chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ouchisumikae
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/10/02

arrow_drop_down
  • 不動産と税金

    春は税金の通知が来る季節でもありますね。 4月頭に固定資産税・都市計画税の通知が届きました。 4月、7月、12月、2月の4回に分けて払える納付書が入っています。一年分まとめて払える納付書も入っていました。いっぺんに払えるお金はないので、とりあえず1回目を支払いました。 昔は銀行の窓口でしか払えなかったのがいつの頃かコンビニで払えるようになり、クレカやQRコードでも払えるようになりましたね。便利な世の中だな。 固定資産税・都市計画税はその年の1月1日時点の所有者にかかる税金だって。 2年前の4月にマンションを購入したのですが、その年は売主さんに固定資産税の通知が行くので、4月から12月分の月割り…

  • マンションの間取りを考えると

    以前、トイレの音が気になるという内容の記事を書きました。 ouchisumikae.hatenablog.com そのとき思ったのですが、マンションの部屋の間取りって比較的似たようなものが多いですよね。 以前の記事にも載せましたが現在の我が家はこういう間取り。ベランダは南側になります。 我が家の間取り 大きさとか比率とか全然合っていないのですが、まあとにかく玄関から入って廊下の左右が洋室やトイレなどがあり、突き当りがLDKと和室、浴室等があるパターン。うちの場合、和室は襖を閉めれば独立した空間になってベランダに面しているから換気ができるんだけど、LDKの一部に組み込まれている場合もありました。…

  • 住み替えを機にバッサリ切りました

    今週のお題「変わった」 はてなブログの「今週のお題」を見て思い出したので書いてみます。 引っ越しを機にバッサリ髪の毛を切りました。ずっとロングヘアだったのですが、肩につくかつかないか?くらいの長さに。髪型がガラッと変わりました。 もともとひどい癖毛なのが辛くて30代後半に縮毛矯正パーマをかけたところ、「長めにした方がモチがいいですよ」と美容師さんに言われた。 髪の重みでストレート感を保てるらしい。 縮毛矯正ってお金はかかるし髪を傷めるから1年に1回くらいの間隔でパーマをかけるようにしていました。 このまま50代に突入したのですが、イロイロあって住み替えして夫と別々になり、人生を再スタートさせて…

  • 柔らかいフローリングとは

    前回の記事でも触れましたが、昨年の春ごろからフローリングの床鳴りについて悩んでいたことを書きました。 で、そのとき仲介業者さんに問い合わせたときいただいたお返事が下記の内容でした。 床鳴りとは、床のフローリング木材が収縮することによって起こる現象 湿度が高くなると木材が微妙に膨張して、上を歩くとつなぎ目部分などから音がする 木材が乾燥すると縮み、音が出にくくなる ただし極端に縮んだ場合も音が出る場合がある あまりにも酷いようなら、念のためアフターサービスにご相談してもよろしいかと思う フローリングが重なるような現象にまで発展するようならば、一定の膨張を考慮した隙間を設けていないことが原因の場合…

  • 正直不動産スペシャルで思い出したこと

    去年の今頃NHKで「正直不動産」というドラマを放送していたのですが、そのスペシャル版が制作されるそうです。 www.nhk.jp 放送されるのは今年の冬なのでかなり先だけど、とっても楽しみです。 去年放送されたときは自分が自宅を買い替えたときの体験を思い出したし、聞いたことがある用語が出てくると「あ、これこれ。Mさん(仲介業者の担当者さん)に教えてもらったわね」とテンションが上がっていました。 ドラマに出てきた用語についてざっと記憶をたどると下記の項目になりました。 1.不動産業者さんと結ぶ媒介契約の種類 2.事故物件について 3.ホームインスペクション(住宅診断) 4.片手と両手 最後に 1…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ouchisumikaeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ouchisumikaeさん
ブログタイトル
50代で家を買い替えた話
フォロー
50代で家を買い替えた話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用