chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます https://dodojp.hatenablog.com/

23年間香港で生活しましたが、香港に押し寄せる中国化に限界を感じ帰国しました。久しぶりの日本でリカバリーをしなくてはいけないことが多く四苦八苦です。 過去の経験、未来の経験を皆様と情報共有して精神的に豊かな生活を目指したいです。

dodojp
フォロー
住所
神奈川県
出身
東京都
ブログ村参加

2020/03/22

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) その後

    3月中旬になんとか松葉杖なしでの歩行ができるようになりましたが、その後の経過です。 本日をもって12月27日より継続して行なっていたアクセラス2による超音波の治療が終りになりました。 合計で103日間102回の実施でした。 超音波治療の効果が実感できたかというと、使用していない場合との比較ができないので効果があったのではないのかと思うようにしています。 レントゲン画像によると現在は折れた骨の隙間に薄っすらと影が出てきているので骨が形成されてきているようです。1日も早く折れた箇所の隙間が埋まって骨が形成されてレントゲン画像で白くなることを願っています。 現在は杖なし歩行も何とかできるようになった…

  • Return to life : Return to life Dell XPS13

    やっと怪我の治りが進み体が動けるようになったので3ヶ月ぶりに遠出の散歩に出かけました。単純に歩くだけではちょっと辛いのでジャンク品探しの散策をしてみました。 散歩メインの目的ですがブラブラ歩きながら久しぶりにジャンク品を探してみますとちょっと良さげなものがありましたので名目としていた散歩はそっちのけで、裏の目的であるジャンク品が見つかりましたので早速程度のチェックをしてみました。 品物はDell XPS13 でCPUは第8世代のintel Core i5-8350Uです。2018年発売でメモリーは16GB、ディスプレイは4Kタッチスクリーンが搭載されています。自分にとっては最新と言えるスペック…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部) やっと杖無し歩行!!

    ちょっと今日までの股関節骨折の治癒状況です。 これまでの経緯を時系列にしますと、 2022 12月12日骨折 2022 12月16日手術 2022 12月27日超音波治療開始 2023 1月27日退院 2023 2月3日1/3過重 2023 2月17日2/3過重 2023 3月3日全荷重 といった形で治療とリハビリが進められてきています。 超音波治療のアクセラですが12月27日より開始し今日までもう直ぐ3ヶ月になります。 実際に3ヶ月間毎日行ってきましたが効果については比較する対象がないので何とも言えないのですが、この治療の助けもあって今の状態まで愈骨が進んでいると思います。 こちらの画像は手…

  • 体が不自由になって分かったこと

    股関節の骨折で2ヶ月近く入院して、1月末に退院して思うことがあるのでまとめてみました。 日常生活でこれまで何も考えずに普通にできたことが全てできなくなりました。 手術後の約2週間は自分では動くことが出来ないために日常の多くの事ができなくなりました。 最初に困ったのは排泄です。自身では処理ができないために尿道に管を通しベッドの脇に袋をぶら下げそこに尿が溜まる様になっていました。 大便はオムツをつけていたのでその中で済ませ看護師、介護士の方にオムツの交換をしていただくという生活をかれこれ2週間くらいは続けました。 その間入浴はストレッチャーごと浴室に担ぎ込まれその上でシャワーを浴びさせていただくと…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部)治療と治癒状況

    昨年12月に階段で転倒により股関節骨折をしてしまい緊急入院、手術をしました。 本日で骨折から83日経過しこれまでの治療と治癒の状況につて覚書をしてみました。 以下が本日までの経緯です。 ・12月11日 転倒により骨折、入院 ・12月15日 PCR検査の結果が出るまで個室にて隔離➡︎陰性を確認 ・12月16日 手術 ・12月20日 リハビリ開始 ・12月27日 超音波治療開始 ・1月27日 退院 ・2月3日 1/3荷重開始 ・2月17日 2/3荷重開始 ・3月3日 全荷重開始 昨日レントゲンの画像をドクターが見て全荷重OKとの判断となりました。 画像を見たところ薄っすらと影が映っていたので徐々に…

  • 股関節骨折(大腿骨転子部)治療と治癒状況

    昨年12月に階段で転倒により股関節骨折をしてしまい緊急入院、手術をしました。 本日で骨折から83日経過しこれまでの治療と治癒の状況につて覚書をしてみました。 以下が本日までの経緯です。 ・12月11日 転倒により骨折、入院 ・12月15日 PCR検査の結果が出るまで個室にて隔離➡︎陰性を確認 ・12月16日 手術 ・12月20日 リハビリ開始 ・12月27日 超音波治療開始 ・1月27日 退院 ・2月3日 1/3荷重開始 ・2月17日 2/3荷重開始 ・3月3日 全荷重開始 昨日レントゲンの画像をドクターが見て全荷重OKとの判断となりました。 画像を見たところ薄っすらと影が映っていたので徐々に…

  • 人柱: 骨折部の超音波治療の経過③

    12月12日に大腿部骨折により入院、4日後の16日に手術、27日からアクセラスト2という機械による超音波治療を開始しました。毎日骨折部に超音波を20分の照射をしています。超音波の治療ですが照射は全く何も感じることはできません。 本日は1月22日で既に27日が経過しました。 一昨日のレントゲンで検査したところではまだまだ愈骨はしていませんが骨の位置は問題ないと言われました。 現在は松葉杖で歩行をしていますが折れた方の足には荷重を全くしていない状態です。ドクターによるとそろそろ来週から1/3位の荷重をかけるリハビリに入るということです。 1/3荷重というと大体足の裏側の全体をつけるくらいのイメージ…

  • 入院生活あれこれ

    階段で足を滑らせてしまい大腿部骨折で入院し、早いもので今日で27日が経過しました。 1ヶ月以上の長期入院になるとのことでしたので予算の都合で大部屋にいます。 その為自宅にいるような自由な環境ではありませんので集団生活のための色々な制約があるために我慢も必要で不自由に感じているのも事実です。 先ずは時間についての制約です。 起床は朝6時、消灯は夜9時です。 個室でしたら消灯後でも読書などをして過ごすことも可能ですが大部屋では周りの人もいるので読書用のライトもつけることに気が引けてつけたことはありません。 食事は朝食8時、昼食12時、夕食6時です。 夕食から朝食までは10時間もあるので朝食までに毎…

  • 人柱:骨折部の 超音波治療の経過②

    先月12日に階段で足を滑らせ転倒して股関節部を骨折し現在も病院に入院をして治療とリハビリを行っております。 時系列でみますと 12月12日骨折 入院 12月16日手術 12月19日リハビリ開始 12月27日超音波治療導入 という経緯です。 本日が1月6日になりますので手術後21日が経過、その後の超音波治療の導入後11日が経過しました。 超音波は照射時間は1回あたり20分間で、ドクターにマジックで印をつけていただいた箇所に照射します。 股間部の骨折というのは、足を動かすことができずに少しでも骨折部に何らかの負荷がかかることで人生でこれまでに経験をしたことのない程の激痛でした。 最初に救急車で運び…

  • 人柱:骨折部の超音波骨折治療の導入と経過 アクセラル2

    思わぬ事故により股関節骨折をしてしまい、救急車で病院に担ぎ込まれまして手術を終え、現在はリハビリの日々を過ごしております。 リハビリで行っている内容は折れた方の脚の筋肉が減少しないように患部に影響をしないよう筋肉に負荷をかけて動かしたり、マッサージをで硬くなった筋肉を柔らかくして柔軟性を持たせ痛みを感じることない可動域を広げたりと、日常生活への復帰を目指し車椅子から始まり杖を使用しての歩行訓練、更には杖を使用しての階段の上り下りの練習などをしております。 最近までは寝たきりの状態で寝返りさえも出来ず同じ状態で寝ていましたので腰痛に悩まされておりました。 骨折は自然治癒による自力での回復を待つば…

  • 股関節骨折( 大腿骨転子部骨折)緊急入院!

    年末12月12日帰宅途中、渋谷駅の階段で滑って転んでしまい股関節を骨折するという大きな怪我を負ってしまいました。 自力で何とか起き上がろうとしましたが左足がこれまでに経験を激痛で動かすこともできず、その場にうずくまっている状況でした。 時間は午後6時頃で帰宅ラッシュの真っ最中で大混雑する駅の階段でしたので多くの方々に往来の邪魔となり迷惑をかけてしまって本当に申し訳なく感じています。 また多くの方々に親切に大丈夫でしょうか、とお声を掛けていただいたり、たまたまその場にいらしゃったお医者様にもお声を掛けていただき往来の邪魔にならない場所への移動を手助けをいいただきました。 本当に皆様の心温まるご親…

  • Return to life :またもや失敗 Thinkpad X270

    今回はLenovo Think pad X270を見つけました。 先ず価格は僅か5000円です。 ジャンクの内容はメモリを変えても起動不良という状態とのことでした。電源を入れるとビープ音が3回なる、つまりはメモリに問題がありです。x270はスロットタイプなのでメモリーが不良品であれば差し替えればOKです。或いは元々刺さっていないかのどちらかです。注意書きにはメモリー差し替えてもNGと書いておりますがあまり当てにならないと判断します。 筐体には目立つ傷がなく、キーボードも綺麗な状態で外観には問題がないといえます。 価格はi5で5000円でしたので購入をしてみました。 早速帰宅して分解と中身の状態…

  • Return to Life出来なかったDell Latitude E7270 i7

    今回はジャンクショップで見つけたDell latitude E7270 i7です。購入価格は12500円でした。ビジネス向けのパソコンで至ってシンプル、飾りや余計なもののない自分好みのスペックと外観です。このモデルは2016年発売で筐体はMagnesium, Plasticという素材で構成されていて堅牢性にとても優れています。 スペックは CPU i7-6600U 2.60GHz 2.80GHzRAM:DDR4 8GB 2スロット 16GBまで増設可能SSD:256GB M.2 NVMeOS:Windows 10 Proディスプレイ 12.5”, HD (1366 x 768) といった当時の…

  • Return to Life Dell Precision 5510 その②

    今回購入したモバイルワークステーションの続きになります。 前回は購入から状態確認、そしてファンを取り外してのお掃除までを行いました。 そして使用できる状態までするのには次の作業が必要になります。 1、CPUの放熱グリースの塗り替え この個体は2016年モデルのようですのでかれこれ6年の月日が経過しています。ワークステーションという性質上ある程度の高負荷で使用されてきたことが予想されますので、CPUのグリスが乾いていることが予想できます。ファンにあれだけの誇りが溜まっていましたのでメンテもされてこなかったと思います。 2、キーボードの交換 キーボードのキートップが2つないのとSPACEキーがグラ…

  • Return to Life DELL precision 5510 ワークステーションのジャンク品復活!!

    今回購はDellのノートブックタイプのワークステション ”Precision 5510”を見つけましたので早々に購入してみました。 これまで使用してきた普通のintel i7やi5と負荷をかけた場合に処理速度にどのような違いがあるのか、興味があったので即決でした。 モバイルワークステーションと謳われているこのモデルは2016年当時には以下の様なハイスペックな仕様となっています。 ・CPU:Xeon E3–1505M v5クアッドコアXeon 2.80 GHz、3.70 GHzターボ ・メモリー:DIMMスロット x 2: 最大32 GBのDDR4 2133 MHz ・グラフィック:NVIDIA…

  • ハバネロ 大収穫を終える タバスコ作成

    今年の春に種まきをしましたハバネロですが夏の終わりました10月になってから急速に実をならせてくれて赤く熟れてきましたので収穫をしました。 かなり沢山の収穫になりました。 とても綺麗な真っ赤な実です。 唐辛子の細長い身とは違う丸い形の実です。 さー これだけ沢山の収穫した実を使ったレシピを考えなくてはいけません。色々とネットで検索して作ってみることにしましたのは、タバスコとハバエロのオリーブオイルです。 最近市販されているタバスコですが香りと辛さに満足感がなかったので、このベランダで取れたハバネロを使用したタバスコがとても辛いようですので楽しみです。 先ずは半分に切ってタネを取り除きます。どうや…

  • ミントレモンソーダーがやっと完成

    今年の3月に種まきをしたミントですがやっと夏を通り越して本日収穫して、待ちに待ったミントレモンソーダーをやっと飲むことができました。 今日までに1ミリもなかった種がどれくらい成長したかといいますと写真の通り15㎝くらいの長さに成長していました。 今日は天気も良く休日でしたので南側の日当たりの良いベランダに置いてみましたが、普段は北側の日が当たらない場所で育てていますのでひょろひょろの茎になってしまっています。もし南側の日当たりの良い場所で育てた場合にどのように正成長するのかは定かではありませんので今度スーパーマーケットで売られているミントをよく見てみようと思います。 このミントレモンソーダとい…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その9

    ハバネロとミントの成長期 その9です。 今週は気温が10度台の半ばあたりまで下がりとても寒くなりましたがこの週末は天気がよく気温も日中には20度近辺ととても過ごしやす日となりました。 我が家のベランダ菜園についてですがまず最初にハバネロです。 3月頃に種をまき半年以上が経過しております。当初の計画では真夏の8-9月頃には収穫ができて熱いさなかに激辛カレーを楽しめるのでは、と目論んでいましたがそうはいかずに9月までは僅かに数個の実がなった程度で期待していた通りには楽しむことができませんでした。 それでは現状10月に入りましてどうかといいますと未だハバネロの収穫には至っておりません。 9月の段階で…

  • Return to life ; ジャンク Razer Gaming keyboardを買いました

    昨日は雨が降って気温も20度を切って14-15度位まで低く、今日はどうなることかと思いましたが気温はだいぶ上昇し、とても過ごしやすい1日になるとのことでしたので懲りずにまたジャンク品探しに行ってきました。 本日はいつものようにジャンクパソコン、ジャンクスマホを探しましたがこれといった目ぼしいものもなく散歩がてらに徘徊しておりました。 ふと立ち寄りましたお店のジャンク品のワゴンセール品に目をやりますと、とても小さくてとてもきれいなキーボードが置いてありました。 よく見るとゲーミングで有名なRazerのキーボードです。 Razeといえば鮮やかな緑色がトレードマークのブランドで価格も割かし高めのイメ…

  • Return to life : ジャンクのDELL XPS15 9560

    今回見つけたジャン品はDell XPS15 の15インチモデル 9560です。 このモデルのスペックは; CPU:intel i7-7700HQ クアッドコア 6Mキャッシュ 最大3.8MHZ メモリー 8GB 2スロット 36GBまで搭載可能 DDR4-2400Hz 液晶 15.6インチ FHD 1920 x 1080 SSD M.2 NVMe GPU NVIDIA GeForce GTX 1050 4GB GDRR5 価格 24万。。。。。 今回このジャンクを購入した値段は35000円でした。 ジャンクとしてはかなりの高額の部類で購入にあたり非常に悩みました。 今回のジャンク品入手にあたり…

  • ジャンクPC 復活!! Thinkpad X270 return to life

    暇つぶしを兼ねて古パソコンショップをのぞいてみましたところ、棚の片隅に鎮座している1台のノートパソコンに目が留まりました。 私の好きなThinkpadのモバイル X270というモデルで、intel i5のシールとWindows10 Proのシールがは貼られています。 どのようなスペックか調べてみましたところ 発売日は2017年7月で第6世代 i5 6300U 2.4GHz/2コア、メモリーはDDR4-PC4 17000とそこそこのスペックです。 ゲームをするわけでもなく、EXCELを使用したりネットをみる程度ですので最新のスペックは必要としてはません。 これまでにThinkpadはX210,E…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その8

    早いものでベランダ菜園の種植えを始めたのが4月でしたので既に5ヶ月が経過しました。 ハバネロ、ミント、バジルはとてもよく育っています。 今年初めてハバネロを栽培してみたのですが、昨年にシシトウを栽培した経験から同程度の大きさを想像していましたが思っていた以上に大きく成長して驚いでいます。 現在では大きいものは高さ70cm程度までに成長していて更に大きくなるような勢いで育っています。 最初は小さな鉢に何本も植えていたのですが次第に大きくなり鉢を大きくしてきました。 今では直径20cmくらいの鉢に植えているものが大きくなり未だまだ成長を続けています。しかしベランダという都合上これ以上大きな鉢は置け…

  • 久しぶりのジャンクパソコン

    先日いつもの様にジャンク品探しで街を徘徊していましたところ久しぶりに挑戦したくなるものを見つけたので早々に購入しました。 最近はとても多くの方々がジャンク品を探しているせいか、目ぼしいものが直ぐに売れてしまうせいでなかなか巡り合うことがなくなってきましたが、今回は本当に久しぶりの巡り合いです。 写真ではよく分からないと思いますがDellのモバイルワークステーションと言われているモデルで下記のモデルになります。 メーカーはDell 品番はprecision 5510 ・CPU: Core i7-6820HQ クアッドコア2.70GHz、3.60 GHzターボ ・メモリ: 16GB DDR4 24…

  • ハバネロ ミント バジルの成長日記 その7

    最後に投稿しました『その6』が7月1日でしたので1ヶ月半と随分と長いことサボってしまいました。 ベランダ栽培の3種が前回の投稿以来とても良く成長しておりベランダが鉢植えだらけになっている状態です。 バジルですが新芽の部分に最近は何かの幼虫が発生していて出てきたばかりの新芽を食べられてしまっています。毎週土曜日、日曜日には駆除をしていますがとってもとってもどこからか出てくるのでイタチごっこになってしまっていてせっかくの新芽の香りが良くて柔らかい部分が虫食いだらけになっているのでなかなかスパゲティに使うことができません。 またバジルにとって最近の35℃を上回る気温が高過ぎるせいか葉っぱがシワシワに…

  • ハバネロ バジル ミントの成長記 きその6

    先週末でのハバネロ バジル ミントの成長記です。 日差しも強くなり気温が30度を越える日が多くなってきました。この気温の上昇に伴いハバネロ、ミントが勢いよく成長しています。バジルは暑すぎるのか理由はよくわかりませんが葉っぱが縮れたようになって元気がないように見えます。 上段の鉢が最初に種を蒔いた2つですが下段の後発グループと比べ葉っぱが縮れてしまっています。もしかすると根詰まりを起こしているにかもしれないので今週末に間引きのために何本かを別に鉢に移して様子見をしてみようと思っています。 それと左の鉢は上に伸びすぎのようですので長さの調整のため剪定が必要ですので併せて行う予定です。 ハバネロは暑…

  • Dell XPS13 9350 持病が4度目の再発 ヒンジ部破損

    先日眠くてまったりウトウトとしていましたら起こされてDell XPS13の不具合を家族に告げられました。 このモデルは子供が中学生の頃から使用しているモデルで今使用しているのは2台目です。呼ばれて思ったのは恐らくこれまでと同様にヒンジの付け根の部分がまた壊れたのだろうと察しはついていました。 状況を確認しに行くとやっぱり予想通りでした。 横から見ると裏蓋が開いてしまっているのが分かります。原因はヒンジをネジで留めているのですがその付け根が折れるという現象です。 詳しくは2020年5月に書いておりますので参考にURLを貼っておきます。 https://dodojp.hatenablog.com/…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その5

    さい梅雨に入り涼しいと思っていましたら昨日より気温が上昇と共に湿度も上昇してムシムシとした季節到来ですね。 今回は小市民ベランダ菜園の成長期その5です。 バジルの4つの鉢植えです。それぞれ種まきの時期がずれていまして、古いものから上段左側、右側、下段右側、左側で明らかに成長度合いに差があります。 しかし下段右側の鉢のバジルはこの1週間で急激に葉が大きく成長をしてきています。左の鉢もそれなりに葉っぱが大きくなってきていてそろそろ収穫が楽しめそうです。 ここのところコバエが多くなり葉っぱのエキスが吸われてしまっているようで白い点々が多く痛みが激しくなってきています。 なんとか対策を講じなくてはいけ…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期 その4

    いよいよ関東地方も梅雨入りして気温の差が日々あり体調を保つのも少し難しい季節になりました。 この気温は植物にとっては良いのでしょうか、とても生き生きと育っています。 最初にバジルです。 上段左が第1グループ、上段右が第2グループ、下段右が第3、左が第4グループです。それぞれ種まきの時期がずれていているせいもあり成長具合が違います。第1と第3グループは同一の時期のもので間引きの為に植え替えををしておりました。お陰で葉っぱが大きくなっているので取り除かなくてはいけないのでしょうか? 第3グループがこの1週間で大きく成長しており今後の成長が楽しみです。ちょっと混み合っている感があるので間引きが必要な…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期3

    今日は2022/6/5です。ベランダ小市民農場での成長期その3です。 バジルは成長の成長が気温の上昇と共に著しくなり大きな葉になってきました。 大きな葉をつけている鉢が狭くなりましたので半分に分けてみました。植木鉢がなかったのでペットボトルを利用して鉢に代わりにしてみました。 今回植え替えをする時に半分を切り分けたのですがバジルの根が鉢一杯に根が張っていておどろきました。それだけ成長のために多くの養分を吸収する必要があるためでしょうか、驚きです。 昨日近所のJAが運営しているお店で鉢植えの植物が販売されているのですが、そこで販売されているバジルは葉がとても艶々していて我がベランダ農園のものとの…

  • Google Pixel 5 ジャンク品購入

    少し前になりますがジャンクの掘り出し物を見つけてしまいまたしても散財をしてしまいました。 Google Pixel 5です。 状態はパッと確認したところ外装も機能もとても良いようでした。 このモデルをスペックはと言いますと2020/10月発売ということで最新のスペックが搭載されていて今後数年使用に十分と考えられます。 ・5G対応・OSAndroid 11➡︎12にアップグレード・CPUSnapdragon 765G➡︎ハイエンドモデルなのにちょっと非力 バッテリーの持ちを考慮したから?・クロック2.4+2.2GHz・コア数8コア・メモリ8GB・画面解像度1080x2340・画面パネルフレキシブ…

  • ハバネロ バジル ミントの成長期

    庭のない、マンションに住む小市民のベランダでハーブを育てるささやかな楽しみ、ベランダハーブ菜園の記録です。 5月15日からハバネロ、バジル、ミントがどれくらい成長しているか水やりのついでによく観察をしてみました。 最初にハバネロです。 こちらが今朝5月24日の状態です。 2週間での成長ですがここのところの夏日のような気温上昇のせいかこの1週間の成長が著しく思えます。特に白い鉢植えの分が先発で種まきをした分ですが大きくなってきました。 ぱっと見混み合ってきましたので間引きのために植え替えをしなくてはいけないように思いますので今日にでも鉢を調達してその作業を完了したいところです。 順調に育ってくれ…

  • ハバネロとバジル、ミントの成長記録2

    ゴールデンウイーク中に種から根が出来きたため植木鉢に植え替えましたハバネロです。元気に緑色の葉が出てきて順調に成長をしています。 この葉が出ている7つは最初に種を蒔いた分でゴールデンウイーク以降のおおよそ2週間でやっと双葉が出てきた状態です。 ハバネロの成長について調べましたところ草丈100 - 120cm程度に生長する。注意点としてはハバネロなどのトウガラシの仲間は根が浅いため倒伏しやすくなるため、高さが60cmを超えたら頂芽を摘芯して脇芽3本を生育させるようにするとのことです。その頃には倒れないように支え棒を用意しないといけなくなるようですね。 今植えている鉢は直径15センチ、深さ10セン…

  •  激辛トウガラシの王者!ハバネロの栽培に挑戦

    比較的辛いものが好きでタイフードやカレー屋さんで辛いものよく食べに行きます。 以前ベランダ菜園でシシトウを栽培を試みて、これまでに緑色のシシトウしか知りませんでしたが気がつくとシシトウが赤くなっているものもあり収穫をして楽しむことができました。 今年は最近スナックやタバスコなどでよく目にする激辛トウガラシのハバネロが気になり栽培をして辛さを試してみたくなり種を調達してみることにしました。 ハバネロの種 この種を購入するにあたりホームセンターやJAなど思いつく店舗を探してみましたがシシトウの種は販売されていましたがハバネロの種はどこにもなく見つけることができませんでしたので、ネットで探してなんと…

ブログリーダー」を活用して、dodojpさんをフォローしませんか?

ハンドル名
dodojpさん
ブログタイトル
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます
フォロー
医食同源 アンチエージングとスローライフを目指してます

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用