CG : Mei Nagano 杏子(永野芽郁)の住まいだった御手洗家は火災の後に乗っ取られたが、その火災の原因を巡るサスペンス。エンディングでの杏子の「私に希一さんを下さい」が衝撃的だった。CGは自作の永野芽郁でドラマをイメージ。
<昭和の日>80年代の昭和の街並み ~昭和は古くは無い、明治より新しいし、江戸よりもっと新しい~
CG : A Japanese street in the 80s 『昭和の日』です。なので、昭和の時代の街並み(と言っても沢山あるけど)、80年代を描きました。昭和は古いと言われるけど、戦前と戦後もあるし明治よりも新しい。そして江戸よりもずっと新しいよ。
<ドーズの限界>センサーの高画素化は必ずしも高解像化ではない ~R5 + RF800mm F11 IS STMで検証~
焦点距離:800mm(クロップ1280mm相当) / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:3200使用機材:Canon EOS R5 + RF800mm F11 IS STM上の写真はあるカメラ評価サイトの写真でEOS R5にRF800mm F11 IS STMを取り付けての資料写真である。このサイトでは新発売(当時
<野鳥撮影>若葉 春の訪れを感じます ~加瀬沼へ水辺の野鳥を撮りに行きました~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/400秒露出補正:0焦点距離:150mmISO速度:ISO-100 野鳥撮影としながら鳥が居ませんね。否、この景色の何処かにそれも沢山居るのかな。若葉の季節の訪れ。湖面に目
<野鳥撮影>キンクロハジロ ~加瀬沼へ水辺の野鳥を撮りに行きました~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/7.1露出時間:1/1250秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-320 加瀬沼の湖面に20羽程の群れで居るキンクロハジロです。渡り鳥なのですがまだこの時期にここに居ます。羽根の
<U-23>パリ五輪へ王手! カタールに4-2 ~韓国に敗戦をチームワークで乗り切る~
U-23大岩ジャパンがパリ五輪への切符へ王手を掛けた。アジア杯開催国カタールに延長戦4-2で勝利した。予選最終戦で韓国に敗れた時は、決勝T初戦での地元カタール戦を危ぶむ声もあったが、見事に跳ね除けた。 開始65秒での山田楓喜の相手のバックパスを奪っての最速ゴ
<野鳥撮影>ハシブトガラス ~加瀬沼へ水辺の野鳥を撮りに行ったのですが....カラス~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/6.3露出時間:1/1250秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-800 野鳥を撮ろうと加瀬沼へやって来ました。これまで野鳥の撮影をやった事は無く、初めてのチャレンジです。先日
<RFレンズ考>センサーの高画素化と高感度化で暗いレンズが多く開発 ~カメラとレンズが不適合を起こす場合がある~
現在、筆者はキヤノンユーザーである。EOS Rシステムの「デュアルピクセルCMOS AF」が優秀だと感じる。この全画素位相差AFはハイブリッドAFと違い高速・高精度でのAFを実現、ピント微調整までもしている。 キヤノンEOS Rシステムの特筆すべき好ましい点として、一眼レフカメ
<反ユダヤ>米イェール大学のイスラエル抗議デモで47名の学生が逮捕 ~米国の若者が国家体制の本質に覚醒した~
米国はユダヤ財閥というゾンビに寄生され支配された超大国で、大統領になるにもユダヤ財閥の認可が必要だ。例えば、バイデン大統領はシオニストであるし、トランプ前大統領はプロテスタントからユダヤ教に改宗した。<地球の支配者>米国の世界戦略が地球を支配している ~米
<設計ミスのレンズ>M.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 IS ~ドーズの限界からテレ端側で解像力が低下する~
OM SYSTEMからM.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISという超望遠ズームレンズが発売された。メーカーはマイクロフォーサーズでフルサイズ換算最大1200mmの超望遠の撮影が出来ると謳っている。 しかしカメラの批評サイトではテレ端側での“解像力低下”が指摘されていて
<レンズ適合性考>RF200-800mm F6.3-9 IS USM ~ドーズの限界から高画素カメラで不適合を起こす可能性がある~
キヤノンから超望遠ズームレンズRF200-800mm F6.3-9 IS USMが発売されている。世界初の800mmをカバー。このレンズは“非Lレンズ”の“白レンズ”である。価格は319,000円(キヤノン直売)とかなり高価である。 キヤノン純正の交換レンズであり、Rシリーズのミラーレスカ
<Vegalta>復活:真瀬拓海 ~清水戦は借杯、真瀬の復活が収穫、だが結果は勝点0だった~
CG : Revival Mase 2024 3点の大量失点を喫した清水戦。しかし見事な2ゴールを挙げ二矢を報いた“記憶に残る”試合ではあった。中でも故障で長期離脱していた「真瀬拓海」の復活は大きな収穫だった。彼の加入で清水のDF陣を崩した。 嘗ての仙台の右サイドバック名手「
<実証編②>EOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の組み合わせ適合性 ~高速連写全コマでのガチピン検証~
前回の実証編でEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の組み合わせが良好だと結論した。石尾のロングスローの場面での高速連写(電子シャッター20コマ/秒)の瞳フォーカスでガチピンを得た。 今回は1コマだけでなく、連続の全18コマにて瞳フォーカスの
<日本平>IHIスタジアムから望む名峰「富士山」 ~日本平へも多くのベガサポが集合~
IHIスタジアムから望む「富士山」。この写真は曇りの日ですが、晴れの日に望む雄大な景色は最高です。アウェーサポが並ぶ場所からこの景色が見られます。日本平で“横綱”へ挑む戦いは頂上を目指す戦いだ。
<観戦写真>相良~♡ 行け~~!!! ~独走のチャンス! 桟敷席から大歓声が飛ぶ~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/9露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-200 先日の東北ダービー山形戦での相良の左サイド独走ドリブルの場面。桟敷席から熱烈な大歓声が飛びます。僕も何回
<観戦写真>郷家友太 ~ベガルタ仙台アカデミー出身のエース~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-3200 「イニエスタ」と一緒にプレーしてたなんて凄い事だ。神戸から仙台に帰って来た地元愛に溢れる選手。“闘志”
<観戦写真>ベガルタチアリーダー YUI ~4年目のキャプテンです~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/9露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-2500 久々、久々のベガルタチアリーダーの撮影。前回よりも1段分明るいレンズですが日陰になっています。YUIさんは
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/800秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-4000 勝利の余韻に浸りながら場内を挨拶周回する選手たち。選手もサポも最高の瞬間だ。写真は笑顔の中島。勝つと負け
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:500mmISO速度:ISO-320 今シーズン全試合で出場の元日本代表GK「林彰洋」選手。大怪我から完全復帰し正GKとしてゴールを守る。写真はゴ
<東北ダービー>ダービー戦の満席サポーターに“勝利”のプレゼント! ~ベガルタゴールドのユアスタが勝利の歓喜に沸く~
Photo 1 勝利の歓喜に踊る選手とサポーター久々のオーセンテックユニフォームを着ての参戦、やはり気持ちが昂って来る。しかもダービー戦だ。今日は二つの目的があった。山形とのダービー戦の観戦と新しいカメラとレンズの実証試験であった。 そして、どちらも素晴らしい結
<実証編>EOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の組み合わせ適合性 ~実際のサッカー観戦で検証~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:546mmISO速度:ISO-250 これまで4回に亘りEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の組み合わせ適合性を論じた。結論は
<写真>桜(2024)加瀬沼公園② ~雲一つない真っ青な空です、近所の桜の名所加瀬沼公園に行って来ました~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF24-105mm F4 L IS USM絞り値:f/11露出時間:1/100秒露出補正:-1焦点距離:45mmISO速度:ISO-100 多賀城跡から北へ少し下った所にある加瀬沼公園、20年程前に整備された桜並木が成長した桜の名所です。写真は公園の駐車場の脇の
<写真>桜(2024)多賀城 陸奥総社宮 ~陸奥国府(多賀城)の総社だったという説がある神社~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF24-105mm F4 L IS USM絞り値:f/11露出時間:1/80秒露出補正:-2焦点距離:75mmISO速度:ISO-320 多賀城跡から北東500m程の所にある陸奥総社宮です。平安時代に陸奥国府の総社として建てられたそう。小さな本殿の横にある枝垂桜を入
<写真>桜(2024)加瀬沼公園① ~雲一つない真っ青な空です、近所の桜の名所加瀬沼公園に行って来ました~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF24-105mm F4 L IS USM絞り値:f/11露出時間:1/400秒露出補正:-2焦点距離:70mmISO速度:ISO-100 多賀城跡から北へ少し下った所にある加瀬沼公園、20年程前に整備された桜並木が成長した桜の名所です。この広い公園はベガ君とよ
<新プロジェクトX>東京スカイツリー ~古くて斬新な思想の設計と選りすぐりの職工による感動的な物語~
CG : TOKYO SKYTREE & SAKURA 東京の狭い敷地に建設する高さ634mの巨大なテレビ塔。課題となる耐震性を五重塔の構造を採用し挑む。学者肌のエース設計者と選りすぐりの職工たちが技術の粋と情熱を尽くして“難工事”に挑む姿を綴る。 この「東京スカイツリー」の建設の
<気候変動>間もなく、地球の海流が止まりヨーロッパが氷河期に突入する ~最新の研究だそうだ~
CG : The earth's ocean currents will soon stop and Europe will enter an ice age 地球の気候に影響を与える大西洋の海洋システムが2025年から2095年に停止または崩壊する恐れがある。海洋システムが崩壊すれば地球上の全ての人々に影響を及ぼすような気象パターンの変化
<写真>桜(2024)榴ヶ岡公園① ~雲一つ無い青空に誘われて、桜を撮りに行って来ました~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF24-105mm F4 L IS USM絞り値:f11露出時間:1/100秒露出補正:+0.3焦点距離:55mmISO速度:ISO-100 天気快晴、雲一つ無い青空でした。仙台の桜の名所「榴ヶ岡公園」では一部満開、絶好の写真日和です。
<重要補足>EOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary は正常で良好だ ~しかし、R6 Mark ⅡではAF精度が落ちる~
これまでEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの組み合わせが正常で良好だと書いて来た。R6 では1DX Mark Ⅲと同等のセンサーを使いデュアルピクセルCMOS AF IIが他社製のレンズでも機能した。 しかし“シグマレンズはR6 Mark ⅡではAF精度が落ちる”という
<リニア新幹線>静岡県の反対で2027年開業を断念 ~日本の産業や経済の将来に不安を感じます~
CG : Linear Shinkansen has given up on opening in 2027 JR東海は『リニア新幹線』の2027年開業を断念すると発表した。今の気分を絵にするとこんな感じか。“絶対阻止”を掲げて来た川勝平太静岡県知事は「リニアのめどが立った」と職業差別発言で辞任を表明。
<写真>桜(2024)~多賀城跡に咲いていた桜、ヤマザクラだと思うのですが~
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM絞り値:f/5.6露出時間:1/125秒露出補正:+2焦点距離:100mmISO速度:ISO-100 多賀城跡には大きな立派な枝垂桜がありそれを撮りに行ったのですが、まだ咲いておらず蕾の状態でした。ヤマザクラなのでしょ
<相性検証>EOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ~AF精度、解像度、色のり、瞳フォーカスも申し分ない~
この写真は動物園でフラミンゴを撮影したものである。焦点距離は600mm、動物瞳フォーカスを使用。150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryでの撮影だが、AF精度、解像度、色のりなど申し分ないと思う。 動物瞳フォーカスがガチピンで捉えていて、羽根や嘴の細部が極
<ヘッドフォン>ATH₋M20xプロフェッショナルモニターヘッドホン ~騙しだまし使っていたが遂に買い換えた~
ヘッドフォンではなく音楽は殆どスピーカーで聴いている。だから、高級なヘッドフォンは買った事が無い。これまでDENON AH-D1100を使っていたが、遂に壊れた。壊れたというよりもラバー部がボロボロになった。 以前に断線したりして自分で修理し使っていたが遂に買い替え、A
<CG>JFA八咫烏 ~JFAのマスコットの3本足のサッカーをするカラス君を描いてみました^^~
CG : JFA Crow JFAのエンブレムに描かれてる3本足のサッカーをするカラス君です。得意技はドローンシュート?だとか。今年はパリ五輪の年、W杯最終予選もある。宮本恒靖新会長も頑張ってね!そして「目指せ、日本代表!」
<使いこなし>EOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary ~サッカー撮影でのカメラとレンズの最適な設定~
僕はサッカーの撮影でCanon EOS R6とSigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを使っている。最善を求めればRF100-500mm F4.5-7.1L IS USM や EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが理想だと思う。 キヤノンの2機種のLレンズの方がシグマのCレンズよりも解像力、AF速度
<CG>富士山と95式軽戦車 ~旧日本軍『奇跡の現存車輌』特別公開 in 御殿場~
CG : Mt.Fuji & Tank Type95 旧日本軍の95式軽戦車が4月21日に御殿場で展示されるという。“奇跡の現存車輌”が実走行をする。富士山を背景にして95式軽戦車の雄姿を描きました。この95式軽戦車は数年前モデリングした物です。
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CG : Mei Nagano 杏子(永野芽郁)の住まいだった御手洗家は火災の後に乗っ取られたが、その火災の原因を巡るサスペンス。エンディングでの杏子の「私に希一さんを下さい」が衝撃的だった。CGは自作の永野芽郁でドラマをイメージ。
CG : A Japanese street in the 80s 『昭和の日』です。なので、昭和の時代の街並み(と言っても沢山あるけど)、80年代を描きました。昭和は古いと言われるけど、戦前と戦後もあるし明治よりも新しい。そして江戸よりもずっと新しいよ。
焦点距離:800mm(クロップ1280mm相当) / 絞り:F11 / シャッタースピード:1/1000秒 / ISO:3200使用機材:Canon EOS R5 + RF800mm F11 IS STM上の写真はあるカメラ評価サイトの写真でEOS R5にRF800mm F11 IS STMを取り付けての資料写真である。このサイトでは新発売(当時
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/400秒露出補正:0焦点距離:150mmISO速度:ISO-100 野鳥撮影としながら鳥が居ませんね。否、この景色の何処かにそれも沢山居るのかな。若葉の季節の訪れ。湖面に目
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/7.1露出時間:1/1250秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-320 加瀬沼の湖面に20羽程の群れで居るキンクロハジロです。渡り鳥なのですがまだこの時期にここに居ます。羽根の
U-23大岩ジャパンがパリ五輪への切符へ王手を掛けた。アジア杯開催国カタールに延長戦4-2で勝利した。予選最終戦で韓国に敗れた時は、決勝T初戦での地元カタール戦を危ぶむ声もあったが、見事に跳ね除けた。 開始65秒での山田楓喜の相手のバックパスを奪っての最速ゴ
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/6.3露出時間:1/1250秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-800 野鳥を撮ろうと加瀬沼へやって来ました。これまで野鳥の撮影をやった事は無く、初めてのチャレンジです。先日
現在、筆者はキヤノンユーザーである。EOS Rシステムの「デュアルピクセルCMOS AF」が優秀だと感じる。この全画素位相差AFはハイブリッドAFと違い高速・高精度でのAFを実現、ピント微調整までもしている。 キヤノンEOS Rシステムの特筆すべき好ましい点として、一眼レフカメ
米国はユダヤ財閥というゾンビに寄生され支配された超大国で、大統領になるにもユダヤ財閥の認可が必要だ。例えば、バイデン大統領はシオニストであるし、トランプ前大統領はプロテスタントからユダヤ教に改宗した。<地球の支配者>米国の世界戦略が地球を支配している ~米
OM SYSTEMからM.ZUIKO DIGITAL ED 150-600mm F5.0-6.3 ISという超望遠ズームレンズが発売された。メーカーはマイクロフォーサーズでフルサイズ換算最大1200mmの超望遠の撮影が出来ると謳っている。 しかしカメラの批評サイトではテレ端側での“解像力低下”が指摘されていて
キヤノンから超望遠ズームレンズRF200-800mm F6.3-9 IS USMが発売されている。世界初の800mmをカバー。このレンズは“非Lレンズ”の“白レンズ”である。価格は319,000円(キヤノン直売)とかなり高価である。 キヤノン純正の交換レンズであり、Rシリーズのミラーレスカ
CG : Revival Mase 2024 3点の大量失点を喫した清水戦。しかし見事な2ゴールを挙げ二矢を報いた“記憶に残る”試合ではあった。中でも故障で長期離脱していた「真瀬拓海」の復活は大きな収穫だった。彼の加入で清水のDF陣を崩した。 嘗ての仙台の右サイドバック名手「
前回の実証編でEOS R6 + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary の組み合わせが良好だと結論した。石尾のロングスローの場面での高速連写(電子シャッター20コマ/秒)の瞳フォーカスでガチピンを得た。 今回は1コマだけでなく、連続の全18コマにて瞳フォーカスの
IHIスタジアムから望む「富士山」。この写真は曇りの日ですが、晴れの日に望む雄大な景色は最高です。アウェーサポが並ぶ場所からこの景色が見られます。日本平で“横綱”へ挑む戦いは頂上を目指す戦いだ。
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/9露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-200 先日の東北ダービー山形戦での相良の左サイド独走ドリブルの場面。桟敷席から熱烈な大歓声が飛びます。僕も何回
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-3200 「イニエスタ」と一緒にプレーしてたなんて凄い事だ。神戸から仙台に帰って来た地元愛に溢れる選手。“闘志”
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/9露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-2500 久々、久々のベガルタチアリーダーの撮影。前回よりも1段分明るいレンズですが日陰になっています。YUIさんは
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/800秒露出補正:0焦点距離:600mmISO速度:ISO-4000 勝利の余韻に浸りながら場内を挨拶周回する選手たち。選手もサポも最高の瞬間だ。写真は笑顔の中島。勝つと負け
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Sigma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary絞り値:f/8露出時間:1/1000秒露出補正:0焦点距離:500mmISO速度:ISO-320 今シーズン全試合で出場の元日本代表GK「林彰洋」選手。大怪我から完全復帰し正GKとしてゴールを守る。写真はゴ
Photo 1 勝利の歓喜に踊る選手とサポーター久々のオーセンテックユニフォームを着ての参戦、やはり気持ちが昂って来る。しかもダービー戦だ。今日は二つの目的があった。山形とのダービー戦の観戦と新しいカメラとレンズの実証試験であった。 そして、どちらも素晴らしい結
CG : After the temperature data falsification incident Jp <CRU気象研究所の不正の揉み消し>前回は、国連IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の中核組織「CRU気象研究所」の不正について書いた。『ホッケースティック曲線』に沿う様に、50年間も観測された地球の
カメラ:Canon EOS R6レンズ:Canon EF100mm F2.8Lマクロ IS USM絞り値:f/5.6露出時間:1/2000秒露出補正:+0.3焦点距離:100mmISO速度:ISO-1000 「うみの杜水族館」のイルカショーでの写真。イルカが水上スクーターとなって最後に人間を押し出す。勢いを付けてプール
「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」~「夜想曲 嬰ハ短調 遺作」という構成になっている。まるでコンサートに行ったかの様な「ヤン・リシエツキ」の演奏会プログラムを楽しむ事が出来るアルバム。 ショパンの故郷ポーランドへの郷愁と重ね、哀愁に満ちたカ
昨日、キヤノン「Neural network Upscaling Tool」と「Photoshop AI UpSampling」を比較し評価したのだった。どちらも“高画素化ソフト”だが、2倍(画素4倍)で「Neural network Upscaling Tool」が若干高解像だった。 「Neural network Upscaling Tool」は2倍の定倍率だ
昨日、キヤノンのホームページで「Neural network Upscaling Tool」というのを見つけた。早速、試してみた。僕は市販のソフト「Photoshop AI UpSampling」を使ってこれと同様の高画素化を1年以上前からやっていた。 「Neural network Upscaling Tool」も「Photoshop AI UpSa
「ヤン・リシエツキ」16歳でグラモフォンでCDデビュー。ピアニストのデビューには2通りあると思う。『ショパン・コンクール』の様な国際コンクールで1位になる。その前に大手レーベルと専属契約をする。 「ヤン・リシエツキ」は後者のタイプである。所謂“青田刈り”で
筆者はキヤノンの2000万画素のEOS R6を使っているが、解像度の点で高画素カメラと比べて劣っている。キヤノンRAW現像ソフトDPPにはDigital Lens Optimizerがあり純正レンズの補正が出来、解像度が上がる。 また、画像加工ソフトPhotoshopにはAIアップサンプリングというAI技
CG : Jan Lisiecki 遂にCGを作っちゃいました。昨年発売『ショパンエチュード集』を聴いて虜になってしまった「リシエツキ」やっと「ポリーニ」版を超えるピアニストが登場したか。グラモフォン半世紀ぶりの同曲集の発売となった。 正確無比で完璧な「ポリーニ」に対し、
このジャケットと同じアルバムを持っていた。『ポリーニ:ベートーヴェンピアノソナタ30~32番』だ。演奏も最高だがピアノの音がとても美しいアルバムという印象を持っていて、これにつられて購入したのだ。 しかし「リシエツキ 」の演奏を聴いて、とても“ついでに”購
百貨店「三越」が写真の“饅頭の下に純金小判”(2500万円)を販売。お中元商品なのだという。二段式の重箱の上段に金箔を貼った高級饅頭が9個、下段(冗談)に純金製小判60枚が並んでいる。 「三越」は江戸時代の1673年に「越後屋」として創業。“饅頭の下に小
CG : Injustice of CRU Meteorological Research Institute JP <CRU気象研究所の気温データ改竄が発覚>英国に「CRU気象研究所」という世界権威の気象研究所がある。“地球温暖化”研究の中核的研究所である。国連のIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の中心的存在で
「ヤン・リシエツキ」、僕のこれまでのショパン練習曲のイメージを一変させてしまったアルバムである。兎に角、凄い!ショパン練習曲をまるでポロネーズの様に聴かせている。ピアノで囁き、吠えて情感豊かに。 僕にとって、ショパン練習曲と言えば「ポリーニ」版がリファレ
CG : Buratamori Hamarikyu 前回のブラタモリは新橋近辺を歩いての「汐留~汐留は江戸東京のフロンティア?~」というお題でした。「汐留という地名の由来」や「銀座9丁目は橋の下」とか「伊達藩下屋敷跡の柵」など楽しい話題が満載。 中でも「浜離宮」を訪れての、かつ
物事の“真実”や“本質”知るには、これまでの“先入観”を捨てて真っ新な心で見なければなりません。それこそ心を“ニュートラル”にして“原点”から見直す。そうする事で“真実”や“本質”が見えます。 “権威”や“権力”は時には邪魔になる事があります。これらに身
刈川くるみの無修正AVスクリーンショット松下奈緒の無修正AVスクリーンショット現在、日テレの「news every」にカルチャー担当で出ている「刈川くるみ」(フリーアナウンサー)を追加。『官製ポルノ』とも呼ぶべき公的制度があって“無修正AV”への出演が女子アナ採用の条件
CG : Musashi (Kimutaku) 剣豪「宮本武蔵」を描いた映画・ドラマは幾つかあるが、テレビ朝日開局55周年記念「木村拓哉」のがある。CGはこのドラマでのイメージで、自作の「木村拓哉」のフィギアを使って「宮本武蔵」を描いたものである。 剣豪「宮本武蔵」は江戸初期の
近くの店にタイヤ交換に行った。その会計を済ませた後だった。店から外に出たとき「あっ、やばっ!」と叫ぶ刹那、ポシェットの開口部からスマホが落ちたのに気付いた。スルッとスマホが落ちるのが見えた。 地面は硬いコンクリートだ。やってしまった。スマホを一瞬、諦めた
新しい形態の音楽アルバムだ。CDが付属しておらず絵にスマートフォンのカメラをかざすと音楽が鳴る。テーマ毎に絵と楽曲があり絵を観ながら聴く“聴ける画集”になっている。全曲ダウンロードも出来る。 只、僕はスマートフォンで聴くわけではないので音楽専用のHi-Res(96k
CG : Pre-industrial times were hot Jp <産業革命以前の気温に戻すという非常識>『COP』(国連気候変動枠組み条約締約国会議)が目指しているのは“産業革命以前の気温に戻す”事である。上掲のグラフの“ピンクのライン”を見て欲しい。温暖化の根拠『ホッケースティ
先週の土曜日の事だ。サッカーの試合をDAZN観戦して数十分後に強い目眩と吐き気の症状が出たのだ。椅子から立ち上がれない。決してオーバーな表現ではない「死ぬかと思った」それが30分間程続いた。 サッカーの試合はノンアルコールビールを飲みながらで、つまみにこの写