chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才 https://mindblindness2.blog.ss-blog.jp/YUUKI

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました。 自分が一体どう言う行動をとっているのか。それは妻の行動を観察する事で初めて理解できるのです。

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2018/07/06

arrow_drop_down
  • 都通研第2回研修会 美代子冊子「つきまとう影」

    2004年 7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演冊子1 この話は、都通研口演会で配布した内容です。ブログでも公開したのですが、何故か再三の ブログ強制削除の対象になった文章です。改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症つまり アスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く解説する事に します。 本当に極少数のアスペルガー症候群の子供に接し、何か不思議な感覚を確かめたくてこのサイトに 辿り着いたさらに少数の教育者に向けて書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 都通研にて講演を依頼されたときに、簡単な冊子を用意出来るということだったので この原稿を用意しました。 私の講演は自..

  • 都通研第2回研修会 講演 山岸徹

    2004年7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録1 2010/08/12訂正 この話は、都通研口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、 再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 この文章はスラップ訴訟の訴因にも取り上げられた文章ですが、改めて読んで見ると、 私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているので 調停内容に従い内容を訂正し、さらに分かり易く解説する事にします。 本当に極少数のアスペルガー症候群の子供に接し、何か不思議な感覚を確かめたくてこのサイトに 辿り着いたさらに少数の教育者に向けて書きます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 皆さん..

  • 解説 徹口演6

    自閉症カンファレンス2002 徹口演6 この話は、カンファレンスでわたしが口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、 再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 なぜこの文章を葬りさろうとしたのか今以て謎ですが、改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症 つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く 解説する事にします。 続き さすが高機能自閉症の世界はすんごいものがあるんでしょうかね。まあ、きっと日本の天才がほとんど そこに集まってるんでしょうね。私は聞いたことありませんけど。 おばかな話はこれぐらいにして、 私は子供の頃の記憶が異常に鮮明で、他の人もそうだと思ってました。 しかし、私の姉を含め誰も幼児の頃の記憶が非常に薄いんですよね。 その記憶を言うと親を始め「口から出任せ言ってる」って決めつけるので、..

  • 解説 徹口演5

    自閉症カンファレンス2002 徹口演5 この話は、カンファレンスでわたしが口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、 再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 なぜこの文章を葬りさろうとしたのか今以て謎ですが、改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症 つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く 解説する事にします。 続き 実は、私達も今になって、幼稚園の先生が言っていた意味を今になって考えたり、 小学校で言われた意味が分かることがあるんです。まあ、ながーい目でのんびりやって下さい。 話は変わり、私達2人の内部というか思考について具体的に話したいと思います。 今ここで、私達と言いましたが、同じ障害を診断された2人でも、SAMの欠陥という本質は同じだ としても、出てくる現象や、感じ方、などは自閉症スペクトラ..

  • 解説 徹口演4

    自閉症カンファレンス2002 徹口演4 この話は、カンファレンスでわたしが口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、 再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 なぜこの文章を葬りさろうとしたのか今以て謎ですが、改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症 つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く 解説する事にします。 続き そうやって、同じ土俵で人間を見ることが出来ない、そんな表現しか出来ない人を私は 本当に悲しい人だなあと思うのと同時に、一己の人間として平等に観察していないのだから、 偏見と哀れみだらけで、まともな観察データは作れないと考えています。 そんなに、自閉症の世界がすばらしいなら、ロボトミー手術を受けて、疑似自閉症になったら いいんですよ。 高い鼻がすばらしいと言う人は、鼻を高く整形する..

  • 解説 徹口演3

    自閉症カンファレンス2002 徹口演3 この話は、カンファレンスでわたしが口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、 再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 なぜこの文章を葬りさろうとしたのか今以て謎ですが、改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症 つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く 解説する事にします。 続き この「お子さまランチ」の人(注釈:ニキリンコ)は、自分がアスペルガー症候群と診察、これが、 診断じゃあなくて診察と言い換えて居るところが頭がいいところなんだけど、まあとにかく、その 診察を受けてから、身体をゆらゆら動かすと落ち着くようになったと言ってますが、 私の場合は全く違います。 注記:ニキリンコ この人は2000年当時のブログでこの10年病院へ行った事が無いと記述。 ..

  • 解説 徹口演2

    自閉症カンファレンス2002 徹口演2 この話は、カンファレンスでわたしが口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、再三のブログ強制削除の対象になった文章です。 なぜこの文章を葬りさろうとしたのか今以て謎ですが、改めて読んで見ると、私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているのでさらに分かり易く解説する事にします。 続き マインドブラインドネスの中でも、自閉症はSAMの欠陥によるという部分は、まさしく私達の 行動のすべてに裏付けになるし、本の中ではその発生の順番からイド SAM TOMM と説明して ますが、私からすれば、SAMの欠陥こそがすべてで、 イド TOMM EDD などは SAMの欠陥によるものと考えたほうがすべて納得できます。自閉症の関係者が、すべてこの SAMの概念について深く理解していたなら、自閉症の世界に..

  • 解説 徹口演1

    自閉症カンファレンス2002 徹口演録1 大きな講堂201会議場が私達の口演にあてがわれました。 私が口頭で発表した話を載せます。何かの参考になれば。(一部追加修正有り) はじめまして 本来なら抄録にある内容を発表するのが本当なのでしょうが、今日は別な話をしたいと思います。 何故かというと何らかの要因で突発的に発生した自閉症は別ですが、 私達のように、一子相伝 自閉症の宗家ともなると、家族、親類縁者、変なのばっかりです。 特に私の父は、50才でアルツハイマー病の予兆を示し62才で死にました。 私もそろそろ、父の様子が変わってきた年齢に近くなりましたし、実際自覚症状も出てきました。 今、言いたいことを言っておかないと、後悔しますからね。まあこれから口に任せて話しますので、 その中に、皆さんのヒントになるような所があったら、是非利用して下さい。 抄録にある話は大人..

  • カンファレンス山岸徹講演心中事件によせて

    自閉症カンファレンス2002 徹口演録1 大きな講堂201会議場が私達の口演にあてがわれました。 私が口頭で発表した話を載せます。何かの参考になれば。(一部追加修正有り) はじめまして 本来なら抄録にある内容を発表するのが本当なのでしょうが、今日は別な話をしたいと思います。 何故かというと何らかの要因で突発的に発生した自閉症は別ですが、 私達のように、一子相伝 自閉症の宗家ともなると、家族、親類縁者、変なのばっかりです。 特に私の父は、50才でアルツハイマー病の予兆を示し62才で死にました。 私もそろそろ、父の様子が変わってきた年齢に近くなりましたし、実際自覚症状も出てきました。 今、言いたいことを言っておかないと、後悔しますからね。まあこれから口に任せて話しますので、 その中に、皆さんのヒントになるような所があったら、是非利..

  • 解説 ランゴリアーズ

    学校の怪談 その呂久 ランゴリアーズ 英語学校にミス・ミラーというそれは厳しいアメリカ人の教師がいた。 日本の学生は怠け者、が口癖だったが、男子学生には比較的甘かった。 私は二年生のとき彼女の選択クラスを取った。 週一回わずか20人足らずのにんきのない講座で、 机をコの字に並べ替え、あらかじめ決めてあったトピックスを話し合う。 ミス・ミラーはコの字の切れめに座っていて、気が向けは、ハウバウチュウ? と生徒ににこやかに質問する。 といった気楽な授業だった。 ハウバウチュウ? ある時指名されたので私が答え始めると、ミス・ミラーのにこやかだった表情がみるみるゆがみ、 それは恐ろしい表情になった。 フンッと鼻息と共に立ち上がると、コの字を突っ切り、私の前に来てこう言った。 「どうして私が`ミス・スズキ’に質問すると、いつも`あなた’が答えるんですか!」 も..

  • 解説 ミザリー

    学校の怪談 その後 ミザリー 都立高校一年の春、保健室。 漢文の時間に急に気分が悪くなった。 教師に申し出ると、保健室に行くようにと、お供をひとり指名してくれた。 保健室には保健婦ともうひとり、 多分女性教師がいたが、入学したてで誰なのかわからなかった。 二つ並んだベッドにやっと滑り込むと、友人は帰って行った。 ベッドに寝ている私に、白衣の保健婦が大きな声で容赦なく調書を取る。 「で何先生の何の授業?」 私と主人は、小学校のときから授業中気分が悪くて保健室に行くたびに、 「朝ご飯食べてこなかったでしょ」と決めつけられ 「まったく近頃の子は体を鍛えないから」と保健婦に散々いじめられ、トラウマになっている。 緊張のあまり頭がフリーズし、覚えていたはずの漢文の教師の名前が、いくら考えても思い出せない。 「えーっとえーっと」と言うと、 「まああきれた。たっ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才
フォロー
【自閉症新聞】自閉症サンプル67才

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用