chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ようこそ!タワシワールドへ♪ http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/

{やさしい曲を美しく弾く}がライフワーク!ぶきっちょアマチュアピアニスト(ときどき笛吹き)「私はタワシ」の、ゆるくて熱い、音楽日記。

子供のころに通っていた音楽教室で、ハノンにめげて早々とドロップアウト。以来テクニックはほとんどそのときのまま(ソナチネレベル)ですが、音楽の王道から外れた小道に咲く小さな花のような曲たちを見つけて弾くのが大好き。適当ミミコピと、自己流アレンジで遊ぶのも好き。オカリナとインディアンフルートも好き。そんな「私はタワシ」の音楽世界=タワシワールドへ、ようこそ!

私はタワシ
フォロー
住所
つくば市
出身
氷見市
ブログ村参加

2009/12/21

arrow_drop_down
  • <今週の録音>主イエスを思うとき(聖歌284番)

    危険レベルの猛暑が続く中、タワシはなんとか倒れることなくやっておりますが、暑さ&冷房疲れで、ピアノの練習もブログ活動も著しくペースダウン・・・せっかくの休日も、ネットサーフィンしたり特別面白くもないテレビをぼーっと見たりして、あまり有意義とはいえない過ごし方をしてしまっています。早くもうちょっと涼しく・・・というか「普通の暑さ」になってくれないかなあ〜 そんな中でも、重い腰を上げて、この前の火曜日...

  • <今週の録音>田舎の娘(イギリス民謡・イングランド地方)

    この暑さで、グランド練習(&録音)に行く気力もなかなか湧かず、気がついたらシューイチの締切が過ぎているのに録り溜めもゼロ、というありさまで、昨日慌てて自宅のデジピで録音しました(汗)。もはや、<今週の録音>じゃなくて<先週の録音>」ですがご容赦下さい。純粋なピアノ曲はやっぱり生ピアノで弾きたい・・・というわけで、デジピ演奏の今回は、「世界民謡シリーズ」にしました。The country lass(田舎の娘)という...

  • 教会のアップライト調律♪

    昨日は、年に一度の、教会のアップライトの調律の日でした。こんな日に来てもらうのが申し訳なくなるくらいの猛暑の中、ピア友の調律師さんIさんに、電車を乗り継ぎ県境を越えて来ていただきました。気になっていたペダルのきしみを修正してもらいました。あと、主に賛美歌の伴奏で使っているピアノなので、よく使う音域は限られており、やはりその部分の音程が・・・そしてなぜか、高音域の2つの黒鍵だけが、かなり音が狂ってい...

  • <今週の録音>アルバムの一葉(フンメル)

    ベンダのソナチネト短調(第1楽章)、クレメンティのロンド−ワルツに続いて・・・今回も、こちら🔽の曲集から弾きました。フンメル(1778-1837)の「アルバム・リーフ(アルバムの一葉)」です。フンメルはハンガリー出身のピアニスト兼作曲家で、モーツァルトにピアノを、ハイドンにオルガンを学び、生前はベートーヴェンと並ぶ巨匠として音楽界に君臨した人です。アルバム・リーフ(ドイツ語ではアルブム・ブラット、複数形はアル...

  • JAZZ浸りの日

    昨日はもっぱら、⬇この2冊から、以前ちょっとかじったことのある曲を中心に、新曲も交えて、数曲練習しました。特に時間を割いたのは・・・MUSIC OF GERSHWINより「Embraceable You」JAZZ SOUNDS PIANO SOLO vol.3 より「So in Love」(コール・ポーター)の2曲。「So in Love」は、2021年の3月にやってました。2,3日弾いてそのまま放置してしまったようです(^^ゞhttp://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/blog-entry-1923.html人前...

  • <シューイチPlayBack>さらば 古き里よ(ウェールズ民謡)

    さらば 古き里よ(Adieu,thou dear land)ウェールズ民謡2017.2.18初出今週は通常のシューイチはお休みして「シューイチPlayBack」とさせていただきます。ウェールズ地方には古来美しい民謡が多く、「詩の国」と呼ばれているそうです。シューイチでも、今確認してみたところ7曲ほどの「ウェールズ民謡」をアップしていました。今回のPlayBackもその中の1曲です。デジピの音色を「ギター」にして演奏しました。安物デジピということ...

  • おかえりSちゃん♪そして二人で特別賛美!

    約10ヶ月のイギリス留学を終えて、我が教会のもうひとりの奏楽者・Sちゃんが帰ってきました!前にもお話したとおり、教会の創立記念日礼拝で、タワシのオカリナとSちゃんのピアノで「特別賛美」をすることになっているので、土曜日に教会に来てもらい一緒に合わせ練習をしました。まだ時差ボケが残っている中、申し訳ないと思ったし、それ以前に(依頼する段階で)留学先の住まいにはピアノがなく、教会のピアノを時々弾かせてもら...

  • <今週の録音>ソウセツカ(ドヴォルザーク)

    今回のシューイチですが、実は・・・テンポ設定を完全に誤ってしまい、本来ならボツにすべき演奏です。が、録り直す余裕も、他にアップできる曲もなく、限定公開でのビフォー版というかたちで、聴いていただくことにしました。ドヴォルザークの「ソウセツカ」という曲です、チェコの民族舞曲のひとつということだけは、タワシも聞いたことがありました。⬆こんな楽譜で、アレグレット・グラツィオーソという指示があります。メトロ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、私はタワシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
私はタワシさん
ブログタイトル
ようこそ!タワシワールドへ♪
フォロー
ようこそ!タワシワールドへ♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用