chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パウ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/13

arrow_drop_down
  • 【米国株】資産運用報告&ポートフォリオ(2022年9月末時点)【30代】

    先月は余裕があったのですが、最近仕事やら読書(株)でブログまで時間が回らず・・でした。 最近はスイングトレード系の本を読んでいます。 にしてもパンローリング社の本は高いですよね。翻訳しているので仕方ないのは分かりますが・・。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約17万 投資信託購入額:10万 運用資産全体(個人+夫婦共通)推移 個人資産 推移 ポートフォリオ PF内訳 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 内訳 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので…

  • 【ダブルバガー】結局「TMV」を持っていれば良かったわけか・・。

    9月FOMCが終わり、また米株は下落していますね。 色々とチャートを見ていると悲惨な個別株やETFが多いですが、なぜTMVを持っていなかったのか・・という後悔 既に年初来ダブルバガーのTMV TMVの記事を書いたのが昨年10月 ただ今後は・・ 逆の動きをするTMFを見てみると・・ まとめ 既に年初来ダブルバガーのTMV 出典: TradingView 年初来の日足チャートです。 7,8月に大きく下落はしていますが、現在は約120%のプラスです。 ダブルバガー! TMVの記事を書いたのが昨年10月 pawkun.com 記事を書いた頃は鳴かず飛ばずでしたが、ここ数カ月検索流入は結構多いです。 や…

  • 【子連れお出かけ】多摩動物公園でライオンバスに乗ってきた。

    娘が生まれる前のことになりますが、多摩動物公園に行ってきました。 今回のお目当てはライオンバス! www.tokyo-zoo.net 多摩動物公園 場所 入園料 入場 動物など ついにライオンバス まとめ(所感) 多摩動物公園 日野市にある大きな動物園です。 場所 多摩都市モノレールの多摩動物公園駅が最寄り駅です。 駐車場もあるので車でも大丈夫です。 多摩動物公園の目の前には、京王レールランドもあり、子供にはたまらないスポットになっています。 入園料 出典:多摩動物公園ホームページ 私と妻の2人だけなので、1,200円でした。 近くに住んでたら確実に年パス買ってます。 入場 9時30分開園でそ…

  • お宮参り&同日撮り(前撮り)してきた。

    先日、娘のお宮参りをして写真を撮ってきました。 写真撮影 お宮参り お昼 こんなにイベントが多いとは知りませんでした。 まとめ 写真撮影 両家の祖父母も集まるのでお宮参り前に写真を撮ります。 息子の時もやりましたが、子供の機嫌次第なところがすごくあります。 娘はほとんど寝ていましたが、、まあそんなもんですよね。 お宮参り 近所の神社でやりました。 写真屋さんにも出張撮影を依頼し、撮ってもらいました。 お昼 こういったイベント(お食い初め、一升餅など)ごとの後は家でみんなで食事をします。 1番食べるのはもちろん私(え)なのですが、 にしても息子がよく食べるようになったなー。 こんなにイベントが多…

  • 【子連れお出かけ】水天宮でお礼参りしてきた。

    第一子、第二子ともに水天宮で安産祈願 余談 いざ水天宮へ 場所 到着 所感 第一子、第二子ともに水天宮で安産祈願 妻が妊娠して安定期の時、息子、娘ともに安産祈願を水天宮でしました。 今回も無事に出産できたため、お礼参りをしてきました。 お礼参り(おれいまいり)とは、神社仏閣に願を掛け、その願いが成就した時に、お礼として礼拝や布施[要出典]を行うこと[1][2][3]。 お礼参り - Wikipedia 余談 妻が妊娠している時に訪れた神社やお寺で安産守が販売されていた場合は、全て購入していました(少しでも良い影響があるならお守りぐらい安いもの・・という精神でした。) そのため、第二子の娘の分だ…

  • SBI証券と楽天証券で米国株の信用取引が出来るようになったらしいですが・・

    ついに米国株の信用取引ができるようになったようですね。 ちょっと考えを書きたいと思います。 私の信用取引に関する考え 株で借金? レバレッジETFが限度 所感 私の信用取引に関する考え ぜっっっったいやりません。 理由は1つで元本を割る可能性があるからです。 投資をしている以上、資産がある程度増減するのはやむを得ませんが、元本割れの可能性がちょっとでもあるのはないなーと思っています。 もちろん信用取引でレバレッジを効かせてうまく資産を増やせる方もいると思うのですが、そんなリスク負ってまで投資をしたくありません。 100万投資して短期で1億になる可能性があるならちょっと考えますが笑 そんな都合の…

  • 【投資で一番大切な20の教え著者】ハワード・マークス(オークツリー・キャピタル・マネジメント)のポートフォリオ(2022年6月30日現在)

    株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、何回かに分けて紹介していきます。 今回は「投資で一番大切な20の教え」著者のハワード・マークス氏です。 個人的にかなり好きな書籍としてKindle、Audibleで保有し、何度か読んでいます。 投資総額 ポートフォリオ 直近の売買(2022年第二四半期) 買い 売り まとめ 投資総額 約74億ドルです。 ポートフォリオ 引用:Superinvestor Portfolios ポートフォリオの上位10銘柄が並んでいます。 んーーー、私は知らないものばかりです。2位と3位の海運株以外知りません。 1位はエネルギー株…

  • 【子連れお出かけ】清澄庭園横の清澄公園でピクニックしてきた。

    先週に続き今日もピクニックです。 清澄公園 場所 ピクニック 所感 清澄公園 場所 最寄り駅はもちろん半蔵門線の清澄白河駅です。 徒歩5分程度で着くので近いです。 こちらが清澄公園横の清澄庭園の入口。 3歳児と0歳児を連れて行っても楽しくないかなーと思いスルー。 清澄公園には何度か来ているのでもう少し大きくなったら行きたいです。 ピクニック というわけで到着。 ご飯は近くのパン屋さんで調達済です。 入口にレンタサイクルがありました。 公園周辺でちょこちょこ見かけますね。 家族連れが多かったかなーという印象です。 カップルも少しいました。 写真はないですが、遊具もあったり、公園自体も結構大きかっ…

    地域タグ:江東区

  • 【子連れお出かけ】新宿御苑でピクニックしてきた。

    伊勢丹で食料を調達 新宿御苑 場所 穏やかな時間 所感 伊勢丹で食料を調達 ピクニックではお弁当を持参することが多いのですが、2人目も生まれさすがに余裕がないので伊勢丹で何か買うことにしました。 結局買ったのは、お惣菜とパンです。 クロワッサンの写真だけ撮っていました。 なぜかというとこのクロワッサンのお値段が過去最高値を超えてきたからです。 そのお値段・・なんと590円!! 松屋でキムカル丼が食べれます 笑 ちなみにこれまでの最高値はエシレのクロワッサンで500円ぐらいです。 個人的にはエシレのクロワッサンの方が好みでした。 エシレは個人的に大好きでガレットが特におすすめです。 妻からガレッ…

    地域タグ:新宿区

  • CPIを受けての次回FOMCと2023年前半の利上げ織り込み状況は?

    さて、出ましたね。CPI。 結果はインフレが落ち着くどころか進んでいたという結果でした。 🇺🇸米8月CPIヘッドライン(前年比)*結果 8.3%*予想 8.1%*前回 8.5%ヘッドライン(前月比)*結果 0.1%*予想 -0.1%*前回 ±0%コア(前年比)*結果 6.3%*予想 6.1%*前回 5.9%コア(前月比)*結果 0.6%*予想 0.3%*前回 0.3% — Yuto Haga 芳賀勇人 (@Yuto_gahagaha) 2022年9月13日 ツイートをお借りしました。 いやーまさかの前月比プラスとは・・。 これはまだ不透明なマーケット環境は続きそうです。 9月FOMCの織り込み…

  • 2022年9月CPI結果発表後の米国株について

    脳内整理ついでにざっと書きます。 2022年9月CPI事前予想(2022年9月12日現在) 引用:investing.com 事前予想は8.1%です。 前回が8.5%、前々回が9.1%のため、今回が事前予想程度ならピークをつけた可能性があるかもしれないですね。 まだ絶対そうとは言えないですが。 CPI結果のパターン分けと米国株の動き 基本的に下記の3パターンかなと思います。 パターンごとの株価推移についてざっと考えてみます。 ①大体事前予想どおり(±0.1,0.2程度まで)②事前予想を上回る③事前予想を下回る ①事前予想どおり(±0.1,0.2程度まで) インフレ懸念後退や材料出尽くし感で上が…

  • 【マネーショート】マイケル・バーリ(サイオン・アセット・マネジメント)のポートフォリオ(2022年6月30日現在)【世紀の空売り】

    株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、見てみました。何回かに分けて紹介していきます。 今回は世紀の空売りで映画(マネー・ショート)にもなったマイケル・バーリ氏です。 マイケル・バーリ氏って? 投資総額 ポートフォリオ(2022年6月30日現在) 直近の売買(2022年第2四半期) 買い 売り まとめ マイケル・バーリ氏って? マイケル・バーリ氏はリーマンショックの暴落を事前に予見し、空売りを仕掛け、巨額の富を得た投資家です。 この空売りが「世紀の空売り」と言われており、映画にもなりました。 面白いので興味ある方は視聴されることをおすすめします。Am…

  • 風丸さんがレバナスに関する本を出すそうです。

    風丸さんって? Youtubeを観た感想 どの程度売れるのか・・ 所感 風丸さんって? 一時期レバナスが流行りに流行っていた頃(2021年後半?)、YoutubeやTwitterでレバナスを推しまくる方が何名かいたのですが、恐らくその筆頭が風丸さんです。 Twitterを見ていた限りどんどん広まっていった印象ですが、その時から現在の相場でお察しの通り、流行ったタイミングが良くなかったかもしれません。 マイナス30%超えの人なども結構いて損切りツイートもたくさん見ました。 今年はナスダックが軟調な株価推移なので仕方ないですが、数年後、数十年後はどうなっているかわかりませんね。(私の半値以下になっ…

  • 【資産】ビル・ゲイツ(ビル&メリンダ・ゲイツ財団)のポートフォリオ(2022年6月30日現在)

    株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、見てみました。何回かに分けて紹介していきます。 今回はマイクロソフトの創業者 ビル・ゲイツです。 投資総額 ポートフォリオ(2022年6月30日現在) 直近の売買(2022年第2四半期) 買い 売り まとめ 投資総額 約176億ドルです。すごすぎますね。 ポートフォリオ(2022年6月30日現在) 引用:Superinvestor Portfolios 上記の表は上位10銘柄が並んでいます。 1位はバークシャー・ハサウェイ。つまりはウォーレン・バフェット氏です。 余談ですが、何かの記事で2人は食事に行く仲だとい…

  • SOXSとTMVを売却

    売却 今後 まとめ 売却 昨日、SOXSとTMV売りました。 円安効果もあり、いずれも10%以上とれたので良いですが、SOXSはもう少し上手くやれたような気がしています。 損切りはある程度ルール化出来ていますが、利確タイミングが難しいです。 感情に左右されて上手く出来ませんね。 ミネルヴィニさんの本は1度読んでいますが、もう1度読み直して勉強します。 TMVはまだ引っ張れると思いましたが、ちょっと頭をフラットにするために一旦売りました。 pawkun.com 今後 SOXSはCPIの結果次第でインを検討していますが、少し悩ましいです。TMVはまたinしますが、こちらもタイミングを検討中です。(…

  • 【アップル買増し】ウォーレン・バフェット(バークシャー・ハサウェイ)のポートフォリオ(2022年6月30日現在)

    株価が上下する中で有名投資家がどのようなポートフォリオを組んでいるか気になったため、何回かに分けて紹介していきます。 まず1人目は誰でも知ってるバフェット様です。 ウォーレン・バフェットのポートフォリオ(2022年6月30日現在) 直近の売買(2022年第2四半期) 買い 売り まとめ ウォーレン・バフェットのポートフォリオ(2022年6月30日現在) 早速いきます。 ちなみにバークシャー・ハサウェイはバフェットが代表を務める投資会社です。 引用:Superinvestor Portfolios 上記の表は上位10銘柄が並んでいます。 1位はやはりアップル。続いてバンクオブアメリカ、コカ・コー…

  • 【米国株】資産運用報告&ポートフォリオ(2022年8月末時点)【30代】

    最近時間に余裕ができ、ブログの更新が出来る様になってきました。 これがいつまで続くかわかりませんが、可能な限り更新していきます。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約17万 投資信託購入額:10万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 運用資産全体(個人+夫婦共通)推移 個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 クレカで投信積立を行い、それ以外は投信の…

  • 【TMFとは】 長期金利下落に有効なETF「TMF」【チャート】

    金利下落時に有効なETF「TMF」をご紹介します。 ETF概要 正式名称 ディレクション20年超米国債ブル3倍ETF 運営会社 ディレクション 経費率 0.95% S&P500の3倍ベアETF「SPXS」やフィラデルフィア半導体指数の3倍ベアETF「SOXS」などもディレクションです。 レバレッジが多いですね。しかも3倍・・。 TMFはどういった値動きをするのか NYSE20年超米国債インデックスのパフォーマンスの-3倍(マイナス3倍)となる投資成果を目指します。 引用:https://search.sbisec.co.jp/v3/ex/etf_TMV_160510.pdf 簡単に言うと20年…

  • 【レイバーデー明け相場】年初来マイナスだとパフォーマンスが悪い?【米国株】

    レイバーデー明けどうなるかと思い、色々と見ていましたが、面白いデータがあったので紹介します。 レイバーデーとは? 年初来リターンごとのレイバーデー明けの相場 まとめ レイバーデーとは? レイバー・デー(英語: Labor Day)は、「労働者の日」の意で、アメリカ合衆国において連邦政府の祝日の一つで、9月の第1月曜日と定められている。 レイバー・デー (アメリカ合衆国) - Wikipedia アメリカでは9月から新学期ということもあって、レイバーデーが終わるとで夏のバカンスシーズンが終わりを告げるイメージなのだそうです。 年初来リターンごとのレイバーデー明けの相場 Historical eq…

  • 【東京・無痛分娩】出産費用(2人)の概算?【高い】

    さて、2人目の子供が生まれましたが、出産費用がどの程度だったのか書きたいと思います。 正直想定以上でした。 1人目(無痛分娩⇒帝王切開) 出産費用 2人目(帝王切開) 出産費用 まとめ 1人目(無痛分娩⇒帝王切開) 元々は無痛分娩の予定でしたが、分娩中に帝王切開に切り替わりました。 余談ですが、陣痛が深夜だったこともあり、少しウトウトしていたのですが、そのことは未だに言われます笑 これから妊娠出産されるパートナーがいらっしゃる方、気をつけましょう笑 出産費用 生まれた後で母子健康ならいくらでも良いのですが、会計で少し驚いたことを覚えています。 金額は・・ 約100万!!! 妻から80万ぐらい?…

  • 【SOXS】最近のスイングトレード

    私はインデックス投資(長期投資)以外にも短期投資枠を設け、スイングトレードをしています。 私にしては珍しくうまくいっているので記録として書きます。 パウエル議長発言後の投資先 下落してほしいわけではない。 ブルETFを活用した株価上昇時の利益拡大 所感 パウエル議長発言後の投資先 この記事でも書いた通り、ジャクソンホールでのパウエル議長発言があった26日(金)のアフター(ザラ場で買うつもりが寝坊。。)でベアETF(SOXS)を買いました。 その翌週もSOX指数は下落したため、SOXSは大きく上昇(珍しく結構うまく行った!) 9月2日(金)のCPI前に半分利確し、CPI後のザラ場で再度追加inし…

  • 【TMVとは】 長期金利上昇に有効なETF「TMV」【FASも確認】

    ※本記事は2022年9月3日にリライトしました。 金利上昇時に有効なETF「TMV」をご紹介します。 ETF概要 正式名称 ディレクション20年超米国債ベア3倍ETF 運営会社 ディレクション 経費率 0.95% S&P500の3倍ブルETF「SPXL」やフィラデルフィア半導体指数の3倍ブルETF「SOXL」などもディレクションです。 レバレッジが多いですね。しかも3倍・・。 TMVはどういった値動きをするのか NYSE 20年米国債指数の値動きの反対方向の300%のパフォーマンスに連動した成果を目指す。 引用:SBI証券 レバレッジETFの魅力~Direxion3倍ブルベアETF~ 簡単に言…

  • 【おすすめ】米国株Youtubeチャンネル4選

    ※本記事は2022年9月3日にリライトしました。 今回は個人的にお世話になっている米国株Youtuberを紹介します。 前回は2021年9月頃に更新しましたが、1年経って多少変わりました。 米国株関係のYoutubeは色々と見ましたが、個人的にはこの方たちがベストという結論に落ち着いています。 超保守的な資産管理チャンネル(新規追加) 投資家養成チャンネル - Joe Takayama(世界ニュース・経済動向など) ばっちゃまの米国株(じっちゃまさん(広瀬隆雄氏)の投資情報) なるほど!投資ゼミナール(各テーマ) 超保守的な資産管理チャンネル(新規追加) 現在、私が1番参考にしているYoutu…

  • 【じっちゃま意見変更】米国株急落と今後の投資。

    ここ半年ぐらい相場から離れていましたが、脳内整理のため、相場のことを書きたいと思います。 また、書いていたらじっちゃまさんが意見変更されたのでついでに紹介します。 パウエル議長発言を受けて急落 パウエル議長発言主旨 最近のチャート VOO日足 QQQ日足 AAPL日足 TSLA日足 ALB日足 今後どう投資するか。 じっちゃまさん意見変更 短期 長期 まとめ パウエル議長発言を受けて急落 もう既にご存知の通り、8月26日(金)相場は相場は急落しました。 引用:S&P 500 Map こちらはヒートマップですが、改めて見るとすごいですね。真っ赤です。 S&P500は3.37%、ナスダックは3.9…

  • 第2子が生まれました!!

    少し前のことになるのですが、2人目の子供が生まれたので、ご報告します! 女の子です!可愛いですねーやはり。 ていうか赤ちゃんてこんなに小さかったっけ・・。 娘を見ていると3歳の息子がだいぶ大きくなったなーと感じます。 ここまでになるのに3年か・・先は長そうですが、すくすく健康に育つのを願うのみです。 女の子なので、パパこれ買ってーって言われたらすぐに買いそうだなーと思ってたら妻がもう買ってました笑 しかも1歳ぐらいにならないと着れないやつを・・笑 女の子欲しがってたので、嬉しかったのでしょう。 娘が生まれるまではなかなか大変でした。 3月頃までは平和だったのですが、年度はじめの4、5月は仕事に…

  • 【米国株・インデックス投資】資産運用報告&ポートフォリオ詳細(2022年8月2週目時点)【30代】

    4か月ぶりの更新となりました。 仕事だけでなく私生活も多忙でブログまで手が回らずでした。 ツイッターはちょこちょこつぶやいていましたが、最近やっと余裕が出てきたので更新を再開しようと思っていますが、ちょっとどうなるかわからないのでとりあえず資産運用報告だけ行います。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 運用資産全体(個人+夫婦共通)推移 個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に…

  • 【ナスレバとは】最近話題の「ナスレバ(レバナス)」を調べてみた【iFreeレバレッジNASADAQ100】

    ※2022年8月14日にリライトしました。 Twitterでよく”ナスレバ”や”レバナス”という言葉を見るようになり、気になったので調べてみました。 楽天レバレッジNASDAQ100に関しても記事を書きましたので、よろしければご覧ください。 関連記事 【楽天 レバナスとは?】楽天レバレッジNASDAQ100を調べてみた【ETF・レバナス100】 そもそもナスレバって? レバレッジ3倍も・・ 設定日 信託報酬手数料 投信販売額人気ランキング(SBI証券) 2021年8月 2022年7月 純資産総額 リターン 2021年9月10日基準 2022年8月12日基準 チャート比較(eMAXISSlim米…

  • 首都圏地域ごとの新築戸建て価格。23区の次に高いのは?1番安いのどこ?

    資産運用とか株はあまり関係無いですが、面白かったので取り上げました。 首都圏地域ごとの新築戸建て価格を比較した記事です。 関東近郊の方は予想してみても面白いですし、他の地域の方はご自身の地域と比べてみると参考になるかもしれません。 prtimes.jp 順位がわかってしまうので目次は割愛します。 地域 地域はこちらの8か所になります。 東京都 ①東京23区 ②都下(東京23区以外の都内の市町村) 神奈川県 ③横浜市・川崎市 ④横浜市と川崎市以外の市町村 埼玉県 ⑤さいたま市 ⑥さいたま市以外の市町村 千葉県 ⑦西部(柏市、松戸市、流山市、我孫子市、市川市、浦安市、習志野市、船橋市) ⑧西部以外…

  • 日本経済新聞をやめた後藤達也さんのYoutubeがとてもわかりやすい!

    Twitterでいつもわかりやすい米国株ツイートをしていた後藤達也さんがYoutubeを立ち上げました。 まだ始められたばかりですが、とてもわかりやすいので紹介します。 後藤達也さんて? 元日本経済新聞の記者(2022,3,31退職)です。 CPIなどの経済指標発表後、非常にわかりやすいツイートをされています。 日経新聞時代のTwitterのフォロワーは37万人でした。 退職に伴い、現在は新アカウントに移行されましたが、既に21万を超えています。 最近のツイートをいくつか貼ります。 🇺🇸 人手不足 深まる米週間失業保険申請。新規は16.6万人で、市場予想を下回り、1968年以来、実に54年ぶり…

  • 【利上げ加速?】2022年4月発表の米国CPI予想値が・・

    日本時間4月12日9時30分に米国のCPI(消費者物価指数)が発表されます。 CPIはインフレ動向を示す経済指標です。 CPI予想値を再確認したら上昇していたので、記事にしました。 4月の米国CPI予想値が・・ 予想とはいえ まとめ(所感) 4月の米国CPI予想値が・・ 4月10日(日)22時時点で、8.5%です。(先週は8.3%だったのですが、さらに上昇しています。) た、高い。 前回の7.9%を超えてきました。 これがピークアウトしていかないとFRBも積極的に利上げやQTを進めていかないといけないと思うので、、厳しいですね。 やりすぎれば景気まで殺してしまうオーバーキルになるわけですから、…

  • 【米国株・インデックス投資】資産運用報告&ポートフォリオ詳細(2022年3月まとめ)【30代】

    今月で10カ月目の資産運用報告です。 円安のおかげで結構増えました。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約17万 投資信託購入額:22万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 売り 運用資産全体(個人+夫婦共通)推移 個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 クレカで投信積立を行い、それ以外は投信のスポット買い、個別株の購入などをしています。 投資方針…

  • 楽天証券でQQQ,SPYD,VGTなどのETFが買付手数料無料に!

    既にブログで書かれている方なども多く、今さら感はありながらも個人的には良いニュースだなと思ったので取り上げます。 元々無料だったのは・・ 新たに追加されたのは・・・ まとめ(所感) 元々無料だったのは・・ 出典:楽天証券 VT(全世界株式) VTI(全米株式) VOO&SPY(S&P500) があるのは大きいですね。 その他のETFは正直初めて知りました。 新たに追加されたのは・・・ 出典:楽天証券 QQQ(NASDAQ100) SPYD(高配当銘柄) VGT(情報技術セクター) この3つが大きいかなと思います。特にQQQです。 SPYDも高配当ETFとして人気ですよね。 EPI(インド)は気…

  • 個別株(テスラ、エヌビディアなど)を一旦全て利益確定しました

    まだ上がるかもだけど、一旦個別株は利確 — パウ@米国株&インデックス投資 (@pawkun) 2022年3月29日 最近の記事の冒頭やまとめなどで個別株どうするか、迷っている旨を書いていました。 まだ上がる可能性は大いにあるなーと思いつつも、個別株を一旦全て利確しました。 といっても全体の1割強の話でしかないので、大きな利益が出たとかではありません。 元々考えていたシナリオと結構違ってきたのと今の買値よりも下でまだ買えそうだと思ったのが大きな理由です。 整理ついでに理由を書きたいと思います。 これから書くことは株素人の私が勝手に考えていることですので、的外れなことを書いているかもしれません。…

  • 【2022年3月 逆イールド発生】17ヶ月後、株価はどうなった?【アメリカ・景気後退?】

    最近、2年債利回りと10年債利回りの超短期利差がどんどん縮まっているな―と思って見ていましたが、3月29日、逆イールドが一時的に発生しました。 これが発生してから17か月後、株価はどうなるのか、面白い画像があったので紹介します。 逆イールドはリセッションを示唆 景気後退はいつ頃起こる? 逆イールド発生から17ヶ月後の株価は? ただ・・ まとめ(所感) 逆イールドはリセッションを示唆 29日の米国債市場で2年債の利回りが10年債を上回る「逆イールド」現象が一時発生した。このことで、いよいよ米経済の景気後退(リセッション)が近づいてきたと心配する声が多くなっている 焦点:米2‐10年債利回り逆転、…

  • 【男女別】育児休暇の取得率が低くて驚きました。

    何となく育児休暇の取得率を確認してみたら想像よりも結構低かったことに驚き、記事にしました。 prtimes.jp 調査概要 調査対象 調査条件 調査期間 対象人数 調査方法 取得率 男女別の育児休暇取得率と取りやすさ 今後育児休暇を取得したいか 回答者コメント まとめ(所感) 調査概要 偉そうで申し訳ないですが、全体的にちゃんとしている印象を持ちました。 対象人数がもう少し欲しいなとは思いましたが、贅沢ですね。 調査してくれるだけでもありがたい。 調査対象 全国/男女/子持ち/20〜69歳 調査条件 1年以内〜10年以上勤務している社会人 20人〜1,000人以上規模の会社に所属 調査期間 2…

  • 【暴落】CWEBのチャートがなかなか・・。

    CWEBのチャートがすごいことになっています。 簡単にCWEBを紹介し、チャート見ていきたいと思います。 CWEB? 経費率 チャート まとめ(所感) CWEB? 正式名称は「Direxion Daily CSI China Internet Index Bull 2X Shares」です。 中国インターネット銘柄のレバレッジ2倍ETFで、 CSIオーバーシーズ・チャイナ・インターネット指数の2倍の投資成果を目指しています。 その指数の構成銘柄はテンセント、アリババ、バイドゥ、ビリビリ、マイタンなどです。 経費率 0.95% チャート CWEBの日足チャート(1年)です。 すごい勢いで下落して…

  • 【子供とお出かけ】ロマンスカーミュージアム&ららぽーと@海老名に行ってきた!【ジオラマがすごい】

    子育てブログと言いながら株ばかりですね。 ブログの方向性少し悩み中ではありますが、息子(2歳)が大きくなるにつれて子育てネタは増えていくと思います。 ロマンスカーミュージアムはどこにある? 入場料 いざ中へ! ジオラマが・・・ 売店 ららぽーと海老名 まとめ(所感) ロマンスカーミュージアムはどこにある? 小田急線の海老名駅から徒歩1分です! 本当駅前でしたね。 入場料 出典:ロマンスカーミュージアム公式HP 大人2枚で1,800円でした。 安くはないですね。 いざ中へ! 写真撮り忘れたのですが、朝10時について30人ぐらい並んでいました。。 事前予約制なので、並ぶ必要ないと思いましたが、どう…

  • 【じっちゃま】2022年3月現在の相場観と1番エキサイティングな投資対象は?【広瀬隆雄】

    じっちゃまさんこと広瀬隆雄さんが現在の米国株の相場観などについて、ツイートしていたので紹介します。 相場観は強気でも弱気でも無い 確定申告が上値を重くする。 1番エキサイティングな投資対象は? まとめ(所感) 相場観は強気でも弱気でも無い 全体の相場観? ⇒一進一退を予想。特に弱気じゃないです。強気でもありません。 — じっちゃま (@hirosetakao) 2022年3月25日 全体の相場観? ⇒一進一退を予想。特に弱気じゃないです。強気でもありません。 どちらとも言えないという感じでしょうか。 現在、S&P500の年初来リターンはマイナスですが、年末に向けて±0ぐらいになると以前おっしゃ…

  • 【株価暴落】リーマンショックの際、株価回復局面が何回あった?

    面白い表を見つけたので紹介します。 誤解のないように言っておきますが、暴落がくるとは思っていません。(景気後退前の急落はいずれあると思っていますが) 株価下落時に、現在のようなラリーが発生し、また下落していくこともあるというのを伝えたいだけです。 リーマンショックとは 株価下落の中、6回のラリーが発生 VOOの日足チャート(年初来) まとめ(所感) リーマンショックとは ご存知だと思いますが念のため。 2008年9月、米証券大手リーマン・ブラザーズが連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)適用を申請したことに端を発した世界的な金融危機。低所得者向け高金利型(サブプライム)住宅ローンの焦げ付き…

  • 【4月から高校で投資の授業が!】先生向けの指導教材が公表されましたが、なかなかすごいです。

    2022年4月から高校で金融教育が始まります。 先生向けの指導教材が先日公開されたので紹介します。 www.fsa.go.jp どの科目でやるの? 実際の教材はどんな感じ? 資産運用の箇所は? 授業動画も まとめ(所感) どの科目でやるの? 私は「金融」など1つ科目が増えるイメージだったのですが、家庭科で扱うようです。 確かに1つ科目を増やすほどではないかな・・やればキリがないでしょうけど。 実際の教材はどんな感じ? ざっと全体を見たのですが、結構ちゃんとして驚きました。 こちらは目次ですが、家計管理とライフプラン、使う、備える、貯める・増やす、借りる。金融トラブル対応と幅広く学べます。 金融…

  • 【S&P500】”4営業日連続"で1%上昇した後のリターンは?

    先日、S&P500が3営業日連続で1%以上上昇した場合のリターンを記事にしました。 ただ、先週は4日連続1%以上の上昇だったので、4日連続のツイートや記事はないかなーと何となく思っていたのですが、、なんとありました!(前回の記事と同じ方です。) やはりかなり稀なケースだったみたいです。 S&P500が4営業日連続で上昇すると・・? まとめ(所感) S&P500が4営業日連続で上昇すると・・? History was made this week.For only the 5th time ever, the S&P 500 gained at least 1% for 4 consecutiv…

  • 【Twitter】積立NISAの損切り(元本割れ)について思うこと。

    少し前に積立NISAを損切りした方がいたようで、Twitterでそのツイートが結構話題になっていました。 (探しましたが、元ツイートを見つけられず・・何に投資していたのかは不明です。) 批判的なツイートが多かったですが、少し違和感があったのを覚えています。 なぜか昨日それを思い出したので、思ったことを書きたいと思います。 そもそもなぜ批判されるのか リスク許容度は人それぞれ では損切りした人はどうすべきか? まとめ(所感) そもそもなぜ批判されるのか 積立NISAは長期運用を目的とした制度です。 それにも関わらず、最近の下落で(これは推測です)損切りしたため、批判されているのだと思います。 (…

  • S&P500が3営業日連続で1%以上上昇した時のその後のリターンは?

    ご存知のとおり、S&P500は先週、4営業日連続で1%以上上昇しました。 まだ油断ならないと個人的には思っていますが、中々面白いツイートを見つけたので紹介します。 S&P500が3営業日連続で1%以上上昇すると・・? リターンは? まとめ(所感) S&P500が3営業日連続で1%以上上昇すると・・? The S&P 500 is up more than >1% 3 consecutive days.Going back 20 yrs, this has happened 10 other times.The future returns are extremely strong, up a …

  • 【地球コンプリート】グローバル2倍株ファンドとは?(日興アセット)【販売会社は?】

    一時期Twitterでレバオルカン、レバカンと話題になっていた投資信託です(話題になっていたのは多分数日ぐらいですが・・。) スルーしていたのですが、マネックス証券でたまたま見たら気にはなってしまったので、調べてみました。 グローバル2倍株ファンドとは? 設定日 信託期間 信託報酬 ベンチマーク 純資産総額(2022年3月18日時点) 取扱い証券会社(2022年3月18日時点) チャート オルカンとの比較①(投資先の国と地域) オルカンとの比較②(チャート) まとめ(所感) グローバル2倍株ファンドとは? 当ファンドは、主として日本を含む世界各国(新興国を含む)の株式に実質的に投資を行ないます…

  • 【米国株・インデックス投資】資産運用報告&ポートフォリオ詳細(2022年2月まとめ)【30代】

    だいぶ遅くなりましたが、2022年2月の資産運用報告とPF公開です。 今月で9か月目になります。 下落している時ってあまり証券口座見ないんですよね。 上がっている時はしょっちゅう見るのにw ただ、1月よりかは増えています。入金と短期トレードのおかげですね。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約17万 投資信託購入額:23万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 売り 運用資産推移 個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡…

  • 【米国株・S&P500】株価の先行指標であるマージンデット(証拠金債務)が大きく減少。株価への影響は?【2022年・チャート】

    最近のウクライナ侵攻により、先週更新する予定の記事が今日になりました。 今回は株価の先行指標ともいえるマージンデットについてです。 マージンデット(証拠金債務)とは マージンデットとS&P500 昨年対比 念のためですが・・ まとめ(所感) マージンデット(証拠金債務)とは 現在、株式市場でどの程度のレバレッジがかけられているのか、その参考になるのがマージンデット(証拠金負債)である。マージンデットは、個人や機関投資家が保有する株式を担保に借り入れた金額で、市場全体のレバレッジの傾向を示すものである。 第241回「過剰流動性が覆い隠す2300兆ドルの時限爆弾を抱える市場」石原順|「マーケットの…

  • 【S&P500・米国株】地政学リスク時の株価推移はどうだった?【銃声がなったら買え】

    過去に有事があった際、S&P500の株価推移はどうだったのか気になったので、調べてみました。 「地政学リスクは買い」と言われていますが、結果はいかに。 地政学リスク時の騰落率 2014年ウクライナ紛争 そもそもウクライナ紛争って? 当時のチャート 1973年中東戦争時のチャート まとめ(所感) 地政学リスク時の騰落率 色々見ましたが、「高校生でもわかる米国株」さんのツイート画像が1番わかりやすかったように思うのでお借りします。 この方のYoutubeはたまに拝見しますが、ユーモアを踏まえつつ、わかりやすい動画でとても面白いです。 私は過去から学ぶことが好きなので、過去をみてみましょう。S&P5…

  • 【じっちゃま】有事(ウクライナ侵攻)は買い!その理由は?【広瀬隆雄】

    ロシアがウクライナに侵攻しました。 じっちゃまさんこと広瀬隆雄さんは有事は買いだと言っていますので、ツイートを紹介します。 レバナスは買い! 買いの理由 恐怖を感じて買う株は・・ まとめ(所感) レバナスは買い! 👴「レバナス買いです。」 — じっちゃまとめ【米国株投資まとめ】 (@gityamatome) 2022年2月24日 一時期、Youtube Liveなどでレバナスを批判されていましたが、ここにきて「買い」に意見変更ですね。 関連記事 【楽天 レバナスとは?】楽天レバレッジNASDAQ100を調べてみた【ETF・レバナス100】 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 【S&P500】2018年のチャートと酷似?!その通りにいくと3月末までに4000を割る可能性も。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 最近のS&P500の値動きと2018年の株価推移が非常によく似ているというチャートの比較を見つけたので紹介します。 実際の比較チャート 2018年のチャート通りにいくと・・ まとめ(所感) 実際の比較チャート 青線:最近のS&P500株価推移 黄色:2018-2019年時のS&P500株価推移 似すぎですね。 たまたまかもしれませんが・・。 2018年のチャート通りにいくと・・ グラフに記載の通り、4600までリバウンド後に約3840まで下落するようです。 ただ、その後に急激に戻しています。 …

  • 【楽天VTとSBIVTのベンチマーク】FTSEグローバル オール キャップ インデックス(Global All Cap Index)【投資信託・ETF】

    MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックスに続き、FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスの紹介です。 全世界株式のインデックスと言うとこの2つが主要なものになります。 オルカンはMSCI、楽天VTやSBIVTはこのFTSEをベンチマークとしています。 FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスとは 全てはカバーしきれていなかった・・ 具体的にどこの国に投資? 銘柄数 構成銘柄 リターン(1年ごと) 「FTSEグローバル・オールキャップ・インデックス」をベンチマークにしている投資信託 関連ETF まとめ FTSEグローバル・オールキャップ・インデックスとは FTSEのホ…

  • 【ナスダック】52週安値銘柄数がドットコムバブル時を超える。コロナ銘柄のチャートが・・。

    なかなか恐ろしいグラフを見つけたので紹介します。 ナスダック・・ 具体的な銘柄は? DOCU(ドキュサイン) 4年(上場来) ROKU (ロク) 約4年6か月(上場来) PTON(ペロトン) (参考)約2年6か月(上場来) ZM(ズーム) 3年(上場来) まとめ(所感) ナスダック・・ The "Crash of 22" *Carnage under the Nasdaq surface pic.twitter.com/ME8xx2Amjf — Lawrence McDonald (@Convertbond) 2022年2月19日 グラフはこちらです。 これは52週安値銘柄数がどれだけあるのか…

  • 【レバレッジ】S&P500・4倍ブル型ファンド【投資信託】

    SBI証券のホームページを見ていたらたまたま見つけたので紹介します。 販売用資料と目論見書をチラッと見ただけです。 にしても4倍て・・チャートがすごいのでそれだけでもみると面白いかもしれません。 ※本記事の情報はいずれも2022年2月19日時点のものとなります。 S&P500・4倍ブルファンドとは? ブル2倍なら・・。 設定日 信託期間 信託報酬手数料 ベンチマーク 取り扱い証券会社 チャート 最大下落率など まとめ(所感) S&P500・4倍ブルファンドとは? S&P500指数(米ドルベース)の概ね4倍の程度の投資成果を目指す投資信託です。 ブル2倍なら・・。 www.daiwa-am.co…

  • 【米国株】利上げの株価への影響は?過去はどうだった?【上昇?下落?】

    ジュニアNISA投資方針で利上げの時、株価は上がる傾向があると紹介しました。ただ、今回の利上げは過去の利上げサイクルの時とはインフレなどの前提条件が異なります。 そのため、反対記事はないかなと探していたのですが、良い記事があったので紹介します。 grid.cryptact.com 1971年から何回利上げした? 利上げとは?利上げする理由 利上げ時の株価推移(S&P500) 利上げしてもなぜ株価は上がりやすいのか? 過去の利上げ時の状況 今回の利上げで株価は下がるかもしれない理由 株価のバリュエーションが高い ショッピファイ($SHOP) クラウドストライク($CRWD) 利上げ開始時のインフ…

  • 【VTとは】組入銘柄、投資先の地域や国、チャート(VTI比較)、関連投資信託は?【全世界株式ETF】

    基本情報 正式名称 バンガードトータルワールドストック ETF 運営会社 バンガード(Vanguard) 銘柄 9364社 設定日 2008年6月 経費率 0.08% ※2021年12月31日時点 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ベンチマーク FTSEグローバルオールキャップインデックス 先進国から新興国、大型株から小型株まで、全世界の株式市場をカバーする株価指数です。 これと同コンセプトの株価指数としてMSCIオール・カントリー・ワールド・インデックスがあります。 関連記事 【オルカンのベンチマーク】MSCI オール・カン…

  • 【比較】VOO (S&P500)とVTI(全米株式)はどっちが良い?【両方買うのもあり?違いは?】

    ※本記事は2022年2月12日にリライトしました。 ■この記事のポイント■ VOOは大型株中心の約500社、VTIは小型株も含む約4,000社のETF。 両者にあまり大きな違いはなく、小型株を含むか含まないか程度。 組み入れ上位10銘柄は同じ。全体で比較しても82%が重複している。 パフォーマンスも大きな差はない。 ただ、基準価額は異なるため、資金力によっては安いVTIの方が良いか。 基本情報 組み入れ上位10銘柄 全体に占める企業規模ごとの割合 企業規模の定義(参考) 構成セクター比率 構成銘柄重複比率 チャート&パフォーマンス比較(~2021年10月) 年初来 5年 約12年(VOO設定日…

  • 【6割は投資せず!】子育て家族の世帯年収、貯蓄額、投資先、ひと月の食費は?

    子育て世帯に関する面白い調査があったので紹介します。 他の世帯を気にしても仕方ないですが、気になってしまいますよね・・。 ※本記事で使用するグラフの出典は全て上記URLからです。 対象や期間など 世帯年収 貯蓄額 貯蓄目的 何に投資している? 教育費をどのように貯める? ひと月の食費 まとめ(所感) 対象や期間など 方法 「Hugkum」メールマガジンによるインターネット回答 期間 2021年12月15日~2022年1月15日 対象 日本在住の0歳~小学6年生までの子供をもつ親 有効回答数 818 0歳と小学6年生(12歳ぐらい?)の親ではだいぶ条件が異なりますよね。有効回答数のうち子供の年齢…

  • 【オルカン】2022年ジュニアNISAの投資方針①【投資信託】

    少し遅くなりましたが、現時点のジュニアNISAの投資方針を書いていきたいと思います。 投資方針を書く上で何となくの相場観が必要なため、まずそれから書いていきます。 投資先 今年の相場は・・ 過去の相場を見ると・・ 投資方針 2月時点の投資状況 まとめ(所感) 投資先 昨年度と同じく全額オルカン(eMAXIS Slim オールカントリー)です。 関連記事 ジュニアNISA枠の残りを一括投資しました。 今年の相場は・・ 専門家はみなボラティリティが激しいと言っています。 利上げ、量的引き締めなどの金融正常化に向けた動き、そしてインフレなどがあるからだと思います。 ただ、米国の投資銀行はS&P500…

  • 【還元率1.1%】マネックスカードの投信積立重大発表!楽天カード改悪が関係?!【詳細】

    これまでマネックスカードの投信積立に関する記事をいくつか書いてきました。 詳細がやっと発表されたので、思ったことを書きつつ紹介します。 info.monex.co.jp 今回の発表で1番のサプライズは・・ 他社との比較 楽天カードの改悪に乗じて? 清明社長からの事前のフリ 清明社長の経歴 申し込みはいつから? 買付日が・・ まとめ(所感) 今回の発表で1番のサプライズは・・ 還元率1.1%!! いいですね!作った甲斐がありました。 関連記事 【還元率1%】マネックス証券で投資信託のクレカ積立をするためにマネックスカード申し込んだ! 他社との比較 表を作ろうしたらご丁寧にまとめてくれていました。…

  • 資産運用報告&PF詳細(2022年1月まとめ)

    2022年1月の資産運用報告とPF公開です。 今月で8か月目になります。 先月、運用資産が1千万円を超えましたが、相場下落に伴い、3桁万円に戻りました・・。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約27万 投資信託購入額:25万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 売り 運用資産推移 私の個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 クレカで投信積立を行い、…

  • 【オルカンのベンチマーク】MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(ACWI)とは【チャート・構成銘柄など】

    少しマニアックな記事かもしれませんが、オルカンなどに投資されている方は知っておいて損はないと思います。 記事を書いていて私も勉強になりました。 www.msci.com 正式名称は? "オルカン"の由来はここからでは・・(ただの推測です) 概要 具体的にどこの国に投資? 投資先の国ごとの比率は? 構成銘柄 チャート&パフォーマンス(S&P500と比較) 10年 5年 1年 MSCIをベンチマークにしている投資信託 類似インデックス まとめ 正式名称は? そもそもMSCIってなに?ところからかと思います。 モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(会社名)オール・カントリー・ワールド…

  • 【インデックス投資強い!】米国ヘッジファンドの2021年パフォーマンスランキング

    今年は指数が非常に強い年でした。 これはヘッジファンドやアクティブファンド泣かせだったようですね。。 少しマニアックな記事ですが、面白かったので紹介します。 ヘッジファンドとは ヘッジファンドとは、さまざまな取引手法を駆使して市場が上がっても下がっても利益を追求することを目的としたファンドです。ヘッジ(hedge)は直訳すると「避ける」という意味で、相場が下がったときの資産の目減りを避けるといったところから用いられています。 ヘッジファンド│初めてでもわかりやすい用語集│SMBC日興証券 ヘッジファンドで真っ先に思いついたのは昨年のアルケゴスの破綻です。 野村も確か急落してましたよね。 アルケ…

  • 【S&500】年初5営業日のパフォーマンスが1年を左右する!?今年(2022年)はどう?【アノマリー】

    最近米国株のアノマリー紹介ブログに少しなっていますが、ブルームバーグで面白いアノマリー紹介があったので紹介します。 ちなみにこれはじっちゃまさんこと広瀬さんもTwitterかYoutubeでおっしゃっていました。 www.bloomberg.co.jp ウォール街のアノマリー! 今年の年初5営業日のパフォーマンスは? アノマリー詳細 ストック・トレーダーズ・アルマナック? まとめ(所感) ウォール街のアノマリー! 「年初の5営業日」バロメーターはウォール街で古くから観測されてきた現象で、この期間に株式相場が好調なパフォーマンスを示せば、相場は年末までに上昇することが多い。米国株のアノマリーや法…

  • 資産運用報告&PF公開(2021年12月まとめ)

    少し遅くなりましたが、2021年12月の資産運用報告です。 今月で資産運用報告7か月目になります。 運用資産が1千万円を超えました! 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約57万 投資信託購入額:24万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 売り(※は一部) 運用資産推移 私の個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ(所感) 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 クレカで投信積立を行い、それ…

  • 【2022年】サンタクロースラリー(年末ラリー)はどうだった?良ければ1月、Q1も良い!【アノマリー】

    先日記事にしたクリスマスラリー(年末ラリー)の7日間、パフォーマンスはどうだったのか確認したいと思います。 簡単にアノマリー内容振り返り 2022年のパフォーマンスは・・? まとめ(所感) 簡単にアノマリー内容振り返り 年内最後の5日間と年始の2日間、この7日間のS&P500のパフォーマンスが良くないと、1月とQ1のパフォーマンスも良くない可能性が高い。 のがサンタクロースラリー(年末ラリー)アノマリーでした。 逆に言えば、この期間のパフォーマンスが良ければ1月とQ1も良い可能性が高いわけです。 根拠はこちらの表です。 出典:Do You Believe In The Santa Claus …

  • 【交換可能なポイントは?】マネックスカードの投信積立が2月下旬から開始!!【アプラス】

    始まらないかもしれないと結構本気で思っていたのですが、マネックスの投信積立がやっと始まるそうです。 基本的に下記リンクを読めば内容はわかりますが、思うことをつらつら書きながら紹介していこうと思います。 info.monex.co.jp なぜ始まらないと思った? 年末年始のメンテナンスで作業されていたようです。 他にも新生銀行とのサービスが始まるようです。 開始時期 サービス概要 還元率 交換可能なポイント マネックスカードは投信積立以外に使うのか・・? まとめ(所感) なぜ始まらないと思った? マネックス証券のライバルであるSBIが新生銀行を傘下に収めたためです。 マネックスカードを発行してい…

  • 【楽天VT】楽天・全世界株式インデックス・ファンド【オルカン(オールカントリー)との違いや比較も】

    SBIの全世界株式インデックスファンドが誕生予定のため、昨日記事にしました。 その流れで楽天の全世界株式も確認してみました。 www.rakuten-toushin.co.jp ファンドの投資先 バンガード®・トータル・ワールド・ストックETFとは? ベンチマーク 2つの違いは? 設定日 信託報酬率 取り扱い証券会社 パフォーマンス(オルカンとの比較)※~2021年12月30日 6か月 1年 3年 まとめ(所感) ファンドの投資先 バンガードが運用する「バンガード®・トータル・ワールド・ストックETF」を実質的な主要投資対象とします。 引用:交付目論見書 VT(後述)に投資するようです。 Tw…

  • 【投資信託】SBI・V・全世界株式インデックス・ファンドがまもなく誕生!!【旧ファンドやオルカンとの違いは?】

    明けましておめでとうございます。 SBIアセットマネジメントが全世界株式の投資信託を作ると発表があったので紹介します。 go.sbisec.co.jp 「SBI・全世界株式インデックスファンド」が既にあるのですが・・? 買う時は気を付けましょう! 設定日 申込期間 信託報酬率 ベンチマーク 2つの違いは? まとめ 「SBI・全世界株式インデックスファンド」が既にあるのですが・・? apl.morningstar.co.jp そもそも名前が似すぎていてよくわかりませんね。 新しい投資信託:SBI「・V」・全世界株式インデックス・ファンド 既存の投資信託:SBI・全世界株式インデックスファンド V…

  • 【SBIが新生銀行を傘下に!】マネックスカードの投資信託積立はまだ始まらない?いつから?

    先日マネックスカードを作ったことを報告しました。 ただ、投信積立開始のアナウンスが全くないため、少し調べていたらあまり良くない情報がありました。。 ご存知の方もいらっしゃったかもしれませんが、多くの方がご存じであろうあのニュースが関係していました。 関連記事 【還元率1%】マネックス証券で投資信託のクレカ積立をするためにマネックスカード申し込んだ! 投信積立の開始時期は? アプラスは新生銀行グループ 結局どうなる・・? まとめ(所感) 投信積立の開始時期は? 出典:マネックスカードによる投信積立の開始時期について 最新情報 マネックス証券 開始時期は2022年1月以降とあります。 この…

  • 【4,000万が92万に!?】「レバナス」に関する記事を紹介【暴落・危ない?】

    レバナスに関する記事があったので紹介しつつ、思ったことを書いていきたいと思います。 ちなみに私はレバレッジのかかった金融商品を長期保有したことはありませんが(短期ならあります)、手法としては"アリ"だと思っています。 news.yahoo.co.jp レバナスとは? レバナス民が急増!? 「eMAXIS」より「レバナス」の方が2倍ググられている 実際に投資する人も増えている。 20年で27倍!? 大暴落がくると4,000万が92万に!? 「レバナス」は証券会社にとって儲けやすい まとめ(所感) レバナスとは? ご存じの方も多いのかなと思いますが、念のため。 「レバナス」とは、大和アセットマネジ…

  • 【アノマリー】サンタクロースラリー(年末ラリー)が弱いと1月、Q1も弱い?【米国株・アメリカ株】

    旬なアノマリーを見つけました。 サンタクロースラリーがどれだけ強いかでこれからのパフォーマンスがわかる(!?)かもしれません。 ↓この記事を紹介します。 lplresearch.com そもそもサンタクロースラリーの期間は? 今年(2021年-2022年)はいつ? サンタクロースラリーの上昇率は? サンタクロースラリー(年末ラリー)が弱いと1月、Q1も弱い? まとめ(所感) そもそもサンタクロースラリーの期間は? 年内最後の5日と年始最初の2日です。 ただこれはこの記事における期間です。 一般的にはどうなんでしょうね。わかりません。 今年(2021年-2022年)はいつ? じゃあ今年はいつなの…

  • 【テスラ】イーロンマスク氏はTESLA株を何%売却した?(2021年12月22日取引終了時点)

    久々の更新となりました。 米国株が調整していたので現実逃避・・ではなく動画を見ていました。 かなり観たのでそのうちご紹介します。 今回は過去に扱ったイーロンマスクによるテスラ株の売却情報をアップデートします。 関連記事 【テスラ】イーロン・マスク氏はTESLA株を何%売却した?(2021年12月9日時点) あと何%売却予定? www.bloomberg.co.jp 外国の記事を引っ張ろうと探していましたが、日本語でありました。 新たな売却分を含め、マスク氏はこれまでに合わせて1470万株、約154億ドル相当を手放した。権利行使可能なストックオプションを除くというマスク氏の約束を前提とすれば、1…

  • 幼児ポピーももちゃん1月号が届きました!

    前回の記事で微妙だと書いた幼児ポピーですが、最近息子が結構ハマっています。 1月号が届ましたー! ポピッコももちゃん1月号 絵本 まとめ(所感) 1月号が届ましたー! おなじみの3冊です。 左が保護者向け冊子、真ん中はももちゃん、右はミニ絵本。 やはり新年という感じですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ポピッコももちゃん1月号 おせちです。 ただ、見ていただくとわかりますが、食材がぐちゃぐちゃです笑 これは息子が貼ったシールです。 シール大好きですねー。 お賽銭箱にシール貼ってます。 綺麗に貼れてますね。 付録です。 あ…

  • 【S&P500】2021年は何回最高値を更新した?今年以上に更新した年も・・

    今回はたまたまツイッターで見つけました。 今年は異様なんだなというのをご理解いただけると思います。 【S&P500】最高値更新回数(12/10時点) S&P 500 closes at an all-time high for the 67th time this year. Only 1995 has had more all-time highs in a single calendar year. $SPX pic.twitter.com/9YhfRcrjOi — Charlie Bilello (@charliebilello) 2021年12月10日 S&P 500が史上最高値を記録…

  • 【3万円】米国株30銘柄VS日本株6銘柄(2021年12月)

    経緯 米国株30銘柄 保有銘柄 評価額(12月10日現在) 日本株6銘柄 保有銘柄と評価額(12月10日現在) 米国株30銘柄VS日本株6銘柄 まとめ(所感) 経緯 株をやっていてよく思っていたのは・・ 何も考えず色々と買ってみたい! そこで、2021年10月中旬頃、約3万円で米国株30銘柄、日本株6銘柄、買いたいものを買ってみました! 個人資産や夫婦共通資産はルールを課して取引しているため、好きな銘柄を買えるのはかなり楽しかったのを憶えています。 米国株を1銘柄1,000円から買うことができるPayPay証券、日本株を1株から購入できるLINE証券のおかげです。 関連記事 【PayPay証券…

  • 【テスラ】イーロン・マスク氏はTESLA株を何%売却した?(2021年12月9日時点)

    経緯 先日記事にもしましたが、テスラのCEO、イーロン・マスク氏がツイッターでテスラ株を売却すべきかアンケートを取りました。 結果は売却すべきとなり、現在進行形で10%の売却を続けています。 現時点でどれぐらい売却したのか確認したいと思います。 関連記事 イーロン・マスク氏がTwitterでテスラ株を売却すべきか聞いています! 結論 SEC(米国証券取引委員会)からインサイダー売りの情報をとってこようかなと思っていたら、既にまとめている方がいらっしゃったのでお借りします。 @elonmusk sold 934,091 $tsla shares today at an avg price of …

  • 【アップル】モルガン・スタンレーが目標株価を上方修正。理由は?

    最近、アップルの株価上昇が止まりません。 このタイミングでモルガン・スタンレーから目標株価の上方修正がありました。 アップルについて少し書きますが、投資は自己責任でお願いします。 アップルのチャート 目標株価の上方修正 上方修正した理由 アップルのAR、VR関連製品が発売されたら・・ まとめ(所感) アップルのチャート アップルの日足チャート ここ1か月ぐらいで大きく上昇しており、現在170ドル近辺で推移しています。 目標株価の上方修正 ブルームバーグのデータによると、アナリストのケイティー・ハバティ氏は目標株価を200ドルと、従来の164ドルから引き上げ、ウェドブッシュと並ぶ最高水準にした。…

  • 【子供とお出かけ】横浜に行ってきた(よこはまコスモワールド編)

    横浜へ行ってきたの最終編です! これまでの記事 【子供とお出かけ】横浜へ行ってきた(山下公園&中華街編) 【子供とお出かけ】横浜へ行ってきた(赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット編) では早速いきます! 赤レンガ倉庫周辺 よこはまコスモワールド よこはまコスモワールド? コスモクロック(観覧車) 帰ります。 まとめ(所感) お知らせ 赤レンガ倉庫周辺 「横浜赤レンガ倉庫」と書いている上に緑のところがあると思うのですが、そこが芝生で居心地が良かったり、海が見えたりと良かったです。 海。釣りをしている少年がいました。 こんなところで釣れるのか?と思っていると・・ いました。見づらくて申し訳ないですが…

  • 【じっちゃま】2022年の米国株相場見通しは?2021年の予想はどうだった・・?【広瀬隆雄】

    2022年のじっちゃまさんの相場見通しはご存じの方は多いと思います。 そもそも、2021年はどんな予想をしていたのか気になったので調べてみました。 じっちゃまさんの2022年相場見通し 2021年の予想は? 2021年12月7日現在のS&P500上昇率は? 念のため まとめ(所感) じっちゃまさんの2022年相場見通し 引用:じっちゃまさんTwitter プラマイ0とのことです。 この「米国株」を何と捉えるかですが、代表的な指数であるS&P500としておきます。 www.youtube.com 詳細は9:40ぐらいからお話されているので、よろしければ聞いてみてください。 2021年の予想は? …

  • 【子供とお出かけ】横浜へ行ってきた(赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット編)

    横浜へ行ってきた!の赤レンガ倉庫編です。 前回の記事 【子供とお出かけ】横浜へ行ってきた(山下公園&中華街編) 山下公園→横浜赤レンガ倉庫 赤レンガ倉庫 スケート クリスマスマーケット そもそもクリスマスマーケットって何をするところ? まとめ(所感) 山下公園→横浜赤レンガ倉庫 徒歩10分ぐらいです。 途中に大きなお手洗いがあり、おむつ交換なども可能です。 (撮り忘れ。そういうところを撮るべきですね) 移動途中です。山下公園から見た海をiPhoneのパノラマ撮影で撮ってみました。 行くたびに「あれはなに?」と思っている気がします。 調べればわかるのですが、毎回調べないので疑問が解決しません。 …

  • 【子供とお出かけ】横浜へ行ってきた(山下公園&中華街編)

    さて、相場は下がっていますが、そんなこと気にしても仕方ないので横浜へ行ってきました! 先々週の日帰り鎌倉に続き今週は日帰り横浜です。 山下公園 中華街 まとめ(所感) 山下公園 元町・中華街駅から徒歩5分ほど 入口手前にあったイチョウの木。すごくきれいでした。 入口の噴水 ガンダムがありました。お台場のは見たことありましたが、横浜にもあるとは。 遠目からで満足です。 船 バラ園です。 写真だとわかりにくいですが、あちらこちらにバラがありました。 にしても息子はいつも同じアウターですね(笑)黄色が好きなのです。 観光船があることを初めて知りました。 有料で船内見学も可能です。 山下公園はランニン…

  • S&P500(VOO)とNASDAQ100(QQQ)のチャートを見てみた。

    特にテクニカルに詳しいわけではないのですが、S&P500とNASDAQ100がチャート的に重要なところにあるなと思い、記事にしました。 しつこいようですが、テクニカルに関して深い知識を有しているわけではないため、参考程度でお願いします。 S&P500(VOO) 下値支持線(青線)と50日移動平均線(白矢印) 出来高 MACD ちなみにVTI(米国企業約4,000社のETF)は・・ ナスダック100(QQQ) まとめ(所感) S&P500(VOO) $VOO9月の下値支持線と50MAあたりで頑張ってるなー完全に割ると・・😂— パウ@米国株 (@pawkun) 2021年12月3日 VOOの日足チ…

  • 【ハイグロ銘柄の買い場は1月?】タックスロスセリングとは?【じっちゃま・1月効果】

    ハイグロ銘柄が大きく下落? タックスロスセリングとは 具体的にどんな銘柄が売られやすいのか 最新(2021年12月2日)じっちゃまさんツイート まとめ(所感) ハイグロ銘柄が大きく下落? 最近、ハイパーグロース株が急落、銘柄によっては暴落レベルになっているものがたくさんあります。 こちらはC3ai($AI)のチャートです。 一時期は180ドルぐらいまで上昇しましたが、現在は30ドルぐらいまで下落しています。 これは怖いですね。怖すぎる。 シースリー・エーアイは米国のエンタープライズAI(人工知能)ソフトウェア企業。企業向けのAIソフトウェアをSaaSアプリケーションを通じて提供する。予知保全、…

  • 資産運用報告&ポートフォリオ詳細公開(2021年11月まとめ)

    資産運用報告6か月目です。 今月から「ポートフォリオ詳細公開」をタイトルに追加しました。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 今月の主な動き 口座への入金額:約117万 投資信託購入額:125.9万 個別株・ETF・仮想通貨 買い 売り 運用資産推移 私の個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ 詳細 まとめ(所感) 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 クレカで投信積立を行い、それ以外は投信のスポット買い、個別株の購入などをして…

  • 【還元率1%】マネックス証券で投資信託のクレカ積立をするためにマネックスカード申し込んだ!

    マネックス証券でもついにクレジットカードでの投資信託積立が可能になる予定のため、申し込んでみました! マネックスカードについて サービス開始はいつから? 年会費 還元率 ポイントは何に交換できる? 私のクレカ積立 まとめ(所感) マネックスカードについて サービス開始はいつから? 2022年1月からの予定です! ただ、12月中に何かしらの設定が必要?(SBI証券などはそうです)と思われるので、今月の早いうちには入手しないと間に合わないかもしれません。 12月1日現在、手続き方法に関する記載は見当たりませんでした。 年会費 初年度無料で次年度以降は550円(税込み)のようです。 ただ、1回でも利…

  • 砂場の穴にすっぽり埋まる息子

    子育て関係の記事を増やそうと思ったら3日連続になりました。 先週末、公園に行ったときのことです。 いざ公園へ 公園到着! 砂場好きな息子 いざ公園へ 少し遠かったので1キロぐらい歩いたかな? ちゃんと自分で最後まで押していたので偉いですね。 公園到着! 早速大好きな砂場へ いきなりなんだこれなのですが、これは息子が掘った・・のではなく私が掘った穴です。 (たまに穴を無性に掘りたくなります。私の前世はモグラのようです) 写真だとわかりにくいですが、40~50センチぐらいの深さがあります。 結構深いです。 息子を穴に入れてみると・・すっぽり埋まりました。 深くて自分では出れないため、「パパ出して~…

  • 【子供とお出かけ】鎌倉に行ってきた!(鶴岡八幡宮編)

    さて、「鎌倉にいってきた」もこれで最後です。 ラストは鶴岡八幡宮! 今回はちょっとしたトラブル?が・・・ これまでの記事 【子供とおでかけ】鎌倉に行ってきた!(長谷寺編) 【子供とお出かけ】鎌倉に行ってきた(大仏(高徳院)&由比ヶ浜編) 鶴岡八幡宮 おみくじ よくよく考えると・・ まとめ(所感) 鶴岡八幡宮 由比ヶ浜から徒歩30分ほどで到着。 疲れましたが良い運動になりました。 まもなく到着。 鳥居前。 鳥居を抜けました。人多かった・・。 参道。七五三の子が結構いました。 うちもやる予定ですが、近くの神社かな・・。 階段を上がれば拝殿?です。 狛犬?もマスク。 息子は頑張って登っていました。 …

  • 【子供とお出かけ】鎌倉に行ってきた((大仏(高徳院)&由比ヶ浜編)

    「鎌倉に行ってきた」記事の2つ目です。 今回は鎌倉の大仏と由比ヶ浜になります。 では早速行きます! 前回の記事 【子供とおでかけ】鎌倉に行ってきた!(長谷寺編) 鎌倉の大仏(高徳院) 由比ガ浜 まとめ(所感) 鎌倉の大仏(高徳院) ここはもう大仏オンリーと言ってしまっても良いかもしれません(失礼) 修学旅行?か何かで来たのですが、ここはよく覚えています。 圧倒的大仏ですね。 遠目からの大仏様。実際はもっと大きく感じます。 もう少し寄ります。 アップ!本当大きいですね。 ちなみに後ろはこんな感じです。 中に入ることもできるようですが、コロナで中止になっていました。 (adsbygoogle = …

  • コロナ変異株「オミクロン」による米国株相場急落とその後についての考え

    ちょっと遅くなりましたが、個人的な考えを書いてみました。 参考にされる方はいないと思いますが、投資は自己責任でお願いします。 S&P500ヒートマップ 変異株「オミクロン」について シナリオ ①デルタ株より強力でワクチンも新しいものが必要。 ②オミクロン大したことなかった。 少しずるいですが・・・ まとめ(所感) 御礼 S&P500ヒートマップ 出典:S&P 500 Map こちらはS&P500のヒートマップです。 真っ赤っかですねー。 仮想通貨も同様にやられていました。 しかし、個人的には過敏に反応しすぎなのではないかなと・・。 変異株「オミクロン」について www.yomiuri.co.j…

  • 【約30年】日本株(日経平均)と米国株(S&P500)のチャート比較【連動や相関あり?】

    マネックス証券の岡元平八郎氏の少し前のツイートですが、これはなかなか重要なため、紹介しておきます。 米国株と日本株のチャート比較 注意点 右肩上がりのS&P500 米国株と日本株の相関関係 まとめ(所感) 米国株と日本株のチャート比較 大事な一枚。下が🇯🇵日経平均、上が🇺🇸S&P500の1989年末から今年の10月までの推移。🇯🇵日本株は買ったらまず売ることを心配しておかないといけない、上がれば下がるの繰り返し。一方🇺🇸米国株は、買ったら結局売らなきゃ良かったという長期投資向きのマーケット。ここ理解してないと🇺🇸株投資失敗します。 pic.twitter.com/QfgwaGCXhm — HU…

  • 【子供とおでかけ】鎌倉に行ってきた!(長谷寺編)

    週末は息子が江ノ電に乗りたいというので鎌倉にいってきました! まずは長谷寺!3回目か4回目だと思います。結構好きです。 www.hasedera.jp 長谷寺 長谷駅 長谷寺までの道中 長谷寺到着! まとめ(所感) 長谷寺 長谷駅 江ノ電の長谷駅到着 外からパシャリ。キレイですね。 長谷寺までの道中 歩く息子くん こういった古い建物好きです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 長谷寺到着! 長谷寺到着!駅から徒歩7分程度でしょうか。 拝観料は400円です。 取り忘れたのですが、入口手前のトイレにおむつを替えられる多機能トイレが…

  • 資産運用報告(2021年11月3週目)

    少し遅くなりましたが、6か月目第3週目の資産運用報告です。 今回は100万ほど臨時収入があったため、増加しています。 投資ルールと投資方針 個人資産 夫婦共通資産 運用資産推移 私の個人資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 夫婦共通資産 推移 ポートフォリオ PF詳細 まとめ 投資ルールと投資方針 我が家では、私の個人資産と夫婦共通資産を分けて投資しています。簡単に整理しました。 個人資産 私の余裕資金なので、自由に投資できます。 毎月10万はクレカで投信積立を行い、それ以外は投信のスポット買い、個別株の購入などをしています。 投資方針は以下の通りです。売買ルールなども設けています。 ポートフ…

  • 【2022年末】米国投資銀行5社のS&P500目標株価は?

    最近はインプットやらお出かけやら風邪やらで更新が滞っていました。 米国の投資銀行が2022年末のS&P500の目標株価を出していたので紹介します。 ちなみに私は英語できませんので、誤りがあったらすみません。 ウェールズ・ファーゴ:5100~5300 ゴールドマン・サックス:5100 JPモルガン:5000(2022年6月まで) バンクオブアメリカ:4600 モルガン・スタンレー:4400 整理 まとめ(所感) では早速いきます! 高い順に紹介します。 ※リンク先の記事は全て11月中旬以降のものです。 ウェールズ・ファーゴ:5100~5300 Wells Fargo cuts 2022 grow…

  • 【楽天 レバナスとは?】楽天レバレッジNASDAQ100を調べてみた【ETF・レバナス100】

    楽天レバナスって? レバレッジ3倍も・・ 設定日 信託報酬手数料 iFreeレバレッジNASDAQ100が手数料を下げてくる可能性は・・? 【注意】取扱いのある証券会社(2021年11月21日現在) 投信販売額人気ランキング(楽天証券) 純資産総額 チャート比較(VOO&QQQ) 6か月チャート 1年チャート 5年チャート まとめ 楽天レバナスって? 楽天投信投資顧問が販売する投資信託、楽天レバレッジNASDAQ100の略称です。 ナスダック100指数の2倍程度の値動きになることを目指して運用されています。 www.rakuten-toushin.co.jp この他にも同じコンセプトの商品とし…

  • 【どこで買える?】サクソバンクでTQQQ、ARKなどが買えなくなりました。

    サクソバンクからの連絡内容 取り扱いのなくなった個別銘柄やETF 本当に買えないのか試してみた どこで買える? 投資信託なら・・ まとめ サクソバンクからの連絡内容 サクソバンクから連絡がありまして、残念ながらTQQQやARKKなどの購入ができなくなりました・・。 TQQQ プロシェアーズ・ウルトラプロQQQは、米国籍のETF(上場投資信託)。ナスダック100指 数の日次運用実績の3倍(300%)に連動する投資成果を目指す。 引用:TQQQ 銘柄 - プロシェアーズ・ウルトラプロQQQ 投資信託(ファンド)情報 - Bloomberg Markets ARKK アーク・イノベーションET…

  • 【米国株30銘柄VS日本株6銘柄】資産運用報告(2021年11月)

    経緯 米国株30銘柄 保有銘柄 評価額(11月12日現在) 日本株6銘柄 保有銘柄と評価額(11月12日現在) 米国株30銘柄VS日本株6銘柄 まとめ(所感) 経緯 株をやっていてよく思っていたのは・・ 何も考えず色々と買ってみたい! そこで、2021年10月中旬頃、超少額で米国株30銘柄、日本株6銘柄、買いたいものを買ってみました! 個人資産や夫婦共通資産はルールを課して取引しているため、好きな銘柄を買えるのはかなり楽しかったのを憶えています。 米国株を1銘柄1,000円から買うことができるPayPay証券、日本株を1株から購入できるLINE証券のおかげです。 関連記事 【PayPay証券】…

  • 【レビュー】オーディオブック(聴く読書)とは?audiobookで聴く本を買ってみた!【おすすめ】

    最近、出勤することも増えたので、通勤時間を有効活用するため、"聴く読書"ができるaudiobookで何冊か本を買ってみました。 使い勝手が良く時短になるため、レビューします。 オーディオブックとは? うまく聞き取れるの? audiobookの会員システム 通常会員:無料(都度買い) 聴き放題会員:月額880円 月額会員:複数プランあり 主な機能 ふせん 倍速 10秒戻る&進む メリット 聴くだけだから読書が楽 ながらで時短 デメリット 聞き流してしまう 抽象的な箇所は理解に時間がかかる 紙書籍などより割高 どんな本がある? まとめ(所感) オーディオブックとは? 読むのではなく、聴く読書です!…

  • クリスマスの準備

    先週末はクリスマスケーキの予約をしに行き、ミニクリスマスツリーを作りました! クリスマスケーキの予約 ミニクリスマスツリーを作りました! 新しいクリスマスツリーを買う? クリスマスプレゼントをどうするか クリスマスケーキの予約 少し気が早いのですが、少し遠くまで行って人気のあるケーキ屋さんで予約をしてきました! 息子が持っているのは試しに買ってみたケーキです。 やはり美味しかった・・! クリスマスケーキも楽しみです。 ミニクリスマスツリーを作りました! 息子とツリーを作りました! もちろん大体私と妻が作りましたが、こういった作業も何となくは出来るようになってきました。 新しい方がどんどん出来る…

  • 【S&P500】年初から10月まで20%上昇していた時、残り2ヶ月も上がりやすい?

    S&P500に関する面白い投稿があったので紹介します。 ツイート (参考)2019年11月~12月チャート 11月の株価上昇率(11月8日現在) まとめ(所感) ツイート 🇺🇸 S&P 500When the first 10 months are up more than 20%, the final two months of the year tend to be bullish for US stocks👉 https://t.co/yIk7SZYp6ph/t @RyanDetrick #markets #investing #assetallocation $spx#sp500 #s…

  • イーロン・マスク氏がTwitterでテスラ株を売却すべきか聞いています!

    あまりニュースは記事にしませんが、個人的にインパクトが大きかったのでまとめてみました。 ツイート 背景 現時点(11月7日12時40分頃)の投票状況は? 結果はいつわかる? まとめ ツイート そのツイートがこちらです。 Much is made lately of unrealized gains being a means of tax avoidance, so I propose selling 10% of my Tesla stock.Do you support this? — Elon Musk (@elonmusk) 2021年11月6日 (日本語訳)最近、含み益が租税回避の手…

  • 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」に投票しました!

    今年は投票権がありそう?だったので、投票してみました! Fund of the Year 2021とは? 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」とは? 過去2年の結果は? 2020年 2019年 投票権ある・・? どの投資信託に投票した? まとめ Fund of the Year 2021とは? 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」とは? 投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼ら彼女らが支持する投資信託はどれか? 証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、パウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
パウさん
ブログタイトル
パウの米国株投資&子育てブログ
フォロー
パウの米国株投資&子育てブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用