chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/10/28

arrow_drop_down
  • 紫外線注意

    長男の顔が黒くなってきた。 見るたびに、 あ 日焼け止め塗ってあげなきゃ って、思うのだけど、毎回忘れる。 でも、 これからどんどん日差しが強くなっていくから、もう忘れないようにしないと。 思えば、 3月中旬頃からかな、 野球をした後の長男の頬のあたりが赤らんでいるなと。 私も気をつけないと。 車の運転をする時に、ハンドルを握る手に日焼け止めを塗っておかないと。 家にいる時も、窓が広いから日光がたくさん降り注ぐ。 朝一で顔に日焼け止めを塗っておかないとね。 ささやかな積み重ねが、歳を重ねるほど大きく影響してくるのを感じるこの頃。 手を抜いたら後で清算する時が来る。 清算する時までの期間も短くな…

  • 動かしたいものがあるのに、動かさない自分

    自分ができないことを、人のせいにしてはいけないなあって 人のせいにしている限り、私はずっとできないままなのだろうと だって、自分で解決しないものね 原因を私の中に求めていないから ずっと同じことを繰り返すのだろう 同じことを繰り返すループを抜けるには、やはり自分が自分の責任で自分の中に働きかけるしかないのだろう 私が今抱いているイメージは、きっと可能なこと だけど、 反対側に居座る、いつもの自分もいる その子は、今日も同じことを繰り返そうとしている それが心地いいと言っている でも、矛盾も感じている 本当は動かしたいものがあるのに、動かさない自分に疑問を感じてる その矛盾に苦しんでいる できる…

  • 花粉症の私でも、春を喜んだ日

    今週のお題「小さい春みつけた」 私にとっての春は、花粉症。 毎年バレンタインを過ぎたあたりから、マスクが手放せなくなってくる。 桜が咲く、花が咲く。 長男が生まれたのが春のど真ん中だった。 長男が生まれた病院から人生初、長男が車に乗った。 車で自宅に向かう。 これから新生活が始まる。 まるで新しい人生が始まる気分。 車の窓から見た景色がカラフルだった。 花が咲いている。 春なんだと実感して、これから長男と暮らしていく期待と喜びで胸が躍った。 始まりの春。 春の軽やかさと、晴れやかさと、ものごとが開けていく喜びが、同時に訪れた。 ベビーシートに座らせた長男の横に座り、歌を歌った。 童謡。 春の歌…

  • 鳥山明さんの漫画やイラストの中にある思い出

    ドラゴンボールZが好き。 ドラゴンボールの悟空が可愛いけど、 ドラゴンボールZのベジータやフリーザ、トランクスやブウやら、人造人間、セル、フュージョンやら、もっといろいろ、そういうのが楽しかった。 私はピッコロさんのファンでもある。 ドラゴンボールZのDVDボックスも欲しいなあ。 ドラゴンボールのDVDボックスはあるの。 もらったんだけど。 ドラゴンクエストにもハマった。 ドラゴンクエスト3は特にやり込んで、何人をレベル99にして、何回転職したかわからない。 最強キャラを作るために敵の強いダンジョンを何度も行き来してレベル上げをした。 時間があったな・・・。 ドラゴンクエスト5と、7が印象的で…

  • 自分の習慣を変えるって簡単?難しい?

    何度同じことを言っても通じない時は、言い方を変えた方がいい。 ということを、昨日話した人が、テレビで聞いたらしい。 子供に、 早くしなさい。 早く食べなさい。 なんてことは、よく言ったことがある。 繰り返しているということは、相手に伝わっていないってことで、 言い方を工夫する必要があるってことだって。 〇時までに食べようね。 先に準備しておいたら、すぐに出れるから。 早い時間からご飯を食べられるようにがんばるから、あなたも早くご飯を食べられるようにしなさい。 ご飯を早く食べて、好きな遊びをしたらいいじゃない。 余裕を持って準備をして、余裕を持って出発をして、ゆっくり歩いたらいいじゃない。 もう…

  • 夜明け前の訪問者

    3:50頃、 ドカン!となって目が覚めた。 玄関のドアにカギがかかっている状態で、ドアをおもいきり開けようとした時になる音だ。 夫が寝ている方を見たら、寝ていたから、夫ではない。 子供達も寝ていた。 誰が玄関の扉を開けようとしたのか・・・。 リビングのカーテンの隙間から覗こうとしたけど、寒くてシャッターを下ろしていたから見れない。 玄関を開けに行くのは怖い。 何があるかわからない。 勝手口から見てみようかと思ったけど、扉を開けるのは怖い。 勝手口のスライド窓を開けようかと思ったけど、スライドする音が結構大きいからやめた。 一体なんだろう。 まさか私の聞き間違い? リビングダイニングをうろうろし…

  • ぜんぜんトレジャーフェスティバルじゃなかった

    今未来編を攻略中だから、全エリアで宝箱が出やすくなっている内にできるだけ攻略したかった。 統率力を使わなきゃって、思いながら子供と寝てしまい・・・。 そしたら、 23:30頃目を覚ました。 24:00まで未来編の宝箱が出やすくなってるから、起きてニャンコ大戦争をすることにした。 トレジャーフェスティバルで宝箱が出やすくなっているはずなのに、攻略した半分くらいの国で宝箱がでないまま、24:00を迎えた。 トレジャーフェスティバルじゃなかった・・・。 いや、半分も出ればいいのかな? 出る時はもっと出るから、やっぱりがっかりだな。 わざわざ起きた分、期待が大きくてがっかりなのかな。 今日のTODOリ…

  • 朝までよく寝た。寝坊するとバタバタだなあ~

    朝起きて、 パソコンの部屋に行ってパソコンのスイッチを入れて、 お手洗いに行って、 リビングのエアコンとシーリングファンのスイッチを入れて、 長男を起こしに行く。 もう5時半過ぎだから。 すぐに起こしに行った。 ・・・寝坊した。 私はいつも目覚ましをかけないから、自分任せ。 自分が必要な時間に起きるだろうって思って、自分に任せてる。 でも、今日みたいに寝坊することもある。 ・・・よく寝たってことで、いいのかな。 体が睡眠を必要としていたから寝ていた。 そういうことにしておこう・・・。 長男が起きてきて、しばらく私の膝に座り、 ニャンコ大戦争の画面を見ながらゲームの話をした。 今日は寝坊だから、…

  • 静かな夜に耳を澄ませる

    今日は0時前に起きてしまって、そのまま眠れなくなった。 起きたらまだ夫が起きていた。 リビングの電気をすべて消した状態で、暗闇の中で携帯ゲームをしていた。 今はたまたまゲームの画面だったけど、 普段は一人で遅くまで起きて、なにをしているのかなって、思う。 リビングダイニングを抜けると、パソコンのある部屋がある。 パソコンの部屋は、長男の勉強部屋と兼ねている。 パソコンは壁に向かって南向き。 勉強机は窓に向かって北向き。 狭い空間なので背中合わせの状態。 私は今、パソコンの前に座っている。 夜中は特に静まり返ってる。 よく耳を澄ますと、パソコンから機械の動く音?らしきものが聞こえる。 外はものす…

  • 子供の頃よくやった遊び。『きちんと生活するごっこ』

    今日はきちんと生活する遊びをしてみようと思う。 子供の頃、妹とよくやっていた遊び。 規則正しく時間を守り、きびきびと動くのを楽しむ遊び。 一見遊びではないように思えるけど、遊びだと言い切ってしまうと、遊びのように思えてくる。 きちんと生活するごっこは、思えるじゃなくて、私達の正式な遊びだった。 子供の頃は、きちんと生活する遊びをしている途中で忘れてしまって普段通りの生活に戻っていたのだけど(笑) それでもまたやっていた。 妹とよくやる遊びだった。 「はい、お風呂を出ます。」 「きちんと洗います。」 「はい!」 きびきびと行動・・・。 妹は楽しそうだった。 私も楽しかった。 今日は朝からきちんと…

  • 今の私 起きた瞬間思うこと

    私は今 小さくて 黒くて 歪な 丸で 朝起きた瞬間 そんな自分が 好きじゃない 時間が経つと するんと忘れて 能天気なんだけど 高校生の時の やらない言い訳を考えて暮らしていた頃と似ている気がする 抜け出し方は わりと簡単で 起爆スイッチを押せばいい 高校生の時は 自分で押してない 先生が押した すごいのは 生生 スイッチ押せばいいんだけど 場所は どこだ?

  • 財布のひもを引き締めようかな

    財布からたびたびお金が無くなり、 胸がギュッとする。 夫がお金を抜いているようだ・・・。 いや、完全に夫が。 いよいよ別れる時が来たな。 はあ~、もうなんで・・・ 気持ちを引き締めないと。 ・・・という夢を見ました。 その夢に引き続き、別の夢が始まって、 ものごとがすごくスムーズに進む夢。 ああなるほど、予定通りに物事が進むって、こんなに気持ちがいいのか― って、思って、夢から覚めた。 財布からお金がどんどんなくなっているのは、普通にどんどん使っているからかな。 小分けして、家計簿つけて気をつけてはいるけど、 最近気が緩んでいたのかも・・・。 財布のひもを引き締めよう! 今日は土曜日だけど、長…

  • 10年前の家族

    指が曲がったまま固まってしまった。 指が曲がったままで車の運転をすると細かい操作が難しいから免許を返納した。 若い頃からの猫背がそのまま板について、背骨が曲がったままになってしまった。 ぜんそくのクスリや痛み止めを飲んでいるから元気に過ごしている。 だけど遠出は疲れるからしたくない。 冠婚葬祭など、余程の事情じゃないと、したくない。 10年~7年前は違った。 県をまたいで孫の運動会を見に行った。 県をまたいで子供夫婦が大喧嘩をした時は駆け付けた。 県をまたいで子供夫婦と孫とレジャーに出かけた。 子供の家族とサービスエリアで待ち合わせをして一緒に食事をした。 私が子供を産んだのは滑り込みだったか…

  • 「よーし、今日も始まるぞー!」

    朝起きた時に、 「よーし、今日も始まるぞー!」 と、ノリノリの気分でスタートするか、 「ああ、今日はあれがあって、これがあって、ちゃんとやりきれるかなー。」 とか、 「今日もしんどいなー。」 と、思って目を覚ますかで、全然一日のできが変わるらしい。 たしかに、ポジティブな気持ちで取り組んでいると、予定していたことはポンポンこなしていくし、嫌な理由を探さない。 逆だと、やりたくない理由を探してしまって、急ぎじゃない用事は後回しにしたりすることがある。 数年前に子育て講座に参加して聞いたこと。 私はどちらかというと、 「よーし、今日も始まるぞー!」 の、逆。 でも、無理やりにでも、 「ああ楽しいな…

  • 私にとっては春は花粉症の季節だわ

    今日は朝からガソリンを入れて、 ダンボールをリサイクルボックスに入れて、 ペットボトルやトレイ、牛乳パックをリサイクルボックスに入れて、 花粉症のクスリをもらいに行った。 去年は野球のグラウンドにいる時に、人から話しかけられても意識がもうろうとして話が入ってこない時があった。 鼻水が止まらなくなって、鼻がつまりすぎて、頭がぼおっとして、微熱も出てきて、大変なことに。 ・・・そうなる前に、自分で薬をもらいに行った。 夫がもらってきた薬を一緒に飲んだことはあるけれど、自分で診察を受けに行ったのは6年ぶりだったらしい・・・。 先生に言われた。 毎年辛くなってから花粉症のクスリを準備していたけど、今年…

  • 寝る時はネトネト保湿

    テレビの録画を見ていたら、 45歳の女優さんが、「美容で大切なのは保湿です。」 と言っていた。 保湿・・・。 「寝る時にはネトネトになるくらい保湿してから寝ます。」 なるほどー! ・・・ということで、 私も保湿をしっかりすることにした。 お風呂上り、 顔全体に化粧水1回。 体全体に、ベビーローションを塗っていたら、それを見ていた次男が、 「ここがかゆいな。」 「ああ、足がかゆい。」 とか言い始めた。 「一緒に塗る?」 「うん。」 で、5歳の次男も一緒にベビーローションを塗り始めた。 私が終えるまで、 「ここもかゆいな。」 と言って、次男も続けていた。 顔にあと2回化粧水をパタパタした。 化粧水…

  • お肌のきれいな年上の女性は、ちゃんとお肌のお手入れをしていた

    昨日、お風呂屋さんに行ってきた。 更衣室で、入浴後にパウダーを入念に叩いて、足にクリームを塗っている人がいた。 私より20歳以上年上に見えたけど、ものすごくお肌が綺麗だった。 (親子で来ていたっぽいけど、娘さんの方が私よりも年上な感じ。) あまり人をじろじろ見るものではないけれど、あまりにお肌が綺麗で、どんな手入れをしているのか気になってたびたび見てしまった。 やはり手をかけると、違うのかな。 何もしなくても綺麗な年ごろの私ではないし、私も手をかけたら綺麗になるだろうか。 足の小さな傷とか治りづらくなって、諦めていたのだけど、ただ単に私が手をかけていなかったから? 足の肌とかあまり好きじゃなく…

  • 今日は雨。同じところをぐるぐるとめぐる夢

    一昨日は寒くて、 昨日は晴れてあたたかくて、 今日は雨。 天気は忙しい。 これが季節の変わり目だろうか。 今日は野球の練習が休みになったので、急にぽかんと予定が空いた。 次男は午前中、療育に行った。 午前中のうちに家のことを片付けて、パソコンのこともやっておきたい。 昼からは久しぶりに家族が揃うので、雨の中でも墓参りをして、 ぶらぶらとお出かけしたいな。 ぶらぶらとお出かけと言えば、 今日は、ディズニーリゾートで歩いている夢を見た。 いろいろドラマがあった気がしたけど、細かい内容は忘れてしまった。 飲食店が多くて、飲食店の中をぐるぐると回っていた。 私の夢の特徴で、この手の夢を見ると、同じとこ…

  • 回転寿司の支払いが高くなった話と、チェックアウトしたくてもカウンターにたどりつけない夢

    ニャンコ大戦争の運営から連絡が来たのだけど、 コードが無いと、復旧はできないんだって。 さようなら、私の伝説レア。 さようなら、3年間の積み重ね。 ぼちぼち、スタートからやり直してる。 夜、夫が歓送迎会だったので、子供二人を連れて散髪に行った後、 回転寿司に行った。 うちは回転ずしの金額は安い方だった。 たぶん、安い方。 私も夫も飲まない。 夫と二人で回転寿司に行っていた頃は、2000円にも満たなかった。 子供が増えて、次男が小さい頃まではだいたい3000円台。 最近では4人で5000円くらいまで増えていた。 昨日は夫はいなくて、私と長男と次男の3人だったから、3000円台くらいかなーと、読ん…

  • 10歳の長男を抱っことおんぶしてみた

    長男を抱っこしてみた。 ソファーのひじ掛けに立ってもらって。 床から持ち上げるのは大変そうだったから。 ・・・ぎっくり腰はもう嫌よ。 抱っこをしたら、頭が私のはるか上で、顔がもう見れなかった。 長男のおしりの下に腕を回したけど、 長男の方が私にコアラみたいにしっかりとしがみついてくれた。 小さい頃は、あごの下に頭があって、髪の毛がフワフワしていたのになあ。 もう少し大きくなっても、目の前に顔があって、いつでもほっぺにチューできた。 どんなに大きくなっても、ほっぺにチューできる距離じゃなくなっても、可愛いと思う気持ちは変わらない。 可愛くて可愛くて・・・、 と、思っていたら、涙が出てきた。 ・・…

  • ニャンコ大戦争が消えた

    昨日はニャンコ大戦争のアプリが二つ表示されていたので、一つに整理しようと一つを消去したら、何故か二つとも消えてしまって・・・。 三年間の結晶が消えてしまった。 三年間やったりやらなかったりで、だけどそれなりに強くなっていたし、いいニャンコも持っていたのに。 悲しすぎて落ち込んだけど、 五分くらいで立ち直って、もう一度やり直す気になった。 でも、 弱すぎる。 夫に言われて運営に問い合わせてみたけど、私、コード?とか記録したことないんだよね。 ああ・・・。 長男は、 「弱いのも面白いけどね。」 と言っていたけど、私はやっぱり時間をかける気力は減っちゃったなあ。 前のアカウント、復活したりするかな。…

  • 階段で寝る夢と、無くなりそうな白血球

    夢で、水着を着ていて、プールに入っていたよ。 知り合いがいた。 ニコニコしていた。 幅のある大きな階段に布団を敷いて寝ていた。 夢の中で。 大勢の人が、階段で布団を敷いて寝ていたよ。 みんな知らない人。 階段の上の方が頭。 一応さかさまではない。 階段で寝るのも心地いいなと思った。 起きてから考えてみると、階段で寝るのが心地いいとは思えないんだけど(笑)。 面白い夢だったけど、長男がトイレに起きる気配で5時頃に目が覚めた。 インフルエンザで体調を崩して以来、ほんと早起きできない私。 いまだに咳だってなくならない。 あまりに咳をするから、 長男に、 「ママ、そのうち白血球なくなっちゃうんじゃない…

  • 食費は節約したくないのだけど、食料の値上がりが辛いなあ

    昨日は、残金6000円弱だったのに、忘れて買い物しまくってしまい、倍以上オーバーしてしまった。 食料の予算を超えてしまった・・・。 来月の食料の予算を減らします。 明日給料日なの。 長男の食事の内容に気を遣うようになってから食費が1.5倍くらいに跳ね上がった。 世間の食料の値段が上がったのも重なって、食費がとにかく高くなった。 でも、食費は節約したくないから、とくに成長期の子供がいる間は頑張りたい。 昨日テレビで朝ステーキの話題を見た。 朝ステーキいいな。 家で朝ステーキやりたい。 今日、イオンのお客様感謝デー行くから、ステーキのお肉買ってこようかな。 商品券あるから。 お値打ちなやつね。 そ…

  • 明け方のトイレの夢は、要注意

    今朝は、長男の、 「おしっこしちゃった。」 で、起こされた。 掛布団と、毛布を洗わなくては。 私がおねしょをした最後は、小5の時。 よくしていたわけではなくて、ぽっと、突然。 朝、トイレに行く夢を見ていて、トイレで致したら、本当にしてしまっていた。 それ以来、水の流れる夢や、トイレの夢には気をつけてる。 トイレの夢を見た時は、 あ、夢の中でもトイレをすると、実際にしてしまうことがあるから気を付けなきゃ! と思って、阻止したこともある。 トイレの夢は、もう見ていないと思う・・・。 とりあえず寝る前にトイレに行っておかないとね。 私はまだ咳が出ている。 咳が出だすと止まらない。 咳の質は変わってき…

  • 寝ながら飴を食べたら、飴が鼻の中に入った

    今日も咳が出るけど、だいぶ痰の絡みが軽くなってきた。 良かった。 少しずつは良くなってきているみたい・・・。 昨日の夜は咳がひどくてなかなか眠れなかったから、飴を食べて横になった。 でも、 それが良くなかったみたい。 起きている間はいいけど、眠りにつくと危険ね。 まだそれなりに大きさのある飴が、鼻の中にひゅっと入った。 そうしたら、 鼻に水が入った時みたいにツーンとするし、 なんか沁みる。 痛い! ほおっておけば飴は溶けるだろうし、時間の問題だとは思ったけど、 ずっとツーンがおさまらないし、沁み続けるから、とても不快。 洗面所に行って咳き込んでいたら、ペッと口から出てきました。 ・・・ああ、良…

  • 元気に生活できるって、尊い

    今日はよく寝たと思ったら、起きたら6時30分過ぎだった。 最近体調を崩してから、普通の時間に起きれなくなってしまった。 私にとっての普通の時間はだいたい4時前後。 起きて2時過ぎていたらだいたい起きてる。 でも起きれない。 変な時間(夜中の0時とか、0時前)に目を覚ましてしまったり、朝までグーグー寝ていたり。 朝まで寝ていても、すっきりはしていない。 今も眠い・・・。 咳が出るし、倦怠感があるし、筋肉痛もまだある。 インフルエンザ、本当にしつこい。 普通の生活は何とか送っているけど、辛い。 この間も乾燥機の修理に来た業者さんに、 「体調はどうですか。辛そうですね。」 と言われてしまった。 あま…

  • 洗濯機の乾燥機を修理。家電、長生きをしてくれー

    まだ楽にならないんだけど。 インフルエンザ長引きすぎて、もう嫌だ・・・。 なんとか掃除をしたり洗濯をしたり、料理をしたり、普通の生活は送ってる。 でも、倦怠感や、背中の痛みが無くならない。 咳もひどい。 インフルエンザって、こんなに厄介だったかな。 白檀のお香を焚いたら、今体調が悪いからかな。 やたらと強い香りに感じた。 長男は、 「これ、いい匂いだね。」 と言っていたから、私の感覚がおかしくなってるんだと思う。 私だって、普段は好きな香りだから。 昨日洗濯機の乾燥機を修理した。 もう9年くらい使っている洗濯機。 修理の人が、洗濯機の寿命はだいたい7年だと言っていた。 高価な買い物だけど、寿命…

  • 二度寝したら、寝坊

    夜中の12に起きてしまって、眠れなくなってしまった。 しばらく起きて、パソコンで次男の写真の申し込みとかしていたけど、 体が辛くなってきたからまた眠ることにした。 次男に寄り添って眠ると、フワフワの髪の毛や、もこもこしたパジャマが心地よくて、小動物に寄り添って寝ているみたいに心地いい。 次に起きたら、朝6時45分だった。 珍しく完全に寝坊・・・。 ところで昨日、歯の被せ物が取れた。 お餅を食べてたら取れた。 ぜんざいを食べていたら取れた。 歯医者に行かないと・・・。 ああ、行くのが面倒だなあ。 ・・・でも行くね。 すぐに予約を取ったよ。 今日は洗濯機の修理の業者の人が来る。 できるだけあまりお…

  • 鋤のポーズの不思議

    昨日は久しぶりに料理をしたけど、 冷蔵庫に足りないものが沢山。 買いものに行く元気はなくて、家にいて、掃除をしたり洗濯をしたりしていた。 ・・・というわけで、今日、買い物に行かなきゃ。 次男の関係でちょっと遠くの病院に行くから、その後ね。 なかなかスッキリと体調は良くならないけど、 鋤のポーズはとれるようになった。 インフルエンザで体が辛い時も鋤のポーズをしようとしたけど、なぜか背中がガチガチになって、体をひょいっと上げられなくなる。 なぜできなくなるのかはわからない。 まったく鋤のポーズができなくなって、体がそれだけ硬くなったのかとも思ったけど、インフルエンザの影響がおさまってきたら、普通に…

  • 今日から普通の生活頑張るよ

    まだ喉は痛いし、胃がモヤモヤするし、咳が出るし、回復は7丁目といった感じだけど、 やっと7丁目まで来た。 インフルエンザに罹った最初の頃は、 これ治るのか? ってくらい辛かった。 ・・・だから治って良かった。 今日からもう普通の生活を送ろうと思う。 長男が宿題をため込んでいた。 昨日の夜は、 明日やるからいいかと思って。 と言って、ドリフを見てのんびりとしていた。 朝になって、 眠い。 寒い。 あり過ぎだわ。 なんでそうなるの? ・・・など、 一人でぶつぶつ言いながら宿題をしている。 私は長男のひとり言に返事をしないようにしている。 話しかけられたら、返事をするよ。 私は花粉アレルギーがひどい…

  • 胃腸風邪とインフルエンザで痩せた

    軽めの胃腸風邪と、きつかったインフルエンザB型で、 体重が2kg落ちた。 顔の肉がすっきりと、 お腹周りの肉もすっきりとした。 嬉しいなという気持ちはない。 食べてないからそりゃ痩せるわな。 って気持ち。 長男は私以上に痩せた。 胃腸風邪がひどかったから、胃腸風邪とインフルエンザB型合わせて、ほぼ2週間、ダイエットをしたような状態に・・・。 子供なのに3kgも痩せた。 ただでさえ細いのに3kg・・・。 これからまた食べて戻していきたいけれど、 ・・・私もそうだけど、 胃の調子がまだ戻っていない。 元に戻すにはもうちょっと時間がかかるなというところ。 病気っていやね。 胃腸風邪とインフルエンザだ…

  • 早く体力と気力が戻らないかな

    血痰が出た。 喉が痛すぎる。 食べ物を食べる時や飲む時に沁みることがあるんだもの。 はああ~。 いつになったらスッキリと楽になるんだろ。 まだだるい。 気持ちが悪い。 起きてすぐに、疲れたって感じる。 一応、療養期間は昨日まで。 でも、今日、まだ元気になってないわ。 今日は一日出掛ける用事があるのに、 一日出掛けっぱなしのことを思うと、気が重くなる。 疲れてる・・・。 前にもインフルエンザにはなったことあるけど、こんなにつらかったかな? と、疑問。 早く体力と気力が戻らないかな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • お風呂っていいね

    昨日の夜は、背中が痛くて、足が冷たくてとても眠れる気がしなくて、 37.9度熱があったけど、お風呂に入ることにした。 体が冷えすぎてて眠れないと思ったから。 私よりも先にインフルエンザになって元気になってきている次男と一緒にお風呂に入った。 湯船に首まで使ったら、体が柔らかくなっていくのを感じた。 ずっと痛かった背中が、痛みを感じなくなっていた。 やっぱり、・・・冷えなんだね。 あと、病気で姿勢が崩れて、筋肉が緊張していたのかな・・・。 中途半場にお湯に浸かると逆に冷えるので、 追い炊きをして、しっかりと体の中から温まってからお風呂を出ることにした。 次男が早く出たがっていたので、私が入ってい…

  • 早く病気無くなってくれ~

    インフルエンザより胃腸風邪の方が辛い。 とか言ってたけど、そんなことはない。 私の想像力の乏しさに嫌になる。 ノロウイルスに感染して一週間後にインフルエンザに感染したことがあるのだけど、 その時に、インフルエンザの方が楽だなあ・・・と、思ったからなんだけど、 今回、胃腸風邪をひいて、その後にインフルエンザにかかり、インフルエンザの方が辛いって思った。 ・・・というより、かかり方や重さや、その時々で何が辛いかなんて変わるんだろうな。 だから、インフルエンザがとても辛かった人の前で、「胃腸風邪の方が辛い。」なんて、言うものじゃないし。 ああ、 勉強になった。 前、ノロウイルスに感染した時は、異常だ…

  • 体調がよくなったら、布団のシーツ全部変えよう

    病院に行って検査の予約をして、 家に帰ってまた病院に行って、検査をして。 インフルエンザBだと分かって。 親子三人でインフルエンザB。 家に帰ってから薬をもらってくるのを忘れたことに気がついたけど、しんどくてあまり動きたくなくて、 やっと薬をもらいに行ったのは夕方になった。 すぐに薬が飲みたかったから、家に帰ってドリンクゼリーを飲んで、薬を飲んだ。 タミフルと熱さまし。 少し時間がたつと、 体の痛みや倦怠感がマシになった。 今朝はこめかみが痛い。 アクエリアスを飲むと酸っぱい。 喉が痛い。 まだ体がだるいなあ・・・。 もう一回寝に行こうか。 病気は嫌ね。 体調がよくなったら、布団のシーツ全部変…

  • 私もインフルエンザ

    今日はものすごく体調が悪くて、 久しぶりにインフルエンザのしんどさを体感。 辛い。 次男も長男も辛かったんだねぇ。 あの鼻ぐりぐりの検査、 嫌ねえ。 薬の処方箋を持って薬局に行くのを忘れてた。 早く薬を飲みたいのに、 また家を出るのが辛いなあ。 子供と3人でインフルエンザ。 ゴールデンカムイを見ながら。 ああ、いつ家を出よう。

  • 朝から38度。長男もインフルエンザB型で間違いないのでは・・・

    長男が熱をはかったら、38.1度だった。 朝から38.1度・・・。 次男のインフルエンザB型をもらったんじゃないかなー。 寝る時にしていたはずのマスク、毎朝はずれていたしね。 なんてことだ。 胃腸風邪が治ったと思ったら、次はインフルエンザ・・・。 しゅーん、だ。 年明けて、学級閉鎖に胃腸風邪にインフルエンザに、休んでる日のが多くない・・・? まだ大丈夫・・・? 今日発病だとしたら、休みは土曜日までだわね。 野球の練習も休みだわね。 ああ~。 次男も長男も、軽い咳をし始めて、その次の日に、発熱していた。 高熱が下がると今度は席がひどくなり始めて、 ・・・そこから先は、次男がまだ途中だからわからな…

  • 毎日健康であることに、もっと感謝

    次男の熱高かったのだけど、インフルエンザB型だった。 今年は、インフルエンザAもBも制覇したことになる。 そんなのいらないのに。 インフルエンザにならない年の方が多いのにな。 今年は2つ。 長男は長引く胃腸炎。 夫は携帯なくして、昨日は荒れていた。 触れるな危険。 携帯見つけたらコロッと態度が変わって、 自分の身の回りのことで気を荒くすることの見苦しさを客観的に見せてもらった感じ。 自分のためだけに怒りイライラしてまき散らすのって、想像以上に嫌なもんだし、その人への信頼感や、人としても価値なんてものを損なうものなのね。 私、気をつけます。 そう、インフルエンザや胃腸炎くらい大したことない。 ち…

  • 夜中にうごめく影。平和ボケする私。

    ふと目を覚ますと人の後ろ姿が見えた。 隣のリビングが少し明るくなって、その灯りを持ったまま寝室に入ってきたものだから、携帯のライトだってすぐにわかった。 寝室でしばらくガサガサ動いていて、膝をつき、私が寝ているベッドのマットがぐっと押される感覚がした。 私の顔を覗き込んでいるような気配・・・。 起きているかどうか確かめているのかな。 布団に横たわると、 何か動画らしきものを見ていた。 薄目を空けてどんな動画を確認しているのか目を凝らしたが、特に怪しそうではなかった。 「んん~!」 と背伸びをすると、夫は携帯の灯りをさっと消した。 ・・・怪しい・・・。 私が寝ているかどうか確認しているらしき動作…

  • 足の細かい傷の回復が遅いの

    今週は、家族全員で胃腸風邪になって大変だった。 ( ;∀;) 一番ひどいかかり方をしたのは長男、次は次男。 長男は月曜日から体調が悪かったけど、金曜日の時点でもまだスッキリしていないみたい。 食欲もまだ5割回復といったところ。 お可哀想・・・。 胃腸風邪は気持ちが悪いから嫌です。 ところで、 足の細かい傷の回復が遅いの。 これは老化かな。 足の血行が悪いのかな。 全然歩かないってこともないんだけど。 この間スーパー銭湯に行ったら、ずっと足の指先がピリピリしていて、グーチョキパーで足の指の体操をしてみたりもしたけど、最後までピリピリ。 余程血行が悪かったのだろうと思った。 足の傷の治りが遅いと、…

  • 行動や言葉の根元は怒りか思いやりか

    目が覚めてすぐに思ったことは、 言葉を選ぶ時に、相手への思いやりを元に言葉を発しているかどうか。 行動を起こす時に、相手への思いやりを元に行動を起こしているかどうかだ。 怒りが元であってはいけない。 怒りが元だと、望んでいなかった方に、ものごとが転んでいく。 夢の中で、そういう話でも聞いてきたのかなあ・・・。 起きた瞬間にそう思った。 この内容の夢はたまに見るので、私はちょくちょく失敗をしているのだろう。 夢の内容を事細かに覚えているのではなくて、 起きた瞬間にそう思っているので、間違いなくそういうお話を聞いてきたのだろうって感じだ。 そんな程度。 でも大事なこと。 怒りではなく思いやり。 気…

  • 今日がちょっとでもプラスになるように

    この世には魔法なんてものは存在しないから、 結局は毎日の積み重ねなんだと思う。 ちょっと魔法みたいなことが起こるとしたら、 毎日の積み重ねてきたものの産物なんだと思う。 だから今日を侮れば、欲しい魔法が少し遠のくし、 今日を自分の理想通りに過ごすことができれば、欲しい魔法が少し近付く。 理想通りというのは、偶然都合よく過ごせてラッキーだったという、周りから与えられたものではなくて、 自分発信の努力でしかない。 私はできてるかって? できてないよ。 今日をどう積み重ねようか、考えることはあるんだけどね。 ・・・ああ、でも、朝、 例えば何時までにはこれをしておこう、とか、目標を持っておくと、少し近…

  • 腰が痛すぎる。姿勢は大事ね・・・

    寝過ぎで腰が痛い。 腰が痛くてもう眠れない。 腰がガチガチに張っている。 久しぶりに腰が嫌な感じになったー! 昨日から胃腸の調子が悪くて、ほとんど横になっていたからか、寝過ぎなの? 寝てる体制が悪いの? ・・・めちゃくちゃ腰が痛い。 目が覚めた瞬間からイタタタタ・・・。 ああ、私、将来寝たきりになったらどうするんだろうってくらい、腰が痛くなった。 ベットが悪いのかな。 枕ですか? も~わけわからないわ。 胃腸の調子が悪くなったら、微熱が出て、膝から下がすごく冷たくなった。 冷たくて痛いくらい。 膝から下が氷のように冷たくなるのは、つわりの時も同じだった。 内臓の調子が悪くなると、私は膝から下が…

  • 胃腸風邪がうつった

    朝起きた時から胃がむかむかする。 お腹もくだしたし、 完全に胃腸風邪うつったよー。 今日はイオンのお客様感謝デー行きたかったのに、 ちょっと本当に体調悪い。 次男は夜、お腹から大洪水をおこして、パジャマを洗って、消毒をして、大変だった。 今まで胃薬飲みながらごまかしごまかし来たけど、この時に吐き気がしてきて、 今朝に至る。 子供二人と私で、今日はおかゆを食べて過ごす。 明日からは普通の生活に戻れますように。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • やり残したことがないように・・・。でも、胃が痛い

    胃がイタタ・・・。 昨日はお腹をくだしてる子、嘔吐する子二人を看病したり、嘔吐物を片付けたりしていたからかな。 私も朝から胃の調子が悪い~。 手を洗ったり、消毒したり、心がけていたつもりなんだけど・・・。 今日は外で仕事なのにな。 ・・・ということで、さっき胃薬を飲んだ。 胃薬を飲んだから、良くなってくれるといいな・・・。 胃が痛いと気持ち悪いね。 お腹が痛いって子がいたら、休ませてあげないと。 昨日、「キッチンに何もない状態にして、掃除をしてからじゃないと、家を出ない。」 と言っている仲間がいた。 私の理想の姿だと思った。 何を隠そう私は、自分のやりたいことを優先して、何か残していても出かけ…

  • 寝心地いいと起きられないよな

    朝、長男を起こしに行ったら、 長男の足元に沿うように次男が寝ていた。 これは起こすと次男も一緒に起きてしまうパターンかもしれない。 長男が起きたはずみで次男を足でぐいぐいしてしまう可能性が高いから・・・。 案の定、 というか、 長男を起こしたはずが、次男のが早く起きた。 寝室の暗闇でちょこんと座るシルエットが見える。 次男は長男の横で横になっている私を見て、 長男をサンドイッチするように横になった。 二人で長男を抱っこする。 長男は起きたけどなかなか起き上がらなかった。 気持ちはわかる。 三人でぴったりと寄り添い合って横になっているのが心地よかった。 今日はいつもより1時間早く集合しなきゃなら…

  • 今日は洗濯祭り

    次男が体調不良で嘔吐を繰り返して、 布団と毛布と敷きマットと大きなバスタオルと・・・、 何組も洗濯しまくり。 衣類の洗濯まで回らなくて、も~大変! 朝、次男が軽快な足音と共に起きてきて、私の膝に滑り込んできた。 「おはよ。」 「おはよ♪」(次男) ・・・あれ?元気そう。 「お腹痛くないの?」 「痛くないよ。」 「気持ち悪くないの?」 「気持ち悪くないよ。」 でもよく見ると、 次男のパジャマが汚れている。 何かでパリパリしている。 よく見ると、 髪がパサパサしている。 「寝ている時に吐いたの?」 「吐いたよ。」 「お布団で吐いたの?」 「吐いたよ。」 「洗面器使わなかったの?」 「使わなかったよ…

  • 子供をすっぽりと抱っこできる日々

    長男をぎゅっとした時、いつも、 大きくなったなあと感じる。 小さくて、柔らかくて、あたたかくて、腕の中にすっぽりとおさまっていた幼児の頃とは違う。 どんどん大きくなってきて、成長が嬉しくて、 だけど、 腕の中にすっぽりとおさまって、汗をかくほどぽかぽかとして、頭からお日様の匂いがして、柔らかいふっくらとしたほっぺが振り向く、 そんな日からは遠のいていくのね。 大事な日々を私に預けてくれてありがとう。 成長が嬉しくて、 そしてまた、遠のいていく小さい頃が霞んで、愛おしくて。 抱っこは惜しむべきじゃないなって、 今思ってる。 抱っこできる時なんて、一瞬だわ。 子供をすっぽりと抱っこできる日々なんて…

  • 乾かない乾燥機

    家族が増えると同時に洗濯物がどんどん増えていった。 次男が生まれて、次男が成長してきた今、とにかく洗濯物が多い。 もっと家族が多い人は、もっともっと多いんだろうけど、 私基準で、今、家の洗濯物がとにかく多い。 その上、数か月前からドラム式洗濯機の乾燥機の機能が調子悪くて、最後まで乾燥してくれなくなってしまった。 2回は、乾燥120分を追加しないと、乾かない。 洗濯機を電気屋さんに診てもらったこともあるけど、 メーカーの人に来てもらって、部品交換して4万円くらいかかる可能性がある。 と、言われて、 修理を先送りにした。 洗濯の機能は正常だし。 調子悪いのは乾燥機だけだし・・・。 天気のいい日は外…

  • 天気予報は雪

    昨日はとても空気が冷たくて、風も強かった。 何度か外へ出て、倒れた洗濯物かけを起こしたりした。 一昨日は、少しポカポカした冬だったのにね。 この冷たい風はどこからやってきたのかしら。 今日は雪が積もるというけど、本当に積もっているのかな? スタットレス履いていないから、もし道路に雪が積もっていたら、身動きが取れないわ。 寒くて窓を開けたくないなと思っていたけど、 今、勝手口を空けて外を見てきた。 まだ真っ暗だったけど、白い雪はわかりやすい。 雪は確かに積もっていたけど、 道路を包むまでには至っていなかったみたい。 道路が無事なら、とりあえず車を出せるわね。 去年、一度雪が積もった時は、道路まで…

  • いつも時間に追われる私

    しまった! 子供たちの野球の動画を見ていたら、遅くなってしまった。 私はよく優先順位を間違えて、 時間に追われてる。 いつも頭では、時間を追いかけたいと思っているのに、 やりたいことを先にやってしまって、 やらなきゃならないことを後回しにしてる。 それでいつも時間がない。 時間がないのかな・・・。 やりたいことを早くやりたかったら、 やらなきゃならないことを早くやろうかな。 とりあえず今日はそれを目標にやってみる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 家事が優先

    朝、起きた瞬間に思ったことが、 家事が優先。 料理、洗濯、掃除。 時間ができたらブログ。 時間が余ったら、漫画、ニャンコ大戦争。 早起きしたから、家事のスタートは何時からにしようかな。 4時かな。 会計の仕事も家事に含めちゃお。 洗濯機回して、 車に置きっぱなしの荷物を取りに行って、 朝ごはんの準備と、夜ご飯の段取りと、常備菜作りと、お肉の下ごしらえと冷凍保存と、 お参りをして、 洗濯物を干して、 掃除機かけて、 植物に水をあげて、 トイレ掃除と玄関掃除をして、 仕事に行って、 あれれ? 終わるんかな。 不安になって、いつも停止しちゃう。 まあ、とりあえずやってみるか。 私が一番やりたいことは…

  • 今日、手の中にある幸せ

    10年前の私は、すでに長男が生まれていて、今とあまり変わらない生活をしていたな。 住んでいる土地も同じ。 夫も同じ。 今は、 次男が生まれて、家族は増えた。 10年後は何をしてるかな? 同じ場所に暮らしているかな。 夫はいるかな。 今と同じ夫かな。 長男は一緒に暮らしているかな。 次男はのびのびと成長しているかな。 家族で日本のすべての都道府県を回る旅をしたいのだけど、できてるかな。 順番に、少しずつね。 全部、今は当たり前のようにあるものでも、まるで砂上の楼閣のようだな。 すべて幸福の上に成り立っている。 私は幸せ。 幸せだから、毎日、つまらないことで、あーだこーだ言ってられるのね。 毎日の…

  • 次男と一緒にお風呂に入りたい長男と、ママと一緒にお風呂に入りたい次男

    この間お風呂屋さんに行った時に、長男はしきりに次男と一緒にお風呂に入りたがっていたけど、 次男は、 「ママ。」 「ママがいい。」 「ママと行くー。」 と言っていて、 一緒に女風呂に入った。 長男はよほど次男とお風呂に入りたかったらしく、かなり食い下がっていた。 次男とお風呂に入ると、しょっちゅう入るお風呂を移動するし、忙しくて落ち着かないんだけど、次男の行きたいお風呂についてって、楽しそうな姿を見るのが楽しいんだって。 私はというと、次男の可愛らしい表情を見てたり、柔らかい存在がそばにいることで、ちょっと癒されたりもする。 だから長男の気持ちも少しわかったりするな―。 でもさ、 長男の時に思っ…

  • 次男の小さなお手々

    昨日は次男のお迎えに遅れて追加料金が発生してしまった。 長男の友達が遊びに来るかどうかを気にしていたら、すっかり忘れてしまった。 鳩時計がポッポと1回鳴って、気がついた。 平日限定のタイマーを設定した。 次男は帰ってからひらがなパズルをした。 夜ご飯に、蕪とツナの和え物を出したら気に入ったらしく、何度もおかわりをしていた。 初めて作ったのだけど、私も気に入った。 リピートしよ。 ソファに寝転んでもらって、膝枕して歯磨きをした。 お風呂に入って、「こしょこしょベッドしよ。」「やだ。」 「ゾンビベッドしよ。」「やだ。」「虫ベッドしよ。」「やだ。」 「お兄ちゃんにはやっていい?」「いいよ。」 なんて…

  • 着物と指輪の存在を思い出した

    今週のお題「一生モノ」 私の一生モノって言ったら、 自分の体かな。 あとは・・・、 自分の子供? だけど子供は別人格で、別の人生を歩むから、関係ないよね。 ただ、 出会ってしまった以上、私の人生から一生消えることはないし、私の人生の中で大きな意味を持つ。 だから、 物理的にそばにいない日が来ても、 一生モノって言えば一生モノかもしれない。 子供たちの存在は、私の心から消えることはない。 死んでもかな。 死んでも消えないんじゃないかなー。 一生モノ以上だね。 ・・・わからないけど。 あと一生モノって何? 家? 家は夫名義だし、 まだローンも終わってない。 土地は、夫の名義ですらない。 不動産です…

  • 紙一枚を重ねるかごとくの成長

    起きたら0時台だった。 3時間寝れたかどうか。 もう一回寝ようとしたけど、もう眠くなかった。 仕方ないので起きて、寒天を戻して、ごぼうを切って酢水に浸けて、ひじきも水に戻すかどうか迷いつつ、今パソコンの前に座っている。 やっぱひじきも戻す。 このブログアップしたら、ひじきを水に浸けるわ。 こんにゃく切って、こんにゃくと人参と油揚げとごぼう少々で、ひじきの煮物を作ろう。 冷蔵庫の中がスッキリとしてきて、買いもの前の状態になりつつある。 牛乳がないし、今日買い物に行かなきゃね。 食材が減ってくると、手を加えないと食卓に並べらえない食材が残りがちになるので、早めに準備しないと食べる物が減ってくる。 …

  • 今日は、今日やれることを精一杯楽しくやろ

    今日の私の選択が、どんな結果を招くのかな。 どんな結果を引き寄せるかな。 たとえば、同じ行動をしていても、根拠が違っていると、結果が180度変わってくるって聞いたことがあるけど、 根拠というのは、どのように影響を及ぼしているのかな。 自分の喜びが、喜びを招き、 自分の怒りが、怒りを招くのかな。 根拠が違うと、言葉が変わるから? 根拠が違うと、表情が違うから? 八方塞がりだなって感じる時は、何を変えようか。 ただ、毎日を丁寧に過ごすことしか浮かばないな。 きっと、これがいいだろう、と思うことを、信じて続けるしかないな。 もし間違えていたら、きっと結果が教えてくれるよね。 修正をするために。 そう…

  • 野球の神様に味方になってもらう

    ついてないなという時にはどうしたらいいのかな。 私のことじゃなくて、子供のこと。 野球の神様に、味方になってもらいたい。 野球の神様に味方になってもらうには、どうしたらいい? スパイクのお手入れをこまめにする? グローブのお手入れをこまめにする? 金属バットを磨く? 一番にグラウンドに着く? それから、毎日の練習かな。 練習は二の次かな。 神頼みにも行こうか。 どうでしょう。 ・・・やめるなら、 それからだね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • その場にいない人の名前が出てくるとき

    会話をしていて、 その場にいない人の名前が出てくるときは、気をつけてる。 相手が知らなくてもいいような不利益に繋がる情報を流していないか。 その場にいない人を貶めるような言動をしていないか。 ・・・誰かが損をするような情報の操作をしたくない。 そういったことに気をつけながら話しているけど、たまに、 あ、今のはよくなかったかな。 ということはある。 ・・・気をつけよう・・・。

  • 山あり 谷あり

    山あり 谷あり 山あり 谷あり 山のときは 自分が加速して ぐんぐんターンをする 時には何かにぶつかりそうになっても 周りが避けてくれる 気持ち良く ターンを続ける 思いのまま くるくる くるくる 谷のときは ひたすらうまくいかなくて あっちでも壁に当たり こっちでも壁に当たり 手足が少しずつ削がれていって どうしたらいいか わからなくなる 周りが少しずつ暗くなっていって 孤独を感じる でも 案外 道はある うまくいかなかった時にしか 考えもしなかった道 見ようともしなかった道 新しい道を進み始めたとき また 山を登り始める (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 毎日少しずつ続けた成果

    今日は歯医者の予定~。 ちょっと面倒だな。 でも、歯のメンテナンスって、かなり大事。 毎日のケアを少しずつ怠ると、それなりの結果が出るし、 永久歯が虫歯になったら、サメのように何度も歯が生え変わったりしないから、健康な歯は二度と戻ってこないもんね。 今日はちゃんと歯医者に行って、マウスピースも作ってもらおう。 最近、長男に付き合って一緒に体操をしたりヨガをしたり筋トレをしたり走ったりしていた成果か、 少し体が柔らかくなってきた。 腹筋も、前は10回で疲れた感じがあったけど、 今は20回は余裕。 軽くダッシュしても疲れない。 いい歳だからといろいろ歳のせいにして諦めていたのかな・・・。 毎日少し…

  • ぼおっとしてるの得意

    おはようございます。 今日眼が覚めたのは4時半過ぎ。 起きてからすぐにパソコンのスイッチは入れたけど、椅子には座らずキッチンに立っていた。 5時になって長男を起こしに行って、長男と一緒に起きてきたら5時20分頃に。 朝食の準備をすぐに始めたけど、 長男の問題集の採点をして、間違えた問題を一緒に検討していたら、あっという間に7時前になった。 ちょっと時間の流れがおかしい・・・。 私がだらだらしすぎなのかな。 スローなのかな。 長男の朝の勉強は無事朝のうちに終わり、 長男が、 「ターミネーターが見たい。」 というので、アマゾンプライムで検索したけど、有料だった。 朝ごはんを食べて、 いつものように…

  • しっかり遊んだから、今からは働くわ~

    おはようございます。 ・・・とは言っても、もうすぐお昼の11時。 寝坊したんじゃなくて、 今日は起きてすぐに家のことをやってみた。 洗濯した物が溜まっていたので畳んで。 アイフォンがメールを受信しなくなったので、画像や動画の整理をしてストレージを空けて。 かぼちゃの煮物を作って。 長男のユニフォームにゼッケンを縫い付けて。 マラソン大会のゼッケンに名前を書いて。 長男を起こして。 牛肉の卵とじを作って。 ちりめんじゃことジャガイモのふりかけを作って。 朝ごはんをセットして。 次男をこども園に送り届けて。 帰ってきたらすぐにやることあったけど、 カフェラテ飲みながらチョコレートを食べて、ニャンコ…

  • 自分がリーダーになったら

    七草粥を焦がしてしまった。 少しでも焦げると、全体にこげた臭いがつくし、苦くなるし、食べられない。 悲しいけどバイバイした。 自分がリーダーになったら、 決めなきゃならなくて自分の決断が必要な時はさておき、 周りを盛り立て、引き立てるような行動や言動をしたい。 周りの人たちがどんどん活躍して、場が活性化して、生き生きとしていったらいいな。 私よりも周りにどんどん目立ってもらいたい。 そして私は自分のしたい仕事をして、のんびりするのだ~。 ・・・と、 身近な人を見ていて思った。 リーダーになる予定? ないけどねっ。 あは。

  • 七草粥、作りすぎた

    昨日は人日の節句だったので、七草粥を食べた。 年末年始、美味しいものを食べ詰めでちょうど胃が疲れていた頃、 1月7日に、胃を休めるってちょうどいいなと思った。 ところが、 はりきって七草粥をたくさん作りすぎた。 思った以上に家族が食べなくて、まだたくさん残ってるんだけど。 ということで、 今朝も七草粥を食べる。 昼はお弁当だから。 今夜も? 七草粥? ・・・私は食べる気。 でも、おかずは普通にお肉とか、お魚とか、そういうのにしようかな。 野菜がいっぱいあるから、肉や魚がありつつの、野菜いっぱいの食卓にしよう。 今日結構忙しいから、野菜の副菜たくさん作ってる時間あるかな。 えへ、 自信ないけど。…

  • 年賀状の返事

    おばあちゃんが亡くなったので、初詣はお預け。 年賀状も書かない。 そもそも、 年賀状はどんどん減らしてきた。 段々書かない方向へ。 それでも何枚か送られてきた年賀状はあって、それらを確認してると、本当に古い友人から年賀状が来たりしている。 年賀状を返したりはできないけど、手紙かはがきでは返そうと思っている。 ちょっと枚数が多いから、時間はかかりそうだけど、1日1通くらい?のペースで書いていれば、その内書ききれるでしょう。 手紙は書き出せば、案外かけるのですが、書く相手が多すぎるので、若干宿題のような感が否めない。 ふふ。 でも幸せだよ。 普段手紙でやり取りをするでもなく、ラインでやり取りするで…

  • 細い糸のようなぬくもり

    昨日は法事に行ってきた。 98歳のおばあちゃんの法事。 夫の血縁のおばあちゃん。 最後まで頭ははっきりとしていて、92・3の頃から特に体が不自由になっていった。 きっかけは、腰の骨折で入院した事。 家の中で転んで骨折をした。 おばあちゃんは、私の記憶に残る、初めてのおばあちゃん。 私の血縁ではないけど、 毒舌だったけど、 なるほど、おばあちゃんのぬくもりとはこういうものか、 と、思った。 私が小学生の頃、クラスの子が、おばあちゃんが亡くなったと言って、悲しんでいた。 私は、おばあちゃんが亡くなると、悲しいものなのかと漠然と思った。 私は知らない。 父のお母さんは、父が7歳の時だったか、脳腫瘍で…

  • 言葉が伝わる

    昨日、 うっかり良くない言葉を言ってしまった時は、もやもやが晴れるまでいい言葉を言い続けた。 ひとりごと。 うっかり言ってしまった言葉と対極的な、 どんないい言葉があるかなー と、探しながら声に出す。 モヤモヤ薄めるために、 いいところ探しをしている自分に気がつく。 そうこうしているうちに、水に墨汁を垂らしたような黒いものが薄くなって消えていく。 嫌な言葉を聞いてしまった時は、 いい言葉に置き換えて相手に返す。 繰り返された時も返す。 そうすると、相手がいい言葉に従って動き出す。 本人はそのつもりかわからないけど、影響はあった。 悪い言葉を言わないように心がけていたら、相手に伝わりやすくなった…

  • 前向きな言葉を使う

    前向きな言葉を使う。 後ろ向きな言葉やとげとげ言葉を言ったり、 後ろ向きな言葉やとげとげ言葉やため息や舌打ちを聞いたら、 ×10、 前向きな言葉を言う。 1週間続けることができたら、かなり変わるらしい。 とりあえず今日やってみる。 1週間のスタートは今日だな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 若い頃に集めた本

    起きたら3時過ぎだった。 iPhoneの写真や動画の整理をしようと思っていたのだけど、 真っ先に漫画を読み始めてしまった。 最近はネット漫画を読むことが多かったのだけど、今は実家に来ているから、本の漫画。 実家には私や妹が集めた本や小説や漫画や雑誌や画集が置いてある。 かなり整理したけど、まだまだある。 特に気に入ったものばかり置いてあるから、ここから減ることはほとんどないと思う。 実家に帰ると、本棚の本に手が伸びる。 今朝と昨日の夜は図書館戦争を読んでいた。 実家に帰ってすぐは、 ananの占い特集を読んだ。 恋愛に関する占いが中心で、若い頃に買ったやつ。 でも面白くて、やっぱり気に入ってい…

  • やっと明けたわ

    年末から実家に帰ってたんだけど、 パソコン忘れた。 その上、 iPhoneストレージいっぱいで、 はてなにログインできなくなっていた。 実家離れてるから、 パソコン取りに帰るわけにもいかず、 ブログ書けなかったよ。 ばぁばのスマホからログイン試みたけど、無理だった。 画像や動画いっぱい整理して、 ストレージ空けたら、 iPhoneがアップデートして、 アップデートしたら、 はてなにログインできるようになったよー。 いやあ、 焦った。 焦ったけど、開き直って、まーいーやとなったけど、 諦めずにストレージ空ける努力してたら、 またブログ書けるようになったよ。 諦めなくて良かった! ちなみに今、 ま…

  • 話さない修行

    10年以上前に読んだ本に、 1年だか2年だか、話さなかった女性のことが書いてあった。 話さなかったのは、話せなくなったのではなくて、話さなくなったのだ。 話さないことで何が得られるのか。 シンプルに、だけどわかりやすく書いてあったのだけど、言葉としては、忘れてしまった。 だけどその女性はとても静かに柔らかく微笑んでいて、その様子がとても綺麗だった。 余計なものがそぎ落とされるんだったかな。 話さなくても、理解を求めようとしなくても、得られる何かに気がつくんだったかな。 いや~、忘れた。 だけど、今の私に必要なもののような気がするんだよな。 私もそうなりたい。 話さないでおこうと思ったことは何度…

  • 今日一日のメインの献立、夜が明ける前に考えてみた

    起きて自分がトイレを済ませてから、 重曹をトイレのタンクに入れて、 便座にオキシクリーンを入れて、鍋で温めたお湯をそっと流した。 3時台だから、家族でトイレを使う人は少ない。 放置しておくだけでトイレを綺麗にしてくれる。 子供二人とも冬休みに突入した。 冷蔵庫にクリスマスケーキ作りの名残の生クリームがあるから、 今日の朝ごはんはホットケーキにして、生クリームで食べてもらおうか。 ・・・朝から重い? ふふ。 長男はホットケーキやパンが苦手。 だから朝ごはんにパンとかなくて、和食中心。 私と次男と夫で食べるわぁ。 メインのおかずは魚にしたいんだけどね・・・。 ホットケーキと魚かぁ。 う~ん・・・。…

  • 平和な悩み

    白菜が3玉あります。 最初の1玉は私が自分で買って、 2玉目は、親せきからもらって、 お漬物にしたり、味噌汁にしたり、サクサク美味しくいただこうと思っていたのだけど・・・。 昨日3玉目が家に。 くれると言われてそのままいただきました。 ありがとう~。 丸々太って、ずっしりと重い、とても美味しそうな白菜。 もうすぐ実家に帰るから、どれか実家にあげようかとも思ったけど、うちに白菜をくれたからには家で食べたい。 いただきまーす。 美味し―。 ありがとー。 ってしたい。 でもそんなハイスピードで、白菜ばかり食べられる? ・・・難しい。 ゆっくり食べて、 あとの白菜を、無駄にはしたくない。 白菜が美味し…

  • 体を大切に

    昨日の夜は軽い食事にした。 具だくさんのスープのみ。 美味しくて何回もおかわりをしたらから、結局はよく食べたのかも。 でも、朝起きた時の胃の調子は、少し軽かったよ。 夫の熱が下がらない。 年末で仕事が忙しくてゆっくりやすめないようだし、本当に過酷だろう。 あまり想像したくない。 仕事納めまでもう少し。 あの人の仕事が終わったら、私の実家に行く予定だけど、車の運転は私がしたほうがいいかな。 ゆっくり休んでくださいね。 次男は明日までこども園。 長男は冬休みが始まってる。 冬休みは一緒に体作りをしてる。 運動はできる限り一緒にやってる。 柔軟性は私の方が圧倒的に上だけど、 体力や、筋力の持久力なん…

  • 年末年始の前に胃を休ませよう

    朝起きた瞬間は、胃の調子が一番わかりやすい。 起き上がっている時よりも、横になっている時の方が胃の疲れがわかりやすい。 今朝はだいぶ疲れているわ。 昨日とおとついの夜にお肉を食べて、支度も食事も時間が遅かった。 これから年末年始を迎えるし、 一回胃をしっかりと休ませないとね。 もう若い時のようにフルスウィングを続けることはできないよー。 今、ちょっと休んでおかないと、年始に胃がくたくたで、胃の不調から他のいろいろな不調の糸を手繰り寄せそう・・・。 いやだわ~。 起きてからしばらくすると体が勝手に調節して、胃が苦しがっている感覚があやふやになってしまうの。 忘れちゃうの。 でも今日は忘れないよう…

  • 小さなキャンプファイヤー

    昨日は餅つきがあって、 グラウンドで火を焚いて米を蒸すところからやっていた。 私は火の番をしていることが多かったのだけど、好んでやっていた。 火が弱ってくる兆候が見られたら、大きな木をくべる。 空気が入るように、真ん中が山になるように立てかけていく。 少しだけ火力の調整をしたい時は、小さな枝を火力を足したいところに入れる。 火がはみ出してきた時は、火の元を真ん中に寄せるように奥に入れる。 火の周りは温かくて、 火は怖くて、 ・・・火は、落ち着く。 ずっと見てられる。 そばにいた人と時折交代をしながら火を守った。 そばにいる人はだいたい決まっていて、 みんな口々に、 「火を見ていると落ち着く。」…

  • ○○は風邪をひかない

    昨日は忘年会で、 食べ放題だったのだけど、注文した料理がほとんど出てこなかった。 大人数だったから他所のテーブルに行っちゃったのかな? たしかに、 私がいたテーブルにも、頼んだ覚えのないエビチリが届いていたな。 そして、食べたからね! 「どうぞ。」 って、他のテーブルから回ってきたからだよ。 勝手に食べたんじゃないよ。 でも、出てきていない料理はあったはずだぞ~。 酢豚と、 海老の天ぷらと、 鶏肉とカシューナッツ炒めと、 タコのからあげ。 私は鶏肉とカシューナッツ炒めが特に食べたかったな~。 からあげがフライドチキンみたいに大きくて、美味しかった。 長男が楽しんでいるか気になって、長男がいる離…

  • 子供を見守る力、鍛えたい

    朝起きたら5時だった。 よく寝たわ。 いつもよりよく寝た。 昨日は子供に『あれこれ言うの、やめる。』言ってたけど、 どうかって。 やめたよ。 でも言い方変えてる時もあった。 てへ。 たとえば、 「勉強は?」 「どこまでやったのか教えて。」 じゃなくて、 「冬休みの勉強の計画、立てておこうよ。」 んー? うふふふふ。 「一緒に行くよ!」 じゃなくて、 「一緒にお出かけしたいから、来てほしいな。」 みたいな。 ・・・言ってたな! でも、 『相手の行動を決めてしまう。』 というのではなくて、 『子供自身にどうするか決めてもらう。』 『私の意志を伝えてみる。』 というやり方に変えてみるようにはしていた…

  • 子供にあれこれ言うの、やめてみる

    今日はやめてみる。 「起きよっか。」 「チャレンジタッチ、教室3つね。プログラミングで遊びすぎない。」 「ステップやった?」 「見直しやって。」 「時間測ってる?」 「早く食べなさい。ほらまた箸止まってる。」 「宿題先にやったら?」 「持って帰ったもの、片付けなさい。」 「なんでそんな言い方するの。」 「脱いだもの置きっぱなしだよ。洗濯機のところ持っていって。」 「(弟に)優しくして。」 「ストレッチしよ。」 「筋トレしよ。」 「バッティングの練習しよ。」 他には・・・、 きっとまだあるね。 ぜーんぶ、言うの、やめてみる。 「おはよう!」 「おやすみ。」 これだけは私から目を見て明るく元気に言…

  • 結婚記念日じゃなくてクリスマスイブ

    朝から喉が痛いな。 長男がインフルエンザになって、 次男がインフルエンザになって、 夫が風邪をひいて、 (夫は昨日病院に行ったけど、インフル陰性だった。早く病院に行きすぎたんじゃないの?) 私だけがとりあえず無事。 でも、朝起きたら喉がチリチリしていた。 チリチリのまま終わってほしいな。 今のタイミングでインフルエンザとかなったら、クリスマスはインフルエンザで隔離生活だよ。 イブは結婚記念日。 結婚記念日自体は祝うという気分ではないんだけどさ。 イブやクリスマスは好き。 子供たちの笑顔が見れるし、一緒にケーキを作ることができるし、楽しいよね。 結婚記念日には複雑な感情を抱いてる。 私にとって結…

  • インフルエンザで忘年会行けなくなった

    次男がインフルエンザにかかった。 週末の忘年会は、もう出れなくなった。 出席停止期間に含まれるからね。 夫と長男は行く予定。 私も行きたかったな。 医療費がかさむ~。 何か他に見直さなきゃいけないことがあるのかな。 長男のケガに、 私のぎっくり腰に、 長男のインフルエンザに、 次男のインフルエンザ。 運動会を棒に振り、 マラソン大会を棒に振り、 次は忘年会。 多いな~。 なんか間違えてるのかな。 とりあえず今やれることをするしかないな。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 自分を褒める癖

    起きた瞬間に、あれもできなかった、これもできなかったと思うことが多い。 多いというか、できなかった数を数えてる? でも、よく考えたら、できたこともある。 前から気になってたことを完了させたしね。 だけど、できたことは無視して、 もっとできたはずなのに!って、 できなかったことを悔やんじゃう。 私は何もできない人間だって思うのは、道が先細っていく方向に進んじゃいそうだな。 ・・・ほら、道が暗い。 もしかしたら先は広いのかもしれないけど、先が見えないから、歩む足が止まっちゃうじゃない。 それに、 できないって思ってたら、そもそもやらないじゃない? できた数を数えていた方が、次は何をやろうかな、あれ…

  • パソコン禁止令

    今日朝一で思ったことは、パソコンをお休みしてみようかということ。 休むといっても日中。 日中は、パソコンを触らずに家のことに集中してみる。 今日は2時前に起きて、最初にそんなことを思ったから、 この時間に目が覚めたのかも。 今から朝までが、パソコンの時間。 パソコンでやりたいことは、朝までにできるように集中。 朝が来たら終わり。 いつを朝ってことにしようか。 今日は長男が学校を休み、体調が悪いから家で勉強もできるかどうかわからない。 最近は5時台に起きて勉強をしていることが多いけど、今朝はゆっくり休んでもらおう。 長男が起きてくるタイミングを終了にするとちょうど良さそうだったけど、 今日はよく…

  • 手洗いうがいしよう

    昨日は次男の参観日で、夕方だったから久しぶりに家族全員で見に行くことができた。 夫は相変わらずあまり積極的に参加せず、 部屋の隅に行って、たまに携帯を触っていた。 それでも最後に、「○○ちゃんは、文科系の習い事をさせたいなー。」 と言っていたから、何となく見ていたらしい。 家に帰り、長男が手も洗わず昼間に残したおにぎりを食べ始めた。 「手を洗いなさい。」 と言ったけど、 その時にはもう食べきってしまっていた。 今日の朝、4時台に一度起きてきて、トイレに行って、すぐに部屋に籠ってしまった。 5時過ぎになって起こしに行ったら、 「体がポカポカするし、ふらふらする。なんか変。」 と言い始めた。 体温…

  • 今日も私、やる気に満ちてるよ

    夜寝る時に、 今日は良かったな。 と思える状態って、どんなだろうか。 そりゃ、 元気だから、 家族みんな平和だから、 今日何事もなかったんだから幸せでしょう・・・、 は、そうなんだけど、 ・・・とりあえず置いておいて。 自分がやり切ったと思える状態。 一日をやり切ったと・・・。 何かな。 考えると、意外とたいしたことがない内容だったりする。 今日は夕方に外出の予定があるから、早めにご飯の支度をしておいて、帰ってきたらすぐ食べられるようにしておこう。 今日は土曜日で子供の給食がないから、家の食事で全部の栄養バランスとらなくちゃ。 掃除機をかけて、モップをかけよう。 神棚と仏壇のお供えを整えて、手…

  • 今日が貴重

    昨日3本柱考えておいたら、ちゃんとできた! だけど、最後に終えたら0時前だった。 いつもその3時間近く前に寝てるんだけど・・・。 たいしてやること多い気がしないのに、私がゆっくりなのかな。 3本柱の1本、 知り合いに電話する。 では、 携帯解約されていた! 暮らしてる県がかなり離れてるから、気軽に本人に確認しに行くことはできない。 長いこと会ってないから、住んでる町の最寄り駅さえ忘れたよ! 知り合いと同じ県に住んでいる友達に電話をした。 共通の知り合い。 友達は、 「ずっとガラケーだったからね。スマホにかえたんじゃないの?」 と言った。 ・・・かも。 だけど私は元気かどうか気になった。 70代…

  • 今日やることリスト、大中小!

    やらなきゃということを先送りしていると、 なぜかささやかな物事が、より強大な敵へと変化していく。 実際の大きさは変わってなくても、なぜかどんどん難易度の高いものになっていくんだ。 ・・・私はそう。 どうして時間が経つほど腰が重くなっていくんだろうね? え? なにをほったらかしにしてるかって? うーん、頭にパッと浮かぶものはいくつか。 まずはやりたいこと10本柱。 ヨガ。 洗濯物を畳む。 切るものは切って、下ごしらえするものは下ごしらえして、足の早いものはさっさと調理して、冷凍するものは冷凍して、冷蔵庫の中身を整理する。 知り合いに電話する。 携帯の写真や動画を整理して、DVDにデータ保存して、…

  • 今日やることに集中

    人を嫌うという感情は、 それだけで人を不幸にする。 だって、今、私は幸せじゃない。 部分的に幸せだけど、 奴が現れた瞬間、幸せじゃなくなる。 心が閉じて、私の目に映るすべてが苛立ちに変わる。 どうしてそんなに嫌いになったかって? ・・・正体は、 たぶん、 怒り。 怒りというのは、人を蝕むなあ。 どうしてそんなに怒ったかって? 相手が思う通りに動かなかったからだよ。 他人が自分の思う通りに動くと本気で思っているのかって? ・・・思っていないな。 みんな、違う頭で、違う人生で、違う記憶を刻んだ魂で、魂が生まれた場所も違う。 一緒だったら、怖いやん。 むしろ怖いやん。 絶対嘘つきやん。 そうだね。 …

  • やりたいことだらけ

    次男は37.4度の熱があったらしく、外遊びはなしで、室内でアンパンマンを見ていた。 私に気がつくと、白くてふっくらとしたほっぺで近付いてきて、左足にギュッと掴まった。 見上げてニッと笑ってる。 元気そうだ。 最近、インフルやらコロナやらアデノやらで、お休みの子が多いから、ちょっと微熱が出たりすると、ひょっとして・・・、と思われる。 次男は体調を崩すと、食欲がなくなり、動きが変わるからすごくわかりやすい。 いっつも、もりもりよく食べる子なんだけど、 「いやない。」 と言って、すぐに食べなくなっちゃうの。 だから、『ああ、体調が悪いんだ。』 って、目安。 微熱はぁ、 昨日も一昨日もお兄ちゃんの野球…

  • 実践したら、ものごとが動く

    人に頼りたいなって時に、素直に頼れない。 なんでかなって思った時に、 アドバイスをきちんと実行できていないからだと思った。 自分でできることをしていない。 こうしたほうがいい。 ああしたほうがいい。 ・・・という中で、 ああそうだな、 そうしたほうがいい! と感じたものが、いくつもあったとする。 それをいくつ実行できているだろうか。 人に頼る。 教えてもらう。 実行していない。 崩れる。 頼る。 ・・・では、 どん詰まりだろう。 誰もくれるアドバイスなどなくなる。 ああ、やってないなんだなって、わかるものね。 だから、頼りたくなっても、言えない。 自分がやれてないことが分かってるから。 ただ声…

  • 今こそ自由にやれるとき

    23時半ごろ目が覚めて、もうすぐ4時。 ずっと起きてる。 0時前に起きたらいつもなら速攻寝なおしてる。 1時台でも寝るかな。 2時以降だと、2度寝はしないかな・・・。 0時前に起きたのに、寝なかったのには訳がある。 ・・・眠れなかったから。 眠れなかった理由は、夫のこと。 夫のことで気がかりなことがあったから。 夫を信頼していない。 だから、 気がかりなことがあると、止まらない。 とりあえず解決しておかないと、すやすや眠ってなんかいられない。 ・・・悲しいことに。 結局、スッキリ解決したわけではなかったけど、 矛を収めた。 本人と話したわ。 根本的なことが崩壊していたら、いつでも捨てられる準備…

  • 今日を喜ばしい日にする

    なぜか右に傾く癖がある。 これは若い時から。 小学生の時、スカートがいつも同じ方向にクルクル回った。 正面がずれたの。 高校生の時、けだるそうに右側に頭を傾けた。 友達にもよく言われたし、 自分でも左側が日焼けするんじゃないかって話した覚えがあるから、 ほんとそう。 ・・・で、・・・今、 寝てる時、同じようなポーズで寝てるのだけど、右と左のポーズを反転してみると、すごくぎこちない。 これで寝れるとは思えない。 歪んでる・・・。 体が歪んでるわ。 歪んでることを特に意識するようになったのは、 この間急性腰痛をやった時から。 ほんとに辛かったもん。 ぎっくり腰ね。 整体師の人に、体が歪んでいること…

  • 髪は分身

    髪を切りたい。 一緒に寝転がって本を読んだり、 ニャンコ大戦争をやる時に、 子供に踏まれる。 痛い。 私の髪は長い。 伸ばしては、バッサリ切って、寄付してきたけど、 今回はあまり寄付する気が起きてこない。 理由は・・・、 髪がパサパサになってしまったから。 白髪でも、パーマかかってても、カラーやってても、いいって書いてあるけれど。 私は私の髪が好きだけど、なんかなあ・・・。 私の髪は無加工で、 天然の色、パーマなし、で、きてたのだけど、 ある時パーソナルカラーとかが気になって、意識して髪形を変えることにしてみた。 パーソナルカラーはスプリングね。 似合う髪形とかもチェックしてみた。 フワフワの…

  • 腹筋バキバキ大作戦の思惑

    今朝、急に思ったのは、腹筋、バキバキにしたいなということ。 起きた時に最初に思ったことなので、何を考えて思い至ったのかはわからない。 なんだろう・・・。 夢? うーん。 腹筋バキバキといっても、ボディービルさんのようになるわけがない。 言葉の勢いでバキバキいってみたけど。 ただ、タレントさんの腹筋を見た時に、この人鍛えてるな~って感じの腹筋の人。 あんな感じに。 30前後の頃、運動が習慣になっていた時があって、 その時は、私もそんな腹筋をしていた。 なぜか足の裏や、背中を褒められたこともある。 「めちゃくちゃかっこいい足の裏の人がいると思ったら、〇〇ちゃんの足だった!」 岩盤浴にて、足の裏を褒…

  • 反るポーズが辛い。腰が硬ーい

    昨日もバタバタで、何故いつも時間が無くなるのか謎。 スケジュール帳を見ているだけなら、すっごくシンプルな内容で、なんでもできそうなのに。 思った以上に私はのんびりしているのだろうか・・・。 夜寝る前に45分くらいヨガをした。 途中で腕がぞくぞくぞく~っと、痺れたり、 急に頭がくらくらっとしたりした。 血行の流れが変わってるのね。 腰の筋肉を軟らかくするポーズシリーズをやったのだけど、反るポーズがすごく辛い。 なにげに苦行。 ・・・硬いのね。 あ~もう、 辛いとやりたくなくなるけど、辛いほどやった方がいいということね。 ここやっておくと、体にいいよって。 そういうこと。 妙に頭が冴えて、珍しく夜…

  • 働き者スイッチ、ありがたい♪

    久しぶりに外の仕事に行ってきた。 外で仕事をすると、働き者スイッチが入っていいね。 タイムカードを押した後も継続中・・・、 帰りに農業屋さんによって、堆肥とマルチを買ってきた。 家に帰って長男のおやつの準備をして、 洗濯物を取り込んで、 畑に堆肥と肥料を撒いて、耕して、 畝を作って、マルチをした。 苗の注文をしてきたから、明日取りに行く。 少し期間を置いてから、植えようかな。 期間は少し。 苗は水に浸けない方がいいんだって。 枯れちゃうもんね。 早く植えなきゃ。 土が早く落ち着くといいな。 ほんとは1週間は空けた方がいいらしいけど、1週間は待てないな。 今年はサツマイモの収穫が遅れたから、畑の…

  • 相手に伝わることを意識して、丁寧な言葉を、今日は意識してみようかな

    ちょっと疲れてる。 人というものに。 私はいつからか、人を信じられなくなった。 自分の立場を守れると思うと、思う存分刃を振り回す人がいる。 その刃を見れた経験は、悪くなかったと思う。 相手のことを包み隠さず知るいい機会でもあったから。 それに思う存分振り回した刀は、気持ちよく振り回せば振り回すほど、後々の自分を傷つけまくっている。 だから、 気持ち良く振り回したもの勝ちではないしね。 気持ち良く振り回した期間が長ければ長いほど、その刃で傷つけたものが多いほど、自分を傷つける。 ・・・対象を傷つけた以上かな。 気がついたら、自分も血まみれになっている。 返り血じゃないよ。 自分の血。 ・・・それ…

  • もっと全力で生きたい

    うまくいかないことを、うまくいかないと思う理由はなんだろう。 自分を満足させる結果ではなかったからだろうか。 私はどういった内容だったら満足するのか。 それは、はっきりしている。 ・・・だけど、 仮に満足する内容通りだったとして、それを素直に喜べるのだろうか。 今度は怖くなるのではないだろうか。 人は結果さえ手に入れば、何でも満足できるのだろうか。 結果に至るまでの過程があるからこそ、結果の価値がより高まるのではないだろうか。 途中経過というのは、結果をより劇的に、ドラマチックにするためにあるのではないだろうか。 ・・・だとすると、 途中経過の結果で、「いい。」だの、「悪い。」だの言っているの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はるさん
ブログタイトル
曙日記
フォロー
曙日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用