chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Patriot's Ball Park https://patriotorca617.hatenadiary.jp

🦁No Lions No Life🦁 埼玉西武ライオンズとBlues&Reds🟦🟥🟦 のオールド・ファン。 ベルドと神宮はMy Field Of Dreams。悲願の日本一奪回目指して一緒にライオンズを応援しましょう♬📣 

Patriotorca617
フォロー
住所
東京都
出身
埼玉県
ブログ村参加

2021/06/06

  • 山賊Jr.強っ!

    一軍の試合無き日は、自然とファームに関心が集まる…。 特に今日から、元・山賊棟梁の#3山川穂高が実戦復帰♬ (出所: 日刊スポーツ) DHからソロリとスタート。守れる様になってから復帰ということ。令和を感じますねぇ。やはり月内に一軍復帰は無理でした。幸い焦る必要全く無しというチーム状態ですけど 元々、突然山賊化したレオJr 達の中心に、ドッカと穂高が座れば1.5軍のレベルを超える迫力に😁 シッカリ勝利 ファーム戦って、勝ち負けでなく内容で楽しめる所がいいですよね。 勿論、勝つに越したことはないんですけど。。。 山賊Jr. 引き続き好調な人と、落ちてきた人の明暗クッキリって感じですけど、ホント、…

  • ムエンゴ合戦

    カッコイイ先輩達、そろそろ頼みます…。 (帰宅時ネット速報観戦) 今日も今日とて、マキの一日一善で、幸先よく先取点を取ったまでは良かったが、後が続かない。 一失点、やむを得ないでしょう。立派なモンです。 相手もムエンゴ神に取り憑かれている小島さん。 今日は我慢比べですね~。 絶好の打順を迎えた6回表もあっという間に、2アウト。 一日二善してもいいのよ、別に。マキさん! ホームラン打ってくれないかしら。 当に今、マキ@バット。 あーあ。 粘ったけど結局、三振。 小島、調子良さそうですね。。。 この球数だと、先にマウンドを降りるのは、「ちーちゃん」か。 何とかしてほしい、ライオンズ打線! 惜敗 同…

  • 季節外れの幕張冷蔵庫

    空模様とにらめっこの🆚千葉ロッテ@幕張。 しかも季節外れの低温度。風も強そうだし、選手達も観客も大変そう…(T_T) GW前にして、マジで異常気象ですよね。 マッチアップ 旧・三本柱なんて言うと、怒られてしまいますが、やっぱり相対的に存在感が薄くなってしまっているマッツさん。 しかし、相手も不調を囲っている美馬。 首位攻防戦第一ラウンドのマッチアップ的には有利不利も無しですかね。 対千葉ロッテの松本航、ベルーナドームで釣瓶撃ちのKO喰らった(サンドバッグの様に。。。)イメージが強過ぎてあまりポジティブになれませんが、負の期待を大いに裏切って欲しいもの…。 patriotorca617.hate…

  • 【工事中】達ちゃん…その後

    WBCの余韻はネット空間は未だ続いてますね! WBC戦士たちのその後は…。後日譚みたいなカタチで。 我等がライオンズの山川、源田は大会での最高の結果とは皮肉な状況となってますが、幸いチームが予想外の絶好調で二人の大穴をまるで感じさせない事がWBCへのネガティブ反応をシャットアウトしてますね。 巨大なペッパーミルをプレゼントされニッコリ WBCで一躍人気者になったヌードバー。 個人的な地縁も手伝って、すっかり大ファンになってしまいました。 彼のベースボールヒーローであろうイチローさんと遂に初対面も。緊張の面持ちですね ご多分に漏れず開幕直後の怪我離脱してましたが、 CM祭り 生き馬の目を抜く日本…

  • 【気紛れ実況】サンデー・ライオンズ

    一軍戦に一歩先んじて開始された、仔猫戦をちょっとチェックしてみたら、やはり山賊化していて大草原。 長谷川、蛭間、愛也、ブランドン、川越、陽川、山村、古市、中山…。 将来ライオンズを背負う選手達と、世代を繋ぐバイプレイヤーのSHOWCASE。 ライオンズの将来は明るい🌅 ここでも、スカウティング能力に脱帽せざるを得ませんねぇ。 一軍の方は… https://fb.watch/k4ooL3U5K2/ 前回ノーヒッター降板のエンス神。 🆚オリックス戦ではノックアウトされてるので、どちらの目が出るか? 出来れば勝ち越したい今日。二軍の山賊ジュニア達に肖って、一軍でも山賊復活といきたいデスね〜。

  • ザ・大将戦

    予想に反し、 高橋光成🆚山本由伸となった土曜日決戦。 ロン毛ツインタワーの一本(メイン塔)、エース高橋光成の仁王立ちが感動的過ぎた。 (出所:西スポ) 100球を超えて最終回のマウンドに立つエースの気概。 圧巻の三凡で〆。 最終打者は因縁の森友哉。スカッと見逃し三振でこれ以上ないフィニッシュ。 キッチリコースに投げ分けられている今年のコーナの面目躍如。 https://fb.watch/k3l4Ww3U1Y/ 昨日の今井の借りを確り返しましたね! 今年のライオンズは、この頼れるエースがいてくるとそう易易とは崩れない。 https://www.nikkansports.com/m/basebal…

  • VIVA! ライオンズ産

    雄星が今季はいい。 早くも3勝目! https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230422/k10014045961000.html 生真面目で不器用。如何にも東北産という無骨さ。スマートで器用な大谷翔平とは両極端ですけど、ライオンズが誇った、絶対エース・菊池雄星。いよいよ、MLBでもその才能を遺憾無く発揮する時がやって来た? あのジャッジを茫然とさせる圧巻のピッチング! 三年後はWBCで、ダルビッシュと同じ役割を果たす? https://youtu.be/okc8L204F0U ケガもあって、あの松坂大輔ですらトータルの結果からすると、不本意なメジャー成績で終わっ…

  • ジキルとハイド(#11 今井にプレイバック)

    あーあ。達ちゃん、壮絶にやらかしちゃった。 やっぱり#48 今井達也も、#11 今井達也と同じなのか? 今年は一味も二味も違う成長を見せてくれていたのもつかの間、余りに酷い崩れよう…。 /見応え十分の好勝負今井達也が3球ストレート勝負の力技\ 全球ノーカットでご覧ください⚾#プロ野球(2023/4/21)🆚オリックス×西武📱Live on DAZN#seibulions#DAZNプロ野球 pic.twitter.com/XntgzwQz4Y — DAZN Japan (@DAZN_JPN) 2023年4月21日 ↑コレで力尽きてしまったワケではあるまいし。。。 一発吐出し芸🤮は要らないって。 …

  • 【保存版】地獄を見たエリート

    何はともあれ、389日ぶりの2勝目、おめでとう㊗ コレで両眼開眼、4球団競合のドラフト1位というエリートの新たな旅立ちですね~。 www.sponichi.co.jp 苦あれば楽あり。 先発投手12連敗という中々得難い経験、 スラムダンク🏀の山王工業・堂本監督の名言を送りたい。 「負けたことがある」というのが いつか大きな財産になる 「12回も連続して負けたことがある」というのがいつか大きな財産になるよ!! 隅田知一郎の野球人生は始まったばかり♬ /埼玉西武 #隅田知一郎 投手 ヒーローインタビュー✨\#seibulions @lions_official pic.twitter.com/tR…

  • アップルパンチおかわり🍎🍎

    仕事を早めに切り上げたのだけど、激混みの東京ドーム。入場待ちの間に松坂大輔始球式が終わってしまい、残念無念😢。 ダイスケのナマ投球とはホント、縁が無い私…。 中日との交流戦も現地だったのに突然の登板回避だったし。。。 fb.watch 後からその姿を先乗りしていた同僚に見せて貰いましたが、マウンド手前から投げていて、それはそれでちょっとショックでしたが。 駅ホームで。 何故かBIG BOSS改め新庄剛志監督さんと目が合ってしまった…。(対戦相手違いですが😆) 凄い人波。開始時間前に入場出来ない雰囲気をヒシヒシと感じ…😢。 超満員のスタンド。 これはライオンズナインも気合入りますよね〜。 着席し…

  • 遠足前の小学生気分😁

    東京ドームでライオンズ主催ゲーム現地! オフィス最寄り駅から、電車一本で観戦行けるって、神ダワ。。。 松坂の始球式も絶対に見逃せないし、明日は定時でオフィスとサヨナラだわ♬ (出所:文化放送) 恥ずかしながら、東京ドームでの野球観戦自体が、もうかれこれ23年ぶり? あのカブレラが55本ホームラン記録更新掛かった東京ドームに行ったのが最後なんですよ😂 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp 『ひろみ…

  • 舶来左腕復活?

    昨年は二桁勝ってくれた貴重な貴重なサウスポー助っ人投手のエンス。 今季はここまで苦しんでいるが、得意の日ハムを、喰って復活して欲しい! 日本ハム戦は昨季4試合登板し、3勝0敗、防御率0・45と圧倒した。北海道で販売されている乳酸菌飲料の「ソフトカツゲン」がお気に入りで「昨年も飲んでいい投球ができた。今年も飲んだ方がいいかな」と今季初勝利へ〝験かつぎ〟をするつもりだ。 (出所:西日本スポーツ) 私、飲んだ事ないんですけど、話のネタに、今度試して見ましょう♬ fb.watch マキペイ&ウーアイ躍動 エンスがバッタバッタと奪三振ショーを繰り広げている間、早速の援護。 やっぱり投手と打線の対話っての…

  • 何でもアリのエスコン劇場

    驚愕の夏央 まず、今日はコレから始めなければなるまい。 (出所:産経新聞社) https://twitter.com/PacificleagueTV/status/1647149688058150913?t=cpQ3IAr15TCl7-w7ubK_LQ&s=19 たったの164 cm。女の子の様なたっぱでプロの🥎をスタンドにブチ込める凄さ。 俊足でバネはあるのは分かる。体幹も強いのだろう。それにしても驚きというか、感動の瞬間でしたね。 勝利はほぼ、確定してからの一打ですが、この子の無限の可能性を感じるものでした。 夏央、プロ第一号、本当におめでとう㊗ そして、埼玉西武ライオンズの球団価値の根源…

  • 弱い者苛め

    昨年のライオンズ、優勝に手が届かなかったのは、最下位・日本ハムとの向き合い方。 有り体に言えば弱い者苛めが足りなかった『いい人集団』ライオンズ。 日本ハム相手に大きく勝ち越せなかったという点があると思います。 相性、巡り合せもあるのでしょうが…。 今日から、その日ハム三連戦@新球場エスコンフィールド。 今季も他からはたっぷり苛められている日本ハムさんに容赦しない事ですね。(ロッテに三タテ、ソフトバンクにも連敗=全敗) 今季もペナントのキャスティングボードを握っているのは実は、北海道日ハムさんなのかも知れません。 北の大地での三連戦。魔界・札幌ドームの呪縛〜開放され、松本、光成、エンスで最低、カ…

  • ライオンズ・エースの証

    ライオンズのタッチャン、今井達也が仁王立ち。期待に見事に応えてくれました❗ 今年の達ちゃんは、やっぱり一味も二味も違いそう。 ノーノー未遂はエースの証明 8回ワンアウトまで、という、「やってくれそうで、やれない可能性も十分あるよね」というところで、丁度良くその芽が潰えたということが、逆に良かったのかもしれませんね 本人も「いつ打たれるんだろう」という覚悟と、打たれてからは「気持ちは変わらなかった」という期待値管理が確り出来てましたね〜。 ノーノー未遂と言えばライオンズエースの代名詞。西口さんの3回はどうしても語り継がれ、引き合いに出され続けるでしょう。 今は筋肉増量して細マッチョとも言えない位…

  • 涙の2勝目なるか?

    ムエンゴの代名詞・隅田知一郎 一年越しの、涙の2勝目なるか〜? マッチアップ相手は西野。相手にとっては不足ないってか、程々で期待は膨らむ。。。 残念無念! アジャ・コングにヤられちゃったんですねー。 帰宅途中、文化放送ライオンズナイター聞いてます。。。 嗚呼、4失点。 相変らずキメ球、ウイニングショットに苦しんでるアリアリですね。。。 懐かしいオト松さんの温かさの中にも厳しいコメントが刺さります。 プロの世界では「変化に適応出来ない」「変われない」者は消えていくしかない。 と、意訳すれば、そういう趣旨のコメント。 ドラ1のホープとは言え、チャンスを与え続けられるとは限らない。 同期でライバルの…

  • 満身創痍の獅子咆哮

    外崎、無事復帰で、山川の後は予想通り、おかわり様が埋め、呉も大方の予想通り昇格。 ホームに戻り千葉ロッテを迎えて、どんな展開を見せるか…。 平良の一発病から 開始早々、ネットチェックしたらいきなり二点先制されてる😢。 前回のピッチングから、盤石と思えたタイラーさんへの信頼感でしたが、中村に立ち上がりいきなり2ラン浴びてしまうとは…。しかも154km /hのストレートドンピシャの完璧な当たりだったんですね。。。 山川を欠くCho貧打打線では、何とも先が思いやられると思いきや…。 序盤のダンマリから、何だ何だ、この綺羅星の様な若手達の躍動⭐️は⁉ 地味なバイプレイヤーズの輝き #0 児玉 正直オー…

  • 嗚呼、主砲離脱

    山川穂高が「登録」抹消された。 (出所:Sirabee ニュース) これまたTwitterのトレンドに上がる位に、山川穂高の存在感も、すっかりWBCで野球ファンはおろか、にわか野球ファンにまで広まった様だ。 遂にキムタクと並ぶ人気者?😁 脹脛の張りという事だけど、5月の連休明け位まで掛かる事も覚悟しないといけないかも。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp (WBC凱旋、今シーズンはスタート・ダッシュと期待していたのですが。。。) 荒ぶネット空間 それより、残念なのはこれみよがしに、山川を叩くエセ?”ライオンズ”ファン。 コレは全くいただけない。 FA移籍も視野に入れ…

  • 不可抗力敗戦

    負けに不思議の負けなし。 そして今日は負けて悔い無し♪ 今日勝つような事があったら、それこそ、巨大戦力、金満軍団・ソフトバンクさんに失礼だろうと😁 (スタート時は微かな期待も持っていたのだが…。) 森は抜かれたからしょうーがないとして、トノゲンという要と、唯一無二の大砲がいないんじゃあ、勝負にならない😂。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp エンスがエンコ 立ち上がりは悪く無かったが、エンスも人の子。。。さして調子のよくない藤井の奪三振ショーを見て、今日は一点取られたらオシマイね…。 と、感じるモノがあった…

  • エース”光”臨と核弾頭

    WBCが更に光成のMAJORへの滾る気持ちに拍車を掛けたか。。。 昨年に較べて、格段の成長を見せている獅子のエース #13 高橋光成。 (出所:スポニチ) 『メジャーのスターターにはなれないよ』という心無い巷のウォッチャー達の声や、実際のメジャーからの評価も高くないとかで、本人の希望とは別に「日本球界に留まった方が良いのでは」と個人的にも思ってましたが。。。 開幕2試合の🔥焰🔥のピッチングを見ると、海を渡れる可能性は大きく膨らんで来ましたよね。 いちライオンズファンとしてはチョット複雑だけど、この甲子園優勝投手の熱い思いとチャレンジ精神は応援しない訳にはいかない。 ただ、その前にライオンズを日…

  • 薄氷勝利@拙攻地獄

    危うい試合を、なんとか凌いで勝ちきった事は素直に歓びたい。。。 頑張ったのは、三本柱から降格のウワサ😂も囁かれているマッツさん。 快投、怪投? (出所: スボニチ) オープン戦、例年通りシャキっとしない感じ(活躍はGW明け位からか?)みたいな雰囲気でしたが、最後の、私も現地観戦した阪神戦で好投していたので、今日の好投は驚くには値しない事だったのかもしれません。 www.youtube.com 動画で見る限りは、持ち味のスピードガン表示とは別次元の「コクとキレのある」マジカルストレートが炸裂していたのと、それを活かすカーブっていうか、ドローンとした昭和のドロップ?ともいうべき球が、楽天打線の邪魔…

  • チョ貧打打線と冴えない采配

    あ~ぁ、隅田の好投を今年も見殺し。 投手は打線が育てるんだよ!😡 それにしても、打てない、打てなさ過ぎよ。。 何か隅田に恨みでもあるのか?ライオンズ打線よ。 悲劇のヒーロー隅田知一郎、自分が成長していく速度以上に味方打線がショボくなっていく、非道い悪循環に天を仰ぐしかない。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp 昨年の華々しいデビューの再来とも行かなかった。。。今年、一勝出来るのか?とすら思えてくるライオンズ打線の体たらく😢 「力みなくしっかり投げられた。これからもバック、チームメートを信じて粘り強く投げるだけ」と前を向いた。 → 振り絞る様な優等生コメントがホント、…

  • 両眼開眼_連勝

    二連勝❗ これで5割復帰。始まったばかりとは言え、借金がないのは佳きこと哉♪ ライオンズのたっちゃん このところ達っちゃんといえばヌートバーでしたが、いやいや、日本球界🇯🇵の達っちゃんは、今井達也よ❕ patriotorca617.hatenadiary.jp 貧打線を背負って耐えて勝つ事が至上命題の今季。。。 成長の跡を思う存分、見せてくれた熱投💦122球、7回ゼロ封。 fb.watch 平良、光成と並ぶ新三本柱として活躍してくれる期待が膨らみますネ。 (出所:スポーツニッポン) 長髪を振り乱して快投!絵になってますね。 背負う背番号は今年から48。武隈もさぞかし喜んでくれてるでしょう。 昭…

  • 片目開く👁

    松井稼頭央監督、初勝利おめでとうございます❢ やはり、滑り出しから順風満帆とは、いかないもので、試行錯誤の本拠地三連戦でしたね。。。 何はともあれ、一つ勝ててよかった♬ 三連敗では天国の地獄程の差がありますからね。 しかし地獄の窯が時折、口を空け、もう一歩で🔥地獄の業火🔥に焼かれてしまう所だったライオンズ。 救ってくれたのは タイラー fb.watch 最後に一発喰らいましたが、無双といえる横綱ピッチを見せつけてくれました。タイトル取る位の力の片鱗を見せてくれましたね。変化球がキレ過ぎて空振りになってしまうので、どうしても球数が増えてしまいます。。。ツーシームでゴロ打たせて省エネという試みは、…

  • よ、弱い。弱すぎる

    昨年の覇者に2日連続、完膚なきまでに叩きのめされた。 まぁ、想定の範囲内とは言え、外国人助っ人が不発ならこんな展開になるのも仕方のない、山賊打線の成れの果て…。 (出所:球団公式) 2019年の観客動員数記録を上回る日は来るのか…? WBCで見るように、レベルの上がったNPB投手陣を考えれば、円安1億円位で取ってこれる外国人打者に何を期待しても無駄という事が各球団で証明されているような気がする。。。 グローバル経済化の中で完全に取り残されてしまったライオンズ。 これで来年山川がソフトバンク行きとかになったら氷河期到来ではないだろうか? 「うまい、うますぎる」のさいたま銘菓、十万石饅頭じゃないが…

  • 待望のシーズン2023開幕

    WBCロスを癒やすのは、NPB開幕しかないよね、ということで。遂に待ちに待った開幕! 結果は采配の差? 夕食会が終わってスイッチオンして見たら…。 高橋光成、気迫のベストピッチに貧打線も貧打線なりに応える展開。 (出所: スボーツ報知) 【西武】高橋光成8回1失点も白星つかず「緊張することなくマウンドに上がることができました」 : スポーツ報知 やっぱり打てないのねぇと、嘆きつつも自慢のリリーフ陣で逃げ切る展開を思い描くも、 9回青山登板⁉ 吉と出れば凄い自信となったのだろうけど、勝負の世界、そんなに甘くない事は、絶対に打たれてはいけない森友哉が教えてくれました…。 (出所 東スポweb) 延…

  • 🎊大砲ご帰還🎊🎉

    栄誉ある侍ジャパンの一員となり、一躍名前と存在感を売り込む事に成功した山川穂高。 絶対に疲れているだろうが、今日から早速オープン戦参加&スタメン四番。 頼れる男が帰ってきた! Welcome back ❢ (ライオンズ公式) (ライオンズ公式) 早速、挨拶代わりの一発を放つあたり、千両役者ぶりを遺憾なく発揮してくれた。 そしてチームは快勝! WBC侍ジャパンメンバー、山川穂高&源田壮亮。Proud Of Lions です❣️ 山川が打つと負けないという傾向は今年も続きそう。 新外国人お目覚め? www.youtube.com (出所:日刊スポーツ) ペイトン、マキノン共に大砲ではないので、目指…

  • WBC感動のお裾分け

    WBCの感動の余韻は醒めやらないが、殆ど寝ずに航空機に飛び乗り帰国した選手達のタフネスぶりにも驚愕だが、選手たちと一緒?にあのティファニー製優勝トロフィーが今日から野球殿堂博物館に展示された。 展示期間は短く今日しか行けそうもない。 出所:日刊スポーツ 居てもたってもいられず、少しでも臨場感を味わいたくてGO☄️ 曇天の後楽園 昼休みにチョコっと抜け出しました〜♪ 野球殿堂博物館。今回で二度目です。 前回はマイベースボールヒーロー、田淵幸一さんの殿堂入り時。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp 既に結構並んでま…

  • 球春たけなわ初現地〘後編〙

    WBC決勝と優勝後の余韻に浸りながら、現地観戦を振り返る後編。。。 ヤバい、もう既にWBCロスなんだけど、これを癒やしてくれるのはNPB開幕と、獅子侍二人の帰還ですよね〜。 猛獣対決 交流戦、オープン戦数あれど、個人的には、1、2を争うベスト・バウト、猛獣決戦。 フィールド・ビューシートで堪能しました。。。 期待の山村 山村鑑賞特等席でした(笑)。 二周り位大きくなった感じの山村。とても大きく見えました。 素質は折り紙付きだと思うので、ヤンチャは程々に野球に集中して準レギュラーの地位を固める今シーズンにしてもらいたいものです。 patriotorca617.hatenadiary.jp 源田の…

  • 球春たけなわ初現地〘前篇〙

    祝・劇的サヨナラ勝ち@WBC準決勝 今日は、やはり、まずここから入らなければなりますまい。 吉田正尚の鬼神の様な打棒と、大谷将平のスーパースターのプライドをかなぐり捨てた逆転の狼煙と檄。 未熟なメンタルをようやく「優しい先輩達の鬼気迫る活躍」で克服出来た、若き三冠王のサヨナラ打が勝負を決めたのですが、勝利への道のりで「貴重なピース」としてワークした二人の獅子侍 (駅周りの選手のポスターも模様替えしましたね。皆、よく写ってます。) (出所:Amazon Prime Video) 二点ビハインドの8回裏。無死一二塁。国際試合の負けたら終わりの準決勝。こんなプレッシャーの掛かる場面はない。 この場を…

  • 郷土愛とヌートバー

    たっちゃん愛が止まらない。 来日前から埼玉県出身という事は把握していて、親しみを感じていたんですけど、中学の同窓生から「東松山出身だよ、しかも●●(地名)なんだって」と言われた時にはぶったまげました。。。 身バレしますけど、そう、私も「東松山市」出身なんです😊 www.sanspo.com 個人的には、同じく郷土が産んだスーパー・ヒーロー、梶田博士のノーベル物理学賞受賞のときと同じくらいのマグニチュード!!x www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp たつじ来日 母の母国とはいえ、一人だけ日本語話せない中での不安は、相当なものがあった筈。 君が代を練習してきて一生懸命歌おうとする姿、…

  • 🥎アグーメーター2023🥎

    今年もやります❣️ 🥎アグーメーター🥎も早や5年目に突入。 継続は力なりという事で、今年も頑張ります♪ 山川ファン待望の侍JAPANに念願の選出を受け、勿論、ずっと注目&追いかけていましたが、結果が出ず愛されキャラみたいな所だけがクローズアップされ、このままではベンチのマスコット(置き物)みたいな扱いになりそうでヤキモキしてましたが、遂に本日待望の一発が出ました〜🥎 WBC編 壮行試合 /明日のひるおびに#侍ジャパン公認サポートキャプテン #中居正広 さん出演🔥\さきほど 代打出場 強化試合初ヒット初打点をマーク#山川穂高 選手と中居さんとのスペシャル対談をどうぞ😎✨開幕まであと2️⃣日💛ドキ…

  • 【緊急追悼】巨星墜つ

    あの門田博光さんが急逝された。 昨年の村田兆治さんの非業の最期のショックも冷めやらぬまま、在りし日の濃〜い個性派集団パリーグの間違いない、顔であったスーパープレイヤー。 74歳。 まだまだお若い中、残念です。 (当然、殿堂入りされている門田さん) 40手前でアキレス腱を切りながらも、見事に復活、40 歳で44 本の本塁打をぶちかました金字塔は燦然と今後も輝き続けるだろう。 74歳急死…門田博光の「40歳で44本塁打125打点MVP」「ガラガラな二軍で衝撃ライナー弾」を見た〈アキレス腱断裂も王・野村に次ぐ567発〉 number.bunshun.jp baseball-museum.or.jp …

  • 💐祝・WBC出場決定🎊

    山川穂高が、WBC日本代表のユニフォームを着る事が決定! アグー推しの私としては、プライベートなお祝いを除き、2023年No.1の慶事です♬ 【ご本人コメント】 「相手うんぬんよりチームの最大限の力を出すだけ。相手がメジャーリーガーだからといって臆することはない」 「代表メンバーに選出していただき、光栄です。10歳で野球を始めて以来、日本代表にはあこがれを持っていました。夢の舞台で活躍できるよう、そして世界一になれるよう頑張ります」 ホント、おめでとうございます。 日本史上最強と言われる今回の侍Japan。 その中に、この稀代のホームラン打者が名を連ねるのに何の違和感もない筈ですけど、選出を予…

  • イチローと松坂の間でだけ分かり合えること

    イチローと松坂の「奇妙な友情」が、巷で持て囃されている。 彼等の間でだけ、分かり合える何か を側で見ていても感じざるを得ない。 それは何か❓ https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ (出所: スポニチアネックス) ✅超一流の野球アスリートとしてのお互いのリスペクト。 ✅パ・リーグで鎬を削り戦ったシンパシー。 色々あるだろう。 でも、アマ・プロ通じて、同一チームでプレイ(所属)したこともない、二人の絆を決定的にしたのは、あの"2006年WBCの激闘" だと勝手に思っている。 そして"2009年の戦い"と栄冠も。 イチロー イチローも松坂も、共通して言えるの…

  • 【男雛手じまい④】内野手編

    やっぱり"お別れ" でしたね。 #10 森友哉 「友哉残留、来シーズンもヨロシク❗️」と、しまいたいところでしたが、それは叶わず終わりましたね😢 育ててくれた(という意識も希薄なのでしょうけど)ライオンズに後ろ脚で砂を掛けて行くワケなので「オリックスでも頑張って下さい」なんて綺麗事は言いませんよ。 来シーズンは、コレを飾る事もない。 敵として相まみえるからには、手加減無用ですね(お互いに) 捕手 #22古賀悠斗 背番号に期待の大きさが現れている。 終盤、使われる事が多くなったが、その頃から「森流出」を見据えての事だったのだろう。 news.yahoo.co.jp #37柘植世那 正捕手に一番近…

  • 【男雛手じまい③】_外野手編

    何かとアレなライオンズの外野陣。 期待の外国人も結局ハズレで、12球団屈指の弱小布陣。 ホント、秋山が抜けてからの、この三年の体たらくは、長いライオンズの歴史の中でも稀有な弱体ぶりではないだろうか。。。😢 明らかにアキレス腱と言える、ココの補強が課題であり、それはとりもなおさず、優勝出来なかった要因の一つなのは間違いない。。。 #7 金子侑司 怪我に泣いた一年だった。 しかし、ライオンズ愛とガッツ溢れるネコさんのプレイ振りには何度も感じ入りましたよね。 "ライオンズ" のファンなら、こういうプレイヤーを応援📣していかないとと個人的な感想を強く待ちます。 オフにしっかりケアと強化を図って来シーズ…

  • 【男雛手じまい②】_投手編

    今年はかなり楽しませて貰った、大人のオモチャ、選手アクリルボード。 「森友哉」のFA移籍も決まったようだし、来シーズンまで、蔵の中😌 2022年のシーズンの活躍・奮闘に感謝を込めつつ、各選手の2022年をPBP完全 "個人的感想" (寸評)で振り返りたい。 まずは、投手。 同一リーグに移った"脱藩者"「森友哉」を意地でもカモ🦆にして下さいねー。 向こうもライオンズの投手の事は知り尽くしてるかも知れませんけど、ライオンズの投手の方も「単調な」森のリード、思考回路は手に取る様に分かると思うので、どちらが有利ともい 【投手王国爆誕】 常に投手力で泣いてきたライオンズに、悲願の「投手王国」が爆誕した今…

  • 【追悼】村田兆治さん

    「非業の最期」という言葉が余りにピッタリと来すぎる 昭和後期の"傑物" 村田兆治投手の訃報。 余りにショックで、信じられぬ想いに、この不幸について何か書こうと言う気が暫くまるで起きなかった。。。 (千葉ロッテマリーンズ公式) 然し、本当にドン底の不人気に喘いでいた当時のパ・リーグを「実力のパ」というプライドと共に牽引していた、客を呼べる、当にパリーグの顔の一人だった。 贔屓チームの枠を超えて、"心の底からのリスペクト" を感じていた投手であり、理不尽な不遇の境遇にあったパ・リーグのファンとしては、ライバルチームの選手とは言え、門田博光、山田久志、落合博満らと共に「同朋」の様に思える存在でもあり…

  • あさき夢みし、ゑひもせす

    いい加減に食傷気味の森友哉FA問題。近藤FAも絡んで、もう収拾不能のカオス状態のパ・リーグストーブリーグ。 蚊帳の外の楽天さん、ロッテさんファンの皆さん以外「居ても立っても居られない」ですよね、きっと。 浅き夢みし 中々、「浅き夢みし」(浅はかな夢は見ない=森友哉残留を諦めない)、という訳にはいかない、現在の情勢。 ライオンズというか、西武HDも、リストラの最終段階を終え、V字業績回復を狙う上げ潮基調に入ってくる中、スター新監督を全面に出してリーグ優勝&日本一の旗を降ろすワケにはいかない☺️ (自称・『稼頭央の仲人』なんですね。。。 しげるの歌声が響く回数を増やさねば❗️ 出所: スポーツニ…

  • PBPライオンズ戦記_2022

    優勝にも手が掛かった2022年。私的な観戦記を振り返ります。 春先は、好調だったのだけれど…。 4W-5L-1T 公式戦:3Wー5Lー1T (うち、ホーム:3Wー3L, ビジター:0Wー2L) 何のことはない、個人的にも終わってみれば負け越し😢の、残念なシーズンでした。。。 来年こそ優勝🏆&日本一だぁっ‼️ 3月March 1W–0L ⚪️ 🆚広島カープ 初めてのマツダスタジアム。 噂のゴールデンルーキーズ、隅田と佐藤のピッチングを直に拝めるという僥倖& 勝利を堪能、幸先よいスタートでした…。 patriotorca617.hatenadiary.jp 4月April 0W-0L-1T △ 🆚…

  • 【哀愁】男雛を手仕舞う_去る人編

    今季沢山買い込んだアクリルスタンド、 当然、引退する選手もいるし、クビ切られる選手もいる。そして移籍が決まる選手も…。 森友哉の去就が決まってからの「お片付け」を心に決めているのだが、その間に去って来シーズンは飾れなくなってしまう人達よ。。。 電撃トレード 折角、後半のプレイぶりに心動かされ、揃えた「#52 山田遥楓」さん。 まぁ、あの事件からトレードは確実とは思ってましたけど、同一リーグとは…。 (出所: スポニチ スーツ姿でお別れの挨拶を済ますハルキチくん) 中日辺りが濃厚かなぁと思ってたんですが、北の大地へ羽ばたくとは…。 お調子者の監督と共に、頑張れ👍 patriotorca617…

  • 慶早戦2022秋_第二R @現地

    昨日の悔しい逆転負けのリベンジ果たせるか⁉️ 今日は満を持して現地応援📣 ワセダ・蛭間の活躍は、期待しつつも、勝負はあくまで母校・慶應義塾の勝利を希うのみ‼️ (福沢諭吉先生🆚大隈重信公) 今日は塾歌と若き血を気持ちよく歌って帰らせて貰います。 アプローチ 普段とは変わって青山通りから外苑銀杏並木を見ていこう。。。 いつも通り安定のラグジュアリー・カーの品評会の青山通り。 美しい銀杏並木に溜息😮‍💨 外国人も沢山いますねぇ。 長閑な都心ド真ん中の草野球風景。 バックスクリーン裏からアプローチ。 今日はバックネット裏から。 内野席と料金同じなんですもの(¥2000) 野球伝来150年‼️ KEI…

  • 慶早戦2022秋開戦❗️

    今秋の慶早戦、優勝も掛かってるし、何と言ってもライオンズドラ1指名・蛭間🆚ジャイアンツ2位指名・萩尾の対決も大注目‼️ (部員紹介のサイト写真も校風の差が出ますよねぇ。この20年で出来た慶應早稲田の「人気の差」を見る思い?😎) 出先から 第一戦は別用ありで神宮へ行けませんでしたが、場外でネット速報と、今日現地の大学仲間達が送ってくれる現地報を楽しみましたー。 華の慶早戦 慶早戦といえば、このポスター、秀逸でした♬ 早稲田の娘、カワイイですよね。法学部4年(当時)、どちらに就職されたのかな? 詳しい纏めは↓ binetsu.net そう言えば、2年前、両校の名監督(早稲田・石井監督/慶應・前田監…

  • ウナギイヌLOSTの意味

    あちこちでライオンズ🦁ファンの怨嗟とブーイング(球団に対する)の声が聞こえてた秋山翔吾獲得失敗(?)を振り返り、森友哉FA宣言とその対応を絡めて雑感を。。。 チワワ入り前後か用意周到に散りばめられた秋山のコメントを見れば、古巣ライオンズ🦁すら噛ませ🐶だった疑惑すら、猜疑心の強い私は持ってしまった。 (メジャー挑戦。行きはよいよい、帰りは…。) ソフトバンクでライオンズを敵に回すような事がない秋山の気遣いという「美談」として語られるのは、どうも違和感が拭えないということ。 つまりは、ソフトバンクの💴攻勢にも靡かず、長期的な🧮を上手に弾く、徹底したリアリストであっただけの事だと思いました。 彼の目…

  • 両Aメン悲喜交々

    浅村が楽天残留を決めた…。 あらからもう4年も経つと思うと、月日が過ぎるのは残酷な程、早い。。。(私が生きている内にライオンズ日本一の姿を見る事は果たして出来るのだろうか…😢) 球団発表コメント 「私、浅村栄斗は楽天イーグルスに残留することを決めました。決め手は、石井GMから自分が必要だと言っていただき、すごく嬉しかったこと、そして4年間一緒に戦ってきたイーグルスのメンバー、スタッフ、球団職員の皆さん、日ごろから温かく応援してくださるイーグルスファンの皆さんと改めて優勝がしたいと思ったからです」 だそうだ…。 この人が言うと、また、楽天という球団の作文だし、何でも嘘っぽく聞こえるから、実社会で…

  • 【工事中】森友哉のFA宣言の倫理・道徳観

    捕手の"同一リーグ移籍"の持つ重み インサイダー情報(ノウハウや知見も)を持ったまま、ライバル他社へ行き、それをふんだんに使って儲けるようなもの。 そんな「横紙破り」の様な事 許されるのか? スポーツ界とは摩訶不思議な所(おおらかな所)と言わざるを得ない。 投手や野手ならいざ知らず、捕手が持ち去るチームのアセットはレベチであると。 名捕手達… トレードも含めて、見ると 旧史に名を残す現代野球の名捕手達…。 古田 城島(メジャー挑戦) 阿部 伊東 谷繁 全員生え抜き球団でその野球人生を全うしている。(若干、『時代が違う』というケースもあるが) 何があってもエース捕手は守り抜く、捕手自身もチームに…

  • 打低じゃない、投高なんだ

    日本シリーズが終わった…。 まぁ、落ち着くところに落ち着いたかと言うのが正直な感想ですが(由伸の乱調と怪我、第二戦の引き分け劇というハプニングで、俄然面白くなったワケですけど…) 前にも申しましたが、この日本シリーズで、パ・リーグの異常にも見える「打低」ぶりが、文字通りの打低なのか、パリーグのパワー・ピッチャーの為せる業なのかのリトマス試験紙になるのではないかと…。 出た答えは、やはり パリーグの投手が凄い なのだと思います。 パリーグ打撃十傑 いつのまにやら、ベスト10にオリックスの打者が4人入っていた。 杉本やら頓宮やら紅林やらも居るので、オリックスは決してパ・リーグの貧打の象徴と言うわけ…

  • 日本一より強い❓

    オリックスが王手をかけた日本シリーズ。 オリックス強烈投手陣の前に、なす術のないヤクルト、本拠地で追い込まれましたね。 気が早いですが、オリックス日本一(※)になった場合、そのオリックスに唯一(レギュラーシーズンで)勝ち越した西武ライオンズ‼️ 誇ってもいいでしょ🤣 (こんな事でも言ってないと、やるせないV逸の秋) (※)今日で決まらなけばヤクルト逆転日本一とは思いますけど💦 🆚オリックス戦をプレイバック❗️ ライオンズ投手別勝敗 高橋光成 2-1 4月15日敵地で開幕戦の雪辱。 一回の裏、三者連続三振で絶体絶命のピンチを切り抜けるの図。 (出所:パリーグTV) patriotorca617.…

  • ライオンズ血液型考(野手編)

    続編、野手です。 惰性で😅 ライオンズ現役 🅰️ #10 森友哉 #3 山川穂高 #平沼翔太 ライオンズの誇る二枚看板が🅰️型。 🅰️型って実生活では、親切そうに見えて実は小狡い人が多いと思いますが、野球の試合運びでは全然そういう所がないライオンズの二人の柱。 正直過ぎて「もう少しズルくてもいいのに」と側から見てるとそう思います。 🅾️ #60 中村剛也 #1 栗山巧 #6 源田壮亮 #5 外崎修汰 #46 鈴木将平 #53 愛斗 大雑把に、天賦の才能(身体能力や野球センス)をベースにしながらも、陰の努力を惜しまないタイプの人達。 愛斗も一皮剥けるにはラストチャンスと覚悟を決めて来季ブレイクし…

  • ライオンズ血液型考(投手編)

    何だかわからない展開で進む日本シリーズを横目にライオンズファンは暇な日をやり過ごしていることと思います😇 暇つぶしと言ってはナンですけど、非科学的とバッシングされますが、「茶飲み話」、「井戸端会議」ネタ的には欠かせないBlood Typeを纏めてみました。 やっぱり、先人はいましたね…↓ 一部、自分で調べて時間をロスしちゃいました。 https://mypage.blogmura.com/ping https://tsurezure-baseball.com/baseballplayer-bloodtype/ https://mypage.blogmura.com/ping 既に語り尽くされた…

  • 勝手妄想_背番号づけ

    秋も深まりドラフト終了。 来る人、去る人。 背番号はどうなるのか? 皆さん気になるところですよね? PBP的、勝手背番号付け、やっちゃいます。 (発表迄のお楽しみ😎) 【去る人】 #21 十亀 #27 内海 #34 佐野 交流戦🆚ジャイアンツの快投、忘れません❗️ ケガさえ無ければ…。 #48 武隈 #58 熊代 ベシャリはプロの様で、いつも楽しませて貰いました。ポジションもあちこち器用にこなす名ユーティリティープレイヤーとして、一隅照らす存在でしたね。 ホントお疲れ様でした。有難う♬ #71 戸川 このロッテ戦のプロ初ホーマー、覚えてますよ。左の大型外野手が出てきてくれたと喜んだのですが、輝…

  • トノゲン・ロールオーバー

    日本シリーズ開幕と共に、ライオンズに吉報❗️ 来年にかけてのFA祭りの第一弾・外崎修汰のライオンズ残留が決定 🎉🎉🎉 (出所: 日刊スポーツ) コア4の一角が守られた。。。 patriotorca617.hatenadiary.jp 外崎のオフィシャルコメント ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「ライオンズに残留することを決めました。球団から良い評価をしていただき、また、チームに必要だと言っていただけたことが、とてもうれしかったです。今年で8年目になりますが、チームメートをはじめスタッフの方々もそうですが、とても良い環境でプレーをさせてくれると…

  • 2022秋季_慶明戦第二戦観戦

    ドラフト1位公言の蛭間拓哉を見届けた後は、母校・慶應義塾の応援📣❗️ こちらも、四番にプロ注目の大型外野手、萩尾君(文徳)がいますよね。 https://player.draft-kaigi.jp/PlayerInfo.php?PlayerId=17920 大注目です‼️ 昨日はその萩尾の3ランホームランなどもあって快勝でしたね。 今日も連勝で勝ち点ゲットなるか⁉️ 萩尾は、また打てるか❓ 合間に買い出し。ソルト🧂ポテト、バリューミーです。 塩かけ過ぎかな🥵 塾旗がかかると、気持ちが高揚してきますね。 ベンチ入りメンバー。 安定の塾高+ 傭兵軍団😊 萩尾‼️頑張れ👍 プレイボール⚾️ 明治の左…

  • Meet with 噂のドラ1候補

    大学時代の⚾️仲間と飲んだ翌日は、久しぶりの神宮に足を運び、噂のドラ1候補を見に来ました♪ 青山一丁目からテクテク歩く。いい気候ですねぇ。 ヤクルトタウン。交流戦観戦の悪夢(投手小川に一発打たれて光成で、0-1負け…😢)が生々しく蘇る。 母校の第二戦に備えて、当然、三塁側を確保😊。 何処にでも登場するBIGBOSS改め新庄剛志。 立教応援席。うっかりしましたが、応援席の撮影禁止なんですね、ごめんなさい。 出たー。 二打席目、間に合いました。。。 中々、いい身体してますね。 自分と同じサイズ(もはや筋肉が脂肪に変わってますけど🤣) 左の強打者、外人の補強って難しいので、日本人の素材に行くのは賛成…

  • 森友哉FA宣言

    森友哉が出て行くという事は、ほぼ一年後に山川も出て行く事を意味する。。。 この暗く重たい仮説を一年引き摺りながら戦うライオンズの来シーズンは、決して明るいものにならない。 山川・森のチームと言われて、それでは寂し過ぎやしませんか? ライオンズでやり残した事はないんですか? しかし、 「他球団の評価を聞きたい」 このテンプレ発言の下、他球団と接触して、過去止まった人ってライオンズにいましたっけ❓ 過去は過去なんですけど、まぁ、あまり期待値を大きく持たない方がよいのかも知れません。 憶測 巷では「オリックス」説が有力視されてますけど、吉田正尚の穴を森友哉で少しでも埋めに行こうとするのはメイクセンス…

  • インサイドワークの差

    昨日の光成の屠られ方を、まるで見ていなかった様な、ライオンズバッテリーの致命的なミス。 力勝負に行くべき所で、変化球に逃げ、やられるパターンが平良にも多かったが、一番大事なときに今井がその罠にまた嵌ってしまった…。 今井劇場崩落 もうこれは、メンタルタフネスも含めたインサイドワークの欠如としか言いようがないですね。 良い意味での「厳しさ」が足りない、ライオンズのチームカラー、ツメの甘さとしか、言いようがない。。。 一人相撲の挙句、 レフティ、フィル・ミケルソンを見る思いの、ギータしか出来ない内角低めのゴルフ🏌️‍♂️スイング。まぁ、一人だけ野球の枠を飛び越えた別スポーツ(異次元プレイ)を見せた…

  • 惜敗_勝負弱さに泣く

    千賀相手に3点取ったら勝たないといけない。 よく追い上げたとも言えるかもしれないが、エース・高橋光成が敵将に一発喰った時点で勝負あった。結局一度も追いつけなかったのだから。 嗚呼、CS8連敗 これで不名誉なCS連敗記録を更新してしまった。。。 ホークスとの、勝負所の集中力、絶対やってはいけない事をやらない"危険回避力"の違いとしか言いようがない。 ランナー2人置いての絶対にホームランは避けなければならない場面で、球が高め(低めのストライクゾーンなのだが、ゴルフ⛳️打法が得意な柳田のゾーンであり、追い込んでいるのだから、もっと低めに投げなければならない)に浮いてしまうのか? この辺のツメの甘さの…

  • CSいざ出陣❗️

    遂にCSスタート。 3位だし、失うモノはない。 選手達には2018、2019の借りをタップリと敵地で返して欲しい‼️ https://m.youtube.com/watch?time_continue=1450&v=LQZqb8rp0TE&feature=emb_logo ベシャリ対決はライオンズの圧勝? 辻さん、ホント噺家の様にトーク上手いですよねぇ。 キャプテンも大分県出身のショート同士。因縁の対決、楽しみです❗️ W甲子園優勝投手 野球界のエリートはプロ野球で一流になる選手だが、過程も大事。甲子園優勝🏆は大きなブランドだし、ライオンズのドラ1の二人は、本当にこの名に恥じない成長をプロでも…

  • ライオンズ引退模様

    (サプライズあり涙ありのライオンズ投手の引退模様。 内海& 十亀& 武隈 ファンにとってはマグニチュードの大きい人達ばかりですが、ホークス松田の退団の様に「活躍場所を求めて彷徨う」という人が出ていないのは三者三様にハッピー・エンドですね。 内海 引退が決まってから、引退登板を終えてから、内海についての報道やネット情報に目を通しているが、本当に投げるだけでなく、真のプロフェッショナルの姿を見せる貴重な人材・ロールモデルなのだという思いを新たにした。 (堀内恒夫氏メッセージ抜粋) この間、お前のセレモニーに行った時、渡辺久信GMと話した。俺が「貢献できずに申し訳なかったね」と言うと、彼は首を振った…

  • 【雑感実況】10.2パリーグ最終決戦三者三様

    ライオンズは順位もCS出場権も決まっていて、調整とファンサービスにテーマが決まっている最終戦。気楽なものよという一方、オリックス&ソフトバンクバンクはまさかまさかの143試合目優勝決定戦。 自力で決められるソフトバンクに対して、他力本願のオリックス。しかしオリックスも結果はどうあれ、悔いはないだろう。 天王山が二試合・最終日に‼️ 興行的にも最高でしょ、パリーグさん。 結果として、おそらく楽天迄含めて突出した力のチームがなかった今年のパ・リーグ。 打低なのか、投手が素晴らしかったのか、ボールのせいなのか、ヤクルトを試金石として日本シリーズで明らかになるだろう。 何処がCSを勝ち抜けても不思議で…

  • ファイナル現地(観戦編)【工事中】

    ここへ来るのも(日本シリーズに出ない限りは)今日が最後かと思うと感慨深い。 今季、広島でのオープン戦観戦から始まり、本当に色々ありましたねー。 メイクドラマ 本田圭佑がギリギリのところで、優勝を掴みに猛然と襲いかかるホークス打線を抑えた(抑えたからこそ)後、今年一番のドラマが待っていた。 山川の勝越しサヨナラ2ランホームラン‼️ (出所: 時事通信) スコアボードに燦然と輝く2× の文字。 間違いなく、ここまでの生涯ベストアーチでしょ。 ボールがレフトスタンド目掛けて放たれてから、↑このクソつまらない「コロナルール」は一瞬にして消し飛んだ。 ❌❌❌ (山川が「きっと打ってくれる」と信じてiPh…

  • 🐖アグーメーター2022🐖

    今年も宜しくお願いします🙇🏻 アグーメーター2022 41(218) ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️ (出所: ベースボールキング) ジャパンで山川の勇姿を見たいな。 そしてWBC世界一王座奪還。 そして今季は記念すべき通算200号の達成を迎えますので( )通算も表示していきます‼️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiar…

  • ファイナル現地

    ライオンズ優勝の瞬間を見るつもりで取っていた10/1 のソフトバンク戦。真逆、反対にホークス優勝の瞬間を見るリスクを背負っての観戦になるとは…。 まぁ、相手は優勝を決めに来ていて全力でぶつかり、こちらはCS(3位)を決めていて何も怖いものはない。選手それぞれが自分のテーマで試合に臨めて、こんな楽な試合はないだろう。 CSを占う一戦としても面白い。 (出所:スポーツ報知) 本気の千賀をどう打ち崩すのか⁉️ 本川越周りで 今日は久しぶりの本川越周りアプローチ。 もうすぐ川越祭り。 懐かしい町名が並びます… 川越の街を楽しむ余裕は無し…。 本川越と言えば、川越選手。 今年は怪我や病気に泣かされ続けま…

  • CS進出に思う

    楽天の失速で三年ぶりのCS進出が決まった。。。 昨年最下位なんだから上出来と思う反面、何度も首位に立った今シーズン。優勝の栄冠を勝ち取れなかったのは悔しさが残るのは選手もファンも同じ思いだろう。 まずもってここまで戦い抜きAクラス入りを決めてくれた選手・マネジメント・フロントと球団関係者全てに一ファンとして感謝したい。 (出所: 東スポ) 「素直にうれしいです。9月中旬から連敗があり、ちょっと厳しいかなと感じていましたが、そのあと最後は連勝することができました。本当に選手がよく頑張ってくれたと思っています」と3年ぶりとなる10月の決戦進出を喜び、安堵のコメントを出した。 → しかし 過去5年間…

  • 【工事中】ガラスのエース硬質化‼️

    今日はイチオシの達ちゃんが「男になれるか、なれないか」の大一番。こんな時に限ってチームのオフィシャル飲み会。中途半端な事はしたくないので、達ちゃんのスリリングない立ち上がり3回を確認してスイッチオフ❗️ 飲み会終わってスイッチ・オン。 うわぁっ❗️勝ってる‼️ 然も1-0 ⁉️ 栃木のダルビッシュ、約束を果たしてくれたのねー。 (出所: スポーツ報知) 「一点も取らせるつもりはない」 🔥「俺の責務を全うする」🔥 煉獄杏寿郎の名セリフと被っちゃったよ❣️ 当にライオンズのCS進出の灯火を守り切った。 そして、勝利を守ったのが達ちゃんなら、掴み取ったのは "伏兵" 平沼 の一振り。 当に「破顔一笑…

  • 【工事中】捲土重来、必勝‼️

    ロッテさん、頼みの朗希を立てても敗北。 これでホークスのマジックは4(ライオンズのCSマジックも4/5)だとか…)。いよいよ秒読みに入ってきたが、福岡での屈辱、何としても本拠地で晴らし、まず一矢報いたい。 迎え撃つはエース/大黒柱の高橋光成。 (出所: 西日本スポーツ 「もうやるだけ。戦う準備も覚悟もできている。やるだけ」by 高橋光成 頼もしくなったなぁ) 苦手な石川との対戦となるが、苦手だとばかりは言ってられない。 この辺で一度ノックアウトしておかないと来季に差し支える。。。 今日は何故か🤣現地なんすよねー。 もう敗戦@現地はイヤだ❗️ 打ち勝つしかない‼️

  • ライオンズ再建策③_左腕王国完成

    ライオンズ再建策の三番目として挙げたいのは、左腕王国の完成‼️ そのど真ん中には内海・二軍投手(専任)コーチの爆誕が不可欠かと。 巨星の引退 内海哲也投手の引退試合、リアルタイムでも見逃しましたし、その後もチラ見程度だったのでこの連休に確りと振り返り。 135勝というのは巨星と言うのには普通は憚れるが、投手の場合、ケガもあり、瞬間最大風速型で間違いなくケタ外れの選手が存在する。 内海って、そのどちらでもないのだが、巨星と呼びたくなる何かを持っていますね。 それは器の大きさなのか、全盛期の投球能力だけではないスケール感なのか、、、。 炭谷FAの、何と「人的補償」という屈辱的な扱いでジャイアンツ有…

  • お鷹の恋人・ロッテ

    井口ロッテ、ホントふざけないで欲しい。 ライオンズの下剋上日シリ出場にワンチャンあるとすれば、オリックスが優勝する事しかないと思っている私としては、この無気力惨敗は許せない…。 ライオンズにはトコトン粘って、幾つもの勝ちゲームをフイにされたロッテ。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp ホークスには蛇に睨まれたカエルじゃないけど、シーズン土壇場でこの体たらく、ちょっと勘弁して欲しい。 甲斐に1号献上 甲斐って小柄ながら結構、パンチ力あるイメージだったけど、今年は狭いペイドでをホームにしながらもゼロ。「飛ばないボー…

  • 連休谷間の大事な一戦⏩勝利❗️

    CS出なくてもいいっ❗️てのは完全な強がりで、ファンとしてのプライドもある。 一矢報いる機会を是非作って欲しいのは山々。 そこで返り討ちに遭ったとしても、何度も何度も立ち上がってチャレンジして欲しいライオンズ🦁 そこで残り日程(下記)を見れば、一つも負けられない中、二回登板が回ってくる松本の役割は極めて大きい。 今季、三本柱の期待を背負うも、ムエンゴに泣いたと言うのもあるが、6勝6敗と全くチームとしても本人としても物足りない数字に終わっている。 あとハムから2勝をもぎ取れば8勝6敗、貯金2。 大きく見映えが違ってくる。 (出所:サンスポ) 「こういう争いの中で投げさせてもらっていることに感謝し…

  • ライオンズ再建策②_マネジメント刷新

    結果責任を負うのはプロたる者、当然。 今年結果を出せなかったのだから、流石に辻監督は辞任だろう。 黄金期の名選手で、功も多く明るいチーム作り(但しここには功罪あり)をしてくれたので、誠に残念だが…。 (出所: パリーグTV) 拍手👏と感謝(V2達成)で送り出したい。 patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp 短期決戦や、ここ一番の勝負どころでの勝負弱さは克服出来ずに、という事になるが、ご自身の性格と采配スタイルからは、それは仕方ない事だったのかも知れません…。 問題はそれ以下のコーチ陣。特に ド貧打に喘いだ打線の責任…

  • 【緊急投稿】ライオンズ低迷はコレかよ⁉️

    悲しい😢悲しい😢ニュースが飛び込んで来た。 ホントは今日は別の話をしたかったのだけど、コレに触れざるを得ないですよね…。 (折角、準レギュラーの地位を固めつつあったのに) 西武・源田の妻で元乃木坂46の衛藤美彩が誹謗中傷被害 犯人を開示した結果 “犯人”はチームメートの妻だった・・・ https://t.co/DbQwMqRLRG — ツイッター速報 (@tsuisoku777) 2022年9月21日 虚報(文春報)であって欲しいと願いつつ、本人のインスタ見れば、起こった不祥事は概ね事実とコンファームされてしまった…。 源田壮亮 on Instagram: "⁡ ⁡ この度の週刊誌報道について…

  • ネコゲンに痺れた日

    今日はネコゲンに尽きる。 類稀なプロ魂を魅せて貰った…。 この二人のプロ根性で止めた大型連敗(痛恨‼️)と言っても過言ではない。 漸く勝利が味わえましたね。やっぱ勝利の美酒に優るものはないです。 明けない夜はないとは言うが、それにしても、まさしく冬の夜を迎えたライオンズって感じですわね。。。 ミスターライオンズ= No.7 私は結構長い間、#7金子侑司という選手を誤解していました。 足が速く守備が少し上手いだけの貧相なスイッチヒッターだと。チャラくて野球に対する取り組みも何か斜に構えた感じ(印象だけ)で、アンチが嫌うのも「やむを得ないかなぁ」と思ったりしでした。 patriotorca617.…

  • ライオンズ再建策_① 完全ドーム化

    夏バテという言葉がピッタリのライオンズ。 まーた負けましたね😢😢😢 やはり過酷なメラドをホームとしているチームの、9月の尋常ならざる弱さは、そこに尽きるかと。 (圧倒的な打力の無さは、相手の投手が多少涼しくなって来て息を吹き返す時期と相まって、悲惨な効果を及ぼす) 涼しいPaypayドームと京セラドームをホームとし、生き生きしたソフトバンクとオリックス、そして楽天と比べると、余りに酷いハンデではないか? やはりベルーナドームの完全ドーム化が、チーム力を上げるのと、貴重な戦力を繋ぎ止める「切り札」となるのではないか。 観客動員数だって上がるでしょう。 単独で「完全ドーム化」が無理なのであれば、埼…

  • 牙も爪もないライオン

    もうペナントへの関心も喪ったし、CSに出ても、恥を晒すだけのチーム力と言うことも明らかになったと、残念ながら個人的に思う。。。 兎に角、オフェンス力が無さすぎる。 (爪も牙もない、心優しいライオンハート♥️?) それに尽きる…。三年越しの課題は、山川こそ長打力が持ち直したもののの、全体としては全く解決していない。 単純な打力だけでなく、機動力や、粘りも含めた相手に与える「圧」の欠如。 山賊時代より盗塁数少ないってどゆことやねん。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ◆非力な中距離短距離打者達の出塁率の低さ…。 ◆助っ人外国人の火力不足 ライオンズ早速は、酷…

  • 遥々来たぜ福岡へ②(工事中)

    今日も惨めといっていい敗戦。 惨敗でしょ。 何度も途中で席を立とうと思ったが、ちーちゃんの力投 に引っ張られ、居残ってしまった💦 初回のアレは一体何だったのか? ダルビッシュが、アストロズにやられたアレ❓みたいな不自然極まりない集中打を浴びての5失点。(源田と将平が何やら会話してたのが気になりますね…) しかし、メゲナイ投球は、来年に繋がる事と信じたい。。。 そして、最後、タッキーも出てきて8裏も帰れなくなってしまった。 守備機会は無かった(牧原のタッチアップの補球のみ)だったが、軽快な動きを見守れた。 ライオンズの大失速。 森・山川のバットが湿った事も痛いですが、 結果的には、折角、金子が戻…

  • 遥々来ました福岡へ①

    福岡は二年ぶりですね。 前回は別の目的地訪問の為の宿営地でしたが、今回はココがメインイベントの筈が、思いもよらぬ連敗で(マジで一勝一敗では行けると踏んでたんですが甘かった…。) でも、ここまで来るともう気が楽かも。 隅田の10敗目を刻むのか、めでたい2勝目を祝う事になるのか、どちらにしてもライオンズファンとして腹を括って、純粋にゲームを楽しみ、選手を応援📣するしかない。 人生初のPay Pay ドーム 地下鉄・唐人町駅から。 兎に角、暑い😵💦💦💦 道すがら、浜に注ぐ川は引き潮、Ebb tide ホークスの勢いが引けばと。。。 結構遠くから見えるPay payドーム。 近づいてみれば、 周りの作…

  • 終戦記念日に想う

    惨敗(鷹に虐殺された日)しました。 最後に天の利、地の利、人の利に見放されたライオンズです。甚だ、残念ですけど、ここまでよく楽しませてくれました。。。 選手たちには感謝したい。 負けたくて負けるプロ野球選手などいない。 ホークスの総合力(フロント、マネジメントを含む)が上回っていたということ。 私の尊敬する郷土の大先輩、宿澤宏朗さんの名言「努力は運を支配する」 個々の努力もホークス選手達に敵わなかったという事でしょう。 それでも繰言を言わせて 何を言っても詮無き繰言ですが、 毎回、同じ選手に同じようにやられる芸の無さ。 二試合連続で左右のエースが四球連発から自滅….。試合をぶち壊すノーコン左投…

  • 大混戦?大根戦?

    残り試合13〜18試合で、未だに1ゲーム差の中に3チームがひしめき、熾烈を極めるパリーグの優勝争い。 週末のオリックス🆚ソフトバンクの激突が1勝1敗のタイと、これまた煮え切らない結果となっているが、今日からの埼玉西武🆚福岡ソフトバンクの三連戦は、流石に今後の趨勢を大きく占う大一番。 試合開始前に、状況を整理しておきたい。 (間違えてたらご指摘下さいね) ソフトバンクがライオンズに連勝して、オリックスが楽天に一敗すると、遂にソフトバンクに 🆚ライオンズでマジック12(残り16) 🆚オリックスでマジック13(残り16) が出る⁉️ トータルの勝敗着地のアングルで見てみると、 ライオンズが9勝4敗な…

  • ネコの日_The Day of Cat 🐈‍⬛

    徳俵に足が掛かったライオンズ。 満を持してというか、遂にというか、漸くというか、"ファイナル❓"ラスト・ピース🧩 金子侑司 登録&スタメン出場‼️ (同じ意味やん❗️🤣) 今日負けたら、本当に「終戦」ムードが漂う中、いきなり攻守に期待通りの活躍をしてくれました♬ レオも"サブマリン" 仕草で祝福❗️ (出所:パリーグTV) 眠りを覚ます"おかわり弾" 長い長い眠りについていたライオンズ打線を起こしたのは、当に芸術的な、特大の虹🌈の様な おかわり弾❗️ (ここまで飛ばしたの、久しぶりでは?) ファンは、これが見たくて球場に足を運ぶんですよね❗️ 現地の人、幸せに浸れたでしょう🎶 🐈‍⬛ネコ🐈の真…

  • 超貧打線(埼玉西武ダボハゼーズ)

    打力がないって、夢がない。 あぁ、山賊打線、Come back ‼️ Come back please❗️ 一体、平井を誰が責められる❓ 平井プロ、ナイスピッチ‼️ あちこち配置転換されても文句一つ言わず、頑張りましたね。 サラリーマンの鑑(リーマンじゃないけど)みたい。 何の工夫もないジョボジョボの打者達、平井プロを援護してあげられないで謝ろうね。 終わってみれば、まーたZERO負け。 増田も残念だったが、まぁ、仕方がない。 ソフトバンクさんもヤバいけど、ライオンズの度重なる完封負けの「無様さ」も、もう極限値ですね。。。 チャンスに、ダボハゼの如く、初球から狙ってもいない球に食いつき凡打を続…

  • 嗚呼、下克上

    パリーグの大混戦って、ただ、戦力が上から下まで僅差でその時々で下位チームの方が強かったりするので生じる「珍事」何だよねって痛感させられる一日。 明日のオリックス直接対決を前に、オリもソフトバンクも負けた事が何よりの救い。。。 貧打無情 劇的な本塁打で調子が上向くかに見えた外崎の腰の故障による登録抹消。 ダメージは計り知れないのは言うまでもない。 平沼が上がって来たが、交流戦の時の様な輝きを今一度、見せて欲しい。。。 それにしても打てない‼️ 「どーしてこうなる(こんなに打てない)の?」という大貧打😢 山賊時代がホント、懐かしい…。 #30 オグレディ も、ここまで弱点が明らかになり克服の目処が…

  • 前触れ❓

    エースを立てて、絶対に負けられない(取りこぼせない) 千葉ロッテ戦。 ここまではライオンズに説明不能の「抵抗」を見せている井口・マリーンズ。何とか連勝で対戦成績をタイに戻ししたいというのもある。 試合は苦手・石川歩を相手に予想通りの苦戦。打線は湿りっぱなしで一回り目は「打てる気配無し😢」 不思議な日 何故、外崎が、いきなり滝沢が代打で代わったのか? 何故、9回に増田じゃなくて平良が投げてるのか? 出先で情報がなく全く分からなかった…。 まさかコロナ/怪我離脱だったとは😢😢😢 (何とか妖精🧚‍♀️なら、症状が出ず終わること、濃厚接触者なら妖精🧚化せず、怪我は軽症で最短で復帰して貰いたい❗️) 嬉…

  • 三つ巴のチキン・ゲーム

    第四コーナー差し掛かってきたペナントレースも、パリーグ優勝争いの行方が全く見えない。 ゲーム差無しに三チームが犇き、クライマックスシリーズ出場権を掛けて、4位の楽天までが、ファイティングポーズ…。 カオスを極めるパ・リーグの9月から目が離せませんね❗️ 残り試合と勝敗&勝率 福岡SB 23試合 埼玉西武 18試合 オリックス 18試合 試合数が多ければ有利かと言えば、そんな事はない。一つ歯車⚙が狂えば、大型連敗は考えにくいが5割ペースにトーンダウンして、他の二チームのどちらかが波に乗った時には置いていかれるのは自明。 勝敗結果による勝率表は、単なる机上の計算問題であって、どういう過程を辿ってそ…

  • 青目の弁慶さん、仁王立ち

    いよいよ後がないライオンズ。 最難敵の千賀。旗色はこの上なく悪いけど、連敗ストッパー・エンスが止めるか? 僅かーな、微かーな望みを助っ人左腕に託す。。。 → 願いは叶いました🤲 エンスアップアップ🥲 1回、2回と「嗚〜呼、今日もかい?」「今シーズン終わった😢」となりそうな場面を、首の皮一枚で凌いだエンスの粘投❗️ 一点取られたら負け‼️みたいな、物凄い球⚾️🔥🔥🔥投げてましまからね…。 千賀さん。 尻上がりのエンス 球数多かったし、一体何処まで行ってくれるか、いや、それ以上に千賀相手で一点も取られたら「ヤバい」というプレッシャーの中、押し潰されやしないかとヒヤヒヤしてましたが、解説者が「横滑り…

  • 赤貧打線😢→レボリューション‼️

    二試合連続無様な負け試合を晒してしまいましたね…。 毎度毎度、今宮にやられ、デスパイネにも一発を浴びる。 (秋の今宮、一番危険人物なのに警戒レベルが低すぎません❓) 1-4の時点で、余りの不甲斐なさに、パテレをブチ切り、ガーデニングに勤しみましたわ…😂 8-0の一二番コンビに卒倒 だから、外崎・源田の一二番はやめとこうと言ったでしょう。 結果、ワークしてないし、相手にとっての恐怖感もサラサラない。足があると言っても、そもそも塁に出ないんだし意味がない。 ↑コレで勝てたらホント不思議‼️ (庭の芝刈りしてスッキリした後、チェックしてみれば…やっぱり負けてる❗️) 1・2・4・5が開店休業😢 相手…

  • 撃沈

    およそ天王山とは程遠い、お粗末な惨敗だった。 東浜の意図に言いように嵌まりゲームをなす術もなく支配された。。。 東浜アレルギー再発 キレの良い変化球を両サイドにキッチリ投げ込まれて打ち崩すのが容易でないのであればバットを振り回すだけが攻撃ではない筈。 (出所: 西スポ) 何の工夫もなく凡打と空振りを繰り返す打線に、やはり今年も最後まで打撃陣は、肝心な所では全く期待出来そうもない。相手投手が少しよければ、手もなくヒネられる。 この点に於いて、プロは結果が全てなので、打撃コーチ、マネジメントの責任は免れない。 東浜のアクシデント退場で、二死満塁の絶対チャンス。打者は願ってもない栗山巧様。 あそので…

  • 100号で奪首

    天王山を今週末に控え、大事な大事な日本ハム三連戦。エース対決に両チームのプライドがぶつかり合う好ゲーム。 エースの好投と、一発攻勢で勝ち切り、首位返り咲き❗️🌺 エース対決 (出所: 東スポ/Doshin Sports) 火曜日/ 金曜日の男はエースの証。 数々のエース対決に苦しみもがき、ここまできたエース・光成。 怪我復帰後とは言え、ライオンズキラーぶりを発揮している上沢との対決も、楽なマッチ・アップではない。 二度の大量失点のピンチをBIG BOSSの謎采配(満塁エンドラン)にも救われた事もあり、1点にしのぎ切り、7回1/3 1失点の結果は途中降板の悔しさはあるもののご立派‼️ 相変わらず…

  • ライオンズ優勝への壁

    ライオンズ戦がない月曜日(何故か、ホークス戦はあって、コケてくれた)。ゲーム差無しとなり、デッドヒートは益々盛り上がって来てますねぇ。 ライオンズ優勝への壁について考えてみます。 ふた昔前、「バカの壁」ってベストセラーがありましたね。。。読んで見て全然面白くないので、バカはオレだった?と悩んだものでした😅 冗談はさておき…。 千賀の壁 何と残りのホークス戦、三回千賀と当たりそうですよね。 メジャー挑戦が規定路線となってる中、必死で各メジャー球団スカウトの印象点を上げようとする千賀は輪をかけて難敵中の難敵。 前回は上手く攻略出来ましたけど、手も足も出ない可能性もある。 コレはキツい‼️ (出所:…

  • ㊗️5000勝🎉

    1949年創立以来、73年の歴史の中に刻んだ5000勝‼️ おめでとうございます🎉 ライオンズファンで良かった❣️これからも勝ち続け、今年こそ日本一に返り咲きましょう🎶 (出所: 西日本スポーツ) 「まさか監督として5000勝の節目に立ち会えるとは、当時は考えてもいませんでした。この瞬間に監督としてチームを率いていることに対して非常に光栄に思いますし、これからも強いライオンズであり続けることに重責を感じています」 名将・辻発彦。 黄金期をたっぷりと見てきた身としては、AKでも石毛でもなく、名バイプレーヤーだった辻さんが"ライオンズ再生"の立役者となって君臨している事が感慨深い… 7000勝の時…

  • 🐖アグーメーター2022🐖

    今年も宜しくお願いします🙇🏻 アグーメーター2022 37(214) ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ (出所: ベースボールキング) ジャパンで山川の勇姿を見たいな。 そしてWBC世界一王座奪還。 そして今季は記念すべき通算200号の達成を迎えますので( )通算も表示していきます‼️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp patr…

  • FA地獄?幕開き

    ライオンズファンが最も恐怖するコア4のFA祭り…。 第一R、森友哉が今年取得の報があったばかりで既に決定している外崎と併せて、今オフ、森&外崎のFAコンボ、Wパンチになるワケですね。 ペナントレースの行方はまだまだ分かりませんが、①日本一②日シリ敗退③CS敗退④優勝逃してCSも敗退 と場合分けして考えないといけないですかね。。。 ①が一番原資があるワケですけど、他の選手のもご祝儀🧧弾まないといけないので、森と外崎だけに弾むワケにもいかないので微妙。 ②・③も同じかな。③は浅村のトラウマが蘇る。 日本一になって辻さんを男にしようとは思わないのか❗️当時、かなり憤ったのを覚えてます。 以前も提案し…

  • 魂の144球❤️‍🔥

    144球‼️ 今日は達ちゃんの魂の144球、コレに尽きますね😊 よく辻さんも投げさせた、というか、9回左打者の所は公文だろ〜と思いましたけど、素晴らしい投球でした。 スタミナといい、球威、球のキレ、本当に山本由伸に勝るとも劣らない逸材である事を証明してくれました♬ (日替わりオーダー。コレを組み立てるのも楽しみ😊。2018・19の不動のメンバーだったら面白みがなかったかも…) 今季ベストピッチ アンチを黙らせ、信者(私?)を唸らす、ベストピッチでした♬ 若さというか、この子の何処に130球を超えて尚154、155km/hを連発出来るパワーがあるのか? (リリーフのワゲスパックの速球も凄かったけ…

  • 🐖アグーメーター2022🐖

    今年も宜しくお願いします🙇🏻 アグーメーター2022 36(213) ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ ⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️⚾️ (出所: ベースボールキング) ジャパンで山川の勇姿を見たいな。 そしてWBC世界一王座奪還。 そして今季は記念すべき通算200号の達成を迎えますので( )通算も表示していきます‼️ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー patriotorca617.hatenadiary.jp patriotorca617.hatenadiary.jp patrio…

  • ツチノコを見た日

    あーあの連敗。 三本柱の一角が途中まで目の覚める様な好投も、飛翔癖が顔を出して二発で詰められ、逃げ切りを図る投手リレーも水上、増田と崩れ大誤算のサヨナラ負け。 この一敗は三敗ぐらいに重い。。。 控え目に言ってナンジャコリャー❗️ (7回でリードしてたら、ほぼ勝利だったんじゃ…。) やはりタイラーの抜けた穴の大きさよ😢 ツチノコを見た日 私は意味もなく"源田のホームラン"をツチノコ(UMA)と呼ばせて貰っている🤣 前回(第一号)は@現地でソフトバンク戦。 https://youtu.be/xvINm3Tk27A ありがたいものを拝めました(しかも年に数回の現地で)と、上機嫌で勝利を確信してましま…

  • 首位陥落

    苦しい筈のソフトバンクが中々負けないので、ライオンズの方が負けられない苦しい日々が続く…。 ラストピースと🧩期待される将平が戻って、早速活躍するも、投手陣が粘れず、打線も低調で首位陥落 叱責の平井 辻監督、珍しく面前面罵😱 黄金期戦士の常識からはとても許せない不甲斐なさに見えた? 平井って気分でピッチングする選手ですよね。 (出所: パリーグTV 覇気無き?表情。期待出来ない時の平井プロ…) 気持ちが入った時の投球は闘神が乗り移ったような気魄で、ピタピタキレキレの制球。 一方、気乗りしない時の集中力に欠けた姿、ピンチを招いた後のネガティブかつオドオドした表情はいただけなく情けないほど。。。…

  • 骨☠️密度バッチリ、ホネ元気Day❗️

    今日は飲み会🍻 三時間のノミホ付きというチャレンジングな設定でヘベレケになるリスクを感じながら、得点圏の鬼👹が先制打をかました後、勝利を祈りつつ、スイッチ・オフ‼️ 難敵・石川相手にお手本のピッチャー返し。 得点圏之鬼👹復活? エース踏ん張る? 今季はライオンズにとって最大の魔境となっているZOZOマリンで、最後に3点取られはしましたが、5回ZEROを並べた光成の頑張りは、紛う事なきエースの仕事 と言いたいところですが、首脳陣の期待値はもっと高い所にある様で「最低でも8回まで行って欲しかった」という辻監督のコメントはライバルチームの「絶対的エース」的存在への脱皮成長に期待するもの。 (出所: …

  • 正念場の六連戦_6th ラウンド(薄氷勝利)

    予想通り苦しめられたこの六連戦。オリックスって、やっぱり怖いわね。。。 CSだったら、山本-宮城-山岡当てられるワケで更に厳しい闘いになる。 今日は何とか椋木を初回に叩いてエンス様の好投でら勝利を拾えたから万々歳でしょ❓ (出所:パリーグTV)楽しかったWild Wild Summer も終わり。貯金4は、まずますですね。それにしても「彩虹」は最下位の象徴になっちゃいましたね。。。個人的には、嫌いじゃないんですけど 頼れる四番 8月のホームランのペースは落ちているものの、チームバッティングで貴重な適時打を積み重ねている頼れる四番打者。 今日も先取点を主砲のバットが叩き出しました🎶 パリーグ打撃…

  • 正念場の六連戦_5thラウンド(連敗@現地)

    ライオンズフェスティバル期間中、二度目の現地。昨夜の惜敗が悔しくて、また、輿座投手を初めて現地で見たくて駆けつけました〜♬ 球場に着いてからスタメンを知る…。 左の宮城とは言え、長谷川がスタメンかぁ。 ちょっと心配。 昨シーズンの楽人なら、楽人一択なんだけど、あのダボハゼ、プアーコンタクターぶりでは長谷川を試して見たくなる首脳陣の気持ち、分からないではない。。。 昨シーズンの楽人又は金子侑司がいてくれたらと、のっけから思った次第…。 輿座粘投 始めて輿座のピッチングを生で見ましたけど、こうやってタイミングを外され、泳いだり詰まったりしてたんだね、相手打者は…。というのがよーく分かりました。 セ…

  • 正念場の六連戦_第4R(惜敗)

    ライオンズ優勝へ立ちはだかるラスボス感溢れる山本由伸。来週もお会いしないといけないワケで何とか真夏のベルドの地の利を活かして攻略したかったんですが、甘かったですね…。 サラブレッド、走らず…😢 三本柱の一角折れる 折角、難敵山本先制点を取りリードを奪うも、結局は「今井劇場」オープン♬。 今日は絶体絶命のピンチで "併殺"で幕引きというオチもなく、「押出し」&「暴投」という本領発揮?で逆転を許し🤮🤮 (出所: サンスポ) 更には次の回も粘れずアッサリ9番打者に「飛翔」で追加点を許す🤮 野手の士気を削ぐにはこれ以上ないという展開でここで勝負あり、だったのかも知れない。 辻監督コメント: 「細かいコ…

ブログリーダー」を活用して、Patriotorca617さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Patriotorca617さん
ブログタイトル
Patriot's Ball Park
フォロー
Patriot's Ball Park

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用