chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
想うままひとり暮らし https://miihart.hatenablog.com

16才から、そして60代になった今も、ひとり暮らし。 楽で、楽しくて、止められない。

miihart
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/16

arrow_drop_down
  • ちいさなチャレンジ

    長年続けてきたことって、なかなか変えられない。例えば、ロングガードル。若い頃からずっと穿いていた。 タイトスカートが多かったせいもあるが どんな服装の時も必ず穿いていた。 ガードルを穿いて座ったままでいると、脚の付け根が痛くなる。 10年前発症した脳梗塞の、元々の原因は、 このロングガードルのせいで血が止まり、 足に血栓が出来たからでは?と、今になって思う。 ウォーキングの時も穿いていて、 脚の付け根が痛くて歩けなくなることがあった。 これもガードルのせいかもしれない。 試しに(勇気を出して)穿かないで歩いてみた。 でも確かに、痛みは今のところ出ていない・・・こんなふうに、ずっとそうしているか…

  • 会いたい人

    火曜日、母と伯母の面会に行った。 その日、10才下の従妹が、 私に「会いたい」ということで、叔母と一緒にやって来て合流した。 (従妹と叔母は、こないだ面会に来たばかり) どうして私に会いたいのだろう?と思った。 (私には親戚の中に会いたいと思うような人はいない) 叔母がガンで入院する時、 従妹を待合室で励ましたり、話を聞いたりしていたから、 それで、姉のように思っていたのかもしれない。私は会いたいと言われることが少なくない。 でも、実際に会うことはしなくなった。 それが恩師でも、昔の職場の人でも、昔好きだった人でも。 薄情なんだろうか。いつも会っている人と、久しぶりに会う人とでは、 気持ちの重…

  • 自然治癒と並び替え

    固定電話のディスプレイ表示がされなくなった。 買って13年も経てば寿命かもしれない。 電源を抜いては入れてを何回か繰り返したが直らない。 買い替えようと思った。 ところが、数日後、薄っすらと見えるようになってきた。 電化製品って、自然治癒するのか!?一週間前、口を動かすと痛かった。 右下の歯茎の下を押すと痛い。 この近くに1年半通って根の治療を終えた歯があり、 今度こそ抜くことになるのかな?と落ち込んでいた。 が、昨日、痛みは消えた。 来月に歯医者の予約はしていた。 気になることがいろいろあるので聞いてみよう。身体も電化製品も一難去ってまた一難、 自然治癒しては喜んで、またどこかが壊れ を繰り…

  • 『ふたつのほくろ』

    或る女は、鏡を見ながら思いました。 もうカワイイと言われなくなった。 どんなにお化粧をしても、 かわいくもキレイでもなくなってしまった。 塗るだけで美人になる魔法の口紅があるといいのに… 鏡を見る時いつもそう思っていました。ある時、唇に黒いほくろのようなものがあることに気付きました。 これがあるから、老けて見えるんだわ。 或る女は、そう思って病院に行き、取ってもらいました。 医者は、気になるところがあればまた来てくださいと言いました。 友達に、ほくろを取ったことを話すと、 ほくろがあったことに気付いていませんでした。ある時、眉にほくろがあることに気付きました。 このほくろを取れば、美しい眉が描…

  • 松重さんとブログ名

    松重さんの月見バーガーのCMが好きだ。 画面構成と歌と俳優全てがいい雰囲気を醸し出している。 とくに松重さんがいい。 『孤独のグルメ』で知りファンになった。 あのヌボーッとした立ち姿、長い手足を持て余した歩き方。『孤独のグルメ』では独身男、 あのCMでは父親(たぶん妻に先立たれている設定) どちらにも松重さんの演技力というか、 自身の持って生まれた雰囲気が現れている。 CMで娘に月を指さしたり、部屋でハンバーガーにかぶり付く姿から いろんな物語を想像する。 ちゃんと月見バーガーと記憶させるところも上手いCMだ。松重さんの背の高いところも好きだけど、 女性にグイグイ行かない風なところが最大の魅力…

  • 色付いた葉達

    やっと、歩いても汗まみれにならない気温になったので、 ウォーキングに出かけた。 暑い日が続き、運動不足になっていたから、 今日はたくさん歩くぞ!と気合を入れて。 抱き枕など腰痛対策が少しは効いてきたのか、 股関節の痛みもほとんどなく、ずっと早歩きが出来た。ウォーキングコースの両側の樹木の一部に すでに色付いている葉達がいた。 他の多くの葉達は、気温に騙されて緑のままなのに。 カレンダーでも見ていて、ちゃんと紅葉の時期を 知っているかのような葉達だった。人間は、成長過程で食べるものが変わる、 というイラストを思い出した。 狩猟が出来る青年期は、肉を食べ、 筋力が衰えた老年期になると 身近な木の実…

  • 寂しさの濃度

    昨日の夕方の空は、朝焼けのような夕焼けだった。 こないだ雷と共に狂ったように雨を降らせた空は、 別人のように穏やかな顔をしていた。 やっと私の好きな秋になった。 今年は季節が夏しかなかったみたいに、長い夏だった。 汗でねちゃねちゃの腕、ゴワゴワの髪に ただ耐えているだけの夏だった。太陽が沈む前の光が部屋の中に広がり、 TVも何もつけていないと、車の走る音が遠くに聞こえるだけ。 歩く人のない住宅街は静かで、寂しい、と思った。 この寂しさは、秋ということ、静かということ、 それから、"無い"ということ… "無い"は、これまであったはずの身体的な見た目や能力、 人との関わり、夢とか目標とか。 煩わし…

  • 自動運転で雪道を走る

    AIの話の続き。 将来、自動運転が当たり前になりそうだが、 その車で人身事故を起こした場合、 誰の責任になるのだろう?と、真っ先に思った。運転しなくなって10年以上が過ぎた。 でも、"ゴールド免許"は持っている。 返納することも考えたが、 高いお金を払って取った免許、そう簡単に返したくない。自動運転が普通になったら、 自動車教習所は無くなってしまうのだろうか? 最近は知らないが、昔の自動車学校の教官は怖くて、 泣かされている人がいた。 免許取得を諦めて辞める人もいた。 私(当時30才)も酷いことを言われた。 「(自動車の操作について)そんなことも知らないのか」 から始まって、結婚していないと侮…

  • AIは、どれほどのものか

    あっという間に広がり、進化し、定着した、 インターネットの始まりの始まりが、 アメリカの対ロシア対策だったことを 知っている人はどのくらいいるんだろう。新卒で経理の仕事をしていた時に、 電卓と手動の和文タイプライターを使っていた。電卓で計算していたら、 上司に機械は信用出来ないから、 算盤を使えと言われた。大量の計算をする時、 電卓より楽に出来るのだろうと、 箱型のコンピュータの中のLotus123を使い始めた。何年かして、Windowsが入った。 カラフルな画面とマウスが新鮮だった。あれからどれくらい経ったのだろう♩ (長渕剛の『乾杯』より)今は、将来、人がやる仕事のほとんどは、 AIに取っ…

  • コンビニのこれから

    コンビニと言えばセブンイレブンが好きで、よく利用していた。 でも今年になってからは、何度行っただろう????今では、全国的にも知られるようなったセイコーマートだが、 コンビニと思っていなかった時期が長かった。 他のコンビニのような、明るくてオシャレな内装でもないし、 他のコンビニ店員のように、事務的じゃなく フレンドリーだったから、小売店だと思っていた! 足や腰の痛みに悩まされているここ数か月、 スーパーより近くのセイコーマートの方に行くようになっていた。 コンビニは値引き販売をしないらしいが、 その点、セイコーマートは、安売りがあるのもいい。 ちなみに、牛乳は10年以上も前から、 セイコーマ…

  • ジブン

    真っ暗だったノートの画面が、 いろいろ試した結果、 いつも見ている画面になった時、 ああ、生き返ったと安心した。 いつこうなるかと不安だった。 バッテリーの警告が頻繁に出ていたから。 今はなるべくお金を使いたくない時期なので、 伸ばし伸ばしにしている。 使えなくなってしまう前に、なんとかしなければならない。今朝の空は、部分的に青く、 気温も暑くなくお出かけ日和。 それは、うれしいのだけど、 今の生活を打開せよ!動き出せ!と追われているようで、 ちょっと、重い。お金を使わずに楽しめることは、 ウォーキング(街歩き)と図書館だ。 近々、人気のスイーツ店や、量販店がオープンするのも、 楽しみと言えば…

  • 歳をとると身につく能力

    歳を取っていいことなんか無いとか、 歳を取ると、出来なくなることが増えるばかり、 と言う人がいるが、 歳を取ることで身につく能力はあると思う。今日は、ノーマスク、ノーメークで ウォーキングに出かけた。 ノーマスクになって、一週間ほど。 自分がマスクをしなくなると、 周りのマスクをしている人達に違和感を感じてしまう。ノーメークで外出というのは、私的にはチェレンジだ。 ウオーキングはもちろん、近くのスーパーに行くときでさえ "絶対メークする派"だったので。 とにかく子供の頃から、あちこち整えてから外出するという 面倒くさい人間だったのだ。 それがマスクを外すことをきっかけに、 メークの方も改めて考…

  • 魔法の言葉

    雨が降っているから、今日は外出をしないでおこう。 腰や足が痛いから、少し良くなってから仕事探しを始めよう。 根元の白髪が目立つようになったから、 染めてから予定を入れよう。 いろいろ理由をつけて、なんでも後回しにするのクセがある。 動き出すと次々とやっていくのに、 どうもスタートする決断力が乏しい。過去の仕事を他人事のように思い出す。 よくあんなことやっていたなー。 今は、出来ないし、やりたくない。 弱気になる理由は、言うまでもなく"老い"だ。前から歩いてくる人をサッと避ける反射神経、 メガネをかけていても見づらい文字、 なんて言ったかわからないことが増えた耳。 悲しいくらい、これまで哀れな目…

  • 流れる音

    渓流のように時が流れる音が、聞こえることはないか?友人の母に何かあった時、失礼のないように 最近はお悔やみ欄をチェックしている。 そこで姉が昔、いつも羨ましがっていた奥さんのご主人、 建設会社の社長が亡くなったことを知った。 70才とは、まだ早すぎる。 こんなふうに、突然昔の知人の訃報や 施設に入居の話などを聞くと、 血気盛んだった大人達が あっという間に変わってしまったようで驚く。 街と同じように、住人の顔ぶれも変わっている。 それが、時が流れる音になって聞こえる。ゆっくり想う暇などなく、 がむしゃらに働いていたり、生活をしている人は、 有り余る時間を手に入れた時、 時が流れる音など聞くこと…

  • 被害の感覚、昔と今

    趣味が作文の私は、 さあて、今日は何を書こうかなぁと思って、 真っ先に出てくるのは、やはり まだまだ沈静化しないジャニーズのこと。 ファンだったこともないのに、どうして気になるのだろう。 今の生活が満たされている人は、 きっと、この話に興味を持たないだろう。 ネガティブな話題には、今の生活に何かしら 不満がある人、不幸せな人が乗っかる。 共鳴しやすい。 今の私もそういうことなのだろう。被害という感覚は、 人によっても時代によっても変わるものだ。 セクハラという言葉がなかった時代、 容姿や年令の話題は普通だったし、 お尻を触る上司も珍しくなかった。 それが悪いと一般的に言われるようになって、 嫌…

  • 目先のこと

    9月ということは、今年は残り約3か月だ…! 今まで経験したことのないような暑い夏、とても長く感じた。 8月は、ウォーキングはもちろん、 読書さえする気にならないほどだった。 発熱体のようになった体から流れる汗で 濡れるタンクトップの洗濯が日課になっていた。今日が9月11日ってことは、同時多発テロの日だ。 朝の情報番組では、何も取り上げていなかった。 あんな歴史的な大きな事件も、 時が経ち、しかも他国のことだと、こうなってしまうのだ。 日本人はとくにそういうところがあるのでは? 次から次といろんなことが起こるので、 目先の問題に気をとられ、過去のことを忘れていく。 そうしないと前に進めない。 あ…

  • 余波

    長い長い記者会見の後の余波が大きい。 被害者に補償をすると言っていたが、 お金を貰ったところで、当事者はうれしくもなんともないだろう。 被害を訴えた元ジャニーズの被害者達に対して、 売名行為だとか、お金目当てだとかいう人もいるが、 そういうことじゃないと思う。 ただ、過去の腹立たしい記憶を そのままにしたくなかったんだと思う。ジャニーが生きている時に言うなら良かった。 勇気ある告発と称えられるのは、生きている時に言えば、だ。 亡くなった後に言うと、当事者以外のところに、とばっちりが行く。 新社長は叩かれ、ジャニーズの出ているCMは止められ…。私はジャニーズのファンだったことがなく、 性加害の噂…

  • 加害者は誰か

    フォーリーブスの北公次さんの、怒りのビデオを観た。 34年も前に訴えていたのに…と無念ということしか言えない。当時フォーリーブスの人気というのは、スゴかった。 グループサウンズ(今でいうと、バンド)が多い中で、 アイドルグループというのが、少なかったせいもある。 フォーリーブスの中で、彼は運動神経がバツグンで、 無口というイメージがあった。 その彼が、ジャニーが生きている時に、 告発のビデオを撮っていたことに驚いた。 ジャニー夫妻が他界し、会社の大きな力が弱まってから、 被害者達が声を上げるようになった。 存命の時には、出来なかったのだろう。小学校の低学年の時、実害は無かったが、 私も怖い思い…

  • コロナ禍明けの夏の終わり

    夜中にバスタオルだけじゃ寒くて、 タオルケットをかけるようになった。 日中はタンクトップだけじゃなく、 半袖のTシャツも着るようになった。 早朝なら、パーカーも羽織る。 いつの間にか、歩道にコスモスが溢れている。 空は相変わらず夏空だけど、 少しずつ秋が近づいて来ているような光を放っている。前から歩いてくる人を見たら、 マスクをしている人は10人に1人くらい。 夏の暑さで、もう顔を出すのが恥ずかしい、 なんて言ってられなかったのだろう。 今年の夏の平均気温は、東京と変わらなかったらしい。 エアコンの無い家庭が多い北海道。 熱中症で運ばれた人数も物凄く多かったようだ。通勤時間帯、地下鉄に乗る人達…

  • 次の職場が遠い

    9月になった。 退職して、半年経った。 この間時々、嫌でも思い出したのは、 辞めた職場での、理不尽な出来事、同僚の言動だった。 どうしてあんな嫌な悔しい思いをさせられたのか。 何人もの同僚を思い出しながら(もう名前も忘れかけているが) どうして、"目には目を"と言い返さなかったのか、と思った。 言ったところで、良い結果にはならなかっただろうけど。 悪いのは、人じゃなく、 その人を採用しちゃんとした社員教育なしで配置し丸投げした会社。 そうは思っても、失業し、 入居者の方々に会えなくなったのが、ただ悔しい。人間関係が原因の退職が3回続くと、 なかなか求職活動に積極的になれない。 また、ああいう種…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miihartさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miihartさん
ブログタイトル
想うままひとり暮らし
フォロー
想うままひとり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用