chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私のチャレンジ日記 https://cinnamoncake.hatenablog.com/

脳出血して少しハンデがありますが、日々の出来事を通して、気づきや学びを得たいと思っています。「健常な時より今の自分が好き!」と言える生き方を目指しています。

シナモンティー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/10/29

arrow_drop_down
  • 2021年もありがとうございました!

    今日で2021年が終わりますね…いつもながら、月日はみるみる流れていきます… 今年は皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか? 私は、健康面でいえば、特別問題もなく順調だったなと感じています。なんで私、順調なのかな?と考えてみると、やはり「心と体」のバランスがとれていたからかなと思うのです。「健康」とは、この2つのバランスがとれてこそだと思ってますから。 「健全な精神は健全な肉体に宿る」 と言いますが、その逆もあるわけで、やはり「両方のバランスがとれていること」に尽きると思います。 肉体のケアは、「何を食べたらいい」とか、「何を食べない方がいい」とかありますが、それは、「肉体としての知識」で…

  • 「落ち着く場所」が自分の周波数??〜お礼参りを兼ねて〜

    ここ2~3年、年末のお礼参りで、神社参拝しています。今年も28日(火)に、奈良県の「大神神社(おおみわじんじゃ)、通称「三輪神社」に行って来ました。 こちらは、私が子供の頃から両親に連れられ参拝していた神社で、慣れ親しんでいるせいなのか落ち着く神社なんです。「商売繁盛」の神さまとも言われていて、自営業の父は、よく参拝してましたね。 また、本殿近くには、白蛇が住んでると言われる御神木があって、お賽銭の他に「生卵」が奉納されているのが特徴的です。それに、私達夫婦二人とも「巳年生まれ」なんで、何かご縁がある気がして参拝を続けています。 今年2021年も、無事に穏やかに過ごせたことを感謝し、静かに手を…

  • 人生の数だけクリスマスがある〜何にフォーカスするかが大事〜

    昨日は、クリスマスでした。私が20代(今は50代)の頃は、山下達郎さんの「クリスマスイブ」という歌がヒットしてまして、その歌をバックにした遠距離恋愛のテレビCMも流行ってました。だから、「独りぼっちのクリスマスは寂しい」というイメージが強くてね…本当は、そんなの、ただの思い込みなんですけどね…^^; 独りぼっちのクリスマスは寂しい? 大阪出身の私の友人が、結婚後は関東に住んでいるんですが、昨年、ご両親が相次いで亡くなられ、その家をリフォームして賃貸にすることにしたそうです。それで業者さんと打ち合わせするため帰阪したそうなんですが、先方の都合で、クリスマス明けの月曜日になったようでした。実家の断…

  • 私の小さな社会貢献〜愛と感謝の表現〜

    明日は冬至で、土曜日はクリスマスですね。今週は行事が色々ありますが、元気で楽しく過ごしたいですね〜^^ そろそろ来年のカレンダーが気になる時期になりました。私が2015年くらいから毎年続けていることがありまして…それは、「盲導犬のチャリティカレンダーの購入」なんです。当時、何気に聴いていたFMラジオから、このことを知りました。カレンダーの購入金額は、全て盲導犬の育成に当てられると。こんな私でも小さな社会貢献ができるんだ…ぜひ、その企画に参加したいと思いました。その年からずっとですから、今年で7回目くらいになります。今年も申し込みまして、先日、来年のカレンダーが送られてきました。 私が「盲導犬」…

  • 初めて知った楽器のこと〜これはピアノを手放すサイン??〜

    前回は、「地元の医師との雑談より」と題して、「ある日の切り抜き」を書いてみました。今回はその続きで、私が初めて知った「楽器」のことを書いてみたいと思います。 私は、医師に限らず誰かが来られる時は、BGMを流すようにしています。前はFMラジオでしたが、最近は、スマホからYou Tubeの音楽を流しています。今の時期は、クリスマス音楽が多いですね。この日も、流していました。テンポがゆっくり目のピアノ音楽という感じでした。すると医師は、「これはピアノですね。この曲調には、「カリンバ」っていう楽器が合いますよ。」と言われたのです。 「カリンバ???」 初めて耳にする楽器で、どんな楽器か、全く想像ができ…

  • 二極化が進んでるなと感じたこと~地元医師との雑談より~

    先週の水曜日、いつものように、地元医師の往診日でした。と言っても、ただ注射に来てもらってるだけなんですが…^^;来てもらうのは、午前中の診察が終わった後なので、必然的に午後からになります。ただ、コロナの件で忙しくなられたようで、早く来られたり、遅く来られたりと、最近は時間がマチマチなんです。前はだいたい決まっていたんですけどね…ですので、何度か私の方からも「医院に出向きますよ」と言ってるのですが、一度も「そうして下さい」と言われたことがなく、私はただ家で待ってるだけで来て下さるのです。まぁ、私の場合は、一人で行けなくて「主人付き」になりますから、そんな事情を考えられての配慮だと思います。それが…

  • 「南の楽園」を目指して〜私の復活記念日〜

    12月になりました。この月は、一年の集大成ともいう時期ですよね。日本は海外みたいにクリスマスムードは薄いけど、イルミネーションが最高に映える時期だなと思います。ステキですよね〜きらびやかな光が、「今年もよく頑張ったね〜」って、祝福してくれてる気分になります。だから、この月は大好きなんです。^^ 実は、今日が脳出血した日でね…2013年のことでした。 私の病気(特発性血小板減少性紫斑病)は、痛くも痒くもない難病で、体感的な苦痛はないのですが、減少すると臓器出血を起こす可能性があったので、入院になることがありました。なので、検査数値が低くて危ないと、「体は元気なのに入院」になり、退屈な入院生活を送…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シナモンティーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シナモンティーさん
ブログタイトル
私のチャレンジ日記
フォロー
私のチャレンジ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用