chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
有閑族の隠れ家投資ぶろぐ https://investment-v3.blogspot.com/

バリュー投資の限界を感じて、試行錯誤を繰り返しながら独自理論を構築する上級者用隠れ家ブログです。又、その過程における運用状況も公開しております。

のんびり21
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/17

arrow_drop_down
  • 投資家視点での経済・金融政策の向き合い方 (投資手法の研究)

    1.経済・金融政策の著しい進化 〇この100年の間に株式市場には様々な経済変動(大ショック)があった。古くは1929年の世界大恐慌から、日本のバブル崩壊、ITバブル崩壊、リーマン・ショック、そしてコロナ禍危機。米国相場は大恐慌を除けばほぼ右肩上がりに推移してきた。これは米国の政府...

  • 「最も危険なことは、時代のトレンドに陶酔する」事である (温故知新)

    1.必衰の理  投資家に限ったことではないが、私達はその時代の持つ雰囲気に巻き込まれ、それが永遠に続くような錯覚に陥ってしまう。しかし、そのほとんどは10年後には全くのまやかしであったことに気が付く。それだけでなく、その時代に最高のトレンドを謳歌した人たちは、その後に目を覆う...

  • 日本株投資銘柄の選定基準(投資手法の研究)

     初版 2021.06.27 改版2023.9.2 1.長期的な視点での日本株投資 90年代のバブル崩壊以降、日本のマーケットは下降トレンドを突き進んできた。その一方、アベノミクス以降は未曾有の金融緩和により日経は3万円を超えるまでに上昇しているが、未来軸で見た日本は悲観一色で...

  • 2023年の投資を振り返って (運用状況)

      今年取引したのは、ベライゾンを 32 ドルで購入しただけである。購入理由は、配当貴族の獲得。購入ベースの利回りは、 8.3% でかつ、これ以降の増配も見込める。 購入時は、為替レート変動による利益の目減りを防ぐため、外貨 MMF からスイッチング。 当然だが、ベライゾン...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんびり21さんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんびり21さん
ブログタイトル
有閑族の隠れ家投資ぶろぐ
フォロー
有閑族の隠れ家投資ぶろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用