chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才 https://mindblindness2.blog.ss-blog.jp/YUUKI

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました。 自分が一体どう言う行動をとっているのか。それは妻の行動を観察する事で初めて理解できるのです。

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2018/07/06

arrow_drop_down
  • 象徴的な事件

    象徴的な事件が起きた。 川崎カリタス学園の子供達が刃物で切りつけられ犠牲者が出た。犯人は岩崎隆一(51才)。 今度は逆、外で隔絶して暮らしていた息子が家へ戻って1週間。その暴力と将来を悲観して 父親が息子を殺した。死んだのは熊沢英一郎(44才)。 特にカリタス学園の事件は無差別殺人だから、皆他人事じゃ無いと同情を誘っている。 私はこの手の事件が起きた時、被害者を同情するのも当然だが、事件を起こした当事者、 そしてその当事者と密接な関係にあった家族の立場、状況を考えると、その家族にも 非常に同情してしまう。 岩崎にしても熊沢の父にしても、人を殺すまで追い詰められた。その前に何か出来なかったのか。 特に熊沢英一郎(44才)は年齢にしても発言にしても非常に日本の現在を象徴している。 つまり、こ..

  • 「つきまとう影」 あとがき

    2022年8月17日更新 妻が書いた「つきまとう影」を最後まで読んで頂き有り難う御座いました。 私が書くモノは、「飛びすぎて解らない」と言われる様に、過剰な省略が特徴です。 コミュニケーションの障害はこんな所にも否応なく出てしまうので、 なるべく面倒くさがらず、省略せずにしつこくしつこく説明しようとしていますが、 意図した様に伝わらないと初めから諦めている所もあります。 だからこそ、ブログ上でも何度も何度も同じ事を、何とか正常な人にも分かる様に、 形を変え、書き方を変え伝えようと書き続ける事になります。 妻は私とは全く別で、文章は推敲に推敲を重ね、伝えたい事に伝えたい事を重ね、 結局、一部の隙も無い程詰め込んでしまうので、結局「大変解りにくい難解な文章」になります。 今回、何度も何度もブログ削除の憂き目に遭ってきた文章を、再度..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才
フォロー
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用