chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
都合のいいお料理はじめました。 https://www.healsion.com/

朝、出勤前の短時間で、思いつきで作る自分と子ども(と言っても大人)用のドタバタ弁当( ´▽`)

社会人になってまもない20代息子と、夫と、ミックス犬の家族です。 結婚して他所に住んでいる息子が二人います。 お嫁さん1は、「犬を外で飼っているなんて野蛮」と言っていました😱 野蛮な一族です😆

healsion
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/20

arrow_drop_down
  • 一番高い買い物?と、夫の作るお弁当プチトマト弁当

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 なんだろう? と考えた瞬間、浮かんだのが 「ただより高いものはない。」 「ただ」ではありませんが、(「ただ」、と言う言葉はちょっと違いますが) 「買い物」と言ったら超失礼なので、そうではありませんが、 そんな失礼は、棚に上げて、正直、頭に浮かんでしまったのは 「次男のお嫁さん」です。 値段なんかもちろんつけられません。 その意味では、一番高い。 (絶対に買い物ではありません。)が。 朗らか。元気。食欲旺盛。 三拍子?揃っています。 (三拍子どころか、もっとたくさん。。。) お嫁さんのご両親にとっても、お金をいくら積まれても手放したくなかったお嬢さんだと思いま…

  • 久しぶりの露天風呂

    おはようございます 土曜日は、疲れ過ぎで、だらり〜ん、と、、、動けなくなっていました 日曜日は、久しぶりに温泉にでも行こうと、昭和夫が珍しく言ってくれたので、出かけてきました。 ちょっと遠いんです😊 (走る車内から撮影していますので、、、) (今驚く、まさかのガードレール💦) 晴れていると、海面から、もあもあ、で白っぽくなるんですね、海。 この道路から見える瀬戸内海の穏やかな風景が、子どもの頃から大好きです。 (子どもの頃は、滅多にみたことはなかったんですけれど) この海の先にある温泉、小さな?町が経営している???温泉なのですが (なのでリーズナブルなのも、大好き) いつもきれいにお掃除され…

  • 5月の風、青梅のなる頃。

    おはようございます。 今日もさわやかな朝です。 若い頃は、夏、とか、冬、とか、はっきりした季節が好きでした。 春なんて、なんだかぼんやりした感じで、桜は好きですが、季節としてはいかがなものか? などと思っていました。 なのに、だんだんと春が来るのが待ち遠しくなってきました。 夏や冬の方が、春や秋より大好きだったのに 寒い冬が早く終わって欲しい、厳しい暑さが早く終わって欲しい。 と思うようになりました。 (要するに、歳と共に、体力がなくなったと言うことでしょうか???) (ですね。。。) そして、この5月の晴れの日がこんなに幸せな気持ちになれるということに、 やっと心から思えるようになりました。…

  • 昭和の夫が「働きたくなった」わけ。

    おはようございます 夫の作るお弁当39日目。 またまた写真を撮り忘れました。 バラ園でバラが綺麗だったので思わず本を買ってしまいました。 と言ってもkindle版です。 写真が撮れないので、、、 失礼しました。 以下、いつものブツブツです。 どうぞスルーしてくださいね。 昨夕、家に帰ると、 iPad片手に珍しく「静かに」ソファに座っている夫。 (私たち二人ともまだガラケーです💦) iPad片手に(両手に?)、ならいつも通りなのですが 「静か」なのがいつもと違うのです。 いつもなら、「音がすごい」のです。 本人は、すごい音とは思っていないのが困るのです。 (昔おじいちゃんちに行くと、すごい音でテ…

  • 夫の作るお弁当38日目

    おはようございます 昨朝、お弁当、作りたくない!と言っていたのに、今朝も作ってくれていました。 (意外と・・・頑張っています) (1日くらい、お弁当お休みの日が入るかと思っていたのですが。) さて、 夫の(作る、作った)お弁当38日目です。 今では珍しいガラケー写真です😅 朝、写真を撮り忘れていたので、職場で食べる前にささっと写しました。 二つ折りなので、開ける時に、ガチャっと音が響くのが、少々恥ずかしい今日この頃。。。 そろそろスマホかな・・・ (遅すぎる???) スマホで通帳だと、送金も簡単にできるのでしょうか? 最近弟が父の年金の通帳を管理することになったので、父の物を買った代金を送って…

  • どのバラが好き?

    おはようございます。 昨日のお弁当は、夫の37日目のお弁当だったのですが、 写真を撮れませんでした。 (朝撮り忘れ、食べるとき、携帯で撮ろうとしたのですが電池の残が少なく過ぎて撮れませんました💦) 今朝、ついに、「もう限界。明日は作りたくない!」宣言をしていました。 ちょうど私も、(朝から)仕事、もう体力の限界かなぁ?なんて思っていたところでした。 夜、ぐったりで起きてられません。皆さん、そうなのでしょうか? (考えてみたら、若い頃から、ずっとそうだったような気もします😅) さて、昨日は遅刻しそうで、大慌てで、バラの写真を載せました。 バラ園には、他の種類のバラもたくさんあったのですが、 香り…

  • バラ園に

    おはようございます 昨夜洗濯物を干した直後、眠ってしまいました。 (朝からお風呂は、時間的に厳しい〜〜〜でも必須。) そんなわけで、今、遅刻しそうでピンチです。 昨日は振替のお休みでした。 前日に朝早くにバラ園に行こう!と打ち合わせをしたのですが 夫は、夕方と聞いている、と主張。 これは、、、少々やばいかも。。。 仕事も辞めたことですし、少々、。。。。 でも、私が勘違いしていると言って、朝なのを、思い出してくれない。。。 なので夕方行ってきました。 夕方って、なんだか植物もお疲れの表情だったような印象です。 ホームページでは、まだ7分咲きとのことでしたが、もう、満開過ぎって感じでした。 朝、も…

  • キャラメルりんごケーキの朝食

    おはようございます。 昨日(日曜日)朝作りました。 これでもか! と言うほどのりんご🍎 キャラメルりんごケーキ。 (ちょっと甘かったかなぁ?) (キャラメリゼがうまくいきませんでした。。。) (いつもの「へたおやつ」のレシピです) 土曜日夕方帰宅すると、次男夫婦プラスお子様(0さい)が遊びにきてくれていました。 驚いたことに、カレーを夫がいそいそと作っていました。 これには、本当にびっくりしました。 あの、男子厨房に入らず、とばかりにふんぞり帰っていた昭和の夫が! なかなかの美味しいカレーでした。 食後に、私は、りんごくらい振舞おうとしたのですが これが、少し食べてみると、なかなかあんまり、美…

  • ラッキードクダミ2

    おはようございます やっとおやすみで〜〜〜〜す( ^ω^ ) お天気も良いし。 それだけで幸せです😊 そうそう、昨日久しぶりに残業ほとんどなしで帰ってきましたので 例のラッキードクダミをもう一度探してみました。 ↑この前のより、だいぶ良くありませんか? 帰宅途中の花花もなかなかのものでした。 ↑モッコウバラのお宅の花も、違う花になっていました。 (何の花なんでしょう?) 白がとても綺麗で目をひきました。 その斜向かいのお宅の、ブラシのような花。 それこそブラシノキかと思ったのですが、違うようですね??? 見た瞬間は、「ヨウシュヤマゴボウ?」かな??? (小学生の頃、実をとって、遊んでいました)…

  • 夫の(作る)お弁当34日目。

    おはようございます 土曜日ですが、出勤です。 携帯のアラーム、土曜はならないようにしたままで危うく寝坊してしまうところでした。 時計が7時半に見えて、一瞬青ざめました。 さて夫のお弁当34日目です。 ご飯には、ふりかけがかけてあって「ゆかりご飯」。 夫はご飯かためが好きなようです。 私はもうちょっと柔らかめがいいなぁ・・・ と思ってもこれも「忍」です。 昭和のおっさん、いえ、男性にそんなことを言えば二度と作ってくれません。 ま、昭和に限らず、おじさん、おじさまに限らず、人はそんなこと言われるの嫌ですよね。 朝早く起きて、いそいそと、みんなのためにがんばって、お弁当作っているのに、 の〜びり起き…

  • 今さら、外せません。

    おはようございます いつもなら楽しい?金曜日。 ですが、今週は後1日あります😭 さて夫のあ(作る)お弁当34日目。 写真撮り忘れました。 しかし、33日目↓とほぼ同じでした。 一部、変わっていて、豆腐ハンバーグが入っていました。 何がどうだろうと、感謝です。 さて、マスク、専門家組織の皆さんの話では、徒歩で移動中など、会話がほとんどなければ必ずしも必要ない。とか。 小学生以上の児童についても登下校時や体育の授業、外遊びの際はマスク着用は不要、とか。 私は、ほぼ歩いて出勤しています。 一人で歩きますし、歩道も、地方ですのでそんなに混み合ってはいません。 なので、マスクは要らないかな?と外してみた…

  • 夫の(作る)お弁当33日目

    おはようございます 夫のお弁当33日目です。 ちくわが後ろ向き?なので中身が見えませんが 見事に縦半分にカットされ、 スライスチーズがそこに収まるように折り畳まれ、 ボリュームタップリの一品になっていました😳😅😊 ご飯は、多分(いや絶対)冷凍チャーハンですね。 美味しくいただきました。 ご飯も工夫しているのか?感心していたのですが 今、書いていて気づいたのですが ご飯仕掛けるのを忘れたのかもしれません。 いやいや、なんて失礼なことを。。。 (仕掛けるのをよく忘れていたのは、私の方です🙇‍♂️) そういえば昨日子どもはお弁当が要らなかったようなので あえて炊飯せずに冷凍食品を利用したのでしょう。…

  • ラッキードクダミ

    おはようございます。 良いお天気が続いています。 気象予報士さんが、北海道のライラック祭りの話をされていました。 30年近く前、ライラックに憧れて庭に植えていたことを思い出しました。 (思ったより、うまくいかなかった。。。です。) その後、聞きなれない「ラッキードクダミ」のお話。 ????? 早速検索してみると、、、 woman.nikkei.com 気象予報士さんのお名前はわからなかったので、この方かどうかは不明ですが 結構ラッキードクダミ、みなさん知っておられることだったのでしょうか? うちのドクダミの花、ラッキードクダミあるのだろうか?と 早速庭のドクダミをチェック。 花びらが5弁(に見…

  • まだ火曜日。

    おはようございます 夕食を終えて、お風呂に入り、 (洗濯物を干して、)ベッドに座ると、そのまま眠ってしまう毎日です。 (電気を切る間も無く。。。この電気代高騰の折、痛い。。。) (タイマー付きのリモコン購入検討中。) (もともとついてた?リモコンにはタイマー機能がついておらず。。。) (デスクライト、テーブルライト購入の方が良いのか?) (いや、部屋に入ったらすぐ消灯してしまえば一番経済的。。。😅) それでも、眠る前に、使おうとしている机上のiPad。 (机=ベッドテーブルですが) iPadを開くのがやっとで、ほぼすぐ眠ってしまっています。 すっかり必需品になっているベッドテーブル。↓ www…

  • 鯖缶とキャベツの混ぜご飯

    こんばんは 昨日よりひたすら片付け(断捨離)に励んでいたら、今日も、もう夜になってしまいました。 結局のところ、あんまり捨てられないのです。 とはいえ、大きなごみ収集袋一つ分は処理できました。 いろんなものを片付けたのですが 過去の健康診断結果も出てきて、古いものからファイルに並べてみました。 すると、脂質異常症と言われたのは去年が初めてでしたが 10年以上前から、私の悪玉コレステロール、総コレステロールの値は良くなかった。。。 ということに気づきました。 ほとんど去年の値と変わらず悪い。。。 10年以上前といえば、初めて交通事故(知人の車に乗っていて追突されました)にあって むち打ちになり、…

  • 夫の(作る)お弁当30日目の試練

    お題「断捨離」 夫のお弁当、ついに30日目🎉 めでたい 🎊 よくぞここまで昭和のおじさんが頑張りました🌸 添えてあるパセリは、お弁当用に庭で夫が育て始めたものです。 やる気まんまんになってきてくれました。 しかし、朝のキッチンで、こどもが言ってはいけない一言を・・・ 「かあさんの弁当が食べたい‼️💢」 これは、絶対に言って欲しくない一言でした。 (↑夫のモチベーションを保つためには) (でも、私としては、ちょっとうれしい😊) (少しなら、週に一回くらいなら作っても良いかな?とも思っています) ああ、でも、それやると、結局夫が作ってくれなくなりそう。。。 ここは、母子ともども「忍」です。(夫も)…

  • やっと金曜日。

    おはようございます。 夫の作るお弁当29日目です。 ちくわの中にピンクの物体💛 まさか、明太子の加工品??? かと思ったのですが なんと、夫がちくわの中に 私の大好きな(と夫が思っている)魚肉ソーセージをインしたそうです。 「すごい!」と言ったら 「ちくわを切って入れただけだ」とのこと。 え? 切って入れるという方法、思いつきませんでした。 以前ちくわの中にきゅうりを入れるとき、随分苦労しました。 斬新な調理方法?(私にとっては)目から鱗です。 (もしや、ちくわを切って入れるのが普通?) さて、 今週、このテーマ(はてなブログの)がものすごく気にはなっていました。 ↓ 今週のお題「サボりたいこ…

  • 夫の(作る)お弁当28日目

    おはようございます。 今日も雨。 昨日、最近5月でも雨が多く、梅雨みたいな感じ。。。 気のせいかな? と思ったのですが 去年はこの時期もう梅雨入りだったのですね。 平年より3週間くらい早かったようです。 さて今朝ビックリしたのは「ばら神輿」です。 (テレビがないのでラジオの情報です) (NHKラジオの「マイあさ!」聞いています) お寺に薔薇っていうのも驚きでした。 奈良にある霊山寺のお祭りだそうです。 番組ツイッターを見ると、確かにバラの神輿でした。 お寺というと、菊とか、紫陽花のイメージでしたので そもそもお寺を薔薇で彩ることを思い付かれたのにビックリ。 いろんなお祭りがあるんですね。。。 …

  • 夫の(作る)お弁当27日目

    おはようございます。 まもなく雨が降る、と、お天気アプリ。 雨ですか。。。 さて夫のお弁当27日目です。 アルミホイルの包みがポイント?です。 中身は、何かのホイル焼きか?と思ったのですが 鯖の味噌煮でした。 夫は練製品が好きらしくちくわも入っていました。 (私は冷凍食品の磯辺揚げ?くらいしか買っていませんでした) ちくわの中にきゅうりやチーズを入れてみたことが1回くらいあります。 お弁当の本を買ってみたら、みんな大好きと紹介されていたので真似してみました。 すぐにくじけました。 ちくわの中にきゅうりを入れて手間暇をかけて、そんなに美味しい?と、 ちくわの良さを知らないので思ってしまったのです…

  • ヨーグルトホイップクリーム

    おはようございます。 ラジオで山形県の郷土料理「さくら鱒のあんかけ」が紹介されていました。 その方は、そうめんとともに食すると話されていて、 とにかく大好きなご様子だったので気になってレシピはないかと検索してみました。 すると、農水省のHPに「うちの郷土料理」というページに www.maff.go.jp レシピがありました。 リンクは自由ということで貼らさていただきました。 なんか、農水省とか、で、レシピ、に驚いてしまいました。 しかも、チラ見ですが、昔からの料理に限らず、給食から広まった料理まで乗っているとは! (なんか面白いかも😊) その中に書かれていたのですが、この、さくらます、鱒の中で…

  • じゃがいものチーズキッシュ

    おはようございます。 月曜日です。 金曜日に一番遠い曜日です。 (逆さだと近いんですが・・・) 金曜日という遠くを見るのではなく、 とりあえず水曜日まで頑張ろうと。 その前に、とりあえず今日一日なんとかやってきます。 (水曜日を山のてっぺんとすると、あとは下りで金曜日。。。) さて、日曜日に作ったじゃがいものチーズキッシュです。 チーズキッシュといっても、チーズは入っていません。 白崎茶会さんの「へたおやつ」のレシピです。 チーズの代わりになる材料のうち、白玉粉を切らしていました。 (切らした、というより、ここ2、3年使ったことがありません) (冷凍ですでにできた団子を利用していましたから) …

  • オートミールとクルミのざくざくクッキー

    おはようございます。 土曜日(7日)は、オートミールとクルミのざくざくクッキーを作ってみました。 白崎茶会さんの本「植物生まれのやさしいお菓子」(白崎裕子さん)のレシピです。 材料はシンプルです。 オートミール、コーンスターチ、きな粉、てんさい糖、豆乳、植物油、クルミ、塩ですから。 作り方も簡単です。 ほぼぐるぐる混ぜています。 順番間違えないように。 (簡単なのに、りんごのスイーツではタイミングを間違えてしまいました😅) あっという間にできます。 お味は。。。素朴です。 比較的あっさりしていて。自然な感じ。 かみごたえもあるし、2枚でストップできたので、私のおやつに良いかも。 今まで作った(…

  • 夫のお弁当25日目。職場で一万歩。

    おはようございます。 午前3時です。 5月6日夜、8時半から、不覚にも眠ってしまいました。 毎日1万歩以上歩く職場です💦 連休の合間の久しぶりの1万歩で疲れたようです。 先日次男のこども (孫です。。。「おばあさん」なんて言葉は嫌だなぁ。。。) の節句の時、1万歩歩いているとポロッと話したら 次男の奥さんのお父さんやお母さんに 「ええ!!!1万歩!!!」と驚かれ、驚かれたことに、驚いてしまいました。 仕事をしない日は、ほとんど歩かないことが多いので お金もいただける、健康維持を兼ねている、から、 1万歩、ラッキー、くらいにしか思っていなかったのですが。 普通のこの年代って、あんまり1万歩歩かな…

  • キャラメルりんごケーキ

    こんばんは 今日も良いお天気で気持ち良く過ごせました。 布団を干したり、ダラダラしたり??? 本当に久しぶりに唐揚げも作ってみました。 いつの間にか、唐揚げは、買うか、冷凍食品をチンするかになっていましたから。 ところが、片栗粉を切らしていました。 代わりに、お好み焼き用の粉を使ってみました。 家族は美味しい、などと、言っていましたが、 私には少々味が濃くなってしまったような気がしました。 (ちょっとだけあった片栗粉であげたものと比べて。) (味が濃くなったような気がしたのは、塩麹に漬け込む時間が長くなったせいかもしれません。) キャラメルりんごケーキ(白崎茶会の「へたおやつ」のレシピ)も作り…

  • マルセイバターサンド

    こんばんは 今日も気持ちの良いお天気でした😊 3日に頂いた・・・ マルセイバターサンドです。 このタイプのお菓子、色々食べても、 今のところ、この、六花亭のマルセイバターサンドが 私のNo.1です。 六花亭といえば、思い出すのはホワイトチョコレート。 北海道で購入したホワイトチョコレートを大事に大事に食べた記憶があります。 紙袋の絵がとても素敵で大好きでした。 昨日次男の男の子の初節句で、おみやげに若い二人がくれました。 「マルセイユ」と次男。「ゆ」を付けたくなる気持ちわかる。。。 ところで、今回中身をパッとみた瞬間 「小さくなった」と思ってしまいました。 気のせいでしょうか? 前回食べた時と…

  • 醤油豆

    おはようございます。 今日も快晴になりそうです。 お休みの日は、ゆっくり眠れてうれしいです。 でも、今日は少し早起き? 予定のある日は、起きれます。 若い頃から、何かあると、早く起きれました。 (特にスキーに行く時) (もう、スキー、無理です😭) (骨折して寝たきりになるに違いありません) さて、昨日の夫のお弁当にも入っていたのですが 私の買った小豆島のおみやげNo.1です。 小豆島のおみやげを全部食べたわけではないので もっと美味しいおみやげもあるのかもしれませんが とにかく私が今まで購入したおみやげの中での大ヒットです。 いろんなメーカーさんが出されているようです。 (私はこのメーカーさん…

  • おかめ弁当

    おはようございます。 昨日の朝は、瀬戸芸疲れで体が、悲鳴をあげて寝坊してしまいました。 たった、10642歩、歩いたくらいで、、、。 歩きのせいではないと思います。 いつも1万歩くらいは、歩いていますので、 朝から乗り物に乗って刺激的な時間を過ごしたせいだと思います。 行き先は小豆島。 毎日夫のお弁当ばかり書くのも。。。(書いていませんが。。。) ちょっとずつ今回の小豆島のこと、書いていこうと思います。 とりあえず 小豆島とは、関係ないのですが 帰り際、なんとなく駅弁が買いたくなりました。 岡山駅で買った駅弁です。 駅弁コーナーで、もう数個しか残っていなかった3種類のうち (元々は、結構多くの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、healsionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
healsionさん
ブログタイトル
都合のいいお料理はじめました。
フォロー
都合のいいお料理はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用