chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2021年の7月も終わりです

    あっという間に7月も最終日。 7月も色々ありましたが、個人的に最大のトピックとしては京都大作戦の中止ですね。 毎年恒例の京都大作戦。 sakayuu18.hatenablog.com 前日入りして観光からの京都大作戦が恒例で、今年もそうしたのですが、まさかの前日京都入りしてからの中止連絡。 絶望感半端なかったです。 これもコロナのせいですよ、ほんとに!!! 開き直っていろいろ観光できたのでまだよかったですがね。 sakayuu18.hatenablog.com それ以外にも1年ぶりくらいの仲間とのフットサル。 sakayuu18.hatenablog.com 超絶暑かったけど久々にボールを蹴る…

  • 初めはできると思っていなかった輪行 意外と簡単輪行

    ロードバイクを買ってゆくゆくはやってみたかったことが輪行。。 輪行とは、 公共交通機関を使用して自転車を運ぶ行為です。。 ja.wikipedia.org 自転車を分解して纏めて専用袋に入れて持ち歩くんですけど、輪行経験のないときは自分でできるかメッチャ不安でした。 自他共に認める超絶ぶきっちょのため最初はドキドキ。 YouTubeやブログを見て家で練習して本番。 最初に駅の前でチャレンジしたときは1時間以上かかりながらなんとか袋に詰められたけどガ社が謝してたなんとも不格好な感じでしたが、やれば慣れるもので今は特に躓かずにフィニッシュできるくらいにはなりました。 そんなに早くはできないけれど輪…

  • 7/24(日)4連休最終日

    4連休最終日。 23日は終日のんびりして体力回復。 4連休最終日浦安まで自走はチョイ厳しいので水戸駅の隣の赤塚駅まで自走して松戸駅で下車してそっから家まで自走。そんな計画で出発です。。 4連休最終日も最高の天気!!! この4連休はずーっと素晴らしい天気で最高でした!! ここから水戸方面へ。。。。 かみね動物園の入り口。。 小さい頃はここで写生大会とかしてましたねー。 最近動物園にも行ってないなー。。 最初は普通に6号沿いで帰ろうかなと思ったけど変更。 海沿いの245号線沿いに変更。 日立港入口。 日立港は昔親が釣りにはまった時に一緒に行ったなぁ。 東海村には原子力科学館があります。 今回は行か…

  • 7/23(土)4連休3日目 休息の一日

    4連休1日目は浦安~実家のある常陸までロードバイクで約145㌔ sakayuu18.hatenablog.com 4連休2日目は実家のある日立から福島のJヴィレッジまで約90㌔ sakayuu18.hatenablog.com 2日間で235㌔走破。。 3日目で浦安に帰って最後の休みをのんびり過ごそうかなと思っていたのですが、 親から鰻食べに行くか!!と声をかけられたので鰻食べて実家で一日のんびり過ごそうと。浦安に帰るのは最終日でいいやと。 父が大のテレビ大好き人間で2時間サスペンスドラマや街歩きや旅番組が好きでグルメ情報をノートにメモってるんですが、今回も情報収集したお店らしい。。 お食事処…

  • 7/23(金)体育の日 4連休2日目 日立~Jヴィレッジ

    22日は移動してきた海の日、23日は移動してきた体育の日で休日です。 体育の日?スポーツの日??Googleカレンダーでは体育の日と明記してありますね。。 23日はオリンピック開会式でした。。 開会式、今までも見たことないんですよね。あれって面白いんですかね?? 前日浦安から日立の実家に自転車で帰省しましたが、今回はJヴィレッジを目的地としてペダルをこいでいきます!!! j-village.jp むかーし学生時代、部活で試合に訪れた記憶あり。 ふと行きたいと思っただけなので特に大きな目的は無し。 両親からはそれぞれ何で行くの??と聞かれましたが特に理由は無し。 無駄というか何の目的もないことを…

  • 7/22(木)海の日 4連休初日 浦安~日立

    本来7月の第3月曜日が海の日ですが(今年でいう7月19日)、今年はオリンピックということで祝日が移動して7月22日の木曜日に。 オリンピック開幕式の前日となります。 www.kantei.go.jp 事前に天気を確認すると4日間すべて晴れ予報!!! 計画していたJヴィレッジに自転車で行くって言うのを実行に移そうと実家に連絡して宿を確定。 実家は茨城県の日立なので浦安~日立で約150㌔ ここで実家で1泊して翌日に日立~Jヴィレッジへ90㌔ほど。 2日間で240㌔は初かも・・・ 初日は朝5時起き。 久々の朝5時起きはなかなか大変。 今回は大型サドルバッグに着替えやモバイルバッテリー、替えのチューブ…

  • 夏の甲子園!!!!

    高校球児の夢、甲子園。。 去年はコロナで中止を余儀なくされた夏の甲子園。 今年は開催なのですが、入場に関してはコロナのため一般客は入場できなく、学校関係者のみ認められるとのこと。 news.yahoo.co.jp 今年の春は上限1万人で開催されたんだけどなぁ・・・ 何年か前に初めて夏の甲子園観戦したときはメチャメチャ暑かったけど最高に楽しかったなぁ。 甲子園で聞く用にラジオ買って家から凍らせたペットボトル4本持って夜行バス乗って行ったけどホントによかった。 高校生のはつらつとしたプレー。 1日で4試合も見れるお得な感じ。 1試合目から見てメチャメチャ日焼けしながら汗だらだら垂らしながらカレー食…

  • 夏休みの予定は・・・????

    あっという間に7月も後半。 オリンピックも目の前、夏の始まり。。 皆さんの夏休みの予定はどんな感じですか? Yahoo!ニュースでは news.yahoo.co.jp 記事の内容を見てみると、 旅行に「行く」「たぶん行く」と答えたのは2割とのこと。 コロナ流行前に2019年に比べると4割減。 昨年と比べると5.3%増となるもののまだまだ少ない。 まだまだコロナに対しての恐怖感はだいぶあるんだろうなと。 自分は今年の夏の予定は自転車でロングライドして色々なところに行きたいなと検討中です。 このYahoo!ニュースの記事を見てると観光地も空いてそうで今が逆に旅行行くべきタイミングなのかなと。 候補…

  • 東京五輪が開幕式に先駆けて開幕です!!!

    7/21(水)午前9時に開幕式に先駆けて東京五輪がソフトボールで開幕です。 news.yahoo.co.jp オリンピックに関しては始まる前から色々とありました。 無駄なお金をかけないコンパクト五輪、そのような触れ込みでスタートしたはずの東京五輪はいつのまにか予算を増額されて史上最大規模とのこと。 www.bbc.com され以外にもざっくりと思い出せるのが、新国立競技場のザハ案の白紙撤回、五輪エンブレムの盗作疑惑、森さんの失言問題や演出家の侮辱発言、最新だと作曲家の小山田さんのいじめ問題など。ほかにもたくさんあるんだろうけどぱっと思い出せるのはこんなもんか。 コロナによるオリンピック延期。延…

  • 自転車通勤したいけど・・・🚴

    ちょっと前にYahoo!ニュースでこんな記事が。 news.yahoo.co.jp コロナの影響で電車通勤から自転車通勤に切り替える人が増えているみたい。 自分も通勤を自転車にすれば痩せるかなぁとか思って考えましたがなかなか難しい。 自転車通勤が実現できない理由としていくつか挙げると・・・ そもそも会社が自転車通勤の制度化がされていない 記事の中にもあるけれども駐輪場問題。会社の中での保管は狭いし無理。会社の近所に駐輪場はあるけど自費で駐輪場に停めるのもなんだかね・・・ ゲリラ豪雨に弱い 会社に到着したときの汗問題 会社的に制度化されれば通勤手当として駐輪場代も出そうだけど、雨降った時の通勤代…

  • 夜のお散歩

    テレワークとリモートってどう違うんだろうか?? リモート業務のときはよっぽどのことがなければ基本定時あがり。 定時の18時30分に仕事を終わらせてジャージに着替えてカメラを持ち出してウォーキングです。。ダイエットも兼ねてね。。 日中はだいぶ暑くなってきて気温やばいけど夜はまだ出歩ける感じかな。 ウォーキングというよりお散歩ですね。歩いては止まってカメラを構えてシャッターを切る。 今日のレンズはTTArtisanの35mmF1.4 先日購入した中華レンズ。激安マニュアルレンズです。 レンズをクルクルさせながらピントを合わせるの楽しいですね。 夜に白黒で撮るの楽しいし、ボケボケにするのも楽しい!!…

  • 久しぶりのフットサル⚽

    去年の12月に個サルに参加してからしばらくご無沙汰してましたが、 今回久々にフットサル参加。 仲間とチーム結成してるがこういう状況なのでしばらくお声がかからなかったけど、しばらくぶりにそろそろどうかと。。。 待ってましたとばかりに大会参加です。 www.sporu.jp スポル品川大井町でのフットサル。 昼飯は行きたかった大井町の有名カレー屋さん、牛八。 www.gyu8.com 安くてボリュームあって最高でした。 その後フットサルコートへ。 梅雨明けで急に気温が高くなった、それになかなか対応できないカラダ。。 試合前は最高の天気で気持ち良かったけど・・・・ やっぱり久々だとカラダは動かないし…

  • J2第23節 vsツエーゲン金沢 ダブルを目指して中断前の最終試合

    梅雨も明けて素晴らしい天気の中、中断前の一戦となります。 今日は天気も良いので自転車でフクアリ参戦です。 久々の自転車で暑かったけど気持ちよかった!!! 前節はブラウブリッツ秋田とのアウェーでの試合で1-1 sakayuu18.hatenablog.com 前半最後のほうから突然の大雨でまともなサッカーがなかなかできない状態でお互い痛み分けの結果。 これで3試合負けなし。。 中断前のこの試合はしっかり勝っていいイメージで中断期間に突入したい。 前回のアウェイでの一戦ではコーナーから小田がヘディングでゴールを奪って1-0での勝利。 sakayuu18.hatenablog.com 本日のスタメン…

  • 夏、到来!!!

    先日、関東もついに梅雨明け!!! news.yahoo.co.jp 今年の梅雨は6月14日から7月15日の約1か月間。 平年よりも3日早くて、去年と比べると16日も早いとな。。 梅雨時期は1週間微妙な天気で洗濯するのも躊躇するような感じでしたが、 これからはパリッと晴れる日が続きそうですね。 梅雨時期は天気が急変しての暴風雨や雷なんかで天気が不安定でしたが、これからはどうなるのでしょうかね。 梅雨明けした瞬間から暑さのレベルが格段に上がった気がします。 週間予報見ても30℃越えの真夏日が続きそうで非常に恐ろしいですが、雨でじめじめしてるよりもバリっと晴れてるほうが大好き!! 大汗かきながら自転…

  • 特別な食べ物

    今週のお題「寿司」 実家にいたころ、家族の誰かが誕生日の時には必ずお寿司だった。 たしか元気寿司だったかなぁ? 好きなネタは小さい頃からイクラと穴子。 家族は最大8人いたから結構な量になる。 大きな桶っていうか入れ物に綺麗なお寿司が並んでる姿が大好きだった。 お寿司を頬張ってお茶を飲む。 普段熱いお茶なんか飲まなかったけどお寿司の時だけは飲んでたなぁ。 8人いると大きな入れ物にたくさん入っていたお寿司もあっという間になくなる。 今でもたまにお寿司は食べるけど、やっぱり高いからなかなか手が出ないかな。 ちなみに弟はマヨコーン寿司が大好きで弟用に単品で注文して一人で何個も食べてたなぁ。 変わり種も…

  • お久しぶりの「ガリレオ」映画版

    news.yahoo.co.jp 変人ガリレオがスクリーンに帰ってくるようです!!! ガリレオシリーズ好きなんですよねー!! ドラマ版も好きだし、映画版も好き。 映画版は第一弾が「容疑者Xの献身」、第二弾が「真夏の方程式」そして今回発表された第三弾は「沈黙のパレード」 容疑者Xの献身は相棒が柴咲コウ、真夏の方程式は吉高由里子。 どっちも好きだけど今回は柴咲コウが戻ってくるようでそこも楽しみ。 ここ1年以上映画館へ行ってない状態でしたが、これは行きたい。 ガリレオの劇中の音楽とかも好きですね。 www.amazon.co.jp 容疑者Xの献身は原作も映画もどっちも大好き。 あれは完全に恋愛小説で…

  • 京都3日目 本当なら京都大作戦最終日。。。

    7/11(日) 京都3日目、最終日です。。 本当なら音を浴びる2日間になる予定だったのにな・・・・ 土曜日、日曜日ともに天気が良いのもなんとなくもったいないねー。。 晴れてるのに大作戦中止。天気が問題ではないと思うのでどうでもいいんすがね。 さて、最終日新幹線の時間は21時過ぎ。。 ネットを見たら新幹線の時間は変更できるって書いてあるのでキリのいいところで帰ろうと決意。。 初日に行った旧邸御室を調べたときにもう一つ気になるところがあって、それが瑠璃光院。 知り合いにそれ言ったら普段は激込みとのことでいったん候補から外していたんですが時間はあるんやで!!ってことでワンチャン行ってきました!!! …

  • 京都2日目 本当なら京都大作戦・・・・

    北大路の福松さんで日本酒たくさん飲んでホテルに戻ってさらにハイボールとかチューハイとか飲んでたらいつの間にか寝落ちしてましたわ。。 まぁ本来の目的の京都大作戦があったら朝の早起きにシビアになっていたんでしょうが大作戦の中止となって翌朝の状態なぞ関係なし状態になってしまったので寝落ちしようが二日酔いひどかろうが問題なしです。。 2日目の予定を朝計画。 とりあえず夏なので緑。緑といえば苔ってことで西芳寺(苔寺)に向かう。 京都駅から市バスに乗って苔寺方面へ。 最寄りのバス停に着いてHP確認すると予約制なんですね苔寺。 予約なしじゃ拝観できないんで近くの鈴虫寺でもいこっかなと思って訪問。 人数制限と…

  • 京都大作戦中止の報せの後

    京都大作戦の中止をお昼にLINEで知り、テンションがた落ちながら徐々に持ち直して、ホテルにチェックイン。 夜ご飯を食べるためにお店に連絡。 tabelog.com ここ最近京都に行ったときに必ず連絡するんですがいつもいっぱいで予約取れず。。 まぁ毎回当日の夕方に連絡する自分が悪いですが・・・ 今回に関しては運良く予約が取れました。 6時くらいに行きますーと伝えるとラストオーダーは7時までになりますが・・・と言われマンボウ憎しと思いつつじゃあできるだけ早めに行きますと変更。 ホテルチェックインして10分くらいでまた出かける。 ホテル最寄り駅が十条駅でお店が北大路駅なので1本で行けました。 おしゃ…

  • J2第22節 vsブラウブリッツ秋田 やられたらやり返したい

    アウェーで秋田との対決です。 本来今日は京都大作戦の後半2日目という予定だったので帰りの新幹線の中で見ようと思っていましたが、予期せぬ中止をくらってしまったので、帰りの新幹線の時間を変更して18時前に帰宅。 オンタイムでのDAZN観戦となりました。 秋田に関してはホームフクアリで敗れましたからね。 sakayuu18.hatenablog.com 前回はあまりいいところがなく秋田に2失点で完敗だった記憶があります。 今日のスタメンは、 GK新井 DF安田 新井 チャン 鈴木 小田 MF田口 小林 見木 矢田 FWサウダーニャ 前節レッドカードの船山の代わりに矢田、肩を少し怪我していた岡野がベン…

  • 京都入りは京都大作戦前日・・・②

    まさかの、ありがたく、雨が降っていない10時時点の京都です。 本日一発目はね、、、、 旧邸御室 知ってる人は知ってるし知らない人は知らない・・・・ 正直自分は知らなかったんですよねー・・・ 会社の同僚に教えていただき訪問です。。 仁和寺とか龍安寺方面なので京都駅からバスで行くと結構遠いです・・・・ わりと普通の住宅街にあるのが旧邸御室 拝観料は1,000円となります。 中に入ると各エリアで説明してくださる係員の方がいて理解が深まります!! 大金持ちが素敵なお家をのこしていただいたみたいで、富士山やこだわりの天井など。。 今回は蔵まで見せてくれるタイミングだったらしく、色々説明いただきました。 …

  • 京都入りは京都大作戦前日・・・①

    京都大作戦の時は金曜日に有給を取って1日観光、2日大作戦と決めている。 普段は夜行バスを使って朝一に到着して1日観光でしたが、今回は自転車を持っていきたいという欲があり新幹線。 でもなるべく京都を堪能したいなと思い7時30分発で京都に10時前に到着の朝早。 起きれるかドキドキしながらもなんとか起床で東京駅に行くんだけれども忘れ物がぽろぽろ。。 まずはカメラのストラップ。これかなり忘れたの痛い。実際京都で常に手元にカメラ持ってるわけにはいかず(雨降ってるし)でカバンに入れたり出したり超絶めんどくさい。 替えのカメラのバッテリーも忘れて適宜補給です。 それ以外にも細々とした日用品を忘れまして、現地…

  • 明日は京都大作戦後半戦

    タイトル通り、明日は京都大作戦後半戦です。 先週の土日に前半2日間、明日明後日の2日間が後半戦です。 前半の2日間もチケットは当選したけど払い込みせずスルー。 後半のみの参戦です。 Twitterやインスタで大作戦のつぶやきとかを見てるだけで胸が熱くなります。 あとはBARKSのライブレポート。 www.barks.jp 一部フォトギャラリーのみですが、ライブアクトが終わったすぐあとにレポートをアップしてくれて現場の興奮を想像してさらに胸アツ。。 先週は雨は降ったものの晴れ間が見えた瞬間もあったりしたみたい。。 明日明後日はどうなることやら・・・・ 京都入りは本日金曜日。 前日入りして1日観光…

  • ネタがないときは・・・

    今週のお題「住みたい場所」 ブログネタのないときはランチネタかなと思っているんですが、最近は外食もせずに自炊ばっかりで特にネタにもならず・・・ そういう時は公式の「今週のお題」でお茶を濁す。 で、今週のお題は住みたい場所。。 今まで住んだことのあるのが地元、埼玉の大宮、千葉の市川、千葉の松戸、千葉の浦安←イマココ 大学に入ってから一人暮らし。 東京都にはまだ住んだことはなくて東京と近接してる千葉側によく住んでいます。 今住んでる浦安は職場と応援してる千葉のホームスタジアムがある蘇我への交通の便が非常に良くて気に入ってます。 どこでも住んでイイてなったら・・・・どこがいいんだろうか?? 海外は見…

  • ロックインジャパンフェスティバル中止・・・

    news.yahoo.co.jp ロックインジャパンの中止のアナウンスがお昼頃届きました。 開催を1か月前に控えたタイミングでの茨城県医師会からのフェスに対しての要望書が手渡されたと。 フェス開催に関しての懸念と危機感を持っており、2つの要望が出されたと。 ・感染拡大状況に応じて中止や延期を検討すること ・開催する場合でも入場制限を設けること、観客の会場外での行動含む感染防止対策に万全を期すこと 感染状況に応じてという曖昧な言葉、すでに人数を絞ってチケットを販売してるなかさらなる入場制限、会場外での行動管理、1か月前のこの段階での対応が現実的に難しいということ。 状況が状況だからしょうがない・…

  • 平成の怪物、引退・・・

    news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 平成の怪物、松坂大輔が今シーズンをもって引退することが分かったとのこと。 松坂ももう40歳なのね。 覚えているのは中学生の時に家で友達と夏休みの宿題を一緒のやりながらPL学園との伝説の延長17回を見ていたなー。 PL学園のピッチャーは日本テレビアナウンサーの上重、1番バッターには横浜ベイスターズに入団したちびっこバッター田中が2年生だった気がする。 2年生ながら松坂から4安打。足は速いしいいバッターだったなぁ。 準決勝は高知の明徳義塾。 PL学園との一戦で250球投げて完投した松坂はピッチャーではなく外野でスタメンだった。 相…

  • ふと頭に浮かんで無性に・・・・

    急に、ほんとに急にバイクに乗りたいなと思ったわけです。 普段の移動は基本ロードバイクや折り畳み自転車で、遠出の時には電車。 ロードでの距離としては100㌔~150㌔くらい。 もうちょっと風を切って遠出したいなと。 4輪は駐車場代も高そうだしなんか興味持てなく、最近アニメの「スーパーカブ」を見てカブいーなーと。 supercub-anime.com このアニメ見るとカブにメチャメチャ乗りたくなる。 50ccはちょっとちゃっちぃなと思って125ccの小型二輪の免許を検討していたけど小型二輪は高速に乗れないし遠出はできるだろうけどせっかく機械式エンジンを積んでる物体に乗るんならと普通二輪の400cc…

  • 7月のウェルスナビ報告

    sakayuu18.hatenablog.com 先月6月の収支は+143,327円、+28.10%で653,327円でした。 すごい金額ですよね。勝手に14万円も増えているなんて。目標金額はまだまだ先にあるので手を付けることはないですが右肩上がりでホクホクです。 始めたタイミングが良かったのかな?途中ガクンと下がったタイミングもあったけど我慢してたら少しずつお金が積みあがってくれています。 現時点の収支を確認すると、、、、、 +15324円で+29.53%、673,542円でした。。 先月よりもさらに上昇しましたね。 iDeCoとつみたてNISAの積立額がそれぞれ100万円を超えました。 毎…

  • J2第21節 vsザスパクサツ群馬

    2試合連続のアウェーだったので少し久々のホームフクアリでのゲームです。。 ホームフクアリでは今シーズン初のナイトゲーム。 まんえい防止措置のせい?で19時スタートにできず18時キックオフです。 朝はだいぶ雨降ってましたが昼過ぎからはギリギリ雨降らないな、という感じ。 風はそこそこある感じ。 アウェー2連戦を1分1敗で勝利なしで帰ってきたジェフ。3試合得点のないのは非常に気になるところ。。 相手はザスパクサツ群馬。前節6失点と守備崩壊の印象。 お互い連敗中なので負けたくない、勝ち点3が欲しい試合となりますね。 本日のスタメンは、 GK新井 DF安田 岡野 チャン 鈴木 小田 MF田口 小林 見木…

  • 京都大作戦始まりますね!!(2年ぶり!!)

    2021年7月3日京都大作戦開幕!!!! kyoto-daisakusen.kyoto 去年はにっくきコロナの影響で中止になった京都大作戦が太陽が丘公園に戻ってきました!!! 今年は前半7月3日4日と後半7月10日11日の合計4日間の開催です。 自分は後半の10日と11日の2日間参戦します!!! 楽しみだなー!!! 明日明後日参戦の人うらやましいなー。。 ホントは3日4日もチケット当選してたけど2週連続で京都に行くのはちょっとキツイなってことで後半のみ参戦。。 京都大作戦は学生時代の文化祭みたいな感じのあったかいほんわかした感じですっごい楽しいフェスなんですよねー。 2017年の京都大作戦。。…

  • 学生時代の大人買い

    今週のお題「一気読みした漫画」 小さいころから実家では父親が週刊ジャンプ、週刊マガジン、週刊チャンピオン、月刊ジャンプ、月刊マガジンを買ってくれるわりと漫画漬けな家庭でした。 月刊ジャンプはもう廃刊しちゃったのかな、たしかね。 数々の名作を雑誌で読んで、いくつかのタイトルは単行本でも買っていました。 ドラゴンボールやスラムダンク、銀魂やクレヨンしんちゃん、H2やあぶさん等々 新刊で買うこともあるし、中古で買うこともある。 単行本を集めてはブックオフで売ったりもしてました。 そんななか、大学に入学して一人暮らしに。 バイトなんかもしてふとブックオフに入るとスラムダンク完全版の全巻セットが陳列され…

  • 上半期も終わり下半期突入!!!

    早くも1年間の半分が過ぎてしまいました。 下半期スタート。 禁酒生活も2/4から147日間もお酒を飲んでいません。 上半期ほとんど飲まなかったんだなぁと改めてびっくり。 それまでは500のロング缶チューハイやハイボールを1日4本は飲んでいた生活を送っていた自分がここまで禁酒生活を続けることができるとは・・・・ 今までの禁酒最長は1日(笑) 最初のころは夜が暇すぎてたまらなかったけど最近はかなり慣れましたね。 夜はカメラを持って散歩したり、パソコン弄ったりアマプラやYouTubeみたりであっという間に時間が過ぎちゃいます。 禁酒に関してはおそらく再来週くらいで終了になるかなと思っていますがその後…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆっき~!?さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆっき~!?さん
ブログタイトル
備忘録
フォロー
備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用