chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます https://dodojp.hatenablog.com/

23年間香港で生活しましたが、香港に押し寄せる中国化に限界を感じ帰国しました。久しぶりの日本でリカバリーをしなくてはいけないことが多く四苦八苦です。 過去の経験、未来の経験を皆様と情報共有して精神的に豊かな生活を目指したいです。

dodojp
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2020/03/22

arrow_drop_down
  • 久しぶりのジャンク お宝購入

    今日はとても天気が良かったので久しぶりに散歩がてらジャンク品を物色しに行ってきました。 最近はジャンク品のパソコンや携帯電話を探している人が多くなりこれまで以上に掘り出し物身巡り合えることが少なくなってきました。そんな中今日は久しぶりに程度の良いジャンク品を見つけることが出来たので迷わず購入してきました。 HPのElitebook 830 G6 というモデルです。 今までHPのパソコンを使用したことがなかったので今回が初めての購入となりました。 外装は今時の購入感のあるアルミ製筐体です。外装を見ましたところ傷や凹みはなく汚れは拭き取ればとてる程度のものです。同じものが何台かありましたが他のもの…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) 15ヶ月経過の癒骨、回復状況

    もう一昨年の年末12月になりますが不注意により階段を下っている際に転倒し股関節、正式には大腿部骨転子部を骨折、2ヶ月間の入院を経て現在15ヶ月目となりました。 骨折したのが大腿部でとても太い骨ということもあり15ヶ月という非常に長い時間がかかりやっと骨折部の癒骨(隙間が埋まってきた)が進んできましたので股関節骨折した際の参考になればということと自身の覚書としてこれまでの癒骨の進捗具合をまとめてみました。 画像は手術後の画像です。 太腿の外側はささくれた様になっており大きな三角形の隙間があるのが分かります。 2023/1月から超音波治療を毎日20分継続して行なっています。 またまだこの時期は松葉…

  • 今年のハバネロ大収穫

    今年もやっとハバネロが色鮮やかに赤く染り収穫の時期を迎えました。 ハバネロの赤色はとても鮮やかでイメージはちょっと違うけどフェラーリの鮮やかな赤色を彷彿させるくらいの鮮やかさです。 そろそろ今日収穫をしてみたく思っています。 収穫したハバネロは激辛ですがとても香りも強くタバスコにするとスパゲティなどの料理の味ががとても豊かになって病みつきになります。 今日はこれからニンニクとリンゴ酢を調達してタバスコ作りをしようと思います。 ハバネロは激辛とあってとても刺激が強いので素手では触れませんので手袋が必需品です。昨年は手にエキスがついてしまった手で目をこすってしまいましてとんでもない激痛に襲われまし…

  • Return to life: MacBook Pro i9 その後不具合

    先月購入し運用を開始しましたMacBook Pro i9ですがいじっていると色々な気になることが出てきましてので以下の改善とカスタマイズを進めてきました。 ◾️カスタマイズ 1、キーボードの交換 『↑』上矢のキーの反応が良くない為に使用しているときに気になる度合いが増してききた。購入当初は入力できないことはないのでそれほど気にならないと思い使用できると思っていました。しかし使用をしていくうちに段々とその不自由さが気になり、ついにはイライラへと変化しどうにか改善したいと思うようになりました。 2、画面の焼け→ディスプレイの交換 購入を決定する時点と帰宅後に見た限りでは気が付かなかったのですがダー…

  • 久しぶりのジャンク購入 MacBook Pro i9

    ジャンクで何か目新しい何なのかがないか物色をしていましたところ、これまで高額で自分のお小遣いでは購入できなかった夢のMacBook Pro 15インチ CPUがi9を見つけました。なんと価格はジャンクで4万5千円です。 このモデルはMacがIntel製のプロセッサーを積んだ最後のモデルになります。 このモデルが発売された当時、多くのユーザーがCPUの熱暴走について情報をネット上に書き込んで炎上していたことが記憶に新しいです。そんなモデルも発売から早5年が経過し、恐らく企業で使用していたものが老朽更新で入れ替えられているせいか最近では中古市場でちらほらと見かけるようになりました。 今回偶然に見つ…

  • 今年もハバネロを栽培 収穫が待ち遠しいです!

    昨年に引き続き今年も我が家のベランダ菜園でハバネロを栽培しています。 昨年は収穫したハバネロで自家製タバスコを作って色々と食事の際に振りかけてその辛さを楽しんでいます。 ハバネロの見た目は艶々してるとても鮮やかな赤色です。 直接手で触るととても刺激が強く目などを触るとヒリヒリとしてとても耐え難い刺激があるので要注意です。その分辛さも普通の唐辛子どころではありません為にタバスコとして振りかける際も微量でも十分な辛さです。辛いだけではなく独特な風味と味があるので病みつきになります。 こちらは昨年収穫した取り出した種子です。 種子に果肉が残っているせいでこちらも触るのには注意が必要です。また近くに置…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) 8ヶ月経過

    昨年12月に転倒により大腿骨骨折をしてしまい現在8ヶ月が経過しました。 大腿骨の骨折は愈骨に要する時間が通常の骨折より相当長くかかっているようです。以前に鎖骨を骨折した際にはギブスを1ヶ月程で外すことができました。 救急車で病院へ搬送されてから手術までコロナの感染確認の為に4日間の隔離が必要とのことで手術までに時間が空いていたのですが、その間は寝返りすることもできないくらいの痛みがあり今後回復ができるのか不安でいっぱいでした。その間は痛み止めの薬の服用もなく数回行われたPCR検査の結果が出るまでの3日という時間が過ぎるのをただ待っているだけでした。 そして入院後4日目に手術となり金属を骨折部に…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) 超音波治療を再開

    昨年12月に股関節骨折後の経過です。 手術後骨折部に12月末から4月初旬まで3ヶ月間ほど超音波治療を行いまして超音波の治療は中止となっていました。しかし、レントゲン写真で見る限り愈骨があまり進展していない様で4月中旬にCTスキャン、骨密度の検査をして骨密度は正常でしたが愈骨があまり進んでいませんでしたので超音波治療が4月28日より再開になり7週間が過ぎようとしています。 4月時点と昨日の骨折部を比較すると大分骨が形成されてきたかの様に見えます。 骨折部の隙間が小さくなってきているのがわかります。 現在の状況は片方だけ松葉杖をついて歩行しています。歩行には少し痛みがありますがゆっくり歩けば杖なし…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) その後

    3月中旬になんとか松葉杖なしでの歩行ができるようになりましたが、その後の経過です。 本日をもって12月27日より継続して行なっていたアクセラス2による超音波の治療が終りになりました。 合計で103日間102回の実施でした。 超音波治療の効果が実感できたかというと、使用していない場合との比較ができないので効果があったのではないのかと思うようにしています。 レントゲン画像によると現在は折れた骨の隙間に薄っすらと影が出てきているので骨が形成されてきているようです。1日も早く折れた箇所の隙間が埋まって骨が形成されてレントゲン画像で白くなることを願っています。 現在は杖なし歩行も何とかできるようになった…

  • Return to life : Return to life Dell XPS13

    やっと怪我の治りが進み体が動けるようになったので3ヶ月ぶりに遠出の散歩に出かけました。単純に歩くだけではちょっと辛いのでジャンク品探しの散策をしてみました。 散歩メインの目的ですがブラブラ歩きながら久しぶりにジャンク品を探してみますとちょっと良さげなものがありましたので名目としていた散歩はそっちのけで、裏の目的であるジャンク品が見つかりましたので早速程度のチェックをしてみました。 品物はDell XPS13 でCPUは第8世代のintel Core i5-8350Uです。2018年発売でメモリーは16GB、ディスプレイは4Kタッチスクリーンが搭載されています。自分にとっては最新と言えるスペック…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) やっと杖無し歩行!!

    ちょっと今日までの股関節骨折の治癒状況です。 これまでの経緯を時系列にしますと、 2022 12月12日骨折 2022 12月16日手術 2022 12月27日超音波治療開始 2023 1月27日退院 2023 2月3日1/3過重 2023 2月17日2/3過重 2023 3月3日全荷重 といった形で治療とリハビリが進められてきています。 超音波治療のアクセラですが12月27日より開始し今日までもう直ぐ3ヶ月になります。 実際に3ヶ月間毎日行ってきましたが効果については比較する対象がないので何とも言えないのですが、この治療の助けもあって今の状態まで愈骨が進んでいると思います。 こちらの画像は手…

  • 体が不自由になって分かったこと

    股関節の骨折で2ヶ月近く入院して、1月末に退院して思うことがあるのでまとめてみました。 日常生活でこれまで何も考えずに普通にできたことが全てできなくなりました。 手術後の約2週間は自分では動くことが出来ないために日常の多くの事ができなくなりました。 最初に困ったのは排泄です。自身では処理ができないために尿道に管を通しベッドの脇に袋をぶら下げそこに尿が溜まる様になっていました。 大便はオムツをつけていたのでその中で済ませ看護師、介護士の方にオムツの交換をしていただくという生活をかれこれ2週間くらいは続けました。 その間入浴はストレッチャーごと浴室に担ぎ込まれその上でシャワーを浴びさせていただくと…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部)治療と治癒状況

    昨年12月に階段で転倒により股関節骨折をしてしまい緊急入院、手術をしました。 本日で骨折から83日経過しこれまでの治療と治癒の状況につて覚書をしてみました。 以下が本日までの経緯です。 ・12月11日 転倒により骨折、入院 ・12月15日 PCR検査の結果が出るまで個室にて隔離➡︎陰性を確認 ・12月16日 手術 ・12月20日 リハビリ開始 ・12月27日 超音波治療開始 ・1月27日 退院 ・2月3日 1/3荷重開始 ・2月17日 2/3荷重開始 ・3月3日 全荷重開始 昨日レントゲンの画像をドクターが見て全荷重OKとの判断となりました。 画像を見たところ薄っすらと影が映っていたので徐々に…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部)治療と治癒状況

    昨年12月に階段で転倒により股関節骨折をしてしまい緊急入院、手術をしました。 本日で骨折から83日経過しこれまでの治療と治癒の状況につて覚書をしてみました。 以下が本日までの経緯です。 ・12月11日 転倒により骨折、入院 ・12月15日 PCR検査の結果が出るまで個室にて隔離➡︎陰性を確認 ・12月16日 手術 ・12月20日 リハビリ開始 ・12月27日 超音波治療開始 ・1月27日 退院 ・2月3日 1/3荷重開始 ・2月17日 2/3荷重開始 ・3月3日 全荷重開始 昨日レントゲンの画像をドクターが見て全荷重OKとの判断となりました。 画像を見たところ薄っすらと影が映っていたので徐々に…

  • 人柱: 骨折部の超音波治療の経過③

    12月12日に大腿部骨折により入院、4日後の16日に手術、27日からアクセラスト2という機械による超音波治療を開始しました。毎日骨折部に超音波を20分の照射をしています。超音波の治療ですが照射は全く何も感じることはできません。 本日は1月22日で既に27日が経過しました。 一昨日のレントゲンで検査したところではまだまだ愈骨はしていませんが骨の位置は問題ないと言われました。 現在は松葉杖で歩行をしていますが折れた方の足には荷重を全くしていない状態です。ドクターによるとそろそろ来週から1/3位の荷重をかけるリハビリに入るということです。 1/3荷重というと大体足の裏側の全体をつけるくらいのイメージ…

  • 入院生活あれこれ

    階段で足を滑らせてしまい大腿部骨折で入院し、早いもので今日で27日が経過しました。 1ヶ月以上の長期入院になるとのことでしたので予算の都合で大部屋にいます。 その為自宅にいるような自由な環境ではありませんので集団生活のための色々な制約があるために我慢も必要で不自由に感じているのも事実です。 先ずは時間についての制約です。 起床は朝6時、消灯は夜9時です。 個室でしたら消灯後でも読書などをして過ごすことも可能ですが大部屋では周りの人もいるので読書用のライトもつけることに気が引けてつけたことはありません。 食事は朝食8時、昼食12時、夕食6時です。 夕食から朝食までは10時間もあるので朝食までに毎…

  • 人柱:骨折部の 超音波治療の経過②

    先月12日に階段で足を滑らせ転倒して股関節部を骨折し現在も病院に入院をして治療とリハビリを行っております。 時系列でみますと 12月12日骨折 入院 12月16日手術 12月19日リハビリ開始 12月27日超音波治療導入 という経緯です。 本日が1月6日になりますので手術後21日が経過、その後の超音波治療の導入後11日が経過しました。 超音波は照射時間は1回あたり20分間で、ドクターにマジックで印をつけていただいた箇所に照射します。 股間部の骨折というのは、足を動かすことができずに少しでも骨折部に何らかの負荷がかかることで人生でこれまでに経験をしたことのない程の激痛でした。 最初に救急車で運び…

  • 人柱:骨折部の超音波骨折治療の導入と経過 アクセラル2

    思わぬ事故により股関節骨折をしてしまい、救急車で病院に担ぎ込まれまして手術を終え、現在はリハビリの日々を過ごしております。 リハビリで行っている内容は折れた方の脚の筋肉が減少しないように患部に影響をしないよう筋肉に負荷をかけて動かしたり、マッサージをで硬くなった筋肉を柔らかくして柔軟性を持たせ痛みを感じることない可動域を広げたりと、日常生活への復帰を目指し車椅子から始まり杖を使用しての歩行訓練、更には杖を使用しての階段の上り下りの練習などをしております。 最近までは寝たきりの状態で寝返りさえも出来ず同じ状態で寝ていましたので腰痛に悩まされておりました。 骨折は自然治癒による自力での回復を待つば…

  • 股関節骨折( 大腿骨転子部骨折)緊急入院!

    年末12月12日帰宅途中、渋谷駅の階段で滑って転んでしまい股関節を骨折するという大きな怪我を負ってしまいました。 自力で何とか起き上がろうとしましたが左足がこれまでに経験を激痛で動かすこともできず、その場にうずくまっている状況でした。 時間は午後6時頃で帰宅ラッシュの真っ最中で大混雑する駅の階段でしたので多くの方々に往来の邪魔となり迷惑をかけてしまって本当に申し訳なく感じています。 また多くの方々に親切に大丈夫でしょうか、とお声を掛けていただいたり、たまたまその場にいらしゃったお医者様にもお声を掛けていただき往来の邪魔にならない場所への移動を手助けをいいただきました。 本当に皆様の心温まるご親…

  • Return to life :またもや失敗 Thinkpad X270

    今回はLenovo Think pad X270を見つけました。 先ず価格は僅か5000円です。 ジャンクの内容はメモリを変えても起動不良という状態とのことでした。電源を入れるとビープ音が3回なる、つまりはメモリに問題がありです。x270はスロットタイプなのでメモリーが不良品であれば差し替えればOKです。或いは元々刺さっていないかのどちらかです。注意書きにはメモリー差し替えてもNGと書いておりますがあまり当てにならないと判断します。 筐体には目立つ傷がなく、キーボードも綺麗な状態で外観には問題がないといえます。 価格はi5で5000円でしたので購入をしてみました。 早速帰宅して分解と中身の状態…

  • Return to Life出来なかったDell Latitude E7270 i7

    今回はジャンクショップで見つけたDell latitude E7270 i7です。購入価格は12500円でした。ビジネス向けのパソコンで至ってシンプル、飾りや余計なもののない自分好みのスペックと外観です。このモデルは2016年発売で筐体はMagnesium, Plasticという素材で構成されていて堅牢性にとても優れています。 スペックは CPU i7-6600U 2.60GHz 2.80GHzRAM:DDR4 8GB 2スロット 16GBまで増設可能SSD:256GB M.2 NVMeOS:Windows 10 Proディスプレイ 12.5”, HD (1366 x 768) といった当時の…

  • Return to Life Dell Precision 5510 その②

    今回購入したモバイルワークステーションの続きになります。 前回は購入から状態確認、そしてファンを取り外してのお掃除までを行いました。 そして使用できる状態までするのには次の作業が必要になります。 1、CPUの放熱グリースの塗り替え この個体は2016年モデルのようですのでかれこれ6年の月日が経過しています。ワークステーションという性質上ある程度の高負荷で使用されてきたことが予想されますので、CPUのグリスが乾いていることが予想できます。ファンにあれだけの誇りが溜まっていましたのでメンテもされてこなかったと思います。 2、キーボードの交換 キーボードのキートップが2つないのとSPACEキーがグラ…

  • Return to Life DELL precision 5510 ワークステーションのジャンク品復活!!

    今回購はDellのノートブックタイプのワークステション ”Precision 5510”を見つけましたので早々に購入してみました。 これまで使用してきた普通のintel i7やi5と負荷をかけた場合に処理速度にどのような違いがあるのか、興味があったので即決でした。 モバイルワークステーションと謳われているこのモデルは2016年当時には以下の様なハイスペックな仕様となっています。 ・CPU:Xeon E3–1505M v5クアッドコアXeon 2.80 GHz、3.70 GHzターボ ・メモリー:DIMMスロット x 2: 最大32 GBのDDR4 2133 MHz ・グラフィック:NVIDIA…

  • ハバネロ 大収穫を終える タバスコ作成

    今年の春に種まきをしましたハバネロですが夏の終わりました10月になってから急速に実をならせてくれて赤く熟れてきましたので収穫をしました。 かなり沢山の収穫になりました。 とても綺麗な真っ赤な実です。 唐辛子の細長い身とは違う丸い形の実です。 さー これだけ沢山の収穫した実を使ったレシピを考えなくてはいけません。色々とネットで検索して作ってみることにしましたのは、タバスコとハバエロのオリーブオイルです。 最近市販されているタバスコですが香りと辛さに満足感がなかったので、このベランダで取れたハバネロを使用したタバスコがとても辛いようですので楽しみです。 先ずは半分に切ってタネを取り除きます。どうや…

  • ミントレモンソーダーがやっと完成

    今年の3月に種まきをしたミントですがやっと夏を通り越して本日収穫して、待ちに待ったミントレモンソーダーをやっと飲むことができました。 今日までに1ミリもなかった種がどれくらい成長したかといいますと写真の通り15㎝くらいの長さに成長していました。 今日は天気も良く休日でしたので南側の日当たりの良いベランダに置いてみましたが、普段は北側の日が当たらない場所で育てていますのでひょろひょろの茎になってしまっています。もし南側の日当たりの良い場所で育てた場合にどのように正成長するのかは定かではありませんので今度スーパーマーケットで売られているミントをよく見てみようと思います。 このミントレモンソーダとい…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その9

    ハバネロとミントの成長期 その9です。 今週は気温が10度台の半ばあたりまで下がりとても寒くなりましたがこの週末は天気がよく気温も日中には20度近辺ととても過ごしやす日となりました。 我が家のベランダ菜園についてですがまず最初にハバネロです。 3月頃に種をまき半年以上が経過しております。当初の計画では真夏の8-9月頃には収穫ができて熱いさなかに激辛カレーを楽しめるのでは、と目論んでいましたがそうはいかずに9月までは僅かに数個の実がなった程度で期待していた通りには楽しむことができませんでした。 それでは現状10月に入りましてどうかといいますと未だハバネロの収穫には至っておりません。 9月の段階で…

  • Return to life ; ジャンク Razer Gaming keyboardを買いました

    昨日は雨が降って気温も20度を切って14-15度位まで低く、今日はどうなることかと思いましたが気温はだいぶ上昇し、とても過ごしやすい1日になるとのことでしたので懲りずにまたジャンク品探しに行ってきました。 本日はいつものようにジャンクパソコン、ジャンクスマホを探しましたがこれといった目ぼしいものもなく散歩がてらに徘徊しておりました。 ふと立ち寄りましたお店のジャンク品のワゴンセール品に目をやりますと、とても小さくてとてもきれいなキーボードが置いてありました。 よく見るとゲーミングで有名なRazerのキーボードです。 Razeといえば鮮やかな緑色がトレードマークのブランドで価格も割かし高めのイメ…

  • Return to life : ジャンクのDELL XPS15 9560

    今回見つけたジャン品はDell XPS15 の15インチモデル 9560です。 このモデルのスペックは; CPU:intel i7-7700HQ クアッドコア 6Mキャッシュ 最大3.8MHZ メモリー 8GB 2スロット 36GBまで搭載可能 DDR4-2400Hz 液晶 15.6インチ FHD 1920 x 1080 SSD M.2 NVMe GPU NVIDIA GeForce GTX 1050 4GB GDRR5 価格 24万。。。。。 今回このジャンクを購入した値段は35000円でした。 ジャンクとしてはかなりの高額の部類で購入にあたり非常に悩みました。 今回のジャンク品入手にあたり…

  • ジャンクPC 復活!! Thinkpad X270 return to life

    暇つぶしを兼ねて古パソコンショップをのぞいてみましたところ、棚の片隅に鎮座している1台のノートパソコンに目が留まりました。 私の好きなThinkpadのモバイル X270というモデルで、intel i5のシールとWindows10 Proのシールがは貼られています。 どのようなスペックか調べてみましたところ 発売日は2017年7月で第6世代 i5 6300U 2.4GHz/2コア、メモリーはDDR4-PC4 17000とそこそこのスペックです。 ゲームをするわけでもなく、EXCELを使用したりネットをみる程度ですので最新のスペックは必要としてはません。 これまでにThinkpadはX210,E…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その8

    早いものでベランダ菜園の種植えを始めたのが4月でしたので既に5ヶ月が経過しました。 ハバネロ、ミント、バジルはとてもよく育っています。 今年初めてハバネロを栽培してみたのですが、昨年にシシトウを栽培した経験から同程度の大きさを想像していましたが思っていた以上に大きく成長して驚いでいます。 現在では大きいものは高さ70cm程度までに成長していて更に大きくなるような勢いで育っています。 最初は小さな鉢に何本も植えていたのですが次第に大きくなり鉢を大きくしてきました。 今では直径20cmくらいの鉢に植えているものが大きくなり未だまだ成長を続けています。しかしベランダという都合上これ以上大きな鉢は置け…

  • 久しぶりのジャンクパソコン

    先日いつもの様にジャンク品探しで街を徘徊していましたところ久しぶりに挑戦したくなるものを見つけたので早々に購入しました。 最近はとても多くの方々がジャンク品を探しているせいか、目ぼしいものが直ぐに売れてしまうせいでなかなか巡り合うことがなくなってきましたが、今回は本当に久しぶりの巡り合いです。 写真ではよく分からないと思いますがDellのモバイルワークステーションと言われているモデルで下記のモデルになります。 メーカーはDell 品番はprecision 5510 ・CPU: Core i7-6820HQ クアッドコア2.70GHz、3.60 GHzターボ ・メモリ: 16GB DDR4 24…

  • ハバネロ ミント バジルの成長日記 その7

    最後に投稿しました『その6』が7月1日でしたので1ヶ月半と随分と長いことサボってしまいました。 ベランダ栽培の3種が前回の投稿以来とても良く成長しておりベランダが鉢植えだらけになっている状態です。 バジルですが新芽の部分に最近は何かの幼虫が発生していて出てきたばかりの新芽を食べられてしまっています。毎週土曜日、日曜日には駆除をしていますがとってもとってもどこからか出てくるのでイタチごっこになってしまっていてせっかくの新芽の香りが良くて柔らかい部分が虫食いだらけになっているのでなかなかスパゲティに使うことができません。 またバジルにとって最近の35℃を上回る気温が高過ぎるせいか葉っぱがシワシワに…

  • ハバネロ バジル ミントの成長記 きその6

    先週末でのハバネロ バジル ミントの成長記です。 日差しも強くなり気温が30度を越える日が多くなってきました。この気温の上昇に伴いハバネロ、ミントが勢いよく成長しています。バジルは暑すぎるのか理由はよくわかりませんが葉っぱが縮れたようになって元気がないように見えます。 上段の鉢が最初に種を蒔いた2つですが下段の後発グループと比べ葉っぱが縮れてしまっています。もしかすると根詰まりを起こしているにかもしれないので今週末に間引きのために何本かを別に鉢に移して様子見をしてみようと思っています。 それと左の鉢は上に伸びすぎのようですので長さの調整のため剪定が必要ですので併せて行う予定です。 ハバネロは暑…

  • Dell XPS13 9350 持病が4度目の再発 ヒンジ部破損

    先日眠くてまったりウトウトとしていましたら起こされてDell XPS13の不具合を家族に告げられました。 このモデルは子供が中学生の頃から使用しているモデルで今使用しているのは2台目です。呼ばれて思ったのは恐らくこれまでと同様にヒンジの付け根の部分がまた壊れたのだろうと察しはついていました。 状況を確認しに行くとやっぱり予想通りでした。 横から見ると裏蓋が開いてしまっているのが分かります。原因はヒンジをネジで留めているのですがその付け根が折れるという現象です。 詳しくは2020年5月に書いておりますので参考にURLを貼っておきます。 https://dodojp.hatenablog.com/…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その5

    さい梅雨に入り涼しいと思っていましたら昨日より気温が上昇と共に湿度も上昇してムシムシとした季節到来ですね。 今回は小市民ベランダ菜園の成長期その5です。 バジルの4つの鉢植えです。それぞれ種まきの時期がずれていまして、古いものから上段左側、右側、下段右側、左側で明らかに成長度合いに差があります。 しかし下段右側の鉢のバジルはこの1週間で急激に葉が大きく成長をしてきています。左の鉢もそれなりに葉っぱが大きくなってきていてそろそろ収穫が楽しめそうです。 ここのところコバエが多くなり葉っぱのエキスが吸われてしまっているようで白い点々が多く痛みが激しくなってきています。 なんとか対策を講じなくてはいけ…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その4

    いよいよ関東地方も梅雨入りして気温の差が日々あり体調を保つのも少し難しい季節になりました。 この気温は植物にとっては良いのでしょうか、とても生き生きと育っています。 最初にバジルです。 上段左が第1グループ、上段右が第2グループ、下段右が第3、左が第4グループです。それぞれ種まきの時期がずれていているせいもあり成長具合が違います。第1と第3グループは同一の時期のもので間引きの為に植え替えををしておりました。お陰で葉っぱが大きくなっているので取り除かなくてはいけないのでしょうか? 第3グループがこの1週間で大きく成長しており今後の成長が楽しみです。ちょっと混み合っている感があるので間引きが必要な…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期3

    今日は2022/6/5です。ベランダ小市民農場での成長期その3です。 バジルは成長の成長が気温の上昇と共に著しくなり大きな葉になってきました。 大きな葉をつけている鉢が狭くなりましたので半分に分けてみました。植木鉢がなかったのでペットボトルを利用して鉢に代わりにしてみました。 今回植え替えをする時に半分を切り分けたのですがバジルの根が鉢一杯に根が張っていておどろきました。それだけ成長のために多くの養分を吸収する必要があるためでしょうか、驚きです。 昨日近所のJAが運営しているお店で鉢植えの植物が販売されているのですが、そこで販売されているバジルは葉がとても艶々していて我がベランダ農園のものとの…

  • Google Pixel 5 ジャンク品購入

    少し前になりますがジャンクの掘り出し物を見つけてしまいまたしても散財をしてしまいました。 Google Pixel 5です。 状態はパッと確認したところ外装も機能もとても良いようでした。 このモデルをスペックはと言いますと2020/10月発売ということで最新のスペックが搭載されていて今後数年使用に十分と考えられます。 ・5G対応・OSAndroid 11➡︎12にアップグレード・CPUSnapdragon 765G➡︎ハイエンドモデルなのにちょっと非力 バッテリーの持ちを考慮したから?・クロック2.4+2.2GHz・コア数8コア・メモリ8GB・画面解像度1080x2340・画面パネルフレキシブ…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期

    庭のない、マンションに住む小市民のベランダでハーブを育てるささやかな楽しみ、ベランダハーブ菜園の記録です。 5月15日からハバネロ、バジル、ミントがどれくらい成長しているか水やりのついでによく観察をしてみました。 最初にハバネロです。 こちらが今朝5月24日の状態です。 2週間での成長ですがここのところの夏日のような気温上昇のせいかこの1週間の成長が著しく思えます。特に白い鉢植えの分が先発で種まきをした分ですが大きくなってきました。 ぱっと見混み合ってきましたので間引きのために植え替えをしなくてはいけないように思いますので今日にでも鉢を調達してその作業を完了したいところです。 順調に育ってくれ…

  • ハバネロとバジル、ミントの成長記録2

    ゴールデンウイーク中に種から根が出来きたため植木鉢に植え替えましたハバネロです。元気に緑色の葉が出てきて順調に成長をしています。 この葉が出ている7つは最初に種を蒔いた分でゴールデンウイーク以降のおおよそ2週間でやっと双葉が出てきた状態です。 ハバネロの成長について調べましたところ草丈100 - 120cm程度に生長する。注意点としてはハバネロなどのトウガラシの仲間は根が浅いため倒伏しやすくなるため、高さが60cmを超えたら頂芽を摘芯して脇芽3本を生育させるようにするとのことです。その頃には倒れないように支え棒を用意しないといけなくなるようですね。 今植えている鉢は直径15センチ、深さ10セン…

  •  激辛トウガラシの王者!ハバネロの栽培に挑戦

    比較的辛いものが好きでタイフードやカレー屋さんで辛いものよく食べに行きます。 以前ベランダ菜園でシシトウを栽培を試みて、これまでに緑色のシシトウしか知りませんでしたが気がつくとシシトウが赤くなっているものもあり収穫をして楽しむことができました。 今年は最近スナックやタバスコなどでよく目にする激辛トウガラシのハバネロが気になり栽培をして辛さを試してみたくなり種を調達してみることにしました。 ハバネロの種 この種を購入するにあたりホームセンターやJAなど思いつく店舗を探してみましたがシシトウの種は販売されていましたがハバネロの種はどこにもなく見つけることができませんでしたので、ネットで探してなんと…

  • ジャンク Microsoft Surface Pro4買ってみました

    最近はスマートフォンばかりでなかなかこれと言って目にとまるパソコンが見つからないため少し面白みに欠ける状態です。 先日散歩がてらにジャンクショップを覗きましたところパソコンというよりはタヴレットの分野に属するのでしょうか、MicrosoftのSurface Pro4のジャンク品が目に止まりました。 ∪ ジャンクの理由は充電ができないというものでした。 スペックCPUはi5 -6300U メモリー 4GB SSDは128GB OSはWindows Pro10です。 重量は786gとモバイルとしてはwindowsですのでOfficeも使えるのでAndroidのタヴレットと違いとても機能的と考えられ…

  • Google Pixel 4XL 新たにジャンクで見つけました

    いつものように散歩がてらにジャンク品の散策に行ってきました。そうしたところ前回とても残念な思いをしましたPixel 4のリベンジのチャンスがやってきました。 前回購入したジャンクのブラックのGoogle Pixel 4XLですが、Googleが提供している機能がとても気に入りガラスフイルムとケースを購入し運用を開始した直後にバッテリーのエラーが表示されました。なんと残量の%が表示できないというエラーです。ググって調べましたが同様の現象が発生した事例があるには有りましたが解決策まで載っているサイトがなかったので自分でできる範囲のことはやりました。OSのクリーンインストール、OSのダウングレードな…

  • Google Pixel 4XL バッテリー残量表示問題発生

    2月初旬に購入したPixel 4XLですがPixel 3XLからの乗り換え早々に問題が発生しました。 どのような問題かと言いますとバッテリー残量の表示が画面上部にあり設定で残量のバッテリーマークとパーセントを表示できるようになっているのですが、気がつくとバッテリーの中に❓表示がされています。そしてエラーメッセージが出てバッテリー残量を読み込まない問いという不具合が突然ですが発生しました。 その表示が出てから2-3日運用しましたが残量が分からないのは外出時はとても不安です。 普段何気なく無意識というのでしょうか、電車の乗り継ぎや料金、バスでは時刻表、食事をするレストランを検索したり、通話やメッセ…

  • 今週の戦利品 Pixel 4XL

    時間を見つけたので何か無いかな、と物色しに出かけてみました。 またまた前回に続きスマートフォン それもGoogleのPixel4 XLです。 本当は前回に既にこの1つ前のモデルPixel 3 XLを購入したので見つけた時にどうしようかと考えましたが取り敢えず買ってしまいました。 購入した価格は23,100円でした。予算的にはオーバーでしたがモデルの場を調べると相場以下だったので後悔先に立たず、即買いをしました。 写真の左側の白いのが前回10,000円で購入したPixel 3 XLになります。 Pixel 3XLは買ったばかりですが今回その後継のPixel 4XLにまた入れ替えをしようと思います…

  • ジャンクスマホ iPhone8

    昨日仕事帰りに時間があったので秋葉原のジャンク品を物色しに行ってきました。 今回の収穫はiPhone8になります。 それも衝動買いで2つも買ってしまいました。 最近は現在愛用しているのがiPhone6S Plusというモデルで、家族が使用していたものを2年半位前に譲り受けたものです。最初はそのまま使っていましたがバッテリーの持ちが悪かったのAppleでバッテリー交換をして延命して今でも使用しています。 2年程経過したこともありまたバッテリーの持ちが悪くなり今後の運用をバッテリー交換をするか、機種変更をするか検討している段階です。 ですが最近のスマホはハイスペック化が進み、納得できる性能のもので…

  • ジャンクスマホ Google Pixel 3XLをゲット

    一期一会のジャンク探しでまた見つけてしまいました。Googleのスマホ Pixel 3EXです。 価格は1マン円でした。定価は14マン円位していたようです。 昨日またジャンクのパソコン探しに秋葉原界隈を物色しに行きました。本来の目的はパソコンでしたが最近はジャンクのパソコンを探している人がとても増えたためか、なかなかこれというものに遭遇しなくなってしまいました。たまにこれというものも有るには有るのですが、需要と供給の市場原理で需要が高まれば価格もというようにジャンクにこの値段?というものが多くなっていてなかなか手が出なくなってきてしまっています。ジャンクの場合、手を加えても手に負えずに動かない…

  • Sony Experia XZ3 中古品を買ってみました

    今使用しているiPhoneのバッテリーの持ちが悪くどうしようかと頭の隅にありました。そんな時先日Galaxyのジャンク品で程度の良いものを偶然見つけ購入し運用を始めようとしていました。現在使用中のiPhone 6S Plusというモデルの液晶サイズと比較し数字上は若干大きいのですが実際手にしてみるとサイズが感覚で小さく感じたことと液晶が外枠ギリギリまであるので使いにくいな、とも感じていました。 大まかなGalaxyのスペックは、液晶5.8インチ、CPU Snapdragon 835 MSM8998 オクタコア、RAM 4GB ROM 64GB 、サイズは148.9 x 68.1 x 8mm ,…

  • DIYモバイルバッテリー リサイクル

    先日ジャンクで購入したAsusのノートパソコンのバッテリーがチャージできなかったので交換をしました。 取り外したバッテリーですがどうなっているのか構造が知りたく分解してみました。とても単純な構造で円筒型のバッテリーを4本を直列で繋ぎ合わせているだけの単純な構造でした。 リチウムバッテリーは過充電によって発火してしまう可能性があるので過充電を制御する基盤がそれに取り付けてあるものです。 構造が分かっていればこの基盤を外して新しいバッテリーを4本繋いで取りつければDIYで高い新品バッテリーを買わずに安く作ることができたんですね。 取り外した円筒型の充電バッテリーですがLG製のものでLGDBD 11…

  • ジャンクスマホ Galaxy S8 SCV-36買ってみた

    パソコンのジャンク品を物色しに秋葉原に行きましたがなかなかめぼしいジャンクに巡り会うことができませんでした。 そこで少し目線を変えて、最近バッテリーの持ちが悪く仕事帰りには切れてしまう様になったiPhoneの買い替えを探してみました。考えてみますと現在使用しているiPhoneは6で最新モデルは13になっているのでかなり古いモデルになってしまっています。 そろそろバッテリーを交換するか、買い換えるか考え始めていました。 でもiPhoneの価格は新品も中古品も驚くほどの値段で、中古品ですらパソコンより高かったりしてどうも納得ができませんのでAndroidを探していました。 ブラブラとジャンク屋さん…

  • ジャンク再生 Asus Z550ZE

    時間を持て余したのでリサイクルショップに何か目新しいものがないか物色に行ってきました。 店内を一通り見て回りましたが面白そうなものが見当たらないので帰ろうかと思っていたところ、入荷したものが山のように置いてある場所をもましたところノートパソコンが1台置いてあるのが目に留まりました。 ジャンク品で価格は税別2,780円です。 現在所有しているのはMacBookのみなのでWindows11がリリースされたこともあり様子見をしたかったのでWindows機が欲しいな、と思っているところでした。 パーツ取りとして、と書かれていることから何らか致命的な故障があるのかな、と思い早速通電の確認をしてみました。…

  • Bose soundlink mini 2 ジャンク再生

    b今回はBose Soundlink mini 2 のジャンク品を再生してみました。 このスピーカーを選んだ理由はサイズがとても小さくデスクトップでもあまり存在感がなく、そしてMacBookと同じ色、素材なのでとても気に入っています。音の方はこのサイズですがさすがBose、驚くほど良い音を出してくれます。 以前こそスピーカーの上位モデルのBose Soundlinkを所有していましたが、使用しているデスクに置いて使用するにはサイズが大きすぎる事、夜中に使用するには音が大きすぎる事などがありましたため気に入っていましたが手放してしまいました。 今回のジャンク品はメルカリで調達してみました。 この…

  • MacBook Pro 13ジャンクが新品同様に!!その6

    ジャンク品の2017年MacBook Pro13インチ A1708を購入して再生のため、色々といじってきました。 これまでに行ってきたことは 1、購入時の通電の確認 2、SSDと接続用アダプターの入手 SSDは専用の型式なので汎用品がそのままでは使用できません。そのためアダプターを付けての装着 3、OSのインストール ここまで再生のために色々行い再生させましたが使用にあたり気になる事がありましたのでこの1ヶ月間色々と手を打ってきました。 気になりましたことは2つ。 1つ目、 キーボードの不具合 入力していると幾つか反応の鈍いキーがありました 2つ目、 ディスプレイの retinaのコーティング…

  • MacBook Pro 13 ジャンク再生 その5

    ジャンクで見つけたMacBook Pro 13インチ 2017年モデル A1708のジャンクからの再生ストーリーです。 最初にめぼしいジャンク品の品定めになります。 MacBook Proは現在のモデルはSSDもメモリーもロジスティックボードに直付けになっているために交換が効かなくなっています。その為ジャンクで売られている場合はSSDが物理的に破壊されているので再生しての使用ができない状態です。 そんな中で唯一SSDがロジスティックボード直付けでないモデルがありました。2016年以降(カバーの部分のリンゴが光らないモデル)のタッチバーなしモデルはSSDがロジスティックボード直付けでない換装可能…

  • MacBook Pro 13 ジャンク再生 その4

    前回購入した時はこちらが今回購入したSSDです。 ジャンクで購入したMacBook Pro 13 A1708 2017年モデルのジャンク再生を行なっていますが、なかなか部品が揃わず、時間ばかり経過してしまっておりました。 これまでにSSDとSSDの取り付けに使用するアダプターを購入して準備していましたが、SSDの規格違いを購入してしまい時間と金銭的ロスを発生させてしまいました。 間違って購入したSSDはM.2 SATA 2242を購入してしまいましたために、装着することはできたのですがSSDを検出しませんでした。色々と調べてみましたところ購入したSSDがM.2 SATAであった為にMacがSS…

  • Thinkpad L580 ジャンクを買ってみた

    少し前になりますがWindows機のThinkpad L580のジャンクを買って再生して見ました。 なぜThinkpad L580を選んだかといいますとそれまでに使用していましたのはThinkpad X250でして、テレワークになり大きな画面が必要なためモニター、キーボードを接続して使用していました。気分転換にカフェ行って仕事をしよう、と言う場面で外に持ち出したときに何分画面が小さく仕事の効率が捗らないと感じていたことが主な理由でした。 L580とX250のスペックの違いは、 ・モニター:X250 1,366×768 L580 1,366×768 どちもIPS ・CPU. : X250 i5-…

  • Thinkpad L580 ジャンクを買ってみた

    少し前になりますがWindows機のThinkpad L580のジャンクを買って再生して見ました。 なぜThinkpad L580を選んだかといいますとそれまでに使用していましたのはThinkpad X250でして、テレワークになり大きな画面が必要なためモニター、キーボードを接続して使用していました。気分転換にカフェ行って仕事をしよう、と言う場面で外に持ち出したときに何分画面が小さく仕事の効率が捗らないと感じていたことが主な理由でした。 L580とX250のスペックの違いは、 ・モニター:X250 1,366×768 L580 1,366×768 どちもIPS ・CPU. : X250 i5-…

  • ベランダ菜園のバジルでジェノベーゼ

    毎年我が家の小さなベランダで育てているバジルが今年も収穫の頃合いになっています。 4月から5月に種蒔きをしたバジルがよく育ちこれまでに2日収穫し、ジェノベーゼを楽しむことができました。 例年は葉っぱに青虫🐛🐛がついて食べられてしまうので何度も除去が必要なのですが、今年はこれまでに3回くらいしか除去をしていなくて葉っぱを食べられてしまう被害が少なくて嬉しい限りです。 ですが今年悩まされたには小バエです。大量発生して小バエを取る罠のようなものを使いましたが数が多すぎて全く役に立たないようで手で処理していました。 原因として考えられるのは100均で買ってきた腐葉土が良くないのでしょうか土から湧いてく…

  • MacBook Pro 13 ジャンク再生 その3 やらかした!

    い前回のその2まではジャンク品で見つけてきMacBook Pro 13インチ 2017年 A1708 の通電確認と中身の状態確認まで行い、SSDの調達を済ましてSSDを装着するためのアダプターを注文をしたところまででした。 Amazonで注文して置いたアダプターが届きましたのでSSD装着へ進みます。 アダプターは前回買ったアダプターと同じものを購入しましたので動作は間違いなく使えるものです。 いよいよMac本来へ装着です。 先ずはアダプターにSSDの装着確認をしてアダプターをMacへ装着です。 空いているスロットにアダプターを差し込みます。その際にはバッテリーの電源を抜いておくのを忘れないよう…

  • 日本で香港茶餐廳

    コロナ禍で海外への移動が制限されている中で以前生活をしていた香港の味がとても懐かしく、食べたくなってしまいます。 香港のどこにでもある『茶餐廳』チャーチャンテン。香港の人は自炊をする人はあまりいないためか朝食から外食をする人が多く、とてもリーズナブルに食事ができる庶民の謂わば喫茶店のようなレストランです。香港にいた時は香港人に混じって朝食を茶餐廳で済ませることが多かったです。 代表的な茶餐廳の朝食は食パン、目玉焼き、インスタントラーメン:高級なのは出前一丁で追加で2ドルくらいします、標準は公仔麺という現地ブランドのものです。そしてスパムかベーコン、ハムなどがついてアイスレモンティー、或いは香港…

  • MacBook Pro 13 2017 ジャンク再生 その2

    昨日程度の良いMac Book Pro 13インチジャンク品をたまたま見つけたので買ってしまいました。 現状ではMacBook Pro 15インチ 2015年モデルのみの体制で、モバイル性と小さな机上でのスペースの問題もありひとまわり小さな13インチが欲しいな、と思っていたこともありちょうど良かったところです。 Windows機かMacのどちらがいいのか、ということではMacはあるのでWindows機がいいのかな、ということはありましたがとりあえずMac2台体制で今後どうするかは使ってみてからゆっくり考えようと思っています。 ジャンク品を買うにあたってとても重要な事は、これまでの経験から必ず通…

  • MacBook Pro13インチ ジャンクまた買った

    オリンピック開催により祝日が変更になったために昨日からの4連休ですね。梅雨が明け一斉に蝉が鳴きだし気温が30度を超えて、いよいよ本格的な夏が始まりましたね。最近は暑さのためか冷たい飲み物の飲み過ぎで、胃腸の調子が悪く夏バテになってまったようで食欲がなくなってしまっています。 そんな訳で昨日はうだうだ、ごろごろと家にこもっていましたが本日は鈍った身体に鞭打ってジャンク品の物色に行きました。5月にMacBook Pro の掘り出し物を見つけて以来、秋葉原のジャンクストリート界隈を徘徊していますがこれといった目を引くものもなく手持ち無沙汰の状態が続いていました。 5月にジャンクで購入したMacは家族…

  • 香港株 下がり過ぎ ALIBABA 、HSBCの今後は?

    この所投資に関しては少しお休みをして放置して様子見をしています。 香港のHSIは旧正月前後の2月に3万ドルを超えたところまで上昇していましたが3月から 中国政府のバブル景気の懸念発言により30%近い下げに転じ、レンジでもみ合いを続けていましたが7月の共産党創建100周年が終わり売が広がっています。 そんな背景もありHSBCも同様に株価が徐々に下げています。 HSBCの現在の株価はHK$43.76と以前からの43ドルのサポート線に支えられて踏ん張っているところです。 事業の中心を中国にしているHSBCは英国の銀行ですので人権問題で対立の深まる中国と欧米の間で非常に困難な舵取りが必要になっている状…

  • 梅シロップ ついに完成

    6月29日と7月3日に作った梅シロップで、最初の分が12日経ちましたので人でみました。 右側が6月29日分で左の瓶が7月3日分です。 6月28日分は氷砂糖も大分溶けて少しだけが底に残っている状態で、色も茶色味が7月3日分よりも少し濃いようです。 7月3日分はまだ氷砂糖がそこから3-4cm残っていて早く溶けないかと毎日瓶を揺すっていますがまだ日数がかかりそうです。 今日は最初の6月29日分がそろそろ良さそうですので早速飲んでみることにしました。 蓋を開けるととても心地よい梅の香りがしてきました。シロップは砂糖をあれだけ入れてありましたのでとてもドロドロの状態です。 消毒したスプーンですくいコップ…

  • 梅シロップをつくってみました 完成が待ち遠しいです

    涼しく気持ちのいい季節もあっという間に過ぎて梅雨になりましたね。 今日は既に7月3日ですが5月頃からでしょうか、スーパーマーケットの野菜売り場に青い梅と小売り砂糖、リッカーが売られていて季節の移り変わりを感じていました。 そして時を同じか少したってからかラッキョウが梅の横に並び始めているのをみて、梅シロップ、ラッキョウを作っていたいな、と思っていました。 梅シロップの作り方がYOUTUBEにたくさんあってみているうちに簡単そうだからということで、意を決してスーパーマーケットに行ってみました。 時すでに遅しで青い梅は完熟梅に置き換わっていて、ものによって相当熟していて硬さがなく柔らかくなっていま…

  • MacBookPro 2017年モデル ジャンク再生 前編

    本日は久しぶりの更新になりました。 久しぶりに秋葉原に用事があったのでそのついでにジャンクパソコンを物色してきました。 最近ではジャンク品が人気があるようで多くの方々が物色をしていせいるせいなのか、なかなか掘り出し物に遭遇しなくなってきたように思います。 タイミングにもよるのでしょうが外国人のバイヤーも多く買い漁られていることもあり以前よりも掘り出し物に出会う機会が少なくなってしまいあまり足が向かなくなってしまっています。商品が売り場に補充される際には人だかりとなって、まるで池の鯉が餌に群がるのに似た状況も見受けられそこまでしたくないな、って思います。 最近はテレワークのためかモバイル性を重視…

  • 香港株 株価大幅下落

    本日の香港株は大きな窓を開けてのスタートとなり大幅な下落をしています。 現在日本時間14:34 HSIは-3.14% -940となっています。 今日は週末ということもありここからの上昇には期待はできないでしょう。 日経平均も本日は一時1000円以上下げていますので世界的な株安になると予想されます。 背景には米国債の金利上昇があったために、これまでのリスクオンからリスクオフへの転換が考えられます。しかしFRBは雇用が改善されるまでは金利の引き上げを行わないことを明言していますので、いずれかは引き締めが始まるでしょうが短期的目線ではまだリスクオンで行けるのではないかと思っています。 昨日の香港株の…

  • 香港株 HSBC/PingAn/BABA これから上昇!!

    昨日の香港株価は大幅下落をしました。背景には政府が株式取引の印紙税を0.1%から0.13%に引き上げると前場の取引終了後、正式に発表されたことがあります。 - 586.69ポイント 前日比 - 1.92%でした。 本日のHS指数です。 HSI 20210225 本日は昨日の大きな下落から回復し終値で355.93の上げとなりました。 そんな中で所有していますHSBC,中国平安保険(PING AN),BABAについて出遅れているところに対しての記事がありましたのでご紹介します。 記事の内容といいますと、『2021年の初めから上昇しており、過去2か月半で30%上昇しています。一方、伝統的な経済株は遅…

  • 香港株 HSBC 配当再開!!

    HSBCが昨日2020/12決算による回答を発表しました。 昨年はHSBCは配当をイギリス政府の要請で停止をしたため、米中経済戦争に巻き込まれていた状況に追い打ちをかけて株価が暴落していまいました。 HSBC 昨年の10月頃から2021年の配当について情報が出始めていましたがやっと昨日HSBCより正式なアナウンスがありました。 配当はUS$0.15/share 権利確定日は3月12日 受取日は4月29日 と正式に発表がありました。 この発表の前に香港市場での株価が上昇していました。 HSBC2 昨日の終値はHK$46.70まで上昇しています。 最安値は27.50でFinCEN文書の漏洩がありマ…

  • 香港株 HSBC/Standard Chartered PLC 2021年配当再開

    先日より噂されていましたHSBCとStandard Charteredの復配の許可が下りたとのニュースが香港で報道されました。情報源ロイターです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Bank of Englandは、HSBC、Standard Chartered、およびその他の銀行が配当とボーナスを再開することを承認しました。 「ロイター」によると、イングランド銀行は、HSBC(0005)やスタンダードチャータード(2888)などの主要な英国の銀行が配当とボーナスを再開できるようにすることを表明しました。各銀行はコロナの流行によるさらなる影響に耐えるのに十分な資本があります…

  • HSBC 配当再開 12月11日発表か?

    本日のHSBCはHSIの-0.76%に対し-3.61%となりました。 ・HSI 26304.56 -202.29 (-0.76 %) ・HSBC 41.35 -1.55 (-3.61 %) ・Standard Chartered 48.55 -1.90 (-3.77 %) HSBCもStandard Charteredもどちらも同じような下げ率になっています。 最近ではちらほらと復配の記事が出てきていて、その情報で市場が反応をしているように感じられます。 どうやら発表は12月11日にされることになりそうで、配当規模の内容が少しずついろいろなところから数字と先行きの見通しの分析がされているようで…

  • 香港株 HSBC/Standard Chartered PLC 伸びています

    今日のHSIは若干の上げで引けました。 ・HSI 26728.50 +195.92 (+0.74 %) 香港のイギリス系銀行で紙幣発行銀行HSBCとSTANDARD CHARTEREDの2行がマネーロンダリング絡みの報道を受けて9月末に底値を付けて以来、切り返しじわじわと上げてきています。 ・HSBC 43.40 +0.90 (+2.12 %) チャートでは上昇トレンドとなっていて年初の株価$60への上昇を期待したいところです。 昨年末に2020年の配当の中止を英政府からの指示を受けて中止を発表して以来の下降トレンドからようやく上昇へと転じています。 ・STANCHART 50.60 +1.8…

  • 仮想通貨 米国Thanks giving明けでやっぱり爆上げ!

    仮想通貨ですが米国のThanks givingの初日に大きく下げていましたが本日23時アメリカが休暇明けとなり爆上げが始まりました!!

  • 凡人なりに取れる資格を取得していきます

    自分自身の持っている能力の棚卸しをしてみました。 例えばこのコロナ禍で職を失った場合に履歴書に書く資格について考えてみましたところ、何も肩書きがないことを痛感し情けなくなってしまいました。 いざ転職を、というときに資格欄に記載することがありませんので入り口としての履歴書で振り落とされてしまうことになるのは明白です。 •持っている資格と言いますと: Padi オープンウォーターインストラクター ダイビング機材スペシャリスト ナイトダイブインストラクター その他スキューバダイビングの資格です。 これらの資格は今の生活維持のためには活かすことは全くできません。ましてやこれからダイビングを職業として生…

  • 仮想通貨 BITCOINが下げ止まり上昇開始?

    BITCOINが下げ止まったり、まだ予断は許されませんが再度上昇に転じたのではないでしょうか? それに合わせるようにアルトコインも上昇に転じてるようです。 ・BITCOIN 17300.00 USD +145.61 (+0.85%)MARKET OPEN (NOV 28 13:47 UTC) 11/28 22:48現在ですが$17300辺りをつけていますが$17400辺りが抵抗線になっているようですのでここを突破できれば更に上を目指すのではないでしょうか? アメリカの市場は今週はTHANKS GIVING休暇でしたのでアメリカ勢のボリュームが小さかったことがあり、週明けには彼らが参戦してきます…

  • 香港株 ほとんど値動きなし BITCOINは大暴落

    今日も昨日に続き株価の動きが0.28%とあまりありませんでした。 ・HSI 26894.68 +75.23 (+0.28%) 注目をしています銘柄についてもあまり大きな動きもない状態でした。 欧米の株価も1%未満の小さな値動きとなっていて、ダウが$3万から押し戻されていますので各国の市場がその動向をうかがっているのでしょうか? 米国のワクチンのニュース、大統領選の結果についてもひと段落したところですので今現在はこれといったポジティブ、ネガティブなニュースもありませんのでもう12月になるのでこのまま欧米のクリスマス休暇の手じまいになっていきそうな感じですね。 海外の機関投資家は12月に今年度の成…

  • 香港株 HSBC買い増ししました。

    今日の香港マーケットは+0.56%とあまり値動きがなく終わりました。 ・HSI 26819.45 +149.70 (+0.56 %) ・HSBC 42.00 -0.35 (-0.83 %) HSBCの本日は-0.83%でした。 HSBCは今年2月より株価を下げ続け9月には$27.50で底打ちしてから上昇トレンドに変わりましたので、少し様子をして長期目線で$40を越えたところでエントリーと考えていましたので本日買い増しをしました。 HSBCの下落の要素としては米中経済戦争の影響を受け、中国政府側からはHSBC銀行は中国での事業拡大計画の潜在的脅威など、複数の難題があるとされ、中国が発表した新制度…

  • BITCOIN XRP ETH さらなる上昇

    2017年の12月を彷彿させるかのような仮想通貨の爆上げが起こっています。 先日まで出遅れていましたXRPリップルもここ数日で大きく上げてきています。 ・XRP リップル 0.69040 USD −0.00285 (−0.41%) 11/25現在でUS$0.69 日本のBitFlyerでは71円となっています。昨日には一度は$0.78まで上昇をしましたがそこで跳ね返されてしまい、なかなか日本円では70円近辺で上昇が止まってしまっています。 この上昇はSparkトークンがXRPと1:1で行われるAIR DROPに起因した上昇なのか、ビットコインに引きずられて上昇しているかはよく分かりませんが20…

  • 香港株 ALIBABAやっと上昇開始!!

    すみません、明日UPさせていただきます。

  • XRP SPARKコイン付与の申請期限が迫ってますよ!!

    ここ数日のXRPの上げがすごいですね! ですがBITCOINの爆上げは2017年のバブル時で$1,920に対して$1,865と97%戻していますが、リップルは当時$2.75が高値で現在が$0.46と17%とまだまだ上げが十分ではありません。2017年のバブル時のようにもっと上げを期待したいところです。 リップル社の投資部門Xpringが出資を行なうFlare Networksは、XRPの保有者に対し、1:1の割合でSparkトークンを付与するエアドロップを予定していることをご存知でしょうか? ご存じでなければ以下に受け取り方につきまして解説いたします。 SPARKコインの受け取り方についてまと…

  • XRP RIPPLEリップルが爆上げ SPARKトークンのエアードロップ

    本日XRP リップルが爆上げしましたね。 日中の49円より少し上げました午後11時現在45円あたりで推移しています。 これまでもBITCOINの上昇に遅れてリップルが上昇するというパターンは変わっていないようです。 その背景には日本では交換所で直接日本円からリップルを購入できるようになりましたが、交換所によってはBITCOINを介してリップルに交換するということが必要なためといわれています。 ですが50円の壁がとても厚いようで跳ね返されて次の上昇をうかがっているのでしょうか?USドルで見ますと$0.5で跳ね返されています。 続きは明日の朝書かせていただきます。

  • パワースポットで大開運 大國魂神社に開運のお参り

    早いもので2020年も残すところあと一か月余りになってしまいました。 特に今年は年初よりコロナウイルスのパンデミックが世界的に発生し、『STAY HOME』を合言葉にマスク着用が日常化し、テレワーク、緊急事態宣言、そしてパンデミックの第2波、3波と現在も感染の拡大が継続しコロナ一色の一年で終わりそうですね。 パンデミックが起こったことにより世界の国、都市でロックダウンが起こり、STAY HOMEによって世界で経済の血流であるお金の動きが止まってしまい、各国のGDPが落ち込み企業活動も停滞したことにより多くの方々が職を失い、或いは賃金カット、など大きな打撃を受けた年になってしまいました。 自身も…

  • 香港株 TECHが上昇しました

    今日の香港市場では昨日に続き本日も+0.36%あまり値動きはありませんでしたが、これまで下げていましたハイテク関連株がやっと上げになりました。 ・HSI 26451.54 +94.57 (+0.36%) 午前中に突然ですが$150も上昇する場面もありましたがすぐに下落に転じていました。 ・BABA 253.00 +7.80 (+3.18 %) 本日は+3.18%とやっと上昇に転じてくれました。 ボリンジャーバンドはとてもレンジが広く、RSIも39と低くなっています。 MACDも上の上のチャートの通りでとても見たくもない状態となってしまっています。 短期を念頭にしているならば20%の含み損となっ…

  • 香港株 さえない値動き

    今週の香港市場HSIは値動きも少なくさえない市場となってしまっています。 ・HSI 26356.97 -187.32 (-0.71 %) ダウのワクチン開発のニュースにもあまり反応を示さずにレンジ内での動きを保ったままで、TECH関連の売り圧力が依然、強く感じられます。 本日は26320~26460と$140の中での値動きです。 ・TENCENT 573.00 -16.00 (-2.72 %) TENCENTは-2.72%の下げとここのところの下げが継続して、11月9日の高値$633から本日までに$573と9.5%の下落をしています。 NASDAQの下げは10月中旬の$12066辺りから11月…

  • 香港株 さえない値動き

    今週の香港市場HSIは値動きも少なくさえない市場となってしまっています。 ・HSI 26356.97 -187.32 (-0.71 %) ダウのワクチン開発のニュースにもあまり反応を示さずにレンジ内での動きを保ったままで、TECH関連の売り圧力が依然、強く感じられます。 本日は26320~26460と$140の中での値動きです。 ・TENCENT 573.00 -16.00 (-2.72 %) TENCENTは-2.72%の下げとここのところの下げが継続して、11月9日の高値$633から本日までに$573と9.5%の下落をしています。 NASDAQの下げは10月中旬の$12066辺りから11月…

  • BITCOIN 爆上げ!仮想通貨全体の上げ?税金対策もお忘れなく!!

    ビットコインが更に上昇を継続しています。 ・BITCOIN / U.S. DOLLAR 18163.96 USD +483.33 (+2.73%)MARKET OPEN (NOV 18 12:49 UTC) 11月9日のブログを見ますとその時点でのBITCOINは$15,262でしたのでそこからこの9日間で19%も上昇しています。 このチャートでは2017年末の仮想通貨バブル時の$19,000かなり迫ってきています。 いやいや、バブル時に購入してデジタルウォレットに含み損を抱えて長期に保管していた仮想通貨の利益確定の時期が訪れそうです。 保有している仮想通貨は XRPリップル ETHEREUM…

  • 香港株 上値が重い?

    今日の香港市場はあまり大きな動きはありませんでした。 アメリカ市場では16日ニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前週末比470.63ドル高の29,950.44ドルとなり、今年2月につけた終値での最高値(29551ドル)を約9か月ぶりに更新し、初の3万ドル突破が見えてきています。 ・DJI 29950.4 USD+470.6 (+1.60%)MARKET CLOSED (NOV 16 15:59 UTC-5) NAQDAQに遅れてDJが上げてきています。これまでTECH株を中心にNASDAQが大きく上昇していましたがここで米国の古くからある企業の上昇が始まり、コロナ前の水準を抜…

  • 香港株 まだ動きが激しいですね。

    今日の香港株は取引開始後に大きく値を下げ午後になってから上げていく、という非常に読みにくい相場となっていました。 ・HSI 26381.67 +224.81 (+0.86 %) 結果としてプラスに転じていますが下のチャートを見ますとまだまだ波動が大きくなかなか手が出ないのが本音です。 気になるALIBABAです。 ・BABA(ALIBABA) 254.00 -3.00 (-1.17 %) アリババもHSIと同様に取引開始後は$10近く下げていましたので損切りをしようとして見ていましたら反転して上昇に転移ましたので放置しましたところ-1.17%で取引を終えたので少しはホットしています。 ローソク…

  • テレワーク継続中 昼食事情 生活の見直し!

    コロナ、COVID-19の感染拡大によって緊急事態宣言が発令されて以来、在宅でテレワークを実施しています。3月からになりますので既に8か月になります。 最近では部屋の中が寒く暖房を入れなくてはいけないかな、というくらいの気温になってきました。 出社していれば社員食堂で日替わりで毎日格安で主食をバランスよくとることができますが、在宅ワークをしていますと毎日の昼食についてつくづく面倒だな、と考えさせられます。 テレワーク開始当初は前の晩に翌日の昼食も視野にいれて少し多めにしておいて昼食にする、なんていうことをしていました。しかしテレワークですと体を動かすことが通勤しているよりも圧倒的に少なくなって…

  • 香港株 来週の戦略

    香港株 来週の戦略 内容がまだまとまりませんので明日アップいたします。

  • 香港株 米政府が中国31銘柄の取引禁止

    トランプ氏、「中国軍とつながりある」企業31社への投資を禁止する大統領令を出しましました。この大統領令は来年1月11日に発効となるり、アメリカの投資家は1年以内にこれに従う必要がります。 中国軍とつながりがあると判断した中国企業31社について、国内の投資家が株の購入などで投資することを禁止する措置です。 中国軍との関連があるとされる企業には、複数のハイテク企業のほか、大規模な国有建設企業などが含まれます。 下のリストが公表された31社になります。 10 のHauweiにつしてはもうすでにデータを吸い上げているということで使用禁止措置を各国がとっていることや、カナダで拘束されている創業者で富豪の…

  • 香港株 BYDの動きが激しすぎ ALIBABAは?HSBCは調整

    本日のBYDはまたよく分からない動きをしていました。まだ危険な状況なので様子を見ながら考えたいと思っています。 ・HSI 26169.38 -57.60 (-0.22 %) HSIですが-.022%とあまり大きな動きではありませんでした。 しかし、BYDにつきましては昨日の大幅な下げから上昇に転じています。 ・BYD 177.00 +20.00 (+12.74 %) なんと+12.74%と大幅な上げとなっていました。昨日のRSIではBEARISHの点灯でしたが本日のテクニカルがどうなったのかチャートを見てみます。 20日移動平均線に支えられて上昇に転じています。RSIも60へ切り替えしています…

  • 香港株 TECHは下げ NASDAQの影響?HSBCは安定上昇!!

    香港市場でも米国株同様にTECHが下げています。 まずは米国市場です。 ・DOW JONES 29420.9 USD +262.9 (+0.90%) ・NASDAQ 11624.3 USD −206.1 (−1.74%) NASDAQの下げが継続していますがこんばんはどうなるのでしょうか? ALIBABAのPRE SALEでは現在2%ほど下げています。NIVIDAIは逆に2%程上昇していました。ALIBABAはやはりANTのIPO延期による影響が大きそうです。 では本日の香港市場です。 ・HSI 26226.98 -74.50 (-0.28%) 乱高下で嫌な動きです。取引開始後は大きく上昇しそ…

  • 香港株 乱高下!ALIBABA TENCENT下げ、HSBCは上昇

    昨夜のpfizerのコロナワクチンの開発の発表により米国株が大きく値を上げました。 上はDOW JONESのチャートですが絶壁ができています。 この値動きは尋常ではない動きとなっており、先週来いろいろな要因で大きく上げ下げをしていますのであまりにリスクが高くなかなか動きが読めない状況であると思います。 開けて朝になりましての香港市場は始まりではHK$400程大きく値上げての引開始となり、終値では+1.1%の上昇となりました。 ・HSI 26301.48 +285.31 (+1.10 %) 午後2時過ぎまで値を下げてその後反転しています。 香港市場でもアメリカの大統領選前からの突発的なニュースが…

  • 暗号通貨 bitcoin 上げていますね!!XRPリップルは相変わらず

    ここのところ仮想通貨 今は暗号通貨と呼ぶらしいですけどビットコインが値を上げています。 現在の価格はUS$15262まで上昇しています。 上のチャートでは2017年末の仮想通貨バブルの時に$19000付近まで上昇して億り人と呼ばれる人が多く登場し、多くの方々が多くの資産を築いた時でした。 その後、取引所などのハッキンがあり大きく値を下げてしまいました。また当時相当の利益が出てい多くの方が雑所得としての50%課税に頭を抱えてしまっていたことも記憶に新しいことです。 その後BITCOINや他に新たにできた暗号通貨が大きく値を下げバブルが終焉を迎えていましたが今年の9月頃からまたBITCOINが上昇…

  • 携帯電話料金 SoftbankとY!mobileとどちらが得?

    菅政権になってから携帯電話料金の値下げ要請により各社価格を出し揃ったようですね。 今月は使用していつ Y!mobileが更新月となっているのですが調べてみましたらもしかしてSoft Bankの方が安いかもしれませんので調べてみました。 現行のY! mobileの契約内容です。 1、Y!mobile 現行の3台契約+おうち割 現行スマホプランM 月額 3,980円 3GB ⇒これを新プランへ変更 3,680円 10GB *スマホベーシックMプラン 上記にSoftbank 光をプラスすると、おうち割1人500円割引になります。 そうしますと: 3,680*3- 割引500*3=9,546 が12月…

  • COVID-19 コロナ感染拡大

    日本も寒さが増してきましたね。 そんな中最近とても気になりますのはコロナウイルスの感染者の増加が世界的に増加していることです。 日本でも北海道ではアラートの引き上げと寒い地方からじわじわと広がっているように思われます。 世界の感染者の状況です。 11/6の新規感染者が62万人に激増してます。今年の前半に多くの国でロックダウンした時期との比較でもその数は3倍まで増加しています。 アメリカの新規感染者は13万人、フランスが6万人と小さな国ですがインドの新規感染者数4万9千人を大きく上回っています。 イタリアでは3万7千人、イギリス、スペイン、ドイツ、ポーランド、ロシアなどは2万人台です。 日本は5…

  • 明日書く予定です

    本日は書けませんので明日書く予定にしています。

  • 香港株 ANTのIPO延期で香港市場も7.5%の下げ

    昨夜のアリババグループのANTのIPOが中国政府の指示で延期となり、米国市場では10%近い下げをしていました。 今朝の香港市場でもALIBABA株は大きく下げての取引開始となりました。 ・BABA(ALIBABA) 277.20 -22.60 (-7.54 %) 何と表現をしたらよいのでしょうか、見事なまでに直角で落ちています。 逃げ遅れてしまいホールドしたままになりました。もしもスタートと同時に売却をしていましたら底値での売却になっていました。今となってはこのまま持ち続け今後の動向を見守ろうと思います。 それにしてもIPOの2日前にこんなことが起こるとはやはり中国市場のリスクは高いとしか思え…

  • 香港株 速報 ANTのIPOが延期!! その他本日の市場

    昨日高騰していました銘柄はやはり今日は下げに転じました。 ・HSI 24939.73 +479.72 (+1.96%) HSIは本日1.96%も上げていましたが注目していました銘柄は本日は下げました。 たった今速報がありました。ALIBABAグループのANTの世界最大になると言われているIPOが香港、上海の取引所での11月5日に行われる予定でしたが、上海市場のIPOが一時中止になったとの速報がありました。 そのために現在米国市場のPRE OPENでALIBABAの株価が大きく下げています。 11/3 22:12 Alibaba Group Holding Ltd.’s U.S.-traded …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、dodojpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dodojpさん
ブログタイトル
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます
フォロー
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用