chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほっしーのおひとり様を楽しむブログ https://www.hossiy26.com/

シングルで3人の子供を育て上げ、 おひとり様になりました。 「空の巣症候群」にならないように、ひとりでも楽しく過ごせる工夫をして、実践しているブログです。 介護職経験を生かして、健康、介護についての情報も発信していきます

ほっしー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/01/02

arrow_drop_down
  • 恒例の京都お墓参り&友達とのランチ

    京都へお墓参り 毎年4月22日は、母の命日なので、京都の大徳寺にお墓参りに行くように しています。 昨年の記事 ↓ 昨年コロナ明けで久しぶりに京都に行ってから、また恒例の行事に復活しました。 母が亡くなっても、もう17年たちました。 父は私が3歳の時に亡くなり顔も覚えていません。 父が亡くなってから4人の子供を女手一つで育ててくれた母には 感謝しかありません。 自分が子供を育てるようになってから、その苦労が身に染みてわかるように なりました。 母のことは以前の記事で書きました ↓ お墓を掃除し、お花を供えて、お線香を炊きました。 母に近況報告 「私ももう4人の孫がいるお婆ちゃんになったよ」 「…

  • ひとりカフェ 「ツリーハウス」

    いい気候になりましたね。 暑くもなく、寒くもなく、暖房や、クーラーがいらないので、、 光熱費も安くすむ、とっても家計に優しい季節です。 (冬の間は「灯油」を買って、3階の部屋まで運ぶのが大変だった!) またすぐに暑ーい夏がやってくる この短い素敵な季節をしっかり楽しんでおかなくちゃ!! ということで、ドライブに出掛けました。 体験農園を終了してから、ほとんど行かなくなっていた、大坂府の北の端 「能勢」方面へ GO~ 🚗 久しぶりだな~ やっぱり能勢はいいなぁ~・・ 自然たっぷりで。 まずは道の駅「栗の里」でお買い物 以前の記事でも書きましたが、ここでは新鮮なお野菜を安く買うことが出来ます。 土…

  • 漫画も読める「保護猫カフェ たつき」

    またまた探して行ってきました! 保護猫カフェ応援巡り 漫画猫カフェ「たつき」 今回はなんと「漫画喫茶」と「保護猫カフェ」が一体化したお店 珍しい!! 大坂中津駅から歩いて約5分 お店と言っても路地裏の小さな二階建てのおうちカフェです。 周りは普通のお家ばかりで、こんなところに「猫カフェ」があるなんて・・・ なかなか発見できず歩き回りました。 ホントに漫画がある~ かわいい猫さんがお出迎え 猫さんは、一階と2階に分かれて10匹くらいでした。 透明のキャットウォークで、かわいい肉球が見られます🐾 二階は屋根裏部屋のような狭い空間です。 暗くてちゃんと写真が撮れなかったのでホームページよりお借りしま…

  • ひとり花見 「奈良公園」

    花の命は短くて~~🌸 今が満開で仕事休み の日が、日曜日しかなく (土日は人が多すぎるので出掛けるのはイヤなんだけど・・・) 思い切って電車で奈良まで行ってきました。 案の定すごい人手で、外人さんも多かったです。 しかも暑い!! 遠い!! 歩き疲れましたが、 桜は綺麗でした。 神社仏閣にはあまり興味のない私です。 大仏を見るにも入場料がいるようなので、 お手手だけ写真を撮らせて頂きました。 目的は桜と鹿です! 鹿さんはたくさんおられました。 道路を横断して危ない場面がありました。 車は青信号でも鹿が歩いていたら止まらなければいけません。 鹿せんべい くださ~い!! 鹿せんべいに400円使いまし…

  • 街中温泉 「すみれの湯」

    ひとり温泉スパシリーズ 第10弾 ~♨! 彩都天然温泉「すみれの湯」 近場の温浴施設はほとんど行き尽したので、、、 ついに茨木市まで遠征しましたぁ~・・・🚗 電車では、阪急電車の「蛍が池」駅からモノレールに乗り換えて 彩都線「豊川駅」から歩いて5分程です。 車でも国道171号線をずっとまっすぐなので、方向音痴の私でも大丈夫♪ 国道沿いの、こんな街中に「天然温泉」です 露天風呂のご案内文 ↓ 「地下1000メートルから′噴出する源泉を掛け流しで贅沢にたっぷりと使い 本格的な温泉の醍醐味を味わえます」 ホームページより拝借 内湯も「炭酸風呂」「ジェットバス」「電気風呂」などあり、 サウナも「遠赤外…

  • 保護猫カフェ 巡り

    最近のマイブーム 近隣の「保護猫カフェ」を探して訪問すること。 犬猫大好きで、飼いたいんだけど、今は無理な状態。 なので、動物の保護施設にボランティアに行ったり、動物保護に関わっている 施設やお店の応援をしたい、と思っています。 飼えないけれどお店に行って入場料を払い、猫たちの人慣れのお手伝いを することで、少しは貢献できるかもしれません。 森のねこ舎 阪急電車「淡路駅」から、あるいて、5分 商店街を抜けたところのビルの一階にありました。 ワンフロアの小さなスペースでしたが、 20匹くらいの猫さんがおられました。 ただ、行った時間がお昼過ぎだったので、この時間はのんびりお昼寝タイムのようで 寝…

  • 神戸 三ノ宮でランチ

    いつも一人で、お出かけや外食を楽しんでいる私。 ひとり行動は苦ではなく、「ブログ」にアップする楽しみもあります。 でも時には友達とお喋りしながらの食事も楽しんでいます。 今回は神戸に引っ越してしまった友達「Kちゃん」からのお誘いで、神戸まで 行ってきました。 Kちゃんは、私と同じくシングルで「お互い頑張ろうねっ」と 励ましあっていた「同志」でしたが、、、 なんと昨年「彼氏ができた」といい、一緒に住むようになったのでした。 彼氏は会社経営と投資家のリッチマンです。 最初は大阪「曽根」のUR賃貸にいましたが、 その後神戸のタワマンににお引越し。 彼女は、家賃、光熱費の支払いがなくなったので、もうが…

  • 65歳 今が人生の黄金期かも?

    昨年65歳になり「前期高齢者」となった私です。 仕事を少し減らし、非常勤という気楽な身分になりました。 「ケアマネ」も引退し、ケアプランや認定更新などの期日に追われる 仕事がなくなり、精神的にとっても楽になりました。 休みが増え、少し別の副業もしていますが、自由な時間がたくさんあります。 休みは家でのんびりしていられないので、「今日は何をしようかな?」 「どこへ行こうかな~」といつも楽しく考えています。 子供を育てていた時は、仕事で稼いだお金は全部家計費、子供費に消えて 自分のために使えるお金はあまりなかったですが、 今は全部自分のために使えるもんねー(⌒∇⌒) 振り返れば本当に良く働いたなー…

  • 保護猫カフェ 「ウリエル」

    犬猫大好きな私ですが、自分で飼うことが出来ません。 マンションがペット飼育可禁止だし、仕事で長時間家をあけるしで、、、 なので「動物保護施設」を応援したり、ボランティアに行ったりして いました。 ↓ 今回は「保護猫」だけを置いて、猫を飼いたい人に譲渡もしている 「保護猫カフェ」に行ってみました。 飼うことは出来ないけれど、お店の入場料と、猫とふれあい人慣れさせることで 応援することが出来ます。 保護猫カフェ ウリエル (大阪市北区中崎町) 普通の二階建てのお家を改装した、小さなお店です。 一階は天井に綺麗なランプがたくさん 一階と二階に分かれて 30匹くらいいました。 全て行き場をなくし、保護…

  • 副業が増えていく!!

    こんにちは またまたお久しぶりです。 セミリタイヤ・・と言いながら、また休みの日に仕事を増やしている私です・・・ なにやってんだか(^^;) ↓ 訪問介護の仕事をしてみたのですが、これがけっこうおもしろくて 週一回(火曜日)の 2件だけだったのですが、 他の休みの日も依頼があれば訪問にいくようになっています。 訪問介護事業所もやはり人手不足のようです。 先月管理者の方が、私用で半月ほど休まれたため、後を任された 「サービス担当責任者」の方から応援要請が入りました。 「火曜日以外で入れる日はないでしょうか?」と 本業はシフト制なのですが、非常勤になってから 「週一だけは決まった曜日を休ませて下さ…

  • 街中温浴施設 「みずきの湯」

    ひとり温泉スパシリーズ 第9弾~♨!! またまた尼崎ですよ 阪神電鉄本線「尼崎センタープール前」駅から歩いてすぐのところ 阪神電車は梅田まででないと乗れないので 今回は車で行きました。(ナビを頼りになんとかたどり着くことが出来ました(^^;)) 迷わずたどり着いたんですが、、、 着いてから失敗しました・・・・ 施設の隣にすぐ駐車場があったので、車を入れたのですが、 そこは「みずきの湯」の駐車場じゃなく、、 普通のコインパーキングでした!! 「違うやん!」と気付きすぐに出たところ、料金はかからず出ることが出来ました。 少し先に進むと「みずきの湯」の駐車場がありましたが、近くにくるまで見えないし …

  • 次なる挑戦!? その⓶

    セミリタイヤ生活を目指して、フルタイム常勤から、週4日のの非常勤勤務に シフトチェンジしましたが、休みをのんびり家で過ごすことが出来ない私です。 前回はジムに通うようになったことを書きましたが、 もう一つ新しく始めたことがあります。 それは 「訪問介護のアルバイト」 また仕事増やしとるやん!! なにがセミリタイヤやねん(笑) やっぱり貧乏性で駄目ですわ・・・ 休みが増えると、家でじっとできないので、遊びやお出かけでお金使うし、、 楽しむためには軍資金が必要! 孫にもお金かかるし、、、 パート代と年金でこれまでと同じくらいの収入は確保できていますが、 もうちょっと自由に使えるお小遣いを増やすこと…

  • 次なる挑戦!?

    昨年 体験農園のブログを書いてから、もう一ヶ月が経ってしまった!! ホント続かない私・・・ 駄目やん で、畑もそろそろ終わりになり、、、休みが暇すぎて・・・ 2つ新しいことを始めました! ひとつ目は ジム通い 家から歩いて4分くらいのところに「24時間ジム」があって ずっと気になっていたんです。 Be-fit light 24 24時間いつでも使えて、プールやスタジオなどはなく シャワーーやお風呂もなし トレーニングマシンだけなので、料金も安い 靴は運動しやすい靴なら、外から履き替えなくてもOK (チョコザップと少し似ていますね) 家から近いので、いつでもちょっとの時間でも行けちゃう 65歳か…

  • 体験農園 その後

    サツマイモがどっさり採れてから、消費に困っていましたが、 何とか全部たべたり、あげたりして無くなりました。 かたちの変なものは。施設のハロウィン行事で使って頂き 喜ばれましたよ! ’(写真撮り忘れた!!💦) こんな感じのお化けを サツマイモで作ってくれましたー その後蒸しておやつにしました。 サツマイモが採れてからも、ピーマンは元気に育って、ずいぶん長く 採ることが出来ましたが、、、 もう 毎日毎日ピーマン攻めで、飽き飽きしました。 毎日お弁当にピーマンが入っていました(^^;) ピーマンは白髪にいいんだって、、、、友達から聞きましたが、 たしかに??? ちょっと白髪の生えかたが遅くなったよう…

  • 街中温浴施設 つかしん「湯の華廊」

    ひとり温泉 スパ シリーズ 第8弾~♨!! 寒くなってきましたね。 温泉シーズン到来です!! またまた行ってきましたひとり温泉 今回は 尼崎の商業施設「つかしん」併設の 温泉施設です。 つかしん JR猪名寺駅から歩いて10分ほどで行ける、 大きな商業施設です。 「にしまち」と「ひがしまち」とあり、広すぎて 方向音痴の私は何度言っても迷います💦 子供連れでも楽しめる広場もあります。 フードコートや飲食店もたくさんあり、何を食べようか?いつもウロウロ 歩き回ります。 歩き回って疲れたら 温浴施設「湯の華廊」へ ゴーー(^^)/ 街中で「源泉かけ流し」の露天風呂を楽しめます。 ホームページより その…

  • 「妙見の森」閉鎖!

    私のお気に入りの場所がまた「閉鎖」になった。 以前ブログにも書いた「妙見の森」です。 手軽に山歩きや自然を楽しめる、お気に入り場所でしたが、 テレビのニュースで閉鎖されることを知りました。 子供が小さい頃は、バーベキューも楽しませてもらいました。 最近では一人でのんびりケーブルやリフトで、自然を楽しんでいました。 今度歩いて登ってみようと思っていたところでした。 土日はけっこう観光客が来ていて、さびれている様子は見られなかったけど 創業から63年頑張っていたケーブルカーが老朽化し、新しくするには かなりの資金が必要で、存続が難しくなったようです。 テレビで「最終日」の営業の様子を見ましたが、た…

  • セミリタイヤ計画 序盤 ②

    前回の続きです。 なかなか見つからないよ、、と言われていた、後任のケアマネージャーですが、 先日急に現れました。 事務長さんが、見慣れない人を連れてきて 「今日から勤務してもらいます、ケアマネさんです」と紹介されました。 施設長も初耳だったようで、びっくりしていました。 系列の「居宅介護支援事業所」にケアマネとして入ってくれたものの 「施設」しか経験ないことから、自身がなく 「辞めたい」といったらしい。 で、「じゃあ施設に」と引っ張ってきてくれたということです。 「施設ケアマネ」と「居宅ケアマネ」は仕事内容が全く違いますからね。 キチンと教えてもらわなければ仕事になりません。 即戦力を期待され…

  • セミリタイヤ計画 序盤

    またまた お久しぶりの投稿です。 なんかいろいろ忙しくて、、、、っていうのは言い訳ですね。 忙しくても毎日ブログ書いてる人はたくさんおられるでしょう~ 私が、飽きっぽくてだらしないだけですね・・・ 65歳をすぎてから、そろそろ仕事を縮小して、もうすこしゆったりした 生活を送ろうと考えていました。 職場は介護施設で、役職は一応「ケアマネージャー」なのですが 利用者29人、と少ないので「現場の介護職兼務です」と聞いていましたが、 「兼務」どころかほぼ介護現場での仕事メインで、週に1日(たまに2日) くらい事務所でケアマネ業務出来る日を与えられるのですが、その日も事務所で 電話対応や来客の受付やいろ…

  • 体験農園⑨ サツマイモの収穫

    二男と 孫を連れて、サツマイモ堀りに行ってきました。 なんか 凄い量採れました~ 変な形や、大きすぎ、小さすぎ、、、のも取り敢えず全部並べたら こんなんなりましたーー!! 孫も大はしゃぎ!! トカゲやカエルも出てきて、さらに喜んでました。 (怖がらない!) 持っているのはパパです(二男) 「ヘビとか出て来んかな~」だって。。。それはイヤだ!! サツマイモの保存 サツマイモは収穫してすぐに食べても美味しくないそうです。 まず掘り出したサツマイモは、天日に干して乾かします。 乾かしたら、土をはらい。さらに 1週間程日陰干しをします。 サツマイモは土を払うだけで、洗ってはいけないそうです。 洗うのは…

  • 誕生日 ついに前期高齢者に!!

    先月末 誕生日でした。 ついに「前期高齢者」になってしまいました。65歳です。 「介護保険証が」きてビックリしました。 いつでも介護認定を受け、サービスが使えますよ、、てか 一生使いたくない。 まだまだ仕事も続けなくちゃ、、だし・・・ (年金はもらえるようになるけど、かなり少ないので、年金だけでは 生活できません!!) でも、そろそろしんどいので、、(体力的にも、精神的にも) セミリタイヤ計画を考えています。 年度末(来年3月末)で、定年なので、このまま今の職場で働くとしても 非常勤の時給になる予定、、、 同じ仕事を継続しても、給料だけ下がる、、なんてばからしい なので、取り敢えずフルタイムは…

  • 体験農園 ⑧ 猛暑 その後

    やっと 朝夕が涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね。 畑が水不足で、いろいろ大変でしたが、やっと雨も降り、水不足も 解消されてきました。 今年は猛暑のため、野菜の収穫に影響し野菜が高いですねー そんななか、私の畑でもナスは枯れてしまいましたが、依然ピーマン、 シシトウは元気に育っていました。 毎日ピーマン、ばかり食べてちょっとウンザリするくらいです(^^;) 畑仲間にピーマン、シシトウを差し上げたら、お返しに 「バターピーナッツ カボチャ」という珍しいカボチャを頂きました。 ひょたん型のカボチャ 初めて見たので「どうやって食べたらいいですか?」と聞いたら、 「ポタージュスープにしたらい…

  • 尼崎 「和らかの湯」

    ひとり温泉 スパ シリーズ 第7弾~♨!! またまた ひとりで行って来ました。 尼崎のスーパー銭湯 「岩塩 和らかの湯」 JR立花駅から、歩いて約18分 ちょっと歩かないとダメですが、、暑い中歩いて行ってきました。 「立花駅」で下りるのは初めてで、右も左もわかりません💦 しかも極度の方向オンチなので、、、 不安になりながらも「たしか方向はあってる」と歩き始めましたが、 やっぱり あかんわ・・・と スマホを手に持ち「グーグル先生」の経路案内の音声を聞きながら なんとかたどり着くことができました。 迷って時間がかかっていたら熱中症になっているところでした。 「グーグル先生」ありがとう~ お風呂はま…

  • おひとり様市場

    息子達が巣立ち、一人で生活するようになって、もう6年になりました。 一人暮らしも板についてきて、特に寂しさも感じなく気楽にやっております。 3年目はこんな事書いてました。 → 淋しさを感じないのは、割と近くに息子たちが住んでいるので、何かあれば 来てくれること。孫も出来て交流する機会が多くあるからだと思います。 「ひとり○○」というものも楽しんでいます。 以前から一人でいるのは苦痛でなく、喫茶店やレストランに一人で入るのも 普通にできてました。 中には一人でご飯を食べに行くことが出来ないという人も多いみたいですが、 (私の母もそうでした。よく二人で外食行きました。) 今まで出来ているひとり○○…

  • 街中温浴施設 「あるごの湯」

    久しぶりに行ってきました <ひとり温泉> 旅行などなかなか行けない私ですが、遠出しなくても楽しめてくつろげる 近場の温泉や、スーパー銭湯が大好きです。 このところ体験農園で野菜作りにハマってしまって、その他のお楽しみが 出来ていませんでしたが、最近の猛暑でちょっとお疲れ・・・ 温泉で癒された~い♨♨♨!!! ということで、行ってきました。 ひとり温泉、スパ シリーズ第6弾 今回は、大阪豊中市にある、街中温泉 あるごの湯 阪急宝塚線 三国駅から徒歩10分 神崎川のすぐそばです。 お隣がアミューズメント施設(パチンコなど)で駐車場も広いです。 入って受付をすますと ロビーで、でっかいヒヨコちゃんが…

  • 久しぶりの投稿です・・・野菜ネタしかない・・・

    こんにちは お久しぶりのブログ投稿です。。。 最近はたけでの野菜つくりばかりで、他のことをしていません。 同じような記事になるし、なんだかなぁ~と思って 他のお楽しみをしようと思っても、、この暑さで、日中外へ出る気にならず・・・ せっかく音楽活動も再開して、とあるライブバーで、お遊びの ライブ出演も決まっていたのに、直前に風邪をひいてしまって 声が出なくなり、急遽キャンセル(^^;) (またコロナに感染したかと思ってヒヤリとしました!) もう自宅監禁はこりごりです。 体験農園はその後も順調にすすみ 枝豆、ピーマン、ししとう、なす、オクラ、等の収穫が出来ていました 小玉スイカも挑戦して すくすく…

  • 体験農園 ⑥ 収穫ラッシュ キュウリ攻め!!

    待望のキュウリが育ち、孫を連れていって収穫体験させてあげました。 小学1年になった男の子とお父さん(二男)も一緒です。 実は4歳の女の子の孫も楽しみにしていたんですが(二人ともキュウリ大好き) 「けっこう虫が出てくるけど(蟻、ミミズ、小さなクモ等) 大丈夫かな??って聞くと 「無理~~!!」だって(笑) なので私と二男、小学1年の孫、3人で行きました。 (実は先日マムシも出たらしい・・・・) オーナーさんから注意喚起の一斉メールありました(怖っ!) 草むらに入るのは危険です。 6月18日 朝の10時過ぎ 熱くなる前に、、と思って早めに行きましたが、 皆さん同じ考えで、日曜日なのでたくさんの方が…

  • 体験農園 ⑤ ジャガイモの収穫

    6月5日 2度目の収穫 前回ジャガイモの葉に花が咲いていました。 それが次に行ったときには葉が黄色く下の方が枯れかけていました。 それが「収穫の目安」と聞いたので、 恐る恐る 手で掘ってみたら・・・・・ ある~~!! こんなに立派な新じゃが(メークイン)掘り起こしました!! 一つの苗から これだけ出来ました。 まだ二つの苗が残っています。 まだ黄色くなっていないので あとのはもう少し待って 孫に収穫体験させてあげようかな? 土日の休みが少ないので、都合が合うかわかりませんが、、、 この日は暑いのを避けて、朝早くに行ったので、 他の方は誰もいませんでした。 ネギをくれた方、イチゴとスナップエンド…

  • 体験農園 ④ 初めての収穫

    週に1,2度 能勢の貸し農園に通っています。 苗や種を植えて、見に行くたびに少しづつ成長していて、ワクワクです。 5月22日 ジャガイモ キュウリ ホウレンソウ 本日 6月1日 雨が続いた後、久しぶりに行ってみたら ずいぶん成長していました! ネギもこんなに ネギとほうれん草とリーフレタス?を少し収穫して持って帰りました (まだ少し早いかなぁ?? と思いましたが) 一人分なので、お試しで少しです。 で、持って帰ってすぐにホーレンソウを使って昼食にしました。 ほうれん草のバター炒めと、トマトとポークビッツの卵ソテー ほうれん草 旨っ!! やっぱ とれたて野菜美味しい! 感激です 昨夜の残り物のシ…

  • 母の日 ② と ジブリパーク

    母の日に長男からはいち早く素敵なプレゼントをもらいました。 (居酒屋デート🍺) 三男家からのプレゼント その後三男のからは、お花と 孫の「100日記念のアルバム」を もらいました。 写真館で着飾って撮った可愛い写真集です。 孫の写真がどんどん溜まっていきます。 二男家からのプレゼント 「体調不良で行けないから待ってて」と連絡があった二男でしたが、 やっと回復し、一週間遅れで、プレゼントを持ってやってきました。 二男家のプレゼントはいつもトトログッズです。 今回のトトロは 玄関に置く印鑑立てです。 鍵などの小物も置けるようです。 トトログッズもどんどん溜まっていきます。 お部屋に「トトロコーナー…

  • おひとり様の老後

    定年が見えてきた 今年9月でいよいよ前期高齢者の仲間入りをする私です。 (65歳~前期高齢者 75歳~後期高齢者です) 介護保険も使えるよ(使いたくないけど!!) そもそも老後っていつから?? 65歳になったからって、今日から高齢者ですって思いたくない。 もちろん孫も4人いるれっきとしたお婆ちゃんであることは確かなんだけどね。 歳をとることはまだそんなに不安はない。 むしろ早く70歳くらいになって、フルタイムの仕事から解放されて ちょっとのんびり、暮らしたいと思うくらい。 年金が少ないので完全リタイヤはまだまだ出来ないけれど、 週3,4回くらいのパートと年金で、慎ましく暮らせると思う。 仕事が…

  • 母の日

    今年も母の日がやってきました。 長男の場合 「どっか飯でも行こか?」と誘ってくれました。 私の住む川西でいろいろ調べてくれて、新しくできたちょっと高級そうな 居酒屋へ連れて行ってくれました。 息子とご飯が食べれるなら、安いとこでもどこでも、母は嬉しいんですよ。 いつも一人で食べることがほとんどなので、誘ってくれるだけで、 「わーーい!」と飛び上がって喜びますよ。 でも息子は「いつもはなかなか行けない、ええとこに連れてったろ」と 考えてくれたようです。 一緒に飲めるように、尼崎からわざわざ電車で来てくれました。 いつもは車で来て「ノンアルコールビール」がほとんどですが、、、 カウンター席でビール…

  • 体験農園 ③苗が成長してきた! ワクワク

    苗の成長 週に1,2回 畑に通い 数種類の野菜の苗を植えました。 キュウリ、ナス、ジャガイモ、ピーマン、薬味ネギ、 枝豆、サツマイモ、シシトウ、 こんな野菜苗がホームセンターなどで売っています。 どれがどれくらい出来るのかわからないので、いろいろな種類を、2,3株ずつ植えて 見ました。 それが少しづつ、成長しているのを見ると、ワクワクします。 種からも「芽」が! 「種からは難しいよ」と言われたサラダほうれん草ですが、これも少し芽が出てきて 楽しみです。 お隣のネギおじさん 先日お隣の畑で作業をしていた方が「ネギ」の収穫をされていました。 少しお話してたら、ネギ少しあげましょか?と言ってくれまし…

  • 京都 お墓参り と 友達とランチ

    母の命日 4月22日は母の命日です。 子供達が巣立って、ひとり時間が増えてから、毎年一人でこの日に お墓参りに行くようになりました。 コロナが流行ってからは、電車に乗って遠出するのは自粛していたので その間は行けなかったのですが、、 今年3年ぶりにお墓参りを再開しました。 京都 大徳寺 お墓は京都の「大徳寺」の中にあります。 大徳寺とは結構有名なお寺で、観光バスで観光に来る方や、外国人観光客も 多いところです。 大徳寺(だいとくじ、旧字体:大德寺)は、京都市北区紫野大徳寺町にある臨済宗大徳寺派の大本山の寺院。山号は龍宝山(りゅうほうざん)。本尊は釈迦如来。開山は宗峰妙超(大燈国師)で、正中2年…

  • 体験農園 ②畝作り完成! 初めての植え付け

    二度目に農園に出向いたのは、4月3日 先生は来られないので、一人で畑の雑草抜きに行きました。 4つある畝のうち2つは完成しているので、3つ目を一人で耕して みました。 こんなんで良かったかな~??と思いながら、石灰と肥料をまき 畝のかたちを作ってみましたが、なかなか綺麗な形になりません・・・(^^;) なんとか出来たけど~ また先生に見てもらお💦 マルチングまで出来た畝が3つ完成。 その日はこれで終わり。 一人では先に進めません(>_<) 先生に「雑草抜きしてひとつ畝を作ったのでまた見て下さい」 とメールしておきました。 (指導日などメールでやり取りします) その後 先生と私の予定がなかなか合…

  • 体験農園 ①初めての畑仕事

    先月末、いきなり思い立って「貸農園」の契約をしました。 思い立ったらすぐ行動に移す私。 全くの未経験からの挑戦です。 息子達にはまだ内緒です。 なんとか楽しめそうだな、、と感じたら言うつもり。 いろいろな場所を体験農園として管理しているのは 「マイファーム」という会社 インターネットで見つけました。 そこで見つけたのが、大阪府の北部にある「能勢農園」です。 車で40分弱で行ける馴染みのある場所を見つけ、すぐに見学に行きました。 指導をして下さる方は、畑の持ち主Fさん。 おそらく70代中ごろのおじさん。 代々続く農家の方でたくさんの畑や土地を持っているようですが、 その方は若い頃は一般企業で働き…

  • 新しい趣味が出来たよ

    ランキング参加中おひとりさま ようやくコロナも少し落ち着いて、三男家の産後のお手伝いも、もうしょっちゅう は行かなくて良くなったので。 そろそろ「おひとり様を楽しむ」ことに取り組めるかな~ と思いまして。 趣味のギターを再開してみましたが、なんかもう一つ楽しめないんですよね・・・ 一時期あんなに熱心に練習し、人前で弾き語りなんかをして楽しんでいたのに、、、 コロナで活動が出来なくなり、イベントもなくなり、すっかり熱が冷めて しまいました。 今またボチボチとお誘いはありますが、忙しさを理由に断っていたら、 もう本当に弾けなくなっちゃった(^^;) (忘れないように時々は練習しています)(ひとりカ…

  • 息子家族とお花見

    久しぶりのブログ更新です。 三男家に孫ができてから、お手伝いに通うことが忙しくて、 ブログから遠ざかってしまい、なんと2ケ月以上書いてないではないですか! 産後のお手伝いはいったん終了したものの、息子の仕事が忙しくて なかなか育児の戦力にならず、しょっちゅう応援要請が来ます(^^;) 買い物もままならないので、私が孫の守をしている間に、買い物に 行かせてあげたり、夕食を作って届けたりしています。 すこし落ち着いてきたので、先日三男家、二男家が誘い合って 一緒に万博公園の花見に行こう、と計画を立てたようで、私も誘ってくれました。 孫の相手が必要だからね・・・ 二男家 子供3人(7歳 4歳 8ヶ月…

  • 産後のお手伝い ②

    三男のお家に産後のお手伝いに約2週間通いました。 その後は仕事休みの日に時々お手伝いに行っています。 私自身も子供三人育ててきたとはいえ、それはずいぶん昔の話。 しかも娘ではなく、お嫁さんなので、お互いに気を使うだろうし、 それぞれの家のやり方が違うだろうし、、、、 いろいろ不安はありましたが、なんとかやっています。 気を付けていることは、「昔はこうだった」と言わないこと。 昔と今とはやり方が変わっているだろうし、 今の方が ネットでいろいろな情報が知れるので、昔ながらのやり方を 「教える」ことはしないでおこうと思いました。 「新生児の沐浴の仕方」などネットの動画で見ました。 沐浴は昔とほとん…

  • 産後のお手伝い

    3/11から、仕事をお休みして三男の家に毎日通っています。 3/5に帝王切開で女の子を出産したお嫁さん。 お嫁さんには両親がもういないので、頼る人もなく、三男も仕事を 変わり自営業を開始したため、けっこうな激務で、休みも週に一度 くらいしか取っていないようで、あまり協力が出来ないようです。 なので私がお手伝いに通うことになりました。 川西市からお隣の池田市まで、車で15分くらいです。 軽自動車買ってて良かったです。役に立ちました。 孫は4人目なのですが、二男家はお嫁さんの実家近くに家を買ったので 産後のお手伝いは全く不要でした。二男のお嫁さんは三姉妹の長女さんで 妹さん2人も積極的にお手伝いし…

  • コロナウイルス 施設内クラスター!!

    コロナウイルスがまた猛威をふるっています。 私の勤める「複合介護施設」で次々と感染者が出ています。 まず私の所属の「特養」で発生。 6階建ての施設 4,5,6階が特養です。 10人いる6階フロアで一人の熱発者が出たため抗原検査したところ「陰性」 でしたが、熱が下がらず様子がおかしいため病院に受診し入院となりました。 病院のPCR検査で「陽性」と連絡があり同じフロアで過ごしていた残り 9人が濃厚接触者となり、全員抗原検査したところ次々に陽性者が出ました。 9人中7名が陽性でした。 陰性の2人は、以前感染したことがある方です。まだ「抗体」があるのでしょうか。 その後、もう一人入院になりました。 こ…

  • 遅いご挨拶で申し訳ありません。

    年が明けてもう5日もたってしまいました。 遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。 昨年はブログの更新が徐々に減って、来年こそは!と思っていたのに・・・ やっぱり怠け者で飽き性の私です。。。反省(-_-;) 盆も正月も関係のない介護職なので~・・・・というのは言い訳ですね! 今年は31日と1日の2日間のお休みをもらいました(たった2日かよ!) とってもハードな2日間でした。 1日は子供達家族が全員集まるので、31日は買い出しと部屋の掃除、配置換え (皆が座れて、孫たちの遊ぶスペース作り、0歳児の寝る場所等) 大人6人、子供2人の食事なので、買い出しは近くのスーパーですが、 自転車で3…

  • イクメン二男 自由人長男 おかんと忘年会

    先月息子たちが我が家に揃って来てくれました。 二男の三人目の子供のお食い初めのためです。 その時 二男が「たまには飲みに行きたいなぁ・・・」とつぶやきました。 二男はけっこうな 育メンで、休みの日は家族と一緒に買い物や家事をしたり 家族でお出かけして遊んだりしています。 子供が出来てからは、一人で出掛けることがほぼありません。 お嫁さんも専業主婦で、3人の子育てをしっかり頑張ってくれています。 とても良い家族関係で感心していますが、 一馬力で家計を支えている二男のお小遣いは「0」だそうです。 なにか欲しいものがあればその都度もらっているようですが、 特に不満がないようで、家族が一番!の二男です…

  • ひとり山歩き「万願寺」~「多田神社」「釣鐘山」~「万願寺」

    仕事が休みの日は出来るだけ家に引き籠らず、出掛けるようにしています。 気候の良い今の時期には、近くの山に出向き歩きます。 暑い日や寒い日はなかなか厳しいので、、今でしょ!!って 思っています。 以前もいろいろ山歩きし、記事も書きました。 ↓ 今 時々歩いているのは、自宅から坂道をあるいて30分ほどで行ける 「満願寺」周辺の山です。 満願寺 <万願寺> 奈良時代、勝道上人が千手観音を本尊として創建、歴代源氏一門の祈願所 として信仰された寺院。国指定重要文化財の「九重塔」があり、書院庭園や 坂田金時の墓でも有名です。 かわいいお茶屋さんもあります。 丁度紅葉が見ごろでした!! 自宅からここまで、上…

  • 居酒屋の お・も・て・な・し

    居酒屋が好きです🍺🏮・・・ 特にお酒が好きということではなく、強くもないし、、、 食べるものにもそんなに拘りはないのだけれど、、、 いつも家では1人で慎ましいご飯を食べているので (まあひとり飯も気楽でけっこう楽しんでいますが、、、) (ひとりで外食もできるし) でも、たまに家族や友達といく居酒屋は最高に楽しい!! おしゃべりしながら呑むビールはやっぱり美味しい! 友達との呑み会 月に一度くらい、一緒に居酒屋へご飯を食べに行く友達が数人います。 3人だったり、4人だったりしますが、それが楽しみです。 私の住む川西市やお隣の池田市、たまには豊中まで足を運びますが、 お気に入りの居酒屋がたくさんあ…

  • いよいよ音楽活動再開か!?

    「音楽活動」なんて書いてみましたが、、、 タダの自己満足の素人の趣味ですっ💦 私のプロフィール画像が こんなんですが、、、 一向に音楽の記事が出てこないんですね~(^^;) 実は、趣味でギターを弾いていて、コロナが流行る前までは、音楽の仲間と いろいろなところで、お遊びのライブ会などやっていたんですが、 もう3年程、人前でギターを弾くことがなくなってしまい 練習もしなくなって、音楽熱がすっかり冷めてしまっていました。 だって人前でマスクを外して歌を歌うなんて、超~ハイリスクですよね! 少し前から「そろそろどう?」とお誘いはあったものの、 介護職の私は、あかんやろなぁ・・・と我慢していました。 …

  • ひとりドライブ コスモス園

    爽やかな行楽シーズン到来です。 と言っても、今年は猛暑終わったと思ったら、急に寒くなったり、 また暑くなったりと、変な気候で、調子が狂います。 またすぐ寒い寒い、冬がやってきそうですね、いい季節は短い! ということで、短い行楽シーズンを出来るだけ楽しまなくっちゃ!と 仕事休みの日、お天気が良ければ出来るだけ家に籠らず、出かけるように しています。 とは言っても、金銭的に余裕はなく、節約生活真っ只中の私は、旅行など 行けないので、近場のドライブぐらいですけどね(^^;) とよのこすもす園 コスモスが大好きです。 職場の子が「コスモス今が見所で行って来ましたよ」との情報をくれ 行ってきました。(1…

  • 孫の運動会

    昨日、二男家の孫(6歳、年長)の幼稚園の運動会に誘われて行ってきました。 これまでコロナのため、両親以外の参加は出来なかったのですが、 今回から、年少、年中、年長、と時間を分けて別々に開催で、 家族は4名までの参加が許される、ということでお誘いを受け 孫の運動会初参加!となりました。 二男家は7月に3人目の孫が生まれたばかりで、下の子の面倒も見ないと いけないので、お婆ちゃんの手も必要なんでしょう、、、 飛び上がって喜ぶほどのことでなく、「しゃあないな、行ったるか~」 って感じでした。 こんなこと書くお婆さんなのでね ↓ (ところが、最終的には感動して泣いちゃうお婆ちゃんでした(笑)💦) 運動…

  • ポツンと一軒家

    私はテレビはあまり熱心に見ない。 一人暮らしで寂しいから、うちに帰るとすぐにテレビをつけるが、家事や 食事をするBGMみたいなもんで、楽しみに必ず見るドラマとかも特にないし (たまにはあるが、、今はないなぁ・・・) でも一つだけ楽しみに して必ず見ている番組がある 日曜日午後7時58分からやってる 「ポツンと一軒家」 詳細はこちら ↓ ここで紹介されるご老人の生き生きとした元気な姿に、驚かされる。 90代一人暮らしで、山の中で畑仕事や山の手入れをしたり、 車やバイクで山道を走ったり とにかく元気で明るい! これを見ると60代の私なんかまだまだ若くて、 「もう年だから・・」なんて言っちゃああかん…

  • 孫は目に入れたら痛い②

    久しぶりのブログ投稿です💦 コロナ感染し自宅療養中は、毎日投稿を頑張ったけど、それが過ぎると 一気にまたモチベーションダウン・・・ やっぱりなかなか続きませんわ(-_-;) ところで、7月末に、二男家に3人目の孫が生まれまして、、、 来年1月には、三男家に初めての孫が生まれます! 孫ラッシュです💦 家族が増えることは大変うれしくありがたいことですが、、、 やっぱりお婆ちゃんはなかなか大変です。 以前こんな記事も書きましたが www.hossiy26.com 「孫は目に入れたら痛い!」の第二弾です! 「目に入れても痛くない」と言われる孫ですが、、、、、 痛いわいっ!! って話です。 とっても可愛…

  • 明日から仕事復帰です!

    コロナ感染 自宅待機がやっと終わり、明日からまた仕事開始です。 重症化せず、すみましたが、ほんとに暇でした。 食料も何とかなくなることもなく(同じようなもんばっかり食べましたが) 生き残ることが出来ました(^^)/ 三男が初日に食料を届けてくれ、数日たったあとも 「食べるもん足りてるか?」と再度聞いてくれました。 「大丈夫」と返事しました。 二男は「熱出てないか?」「変化ないか?」「飯あるか?」と 数回ラインで聞いてくれました。 8日目くらいに、いよいよ足りなくなったもの(パン、牛乳、ヨーグルト)を 買ってきて届けてもらいました。 二男のところは3人目の子供が生まれたばかりで、本当なら私がいろ…

  • 介護士のつぶやき(16)入浴拒否の理由

    コロナ感染 自宅待機9日目 今日もすることがないので、書くこともない・・・・ で、引き続き「介護士のつぶやき」です。 昨日、いろいろ介護の拒否がある方のことを書きましたが、 それで思いだしたことがあります。 以前働いていた「老人保健施設」でのことです。 なかなかお風呂に入ってくれない方がいました。 当時91歳 女性 Mさん(仮) バギー(手押し車)を押して歩かれていました。 体の障害はなく、物忘れ程度の軽い認知症があるくらいで、食事や排泄も 介助なしで全然手がかからなく、ほぼ自立されていました。 毎日マイペースで、寝たり起きたり、本を読んだり、、自分のペースで 過ごされていました。 皆がこんな…

  • 介護士のつぶやき(15)認知症あるある

    コロナウイルス感染 自宅待機期間8日目です。 毎日暇ですることが同じで、書くこともなくなってきたので、 久しぶりに介護話「介護士のつぶやき」です 仕事に早く戻りたいと思いながら、またあの過酷な仕事に戻るのか~ なんか休み過ぎて、、、ちょっと行くのがきついな、、とも思います。 夏休みの終わりの「明日からまた学校か~(-_-;) って時の気持ち。 連休明けの仕事開始日の憂鬱、、、みたいな これ以上休むと危険 もう戻れなくなりそう。 介護の仕事は遣り甲斐もあり、楽しいこともあるけれど、 やっぱり、精神的にきついこともあり、常にモチベーションを上げていかないと 続けられません。 特に認知症で、いろいろ…

  • コロナ感染自宅待機 7日目

    7日目にして、やっと保健所(伊丹健康福祉事務所)から連絡がありました。 (病院でPCR検査してからは3日目) 遅いわ・・・もう症状もほとんど治まってるし。 私は軽症やから、後回しになったのか? 重症者には早く連絡するのかな? 連絡といっても、メールです 長いアンケートに答えなくてはいけないのでした。 ・名前、住所、年齢、職場等の個人情報入力 病歴、身長、体重 ・症状のあった日や、その時の症状、熱、濃厚接触者の有無 これが、2日前、1日前、当日、2日目、3日目~今まで ずっと入力しなくちゃならない。 メンドクサイ・・・イライラして具合が悪くなりそう これも軽症だから、メールなのかもしれませんが …

  • コロナウイルス感染 自宅待機 6日目

    もう今日で6日たちました。 保健所からは全然連絡がないので、こちらから電話しました。 「まだ情報が届いてないですね~」「もうすぐ来ると思いますが」って・・・ なんでやねん! 遅すぎやろ! 大阪府で受診した人は受診したその日のうちに連絡あったって聞いたけど。 兵庫県あかんやろ、、、それほど増えてるってことか?? 軽症やから、容体お伺いなどはええんやけど、ハッキリ待機期間が知りたい だけなんですが、、、 「症状が出た日が0日として10日が待機期間」とのことで、 30日に抗原検査で陰性が出たけど、前の日から喉の違和感や痰がらみ があったから、29日が発症日として8月8日までが待機期間 9日から仕事復…

  • ついにコロナに罹った!! ③ PCR検査その後

    昨日やっとPCR検査を受けられました。 前回の記事では(全部自費?)と書いてしまったけど よく見る、と保険適応の明細で、自費でPCR検査を受けると2万円くらい かかるそうです。 無料検査場へ行けば検査は無料。 一般の病院では保険対応、、、ってことかな? でもいろいろ調べた中では、指定の病院なら、「初診料や、診察代は必要でも 検査費は無料」と書いてあるところもあるし、、、 昨日言行った病院は「指定病院」じゃなかったのか?? よくわかりません。 明細をみると ・初診料(外来感染対策向上加算) 294点 ・二類感染症患者入院診療加算 250点 ・院内トリアージ実施料 300点 ・一般名処方加算 7点…

  • ついにコロナに罹った!! ② PCR検査までの道のり

    30日(土)11時 施設の抗原検査キットで「陽性」がでました。 やっぱりな・・・・なんか納得 と、少しホッとした気持ちもありました。 何故なら、その日の午後から孫2人と二男がうち来て泊まる予定でしたが、 凄く不安がありましたから、、 もし罹ってたら、、うつしてしまうかも、、、と。 ちゃんと検査できて良かった。 症状は軽いし、あとはのんびり自宅療養~・・・と思っていましたが、 まだのんびりしていられませんでした。 ちゃんと病院や検査場でPCR検査を受けて、確定診察してもらい、いつまで 自宅待機なのかを施設に連絡しないといけないらしい。 すぐに帰ってネットでいろいろ調べて 兵庫県新型コロナウイルス…

  • ついにコロナに罹った!!

    老人介護施設で勤務している私。 数日前から、スタッフや利用者が次々感染が判明してる中、ついに私も感染して しまいました! そりゃそうだ・・予想はしていました。 まず看護師が1名発症し、お休みに、、、 次にその看護師が担当していたフロアのお婆ちゃんが発熱し、抗原検査の 結果「陽性」 入院はせずに居室内隔離となりました。 そのフロアで介護に当たっていた職員が、体調不良あり 抗原検査結果「陽性」 すぐに早退して自宅療養に入りました。 そのフロアは人手不足のため、その日から私がフォローに入りました。 防護服を着て居室隔離中のお婆ちゃんの食事介助、おむつ交換等 1日に何度も対応しました。 他の元気な利用…

  • 梅田 猫カフェ「にあにゃあ」

    犬猫大好きな私。 でもペット禁止マンションに住んでいるし、仕事で留守が多いので飼うことは 諦めている。 なので、ユーチューブの可愛い動物の動画を見て癒されたり 動物保護施設「ハッピーハウス」にボランティアに行ったり、している。 でも,ハッピーハウスのボランティアといっても、直接犬猫と触れ合える 作業はなかなかなく、事務所での手作業のお手伝いが多い。 事務所内にもわんこがいるので、作業の合間に少し触ることが出来るし、 ねこ部屋のトイレ掃除しながら寄ってくるネコちゃんと触れ合えたりも したが、、、 なんせ、能勢の山奥で遠いし、猛暑の今、あまり無理は出来ない (体調崩して仕事に支障がでると困るので・…

  • 軽自動車を持って行動範囲が広がった件

    少し前、思い切って中古の軽自動車を買いました。 ↓ それ以来、休みの日にちょくちょく運転して出掛けています。 日帰り温泉(スーパー銭湯)も今までは電車で行けるところだけでしたが、 車でないといけないところも行けるようになりました。 名湯「宝乃湯」 阪急占い宝塚線 山本駅と中山観音駅の中間点くらいにあり、歩いて行けないことも ないのですが、ちょっと不便なので、今までは行かなかったけれど 車なら自宅から20分程度で行けました。 門を入って温泉の入り口に行く通路に「七福神」が並んでいた 受付の上にもねぶた?があり、和の空間が広がります。 温泉はまあ普通ですが、露天風呂もあり、私の好きな岩盤浴も 4種…

  • 施設での看取り(2)

    前回の続きです これ以上の回復が望めなくなり、食べることも難しくなったアルツハイマー型認知症 のAさんの、看取り介護のカンファレンスを行い 看取りケアプランが作成されました。 ・覚醒状態が良い時に出来るだけお好きなものを口にして頂く ・褥瘡が出来ないように体位変換や清拭などで皮膚の状態を観察する ・部屋にこもりきりにならず、フロアで皆さんと過ごし時間を持つ ・お好きな音楽を聴いていただく ・家族様にはいつでもお部屋に来て一緒に過ごして頂けるようにする ・容体に変化があれば夜間でも看護師に連絡し、主治医とも連携を取り 家族にも連絡する 等の取り決めを書面化して、スタッフ全員で支援に入りました。 …

  • 施設での看取り

    私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」」では、看取りまで行います。 先月2名の方を看取りましたが、どちらも認知症発生から、数年かけて 徐々にいろいろなことが出来なくなり、介護を受けながら生活されていましたが、 最後は口から食べることが出来なくなり、終末期となりました。 アルツハイマー型認知症の進行過程と終末期 いまや65歳以上の高齢者の5人に一人の割合でかかる「認知症」 その中で一番多いのが「アルツハイマー型認知症」です。 最初は短期記憶障害障害から始まります。 昔のことはよく覚えていますが、新しいことが覚えられなくなります。 さっきした話をすぐに忘れて、何度も同じ話を繰り返したり、 ご飯…

  • 自立から看取りまで、安心して過ごせる「複合介護施設」

    私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」は 29名定員の 小さな家庭的な老人ホームです。 同じ建物の中には、「サービス付き高齢者住宅」と「小規模多機能型居宅介護」 が併設されていて、比較的お元気で見守りだけで自立されている方から、 介護が必要で終末期になる方まで、建物内の移動のみで住むことが出来ます サービス付き高齢者住宅とは 60歳以上の高齢者(60歳以下でも介護認定を受けた方は可)を対象にした 施設で、日常のある程度のことは出来るけれど、一人暮らしが心配な方などが、 スタッフによる「安否確認」と「生活相談」のサービスを受けながら、自宅のように 自由に外出も出来る賃貸住宅です。食事の提供や…

  • 「焼肉の和民」が面白い!

    少し前「回転(しない)寿司」の記事を書きました 今度は面白い焼肉店発見! トッキュウレーン!! タブレットで注文し お肉がレーンに乗ってやってくる! まさに「魚べい」のお肉版! (特急列車には乗って来ないけど・・) 今回は友達3人と行きましたが、 「おもろい!」「安い!」と ワーキャー言いながら食べました(^^)/ 全品390円です(税抜き) ビールも390円 お味の方は、やっぱり「安いもんね~」って感じですが、 気軽に楽しく焼肉が楽しめるのはいい! お気に入りになって追加注文したメニューは 綿菓子すき焼き お砂糖代わりの綿菓子が乗ってます アルミのトレーのまま置くのですが、 最初わからなくて…

  • 母の日

    今年も母の日に息子たちが、それぞれプレゼントを考えてしてくれました。 いつも「何か欲しいものある?」と聞いてくれていた長男も最近は 「どっか食べに行こうか?」と言ってくれるのが定番になりました。 私にとって、物より息子と一緒に過ごす時間が一番嬉しいものだということを わかってくれています。 母の日当日の8日は 長男と家の近くのお気に入りの焼き肉店に行きました。 炭火焼肉店「玄」 駅近だが、住宅地にあり大きな看板もなく「隠れ家的 焼肉屋」 比較的リーズナブルで、美味しいお肉が食べられます。 この日はテーブル席が空いてなく、カウンターになりましたが、 目の前で肉を切って説明しながら出してくれました…

  • ブログ100記事 達成!(やっと)

    この記事で、やっと<100記事目>達成です! ブログ開設からなんと、2年4カ月程かかりました~💦 最初は時間がたっぷりあったので、どんどん書いていましたが、 仕事を再開してからはペースが落ち、 グーグルアドセンスに合格したものの広告収入なんて、簡単に得られるもんじゃない ってことがわかってからは、ますますモチベーションダウン・・・ (もちろんしっかり収入を得ている方もおられるわけで、自分の力不足なのですが) でも文章を書くのはけっこう好きで、それを読んでくれる方がいて、 スター☆を付けてくれたり、コメントを書いてくれる方もいて、それが 嬉しくて、、、 気長に自分のペースで続けていこうと思うよう…

  • 63歳 中古軽自動車を買う!!

    昨年「63歳 中古マンションを買う!!」というブログ記事を書きましたが、、 今度は 中古車を買いました~!! この歳で?・・・ 駅前徒歩5分の便利なとこに住んでるのに?・・・ 通勤も自転車で5分なのに?・・・ ついこの間までは、もう一生車なんて必要ないわ、、、って思ってました。 若いころは結構車は運転していました。 19歳で免許を取って、すぐに知人の紹介で軽自動車を譲ってもらい 乗り回していました。 (ダイハツ マックスだったかな? 5万円払いました) 高校卒業後ダイハツ本社に入社し(事務職)女子寮に入っていましたが、 そこで車に興味を持ちました。 当時は女性で車を持っている人は少なく、女子寮…

  • ひとりお花見&山歩き

    桜満開の時期は短くて、、、 なかなか満開の桜をじっくりゆっくり楽しむって 出来ていなかったような気がします。 子供が小さい頃は、家族でお花見もしていたような気がしますが (あまり覚えていない・・・) 常に忙しかった。 シングルになり子育てと仕事を頑張っていた時は、本業の仕事が休みの日も 他のバイトをしていたり、、 いつも走っていた💦 お花を愛でる余裕がなかったみたい。 で、今子供が巣立ち、一人暮らしになり、仕事も落ち着いて休みは 自分の時間がたっぷりある。 今じゃ逆に「休みの日は何かしなくっちゃ!!」と 焦る日々(^^;) 一日家の中でのんびり過ごす、、、ていうのが出来ない。 ひとりでいろいろ…

  • 伊丹市 昆虫館

    お休みの日。 またまた暇を持て余し、、、、 春の陽気に誘われ、、、、、 「どっか行かなくちゃ!!」モードに突入!! で、、、 久しぶりに行ってみました。 伊丹市「昆虫館」 子供達が小さい頃、何度か行きました。 昆陽池公園の中にあります。 JRで伊丹駅で下りて、バスに乗って行きました。 1階に入ると、出迎えてくれるのは、たくさんの作り物の昆虫と ビックビー 200倍サイズのミツバチ(体のつくりが良くわかります) 1階には「映像ホール」もあり 1時間に一回 定期上映をしています。 丁度「虫のあかちゃん」というのが、上演開始されていたので 見てみましたが、 卵を産んで、出てくる様子など、、、ちょっと…

  • ひとり 回転(しない?)寿司

    またまた休みの日が暇なんで~ ひとりランチしようと思い立ち、、、、 そうだ「回転寿司」に行こう♪🍣 カウンターなら一人でも行けそう(⌒∇⌒) と思いました。 で、前から遠めに見て気になっていたお店に行ってみました。 昨年4月にオープンした新しいお店です。 魚べい 川西キセラ店 リサイクルショップ セカンドストリートの2階に出来ました。 2階にありあまり目立たたないけれど、たしか「回転寿司」があったな~」と思って 行ってみました。 よく見ると「回転(しない)寿司」って??書いてあるぅ~?? えー!! 回転寿司じゃないんや!! 近くで見ないとわからんやんね! 面白そう・・・ 入って納得! お寿司を…

  • 方向音痴の山歩き

    運動不足です 最近、寒さとコロナの影響で出掛けることも少なくなって、なんだか体が 鈍ってるなぁ~って感じていたところへ、まさかのプチ腰痛! 介護職って腰痛持ちの人が多く、ほとんどの人が腰痛ベルト経験者のようですが、 私は今まで特に腰痛で悩んだこともなく、腰痛ベルトなんかもしたことなかった んですが、、、、 職場では施設のケアマネージャーという肩書ですが、小さな少人数の施設ですので、 ケアマネ業務はそれほど多くなく、ほとんどが現場の介護職です。 週に一度くらいはデスクワークもありますが、人手が少なく大変なところに応援に 入ったりもしますので、ほぼ介護士です(^^;) 新人さんが入って来られた時の…

  • ペットが欲しいなぁ・・・

    暇です。。。 子育てが終わり、自分の時間がたっぷりある今。 気楽で自由万歳\(^o^)/ だけど、、、 一人暮らし歴ももうすぐ5年。 休みの日が暇過ぎて・・・ いろいろなところに一人で行ってブログに投稿する!という 楽しみも出来たけど、、、 そうそう出掛けてばかりも出来ない(お金もかかるし) で、最近よく思うこと・・・ ペットが欲しいな 動物がとても好きです。 特に犬!(猫も好き) 子供のころは犬を飼っていたけれど、あの頃は放し飼いも普通でした。 (今なら即保健所行きですね) わんことの思い出 いつの間にか野良犬が懐いて、餌をやるようになって、うちの犬になりましたが ほとんど放し飼いで、しばら…

  • 梅田散策とひとり焼肉&占い

    梅田散策 2 暇すぎて・・・ またひとりで梅田をウロウロしてきました。 前回はこちら www.hossiy26.com 感染がまた増えているので、友達とのランチや居酒屋は我慢しているけれど ひとりで出掛けるくらい、いいやんね 誰ともしゃべらんし、、、 前回は阪急三番街とスカイビルに行きました。 今回は 阪急かっぱ横丁 阪急かっぱ横丁は梅田駅からすぐの場所にある、居酒屋やレストランなどの 飲食店が立ち並ぶ横丁です。 阪急電車の高架下を利用して、細長いスペースに個性的なお店がたくさん 並んでいます。 何故かっぱ?? わからないけど河童いました! あとから調べたら かっぱ横丁の公式キャラクターの 「…

  • 介護士のつぶやき(14)介護度を下げる取り組み(No2)

    前回の続きです。。。 ブラックSさん入所当時より、随分レベルアップした、おしゃべりSさん。毎日面白い会話で私たちを楽しませてくれますが、 やはり認知症もあるので、普通の人のように、相手のことを考えて の発言などできず、言いたいことを何も考えずに言ってしまう。 他人に対して、キツイ口調でものを言ったり、眠くて気分が乗らない ときには、介護拒否もあり、「もうほっといてや!」と怒ったり、、、そんな時私たち介護士は認知症のことを理解しているので、 怒ったりせず、 「あ〜今日のSさんは ブラックSさんやわ^^;) と、笑って対処できます。 他の利用者さんも、たいがいわかってくれて、咎めるひとはいなく、 …

  • 介護士のつぶやき(13)介護度を下げる取り組み

    お年寄りの介護は、子育てに似ているところもあると思います。 子育ては 離乳食、オムツ、ベビーカー、遊び これがお年寄りだと ↓ 食事介助、排泄介助。車いす、レクリェーション・・・でも子育ては、だんだん自分で出来ることが増えていって、成長が見られる。反対に老人介護は、だんだん自分で出来ることが減っていき、やがて 寝たきりになり、、終末を迎える。終わりが来ることはわかっているので、限られた時間をできるだけ穏やかに、 楽しく、苦痛なく過ごして頂けるよう、私達介護士は頑張っています。でも自宅で一人で頑張って生きてこられた方も、施設へ入ると、すぐに 車いすになり歩けなくなったり、認知症が進んだり、いろい…

  • エキスポシティと「ニフレル」

    先日仕事のお休み 2連休がありました。 希望を出していたわけではありません。 介護施設は年中無休、24時間営業なので、曜日固定の休みではなく、 一カ月に2回の休みたい日の希望は出せますが、それ以外は主任が 全員の休みを調整して決めています。 月末に次の月のお休みの日が決まります。 私は特に用事がない限り休み希望は出さず「お任せ」しています。 「連休もいりませんよ」「連休あっても今旅行とかも行けないし」 って言っていますが、 今月は何故か2回も連休が入っている。 2日も休みがあると、どっか行かなくちゃ勿体ない! て気分になってしまう・・・ 一日目は掃除洗濯、買い物をしてあとはのんびりできるけど、…

  • コロナ禍を実感した出来事

    コロナの患者数がまた増えてきて、大変なことになっています。 私の勤める介護施設でも、やっと面会が可能になっていたのに、またオンライン面会か 窓越し面会のみ可能、に逆戻りしました。 しかし、職場内での感染は今のところ発生していなくて(利用者もスタッフも) 個人的にも知り合いが、感染したという情報もなく、 息子に到っては3人とも、一回もワクチン接種していない。 (「必要ないやん、副作用もあるしっ」て、、、接種する気なし・・・) 重症化もしないし、インフルエンザのようなもの・・ 私も、そんな感じであまり深刻に考えていなかったし、介護職じゃなかったら、 ワクチン接種してなかったかも??なんてことも思っ…

  • 介護士のつぶやき(12)認知症の周辺症状

    またまたお久しぶりです。 せっかく新型コロナも少し落ち着き「これからまた出掛けるぞ~!」 「またブログも書くぞ~!」と決意表明?(笑)したものの・・・ なかなか続かず・・・ そうこうしているうちに、またオミクロン株で陽性者が増えて、、、 仕事柄、大っぴらに出掛けることが出来なくなりました(たまには遊んでるけど(^^;)) なので久しぶりに「介護士のつぶやき」です 認知症の方の対応は、面白いけど疲れます💦 特に周辺症状のひどい方の対応には根気と我慢が必要です。 認知症の症状は「中核症状」と「周辺症状」という2種類に分けられます。 「中核症状」とは 中核症状は、脳が障害を受けることにより引き起こさ…

  • 神戸 元町が面白い♪

    神戸の元町へ行ってきました。 お目当ての一つは 神戸水族館「アトア」 JRの元町駅から歩いて15分。 ホームページで見て面白そうだな、と急に思いついて出掛けてみました。 よく調べもせず「たしかメリケンパークの近くに、それらしきところが あったなぁ・・」て感じで、行ってみたら・・・・ なんか違う??? そこは「神戸海洋博物館 カワサキワールド」というところへ行ってしまいました(^^;) ポートタワーの前にあり、ここも面白そうですが、違いました。 (ちゃんと調べてから行けよ!!) ここの施設の人に教えてもらい、またまた歩くこと15分 やっとたどり着きました。 こんな建物でした (全然違うやん!!)…

  • 久しぶりの 梅田散策

    コロナも少し落ちいてきたので、久しぶりに梅田の街中へでかけました。 平日の休みにひとりで。 阪急三番街は、楽しいお店がたくさんで、いろいろ楽しめますね。 梅田に来ると必ず立ち寄るお店があります。 どんぐり共和国 「となりのトトロ」の大ファンなので!! こんな記事も書いてます ↓ www.hossiy26.com 前の家の玄関は こんなんでした。 梅田 阪急三番街にある「どんぐり共和国」です トトログッズが少しづつ増えていってます(^^)/ でも けっこうお高いので今回の収穫は 6cmほどのちっちゃなミニトトロだけ これが還暦過ぎたおばさんの 趣味の一つです(^^;) 二男が協力してくれてるので…

  • 大変だった~ 引っ越し

    引っ越しして、もう一カ月以上経ちました。 やっと落ちついて生活できるようになりましたが、 ほんと しんどかった~💦 いつまでも若いと思って無理しちゃだめだな! と実感しました(^^;) 4階エレベーターなしの団地から、3階エレベーターなしのマンションへの 引っ越しでした。 引っ越し先は、すぐ近く(歩いて2,3分)だったので、 引っ越し代を少しでも安くしようと、大きな家具は業者に運んでもらうけど 段ボールに入れないものや、軽く自分たちで運べそうなものいいです!と 引っ越し代金を値切りました・・・ 息子達も手伝ってくれるやろうと思って。 まずは荷物の断捨離 以前の団地はもともと家族4人で生活してい…

  • 63歳 中古マンションを買う! (2)

    前回の続きです きっかけになった出来事 漠然と「自分の城が欲しいなぁ、、」といつも思っていましたが、 この歳で一人では無理だろうな、と思いつつ、老後のためにも、少しでも貯金 頑張らなくちゃ!と、 日々節約し(時には思い切って楽しみに使うけど) 自己資金を作っていました。 本気で考えたのには、ある出来事がきっかけにもなりました。 その出来事とは・・・長男夫婦の離婚 結婚期間約3年 子供はなく共稼ぎで頑張っていましたが、 いろいろなすれ違いがあり 別れることになりました。 長男の名誉のために書いておきますが、暴力、借金、浮気などは ありませんよ。 (結果的にお嫁さん側の不倫発覚です)が、 そうなる…

  • 63歳 中古マンションを買う!!

    ブログを書かない間、いろいろな出来事がありました。 一番大きな出来事は、なんと還暦を過ぎたおひとり様の私が ボロ団地生活を卒業し、小さく古いながらも自分の城を持てたこと! マンションといっても もと市の団地だったところを改良し、分譲住宅になった ところで、団地とあまり変わりがないんですが、、 以前の住まいのこと 前に住んでた団地(市営住宅)は、4階エレベーターなし 3DK 3人子供を扶養して、苦労してた頃に3度目の抽選にやっと当たり、 月2万円台で住まわせて頂き、本当にありがたかったんですが、 それから約17年 収入に応じた家賃なので、子供達が働くようになってからは、どんどん家賃が 上がり、3…

  • そろそろ復活の兆し

    お久しぶりです。 ブログを書かなくなってからもう半年近くになってしまった。 新型コロナが流行ってから、楽しめる記事を書きにくくなり(’遊びに行けないからね) ちょくちょく一人遊びはしていましたが、この自粛ムードで記事を出すのも なんかなぁ~・・・と思って(^^;) しばらく休憩していました。 お気に入りの方のブログも訪問しなくなり、申し訳ございません。 ワクチン接種はすでに2回終了し、職場では毎月PCR検査を受けて、ずっと陰性! 全国の感染者数も激減し、居酒屋でお酒も飲めるようになった! 友達とも会える!! そろそろ 「おひとり様を楽しむ」ブログ復活~!! といっても、飽き性なので、また止まっ…

  • ひとり映画鑑賞「るろうに剣心」

    長く続く「緊急事態宣言」 介護施設勤務の私は外出も買い物以外自粛して、頑張っているつもり。 でもそろそろストレスがたまりつつある。 どっか行きた~い! 旅行行きた~い! 呑み会した~い! ひとりカラオケならいいだろうと、宣言前は楽しんでたけど、今はカラオケ店も 閉まっている。 今回はやっと映画館が人数制限でオープンしたので、行ってきました。 座席は一つ飛ばしだし、皆マスクして前を向いて、黙って観てるんだから いいやんね(^^) 待ってました!!「るろうに剣心 最終章」 和月和宏による漫画「るろうに剣心」を実写映画化したシリーズで、 第一作は 2011年8月25日から公開 第二作は「るろうに剣心…

  • 介護施設での面会、看取り

    私の勤める「地域密着型特別養護老人ホーム」では、入居者様の「看取り」まで 行っている。 以前「死に方を考える」という記事をかいたが、 病院でいろいろな管につながれながら死ぬのはイヤだと思っている私にとって、 自宅で最期を迎えるのが無理ならば、こういう看取りをしてくれる施設ならば 入りたいと思えるところだ。 www.hossiy26.com コロナ禍での面会 コロナ禍での面会は、現在も「オンライン面会」か、「窓越し面会」のみになっている。 「オンライン面会」とは、家族様が1階の受付に来られそこでパソコンの「スカイプ」 を使って上の階に入居されて入る方と顔を見ながら話が出来る。 だだ、認知症が進ん…

  • 一人カラオケ パラダイス

    久しぶりの投稿です。 コロナのおかげで、なかなか出歩くことが出来なく、趣味の友達とも会えず、我慢して いましたが、やっと緊急事態宣言が解除になり、私自身も職場でPCR検査をして頂き、 陰性との結果が出て、 そろそろ活動開始か!! と思いましたが、、、まだまだ油断は出来ないですよね、、まだ感染者数減ってない し・・・ でも、これまでも一人では、ちょくちょく出掛けていました。 人に会うのはためらうけれど、おひとり様はこんな時便利です。 ひとりランチ ひとりディナー ひとり散歩 等々・・・ だって家で一人で籠ってばかりだと、ストレスで別の病気になってまうわ!! ということで、一番のストレス解消は、や…

  • 介護士のつぶやき(11)夫婦仲良く認知症

    夫婦で仲良くご入居 私が勤務している施設にご夫婦で入居されている方が一組おられる。 二人とも軽度認知症でご主人の方が少し重度であるが、歩行器を使い自由にあちこち 歩き回られ、奥様がそれに付き添う形でエレベーターに一緒に乗り込み、別の階に行か れることがよくある。 気づいたスタッフが、お二人を自分のいる階にお連れするのだが、 先日は二人仲良く転倒!! ということもあった(^^;) 幸い大したけがもなく済んだが・・・ 歳をとって認知症になってもずっと一緒にいられるって、幸せやな~とも思う。 まあこれは施設に一緒に入居出来、スタッフの見守りの元くらせるから、、、 自宅だともっと大変なことになるだろう…

  • 介護士のつぶやき(10)ケアマネの葛藤

    地域密着型特別養護老人ホームに、介護職兼務のケアマネジャーとして入職し、 約3カ月が経過した。 29名の小さな施設なので、ケアマネ業務も毎日は必要でなくほぼ介護業務で、 週に1,2回ケアマネ業務の日を与えられ、パソコンと向き合い書類仕事やケアプラン 会議などを行っている。 介護認定の更新時には認定調査に立ち会い、次の介護度が決まる。 要介護度は 1~5まであり、 数字が多いほど、重度になる。 特別養護老人ホームに入所できる方の基準は 原則 65歳以上で要介護度3以上の方である。(特例あり) 以前は要介護1,2の方でも入れたが、平成27年4月より基準が変更になっている。 比較的費用が安く、長期的…

  • コロナ禍での年末年始

    明けましておめでとうございます。 ブログを始めて一年が過ぎました。 一人暮らしの暇つぶしに始めたブログですが、ブログ名のとおり おひとり様を楽しむためにとっても役に立ちました。 独りでいろいろ行動することが、寂しいだとか、恥ずかしいだとか思うことなく 「これもブログに書ける~♪」とウキウキひとり遊びが出来ました。 だんだん更新頻度が減ってきて、、、ダメだなぁ・・と思いますが。 読んでくださる方やコメントをくださる方も増えて、ボチボチマイペースに 苦痛にならない程度に続けていこうと思いますので、 今年もよろしくお願いします。 コロナの影響 昨年はコロナのせいで、趣味の音楽も出来なく、忘年会もなし…

  • 10年前の「白浜家族旅行」の思い出

    先週一人で白浜へ行ったことをブログに書いたが、 そこで10年前に同じ白浜に、息子達と一緒に一泊旅行をした時のことを思い出した。 約17年前に離婚し、小中高の3人の子供達との生活は、金銭的にはとても厳しかった けど、、、、 仕事ばかりで、家のことは手抜きで、子供のこともほったらかしだったけど、、、 皆が我慢して協力してくれて、普通に大人になってくれた。 少し生活が落ち着いたころ、私にはある思いがあった。 息子達には生活力のある自立した大人になってほしい。 いつまでも親の元で生活していたらダメだ。 なので3人の子供達には 「実家で生活できるのは25歳まで」 「結婚してても、してなくても、25歳にな…

  • 白浜 千畳敷 「沈む夕日を見る」プチ一人旅

    絶景スポット プチ一人旅 以前から行きたかった場所にやっと行くことが出来た。 コロナが増えている中、どうしようかと・・迷っていたけど、 三連休の後だし、一人でマスクし誰ともしゃべらず関わらず過ごすんだから、 街中やライブや会食よりよっぽど安全だわい! と決行した💦 (これ、おひとり様の良いところ) 案の定特急列車は横の列、通路隔てた席も誰も座らず、ゆったり快適♡ 特急列車で2時間半 和歌山の白浜駅に直行。 そこからは市バスに乗り約20分。 お宿は湯快リゾート「ホテル千畳」 食事はバイキング形式でとってもリーズナブルなお宿だ。 全国に湯快リゾートの宿は29館あり、貧乏旅行にはもってこいの宿。 残…

  • 宝塚散策と手塚治虫記念館

    宝塚へ行ってみた 阪急電車で約18分 宝塚はけっこう近くなんだけど、普段は行くことがほぼない。 先日の仕事休みの日、ポカポカ陽気で急にどこかに出掛けたくなって・・・・ そうだ!久しぶりに宝塚に行ってみよう~♪ 急に思いついてすぐ実行する私 身軽になったもんだ! 阪急電宝塚到着 宝塚歌劇スターの銅像がお出迎え 歌劇はあまり興味がない というか身近過ぎて、行きたい見たい~とは思わなかっただけで、 もしかして一度見たらハマるかも?? 以前の職場の同僚に、熱烈な歌劇ファンの子がいて、たまに「一緒に行きませんか?」 と誘われたけど、、、 「ハマって、どんどんお金使うようになったら困るからやめとくわぁ」と…

  • びわ湖テラス(息子とドライブ付き♪)

    誕生日プレゼントに「びわ湖テラス」 前から行きたいと思っていた「びわ湖テラス」に長男が誕生日プレゼントとして 連れて行ってくれました。(誕生日は9月だったけど、、、、) びわ湖テラスの一番の魅力はやっぱり景色。 標高1100mから見渡せるびわ湖。空の青と、テラスを取り囲む青い水。 天空のインフィニティ! のはずだったけど・・・・・ あいにくの曇り空⛅(^^;) 映える写真はあまり撮れなかった・・・ パンフレットの真似をして後ろ姿を撮ってもらったけど・・・ どんより曇り空でいまいち・・・ しかもこの時、霧雨まで降ってきて超寒い💦 実際はこんなに綺麗(写真お借りしました) 寒いのでテラスカフェに入…

  • 介護記録の進化

    新しい職場に勤務して10日。 なかなか大変である まず私の勤務する「地域密着型特別養護老人ホーム」は3ユニット(29名)の施設だが 今年3月以降ケアマネージャーが不在だったらしい。 面接時も聞いていたが、母体の「特別養護老人ホーム (84名)」のサテライト施設(別棟?)になるので、ケアマネはいなくても違反ではないらしい。 母体にケアマネは2名在籍。 ただ、その母体のケアマネが、ここ地域密着型特養のケアマネジメントもしていたというわけでなく。 8月に入居された方からの「ケアプラン」がない!? それどころか、他の方のケアプランに対してのモニタリングや、アセスメントなども 記録もない! 施設長いわく…

  • 山歩き 五月山 再挑戦!

    以前、無職期間中に寝つきが悪くなり、運動不足解消と、ストレス発散に 「そうだ 森林浴だ!」 と隣の市 池田市にある五月山に行って、展望台まで歩いて登ろうとしたところ 途中しんどくなって断念した・・・ こんなに衰えていたなんて、ショックだったが、仕事を辞めてのんびり過ごしていたか ら、しょうがないね。 www.hossiy26.com またいつか挑戦しようと思っていたけれど。 先日行ってきました! 五月山。 今度はしっかり展望台まで歩けましたよ\(^o^)/ 五月山とは 池田市のシンボルである五月山(標高315.3m)の麓から中腹に広がる、桜、ツツジ、紅葉の名所。5つのハイキングコースと展望台が…

  • 目からウロコ! 「青山式」楽ワザ介護

    10月から新しい職場に勤務となった。 地域に根差した複合施設 1階は「地域交流スペース」 地域の方どなたでも利用できるカフェがあり 催し物会場として利用できたりする憩いの場所となっている。 2階は「サービス付き高齢者住宅」 60歳以上の方は介護度に関係なく(自立でも)入居できる賃貸住宅 3階は「小規模多機能型居宅介護」 介護保険適用のサービス「訪問介護、デイサービス、ショートステイ」)を一体的に 利用できる場所(月額制で市内在住の方が利用できる) 4,5,6階は「地域密着型特別養護老人ホーム」 要介護3以上の方で、市内在住の方のみ入居できる施設 私は「地域密着型特別養護老人ホーム」でケアマネ兼…

  • いくつになっても嬉しい誕生日 そして新たな門出

    先日 また一つ歳をとった 62歳になった もう誕生日なんてめでたいことなんてないわ・・・ なんて思いながらも、息子からのおめでとうラインを期待して待ったり、 フェイスブックでのコメントに喜んで返信したりしている。 やっぱりいくつになっても「おめでとう」と言ってもらうと嬉しいもんだなぁ♡ 誕生日当日は、息子たちも私も仕事だったため、おめでとうラインはもらったけど、 夜はひとりで、ショートケーキを買って自分を祝った。 食事は百貨店のちょっといいお弁当を買って食べた。 翌日の日曜日は二男家が孫を連れてやってきた。 プレゼントはやっぱり「トトログッズ」 二男家からのプレゼントはいつからか全て「トトログ…

  • ひとりランチと、ひとりカラオケ

    平日のお休みには出来るだけ出掛けるようにしている。 一日中家にいるって日はほとんどない。 スーパー銭湯など出掛けるころもあるが、そう毎週はいけないので、せめて昼食くらい は外で食べようかなって思い、先週の平日休みに行ってきました。 ジョリーパスタ テレビCMで「秋のサーモン・明太子フェア」というのを見て、気になっていたから、 食べてみたくなって、自転車をこぐこと15分💦 ジョリーパスタ川西店まで行ってきました! すごいたくさんのスパゲッティのメニューがあるんですね~ 私は今回は「スープスパゲティ」を選んでみました。 エビ・明太子・アサリ・海苔・バター等 具だくさんのクリームスープ 濃厚で美味し…

  • ひとり温泉 第5弾「空庭温泉」

    久しぶりに行ってきました!ひとりで温泉♨ 新型コロナウイルスの影響で、自粛生活が続いていましたが、そろそろ解除 大人数での呑み会や、音楽の趣味の集まりはまだ我慢しているけれど、 一人で出かける分にはソーシャルディスタンスもOK! 今回の近場温泉は 大阪弁天町の「空庭温泉」 2019年2月にオープン 安土桃山時代をコンセプトにした 約5000坪の関西最大級の温泉型テーマパーク JR環状線に乗り、大阪より約10分で行ける。 弁天町駅に直結する便利なシティ温泉。 駅から2,3分 入り口はこんな感じ 素敵♡ 館内では全員浴衣に着替えます。 浴衣はワンピース型と、上下のセパレート型が選べる。 安土桃山時…

  • 還暦すぎてからの就活

    久しぶりの記事更新だー! お待たせしました・・・(いや 誰も待ってないし(^^;) グーグルアドセンスに合格し、ちょっとした達成感を味わったものの、ブログで収入を 得るなんてことはそうそう出来るもんじゃないこともわかり、まあ今後は気楽に書いて いこう~なんて思ったとたん、ほんとに書けなくなった・・・ 一気にモチベーションダウンして、、、気づけば一か月以上更新してないやん!! で、その間何をしていたか?? 実は就職活動してましたー 昨年子供たちが全員独立し、60歳を過ぎたこともあり、「これからはちょっとゆっく り生きよう」と過酷な仕事を辞め、でも働かなくては生きていけないので、近所の病院 で「看…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ほっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ほっしーさん
ブログタイトル
ほっしーのおひとり様を楽しむブログ
フォロー
ほっしーのおひとり様を楽しむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用