chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
咲とその夫 https://blog.goo.ne.jp/b29ra71n

 趣味の競馬・読書・旅行や家内の家庭菜園などを織り交ぜて掲載中。

 ブログを開設し5年目、毎日300人以上の方々の訪問に感謝。  日々の生活の中で気付いたこと、感じたことなども掲載、娘夫婦、息子夫婦たちに元気でやっていると知ってもらうことも楽しみのひとつ。  毎日更新を目指しており、何とか今日までずーっと続いている。  最後に週末には、どうしても競馬の記事が多くなっています。(笑)

住所
未設定
出身
未設定
ブルーソード
フォロー
ブログ村参加

2010/12/22

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • ブログ「咲とその夫」の終了へ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングgooblogサービス終了のお知らせを受けて、ブログをアップなさっている皆さん、既に引っ越しデータも作成し新たなサービス先でブログをアップされている方が殆どとお見受けしている。当方、このお知らせを受けてからここまで、引っ越すべきか、終わりとすべきかと長らく考えてきた。16年もの間よくここまで続けることができたことに自ら驚いている。ただ、昨今のブログではネタも限られており、連日似たようなことを書き込んでいる。代り映えのしないもの。目新しいこともなにもない。日常起きている事柄のメモ代わりの様相も呈している。いずれにしても、gooblogサービスの方では、10月1日以降のブログ掲載は行われないこととなっている。そのようなこともあって、本日のブログアップを最後にしたいと...ブログ「咲とその夫」の終了へ

  • 物事に対する意欲が

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングコロナ感染騒動から1週間以上が経過しつつある。長い間の妻の介護疲れも併せて出たのであろう、どうも物事に対する意欲が湧いてこない。これではいけない、何とかしなければ。心の中では常にそのように思っているけど。コロナ感染者の中には、いつまでも身体がだるく辛いものがあるとのことだった。その話が身に沁みるような気もしている。何かをしていると思わぬミスをすることも。今まで、このようなことはなかったけど。寝不足が影響しているかも。また、ここのところの梅雨時のような天候が拍車をかけていると思われる。先般の天気予報でも8月になって、梅雨末期のような豪雨続きは前代未聞とのことだった。連日の災害のニュースを見るだけでも気がめいってしまうから、奇怪な天候異変にはとても敵わない。自然の猛...物事に対する意欲が

  • 胃もたれで

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング胃腸障害、食欲不振などの症状が出る・・・とは、解熱剤の注意書き欄の一つに記載されている。何年来熱が出るようなことがなかった当方、今回のコロナ感染で熱が出てしまった。処方された薬を4錠(1回1錠)飲んでいた。3日目に平熱となって現在に至っている。ただ、この季節暑いものだから冷やしたお茶類をしょっちゅう飲んでおり、そのため胃腸もやや弱り気味だったろう。そこに解熱剤を使用することで、勿論飲む際に胃を空にしてはいないけど。(負担が大きいから)やはり胃腸に作用するのであろう。妻の方は、解熱剤と抗生物質を飲んでいたから、より胃もたれは出ているかも知れない。コロナ感染が回復しても、平素のような食欲は見られない。そのため、ゼリー状の栄養補助剤などを口に運んでやっていた。食べやす...胃もたれで

  • 的中、久々に・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午後、当地においても大雨洪水警報が出ており、屋根を叩く強い雨音が聞こえていた。昨朝から時おり強い雨、それが続き午後の警報へと。本県でも、各地のダム湖が干上がっており恵みの雨が待たれていた。先週半ばも結構な雨量、これで安来市の山林火災も鎮火したとのこと、良かった、よかった。そして、昨日の雨がダム湖の貯水率をどの程度回復させただろうか。梅雨が異常なまでに早く開けており、梅雨末期のような雨がここにきて活発化したのだろう。昨今の日本列島に降る雨は、常に災害級になっているから敵わない。線状降水帯という忌まわしき気象用語、全国各地で再三使われている。地球温暖化による異常気象の一環なのか。明日迄、渋った天候のようである。妻の介護の合間に日ハムVSソフトバンク戦を見ていると...的中、久々に・・・

  • 第61回CBC賞・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングどうもシャキッとしない体調。平熱になって5日目、介護と家事でバタバタしているけど、平素の疲れもコロナ感染で出て来たのかも知れない。その上、昨日の日本ハムVSソフトバンクの試合。先取点を上げるもその裏、加藤投手が山川選手にソロを打たれ、さらにこの回逆転を許した・・・1-2。そして、4回裏にダウンズ選手が加藤投手を捉え2ランを放った、加藤投手がマウンドから引きずり降ろされた。当方、いよいよ元気も失せてしまう。さて、暑熱対策の競馬の世界。高校野球もいろいろと対策が実行されている。予想レース[中京7レース・CBC賞(G3)(3歳以上オープンハンデ)]ここは、昨日札幌8レースで偉大なる記録樹立の鞍上・武豊騎手騎乗の9番ジューンブレアを狙いたい。この距離4-1-0-0と好相...第61回CBC賞・検討

  • 武豊騎手あと1勝で・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングコロナ感染もすっかり落ち着いてきた。昨日午後、久しぶりにシャワーを浴びて頭も綺麗さっぱり。体調も徐々に平常に近づきつつあるけど、時々ぼんやりすることも・・・。思えば、思うほどにいつだって油断できないな・・・と。このブログを書き込んでいると、前日の雨で順延となった横浜高校VS敦賀気比高校の試合が流れている。横浜が2点を先取していた。両校の元気な球児が、グラウンド狭しと好守備を見せている。2回裏に2点追加の横浜、4-0とリードしていた。ところで、通常であれば本日のブログ、競馬のメインレース予想に関して適宜アップしているけど、今回はお休みにしている。細かい専門紙の文字などに目を通すのも、ちょっと面倒に思えるもので。「時々ぼんやりすることも・・・」あって。(笑)明日の重...武豊騎手あと1勝で・・・

  • 中々、元気がでない

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング5類に移行されたとは云え、さすがにコロナ感染には閉口させられている。体温も平熱を保っているが、身体の方が気持ちよく動けるとは言い切れない。時おり、淡が絡むことがあるけど、咳は治まっている。何とも、風邪の症状によく似ている。それにしても中々、元気がでない!!まぁ、初めての体験でもあるから、これはこれで仕方ないこと。身体がシャキッとしなくても、感染中であっても妻の介護は待ってくれない。トイレに連れていくことが一番の大仕事。背中が、腰が、腕も痛いけど仕方ない。娘が介助の手伝いしてくれるも、コロナ感染してもらうと敵わないから、慣れている当方が続けている。それにしても、娘が明日迄居てくれるものでとても助かっている。三度の食事の心配がいらないのが一番・・・。明日夕方から、い...中々、元気がでない

  • 高校野球もはじまって

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング暑熱対策もあって、開会式が夕方に行われた高校野球。今夏の暑さは近年にないものらしい。猛暑日、それも41.8℃と最高気温を更新する猛暑が記録された地域も出ている。その暑さとは、とても想像することすらできない。昨日の大会では、午前中山陰勢が出場していた。一方、午後の大会は夕方から始まっている。第一試合の鳥取城北高校は、強豪の仙台育英高校との対戦。0-5の完封敗けとなった。また、第二試合の開星高校と宮崎商業高校の試合。2回裏に3点を先取して試合を優位に展開すると見ていると、4回表に打ち込まれ3-3の同点とされた。7回裏、8回裏にそれぞれ1点ずつ入れた開星、このまま逃げ切るかと・・・。ところが、9回表再び5-5の同点とされた。延長戦へ。10回表のタイブレークを守り切った...高校野球もはじまって

  • 感染二日目・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング妻が通うクリニックにて、コロナ検査の結果陰性だったけど、熱が38℃だったから解熱剤と抗生剤が出された。二日間で解熱剤を3錠飲み、抗生剤を所定の処方の通り飲ませていた。すると二日目の夜には平熱になっていた。そして、三日目、四日目、五日目・・・平熱を保っていた。どうやら治ったらしい。たまに、咳はでているけど。一方、当方は昨日が感染二日目である。初日は6時間以上の間隔で解熱剤を2錠飲んだ。熱が下がらない。二日目、朝食後に解熱剤を飲むと、一旦下がるも夕方になると再び上がった。妻と同じようにはいかない。当方、抗生剤が処方されていないから、時間を要するのだろうか。妻の介護で休む間もなく動くからだろうか昨日午後、娘が再度帰ってくれたから、ちょっと身体も休まるけど。まぁ、ゆっく...感染二日目・・・

  • ついに感染したか

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日からちょっと身体がだる重状態だった。体温が37.2℃くらい。葛根湯を何度か飲んでいたが、昨朝また熱があるみたいだった。妻の方は、すっかり平熱になっており食欲もある。デイサービス先に出向く前に掛かりつけのクリニックに電話を入れて、コロナとインフルエンザの検査をお願いした。すると、当方コロナ陽性とのことだった。何と云うことか。金曜日に妻が検査を受けた際には、前夜遅くに熱が出たからコロナ菌が捕まらなかったらしい。医師の方から、もう一度検査すれば陽性になるかも・・・と云われていた。そのことにちょっとやばいなと思っていた。当方がコロナ陽性と云うことは、妻が陽性で当方が感染したものと思われる。5日くらいで完治するらしい。と、云うことは、今週一杯自宅待機であろう。当方が...ついに感染したか

  • 島根の海と花火で・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング1日(金)から帰省していた娘夫婦。昨日昼頃、関西へ向けて帰って行った。初日から妻の調子が悪かったけど、処方された薬が効いたらしい。正月以来に帰省の娘たち、我が家からさほど遠くない海に向かったらしい。島根の綺麗な海を久しぶりに見ることが出来て満足とか。8月に入っていたから、海水浴客は少なかったらしい。そろそろクラゲが活動するからかも・・・。ラインで写真が届いた。娘や息子の子供時代、我が家から海水浴スタイルで車に乗り込み、海を楽しみそのまま帰宅後我が家でシャワーをしていたことが想い出される。片道20分程度だったから。二人ともその頃のことをよく覚えているらしい。2日(土)、3日(日)は松江水郷際開催の時期。花火も沢山(土曜日1万発、日曜日1万1千発)打ち上げられたらし...島根の海と花火で・・・

  • 第25回アイビスサマーダッシュ・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨夜の日本ハム、対オリックス戦で8回裏を終えた時点で勝利するものと確信していた。ところが、完封確信の加藤投手がエアポケットに完璧に落ち込んでしまったような逆転敗け・・・嘘、うそだろう!!昨日はデーゲームの一戦。初回、レイエス選手のタイムリーなどで2点の先取点。2点なの、昨日の悪夢の再現がないことを・・・。2回裏1死満塁のピンチのバーヘイゲン投手、游併殺打で切り抜けた。バーヘイゲン投手、5回を本塁打の1失点で以降継投策。郡司選手のソロなどで9回までに加点し、最後は斎藤投手が抑えて7-1の勝利。前夜のこともあり、勝てて良かった、よかった。本日も連勝を目指してやってほしい。敗けないソフトバンクに離されないで、最後は差し切りのリーグ優勝を・・・。(笑)ところで、妻の方...第25回アイビスサマーダッシュ・検討

  • 2025STV賞・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昼食時の頃、妻の通うデイサービス先から電話。熱が38℃あり食事も向かないと云ことで、迎えに行きそのまま妻の通うクリニックへ。コロナ検査などを行ってもらうも陰性。咳も、鼻水も出ないからどこからきているのか。取りあえず、抗生物質と解熱剤が処方された。前日の夕刻から調子が悪そうだった。37℃の熱が・・・。熱中症の症状と思っていたけど。翌朝、熱も下がりデイサービスへ連れて行ったけど。身体のどの部分がどのような状態なのか、言葉で言い表してくれないから大変であるけど。猛暑日の続く日々、妻はエアコンのある部屋に居るから、汗をかくことが少ない。汗腺が的確に作用しないから体内の熱を発散しにくくて、熱中症の軽い症状でもうまくコントロールができないのだろうか。エアコンを稼働しているが...2025STV賞・検討

  • 虫刺されなの・・・プレー仲間の方

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日、いつものように午前中無風状態の中、グラウンド・ゴルフ場に出向いた。いつものメンバーが5人集合。すると、その内の一人が、前日に草刈りをしていたら手の甲を虫か何かに刺されたとのこと。手の甲がえらく腫れあがっていた。作業の際には、ベルトのついた手袋を付けていたけど、どうのようにして刺されたか分からなかったとか。作業を終えると手の甲に痒みが広がっていたとのこと。自宅でウナコーワを付けて少し落ち着いたらしい。黒い小さな何かが付いていたとか。虫の残した針なのだろうか。毒針?翌朝になると手の甲が腫れあがっていたとか。痒みがあるらしい。帰宅後、ネットでいろいろと調べると「虫の毒に含まれるヒスタミン類」が痒みや腫れの原因らしい。また、翌日腫れる場合もあると出ていた・・・「遅...虫刺されなの・・・プレー仲間の方

  • 40℃超えの最高気温にビックリ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング何と昨日の兵庫県丹波市の最高気温が41.2℃だったらしい。これは、国内観測史上の最高気温更新だったと報道されていた。また、40℃の最高気温が3ヶ所の観測地点を数えたとか。39℃台の観測地点もずらっと並んでいる。このように最高気温が極めて高い日本列島、カムチャッカ半島沖合で発生した巨大地震の影響で北海道から和歌山県に至る太平洋沿岸では、津波警報が発表され当該地域では高台に避難しているとの報道が終日流れていた。なお、巨大地震は日本時間の30日午前8時25分ごろ発生とのことだった。非難されている方々、連日高温の続く日々でもあり、長引く非難で熱中症が懸念される。北海道日高地方では、避難している時に熱中症の症状で搬送された方が出たとのことだった。厳しい猛暑が続くから、津波...40℃超えの最高気温にビックリ

  • 政治の世界、一寸先は闇

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング「自民党は28日、参院選の惨敗を受け、党所属国会議員の声を聞く両院議員懇談会を開いた」とのこと。その中で石破総理退陣要求が大方の出席議員の総意だったとか。中でも旧安倍派議員が急先鋒らしい。しかし、よくよく考えれば、現執行部の怠慢で衆議院選挙、都議選、参議院選挙と3連敗になったわけではない。「旧安倍派の2018-2022年の5年間で約5億円のキックバック」問題に端を発した各派閥のキックバックが次々と露見したことが、選挙結果に大きく作用したものと思われる。長きにわたる自民党の金権体質に国民がノーを突き付けた結果である。つまり、派閥解消やキックバック問題に真っ向から取り組み、出直し選挙と位置付けた現執行部の選挙戦への失敗ではない。「衆議院選挙、都議選、参議院選挙と3連...政治の世界、一寸先は闇

  • 猛暑に振り回される

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング報道によると、日本列島が熱波地獄にあえいでいるような感覚に陥るものだった。「東北から九州で危険な暑さ」と、熱中症対策が叫ばれていた。「関東甲信越から九州にかけての28の都府県に熱中症警戒アラートが発表」と云われていた。えらい暑さであることは間違いない。当地も暑い1日だった。その午前中、運動不足解消のためいつものグラウンド・ゴルフ場へ向かった。それでも5人が集合、以前は休む日もないくらい出ておられた後期高齢者の方、昨年熱中症になられてえらく大変な目にあったとのこと。そのため、今年は自嘲気味である。昨日はお休みだった。5人で休息の水分補給などを絡ませながら4ラウンドを回った。ネッククーラーなど身に着けるもあまりの暑さに長い時間はもたない。雨が全く降らないから、コース...猛暑に振り回される

  • どうも上手くいかない

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日も終日自宅にて過ごすも、最高気温は37℃とかで体温を超える猛暑。午後になると室内も暑い、エアコンは終日フル稼働。室内に於いて熱中症にでもなれば洒落にもならない。午後からプロ野球を見ながら、競馬のメインレース時は切り替えて観戦。中京メインレース、期待の2頭(オメガギネスとビダーヤ)を確り見ていた。ゲートのタイミングが合わずオメガギネスが出遅れるも、何とか中団後方に取り付いてきた。馬群が最後の直線を向くと、番手追走のヤマニンウルスが動いて先頭に躍り出て後続を突き放していた。ビダーヤが外に出して前を懸命に追う、馬場の中央からインユアパレスが番手に・・・。インからオメガギネスが追い上げる。ビダーヤとオメガギネスがメイチに追うも、惜しいかな、惜しいかな・・・。3、4着...どうも上手くいかない

  • 第42回東海ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングとてつもなく早い梅雨明けからまとまった雨の降らないことで、尾原ダム(雲南市)の貯水量が怪しくなってきたらしい。『建設されて以来の危機的状況』とのこと。当地であってもこうも雨が降らないと給水制限になりかねない。何とか雨が降ってほしいところ・・・。雨乞いが必要になる。連日の猛暑にうんざり!!夜は熱帯夜・・・疲れてしまう。それでも食べること、睡眠をとることなどはキッチリしておかないと、熱中症リスクが高まりやすいから油断できない。一方、夏競馬も後半戦へ突入。昨日から暑熱対策で8月17日(日)まで、新潟・中京開催は「競争時間帯の拡大」が行なわれている。12時から15時まで競争中止。札幌は通常開催となっている。予想レース[中京11レース・東海S(G3)(3歳以上オープン)]...第42回東海ステークス・検討

  • 2025TVh賞・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨朝早々から準備し、出雲ドームで開催の「出雲市長杯争奪GG交歓大会」に向かった。妻はショートステイだったもので。出雲市の最高気温は、37℃だったらしい。ドーム内はひと言では言い表せないくらい暑かった。水分補給、塩分補給の休む暇もないくらいだった。そうしないと、即座に熱中症にでもなるのではと思われる暑さだから・・・。当方ら同好会メンバー(4人が参加)は、全員前半戦だった。暑い中、熱戦が続いた・・・。当方、ホールインワンが逃げるなどで19打。個表提出は男女ともに32打以下、表彰も男女の区分なく30位迄。休息後、2ラウンド目がスタート。トップバッターの当方、ショートホールでいきなりのホールインワン。その後、2打が続いたが、3打が1つ出た。残り2ホール、2打でいければ個...2025TVh賞・検討

  • 1回分ずつに

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日から妻はディサービス先に行くことになった。5日間自宅にて介護・介助をしていたけど、さすがに暑い毎日で夜は熱帯夜続き、エアコンを活用しつつも若い頃と違って体力を消耗するらしい。どことなく疲れが溜まっているような感覚になっていた。久しぶりに朝から車に乗せてディサービス先に連れて行った。快く受け入れてもらい、妻もニコニコしている。昨日の新聞報道によると本県でもコロナ感染者が微増しているらしい。未だに止むこともないから、やはり油断できないと思われる。施設の方も万全の態勢で受け入れて貰っている。認知症の妻が罹ると愁訴がハッキリしないから困ること間違いないもので。その後、1週間ぶりにいつものグラウンド・ゴルフ場へ。朝から30℃超の暑い中、5人が集合し4ラウンドを回った。...1回分ずつに

  • 見えにくいので・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング奇妙なタイトルの本日のブログ。時間があれば夢中になっているグラウンド・ゴルフ、そこで使っているボールの話がタイトル。2025年版のHATACIのボール。エアロボールと命名されている・・・直径約6㌢、重量約94㌘。キャッチフレーズは・・・。『おどろきの転がり』、『転がる3層真中空』!!8種の色が設定されている。当方が愛用しているボールは、白っぽいクリアの色合い。購入後、お気に入りのボールの一つ。透明感のあるボール、見栄えもいいもので。と、ところが、土コースでそれも雨の降らない乾ききったコースは、ちょっと白っぽく見える部分もある。ボールを打つと30㍍以上も行ってしまうと、ちょっと土の色に溶け込んで見えにくくなってしまう。他のプレーヤー、いずれにしても高齢者だから若者...見えにくいので・・・

  • 夕食はこれで・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング妻を相手の終日、連日の強烈な暑さはエアコンなしの生活はできない。室内の冷気をトイレ方面へ流れるようにしている。何でも報道によると北海道の帯広市、北見市あたりでも猛暑日になっているらしい。本日は、40℃近くまで上がるとか。嘘、うそだろう、北の大地にまで猛暑が押し寄せているとは驚きである。25年くらい前、初めて北海道を訪れた際にエアコンなしのホテルもあったけど、気候変動の大きな今の時代、北の大地もエアコン完備となっているだろう。先日、梅雨のない北海道を除くすべての地域で梅雨が明けたらしい。当地をはじめ西日本は梅雨明けが早すぎて、厳しい暑さが続いているから敵わない。さて、昨日も妻に録画している歌番組を観賞させている間に手早く買い物を済ませて来た。毎週の定期便的な買い物...夕食はこれで・・・

  • 新型コロナウィルス感染症・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング参院選が終わり政局は、衆参両院ともに不安定な混乱を招く状況下になった。物事がスンナリ運ばない政局、過半数割れの与党がいかなるかじ取りをするものか。与野党ともにお互いが我を張り合わないで国政を推進してもらいたいもの・・・。いずれにしても、国民が生活しやすい国づくりが一番である。さらに国土の安全に係る防衛体制も重要であるけど。と、ところで、未だに新型コロナ感染症が出ているらしい。当該感染症については、すっかり忘れていた。日曜日の夕方、妻がデイサービスやショートステイでお世話になっている部署で、新型コロナウィルス感染者が出たらしい。感染力も弱まっているのか、症状は相当に軽いらしい。まぁ、それでも妻の通いもしばし中止。無理を云えば受入れ可能かも知れないけど、無理してお願...新型コロナウィルス感染症・・・

  • 西瓜・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日、暑い最中(さなか)買い物へ。カットされパックに入った西瓜が目に留まった。今年は西瓜を食べていないな~。格別食べたいとも思っていないけど。まぁ、糖度11と記載されており、買い物かごへ入れた。いろいろと予定の品々を買い込んで帰宅。昼前であるけど、妻も喜ぶかなと思い、早速西瓜を食べやすくして口元へ。すると、一口食べてくれて・・・。思わず「美味しい」と、小さな声でほほ笑んでいた。所定のサイズにカットした西瓜を口に運ぶとニコ、ニコしながら口を動かしている。西瓜の味を想い出したのだろうか。喜んで全て食べてくれた。喉が渇いていたかも。良かった、よかった。プロ野球日本ハムファイターズ、連日のホームラン攻勢で楽天イーグルスを4-2で下し2連勝。1回表初球を捉えた先頭打者の五...西瓜・・・

  • 第61回小倉記念・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングプロ野球、球宴を前に応援する日本ハムファイターズ、楽天イーグルスを相手の3連戦。昨日はデーゲームだった。先発の伊藤投手、7回2失点で前半戦待望の10勝目を上げることが出来た。郡司選手、五十幡選手のタイムリー、レイエス選手の20号ソロ、万波選手は2打席連続ホームラン(15号、16号)などで5-2の勝利。2位のソフトバンクホークス、敗けないな・・・。一方、競馬の方は、またしても軸馬が飛んでしまってどうにもならなかった。毎度困ったものである。予想レース[小倉11レース・小倉記念(G3)(3歳以上オープンハンデ)]ここは、最終追切の良かったとの2番ショウナンアデイブを狙いたい。好枠を利して好位追走から、最後の直線キッチリと抜け出てほしいところである。「体を大きく使えてい...第61回小倉記念・検討

  • 2025テレQ杯・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング関東甲信・北陸・東北南部が梅雨明けしたとの報道。西日本は6月下旬に梅雨明けだから、やっと梅雨明けしたのかと思った。ところが、今年は西日本が記録的な早さで明けたから、思わず遅かったなと錯覚してしまう。なお、平年より早い梅雨明けとのこと。昨日、雨が心配されたけど同好会のグラウンド・ゴルフの練習も無事終えられた。10人が集合し2組に分かれて4ラウンド行った。気温が29℃と30℃を下回っていたから、暑いけどどこか身体が楽だった。水分補給の休息を取りながら和気あいあいと、楽しい時間を過ごすことができた。予想レース[小倉11レース・テレQ杯(3歳以上3勝クラス)]ここは、距離及びコース相性のいい7番アンクルクロスを狙いたい。九州男児の鞍上・川田将雅騎手が人馬一体で躍動するも...2025テレQ杯・検討

  • うたた寝・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午前中も妻をデイサービスに送ってから、いつものようにグラウンド・ゴルフ場に向かい、6人で4ラウンドを満喫。時々風が流れているから、束の間の涼をとりながら回っていた。夏真っ盛り、さすがに暑い。集中力に欠けるのか、誰もいい結果が伴わない。当方、相変わらずワンなしの・・・25打、21打、22打、22打。正午前に帰宅。早々にシャワーを浴びるとさすがに心地よい。昼食を終え、一通りの片づけを終えてソファーにもたれていると、いつの間にか眠っていた。一時(いっとき)のうたた寝。一昨日早朝のこと、起床の1時間くらい前であった。夢を見ていた。妻が「朝食を作ったから、食べようね」と、当方を起こしに来る夢だった。「えっ、そうか、病気が治ったのか、認知症が完治したのか、良かったな」と...うたた寝・・・

  • 雑感・・・暑い、あついの日暮し

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング月曜日以来、少し雨が降るらしい。それにしても、太平洋側は大雨が懸念され、日本海側は連日の猛暑との報道。当地も相変わらず暑い、あつい日が続いている。忘れた頃、雨が降るけど農家の方ではもっと降ってほしいところであろう。夏野菜も高騰しているとか。確かにこの異常気象は、日本列島を亜熱帯化へ加速度的に押し上げていると思われる。亜熱帯、熱帯化ともなれば、日本の四季も遠ざかり生態系そのものが破壊される。孫の世代、その次の世代の日本はどうなっているだろうか。フーっとそのようなことを思ってしまう。僅か200年足らずのうちに地球が壊れていく不安。閑話休題。本県でも相変わらず詐欺被害報道は後を絶たない。1000万台の被害もちょくちょく報道されている。連日のように詐欺被害の実態、そして...雑感・・・暑い、あついの日暮し

  • 今日こそと挑むも・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング最高気温34℃との猛暑日直前の昨日、熱中症警戒アラートが連日発令されている。早朝7時過ぎに自宅を出発、一路松江ニュースポーツ公園・花冠の里へ。その時間帯は、気温24℃だから思いのほか過ごしやすい。首にネッククーラーを付けて・・・。1時間程度の待機時間後、開会式が始まった。GG同好会から4人が参加。開会式直後からのプレー開始だった。土コースからのスタート。7人1組のチーム、当方は7人目だった。30mからスタート、上手く2打が取れた。その後、50mも・・・。残り3ホールを前に2打が続いている。2回目の50m、ここで2打目がリングを超えなくて3打、次も3打。最終ホールは・・・ホールインワンかと思いきや、後方に出て2打のトータル18打。個表提出は38打であるから、土コー...今日こそと挑むも・・・

  • 暗躍する士(さむらい)・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング13日(日)放送された大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」、いよいよ老中・田沼意次(渡辺謙)を失脚させようと本性をあらわにした黒幕・・・。その黒幕の配下の武士(矢野聖人)が、この回でも久々に暗躍するから、目が離せないドラマ展開となっていた。一橋治済(生田斗真)が、江戸城内で偶然見かけた旗本の佐野政言(矢本悠馬)。この時、治済はあることを思いつく・・・。それは何かと云うと、政言の父・政豊(吉見一豊)が田沼家にて苦言を呈したことについて、城内で政言が若年寄の意知(宮沢氷魚)に平謝りをしている場面を目撃したことで、政言を利用しようと思ったものである。意知は10代将軍徳川家治(眞島秀和)の鷹狩のお供に政言を推挙、当人は張り切って殿の目に留まるよう矢を放ち見事に獲物を...暗躍する士(さむらい)・・・

  • トップハンデに泣かされた

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング「結果的にはハンデですね。あの感じでいつもは抜け出して来ますし、この時計なら動けるはずなのですが。仕方ないです」とは、福島メインの七夕賞で3番人気に支持されていた8番シリウスコルトに騎乗した古川吉洋騎手のレース後のコメントとのこと。負担重量58.5㌔とトップハンデになっていた同馬、競馬記者陣から懸念は斤量とコメントする記事も多かった。当方、それでも重賞など連勝の勢いで、前走から1.5㌔増ならクリアしてくれるものと応援していた。例え初の負担重量であっても。レースの方は、先手を主張かと見ていたが、内枠の2番コスモフリーゲン(斤量56㌔)がスーッと先手を主張するから、シリウスコルトは控えて終始3番手からの競馬だった。戦前、鞍上は無理に先手を取らなくて、控えてもいいとの...トップハンデに泣かされた

  • 第61回七夕賞・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日ネットで買い物。メール便で届くらしい。大阪から11日に発送、クロネコメール便であるけど、クロネコはメール便を郵便局に委託している。通常の宅配便なら、大阪発であれば当地には翌日に到着する。ところが、クロネコから郵便局に委託のため、一昨日引き渡し完了らしいけど、昨日には届かなかった。郵便局の配達は、土日がお休みなのだろうか。荷物追跡番号で荷物配送状況をチェック。すると、最新情報では荷物持ち出し中と出ていた。その内、我が家のポストに投函されるであろう。それにしても、クロネコメール便の遅いのにはガッカリ。ところで、昨日のプロ野球、応援している日本ハムがオリックスにリベンジできた。足の速い1、2番コンビ(五十幡選手、矢澤選手)、3番清宮選手の活躍で前日の完封敗けに一...第61回七夕賞・検討

  • 2025安達太良ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨朝、思いのほか涼しさを感じることが出来た。実に何日ぶりのことであろうか。朝早めに起床し八束大塚山公園で開催のGGワンコイン大会に参加。8ホール×3ラウンドの大会、80人くらいが参加(うち同好会から4人)。当方、ホールインワン1つ出るも、1ラウンドと2ラウンドで4打がそれぞれ2つずつ・・・。18打、22打、21打・・・トータル61打。この打数、入賞は無理であろうと思っていた。すると、参加者全員が苦戦だったらしい。終わって見れば、ホールインワン2つずつで、57打、59打、60打の方々が1~3位。4位~10位が61打の大混戦、11位~15位が62打~63打とか。当方、5位入賞にビックリ。2位、4位、5位の3人が同好会の面々。さて、競馬の話。一線級の各馬は、北の大地な...2025安達太良ステークス・検討

  • 保冷剤・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング先般、ネッククーラーが破損して中身が流れ出て、洋服や首回りがヌルヌルして取れなくて大変だったとおっしゃる方がいた。グラウンド・ゴルフ仲間の方であるけど。ゲル状の中身が弱アルカリかな?と、思って聞いていた。果たしてその成分構成は何でできているのだろうか。ちょっと調べてみた。「保冷剤の成分は、水99%と高吸収性ポリマー1%です。高吸収性ポリマーは。紙おむつなどにも使用されており、非常に高い吸水力を持っています。誤飲した場合には体内の水分を吸収してしまうため、注意が必要です」とのこと。分子構造から弱アルカリ性のようであるが、毒性などはないらしい。ただ、水分の吸収力が半端ないから誤飲しないこと。また、廃棄の場合は、燃えるゴミで出すようにとのこと。排水口などから流すと周り...保冷剤・・・

  • 雨が恋しい・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日、本県の中央部で広島県境に近い地域では、時間雨量110mmという猛烈な雨に見舞われたとの報道があった。水災害が懸念されるほどとか。広島県北の地域でも、災害を呼び込むような集中豪雨だったらしい。やはり、時間雨量100mm以上とか。その雨、集中的に限定された地域に降らないで、広範囲に適量の降雨があったなら、各地の農業従事者をはじめ一雨恋しいと思っている人々の心までを潤すものだけど。自然界のなすことは、早々思ったようにはならないもの。昨日、予定通り訪問リハビリスタッフの来宅日だった。当地の橋南在住のスタッフの方によると、一昨夜は一時的に強い雨が降ったとのことだった。橋北地域の我が家方面では、雨の気配もなかった。夜間、早朝いつでもいい一雨くると大喜びだけど。その一...雨が恋しい・・・

  • この時期は欠かせない・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日も午前中のうちにいつものグラウンド・ゴルフ場へ。暑い、あつい。と、云いながらも7人が集合し4ラウンドを満喫。中海からの風が流れるとさすがにホッとする。順番待ちで木陰にいると、その風はさらに心地よいものである。午前中から30℃を軽く超えている。やや集中力も散漫気味。1ラウンドを終えて吸水とネッククーラーの恩恵に預かりながら、次のラウンドを回り始めた。相変わらず丘状のホールで四苦八苦。2ラウンドを終えて休息タイム。冷たい珈琲が美味しい。塩飴を口に含んでプレー再開。この3ラウンド目は、暑さのためか集中できなくてサッパリの打数。最終ラウンド、20打を目標に頑張りたいと、みんなの前で豪語。(笑)じっくりと気を緩めないで。おっ、Goodスタート。2打、2打、2打。丘状の...この時期は欠かせない・・・

  • スリーセブンだったとか

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング七夕の昨日、30年ぶりに令和7年7月7日と7が揃った日であったとかで、記念切符とか、記念〇〇がだされたとか、報道されていた。そうだったのか、7並びだったとは・・・。昭和、平成、令和となっている和暦、えっ~と、今年は令和何年だったかな。当方、最近では2025年と西暦で日付を覚えているもので、昨日が7並びとは気付かなかった。かつて、昭和55年5月5日と5が4つも並んだこどもの日があった。その時、妻の実兄が郵便局勤めだったから、5並びの記念切手集を販売しており妻がつき合いで購入したことを想い出す。ちなみにその4か月後の当時の敬老の日に長男が誕生したものである。昨日の7並びのスリーセブン、パチンコにハマっている人には、素晴らしき番号であろうけど。当方も若い頃、一時(いっ...スリーセブンだったとか

  • 連日の暑さに

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング当地の梅雨が思いもよらず6月に明けて以降、連日暑い夏が一気にやって来たから疲れてしまう。夜も寝苦しい熱帯夜が続く。熱中症対策にエアコンは欠かせない日々。夜もエアコンを点けていないと、熱中症になってしまうような暑さ。勿論、日中は朝から晩までエアコンのお世話になっている。一昨日、長らくフィルター類の掃除をしていなかったもので、それぞれのエアコンのフィルター類を清掃。何と、なんと目詰まりするように埃がびっしり付着していた。フィルター裏の部品も取り外すとここにも埃がびっしり。掃除機で取れない埃は、水洗いで綺麗になった。乾燥後、それぞれの部品類をエアコンへ装着。エアコンのスイッチを入れると快適に稼働。冷風が心地よく吹きだす。28℃あるいは、28.5℃に設定しているけど寒い...連日の暑さに

  • 第60回北九州記念・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングソフトバンクとの3連戦を3連敗で首位陥落となった日本ハム。ゲーム差なしの3位。一昨日から、エスコンフィールド北海道に戻って楽天との3連戦。このカード、遊撃の水野選手が怪我から復帰しスタメンで一昨日、昨日と即結果を出すなどの活躍。さらに交流戦から戦列復帰の水谷選手が、2試合で3本の本塁打を放つなど大活躍・・・。また、レイエス選手にも念願の本塁打、15本でリーグトップを走っている。本日も楽天を相手に素晴らしいプレーが見られることを願っている。ちなみにオリックスの敗戦で、2日ぶりに首位に返り咲いている・・・Good。さて、競馬の話。昨日の函館と福島のメインレース。どちらも3歳馬を軸に検討していたが、肝心の軸馬がゲート難とか伸び敗けるとか散々だった・・・。予想レース[小...第60回北九州記念・検討

  • 函館TVh杯・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日、昨日共にグラウンド・ゴルフ大会に参加。ところが午前中から30℃を超える暑さに体力も消耗気味。その上、アクエリアス、アイスコーヒーなどの冷たいものをがぶ飲み。飲む端から汗になっている感覚。プレーの方は、相変わらずわきの甘いプレーに疲れる。2打確実と思われるものを逃す。3打が4打になるとか、どうもウマく行かないことが・・・。昨夜は、暴飲暴食気味が響いたのか胃の調子が悪い。さすがに大量の冷たいものが胃腸に負担だったかも。後期高齢者であることを自覚する必要があると反省。さて、競馬の話。日本列島を熱風が覆っているから競走馬の方も大変であろう。予想レース[函館11レース・TVh杯(3歳以上3勝クラス)]ここは、ロードカナロア産駒の3歳馬・5番ドゥアムールを狙いたい。...函館TVh杯・検討

  • PC起動後画面が真っ黒に・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング先般、パソコンを立ち上げたところ、サインインすると画面が真っ黒になってしまった。おい、おい。どうしたものか、何、なに、どうなってんの!!すると、しばらくそのまま放置していたら自然に復活し使えるようになった。やれ、やれ。その日は、そのまま作業ができた。その後、またしてもサインイン後に画面が真っ黒に・・・。困ってしまった。取りあえず「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押して、ユーザー切替により使えるようになった。良かった、よかった。と、そのように思って作業を終えた翌日のこと、どうしたものかまたしても同様な画面が真っ黒になるトラブル。思わぬ事態がまたしても・・・。再び「Ctrl」「Alt」「Delete」キーを押してユーザー切替。ところが、これでは対応してくれ...PC起動後画面が真っ黒に・・・

  • 久しぶりに・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日も暑い、あついと云っていた。午前中はいつものように訪問リハビリスタッフの来宅日だった。ちょっと、いいことに妻は朝食後にトイレにて出るものがしっかりと出てくれた。前日は、デイサービス先でも自宅でも出なかったもので、いささか気にはなっていた。その後、スッキリした顔でいつもの理学療法士と作業療法士のお二方をにこやかに迎えていた。基本動作確認、ボールを使った運動、足こぎ運動、最後に歩行訓練の一連の動作。お腹がスッキリしていたからなのか、どれもスムーズに対応しておりホッとしながら見ていた。特にいつも嫌がる歩行訓練も喜んで受け入れており、当方にとっては妻の僅かな行動が嬉しくもなってくる。昨日は、ショートステイのためリハビリスタッフが帰られて後、小規模多機能型居宅介護施設...久しぶりに・・・

  • よくもまぁ、次々と用事が・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日からあまりの暑さのため、グラウンド・ゴルフの練習は午前中実施となった。妻をデイサービスに送り届けていつものコースに出向いた。既に気温は30℃超と朝から暑いけど、8人が集合し順番を決めてゲームがスタート。相も変わらず転がりすぎる。この日の調子も暑さのためか、中々思うようにいかない。休息を入れながら、4ラウンドを回った。隣のコースでは、夫婦連れの一組がプレー中。時おり声を掛ける。12時前に終えて帰宅。直ぐにでもシャワーを浴びたいところであるけど、その前に二か所のストアにて買い物が待っている。食事も買い物を終えてから。10%引きの券を持っている。そちらのストアから買い物をはじめた。メモを見ながら手早く、沢山の品物をレジに。何と一品10%引きの券、6月28日で切れて...よくもまぁ、次々と用事が・・・

  • 猛暑日のような終日

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日の当地の最高気温は、33.8℃だったらしい。いつものように午後からグラウンド・ゴルフ場に出向くと、6人が集合してプレーを開始。風がほとんどない。35℃以上はあるかのような暑さ。地面の照り返しが暑さを助長しているのだろうか。土コースの手角グラウンド・ゴルフ場、雨が降らないから地面は固くなっており、照り返しがきついのかも。とに角、暑い、あつい。木陰を求めながらプレー。固い乾燥しきったコース、ボールが転がりすぎる。ホールポスト内も思うようにボールが止まらない。小石が浮いている、雑草が伸びている。ボールが真っすぐ転がらない。飛び跳ねる。条件は誰も一緒。そのようなことを思いながらプレーに夢中。さすがに暑いだろうと首筋を冷やす対策も・・・。スポーツタオルにアイスノン巻き...猛暑日のような終日

  • 後方追走で届かず・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日の競馬、「函館記念」の軸馬7番ディマイザキッドは後方2番手から追走。最後の直線、メンバー2番目の末脚で追い込むも3着馬に0秒1差届かない4着にガッカリ。一方、「ラジオNIKKEI賞」の軸馬6番ビーオンザカバーは最後方から追走し、直線勝負に掛けておりメンバー最速の末脚で追い込むも、こちらも3着馬に0秒1差届かないもので・・・どちらもストレスの溜まるものだった。まぁ、これが競馬だから仕方ないこと。それにしても、どちらも同じような競馬ともう一つの結果に疲れてしまうものだった。3着に来ていれば・・・どちらも的中なもので。(笑)函館の岩田康誠騎手、福島の田辺裕信騎手とどちらも信頼度の高いジョッキーだったけど、どちらも同じような競馬に最後は笑ってしまった。(涙)なお、夜...後方追走で届かず・・・

  • 第61回函館記念・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング終日エアコンの中にいた昨日、温度設定を28.5℃にしているけど冷えすぎるものでその内消していた。スイングで風を送っていたけど、特に足下が冷える。部屋も涼しくなっている。妻を相手の終日。競馬中継を流していると見入っていてくれてその間に用事もできた。何しろプロ野球の方は、ナイター中継となっていた。一昨夜は、エラーがらみなどで伊藤投手が2点を献上も、西武の今井投手から田宮選手がソロを放つなどで4回に2点を返し同点。その間ハプニング、今井投手が体調不良で降板。昨日の報道では熱中症だったらしい。8回表に万波選手のタイムリー二塁打で逆転・・・。昨夜は、万波選手と水谷選手のホームラン攻勢であったが、7回、8回の継投策が裏目に出て最後は逆転敗け・・・。どうもウマく行かない。2位...第61回函館記念・検討

  • 2025博多ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、午前中に東出雲グラウンド・ゴルフ場にてGG同好会の練習。午後は、いつもの手角グラウンド・ゴルフ場にていつものメンバーと練習。炎天下の中、暑さに敗けないでプレーに夢中だった。どちらもホールインワンも出ない、成績もパッとしない日だった。ちなみに昨日、当地を含む中国地方などに梅雨明け宣言が出ていた。『気象庁は九州南部と北部、四国、中国地方、近畿の梅雨明けを発表』とのこと。思いもよらず早い、はやい梅雨明けである・・・過去最も早い梅雨明けらしい。6月が終わらないこの時期だから驚きでもある。と、云うことは、暑い、あつい日々が待っているということ。昨夏も暑い、あついと云っていたが、今夏はそれ以上だろうか。熱中症が懸念される。また、水不足の方はどうであろうか、こちらもい...2025博多ステークス・検討

  • 水無月の終わりに

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング水無月と呼ばれる6月もあと数日となっている。さて、千鳥城こと松江城が国宝に指定されて10年になるらしい。月日の経つのは実に早いものである。余談ながら、妻が初期の認知症になったころのことでもあるが、当時は国宝に指定されたことを誇りに思うとか、喜んでくれたものである。それはとも角、この土日(28日・29日)には、国宝10年記念イベントが盛り沢山に組まれているとローカス紙にも大々的に取り上げられている。行ってみたい気もするけど、生憎と夜は出ることが出来ない、さらに土日ともなると日中も妻の介護で自由が利かない。くにびきメッセで開催のトークショーには、お城好きの俳優・高橋英樹さんの講演、さらに城郭専門家の千田嘉博先生の特別講演もあるとか。両氏は不定期に放送される日本の城郭...水無月の終わりに

  • 梅雨が早く明けるのだろうか

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日も蒸し暑い終日だった。もっとも、自宅のエアコンの下に居ることが多かったから、その蒸し暑さには少々縁遠いものだったけど。雨の方も当地ではさほど多くなかったけど、九州地方とか中部地方では局地的に大雨の降ったところがあったらしい。明日以降は、日差しの届く日々がやって来るようである。と、云うことは、梅雨明けも早まるのだろうかとも思われる。一方、気象庁の予報では、梅雨明けが早まると云うことを現段階ではコメントしていない。安易に梅雨明け宣言もできないと云うことであろう。当地の梅雨明けは例年19日頃、案外それよりは早い梅雨明けになる可能性は強そうである。ローカル放送の天気お姉さんの受け売りであるけど。湿度の高い毎日は、熱中症のことも気がかりである。ただ、早く梅雨が明けると...梅雨が早く明けるのだろうか

  • ひばりの唄声の中で

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨夜のNHK「うたコン~美空ひばりを歌い継ぐ~」が放送されていた。当方が黙々とブログと格闘中のこと。妻が最も好きだった歌手、そして昨夜ひばり特集の「うたコン」が流れるとテレビの方を食い入るように見入っていた。本当は声を出して唄いたいところであろうけど、最近はあまり声も出さないもので。それでも、大好きな歌番組、その上ひばり特集に顔はほころんでいる。ちなみに今後も何度も見せてやるため、この番組は録画中・・・。ところで、昨日は雨が心配されたグラウンド・ゴルフ大会だった。鹿島あじさい杯グラウンド・ゴルフ大会。今日こそは・・・と、早朝から気合もいれて出発の準備。朝食もバッチリ、ただエアコンの下で寝たもので朝起きるとお腹の調子がちょっと悪い。寝冷えであろう。トイレに行き整腸...ひばりの唄声の中で

  • 雨が降らなくて・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日、妻はショートステイだったもので、送り届けた後少し骨休みができた。録画していた2つのドラマを見ることもできた。どちらも時代劇、「大岡越前」と「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の2本である。放送中にはゆっくりと見ることが出来なかったもので。2本ともそれぞれ特色のある脚本で、どちらも面白く見いることができた。その後、昼食を終えて雨も降りそうにないから、いつものグラウンド・ゴルフ場へ向かった。10人が集合し2組に分かれて4ラウンドを回った。ホールインワンが出ない。5人の内3人にホールインワンが来るも、当方とSaさんの2人が最後まで出ない。出ないから、心の中では焦りも。焦りがあるから、2打も取れない、取れないからさらに焦る。蟻地獄に落ち込むようなもの、もがけば、もがくほ...雨が降らなくて・・・

  • 気分を替えて・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング応援している日本ハムファイターズ、交流戦の最終日ここで勝利し併せてソフトバンクホークスが阪神に敗けたなら、交流戦優勝という文字が本日のスポーツ紙に躍るところだった。他のチームの試合より30分早く13時30分に開催されていた。相手は中日ドラゴンズ。先発の金村投手は、ここのところ不調続きなのか失点が多すぎる。今回は立ち直ってパ・リーグのペナント戦で頑張ってもらいたいと思っていた。と、ところが、1回、4回に失点を重ね・・・0-4とリードされて降板。どうも、いけない。ちょっと、気分転換をして本来のピッチングが戻ってほしい、先発の大事な役どころ・・・頑張れ。結局、終わってみれば1点を返すのが一杯、いっぱいだった。もっとも、ソフトバンクが勝利しており、日本ハムは勝利しても2...気分を替えて・・・

  • 第1回しらさぎステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングプロ野球交流戦、日本ハムVS中日戦の2試合目、前日に引き続き1点差で逃げ切って、パ・リーグチームで唯一の勝利だった。これで2位のオリックスに3.5ゲーム差となった。また、40勝一番乗りで交流戦優勝の可能性も出てきた。ソフトバンクに0.5ゲーム差。明日の最終戦で、ソフトバンクが敗けて日本ハムが勝利すればということ。昨日の試合、1回表で俊足の1、2番コンビの五十幡選手、矢澤選手の活躍で1点奪取、さらに郡司選手の思いもよらないセイフティースクイズでさらに1点。6回裏、加藤投手から細川選手が2死後にソロホームランを放った・・・2-1。すると、7回表に清宮選手が貴重なホームランをもたらし、再び2点差の3-1。ところが、その裏に加藤投手がパッとしない投球で、四球、安打で無死...第1回しらさぎステークス・検討

  • 2025天保山ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は朝から暑い1日だったが、午前中は東出雲グラウンド・ゴルフ場にてGG同好会の月例大会だった。2組に分かれて土コース、芝コースでそれぞれ2ラウンド。思わぬミスもあったけど、総合的には調子も良く、適度な運もある日だった。土コースでは、1ラウンド目は21打!!2ラウンド目は、思わずホールインワンもあって16打。休息後、芝コースで2ラウンド。この芝コースは苦手な口、ところが今回は2打も結構取れて、21打、20打。総合計は、21打、16打(ホールインワン1つ)、21打、20打の78打だった。何と云うことか・・・思いもよらず優勝だったらしい。このコースで2度目の優勝に思わず顔もほころんだ。炎天下の午後、いつものメンバーのSuさんから電話。いつものコースへ遅れて参加し4ラ...2025天保山ステークス・検討

  • ゆるりと身体を休ませ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日の最高気温31℃、本日は32℃との予報。自宅のエアコンの下、前日の同好会大会の後始末を行っていた。ワンコイン大会の会費、会場使用料を支払ったのちの参加費の清算。間違いなくキッチリとあったから一安心。以前、不足する事態もあって、調べた結果遅れて参加の方から未収で、その後清算できたから良かった。500円硬貨、100円硬貨がさすがに多い。先月のこと、硬貨を交えて次の大会の賞品を購入の際に500円硬貨が1枚自動収納レジから戻ってきたらしい。店員さんによると古い500円硬貨のため、自動精算できないらしい。そのようなことも発生した。今回の参加費の中にもかなり古い500円硬貨があった。1ヶ月後には大会があるもので、それまでにいろいろと準備をする用件もある。さて、昨日は午後...ゆるりと身体を休ませ

  • 厳しい暑さに閉口

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日あたりから7月か8月のような暑さになっている。梅雨前線が消えたらしい。極めて珍しい現象とか、ただその消えた梅雨前線が週末あたりで再び現れるとか。この暑さで我が家もついに寝るときにエアコンを入れるようになった。寝苦しい熱帯夜で熱中症も懸念される。その予防策でエアコンを使うようになった。昨夜も暑い、あつい。エアコンなしではやはり寝苦しい。その日の午後、GG同好会主催の大会を開催、58人が参加していた。それにしても暑い。プレーの合間に水分補給も欠かせない。慣れない厳しい暑さ、これには閉口である。プレーの方も集中力が途切れるのか、思わぬミスも目立って2度も4打発進。これには参ってしまった。ただ、1ヶ月ぶりくらいに大会でホールインワン。これには思わずほくそ笑んだ。た...厳しい暑さに閉口

  • NHKBS時代劇「大岡越前」

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング去る8日(日)午後6時45分からスタートした同名時代劇。且つてテレビ時代劇全盛期の頃、TBS系列で放送されていたものである。大岡越前とは、加藤剛さんそのもののような雰囲気で何シリーズも制作されていた。名奉行の裁きに納得させられながら見入っていたことを想い出す。その時代劇全盛期の頃から、徐々に時代劇人気の低迷下の波に飲み込まれるように当時のシリーズも終焉を迎えた。その後、NHKが東映や松竹の太秦撮影所などとタイアップしながら、時代劇の灯を消さないようにと頑張って、「雲霧仁左衛門」とか、「大岡越前」などを制作するようになった。この「大岡越前」については、あの当時のテーマソングをそのまま引き継いで制作されるものだから、視聴者にとっては格別の思いも垣間見られる。古き良き...NHKBS時代劇「大岡越前」

  • 一人祝勝会・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング屋外に出ると驚きの蒸し暑さだった。その前夜も蒸し暑く、熱帯夜に近いものだった。昨朝、妻を小規模多機能型居宅介護施設へ送ろうと車に荷物を積み込みに出ると、参った、まいった、滅茶苦茶蒸し暑いではないか。妻が持参の小さな荷物を車に積み込むだけで汗がじっとり。正に日本独特のじっとりとしたこの時期特有の蒸し暑さである。この暑さには閉口する。その夜はショートステイである。当方が本日のグラウンド・ゴルフ大会参加のためである。汗がまとわりつくような蒸し暑い中、妻を後方から抱えるように車に乗せることもひと仕事・・・。車のエアコンの涼しさはやはり快適であり、道中涼しくなった室内で妻も安心したような心持らしい。昨夜は一人でのんびりと、認知症の妻には悪いけど。一昨日の日本ハムファイター...一人祝勝会・・・

  • 何も云うことない・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング春競馬のG1レース最終戦、宝塚記念がこれまでよりも2週間早く開催された。前日からの雨で同レースがスタートする頃の馬場傾向が、もっとも気がかりだった。競馬ファンは勿論、競馬関係者をはじめ、競馬記者諸氏も気になるところだったと思う。重から稍重、重に近いやや重なら、12番メイショウタバルの出番と大いに鞍上に期待していた。大阪杯を制した1番ベラジオオペラも勿論。一方、追っかけ馬の7番ジャスティンパレスが今回はブリンカー着用とのこと。これなら、最後まで集中して走ってくれることを願っていた。鞍上が外国人騎手M.ディー騎手なら、ひょっとして一発がないかな・・・とも。密かに、ひそかに期待もしていた。何とこのブログを記している最中に・・・田宮捕手のサヨナラホームラン。7回裏まで、...何も云うことない・・・

  • 第66回宝塚記念・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングプロ野球交流戦、広島打線を相手に6回0点に抑えた細野投手、今回やっと打線の援護もあってプロ初勝利を達成。7回からの継投策も功を奏し、5-0で前夜のお返しを・・・。このカード1勝1敗。交流戦のここまで6勝5敗の日本ハム。本日も勝利を目指して・・・頑張れ。交流戦の対広島戦、日本ハムが大きく敗け越しており、何とか2勝1敗へ駒を進めてほしい。昨日の函館メインのナムラクレア、何と云うことか出遅れて大きく敗けてしまった、これには唖然としたものである。予想レース[阪神11レース・宝塚記念(G1)(3歳以上オープン)]ここは、このコース4戦4勝の1番ベラジオオペラを狙いたい。馬場が渋っても大丈夫とか。インで包まれないようウマく立ち回ってほしい。そこは主戦の横山和生騎手がそつなく...第66回宝塚記念・検討

  • 第32回函館スプリントステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨朝早めに妻をデイサービス施設に送り届け、その足で八束大塚山公園多目的広場で開催のワンコイン大会に参加。ショートホールからスタートだった。1打目を打つとオーバー。次いで、2打目を打ち損じた。そして、3打目を打つと脚にピタリとくっ付いて・・・5打。大いに気落ちしながら次のホールへ。さらに悪いことにOBが出てしまって4打などで・・・トータル25打にガッカリ。その後のゲームでもウマく回らず、22打、23打と大たたき。その夜のプロ野球交流戦、日本ハムVS広島では、先発の伊藤投手がパッとしなくて参った、まいった。2-6で3連戦の頭を落としてしまった。本日は巻き返してほしいもの。予想レース[函館11レース・函館スプリントS(G3)(3歳以上オープン)]ここは、追っかけ馬の7...第32回函館スプリントステークス・検討

  • 二打率50%も・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング早朝から起き上がって、グラウンド・ゴルフ大会に参加するため、朝食を黙々と食べ終え昼食のおにぎりなどを行きがけに買い求めて一路花冠の里へ。ちょっと、早過ぎたらしい。駐車場はガラガラ。その内に次々と参加者の車が入って来る。総勢320人余の参加者とか。こちらのコースは、駐車場が離れたところにあって、会場本部付近の待機場所まで荷物などを持っての移動も大変である。相乗りの参加者は、会場本部前で降車し荷物も降ろしている。運転の方が、一人駐車場へ移動だから、相乗りの人たちは楽であろう。当方は、一人参加なものでいつものように20Lのザックを背負い、用具と簡易椅子を手にして移動している。まぁ、格別歩くことが億劫にはなっていないから、今のところ問題もないけど。同好会メンバーが場所取...二打率50%も・・・

  • 雨も上がって・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、八束千本桜公園多目的運動場にてグラウンド・ゴルフ大会が開催されていた。当方、午前中はリハビリスタッフ来宅日のため、当該大会には参加できなかった。朝の通勤時間帯過ぎまでは雨が降ったり、止んだりしていた。大会の方は、小雨決行だったから無事に開催されたらしい。自宅にはいつものようにリハビリスタッフのお二方が来宅、妻もニコニコしながら受け入れていた。10時過ぎにリハビリが終わると、妻はショートステイのため施設の方へ送って行った。「今夜は夜勤だね、頑張ってね」と云うと、そのつもりなのか頷いている。何しろ看護師時代の若い頃は、夜勤をしていたもので、この言葉には敏感な部分があるようだ。本日は早朝からバタバタして、松江ニュースポーツ公園・花冠の里で開催のグラウンド・ゴル...雨も上がって・・・

  • 買い出しを終えて・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングいつものように日曜日と火曜日は、目的別の店舗にて食料品を買い求めている。合間にはよほどのことがない限り出向かない。もっとも、日用品類などはさらに別の店舗にて不定期に買い出しに向っている。昨日は、雨予報であったが今週に入ってから、梅雨前線が北上しないらしく雨の降らない予報になっており、買い出しにはとても楽であった。いつものように買い求めるものをメモして出向き、そのメモに準じて適宜購入し帰路に就いた。自宅に帰ると冷蔵・冷凍庫に手早く収納。バナナは1本、1本ばらしてラップに包んで野菜室に収納。この方法で収納すると、しばらくは冷蔵庫でもってくれる。ちょっと、面倒でもそのようにしている。妻が元気な頃はそのようにしていたもので・・・。踏襲している!!火曜日は冷凍食品が5つ迄...買い出しを終えて・・・

  • 梅雨入り・平年より3日遅く

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングここのところ、湿度の高い日が続いている。一昨夜も汗がにじむような嫌な感じであった。天気予報を眺めると傘マークの日が間断なく続いている。昨日、中国地方でも梅雨入り宣言が出た。本県の梅雨入りは平年より3日遅く、昨年より11日早いとのこと。果たして今年の梅雨は長いのか、短いのか、雨が多いのか、少ないのか・・・。屋外スポーツが出来るのか、出来ないのかとそちらに結び付けて考えてしまう。今月もグラウンド・ゴルフ大会が多く組まれており、この時期は開催が天候に左右されるから大変でもある。変更になると参加できない日と重なることもあって・・・ガッカリすることも。一方、妻が通う小規模多機能型居宅介護施設、その送迎にも雨の日は大変であるもので、長雨は御免こうむりたいもの。また、持ち帰っ...梅雨入り・平年より3日遅く

  • やはり強かった

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングいよいよ春のG1レースも残り2レースとなっていた。その一つ、安田記念が東京競馬場で開催された。2番人気に支持されていた10番ジャンタルマンタル、スタートを決めて先行策の好ポジションからの競馬だった。伏兵の狙い馬であった9番シャンパンカラーが、大きく出遅れてしまった。参ったな~。まいった、まいった。それでも、鞍上の内田博幸騎手は、何とか追い上げて後方2番手に取り付いていた。馬群が最後の直線へ向いた。先行策のジャンタルマンタルが、残り400を切ったあたりから先頭へ躍り出る脚いろで直線の坂をあがってきた。後続の有力各馬も一気に追い出している。1番人気の13番ソールラッシュも追い上げるが、ちょっと噛み合わないみたい。一方、最内から競馬を進めていた1番シックスペンス、終始...やはり強かった

  • 第75回安田記念・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングプロ野球交流戦、1勝3敗の日本ハムファイターズが横浜DeNAベイスターズを下し、7-4で勝利した。密かに応援している五十幡選手がタイムリー含む3安打猛打賞、ナイス、ナイス。やや溜飲を下げることもできた。本日は勝ち越しを込めて勝利してほしい・・・。競馬の方は、一応ブログ予想の阪神メインが的中し・・・やれやれ。本日の安田記念、素直に収まるとも思えないけど。難しいレースである。予想レース[東京11レース・安田記念(G1)(3歳以上オープン)]ここは、マイルのG1レース2勝の10番ジャンタルマンタルをイチオシで狙いたい。前走のレースは大敗しているが、その時点では仕上がりもイマイチだったようである。あれから半年を経過、放牧先でここに向けてしっかりと立て直しが行なわれたらし...第75回安田記念・検討

  • 2025垂水ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨朝、早々に出雲ドームに向かった。661人参加のGG大会。グラウンド・ゴルフ用具を製作販売のメーカーの一つ、HATACHI主催の島根大会。ホールインワンを目標に挑むも結局は入らず・・・ガッカリ。20打(屋内)、22打(屋外)と冴えない結果。まぁ、辛抱していればいずれいいこともあるであろう。ところで、昨夜の日本ハムファイターズVS横浜DeNAベイスターズの試合、チャンスであと1本が出ない日本ハム。1-2で敗戦。交流戦1勝3敗、本日以降何とか立て直してほしいものである。さて、競馬の話。今週から2歳の若駒が出走するメイクデビュー戦もスタート。そのため、今週から4歳以上のレースから、3歳以上のレースに変更される。3歳馬が古馬に交じって戦うレース、これはこれで面白い展開に...2025垂水ステークス・検討

  • 昨日もワンなしで・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング5日(木)、午後になると汗が出そうなくらいの暑さになっていた。午前中のこと、妻を早々にショートステイにお願いして、その足で美保関町万原の多目的運動場で開催のグラウンド・ゴルフ大会に参加。この日は、8ホール×2ラウンドの大会。参加者90人未満とのことで、各ホールを全員が一斉にスタート。当方らの組は、5人1組のチームだった。この日もどうやってもホールインワンと縁のない、嫌われる日だったようで敵わない。個表提出は38打以下。当方、最初のラウンドは20打、それもショートホールスタート。ところが、休息後のラウンドも再びショートホールからのスタートだった。通常の大会は、同じ距離のスタートはないけど・・・。2ラウンド目もホールインワンが遠く、2打もミスるなどで・・・21打。ト...昨日もワンなしで・・・

  • 休養日へ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、訪問リハビリスタッフ来宅日だった。目もパッチリ開けて快く受け入れてくれた、やれ、やれ・・・。その後は、夕方のプロ野球交流戦のライブ映像が楽しみ、それ以外は格別することもない。いわゆる休養日。もっとも、いつものように妻の介護はあるけど・・・。特に好天の平素は、グラウンド・ゴルフの練習、大会など朝から忙しく動き回っている。そのため、心身共に少々お疲れさん!!たまには、ぼんやりと過ごすのもいいかも。リフレッシュになるよう。もっとも、前夜のプロ野球交流戦第1戦、日本ハムvs阪神の初戦は投手戦。ところが、日本ハムの先発古林投手に異変が生じた。3回3分の1で緊急降板、左脇腹付近を痛め長期離脱の可能性ありとのこと。思いもよらない事態発生。6回表、継投策の3人目玉井投手...休養日へ

  • しばらく雨は降りません・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は早朝から時おり強い雨が降っていた。妻をデイサービスに連れて行く時分には運よく小雨程度であった。それでも少しでも濡れないようにとしながら車に乗せた。梅雨入りもそこまで来ているようで、この時期の送迎には一段と気を遣うものである。午後も雨が残るであろうからグラウンド・ゴルフはお休みと思い、のんびりと録画していたドラマや映画を見ていた。昼食を食べ終えた頃、電話が鳴った。いつものグラウンド・ゴルフ仲間だった。プレーが出来るから来ないかとのお誘いである。それならばと、手早く用意を済ませ赴いた。いつものメンバーの内の二人がやっていた。当方が到着すると改めて三人でプレー開始。コース内が湿っているから土も締まっており、ボールの転がりが比較的素直になるからこのような条件は好き...しばらく雨は降りません・・・

  • 思わず嬉しくなって

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日、いつもの店舗に食料品を買い求めに出向いた。この日は、胡麻もほしいもので、そのコーナーを探して向かった。すり胡麻とつぶ胡麻を買い物かごへ。すると、その近くでいいものが目に留まった。「もちのり」!!この品は、正月前後に人目に付きやすいコーナーにたくさん並んでおり、いつも必ず買い求めていた。この乾燥黒海苔は、その季節にのみ売られているものと思い込んでいた。そのため、賞味期限は切れているかも知れないけど、素麺の時期まで残していたものである。先般、それも素麺と共に食べきっていた。この海苔を素麺のつゆに入れて、素麺をツルツルと食べるととても風味豊かで美味しくて、素麺には欠かせない一品と思うようになっていた。少量の日本酒で溶くとさらに美味しいけど。この海苔がなくなると、...思わず嬉しくなって

  • ダービージョッキーへ・北村友一騎手

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日のプロ野球、日本ハムファイターズVSロッテマリーンズは投手戦が続いていた。この日の9回裏にビッグプレゼントが・・・。0ー0でひょっとしたら延長戦かと思っていた。ところが、先頭のレイエス選手が、3ボール直後にサヨナラソロを放った。連日のサヨナラ勝利を確認し、そろそろダービー発走なものでチャンネルを切り替えた。これは当方にとってもゲンのいいこと。ダービーを的中できるかもと思いつつ、クロワデュノールと鞍上・北村友一騎手を応援しながら見ていた。ゲートが開くと13番クロワデュノールは、好スタートを決めていた。1コーナーもいい感じで前目にとりついた・・・いいね。終始3、4番手の好位から追走し、しっかり折り合っている。各馬が最後の勝負どころの府中の長い直線へ向いた。馬群を...ダービージョッキーへ・北村友一騎手

  • 第92回東京優駿(日本ダービー)・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング応援しているプロ野球の日本ハムファイターズ、先取点を取るもロッテマリーンズに1-3と逆転されていた。ドラマは9回裏に待っていた。先頭の清宮選手、代打松本選手が連続安打、伏見選手の三犠打で一死2、3塁。代打吉田選手三振、二死2、3塁で五十幡選手に替わった矢澤選手の中安打で2点を返し同点へ。矢澤選手盗塁後、サヨナラ男・郡司選手が今季三度目のサヨナラタイムリーで、ついに逆転し日本ハムがこのカード2連勝で締めた。ナイス。一方、競馬の方は期待していた京都メイン、軸馬が出遅れて終わってしまった。東京メインは軸馬が逃げ切ってくれて、馬連ゲットもまずまずの配当だった。本日のダービーでは、POGで応援している13番クロワデュノール・・・頑張れ!!予想レース[東京11レース・日本ダ...第92回東京優駿(日本ダービー)・検討

  • 第8回葵ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング玄関先の植木鉢の中、小さな花が咲いていた。妻が大事にしていた小鉢の花。サボテンの仲間の「ピーナッツカクタス」。深紅の花、あでやかな。この花は1日しか咲かないらしい。アルゼンチンが母国とか。妻がしっかりしていたなら喜んだであろうけど、今の様子ではピーンとこないらしい。当方は花類の管理はよく分からないから、自然体にほっている。さて、競馬の話。明日はいよいよ競馬の祭典、東京優駿(日本ダービー)である。どのようなレースが見られるものか楽しみである。[京都11レース・葵ステークス(G3)(3歳オープン)]ここは、連勝で臨む2番ウイントワイライトを鞍上込みで狙いたい。ダートから芝に変更し完勝の前走、スピードを遺憾なく発揮したとのこと。今回は初距離、右回り、当日輸送などクリア...第8回葵ステークス・検討

  • 今週の追っかけ馬(6月1日)

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日の八雲中央公園多目的広場他のGG大会、後半の組でスタートだった。ショートホールからのスタート。思わず転がりすぎて・・・3打。終わってみれば、2打3つ、残り3打の21打。2ラウンド目。やはり、ホールインワンが遠い。1ラウンド同様に21打のトータル42打。個表は37打以下。返すがえすも残念のひと言!!さて、競馬の話。今週はダービー週間。月替わって6月1日(日)15時40分スタートの第92回日本ダービーが開催される。競馬の祭典と称される同レース。このレースが終わった2週間後から、夏競馬がスタートし2歳の若駒が出走する時期となる。時の流れは早いものである。[日曜日の追っかけ馬]東京11Rクロワデュノールが出走予定。クラシック二冠目を賭けてフルゲートのレース。前走の皐...今週の追っかけ馬(6月1日)

  • ちょっと痛む・・・未だに

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日、グラウンド・ゴルフ大会の最後のプレーを終えて待機場所に向かう中途で両足に違和感、吊ってしまったもので座り込んで対応した。帰宅後、湿布薬を塗っていた。ところが、あの足のつり(こむら返り)は相当に痛くて、中々回復しなかったくらいだから、昨日もふくらはぎ部分が痛くて・・・。軽度な熱中症の影響だったのかも。これまで、寝ているときエアコンなどで足が冷えすぎて、こむら返りを起こし目が覚めたことがあるけど回復は早かった。今回のようにキツイものは初のケースでもあった。一方、後期高齢者になっており、年齢を重ねる中で筋力の衰えも出ているのかも知れない。時間さえあればグラウンド・ゴルフで、身体を動かすなど適度な運動は行っているものの、年齢には勝てない部分があるのだろうか。連日...ちょっと痛む・・・未だに

  • 足がつる・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は早朝から起床し、勇躍グラウンド・ゴルフ大会参加のため浜山陸上競技場へ。と、その前に一昨夜は、妻がショートステイのためビールを飲み、PCとかテレビとか、そのほかのことでつい遅く寝てしまった。そのため、昨日はやや寝不足状態であった。その上、ここのところ雑務が多くて少々疲れ気味でもある。目的地に到着すると一部プレー会場が変更されており、いつもの場所と違ったところに仲間たちが待機していた。当方は後半の組。その間、先日の2ラウンド以下豪雨で中止した大会の賞品を持参しており、他チームの該当者を探しながら手渡す用件も実施。駐車場を何度も往復していた。ちょっとした距離の往復。いよいよプレーが開始された。気温が高くなり、途中でとても暑くなった。脚に2回もくっつくなどその都度...足がつる・・・

  • ホールインワンが遠い・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング当該ブログをしたためている頃、向こうのテレビでは「100カメ」を放送していた。今回は朝ドラの「あんぱん」が舞台だった。先般は大河ドラマをやっていたけど、ドラマの舞台裏が垣間見られるから思わず見入ってしまう。ドラマを作るための準備段階、撮影が始まるまでのスタッフ陣の奮闘、俳優陣が方言を覚える苦労。朝ドラと大河のセットの大きさの違い。さすがに大河は予算が多いから広々と、朝ドラはコンパクトなセットにいろいろなものを詰め込んでいるとか。なるほど、凄いことだと分かる。朝ドラのパン食い競争の撮影シーン。90年前のシーンを撮るため、応援するエキストラが発声する際に現代用語とか、その時代に言っていない言葉は発声しないこととの注意喚起もあった。何げなくそれらのシーンを見ていたが、...ホールインワンが遠い・・・

  • クビ差に・・・泣く

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午後、プロ野球中継(日本ハムVS楽天戦)を見ながら、贔屓チームを懸命に応援。打線が繋がらない。それでも五十幡選手のタイムリーで1点を先制。ところが、若い希望の星・細野投手も頑張るもワイルドっピッチもあって二死2、3塁、小森選手の右犠飛で同点へ。そのまま延長戦へ。どうも、ウマく行かない。イライラするゲーム展開。ここのところ、得点圏であと1本か出ない日本ハムの打者。そうこうしていると、若き女王戦・クラシックレースのオークスがスタートの時間帯。チャンネルを切り替えた。芝コースは良馬場に回復していたが、やや力のいるような条件に思える。暫くするとレースがスタートした。狙いの3番パラディレーヌも好スタートを決めていた。3強と呼ばれた桜花賞上位組も好スタート。パラディレー...クビ差に・・・泣く

  • 第86回優駿牝馬 オークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は朝から肌寒く、暖房のお世話になっていた。長袖を再び着込んで・・・。屋外は冷たい雨が降り続いていた。本日も気温が低いらしい。昨日の競馬も、プロ野球・日本ハムファイターズも・・・サッパリ。軸馬が5着入線、もうひと踏ん張りが効かなかった。一方、日ハムは何度もチャンスがあるも、あと1本が遠かった。ここのところ、肝心なところで打線が湿っている。頑張れ!!ファイターズ!!妻の世話にも力が入らないけど、こればかりは手抜きは出来ない。予想レース[東京11レース・オークス(G1)(3歳オープン)(牝)]ここは、桜花賞上位3頭には敬意を表するも、伏兵として大きくピックアップしたい1頭がいる。1週前追いから、3番パラディレーヌ(馬名由来:楽園の女王)に触手が動かされる。「広い東...第86回優駿牝馬オークス・検討

  • 第32回平安ステークス・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午前中は「東出雲グラウンド・ゴルフ場」にて、GG同好会の月例大会で4ラウンド。参加者14人(女性2人)、当方は土コースで23打、19打。芝コースで21打、18打(ワン1本)だった。午後はいつもの手角グラウンド・ゴルフ場にて、いつものメンバー7人と4ラウンド。こちらは土コースのみ。22打、22打、19打、19打だった。一昨日、昨日の雨で土コースに湿り気があり、好条件のプレーしやすいものだった。月例会優勝はワン3本の70打、準優勝はワン1本の71打、3位はワン2本の72打、ブービー賞は93打であった。好条件の天候とコース環境だった。さて、競馬の話。明日はオークスが開催され、次週はいよいよ競馬の祭典日本ダービーである。予想レース[京都11レース・平安S(G3)(4...第32回平安ステークス・検討

  • 腱引き・・かな

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング一昨日のGG大会、2ラウンド中途のドカ雨で中止。会長と相談し1ラウンドの結果のみを集計することになっていた。昨日はそれの後始末でバタバタ。前日夕刻から、どうしても参加者の中で連絡をつける手段がなく四苦八苦。ワンコイン大会なもので、当日受付で飛び入りOK。ここ4、5回くらい参加の方々。所属とか、連絡方法を聞いておけば良かったと・・・。色々な人に問い合わせるも、分からないとの返答だった。電話帳にも掲載されていない。昨今は個人情報のこともあって、電話帳に掲載されない人も多いらしい。また、携帯電話があれば固定電話不要という方も。昨日も四苦八苦しながらどうすればと考えていた。すると、その仲間の方と思われる名前を電話帳でチェック。何と、これがヒットした。そこから、肝心要の方...腱引き・・かな

  • 強烈な雨で・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨夜のプロ野球、日本ハムファイターズVSソフトバンクホークスのカード2戦目は、緊迫する投手戦だった。先制点はホークス、その後ファイターズが追い付き・・・1-1の攻防。9回裏、ファイターズに大きなサヨナラの好機。一死満塁、郡司選手がライト前のサヨナラタイムリーを放った・・・Good!!前夜のお返しをする勝利・・・ナイス。溜飲を下げることができた。ところで、昨日のグラウンド・ゴルフ大会、GG同好会主催であるけど前日から雨が心配されていた。当日の天候、雨は降らないとの予報に替わっていた。午後からの大会。50数人が参加。ゲームがスタートする頃、遠雷が聞こえるようになった。1ラウンドが終了。引き続き2ラウンド目がスタート。雨雲レーダーをチェック。すると南の方向に強烈な雨雲...強烈な雨で・・・

  • ブログアップに力が入らない・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、実に暑い終日だった。最高気温も真夏日に届きそうな29℃の夏日。更に今日は、真夏日の30℃とか。昨夜は室内でも蒸し暑く、梅雨入りなのかと思われるものだった。未だ暑さに慣れていないから、ちょっと大変である。誰しも同じことであろうけど。その暑い中、昨日は鹿島グラウンド・ゴルフ場で開催の大会に参加。難しいBコースからのスタートだった。ショートホールで思わず打って、建物の壁側の竹が設置してあるところにくっ付いて散々な結果に・・・。その後も2打が取れない上に4打、思わず5打もあるなど最悪の結果だった。休息後、Aコースでプレー。2打が取れない、最終ホール前と最終ホールでやっと2打が来るも万事休す。全くいいところなしの最悪の結果にガッカリ。夜は、夜でプロ野球を観戦。日本...ブログアップに力が入らない・・・

  • キャップ・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング本日は早朝から起床し、鹿島グラウンド・ゴルフ場で開催されるGG大会に参加。ホールインワンが出ることを願いながらマイカーに乗り込んだ。ところで、昨夜は実に数か月ぶりに缶ビールを購入し、美味しく飲むことができた。と、云うのも妻がショートステイで留守にしているもので、飲酒が可能になったものである。つまみの方は、北海道の産物が先日送られてきたもので、それを美味しく戴きながら一杯飲むことができた。送り主は、ある競走馬を通じて彼これ15年くらいのお付き合いの方からであった。双方がお会いすることはないけど、電話とメールでやり取りしている方である。面と向かってお話ししたわけでもないけど、昔からお会いしているような感覚でお付き合いができているから・・・。実に人間とは不思議な生き物...キャップ・・・

  • もの凄く・・・疲れた

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、午前中いつものように妻に録画の歌番組を見せておいて、手早く買い物へ向かった。買い物は日曜日と、火曜日にそれぞれ目的のストアで食品類を求めている。いつもの定番。その昨日は、午前中にいろいろと用事を済ませ、妻の介護もしながら午後のプロ野球中継と競馬中継を観賞しようと・・・。ちょっと、遅めの昼食も無事に済ませて、14時から中継の日本ハムVSロッテ戦が楽しみだった。それぞれの先発陣は前日の降雨中止のためスライド登板。達投手、長身から投げるボールは素晴らしい。7回まで無失点登板。一方、ロッテの先発投手は、ボス投手だったがこちらも8回まで無失点登板。9回表、清宮選手が一死走者三塁でタイムリー2塁打、やっと1点が入った。その裏、抑えの田中投手が・・・何と二死走者なしで...もの凄く・・・疲れた

  • 第20回ヴィクトリアマイル・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日は、松江ニュースポーツ公園・花冠の里において、グラウンド・ゴルフ大会が開催されていた。雨予報のため1時間遅れのスタートに変更されていたらしい。生憎とこの日は土曜日のため、妻の自宅介護の日だから参加できない。各地で土日の大会も少なからず開催されるけど、残念ながら参加はできない。以前は、妻を伴って何とか参加していたけど。いつも同じ組で面倒を見ながらのプレーであった。今思えば、妻が行動できることに喜びもあった。まさか、車椅子が必需品になろうとは思いもよらなかった。ところで、グラウンド・ゴルフ仲間の皆さん、如何なる結果であったろうか。やはり、気になるものである。さて、競馬の話。本日は4歳以上の牝馬の戦い、ヴィクトリアマイルが東京競馬場で組まれている。馬場も回復してい...第20回ヴィクトリアマイル・検討

  • 第47回新潟大賞典・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午前中はGG同好会の練習で5ラウンド。午後はいつものコースで、いつものメンバーと4ラウンド。トータル9ラウンド目の最後のホールでこの日初のホールインワンだった。さすがに疲れも残った。夕方、妻の介護や夕食の準備、片付けなどをしながら、プロ野球中継も目で追っていた。日ハム・山崎投手、8年ぶりの完封勝利。打線も繋がって8-0の快勝、首位固めに邁進してほしい。予想レース[新潟11レース・新潟大賞典(G3)(4歳以上オープンハンデ)]ここは、馬場が渋ってもOK、オープン入り即重賞レース挑戦の3番ディマイザキッドをイチオシで狙いたい。連勝の勢いもあり、ここでも一気に重賞制覇となるものと期待している。「決め手あり。昇級も素質通用」との評価、さらに「馬場不問。舞台設定も〇」...第47回新潟大賞典・検討

  • 横断歩道にて・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングクリニックの帰途、とある横断歩道にて歩行者が渡りたいとの素振りがあった。車が横断歩道で停止しないで通過するとのことが、いろいろと取りざたされている。歩行者がいる場合は、必ず停止して歩行者を横断させないと交通違反になると、免許更新の際にはうるさいくらい講和されている。当方ら後期高齢者の場合、違反点数があれば更新の際に実技運転が課されるとのこと。その実技運転は、通常の更新の際のものと違って、違反点数を所持している場合の実技運転はかなり厳しいものらしい。つまり、一定の運転技術がない場合、簡単には更新できないらしい。まぁ、それはとも角、横断歩道の両端に歩行者がいる場合は、必ず停止するように心がけている。冒頭の話に戻ると、前方の車は停止しないで通過したけど、当方はキチンと...横断歩道にて・・・

  • かなり慣れてきた・・・新GGクラブ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング去る5日(月)夕方、宅配便経由で受領したグラウンド・ゴルフ用クラブ。先行販売のHATACHIオトナシクラブ「アルティメットクラブビヨンドショット」、使用開始して本日で丁度7日目である。生憎と妻が自宅に居る日は、介護をせざるを得ないからグラウンド・ゴルフはお休みである。クラブが新しく、一刻も早く手足の如く扱えるようにと毎日でも練習したいけれど、そうも云っておられない。と、その前に一昨日の日本ハムファイターズ、オリックスバッファローズとの3連戦の第1戦をものにできた。相手投手は苦手の九里投手である。五十幡選手の3打点の大活躍も光って、相手投手をついに攻略した勝利に沸いた日でもあった。そして、昨日の試合でも苦手の宮城投手を攻略し、逆転したものの8回、9回の中継ぎ陣が崩...かなり慣れてきた・・・新GGクラブ

  • 唐丸が歌麿だったとは・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング毎週面白く拝見しているNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」、先日の展開には思わずのめり込んでしまった。先週、とある浮世絵を見た蔦重(横浜流星)、その筆の筆致から居なくなってしまった唐丸(渡邉斗翔)ではないかと疑念が沸いた、恐らく間違いないと。そして、探しあぐねて北川豊章(加藤虎ノ介)の長屋を訪ねると蔦重は、捨吉(染谷将太)と称す男に出会う。すると、それこそ昔の唐丸ではないかと思い、尋ねると違うとの返答だった。後日、唐丸に違いないと確信した蔦重は、ある策を思いつき改めて長屋へ向かった。以前、唐丸が模写した浮世絵を入り口に忍ばせると、それを見た捨吉が放った言葉に・・・。これで間違いないと思った蔦重は、部屋に入って談判する。徐々に真実を話しはじめる捨吉、人別...唐丸が歌麿だったとは・・・

  • しばらく連続夏日とか

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング本日から最高気温25℃以上の夏日、それがしばらく続くとの天気予報らしい。と、云うことは、半袖が必要な季節到来であろう。その天気予報を眺めながら、朝夕の寒い季節に重宝していた衣類を洗濯屋に持ち込んだ。ダウンジャケットなどは既に持ち込んでおり、お任せなので初秋に出来上がるとのことだった。今回のジャケット類は1週間後に出来上がるとか、それぞれ防水加工も頼んでおいた。また、長らく愛用しているレインウェア、防水機能がやや落ちているようなもので、こちらも洗濯と防水加工を依頼しておいた。購入後、自分で防水処理を施したものの、上手く出来なかったこともあって、プロの手を借りることに・・・。ウマく出来上がるものと期待しながら依頼した。ちなみに「撥水加工」と「防水加工」、前者は水玉が...しばらく連続夏日とか

  • 言葉が見つからない・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキングちょっと、いや、かなり自信を持って挑んだ昨日の競馬、G1レースNHKマイルCであった。軸馬の6番イミグラントソング、好スタートを決めて好位から追走していた。これなら最後の直線でハジケるものと大いに期待しながら観ていた。馬群は、最後の長い直線を向いた。残り400あたり、上手く馬群の中から出て来た。よし、よし!!ところが、残り200を切ると。うん、伸びない、全くのびない。脚が止まったようである。あ、あ、あ!!終わった。想定外の11番パンジャタワーが大外から突き抜けた。インでは、10番マジックサンズと3番チェルビアットが2、3着に・・・。4着に1番モンドデラモーレ、5着に5番ラスオブカオスが入線。大荒れの結果に・・・参ったね。当方、言葉も見つからない。まぁ、それでも嬉...言葉が見つからない・・・

  • 第30回NHKマイルカップ・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日のプロ野球、日本ハムファイターズVS楽天イーグルス戦。3-0で迎えた4回表、楽天が満塁ホームランなどで3-6と逆転。ところが、5回裏にはこの日2本目のホームランを放った万波選手、何と満塁ホームラン返しで再び逆転・・・8―6。最後までどっちに転ぶか分からない試合展開。8-7と1点差で抑えの田中投手が9回表に登板。ところが、一死満塁になる危うい登板だったが、何とか逃げ切ることが出来た日ハム。このカード楽天に勝ち越しが決った瞬間だった。本日も勝利へ!!一方、競馬中継が気がかりであった。東京メインレース「エプソンカップ」、幸騎手騎乗の6番人気の16番セイウンハーデスが快勝。当方の軸馬4番ドゥラドーレスがキッチリ2着を確保。問題は3着に2番手候補が来ないと敵わない、果...第30回NHKマイルカップ・検討

  • 第42回エプソムカップ・検討

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング昨日午前中、雨が心配された八束大塚山公園GG大会も雨の来ないうちに無事に終了となった。8ホール×3ラウンドの大会。新たに手に入れたオトナシクラブの「アルティメットクラブビヨンドショット」、この日は3回目の使用日であった。クラブの打感にもやっと慣れて、強く打つ場合と柔らかく打つ場合の強弱にも徐々に慣れてきた。始めて使用した際は、打った時の感覚がいささか物足りなさもあったけど、まぁ、こんなものと切り替えている。昨日の大会の方は、思わずホールインワンが3つも出て、17打、10打の好成績で残りのラウンドに挑戦。周りから「優勝だね・・・」と云われるうちに思わず緊張したのか、中々2打が取れない。何でもないところで4打も出て終わってみれば23打、それでもトータル50打で楽に優...第42回エプソムカップ・検討

  • ゆっくりできる予定も

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング本日は、八束大塚山公園多目的広場にてグラウンド・ゴルフのワンコイン大会が開催される。昨日は、朝のうちに妻をショートステイに送り届けていた。1週間ぶりにゆっくりできる時間を過ごせると思っていた。ところが、午前中から次々と用事が重なってきた。ペットボトル、瓶類などのリサイクルものが満杯になっており、近くのリサイクルステーションへ持参。その足で同好会主催の賞品に使う熨斗(ホールインワン賞とラッキー賞)のコピー。近所のストアのコピー機、カラーだから1枚30円と結構なお値段である。帰宅後、賞品に熨斗の添付作業。早めに洗濯を終えていた二人のパジャマ類を天日干しへ。あれこれしていると直ぐに昼食時間帯となる。午後から、好天なのでいつものグラウンド・ゴルフ場へ。8人が集合。賑やか...ゆっくりできる予定も

  • 窓越しに春の陽光を眺めながら・・・

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング屋外はこの上なく好天の日だった。昨日のこと。春うらら・・・。その日は、鹿島グラウンド・ゴルフ場にてワンコイン大会があった。いつも練習している面々も参加するとのことだった。一方、当方所属のGG同好会のメンバーも何人かが参加している。芝の2コース、8ホール×4ラウンドの大会。果たして、結果はどうであったろうか。特に同好会メンバーのYさん、「アルティメットクラブ・ビヨンドショット」の使い心地はどうであったろうか。ちょっと、気にもなっていた。当方、好天の屋外を眺めながらそのようなことを思っていた。この日は、いつものように妻のリハビリの日でもあった。午前中、いつもの二人のスタッフが元気よく来宅。ところが、先ほどまで目が開いていたけど、来られた直後から目を閉じている。夜半、...窓越しに春の陽光を眺めながら・・・

  • 先行販売のGGクラブ・オトナシ

    [ポチッとお願いします]人気ブログランキング数か月前から、右腕が痛むようになった。ただ、右腕をかばって左腕に力を入れて妻を支えていた。徐々に右腕の痛みも和らいできた、すると今度は左腕が痛むようになった。妻が歩行困難のため室内車椅子は欠かせないが、後方から抱きかかえるようにすることが多いため、左右の腕に負担が来ているのであろう。そのためか、グラウンド・ゴルフで長い距離を打つ場合、少し両腕が痛むことがある。一方、時間があればグラウンド・ゴルフの練習や大会にも参加している。平素、土のコースで練習を行っているから、どの距離であっても格別問題はない。ところが、滅多にやらない芝のコースでは、無駄な力が入るのか思うようにボールコントロールができない。特に50mの距離は、大の苦手である。できる限り遠くへと力が入ってしまう...先行販売のGGクラブ・オトナシ

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用