chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ようこそ!タワシワールドへ♪ http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/

{やさしい曲を美しく弾く}がライフワーク!ぶきっちょアマチュアピアニスト(ときどき笛吹き)「私はタワシ」の、ゆるくて熱い、音楽日記。

子供のころに通っていた音楽教室で、ハノンにめげて早々とドロップアウト。以来テクニックはほとんどそのときのまま(ソナチネレベル)ですが、音楽の王道から外れた小道に咲く小さな花のような曲たちを見つけて弾くのが大好き。適当ミミコピと、自己流アレンジで遊ぶのも好き。オカリナとインディアンフルートも好き。そんな「私はタワシ」の音楽世界=タワシワールドへ、ようこそ!

私はタワシ
フォロー
住所
つくば市
出身
氷見市
ブログ村参加

2009/12/21

arrow_drop_down
  • <今週の録音>レントラー(R.フックス)

    先週はシューイチもお盆休みをいただいたというのに、またまた3日遅れのアップとなってしまいました。連日の猛暑のせいでピアノ生活も緩みっぱなしですが、来月からは絶対に立て直そう!今回はシューイチ二度目の登場となる、オーストリアのロマン派の作曲家 ロベルト・フックス(Robert Fuchs 1847-1927)の「レントラー」を紹介します。フックスの前回の登場はこちら。http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-2099....

  • 水戸で美術鑑賞♪

    一昨日の火曜日(タワシの定休日)、水戸市で開催中のこちらの美術展に行ってきました!美術にみる〈農〉の世界ガラスに背景が反射して見づらいですね、すみません〜地元のタウン誌のプレゼントに応募したら招待券が当たったのです♡タワシ、去年もプレザントの戦利品の招待券でこの場所に来ています。「農業」をテーマにした企画展は、なかなか見ごたえがありました。労働の過酷さや貧困を苦しみを描いた作品もありましたが、〈農...

  • 奏楽奉仕お休み

    昨日の主日礼拝は代表祈祷の当番だったので、もうひとりの奏楽者Sちゃんにピアノをお願いしました。Sちゃんのイギリス留学中は、祈祷当番のときも、他に誰にも頼めないので奏楽も務めていました。ものすごく大変というほどではないですけど、掛け持ちはやはり慌ただしいですね。本当に久しぶりに、最初から最後までずっと会衆席で礼拝できました。留学中は住まいにピアノがなくあまり練習ができなかったというSちゃんですが、帰国...

  • <シューイチPlayBack>ひわ(イタリア民謡・ナポリ地方)

    今週は、お盆休みということで(?)シューイチ録音もお休み、代わりにPlayBackをお届けします。2017年3月にアップした、イタリア民謡(ナポリ地方)「ひわ」をお聴きください♪曲については当時の記事http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1392.htmlに書いたことに、特に付け加えることもありませんが・・・初出時(FC2ブログ)、タイトルの表記を間違えていました(汗)「Lu Cardillo」とすべきところ「La Cardillo...

  • iPod touch と、帰省の思い出。

    よりによってこんな時に、と思わずに入られませんが、台風7号、お盆の日本列島を直撃しそうです。せっかくコロナが落ち着いて、今年こそは!と楽しみにしていたのに、帰省の予定の変更を余儀なくされている人も多いでしょうが、自然が相手ではどうしょうもないですね。被害ができるだけ少なくて済むようにと願うばかリです。さて、部屋を整理していたら、ここ数年全く使っていなかった、こんなモノが出てきました!iPod touch (...

  • <今週の録音>御恵み豊けき(讚美歌284番)

    なんと4日遅れのアップになってしまいました〜(滝汗)先々週、先週と、連日の暑さで、仕事と買い物と主日の礼拝以外は、ひたすら冷房の効いた部屋の中で、ダラダラしておりました。ピアノに向かう時間もブログのために割く時間も、激減・・・今週は天気が悪い分、暑さは若干マシなのかな〜かつさん主催の「レアチャレ」もいつの間にか迫ってきましたし、そろそろ浮上しないとまずいですね!さて今回のシューイチは前回と同じく讚...

  • 昭和の楽譜の巻末ページに、時代を感じた。

    以前ヤフオクの、中古楽譜大量まとめ売り(ほとんどバナナの叩き売り状態?)でゲットしたうちの一冊です。「国際楽譜出版社」って、今はもうないですよね?その巻末の「御案内」に、時の流れを感じました。タイトルの付け方にも時代を感じます、「〇〇と歌おう」とか(笑)。ポール・モーリア これは別格扱いですね!確かに、流行っていたなあ・・・ タワシの手元にも一冊だけ楽譜あります。原田真二 チリチリのアフロヘアーだ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、私はタワシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
私はタワシさん
ブログタイトル
ようこそ!タワシワールドへ♪
フォロー
ようこそ!タワシワールドへ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用