chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
慢慢らいふ https://chububblog.com/

国際結婚した台湾在住の30代女子が、台湾人夫と過ごす日々や自分の関心事をつづりつつ、一緒に台湾に関するおもしろ情報もお届けするコミックエッセイです。

ブログ概要・登場人物紹介はこちらからどうぞ↓↓! https://chububblog.com/introduction

Chububb(チャバブ)
フォロー
住所
台湾
出身
関東地方
ブログ村参加

2020/12/21

arrow_drop_down
  • 【育児日記】鼻吸い器を約1年使った結果

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 一歳半を過ぎた頃の娘と鼻吸い器との関係について漫画にしてみた。 娘が生まれるまで鼻を吸うなんて概念なかったなぁ・・・。 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「押さえつけずに鼻を吸っているお家はあるのだろうか・・・」 「チュー」って言いながら吸うまねをします 日本では電動鼻吸い器は結構みんな持ってるって印象だけど 台湾だと病院に行って吸ってもらう家も多いような。…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑹ 初点滴で大事なことを学ぶ

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 過去の話はこちらからどうぞ。 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑵ 病院へ向かう - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑶ 恐怖の内診グリグリ - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑷ 病室で腰を据える - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑸ 今後の流れを教…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑸ 今後の流れを教えてもらう

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 過去の話はこちらからどうぞ。 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑵ 病院へ向かう - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑶ 恐怖の内診グリグリ - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑷ 病室で腰を据える - 慢慢らいふ 2022年9月14日夜から9月15日朝まで…

  • 台湾の食生活で主婦としてちょっと受け入れがたいことたち

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での生活も、子育てもとっても満足している。 けれども・・・。 たまには爆発する時もある チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「たまには台湾への不満言いたい」 怒りの沸点ひくぅ いいの・・・そんなこと?って思われてもいいの・・・たまにはこういう瑣末なことを声高に漫画という形で表出したいの チャバブ

  • 台湾の保育園で娘が学んできた意外なニュースキル

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 週末に旧正月を迎える台湾。 今年は2月9日が大晦日(除夕)、10日が元旦(初一)で少し遅め。 そんな旧正月を間近にした娘の話です。 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「ノッてると良い笑顔でやってくれます」 腕のスナップが効いてる 動きは可愛らしいんだけど少し複雑な母心 「恭喜(ゴンシー、おめでとうの意味)」のポーズも取れるようになった娘氏。 でも習った歌はな…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑷ 病室で腰を据える

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 過去の話はこちらからどうぞ。 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑵ 病院へ向かう - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑶ 恐怖の内診グリグリ - 慢慢らいふ 2022年9月14日夜から9月15日朝までのお話です チャバブ (adsbygoogle = windo…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑶ 恐怖の内診グリグリ

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 過去の話はこちらからどうぞ。 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり - 慢慢らいふ 台湾で無痛分娩出産レポ ⑵ 病院へ向かう - 慢慢らいふ 2022年9月14日夜から9月15日朝までのお話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マ…

  • 【育児日記】話すことが大好きな日台ミックス娘の日常

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 先日1歳4カ月になった娘の話。 みなさんのお子さんはおしゃべりですか? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「娘よ大いにおしゃべりであれ」 やっぱ風呂上がりにはこれだよねぇ〜的な? いくつかわかる宇宙語もあって あと面白いのが、おそらく日本語も中国語もある程度理解してるみたいなんだけど 宇宙語の発声は中国語っぽいんだよね。 デビ 中国語の方が発音しやすいのかも…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑵ 病院へ向かう

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 過去の話はこちらからどうぞ。 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり - 慢慢らいふ 2022年9月14日夜から9月15日朝までのお話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「夫の天然が出た瞬間」 この状況で堪えきれぬ笑い 「タ…

  • 台湾で無痛分娩出産レポ ⑴ 突然の始まり

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾で出産した思い出を漫画にしていこうと思うよ! 無痛分娩が気になっている人や、台湾での出産について興味がある人は読んでみてね。 2022年9月14日夜から9月15日朝までのお話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「出産前最後の晩餐になるならもっと他のもの食べたかった」 インスタに上げたその夜だった 妊娠後期づわりでムシャクシャしながらヤケクソで牛丼食べ…

  • 娘の愛情を確かめたかった台湾人夫

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 前回に引き続き、ちょっとした日常の一コマ。 パパと娘が繰り広げる駆け引き?の話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「娘よ、ママはその対応を密かに期待していた」 40代おっさんの「パーパッ」が虚しく響き渡っていた 今回は愛情の確認に失敗したパパであったが・・・ 猿の毛繕いの如く 普段はこんな感じで二人はスキンシップが取れています。 デビ 腹毛じゃなくて普通…

  • 【育児日記】情熱的なリアクション

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は0歳児の頃からかなりエモーショナルだった娘氏の話。 自分の記憶に留めておくためにも、ブログに育児日記も残していこうと思うのです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「リアクション芸人の素質ありそう」 中華一番で出てくるキャラにいそう 彼女の舌にヒットする料理を出せた時はこっちも嬉しくなっちゃう チャバブ (function(b,c,f,g,a,d,e){…

  • 新年のご挨拶+台湾の保育園に通わせる際に面倒だと思ってしまうこと

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 またもやお久しぶりです! 前回の投稿から1年以上経っちゃった。 chububblog.com 子育てに奮闘してたらあっという間に時が過ぎていたぜ・・・。 XへのリンクバナーがいまだにTwitterなのが私のモノグサさをよく表しているね チャバブ まずは超遅ればせながら新年のご挨拶を。 今年はブログ更新してゆく年にしたいので皆さまよろしくお願いします 今回は久々に小さな台湾あるある?ネタです。 (adsbygoogle = window.ad…

  • 文化的な生活を取り戻せ!

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 え、待ってもう年末じゃん。 前回の出産報告から1シーズン過ぎてるじゃん。ということで近況報告漫画です。 子供もあっという間に生後3ヶ月になりました チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「親子で抜け出せないこの無限ループ」 背中スイッチ絶賛発動中 娘は、子育て界隈では有名なあの「昼間は抱っこじゃなきゃ寝ないガール」。 私の身体をベッドにして、2時間とか寝るよ! …

    地域タグ:台湾

  • 【ご報告】産まれました

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 ご無沙汰しておりました。 実はですね・・・。 約2週間前に、無事に女の子が産まれましたー! チャバブ こんなに早く産むとは思ってませんでした 9月14日夜にいきなり破水が来て、その翌朝、15日午前7時25分に無事産まれたよ。 初産にしては11時間というなかなかのスピード出産だった。 デビ 36週と5日目だったので、微妙に生産期(37週)をフライングした形になったんだよね 一応早産扱いになるのかな・・・でも2700gで体重は十分だし、その他チ…

    地域タグ:台湾

  • クセが強い夫のオンライン会議

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 お久しぶりの更新になってしまった。 前回の漫画の状況から1ヶ月程たち、今は臨月(36週目)に入ってます。 chububblog.com 今回は妊娠生活とは関係ない、台湾人夫との日常の一コマです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「本を読む時も歩き回ってます」 お察しの通りあまりうちは広くないのですよ(2LDK)基本家では下着スタイル颯爽と出てこないでいいから…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (21):後期づわりってやつ?

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 【台湾人直伝】袋に入ったテイクアウトのスープの注ぎ方

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾ではテイクアウトが盛ん。 ただ、テイクアウト用の容器にもいろいろあって・・・。 夜市に行ってこれを渡されたとき、驚いた人も多いかも? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「毎回すごい誇らしげにやってくれます」 よく考えたらわかるでしょってツッコミはなしでお願いします日本ではあんまりビニール袋に直入れすることないよね 最初は「すごーい!さすが!!」って感動し…

    地域タグ:台湾

  • 年を重ねるごとに下手になってきたこと

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は日常の中でやっぱ歳をとったのかな? って思ったことについて漫画にしたよ。 ホンットどうでも良い話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「色気も何もあったもんじゃないっす」 流石に葡萄ジュースとかコーヒーはちょっと落ち込みます腹の子も呆れる なんか水って飲む時すごいこぼしちゃうんだけど・・・。 あるよね・・・あるあるだよね?? 家にいるとすっごいボロい…

    地域タグ:台湾

  • 台湾で一般的な菜食主義「オリエンタル・ベジタリアン」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 最近は日本でもベジタリアン・ヴィーガン食を実践している人が増えてきた印象がある。 菜食専門レストランも少しづつだけど都内を中心に多くなってきた。 台湾はというと・・・? 今回は台湾の菜食事情について漫画にしてみたよ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「菜食主義の中にもいろんな呼び方があってややこしいよね」 台湾は日本よりもベジタリアン・ヴィーガン料理店は多い…

  • 妊娠中にまた感じるようになったあの「プールに入った後の『切なさ』」:後編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 前回に引き続き、子供の頃不思議に思っていたことがまた起こるようになったというお話。 まだ前編を読んでいない方はこちらからどうぞ。 chububblog.com 前回の記事を上げたら、早速同じ気持ちになったことがある人がメッセージをくれたりして、嬉しい! チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「ホルモンの影響?それとも・・・」 経験してる人はたくさんいるわけじゃな…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠中にまた感じるようになったあの「プールに入った後の『切なさ』」:前編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は、子供の頃不思議に思っていたことがまた起こるようになったというお話。 前後編でお送りするよ。 共感してくれる人いてほしい・・・! チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「長続きしないからすぐに忘れてしまうんだよね」 子供心に気持ち悪いなぁって思ってた・・・ 同じ感覚を体験した人はいないのかググってみたけど、チラホラいそう。 でもそんなに多くはない・・・。 …

    地域タグ:台湾

  • 【台湾の野菜シリーズ】歯ごたえと粘り気がクセになる「皇宮菜(ホァンゴンツァイ)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾のスーパーや市場に行くと日本ではあまり見かけない野菜が結構ある。 と言うことで、不定期だけど「台湾の野菜シリーズ」として紹介していこうと思うよ! 前回の記事はこちらから。 chububblog.com 今回は家庭菜園をやっている人はお馴染みかもしれない葉野菜です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「手を抜いてるわけじゃなくって、これが美味しいんです!」 …

    地域タグ:台湾

  • 無糖が絶対良いとは限らない時

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 タピオカミルクティーをはじめとする、お茶系飲料がとっても充実している台湾。 今回は台湾で飲み物を買うときに学んだことを漫画にしてみた チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「台湾在住の人は絶対この一連の流れやったことあるでしょ!」 夫はハンバーガーにコーラが全然いける人です優しい店員さんだったら注文時に色々アドバイスくれたりする 特に柑橘系とパッションフルーツ系…

    地域タグ:台湾

  • 【台湾の野菜シリーズ】見た目そのまんまな名前の不思議食感「龍鬚菜(ロンシューツァイ)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾のスーパーや市場に行くと日本ではあまり見かけない野菜が結構ある。 と言うことで、不定期だけど「台湾の野菜シリーズ」として紹介していこうと思うよ! 今回は不思議な食感と名前をもつ葉野菜です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「最後に知った衝撃の事実」 茎の部分がかなりしっかりしてるのでよく火を通した方が良い美味しいよずっと茎と葉を食べてたんだなぁ・・・ こ…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人の家族の距離感:後編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 一般的に日本人家族とは違い、台湾人家族はすごく密というか、関係を意識的に大切にしている傾向がある。 今回はそんな台湾家族の「近さ」について前後編でちょっと考察してみた。 前回の話はこちらから。 chububblog.com あくまで私たち(とある日本人女子+とある台湾人男子)の場合なので全ての台湾人に完璧に当てはまるわけではないこと、いつもの通りご了承くださいませー チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人の家族の距離感:前編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 一般的に日本人家族とは違い、台湾人家族はすごく密というか、関係を意識的に大切にしている傾向がある。 今回はそんな台湾家族の「近さ」について前後編でちょっと考察してみた。 あくまで私たち(とある日本人女子+とある台湾人男子)の場合なので全ての台湾人に完璧に当てはまるわけではないこと、いつもの通りご了承くださいませー チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「うちの普…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人の「モッチモチ」な関係!?

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今日は最近学んだ新しい中国語単語の話。 なんか笑っちゃうフレーズです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「笑ってすまなかった」 夫が「若い世代」に入るかは微妙です 台湾のスラングは、英語と日本語がミックスされてることが多くて、語源を遡るとおもしろい。 私が個人的に好きなのは「頭コンクリー(=頭が硬い、石頭の意味)」って単語 チャバブ それにしてもモチモチな関…

    地域タグ:台湾

  • 台湾でよく見る小さな徘徊者(Gじゃないよ)

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 暖かく湿気も多い台湾では、植物もモリモリ育つけど、昆虫やその他の生物も生き生きしている気がする。 今回はうちの近所にたくさん住んでいる、あいつらについてご紹介します チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「5月くらいから出没するよ」 以下、虫の表現があるので苦手な人は注意してね↓↓ 日本は沖縄や小笠原諸島に生息しているよゆっくり動くからそんな怖くはないけど気をつ…

    地域タグ:台湾

  • 妄想膨らむ紫野菜「紫糯玉米(ズーヌォユーミー)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は最近手に入れた、おもしろい野菜のお話。 皆さんは食べたことありますか? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「可愛くない方の、本気の魔女でお願いします」 いつも助かってます怪しげな料理を作りたい願望がある こちらが義父の実家で育った紫トウモロコシ「紫糯玉米(ズーヌォユーミー)」。 日本でも台湾でも、もちもちした食感のトウモロコシ品種を「もち(糯)トウモロ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (20):妊娠中甘いものが無性に食べたくなる言い訳

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 台湾だと結構使う機会が多いことがわかったキッチン用品

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾に来てから使い勝手が良いことを知ったあるキッチン用品の話。 台湾のテイクアウト文化がなければ多分絶対使うことがなかった気がする チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「でもやっぱり見た目は気になる」 ポットご本人もびっくり面倒臭い奴ですめっちゃ使ってます 台湾ではテイクアウトが本当に盛ん。 どんなお店でも基本大体テイクアウトできる。 そんな時、保温がで…

    地域タグ:台湾

  • 私の中国語が進歩しない理由

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 語学学校に行かなくなってからは、生活の中のインプットと時間を見つけての自己学習で中国語をキープしている私。 でもなかなか中国力が伸びません・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「下手するとウーとかアーでもいけるときある」 毎日一緒にいるとこんな会話になりがち いっつも「相反(シャンファン、反対の意味)」と「方向(ファンシャン)」を混同してしまう・・・ チ…

    地域タグ:台湾

  • 愉快なネコのLINEスタンプ作ったよ+最近のお仕事紹介

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 ずっとやってみたかった、LINEスタンプをついに作ってみたよ! 背中にふたつ黒丸があるので「にこまる」です チャバブ 家族や友人の間で使いやすいようなデザインやフレーズにしてみたので、よかったらぜひ使ってください。 猫好きのお知り合いにもシェアしてくれたら嬉しいな。 本当は日本語・中国語・英語版を作りたかったんだけど・・・。 LINEのレギュレーションが私の想定と異なったので、今回は日本語版のみになった。 今後は多言語化を目指していきたい!…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人夫に音楽好き妻が台湾のバンドを聴かせまくった結果・・・

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 インディーズ系の音楽を聴くのが好きな私。 台湾のバンドに関しても、例外ではない。 今日はそんな私の密かな楽しみを紹介します チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「もうちょっと私が飽きてきたんで他も聴いて・・・!」 注:「宇宙人」はバンド名です「じゃ君は(And you?)?」という意味です「もし僕らが今でも一緒だったら」という意味です 音楽をあまり聴かない夫で…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (19):ホホバオイルとニベアでオレは行く!

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (18):妊婦用の保湿クリーム選び

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (17):妊娠中期に起きた思いがけない肌トラブル

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人夫が電話でくり広げた謎会話

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 この前美味しい海鮮がゆをテイクアウトしようとした時の話。 なかなか噛み合わない会話の先にあったのは… チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「一瞬店主いたよね?」 台湾のおかゆはとっても美味しくて、普段からよく食べますなんで「開いてる!」って断言できたの? 最初は「耳が遠いのかな?」とか「もしかして台湾語話者で普通語が苦手なタイプかな?」とか思ってたら・・・間違…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (16):運動嫌いによる妊娠中の筋トレ方法

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (15):つわりが終わりびっくりしたこと

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 明日は端午節(ドゥアンウージェ)

    端午節快楽 こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 明日は端午節(ドゥアンウージェ)で台湾は祝日。 この日は無病息災を願って中華ちまきを食べたり、ドラゴンを象ったボートでレース大会が開催されたりするよ。 ということで端午節にちなんだイラストを描いてみた。 私はボートレース大会には行ったことないけど、この時期ちまきは食べまくってます チャバブ ちまきは甘いのもしょっぱいのもあって、使う具材や見た目も地域によって様々。 一つでお腹いっぱいになるよ!小さいサイズでパクパクいけちゃう そ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (14):妊娠中の腰痛に「腹帯(妊婦帯)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人夫の「クッキー」の概念:後編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾人ならでは?な夫の言語感覚ついての話について漫画にしたよ。 前回の話はこちらから。 chububblog.com 夫が「クッキー」と聞いて思い浮かべるものが、私とはちょっと違うみたいで・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「私にとって小腹が空いたら甘いもの、お酒のお供にしょっぱいものなんじゃあ!」 ポテチは洋芋片と言いますまぁこの場合気になったら「ど…

    地域タグ:台湾

  • 台湾人夫の「クッキー」の概念:前編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾人ならでは?な夫の言語感覚ついての話について漫画にしたよ。 2回にわたってお送りします チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「だったら最初からリクエストを聞かないでほしい」 チューイーという部分はまず先に忘れ去られたクッキーとは 私が食べたかったのはこういうチョコチップクッキー。 引用元:The Best Chocolate Chip Cookie …

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (13):マタニティ(授乳/ ベビー)枕「月亮枕(ユエリャンジェン)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 文房具好きによる台湾ローカル文具店の楽しみ方

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 文房具について何度か漫画にしてきたけど、今回は台湾の文房具店にまつわるお話。 以前描いた漫画はこちら↓↓chububblog.comchububblog.com 商品を物色するにも色々な観点があるのです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「本当は良いことではないけど私のツボなのです」 わかる人にはわかるコピーの仕方 こちらが件のインスパイア商品(結構前に見つ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (12):日台Mixの子供の名前を考える

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (11):産院を決める

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 (10):台湾でなぜか人気があるドイツ製ミントオイル『チャイナオイル(China Oel)』

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 海外での妊娠生活はどんな感じか知りたい方や、今まさに妊娠生活を送っていて共感できる読み物を探している方は是非覗いてみてね。 第1話:妊娠生活 in 台湾 (1):ことの始まり - 慢慢らいふ 第2話:妊娠生活 in 台湾 (2):気が気じゃない旧正月 - 慢慢らいふ 第3話:妊娠生活 in 台湾 (3):抗えない眠気は突然に - 慢慢らいふ 第4話:妊娠生活 in 台湾 (4):つわりの…

    地域タグ:台湾

  • コロナが最近急に流行り出した台湾での日常

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 最近急激にコロナ感染者数がスパイクした台湾にいて思うこと。 日本ではコロナに対する感覚は今どんな感じなんでしょうか チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「夫の心妻知らず」 ゴミ捨てもボクが行くと言って聞きませんいや結局言うんかい 聞こえる…夫が感染したら終わりじゃんというツッコミが。 彼はブースター摂取済なのと、妊婦の免疫力の低さ、2人とも外に出るよりはマシだ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑼:微妙な味がする台湾クラッカーのニーズ

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 https://chububblog.com/entry/2022/05/07/100000chububblog.com 一話から読みたい人はこちらから。 chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「確かにこの味…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑻:台湾の麺線(ミェンシェン)はつわり向き?

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 https://chububblog.com/entry/2022/05/05/100000chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「大体ハマると後に食べられなくなるパターン」 注意!!:以下つわりの症状はあく…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑺:感激屋さんな日々

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 https://chububblog.com/entry/2022/05/03/100000chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「人の幸せを憎むよりはそりゃマシだけど」 注意!!:以下つわりの症状はあくまで…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑹:マタニティブルー

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 https://chububblog.com/entry/2022/04/30/100000chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「今思い出してもちょっとウルっときちゃう」 注意!!:以下つわりの症状はあくま…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑸:全てが臭い日々

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「こういう時にだいたいとばっちりをくらいがちな夫」 注意!!:以下つわりの症状はあくまで私の場合なので「こういう人もいるんだなぁ」程度に読んでね 特に茶色い紙袋やばい、ヘ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑷:つわりの始まり

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「TSUWARI神が本気出してきた」 涼拌青木瓜(青パパイヤのサラダ)と並んで私が好きなものの一つだったのに…ジェットコースターのような夜でした この日を境に、世の中にあ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑶:抗えない眠気は突然に

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「いつどこから狙ってくるか分かったもんじゃない」 もはや催眠術にかかったかのよう 妊娠超初期の頃、突発的な眠気にしばらく悩まされていた。 歩いてても、眠くて気づくと目をつ…

    地域タグ:台湾

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑵:気が気じゃない旧正月

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 前回の話はこちらから。 chububblog.com 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「知らない方がかえって良かったんじゃない?」 前回の腹グリグリ事件も引きずってます 夫・デビのおばあちゃんは90代でまだ元気。 春節(旧正月)はデビの実家ではなく、デビ父…

    地域タグ:台湾

  • 【近況報告】つわりが治った + 最近のお仕事

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 妊娠発覚からの話を順番に描いていこうかと思っていたのだけど・・・。 最近つわりが落ち着き、ようやく自分を取り戻した感動があまりに大きいので先にそのお話を。 並行してあるプロジェクトに携わっていたので、そちらについてもちょっとご報告させてください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「当たり前の日常が一番幸せだってこと⭐︎」 お水、美味しいよお水お米、美味しいよ…

  • 妊娠生活 in 台湾 ⑴:ことの始まり

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾での妊娠生活について、漫画にしていこうと思うよ! 現在進行形のお話なので、気長にお楽しみください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「危ないので真似しないでください」 これが効くんですよ!(お勧めしません)ホルモンバランスってなんでこんな涙腺刺激してくんの 便秘を親の仇のごとく忌み嫌う私は、いわゆる「腸揉み」を自己流でかなり強めにしたヤツでお通じを促すこ…

    地域タグ:台湾

  • 【ご報告】しばらくブログ更新できてなかった理由

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 とってもお久しぶりの更新になってしまった! 今回は最近の近況報告をさせてください チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「すっかりヤツにやられてました」 確実に絞めてくるじゃんTSUWARIようやく描く気力ができて来たよ そうなのよ!現在妊娠3ヶ月半なのよ!! 本当は安定期に入ってから、何なら産んでから報告でもいいかなぁーとか思ってたんだけど・・・。 もう今の自…

  • 年を重ねて気づく太陽の大切さ

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 またもやちょっとお久しぶりになってしまった。 今日はなんでもない日常の一コマ始まる、台北の冬の話。 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「日本の方が寒いけど、ある意味辛い台湾北部の冬」 もうそれだけで一日のテンションが違うカメたちも太陽を全力で楽しみたかった模様 日本はめちゃくちゃ寒くて辛いのはわかってるんだけど・・・。 私にとっては台北の冬の方がなんか精神的…

  • アラフォー台湾人夫の新たな側面を見た時

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 この前夫・デビと家でお昼ご飯を食べていた時の話。 今回は台湾生活とはあまり関係ないです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「すごくぎこちない感じがまた…」 小さすぎて握り方が変になってるこれノロケ話? デビはハンバーグ、カレー、唐揚げ、ラーメンなんかの、中学生が好きそうな大味が大好き チャバブ 皆さんはカレーは飲み物派?

  • 夢うつつでの中でいつも妄想すること

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 私は結構ひどい眼精疲労がある。 治療法の一つとして中医(東洋医学)を利用したり、マッサージやストレッチなんかもよくしている。 chububblog.com 今回は眼精疲労軽減のため買ったものの話 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「夢と現実の間でいつも頭に浮かぶあの人」 あと食事も3食準備してくれるじいやが欲しい こちらが実物。 かなり厚みと重みがあります …

  • 近況報告:旧正月の間ちょっと調子崩してました

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 お久しぶりです。 旧正月後半からちょっと調子を崩していました。 思いっきり休んだので今はだいぶ復活しています チャバブ 脳みそが動かないのでマンガが描けてなかったんだけど、代わりにダラダラ絵を描いたりしていたよ。 いつも眠い 今週からまたマンガを更新していこうと思っているので(旧正月話もね!)、よかったら覗いてみてね。 ということで生存報告でした。

  • 台湾人の電鍋愛を感じたとき

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は、本ブログで何度も出てきている電鍋の話。 夫との会話を通じで発見した台湾人の電鍋愛 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「昔も今も変わらない機能だから使い続けられる」 ある意味究極のサステナブル家電 デビ うちにある電鍋は、元々は父が今実家で使ってる20年ものと入れ替えるために買ったものなんだけど、チャバブと同棲することになったタイミングで譲ってくれたん…

  • 台湾の公園で見つけた習慣化マスターたち

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 私は台湾新北市(台北市を囲むようにあるベッドタウンエリア)に住んでいる。 特に私の家がある地区は、公園がやたらと多い。 台湾の公園はどこも設備がしっかりしているので、老若男女問わず健康とレクリエーションのために公園を活用しているように思う。 今日はそんな公園で見たハッとする光景の話 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「何がなんでも公園を使い倒す人たち」 台湾…

  • 【個人フリー利用可】2022年旧正月向けのGIFとイラスト共有

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今年の旧正月(春節)の元旦(初一)は2月1日。 今週末から旧正月のお休みが始まります! チャバブ せっかくなので、新年のご挨拶に使えるGIFとイラストを作ってみたので共有するよ。 個人利用なら自由にしてもらって大丈夫! 皆さんバンバン使っておくれーーーーい!! まずこちらがGIFアニメ↓↓ ガオー! めちゃめちゃ派手にしてみたウフ チャバブ GIFじゃなくて画像が良い人向け↓↓ 「虎年快樂」とは「ハッピートライヤー」という意味 デビ やっぱ…

  • 台湾の給食事情:小学校の場合

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾人夫・デビから聞いた興味深い昔の話。 日本と台湾の教育システムは近いけど、給食事情はそうでもなさそうで・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「小学生男子が好きな食べ物は日本も台湾もだいたい一緒」 名前そのままだな(まぁ日本語もだけど)鳥の唐揚げだやったー!って気持ちはよくわかる 日本だったら公立の小学校は全員給食がデフォルトだけど、台湾は選択性らしい…

  • 台湾人夫と日本人妻との間ですれ違いが起こる時

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾人夫に対してときどき感じる切なさについて共有するよ。 これは個人の問題なのか文化の違いなのか・・・? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「なんか…ホントむしろこっちがすいません」 やっぱ証明書系はこうでなくっちゃ!僕らのIDカードより全然質がいいね!じゃねぇから 台湾に住んでいて、ある状況や対象の違和感に気づいて「いやちょっと待って変じゃないw?」…

  • 台湾で見つけたドイツ人との共通点!?

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾人と日本人は近いなんて言われることもあるけど、仕事の仕方は全然違うと思う。 仕事観で日本と近いなぁと思ったのはドイツ。 とある会社で出会ったドイツ人との会話でハッとした話 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「え、もしかして前に一緒に働いてたことあります?」 私が日本で経験したのと全くおんなじぃー 私が前働いていた会社(IT)の風土も関係するのかもしれない…

  • なかなか終わらない台湾のクリスマス

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 もうとっくに旬を過ぎたはずのクリスマスの話をお届け。 台湾は実はまだまだ「旬」だったりする・・・!? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「せっかく出したんだし〜的なMOTTAINAI精神が垣間見える」 特に洋風なインテリアのお店にありがち うちのマンションロビーのクリスマスツリーはちょうど今日(1月11日)に撤去されて、新年向けの飾りになってたよ。 去年はも…

  • 台湾コロナ禍の経済立て直し施策:約2万円分の振興券「振興五倍券」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 日本ではコロナ禍の経済不況を改善するため、国民に給付金が配られたよね。 台湾では、現金ではなく使用期限つき商品券が今年の9月ごろから配られている。 詳しくはコロナ禍からの経済立て直しへ、5,000元振興券の公式サイトがオープンを見てみてほしい。 今回はそんな「振興五倍券」を手に入れた私に生じた変化についてマンガにしたよ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「い…

  • 義理の甥っ子(台湾人)がうちに泊まりに来た話

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 以前にクリスマスの話を共有した際に、義甥がうちに泊まる予定だとお伝えした。 どんな感じだったか共有するよ。 chububblog.com 全国のわんぱくキッズを育てる親御さんにエールを送りたい・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「子供のお守りが一番のエクササイズ」 デビをアンクル、私をアンティと呼びます コントロール力すげぇな シュートを決めた先は食器…

  • 果物ではなくてフルーツ扱い!とっても甘ーい台湾プチトマトの甘くない罠

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾では果物として食べられているプチトマト。 日本のものより甘くて確かにフルーツ扱いされるのも納得・・・! ・・・のはずなんだけど・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「近所のスーパーで買おうとしてる私が悪いの?」 卓球の愛ちゃんが台湾人のプチトマト果物扱いにびっくりしたことで有名むしろ普段買う安いやつの方が甘いのなんなの 「台湾のプチトマトは日本のより…

  • 新年のご挨拶と徒然なるつぶやき

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 あらうっかり!2022年になっちゃった! 台湾は31日だけお休みで三連休、全力でダラけた3日間だった。 ブログを見にきてくれている方々、いつもありがとうございます。 今年もマイペースにブログ更新しようと思ってるので、よかったら引き続き覗きに来てくれると嬉しい。 一年を振り返って 約一年前のブログを見返してみたら・・・。 「今年のブログ上の目標はブログをとにかく1年続け切ること」 って書いてあった。 chububblog.com すげぇ!目標…

  • 今年のクリスマスの過ごし方 in 台湾

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 お久しぶりの更新になってしまった。 先週どのように過ごしていたかを何話かに分けてお届けしまっス! チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「相変わらずサプライズがお上手」 今年も音もなくこの季節がやってきた 以前紹介した通り、台湾ではクリスマスがあまり重視されていない。 去年は夫の弟家族も特に何もしないと言っていたので、今年もそうかなと予想したのだった。 chub…

  • 台湾に来たら食べたい芋頭(タロイモ)料理の話

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾でよく食べられているタロイモについて紹介するよ。 そのまま食べるより料理の材料に使われることが多いのが面白い チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「タロイモは中国語で『芋頭(ユートウ)』と呼びます」 「全天然」だからたくさん食べて大丈夫だって自分を納得させてる 実物はこれね! online.carrefour.com.tw 地瓜(さつまいも)バージョ…

  • 台湾ドラマ「想見你(時をかける愛)」を今さら観た話

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 2019年の超大ヒット台湾ドラマ「想見你(日名:時をかける愛)」をご存知だろうか。 www.bs11.jp 今さらながら先週、1週間かけて夫と一緒に見終わったのだけど・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「人生で見た数少ない日本ドラマの中だとリーガルハイとスペックとウーマンが好き」 私より在台歴が長い人はリアルで観てたんじゃないかなサブカル屈折系にありが…

  • 日本と台湾で味が違う野菜

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾と日本で味が異なる野菜の話。 大人になって好きになった野菜のはずが・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「幼少期の思い出が蘇る」 子供の頃ニンジンの味が苦手で食べなくなった人は今食べてみてほしい!昔の味がするぅ・・・ 最近の野菜は本当に食べやすくなってるよね。 でも台湾のニンジンは昔ながらのクセの強い味がする・・・。 ただこのクセの強さ、スパイ…

  • 日本から台湾に戻ってきて気づいたこと

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今年の7月から10月まで3ヶ月間日本で実家暮らしをした後、台湾に戻ってきた私。 台湾に戻ってきて気づいたことをいくつか紹介します チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「思わぬところに戸惑いポイント」 戻ってきで数日は尻を強打してた トイレの便座の高さって結構違うものなんだねぇ〜。実家と隔離中のホテルの便座は割と同じ高さだったのか、自分の家の便座にいちいちびっく…

  • イラストレポ:日本の商品を海外から買えるショッピングサイト「ゼンプラス(ZenPlus)」を台湾在住者が利用してみた

    以前、世界中のどこに住んでいても日本の商品を代理で購入してくれる越境ECサービス「ゼンマーケット(ZenMarket)」を紹介した。 chububblog.com 今回はそんなゼンマーケットさんから、彼らが運営している国外向けショッピングモールサービス「ゼンプラス(ZenPlus)」で商品購入体験をしてみないかとお誘いいただいた。 ということで前回同様、サービス概要から商品購入の流れ、ゼンプラスを利用するメリット・デメリット等を正直にレポする。 海外在住で、日本らしさを感じられる商品を探しているなーんて人は、ぜひ本記事を読んでみてほしい。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 南国フルーツにはつきもの?なアイツとの戦い:後編〜逆襲〜

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 前回に引き続きアイツ(Gじゃないよ!)との戦いについてお届けします。 まだ前回の話を読んでいない方はこちらからどうぞ。 chububblog.com 思い出すだけでサブイボが・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「イッツ・ア・スモール・ワールド」 ダイソンの中で熟成されて臭いを発していたようだ・・・(ブルッ) デビがいなかったら、多分掃除機ごと捨ててた…

  • 南国フルーツにはつきもの?なアイツとの戦い:前編〜機械でやっつけろ〜

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾に来てから家の中で当たり前のようにになったアイツ(Gじゃないよ!)。 以前、舐めてかかったら痛い目にあったことがある。 思い出すだけでサブイボが・・・ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「え、てかこれってうちだけだったらどうしよう・・・」 台湾在住の方はあるあるだよね・・・あるあると言って!サイクロンで回転させて駆除するのだ! 尋常じゃなく湧いて出てくる…

  • ダブルベッドを使ってるカップルでよくありがちな争い

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 寒くなってきた台湾。 ダブルベッドの我が家では二人用の掛け布団の下に、一人一枚づつユニクロのヒートテックシングル毛布を下に重ねて寝ている。 そんな冬のある日の出来事です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「登場人物も知らなかった舞台裏の真実」 やばすぎだろ いやぁまさか毎晩そんなことになってたとは・・・一人で寝てる時はそんな寝相悪くないんだけどなぁ チャバブ…

  • 好きなものが晩御飯に出た時の台湾人夫の反応

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今日は日常のちょっとした一コマを。 好きなものはすぐに食べたい派?取っておきたい派? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「これが手段が目的になるってやつなの?」 夫は「ただいまー」は日本語で言えますおいしいなら今食べれば良くない? うちでは夕飯のおかずが残ってしまった時に限り、次の日お弁当に詰めてデビに持っていってもらってるんだけど・・・ お弁当にしたいから…

  • 基隆の海岸沿いにあるスタイリッシュな自然公園「和平島公園」の思い出

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 基隆(ジーロン)市という台湾北部にある造船業で有名な港街がある。 海と山に囲まれているので、自然を楽しむために観光客も訪れる。 そんな基隆の端には、和平島公園(ハーピンダオゴンユェン)という自然公園がある。 ここでは海水浴を楽しんだり、海岸沿いに広がる面白い造形の岩肌なんかを鑑賞することができる。 www.hpipark.org 引用元:https://www.taiwan.net.tw 今回は基隆和平島公園について紹介するとともに、夫に対…

  • 湿気の多い台湾で洗濯ものが臭うのを防ぎたい話:解決編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 引き続き、台湾での洗濯事情をお送りするよ。 前回の話はこちらから。 chububblog.com 台湾在住の人に限らず、洗濯ものの臭いについて悩んでいる人は必見 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「なめてたクエン酸の力」 洗濯機によるとは思うけど、うちのお湯洗いは時間がかかることが判明 あとみんな当たり前だけど、ちゃんと洗濯表記を見てお湯洗い対応してる服を洗…

  • 湿気の多い台湾で洗濯ものが臭うのを防ぎたい話:原因と解決策検討編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 引き続き、台湾での洗濯事情をお送りするよ。 前回の話はこちらから。 chububblog.com 台湾在住の人に限らず、洗濯ものの臭いについて悩んでいる人は必見 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「説明書はちゃんと読みましょう」 除湿機は今後検討するということで・・・40℃どころか60℃もいけたわ お湯洗いは海外(特に洗剤が溶けにくい水質のヨーロッパ)では割…

  • 湿気の多い台湾で洗濯ものが臭うのを防ぎたい話:問題提起編

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台湾に住んだことがある人ならわかると思うんだけど・・・。 台湾の秋冬は、本当に洗濯物が乾かない。 そして臭う! このストレスをなんとか別の形に昇華したい・・・! ということで数回にわたり、台湾での洗濯事情をお送りするよ。 台湾在住の人に限らず、洗濯ものの臭いについて悩んでいる人は必見 チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「特に冬はジメジメして雨も多い台北北部在…

  • 急に自己主張したくなってしまった台湾人夫

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 「急にどうした!?」とツッコミを入れた夫のある行動の話。 今回は、なんてことはない日常の一コマです チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「不意打ちの自己主張」 壁掛け系の収納グッズををこまごまと購入えっ自分で言って照れてるのなんなの? ちょっとデビの行動はよく分からなかったんだけど、とりあえずもらった寸法をもとに無事収納グッズは購入できました チャバブ

  • 『椒鹽粉(ジャオイェンフェン)』から始まる日台夫婦の味覚の違い

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 皆さんは台湾風味と聞いて思い浮かべるのはどんな味だろうか? やっぱり・・・八角の味? 今回は台湾風味の代表の一つ「椒鹽粉」というスパイスの話です チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「台湾味が苦手な私と台湾味が分からない夫」 好きな人は好きだよねぇ〜デビは本当に料理に八角が使われてるか全く判別できないシナモンにすごく敏感な人やっぱりそれを食べて生まれ育った人は…

  • レトロな活版印刷文字で洗練されたオリジナルスタンプが作れる日星鑄字行(The Rixing Type Foundry)

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 台北駅の近くに「日星鑄字行(Rixing Type Foundry)」という小さな活版印刷所がある。 ここでは伝統的な活版印刷の機器が見れるほか、さまざまな字体の活字を組み合わせてスタンプを作ることができる。 フォントやカリグラフィ、文字印刷が好きな人ならぜひ訪れてほしい場所。 今回はこの日星鑄字行の紹介しつつ、思い出をマンガにしてみましたん チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pus…

  • 子供に優しい台湾の職場環境

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 久々に見つけた日本と台湾のちょっと違う部分の話。 皆さんはこんな職場環境だったら嬉しい?それともちょっと迷惑? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「ある意味社会科見学」 すごいこなれた感じで歩いてた週末だったのでお子さんは学校休みだったのだろうねお父さんの職場にも時々行ってたみたい さすがに未就学児の場合は託児所に預けるんだろうけど(仕事にならないしね)・・…

  • 台湾で見つけた野菜:タケノコみたいな食感の「茭白筍(ジャオバイスェン)」

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 今回は台湾で最近ハマっている野菜のお話。 皆さんは食べたことありますか? チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「シャキッとトロッとふんわり甘い不思議野菜」 一見すると長ネギに見えなくもない いまだに慣れない電鍋バチィン!ただし日本のマヨネーズに限る台湾では普通に食されているこの野菜。 緑のところはカットして、白いところを食べます 日本では三重県や石川県でもマコ…

  • 古い建物好きにオススメしたい台北のちょっとディープな「南機場(ナンジーチャン)」エリア

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 皆さんは台湾に来たら必ずチェックしておきたいものはなんだろうか。 やっぱり食?有名な観光スポット巡り? それとも台東や台南なんかの地方で自然を楽しみながらのんびり過ごす? 私が台湾をはじめとした東アジア圏を訪れた時に必ず観たくなっちゃうもの・・・それは古ーい建築物。 私が特に目がいってしまうのはこういう建物。 香り高い東アジアのアパート建築 いわゆるレンガ作りでレトロな建物と商店街が並ぶような「老街(Old Street)」もいいんだけど・…

  • 夫の独特なワクチン副反応の出かた

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 先日、ようやく夫にもコロナワクチンが回ってきたので接種しに行った時の話。 ちょっと変わった副反応の出かたをしていたよ チャバブ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マンガ「やったじゃん!誇りに思った方がいいよ!」 申し込んでから4ヶ月くらい待たされてたよ・・・勝手に感動する妻 デビの尻力に関する話はこれのこと。 chububblog.com 全体的に打った側の体の節々が痛くな…

  • コロナ禍の台湾で2週間のホテル隔離生活レポ:ホテル生活中で一番びっくりしたこと

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 コロナ禍、日本から台湾に戻ってきて始まったホテル隔離生活も無事終了。 せっかくなので何回かにわたり、ホテル生活がどんな感じだったのかレポするよ。 前回の話はこちらから。 chububblog.com 近々台湾を含む海外渡航を予定しており、ホテル隔離もしなければならない人はぜひ読んでみて。 あくまで私が泊まった台北のとあるホテルの例(2020年10月時点)です。私のレポは参考程度にして、詳細は宿泊予定のホテルに問い合わせてね チャバブ (ad…

  • コロナ禍の台湾で2週間のホテル隔離生活レポ:隔離生活中の食事事情

    こんにちは、チャバブ(Chububb)と申します。 マンガやイラストを描いている台湾在住の30代女子です。 ※本ブログに初めて来た方は是非こちらも見てね。 コロナ禍、日本から台湾に戻ってきて始まったホテル隔離生活も無事終了。 せっかくなので何回かにわたり、ホテル生活がどんな感じだったのかレポするよ。 前回の話はこちらから。 chububblog.com 近々台湾を含む海外渡航を予定しており、ホテル隔離もしなければならない人はぜひ読んでみて。 あくまで私が泊まった台北のとあるホテルの例(2020年10月時点)です。私のレポは参考程度にして、詳細は宿泊予定のホテルに問い合わせてね チャバブ (ad…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chububb(チャバブ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chububb(チャバブ)さん
ブログタイトル
慢慢らいふ
フォロー
慢慢らいふ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用