chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき https://hanamaru-life.hatenablog.com/

強度HSP/HSEの主婦りんごです。 趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい! 日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

りんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/08

arrow_drop_down
  • 良いお年をお迎えください

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、いつもよりも少し早く、朝の3時から起きて活動しています。年内は今年の振り返りをと取り組みましたが、今回で最後です。 今年の振り返りの締めは私のお仕事、ずっとコロナ自粛していた教室のことです。年末11月前後は本当なら繁忙期にあたります。2019年はそこそこの人数の方がお越し下さっていましたが、今年は季節ものゼロ。ゼロってあり得ないですよね…。周りを見渡すと、人気の教室がたくさんで落ち込む日々です。 でもね、自分の気持ちを元気づけるために自慢させてください。閑古鳥が鳴きっぱなしの教室ですが、今年はたくさんの作品がメディア掲載…

  • 家庭菜園の人参は、まだまだのようです

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、さくっと今年からスタートした家庭菜園のその後です。10月3日にプランターに2期目のお野菜の種を蒔きました。 hanamaru-life.hatenablog.com 何度か記事にしていましたが、11月の終わりころにカブを初収穫した後は、12月の初めに娘のお友達を呼んで収穫体験もしました。一人2本ずつを3人で、ちゃんと有言実行できてよかったです。 hanamaru-life.hatenablog.com そして、人参。これがなかなか大きくならなくて…半分間引こうと抜いたもの。大きさ伝わるかな?一番太いもので、私の小指よりも…

  • ミルキィちゃんとのその後は・・・予想通りの状況です

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 下書きフォロー、今年の振り返りまだ続きます。今日は、こちらの記事のその後です。 15年間、クリスマスカードや結婚した際にはお祝いなど、頻度は低いけれどもずっと交流があった友人ミルキィちゃん。我が家の引越しを機に、連絡が取れなくなってしまいました。 前回の記事に、「友人関係は変化して当然」「フェイドアウトもあり」とのコメントもたくさん頂きました。確かに、なんとなく惰性で続けていて終わるタイミングを掴みかねている友人知人もいて、それもありだなとも感じました。また、他の方々からは「今の時代はSNSで見つかる」という意見もありました。私…

  • カモられ体験(?)、その後

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 冬休みに入り、娘が宿題をやっている横で、アメブロを更新していると見せかけて書いています(笑)。下書き記事フォロー月間。あまりにも旬を過ぎてボツにするものも出て来ました。どうやら全部を今年中には無理確定の状況になってきましたが、今年一年の振り返り。あの記事のその後、どうなったのか?を出来る範囲で予約更新していきたいと思います。 我が家の小学2年生の娘は、ある症状で病院に掛かっています。命に影響はないし、日常生活が身体的に苦しくなるものでもありません。とはいえ、親としてはやはり心配です。1年生の時から大学病院に掛かり、担当の先生への…

  • HSPは記憶力がいいのか?&私が小学生時代から実践しているオススメ学習法

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週のお題「忘れたいこと」 嫌なこと程よく覚えているものですよね。これって誰でもそうだと思いますが、HSPにとってはかなり切実です。ずっと長いこと引きずって落ち込みます。 でもね、これってあくまでも私の持論ですが、HSPの行動パターンに起因しているのではないかなぁって思います。それを踏まえて、記憶力アップできるオススメ学習法も合わせてご紹介したいと思います。これでも私、学校の成績は良かったんですよ! タップできる目次 実母から執念深いと言われました 記憶定着のメカニズム 記憶力アップのオススメ学習法 HSPの記憶力と私の推察 会…

  • 鼻から胃カメラ、経鼻内視鏡検査リポート

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 下書き放置記事のフォロー月間になりつつあります。今年6月に人間ドックを受け、初めての内視鏡検査を受けました。 6か月経って、記憶が曖昧ですが、胃カメラリポートいってみたいと思います! タップできる目次 内視鏡検査は2種類 経口内視鏡 経鼻内視鏡 経鼻内視鏡検査が出来ない人 検査の流れ 医師の問診 点鼻薬の注入と水薬の内服 麻酔の薬を両鼻に注入 カメラの挿入側を決定 検査開始 検査中 検査後の注意点 鼻から内視鏡は辛い? 内視鏡検査は2種類 胃カメラ(胃内視鏡検査)は、咽喉頭、食道、胃、十二指腸にできる病気を見つけて、詳細な観察を…

  • 【レシピ】美味しくてカロリーオフ!りんごのお豆腐チーズケーキ

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先週、娘が幼稚園時代のママ友と1年ぶりに会いました。ラインでビデオ通話はしてたけど、やっぱり直接話すって違いますね♪そんな中で、お料理の話になり・・・ 「ねぇ、りんごちゃん。レシピブログ書いてよ」 あはは、レシピかぁ、そうだねぇ・・・ごめんね友よ。このブログは絶対に言えない!!! これで思い出した訳ではないですが、久々のレシピです。レシピを書くつもりでタイトルだけ下書きに作り、気付くと早2ヶ月。10月の夫の誕生日に作ったケーキはベイクドチーズケーキでした。 毎年誕生日はこれなのですが、お腹周りが気になるお年頃。生クリームってカッ…

  • 心を通わせる。フリーランスと私

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自宅で教室業をしている私。昨日は年内最後の生徒様がいらして下さいました。小学校の冬休みまでは、教室やってるんですけどね…繁忙期なのに閑古鳥です。 今朝6時頃に、アメブロの教室ブログにレッスンのことを書きました。そうしたら、「朝から素敵なブログにウルっと来ました」というメール。昨日、感極まってあなたの前で泣いてしまったのは私ですよ~!! 先日の記事で、なる (id:narutabi)さんが、「心が通うお仕事」とコメントして下さいました。相手の立場に立って、丁寧に、誠実に。そうすると、相手の方も信頼して下さる。私が意識している部分な…

  • 心地よい、感謝の余韻

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は久しぶりに用事もなく、ゆっくり出来る一日でした。昨日の朝から、「明日はブログを書くぞ!読むぞ!」と心に決めていました。 それなのに…どちらも出来ずにこんな時間です。私のブログを読んで下さった方、ありがとうございます。そして、ブログにお邪魔できなくてごめんなさい。 で、時間があったはずの今日、何をしていたかというと、ほぼ一日お掃除です。今日はお天気も良く、洗濯を2回にお掃除と布団干し。そして今の季節は避けては通れない、家の前の道路の落ち葉掃除。 我が家の前は交通量の多い道路です。同じ並びのおうちでこの道路に面しているのは、う…

  • 今度はアメリカン・エキスプレスと三井住友カード。フィッシング詐欺にご注意ください

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 一昨日は、励ましのコメントをたくさん頂いてありがとうございました。急ぎのオーダーがひと段落したので、今日は久しぶりに夜のブログタイムです。 記事にしたいことがいっぱいで、タイトルだけで空っぽの下書きがどんどん増えて行く日々です。緊急性が高いもの、旬を逃せないものを先に書いていると下書きの物はどんどん鮮度が落ちていくし、悩ましいです。 そんな、大至急のもの。アメリカン・エキスプレスのクレジットカードで70万超えの請求が来ました! タップできる目次 American Express 次回口座振替のお知らせ AMERICAN EXPR…

  • 最近あった ちょっといいこと

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週のお題「最近あったちょっといいこと」、先日はご近所付き合いのいいことを書きました。実は、他にも嬉しいことがありました。ちょっとどころか、すごくいいこと! hanamaru-life.hatenablog.com はてなブログの中で何度も触れていますが、私は一応フリーランスとして活動をしています。とは言え、悲しいことに今月のお仕事の件数は現時点でたったの5件。実質、専業主婦ですね(笑)。夫から「オマエはぬるいんだよ!もっと稼げよ!」と言われて落ち込み、投げ出したくなる日々です。 その割にはなぜだか忙しい・・・常に空回ってる要領…

  • どうしてウチん家は、いろんな人が食べ物をくれるの?

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 「ねぇ、ママ?どうしてウチん家は、いろんな人が食べ物をくれるの?」昨日、娘に聞かれました。さて、どうしてでしょう?りんごさん宅はいいもの食べれてないと思われてる?? 今週のお題「最近あったちょっといいこと」 タップできる目次 田舎に移住すれば「おすそわけ」がもらえるは本当か? 優しくされたら、優しくしたくなる 住んでる場所も出身地も関係ない! 田舎に移住すれば「おすそわけ」がもらえるは本当か? 随分前ですが、ネットニュースか何かで読みました。多分、コロナ禍で都市部から地方への移住を推奨するような内容だった気がします。田舎の良さと…

  • バスクリン アロマスパークリングで世界遺産を巡る!

    こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、ますますブログに向かう時間が少なくなってきています。書きたい気持ち、読みたい気持ちに相反して、時間だけは無常に過ぎ去っていく。コメントやスターを下さる皆様に、お返事できなくて申し訳ないです。 今週のお題「あったか~い」ちょうどタイミングよく、ブラックフライデーでこんなものを買いました。ここちバス バスクリン 入浴剤 アロマスパークリング 世界遺産イメージアロマ世界遺産をイメージしたスパークリング入浴剤の詰め合わせです。 タップできる目次 バスクリンアロマスパークリング ミックスコレクション 知床コレクション 屋久島コレクシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りんごさん
ブログタイトル
自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき
フォロー
自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用