていました。 練習アプリでみると、前回のレッスンから『プレ・インベンション』24番は5時間以上練習しているのに対し、トンプソン、『リトル・ピアニスト』は1時間未満だったり。好きな曲との差が激しすぎました。 アルペジオも『リトル・ピアニスト』も指の形に課題があって、「今、しっかり練習して身につけておきましょう」…

  • 「身体をつかう」ことがわかりかけてきた

    小さい頃からずっと「なんでピアノってあんなに大げさに弾くの?」と思っていました。バイオリンやフルートなどは身体が動くのは何となくわかるけど、ピアノも?なんであんなに勢いよく手を上げて弾くの?身体をゆらすの?とか思っていました。 人によるけれど大きく身体/手を動かすのには意味があることを、最近やっと理解しました😅(理解したというか、体感した感じです) これまでも「腕を使って」「肩から」「身体全体で」などレッスンで言われることはあったのですが、今ひとつ自分でピンときていませんでした。どうしても意識して動かす感じになり、違和感だらけ。気恥ずかしさもありました。 それが今回の『プレ・インベンション』2…

  • コロナのせいで

    ここにきてまた感染が拡大しているコロナ。幸いこれまで私も家族もかかることなく、そこまで身近ではなかったのですが、ついに職場で……。職場から連絡を受けた時点では濃厚接触者に該当するか未確定だったこともあり、念のため今週のレッスンをお休みしました😭今のところ症状はありませんが「無症状の陽性」の可能性が行動範囲を狭めています。コロナの厄介なところですね。かかっていないことを願って自宅で練習を続けます!

  • 大人ピアノ

    先日久しぶりに会った友人と「大人の習い事」について少しだけ話しました。 二人で一致したのが、大人の習い事は「自分がどうしたいかはっきりさせて、それをきちんと先生に伝えることが大事だよねー」ということ。 彼女の場合はボーカルレッスンでした。 人前で歌う機会があってそのために通いはじめたけれど、その後も楽しみとして通っていたそう。 ある日先生側の都合で、いつもとは違う先生のレッスンを受けたら、いつもよりもめちゃくちゃ厳しいレッスンでびっくり🫢「否定されて全然楽しめなくて、けっこう落ち込んだ」「急に厳しくなってびっくりしたよ〜私がやりたいのはこんなんじゃない!って思って教室に伝えたの〜」と言っていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クラさん
ブログタイトル
Pianotid ピアノの時間
フォロー
Pianotid ピアノの時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用