chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かなじゃぱ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2018/11/30

arrow_drop_down
  • ライオンキングがすごい!子供に伝えたい事そして大人にもおすすめな訳!!英語の勉強にも最適だよ。

    タイトル通り、今娘は「ライオンキング」のDVDにかなりはまっています!! というのも、NHKでたまたまジャングルに住む動物達に密着したドキュメンタリー番組が始まりそれを食い入るように見ていたのです。 その後、お風呂に入りながらも動物の話をするので相当好きなんだなぁ〜と思いディズニーの「ライオンキング」を見せてみることにしました。もちろん音声は英語で!! 私も子供の頃に見た事があり、劇団四季でも鑑賞した事がありました。 劇団四季では感動し、なんてすばらしいのだろうと思ったのは覚えているのですが、何せ昔の話。 少しストーリーも忘れ気味の所、娘と一緒にみたら… もう真剣に見てしまいました!!!恥ずか…

  • 私の好きな英語の絵本♡

    最近買った絵本で、これは娘というより私が大好きな絵本があるので紹介しようと思います! なんといってもこの絵本の絵が美しい!!!のです。 海外の絵本をみていて、絵が可愛くないなぁ〜なんて思う事が結構あるのですが…(私の主観ですので気になさらず。。。) この本は一目見て絵に魅了されたのです。即買いでした! その本は 「I am a Bunny」 ほら、このBunny 愛らしいでしょ♡♡♡ 主人公がこーーーーんなにかわいい!!! このBunnyの名前はNicholas(ニコラス)といいます。 表紙で既に絵本のクオリティーの高さが伺えますよね! では本の絵の美しさを紹介していきたいと思います。 本の内…

  • 意外とおもしろい凧揚げ 子供の遊びにおすすめ そして大人もはまる!!!

    うちの娘は保育園に通っているのですが、休みの日になるといつも何しよう…と毎回考えてしまいます。 家にずっといるのもなんだか可哀想な気もして… 特に晴れている日なんて家にいるのはもったいないですよね。。。 今回紹介したいのは凧揚げなのですが、これがなかなか楽しくて大人の方がはまってしまいそうです(笑) たまたまお正月前にお店でみつけた凧。 「わぁ〜 なつかしいなぁーーー」と思い娘と一緒にやってみよう!と思い買いました。 凧揚げを実際にやってみて 公園に行くと沢山の人達が凧揚げをしていました。 手作りの凧もいっぱい揚がっていてワクワク!!! 風があるとやはり調子良くどんどんと高く揚がっていきます。…

  • 2歳の娘に図書館利用を始めてみた おすすめ出来る4つの理由

    他の方のブログで時々図書館で本を借りてきました!という記事をみるのですが、そういえば最後に図書館に行ったのっていつだろう…とふと考えました。 むむむ、、、受験勉強で図書館利用したのが最後かもしれません。 調べてみると割と近くに図書館があったので、利用してみる事にしました。 今回利用したのは横浜市立図書館なのですが、なかなか良かったので私がおすすめ出来ると思った点について紹介しようと思います。 図書館の数+はまかぜ号 横浜市内18区それぞれに1つの図書館が存在します。 横浜市中央図書館 横浜市鶴見図書館 横浜市南図書館 横浜市神奈川図書館 横浜市中図書館 横浜市港南図書館 横浜市旭図書館 横浜市…

  • となりのトトロ 北米版がすごい!おすすめできる理由

    以前テレビで放送された「となりのトトロ」を何となく録画していたのですが、それを見た娘がかなり気に入り見たい!見たい!とよく言うようになりました。 今までちょこちょこ見せていたのですが、2018年11月より急にバイリンガル教育しようと決めてからテレビは英語音声のもののみに切り替えました。 canajapa.hatenablog.com canajapa.hatenablog.com なのでそこからはトトロは見せていなかったのですが先日、急に思い出したかのようにまた「トトロみたい!!」と言うようになって、これは英語版のDVDを買うしか無いな…と。 しかし、英語版は一般的な日本製のDVDプレイヤーだ…

  • 知育玩具にパズルがおすすめ!アンパンマンのパズルやくもんのジグソーパズルなどなど

    先日お友達が家に遊びに来てくれたのですが、アンパンマンの15ピースのパズルを持っていてその子がそれで遊びたいとママにせがんでいました。 うちはパズルやらせた事無いな〜とママ友と話していたのですが、絶対出来るよ!!と言うので娘の反応や様子を見てみる事に。 パズルを箱から出すと一目散に飛びついていたのですが、お友達のパズルだというのに全ピースを自分のテリトリーに置き、パズルをすると言うよりもピースを取られないように必死になっている我が娘(汗) お友達はドキンちゃんとコキンちゃんが大好きなので、その2ピースは何とか死守している!!(笑) 何か違う遊びになりそうでしたが、ママ友のうまい誘導によりピース…

  • 2歳の娘に買って良かったもの2選!!プレゼントにも最適☆遊びながら学べるおもちゃ

    誕生日やクリスマスなどで娘に購入した物、もらったものを振り返ってみました。 実際に使ってみてこれは良かったなー!と思える物を紹介します。 買って良かった玩具 アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかん Super DX 図鑑の絵を専用のペンでタッチすると、アンパンマンやその他のキャラクターが言葉を教えてくれます。専用のペンもアンパンマンのペンでかわいい♡ そして一押しポイントがペンにスイッチがあり日本語モード・英語モードに切り替える事が出来ます。 うちは主に英語モードで使用中です! ページが53ページもあり、動物の名前や野菜の名前、乗り物の名前から始まり体の部位の名前や公園の遊具の名前、遊…

  • 英語学習におすすめのYou Tube 歌なら自然に英語を覚えて使える!

    最近娘がはまっている曲です!この曲なかなか使えて良いので紹介します。 歌を聴いたらすぐに口ずさめてリズムも良い。 それがSuper Simple Songs のDo you like broccoli Ice cream? 百聞は一見にしかず。まず聞いてみてください!!! Do You Like Broccoli Ice Cream? Super Simple Songs Do you like ~? Yes I do. もしくは No I don't. この基本的な疑問文に答え方がこの曲で簡単に覚えられます。 というのも生活の中で使いやすいので、例えば食事中などにDo you like …

  • 2歳で単純性股関節炎になった娘 原因や症状、治療法は?

    ある日突然起こりました。 朝起きて立ち上がった娘。その後中腰になった為、トイレ?! と思ったら、そのまま立ち上がらなくなり右足をさし「痛い」と言います。 娘が指差すのは膝だったり、すねだったり。痛い部分がはっきりせず。更には目立った 外傷もなし。筋肉痛とか足を捻ったんだろうか?と色々考えましたが分からず。 泣くほど痛くもなさそうなのでしばらく様子をみる事にしました。 その後はハイハイで移動したり、たまに足が痛い事を忘れて歩き出すのですが体重をか けると痛いようで直に座ってしまいます。 その後も観察を続けましたが、立ったとしても片足立ちで右に体重をかけない様にして いる様子。 治る様子もないため…

  • おすすめ!!子供を魅了する絵本 あの有名な絵本を英語で読み聞かせてみる

    英語の絵本を読み始めて,少しずつ会話の中に英語が聞かれる様になってきた今日この頃です。引き続き家での会話は英語オンリー。日本語が出た際には英語で訂正しを繰り返しています。効果というのは長い目でみていかないとそう簡単に短期間で著名に現れるものではないな〜とつくづく感じています。 canajapa.hatenablog.com canajapa.hatenablog.com 以前初めての読むのにおすすめの絵本を紹介しました。 canajapa.hatenablog.com 何度も何度も読んでいて、最近やや子供が飽きてきたかなーと思っていたので以前購入していた本を取り出してみました。 それが、“Th…

  • トリップトラップを使っておすすめする6つの理由

    娘が5ヶ月の時(離乳食を始める前)にストッケ トリップトラップを購入しました。使って2年と6ヶ月。結果から言うと非常に満足しています。 使用して振り返り 離乳食の時にはしっかり椅子に座らせ向かい合い落ち着いて食べさせる事が出来ました。(ベビーセット使用していた) その後、自分で食べれる様になってからは一緒にテーブルを囲み食べていますが、自我の芽生えもあり落ち着かなかったり、ぐずる事もあります。その際に、多少暴れても椅子がしっかりしているため危険な目にあったことは一度もありません!また、最近は椅子に自分でよじ登って座るのですが一度もヒヤッとしたことは無いです。安全面からもおすすめ出来る椅子だと思…

  • 公園テントで迷っているあなたへ。コールマン シェード スクリーンIGがおすすめな理由

    娘と公園に行く事も多くなってきた今日この頃。 いつも手ぶらで行き、あ〜みんなテント持ってきてるなーとぼんやり眺めていました。 そんな私、去年海水浴へ行く為に購入していたのですが結局海の家を使ったためテントは使用せず。それ以降、家のクローゼットに眠っていました。テントの重要性も分かっていなかった為、いつも公園に行っては他の人達のテントをみて「あっ、また忘れた!」を繰り返していました。 そんな中2日連続で公園に行くチャンスがあり、2日目ついにテントを忘れずに持っていく事が出来ました!!!やったーーーーー!!! そして使用中、使用後、はやく使えば良かったと何度も思いました。 ということで、まだテント…

  • まずはこれ!子供が驚くほど興味をもつおすすめ英語の本!初めて読む本2選

    バイリンガル教育を始め、本の重要性をかなり強く感じています。というのも本を読み聞かせしてから少しずつですが英語のアウトプットが増えてきたからです。 とはいえ、一番最初に買う本って悩みませんか??? 私は最初というのもあり娘がどういう本に興味をもってくれるのか、ましてやどの本が娘の年齢にあっているのかなどなど悩み購入するのに時間を費やしてしまいました。 今思えば、この時間がもったいなかった!!! 早く読んであげる為にも、もし悩んでいる方がいたらかなりおすすめの本がありますので紹介したいと思います。多すぎても悩んでしまう方の為(私の事(笑))ここでは2種類紹介します!!!

  • ストライダーかスパーキーか?誕生日プレゼントどうする?!

    2歳の娘の誕生日プレゼントにペダルなし自転車(ランニングバイク)をプレゼントしようと決めていました。ペダルなし自転車に乗っていると、自転車への移行もスムーズとの情報あり!!!これは買ってあげたい!!! よく聞くストライダー(STRIDER)を買うつもりでいたのですが、色々調べていたら他にも種類があることが判明。 うわっ!!! そして調べた結果2つの選択肢にしぼりました。それがストライダーとスパーキーです。 さらにこの2つの選択肢の中からうちはスパーキー(SPARKY)に決定しました。 【組立済】【4色から選べる】 ブレーキ付 ペダルなし自転車 キッズバイク SPARKY (RED) poste…

  • 英会話教室行くべきか?私が考えるメリット・デメリット

    家の近くに英会話教室が出来たようで、郵便ポストにチラシが入っていました。 前から英会話教室は気になっていたので、おっ!これはいいタイミングと思い体験レッスンを受けてみる事にしました。旦那(カナダ人)の意見も聞きたかったので一緒に連れていくことに。 また、娘2歳半は習い事といったものをまださせた事がないのでどういう反応を示すかも気になります。 クラス概要 レッスン内容 自己紹介 本を使って単語の発音 ゲーム 先生による本読み テキストを使用し単語の勉強 英語の歌 今回私が思うメリット・デメリット メリット デメリット まとめ クラス概要 今回体験したレッスンは3歳〜6歳クラスのグループレッスンで…

  • 海外への手紙の送り方 AIR MAIL

    カナダへ手紙を送る際、どうやって宛名を書くかいつも分からなくなってしまうので覚え書きとして書きたいと思います。 海外へ手紙を送られる方、よかったら参考にしてください! 封筒への宛名書き 差出人の氏名・住所 受取人の氏名・住所 切手の位置 国際郵便物の種類 速達もある?! 料金・日数に関して まとめ 封筒への宛名書き 差出人の氏名・住所 ①名前 ②建物名・部屋番号・番地・丁目・町村名・市区名・都道府県名(この順で。日本での アドレスの書き方と反対になる) ③郵便番号 ④国名 受取人の氏名・住所 ⑤受取人の名前 ⑥建物名・部屋番号・住所番号・街路名 ⑦都市名・地方名・州名 ⑧郵便番号 ⑨国名(国名…

  • バイリンガルへの道!私が実践している事②

    引き続き、バイリンガル教育で実践している事をご紹介します。 テレビは英語オンリー フラッシュカード Podcastの活用 テレビは英語オンリー 英語環境にするにあたって、テレビも一つのツールです。 うちのようによくテレビを見せている(良くないとは思うけど…😓)ご家庭は、これを英語の番組にかえる事でインプット量を増やす事が出来ます! うちの場合で言うと、今まではアンパンマンやジブリを好んで見ていたのですが、それを海外のアニメ番組に切り替えました。 今は海外のアニメもBSなどで放送されていたりしてとても便利な時代です。副音声にすると英語で視聴出来きます。 娘は①ドックはおもちゃドクター(Doc M…

  • バイリンガルへの道!何から始める?私が実践している事①

    さて、私がバイリンガルに子供を育てたい!!そう思った経緯については、前記事で説明しました。 canajapa.hatenablog.com ここでは、何をやっているか紹介していきます! 情報収集 ・本からの情報収集 実践 ・家での会話は全て英語にする ・本読み 情報収集 ・本からの情報収集 まず、何をやったらいいのか分からず本を買いました。 一つは古い本でしたが、日本語・英語・スペイン語を話せるように育てた本(これに関しては、両親が英語・スペイン語堪能) →英語教育に関わらず、多言語を習得するにあたってのポイントが分かりやすく書いてあり、とても参考になりました。子供がどのように言語を理解して発…

  • 日本で生活していたらバイリンガルになれない?!

    バイリンガル教育で悩んでいる方多いと思います。私もそのうちの一人です。 実際にやってみないと分からないもの。そして効果は長い目で見ていかないと分からないですよね。今回私の生活で実践している事など、記録として残すべくブログを始めました。そして同じ事で悩んでいる方の参考にもなればと思います。 自己紹介 娘の現状 レベルについて 生活環境の重要性 旦那の日本語レベルに関して 自己紹介 国際結婚し現在0歳と2歳の子供を日本で育てています!!(子供はカナダと日本のハーフです) 国際結婚したからには子供をバイリンガルに育てたい。いや、育てなくてはいけない!!!そう思っています。なぜなら、言語それは親があげ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かなじゃぱさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かなじゃぱさん
ブログタイトル
めざせ!!バイリンガル ♡ 育児日記
フォロー
めざせ!!バイリンガル ♡ 育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用