chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 花のある暮らし

    お洒落な部屋をアップしている方で観葉植物や花を綺麗に飾っている様子をネット上でたくさん見かけます。 そういう生活も素敵だなと思うのですが、昔から植物を育てるのが苦手だった私は、せっかく花をいただいてもすぐに枯らしてしまっていました。 別に草花が嫌いなわけじゃないけど、特別好きなわけでもなく、花の名前もよく知らない私です。 初めてマンションを買ったときは叔母から新居祝いで胡蝶蘭の鉢を贈っていただきました。 白い花が綺麗に咲いていたので出窓に飾っていました。水やりは一週間に一度でよいし、きちんと手入れすればまた花を咲かせることができるということで、育て方も書いてありました。 でも枯れてしまいました…

  • ベランダの排水溝

    最近台風が近づいた影響かお天気が崩れて雷雨の日もあったのですが、今日はよく晴れています。相変わらず猛暑ですね。いかがお過ごしでしょうか。 数日前のことです。ちょっと近場に出かけていたので、帰ってきてから洗濯物を大量に干しているときに気づきました。 うちのベランダの排水溝に泥のようなものが溜まっていたのです。 排水溝1 ちょっと青緑色でドロッとした感じ。 この2年間、時々排水溝は気にしていて砂を取り除いたこともあったのですが、こんな溝が埋まっているような感じではなかったのでビックリしました。 以前住んでいたマンションでは1階だったからか時々砂が入ってきたし、上の階の方がベランダ菜園をやっていたせ…

  • なぜ書くのか

    特別お題「わたしがブログを書く理由」 私は夫と共同取得したマンションを2年前に売却して、夫と別々になり、自分の新居を購入して新しい生活を始めました。 自宅の買い替え。それも売却は夫と共同なのに対応を私に丸投げされ、購入はもちろん自分一人。50代半ばのおばさんにとって初めてのことが多すぎたし、自分一人で考えなければならないことがたくさんあって、不安と戸惑いの毎日だった。 売却先が先に決まったのに新居がなかなか見つからず焦りまくる毎日。 週末は物件を複数内見する。でもなかなか理想の新居が見つからない。 「ここがいいかも」と思った住居がまさかの事故物件?というときもあった。 自分の希望に当てはまる物…

  • マンション侵入事件?

    以前「マンションのセキュリティって」という記事を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com マンションのセキュリティは絶対に安心ということはないけど、多数の目があるので戸建に比べたらまだマシかと思っています。もちろん、結局は各自が防犯対策をとらないといけないけど。 さて、先日またしても管理組合からチラシが入ってきました。 以前から住民のマナーについて注意を促すチラシが時々入っていましたが、今度はちょっと毛色が違う。 なんと、マンションに侵入しようとした事案が発生したというのです。 うちのマンションはベランダのある南側が斜面になっていますが、その斜面を登って侵入しようと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用