chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
雪野スオミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/24

arrow_drop_down
  • 【感想レポート】ゲゲゲの妖怪村【鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎×東映太秦映画村】へ

    こんにちは、雪野です。 やって来ました、東映太秦映画村!! そして今回の目的は…… この「ゲゲゲの妖怪村」というイベント! あの「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と東映太秦映画村のコラボイベントです。まさかこんなイベントが開催されるなんて……。公開する前は思いもしませんでしたよ。 イベント内容は大きく分けて4つ! ①映画村全体を舞台にしたスタンプラリー ②劇中を再現したフォトスポット ③コラボフードの販売 ④屋内での射的とガラポン 今回は全部楽しんできましたのでその感想を書いていきます! まず映画村は入村(映画村への入場のこと)するとパディオスという屋内施設から始まります。そしてそこの1階には出迎える…

  • 学級文庫の思い出

    こんにちは、雪野です。 学級文庫ってあるじゃないですか。小学校なんかで各教室に置かれているあの本たちです。 私、あれがけっこう好きだったんですよね。というのもあれって担任の先生がわりと自由に本を選んで置いておくことができるっぽくて、その先生の好みとかが色濃く反映されているのが好きだったんですよね。図書室の方では絶対に置いてないようなサブカル的な本とか専門的な漫画とか一人の作家の専門コーナーみたいになっている棚とか……。 あとそういう先生の好みの本とかを読んでるとそれをテーマに話が盛り上がったり雑談できたりするのが好きだったんですよね。そうすると普段、何かあったときにも話しやすかったりとメリット…

  • ゲーム実況者の方言

    こんにちは、雪野です。 最近、幼い頃にしていたゲームの実況動画を探して見るのにハマっています。自分でプレイすれば良いとも思うのですが、古い作品だといちいちゲーム機を出したりするのが面倒……。するとストーリーを見返すだけなら実況動画でついつい満足しちゃうわけで。 さて、中にはもちろんマイナーゲームもあるので実況している方も少ない場合があるのですが、あるゲームだととある実況者さん一人しかプレイ動画がないというゲームもありました。そのゲームには関西弁のキャラが出てくるのですが、どうやら実況者さんは関西出身じゃないらしくものすごくイントネーションがおかしなことに。最初はこれはちょっと……と思っていまし…

  • 作者と著者の違い

    こんにちは、雪野です。 先日、ネットで話題になっていたテーマにこんなものがありました。 「作者と著者の違いは?」 まぁわりと例外もあったりする話ですが、私は「作者は小説や詩のような作品を書いた人」、「著者は論文や専門書を書いた人」と昔、学びました。大学入試の現代文をイメージするとわかりやすいですね。小学生風に言うと物語文と説明文といった感じ。 他にも作者は専業、著者は副業という分け方をしたりもするそうで。大学教授の書いた本とかだと著者になりますね。大学生の時に買った本もちゃんと著になっていました。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 視聴継続決まり!『終末トレインどこへいく?』

    こんにちは、雪野です。 今期のアニメで『終末トレインどこへいく?』という作品を現在、見ています。監督が水島努さんなのでたぶんぶっ飛んだ作品なんだろうなと思ってましたが、まさにその通りでした。今は4話まで放送されていますが世界観がほんとうにヤバいです。シュールの極みです。映るもの全てにこだわりと裏設定と元ネタが仕込まれてそうな細かさと風邪ひいたときの夢みたいな闇鍋感…… 大好きです。 あと水島監督と言えば作中でわけわかんない曲が流れるのも私は好きですが、今作でも「黒豹便のテーマ」という歌が。歌詞も曲もすごく癖になります。 ▼これ www.youtube.com 最初は原作なしの作品なのでハマれる…

  • 『日清ヨーク 煌めくマスカット』を飲んでみた

    こんにちは、雪野です。 今回はコンビニで見かけたこちらのマスカットジュースを飲んでみました。 日清さんから出ている商品で「煌めくマスカット」(税込149円)というマスカットジュースです。シャインマスカット果汁を使用しているとのことでゴージャスな雰囲気のパッケージデザインが良いですね。 私はマスカットジュースが好きなので(▼記事参照)、また新しい商品が出たのは嬉しいところ。 northern-suomi.hatenablog.com 飲んでみた感想としてはあっさりめなので飲みやすい美味しさでした! たまにすごく甘かったりブドウの果肉が入っていたりするマスカットジュースも多いですが、これに関しては…

  • メルカリで買ったと思ったら買えなかった話

    こんにちは、雪野です。 たまたまメルカリを覗いたら絶版になっていた欲しい本が安く売っていました。昔、別の商品ですが欲しいけどどうしよう……と悩んでいたら売り切れたことがあったので「やった!」と早速購入! しかしその後、商品が無いと連絡が来て自動的にキャンセルに……。そんなことってあるんですねww 一応、何度かそんなことがあると出品者はBANされるという規約がメルカリにはあるそうですが、調べたら別のとこでも出品していて売れたので消すのを忘れてたとか、発送前に壊したとか無くしたとか体験談が出てきたので、意外とそういうのは多いのかもしれません。企業の通販で壊れてるやつ送ってくるよりはよっぽどマシ そ…

  • 退院、そして感じた大きな病院ということ

    こんにちは、雪野です。 なんとか無事に退院しました。今回は検査だけなのとその検査も異常無しとのことで、まずはひと安心といったところです。 さて、今回は前回の入院と違って大きな病院での入院でした。というわけで色々感じたことを。 まず大病院ゆえの便利さは確かにありました。テレビや冷蔵庫は利用可能でWi-Fi環境も整備。特にテレビは枕元から頭上に伸ばしてくることが可能なので仰向けで見ることが可能という仕様。カードでの支払いもできるのでいちいち現金を持ち歩く必要もなし。病院周囲の環境も良く、一晩中バイクの音が聞こえるといったこともありませんでした。 またこの病院は大学付属なことから病気で色々な研究の協…

  • またしばらく入院

    こんにちは、雪野です。 今日からまたしばらく検査入院です。ですが前回と違うのは病室にWi-Fi環境があるということ。安静タイムを乗り切るのに不可欠ですからね。 あと前回は大通りの前だったのでちょっとアレなバイクがいっぱい走ってましたが今回はそんなことはないので夜も静かそう。あと薬のせいでめちゃくちゃ眠い……。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 誤配送&破損品事件を経て現れたエーミール

    こんにちは、雪野です。 ▼前回まで続いた中古ショップの通販誤配送&破損品事件。 northern-suomi.hatenablog.com 無事に返金され解決しました! いやほんと長かった! 中古品なので代替品は送れないとのことでしたが、まぁそれは仕方ないですね。ただ今度から注文するのを躊躇してしまいそう……。それこそメルカリとかだと向こうが写真を載っけているのでどんな状況か判断できるし、へたな物を送ると低評価を付けられますからね。一方で企業の通販だと状態の確認はできないし、まさか変な物を送っては来ないだろうと油断してしまいますしね。 しかしこの一連の事件で私は昔、教科書で見た彼の気持ちがよく…

  • 最近暖かくなってきた

    こんにちは、雪野です。 最近、暖かくなってきましたね。……というよりも暑いと感じるくらいにもなってきましたが。まぁおかげで暖房類をつけずに済むのでありがたいです。あと洗い物とかお湯を使わなくても良くなったのは良いですね。冬とか冷たいだけでかなりやる気がダウンしますし。 外も上着を着ている人が少なくなった印象です。と、同時に虫も多くなった印象。わりと私の家の近くはガーデニングしている人が多いので蜂とか蝶とかよく見ますね。Gもそろそろ出てくる季節かと思うと気が重いですけどww それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 意外と……なミャクミャクの声

    こんにちは、雪野です。 大阪・関西万博のキャラ、ミャクミャクがはじめて生声を披露したとのことで聞いてみました。 www.youtube.com 思ったより可愛らしい声ですね。てっきり「ミャク……ミャク……」的なキャラだと思っていたので。緊張してたり元気にポーズを取ったり、なんとなく教育番組のキャラっぽい愛嬌のある性格みたいですね。これがギャップ萌ですか そしてこのアニメーションでも描かれてますが、あの周りの目は一個ずつ別々に動かすことができるみたいです。ホラーかな? 水の滴る雰囲気とかも含め見た目はモンスター感ありますが、声が可愛いので親しみやすさは少し出たんじゃないでしょうか。私は「こういう…

  • スライムがあらわれた!【歯医者】

    こんにちは、雪野です。 今日は歯医者の日。 ▼前回 northern-suomi.hatenablog.com 今回は型取りをしてもらいました。歯医者でしてもらったことがある人ならわかると思いますが、あのスライムみたいなのをくわえるやつです。ドロッとしたのをくわえるのは気にならないんですが、鼻で息してくださいと言われてもこの花粉症真っ只中だとかなりしんどいんですよねww もーすぐ終わりっぽいので頑張ります。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 【感想】『月刊戦車道 別冊 第41回冬季無限軌道杯 大特集号3』『戦車道少女寫眞集 拾』『ガールズ&パンツァー最終章 第4話 折り返しました 皆様お疲れ様でした本』

    こんにちは、雪野です。 以前、注文していた本が届いていたのですがドタバタしていてなかなか読めませんでした。ですが先日ようやくゆっくり読む時間が取れたので。 それがこちら。 ガルパン最終章第4話の関連本です! まずは『月刊戦車道 別冊 第41回冬季無限軌道杯 大特集号3』です。ガルパン最終章第4話で描かれた無限軌道杯準決勝を詳しく解説した書籍ですね。 うん、相変わらずの情報量! 特に黒森峰VS聖グロの序盤は映像化されていないので解説はありがたいですね。 一方で大洗VS継続も色々わかりやすく書かれていて良かったです。ユリの情報がアキからなのはレニングラード・カウボーイズの映画がアキ・カウリスマキ監…

  • 【ドラベース】山寺ベアーズVS足柄ゴールデンベアーズの真実

    こんにちは、雪野です。 最近、コロコロオンラインというコロコロで連載されていた作品が読めるという公式のサービスで『ドラベース』を読んでいます。この作品は『ドラえもん』の22世紀を舞台に野球をするというちょっと変わった野球漫画ですが、めちゃくちゃ面白く熱い展開ばかりなので野球に詳しくなくてもオススメです。 実際、私が野球を学んだのはこれとゲームキューブの『スーパーマリオスタジアム』なので。 ところでそんなドラベース、コミックスをリアタイで追っていた人ならわかると思いますが、コミックス18巻の108話で山寺ベアーズと足柄ゴールデンベアーズの試合シーン。強豪・山寺ベアーズのポコえもんが大活躍!! と…

  • 大きい病院の良い点、悪い点

    こんにちは、雪野です。 先日、ちょっと大きめの病院へ検査に行きました。持病に関する定期的なものなのでそれほど大事なわけではないですが、かかりつけの所では機材がないとかで。 しかしさすがに大きい病院だと人もたくさん! 採血室や診察室、レントゲン室などあちこちに移動する、まるでオリエンテーリングです。待っている人数も番号がズラーッと並んでいて合格発表のような状態でした。私は病院で待つことに慣れているので嬉しくないどうもないですが、待合室の空気が悪いこと! まぁしんどいときにずっと待つのって辛いんだけど……ねぇ。 そんな中、小学生らしき子とその母親らしき人が待合で宿題っぽいのをやっている光景を目撃。…

  • 幼少期夕方再現計画

    こんにちは、雪野です。 最近、Dアニメストアで色々見るのにハマってます。Dアニメストアはアニメオンリーですが、安いのが魅力です。 そんな中、ふと気になった作品があり、とある計画を思いつきました。そのアニメとは…… おじゃる丸&忍たま乱太郎!! おじゃる丸 おじゃるとゆかいななかまたち [DVD] アニメ Amazon TVアニメ「忍たま乱太郎」 第24シリーズ [DVD] 高山みなみ Amazon NHKのEテレで放送されている2大人気アニメです。なぜそれが気になったかというと、単純に懐かしさに浸りたかったからです。私と同年代くらいの人ならわかると思いますが、昔は夕方といえばおじゃる丸に忍たま…

  • 猫ミームという流行

    こんにちは、雪野です。 猫ミーム。それは日常のありとあらゆる闇深だったり笑えない事件だったりを猫で再現するミーム……。 最近、ブームも過ぎ去ってしまった感がある中、マクドナルドが猫ミームを意識したであろう#肉ミームを公式Xで公開しました。この絶妙な時期のズレが個人的には逆に面白いなと感じましたww ところでなぜ猫ミームはあれだけ流行ったんでしょうかね。ネットの流行っていつもあんな感じですけどその始まりは観測したことないんですよ。誰が始めて、なぜウケたのか。私が思うのは、やっぱり深刻な話題とか気になるけど触れにくい、言いたいけど言っても空気が悪くなるっていうものを猫という可愛いものやギャグ調の動…

  • 誤配送も破損品も解決しそう

    こんにちは、雪野です。 ▼某中古ショップの通販を使い、別の商品が届いた件。そしてそれの返金連絡が届いたのでもう一つの商品を開封しようとしたら破損していた件。 northern-suomi.hatenablog.com こちらに進展がありました。 具体的には破損していた商品、間違っていた商品共に回収に伺い、その後返金しますとのこと。 間違っていた方の商品は回収しないんじゃなかったの? ということは置いといて。ちゃんと対応してくれるみたいで良かったです。回収の具体的な方法としてはこちらが指定した時間に郵便局の方が取りに来るというもの。もちろんゆうパックの送料着払いでもOKとのこと。 とりあえず休み…

  • 【感想】「はいふり⑪」「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!㉑」

    こんにちは、雪野です。 今回はようやくアニメイトに行けたので、欲しかったコミックを買ってきました! 購入したのはこちら! 「はいふり⑪」 「ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!㉑」 です! 「はいふり⑪」は今回、劇場版の後日談的ストーリーとして各キャラの休暇を描いたものになっています。表紙の通り、ミケモカがメイン! 幼少期を過ごした施設への帰省だったり呉の大和勢との交流が描かれたりします。大和の羽瀬さん可愛い好き 他にも東京出身組やリンちゃん&まりこうじさんなど色んなCP……もとい関係性を開拓してくれるのがこの作品の素晴らしさだといつも思います。 「ガールズ&パンツァー もっとらぶら…

  • 【感想&元ネタ考察】新作OVA タイチョウ・ウォー!

    こんにちは、雪野です。 先日、発売された『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』。その特典として新作OVAの「タイチョウ・ウォー!」が収録されました! 今回はその感想と元ネタを考えていきます。 www.youtube.com 内容としてはガルパンのアニメに登場した高校の隊長が一堂に会して、戦車道のPRについて議論していくというもの……ですが! なんだこれは!?(褒め言葉) いや、もうこのノリ! まさにガルパンOVAという感じのぶっ飛んだ内容でした! 国民性というか何というか、エスニックなキャラがそれぞれの個性を爆発させて全然会議は進まない! まさに「会議は踊る」状態! そして最後に新曲の『かわ…

  • 【感想】ガールズ&パンツァー 最終章 第4話(Blu-ray 特装限定版)

    こんにちは、雪野です。 先日ついに! 『ガールズ&パンツァー 最終章 第4話』のBlu-rayが届きました!! 待ってました!! あの継続戦がついにいつでも楽しめるという事実! 劇場で見た記憶が蘇ります!! ▼懐かしい! northern-suomi.hatenablog.com さりげなく本編のあちこちに修正が入っているのも見逃しませんでしたよ。アッサムの前髪とかサウナあけびの髪色とか……。 映像特典も良かったです。OVAはまた別で感想記事上げますが、それ以外のイベント映像とかは当時を思い出すな~としみじみ。 戦車講座はあの無限軌道杯一回戦敗退組の戦車を取り上げてくれました。こうした場所でち…

  • たぶんあのネズミの先祖が歯医者にいる

    こんにちは、雪野です。 今日は歯医者の予約の日。前回も述べた通り、憂鬱です。 northern-suomi.hatenablog.com とはいえ、別にこっちが何かしなきゃダメというわけじゃないので行ってしまえばどうということは無いんですけどね。行くまでが。 ~ というわけで行ってきました。 なんか形を整えるらしく歯を削られましたが(たぶん)、あの音がいつもアニメやゲームに出てくるようなネズミの声に聞こえて仕方がないです。私はあのアームの先に小型のネズミ型ロボが付いているんだとにらんでいます。ドラえもんの耳を削った工作用のネズミ型ロボットと同じ会社が作ったんでしょう。 そしてネズミが大音量を響…

  • 病院で感じたあれやこれ

    こんにちは、雪野です。 無事に入院が終わり、しばしの休息です。 というわけで入院している間に感じたクスッと笑えるエピソードを紹介します。 ①夜の病院って怖くない よく夜の病院が怖いって言われたり、怪談やおばけ屋敷のテーマに使われたりしますよね。 ただ、実際の病院の夜はぜんっぜん怖くないのです! なぜかって基本的に夜の病院には夜勤の看護師さんが待機しています。ということは普通にその部屋の電気は付いているんです。それに今はトイレも大きい多目的仕様! 戸をスライドさせるとメチャクチャ明るくなります。そして病室も消灯されるとはいえ、ベッド周りに電気があったり、外がそれなりの道路だと夜中も普通に光が入っ…

  • 退院しました

    こんにちは、雪野です。 ようやく退院できました! これで溜まっていた番組は見られるし、色々な予定がこなせます! この日はあいにくの雨でしたが……。 それでも久しぶりの外を歩いているとやっぱ良いですね! ??「生きてるって感じ!」 入院している間、自分のブログを読み返したりしていましたが、やっぱり読んでくれている人がいるってデータが目に入ると嬉しいものでした。入院中も細々と続けたこのブログ。 いつもありがとうございます。明日からもゆるーくお付き合いください。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 入院生活で一番欲しいもの

    こんにちは、雪野です。 新年度が始まり、Twitterのトレンドにはそれ系のトレンドがズラリと並ぶ中、相も変わらず病院のベッドの上です。症状はなく安静にしておくだけなので、特筆するようなことはないんですけどなにぶんWi-Fi環境がないのが辛い! 暇潰しにサブスクでも見ようものなら1日2日でアウトです。 かといってテレビなんかちょっとつけるだけでかなりの値段ですからね。 できるだけ軽いページのwikiを見て時間を潰すしかないのです。 それでは~。

  • 【ご報告】結婚しました

    こんにちは、雪野です。 このたび私、雪野スオミはかねてよりお付き合いしていた方と結婚することになりました。 報告するタイミングに関しては決めていたものの前日までドタバタしていたことと、今日もまだ病院に居るため、グダグダになりましたが、伝えるべきことは伝えておこうと思いこの記事を出すにいたりました。 最後に、お世話になっている皆さま、このブログをご覧になっている皆さま、いつもありがとうございます。 改めて、この記事を執筆した日付をご覧ください。 それでは~。

  • 病室で迎えるニチアサ

    こんにちは、雪野です。 先日から入院しているわけですが、予定通りニチアサリアタイはできませんでした。 いやいや、普通の日よりゴロゴロしておくだけなぶんリアタイしやすいんじゃないのと思うかもですが病院には回診というものがあります。 簡単に言うと朝、医者が入院患者一人一人、変わったことはないか見に来るというものです。前日に出した薬が効いてるか、副作用は出ていないか、体調はどうかなど……重要なものなのですが……。 まぁ朝なので思いっきりニチアサタイムと被ってるんですよね。見ているときに回診が来たら途中で見れなくなるし、ニチアサ見てるのかよコイツという雰囲気にもなるしで。 というわけで今週のニチアサは…

  • 絶食生活

    こんにちは、雪野です。 現在、絶食点滴入院生活です。特に痛みやしんどさは無いですが、空腹なのでボーッとしているくらいしかできないのがちょっと。霞食べて生きているという仙人の修行はこんな感じなんでしょうか。 ところで私、医療的な知識はないので看護師さんが体の音を聴診器でみたときに「嫌な音はしていない」と言ってましたが嫌な音がどんな音なのかとんと見当がつきません。嫌な音ってどんな音なんでしょう……? それでは~。

  • 入院……だと……?

    こんにちは、雪野です。 持病の悪化で何年かぶりの入院となりました。入院自体はそれほどなんですけどこの土日にしようとしていた予定が全部パーなのでそれについては現実逃避。 ほんと仕事とか何もしないで生きていけたら良いんだけど。 あ、土日も入院ってことはニチアサリアタイできないじゃん! TVerだと広告多いんですよねー。 それでは~。

  • 暖かい手のひら返し

    こんにちは、雪野です。 昨日、こんな晴れた日が続くと良いなと言いました。 あれは嘘だ。 こんな春に晴れた日がやって来るとどうなるか、簡単なことでした。そう、やつらが飛んでくるのです。おかげで今日は朝からズビズビチャパチャパ……。それを防ぐのに薬を飲めばメチャクチャ眠い……。 やっぱ雨降ってください。テノヒラクルー それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 久々の晴れ、そして眠い

    こんにちは、雪野です。 最近雨続きでしたが、ようやく晴れましたね。寒くもなく、暑くもなくちょうどいい気温。屋外でぼーっとしたい気分になります。洗濯や掃除もしやすいですしこんな日が続くと良いんですけどね。(天気予報から目を背けながら) ただあまりにも良い気温だと眠くて眠くて……。よくまぁ皆、バリバリできますねぇ。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 私の一年後ブーム

    こんにちは、雪野です。 www.youtube.com 突然ですが、オトナブルーって良い曲ですよね。メロディとか韻とか……。え? 一年前の曲だ? 古い? 私の癖です。 私は曲でもアニメでもなんでもだいたい人より遅れて、一年後くらいにハマるんですよ。あの『鬼滅の刃』なんかでも無限列車の映画が公開されて一年後くらいの遊郭編でドハマりした人間なので。 これはたぶん、ブームになる→色んな人がそれに対するコメントや動画を出す→自分の好きな界隈でもそのネタが出る→気になって見に行く→ハマる の流れなんでしょうね。だから自分の中でブームになるまで一年ぐらい間が空くのかも。 ちなみに以前、友人とカラオケでそん…

  • 履修登録の思い出

    こんにちは、雪野です。 時期的に履修登録がトレンドに入る今日この頃。私も昔、していたなとしみじみ。基本的に履修登録がトレンドに入るときは難しいとかわからないとかネガティブな話題で出てくるような気がします。 でも私は逆に履修登録が一番好きでした。卒業要件から取れた単位が減っていき、残りを埋めていくあのパズルのような感覚……。あれがめちゃくちゃ好きです。あとシラバスを見て「ふーん、○○するんだ。面白ぇじゃん」ってなる遠足の前というか旅程の確認みたいなワクワク感も良いんですよね。 あと必修とか選択必修とかがあってその年に取れない、面白そうな授業! それも「次の年に取ってやるから待ってろよ!」的なゲー…

  • カステラ銀装・心斎橋本店へ

    こんにちは、雪野です。 今回は心斎橋にあるカステラ銀装のカフェへ行ってきました! カステラで有名な銀装さん。昔から大好きでしたが、その本店が心斎橋駅からすぐの場所にあり、さらにカフェまで併設しているということを知ったので今回、行ってきたわけです。 店内はすっごくオシャレ! 他にお客さんもいたので写真は撮りませんでしたが(多分検索したら出てくる)、レトロな雰囲気がすごく美しい内装でした! 注文したのは窯出しカステラセット(¥730)です。 色々メニューはありましたが、やっぱり王道なカステラを頼むことに。ふわふわな食感と甘く優しい味がたまらないですね! ちなみによく百貨店などで売っているカステラと…

  • 寝かせたカレーとかいうもの

    こんにちは、雪野です。 私はときどきカレーを夕食に作るんですが、カレーには一日寝かせると美味しくなると言う考え方がありますよね。 私これ、昔からわかんないんですよ。何がわかんないかってカレーは作りたてが一番美味しいと思うんです。確かに一日寝かせると具材が全体的にルーと混ざって味が出るかもしれませんが、個人的には作りたてのサラッとした感じが好きなので。 もちろん好みは人それぞれですが「寝かせると美味しくなる!」みたいなフレーズは違うといつも思ってます。寝かせるとコクが出るみたいな風に言ってほしいです。(めんどくさい) それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 ハウス バーモントカレー 中…

  • チョコボールの友情コンボ味

    こんにちは、雪野です。 ふとチョコボールが食べたくなったので買ってきました。 何やらモンストとコラボしている味があり、せっかくなのでそれを選択。 チョコとビスケットの友情コンボだそうです。具体的にはチョコボールの中身がビスケットになっている感じですね。普通に美味しかったのでレギュラー化してくれないかな……? ちなみにエンゼルは居なかったです。銀は昔からたまに見ることあるんですが金は一度も見たことなかったりします。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 森永製菓 チョコボール<友情コンボチョコビス>期間限定 モンスターストライクコラボ 21g×20個 森永乳業 Amazon

  • 卒業文集好き

    こんにちは、雪野です。 最近、小学校で卒業文集が廃止される動きがあるとか。 確かに一人一人の文章を見て添削して編集して製本して……という作業、中学や高校ならともかく小学校だと全て先生側の負担になるので大変ですよね。 ただ私は卒業文集、好きでした。私自身がそういうことを書くのが好きなのもそうですが、やっぱり人のを見るのって楽しいんですよね。自分とは全然違うタイプの人が何を書くんだろうとか、仲の良い人の本音とかを見ることができたりしてすごく面白いんです。だから私は小学校の頃の文集からずっと保存しています。 とはいえ、そんな人って少数派なんでしょうねぇ……。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿が…

  • 誤配送された件が解決したようで解決していない件

    こんにちは、雪野です。 ▼以前、某静岡県の旧国名みたいな名前の中古ショップでグッズを買ったものの違うキャラが送られてきた件ですが、1週間ぐらいして回答メールが届きました。 northern-suomi.hatenablog.com 簡単に言うと、 「そのグッズの分、返金します。送ったグッズは返送しなくていいです」 いやいや、返送しなくていいのは手間がかからなくていいけど、それで良いの? というか本来欲しかった商品はどこへ行ったの!? というわけで返金してくれるならそれはそれで良いとして、本来欲しかった商品を買おうと検索検索…… 在庫無し!? さてはそもそも間違った方の商品しか入荷してなかったな…

  • 春のお彼岸なのに

    こんにちは、雪野です。 もうお彼岸の時期なのでスーパーなんかに行くとぼた餅が売られていますね。 あんころ餅は春にはボタン、秋にはハギの花に見立ててぼた餅、おはぎという名前でそれぞれ呼ばれているというのは有名な話ですが、なんと近所のスーパーではおはぎの名で売っているところも。それだと春のお彼岸アイテムじゃなくなっちゃいますけど……。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 おはぎ(つぶあん) 50g×12個入 23591 ノーブランド品 Amazon

  • わんぷりの映画にヒーローと魔法使いがくる?

    こんにちは、雪野です。 先日の放送でわんぷりの映画が発表されました。 www.youtube.com まぁ秋に映画公開はいつものパターンですが、今回はなんと! 『魔法つかいプリキュア!』と『ひろがるスカイ! プリキュア』とのコラボになりそうな予感! というのもPVでいろはが「素敵なお友達の出番です! って言いました!?」と言っているので。このフレーズはあの2作を意識しているのは間違いないですよね。前作のひろプリはもちろん、もうすぐ2が放送予定のまほプリからの出演、楽しみです! ところで今、YouTubeの方でプリアラが毎日更新されていますが、そっちとの動物モチーフコラボはないんでしょうか? て…

  • 卒業式っていいな

    こんにちは、雪野です。 最近、卒業式シーズンなので電車や駅で花を付けた制服の子たちやスーツ、袴の子たちをよく見かけます。私の大学の卒業式のときに一人の教授が入学式や卒業式を何度も見てきたけど卒業式の方がやっぱり趣があるみたいなこと(うろ覚え)を言ってましたが、私も卒業式は鮮明に記憶に残ってます。それこそ小学校の卒業式でもわりと色々思い出せるくらいなので、やっぱり学校生活って良いな……と思います。またもう一度、連絡先も知らないはるか昔の友人たちと会いたいものです。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 散髪コミュニケーション

    こんにちは、雪野です。 先日、髪を切りに行くと先客に外国の方が一人いました。店員さんも一応英語でコミュニケーションを図ろうとしているようなのですが、聞いた感じだと普通の日本語でそれなりにわかっている様子。無理に複雑な説明しなくても大丈夫なのにな、と横に座りながら思ってました。 ただそのお客さん、ときどき日本語を聞き間違えるのです。個人的に好きだったのが油と櫓の聞き間違い。思わず心の中で吹き出しました。頭に櫓付けるってなんだww それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 銀歯の被せが取れた件

    こんにちは、雪野です。 最悪です。タイトル通り、銀歯の被せが取れました。 私、歯医者に行くの好きじゃないんですよね。誰も好きな人居ないと思いますが。 何が好きじゃないっていうのもいまいち言語化しづらいんです。別に痛いのが嫌というわけでも通うのが面倒というわけでも……他の科の病院ならそこまで感じないこの感覚、なんなんでしょうね、これ。 ちなみに地元の歯医者に行ってきましたが、画面に10年くらい前のデータが映ってました。残ってるんだ……。あとインターネットエクスプローラーのアイコン、久しぶりに見ましたよ。 そして当然ですが1回では終わらず……。あぁ……。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がん…

  • 他人NPC説

    こんにちは、雪野です。 世の中には自分以外がプログラムされたNPCで、自分が見ていない所では動いていないのではという考えがあったりします。世界五分前仮説という、世界は五分前に誕生し、記憶も何もかもそのときにできたのだという説に似ている感じですが、それを実証する人をこの前見つけました。 ある日、私が公園の横を通ると一人のおばあさんが歩いていました。私の前を歩いているだけなので特に気にとめなかったのですが、そのおばあさん、通りの突き当たりまで行くと今度は後ろに方向を変えて再び歩き出したのです。同じ道を行ったり来たり……。まさかあの人は……! まぁあれぐらいの年齢だと散歩ルートに意味も無いこともあっ…

  • 斉藤の斉

    こんにちは、雪野です。 人の名前を見てるとたまに現れる疑問があります。それは斉藤さんをはじめ、斎藤、齋藤などの斉。色々な種類があるなと思い、なぜ違うのか気になります。 というわけで調べると、齋藤、斎藤、齊藤、斉藤の4種類があるとのこと。よくよく見ると上と下との組み合わせで2×2の4種類になっているんですね。具体的には齋藤の新字体が斎藤、齊藤の新字体が斉藤のようで、上部分が旧字体か新字体かという違いらしいです。ちなみに名字的には斎藤が本来で、下が示になっていない斉藤は昔の人の書き間違いだったとか。 個人的には斉→(斎、齊)→齋みたいなパワーアップ系のフォームチェンジっぽさを感じているのでどれも好…

  • 2026年大河主役は豊臣秀長に決定!

    こんにちは、雪野です。 現在放送中の大河ドラマ「光る君へ」。なかなか面白く人気もあるみたいで良い感じですが、そんな中、再来年の大河情報が出ましたね。 タイトルは 「豊臣兄弟!」です。 あの天下人・豊臣秀吉を支えた弟、秀長を主役にした物語のようです。これはまた王道な感じですね。去年の家康から平安、江戸を挟んで再びの戦国。大河と言えば戦国みたいなところありますし。 そしてメインも豊臣ですからね。秀長が主役とは言え、その活躍は秀吉のサポート。織田、豊臣の天下取りの流れをバリバリなぞる感じなので見ている人にもわかりやすいんじゃないでしょうか。演者に関しては私詳しくないのであんまり触れないですけど、秀長…

  • 誤配送された件

    こんにちは、雪野です。 先日、某中古アニメグッズを通販で買いました。とっくの昔に販売終了されていたグッズなのでラッキー! と思いながら注文してから約1週間後。 郵便に届いていたのでさっそく開封……と思ったら。 中に見えているのが全然違うキャラ!? その瞬間、開封はストップ。最初はもちろん自分の購入ミスを疑いながら購入履歴メール、商品タグをチェックしました。 しかし明らかに全て合っていて、違うのは中身の商品のみ。はい、残念ながらお問い合わせ案件ですね……。 といっても開封前なので指示通りメールのやりとりを続ければどうにかなるでしょう。多分…… 興味ない作品だと似たキャラと間違うのも無理はないでし…

  • カービィグッズを見ていて

    こんにちは、雪野です。 先日、マクドナルドへ行ったときに巷で噂のカービィが販売終了になっているのを見ました。 この前までマクドナルドではハッピーセットのおもちゃに『星のカービィ』が使われていたのですがあっという間に転売、転売。そして今はメルカリで残りまくって転売屋が爆死していたり、マーベルのタグが付いているエラー品が発見されたりとなかなか面白いことになっています。 それを見ていて思ったのですが、ほんのちょっと昔って今ほどカービィグッズが無かったような気がします。今は食玩とかちょっとした小物類によく登場していますが、私の幼い頃、特にアニメが終わってGBAからDSになるくらいのときってカービィグッ…

  • 宇宙人はまだ来ていないっぽい

    こんにちは、雪野です。 アメリカには地球外生命体、いわゆる宇宙人などに遭遇したり目撃したという事例を調査しているAARO(全領域異常対策室)という組織があります。そんなAAROが先日、1940年代からの地球外生命体に関する目撃情報についての調査報告をしたのですが、 ▼調査報告はこちら www.bloomberg.co.jp ほとんどが捏造とのこと……! まぁそうでしょうねと思いつつ、ちょっと残念でもあります。昔からアメリカと言えばオカルト界隈的には宇宙人、UFOの聖地でしたからね。そこの色々な事件が捏造ってことで、一気に現実を見せられた感があります。 そういえば最近はテレビなんかで特集される目…

  • 風邪に振り回された一週間

    こんにちは、雪野です。 風邪もだいぶ良くなり、ある程度の日常を過ごせるようになりました。 実はもうすぐ定期的に行かないとだめな病院の日。延期になってしまったら、それこそ風邪なんかよりよっぽど危険です。 ただ、今の感じなら問題なく行けそうなのでひと安心。まったく、今週は災難でした。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • タイムスリップは多分無理

    こんにちは、雪野です。 風邪でのびてる間、漫画読んだりアニメ見たりと過ごしてましたが、つくづくタイムスリップだけはしたくないなと思います。 というのも体調崩してるときにそういう作品を見ると、この世界で風邪ひいたり、怪我したらどうするんだろうみたいな余計なリアルを考えてしまうのです。特に歴史ものだと医療以前に環境が劣悪すぎるケースが多いので余計に。よく○○時代で暮らしたい、なんて言う人が居ますが私は絶対に無理ですね。現代以上に医療が発達している時代なんて今のところ無いですし。絶対に帰って来られる保証のないタイムスリップは勧められてもたぶん断りますww それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんば…

  • 春のK

    こんにちは、雪野です。 絶賛風邪引き中ですが、どうやら花粉症からくる熱もあるとか。 花粉に黄砂に寒暖差……春は3Kな職場だったんですね。 ……と思いきや実際に天気予報界ではそんな言われ方を既にされている模様。ちょっと残念。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 久しぶりの風邪

    こんにちは、雪野です。 ド風邪をひきました……。昨日の夜とかは38℃を越えていました。 花粉症も辛いのにほんとしんどいです。とりあえず薬飲んで倒れて寝ていますが、久しぶりですよ、こんなにしんどいの。 というわけで今日はここまで。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 【スタート】爆上戦隊ブンブンジャー

    こんにちは、雪野です。 ついに 「爆上戦隊ブンブンジャー」スタートです! www.youtube.com 車がモチーフな今作ですが、なんか久しぶりに王道な感じの戦隊を見た気がします。アイテムも敵もすごく(良い意味で)子ども向けな感じ。あとサポートメカ兼ロボのブンブン、かなりサトシでしたねww 今作はコレクションアイテムも復活のようで全体的におもちゃをしっかり番組に絡めてきそう。巨大戦もちゃんと毎回あるのかな? 敵もコミカルで和気藹々って感じの集団みたいで良いですね。でも車戦隊だとあとから黒幕ポジが出てきそう…… とにかく来週からも楽しみです。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 …

  • ひな人形って良いよね

    こんにちは、雪野です。 今日はひな祭り! といっても女の子が身内や周りに居るわけではないので何もない日ですがww 小学校の頃、地域の郷土資料館のひな人形を見に行くという行事がありましたが、和室の奥にあるものすごく大きなひな飾りに圧倒されたのを覚えています。 高校はひな人形で有名な大阪の松屋町が近かったので学校終わりに色々見ていましたが、人形ってどれも繊細な技術と伝統的な美しさがあってめちゃくちゃ好きなんです。その作り手のこだわりが見えて……。 あとひな人形の場合は色んな人形がセットになっているのも惹かれる要素の一つだと思います。何体も並んでいて一つのグループを形成している立体物ってそれだけで良…

  • 【感想】ガールズ&パンツァー バーチャルライブ、はじめます!~オオアライで全員集合!!!!!!!~ (特装限定版)

    こんにちは、雪野です。 『ガールズ&パンツァー バーチャルライブ、はじめます!~オオアライで全員集合!!!!!!!~ (特装限定版)』 発売です! これは▼この記事で感想を書いたガルパンのバーチャルライブを収録したBlu-rayです。 northern-suomi.hatenablog.com 何度も配信を見ていたのでお布施のような気持ちで購入。 詳しい内容は配信当時の記事で書いているので省略しますが、やっぱりガルパンはいいぞ。 ほんと当時の私、なんで写真を投稿しなかったんだ! ガルパンの歴史に私の名前を刻むチャンスだったのに! 音声特典のコメンタリーも相変わらず良かったです。 そして特典のA…

  • 終・マスカットジュースを探して

    こんにちは、雪野です。 ▼この記事を出して約一週間…… northern-suomi.hatenablog.com ようやく見つけました! Qooの白ぶどう味!! 家の近くのスーパーには無く、少し離れた場所にあるコンビニでようやく見つけました。 さっそく飲んでみたところ…… うん、美味しい!オイシーヤミ―感謝感謝…… ドリンクバーなどのとは若干、味が違うということですが、確かに少し甘みが強いかなという印象。そこら辺は好みが分かれそうですが私はどちらも好きです。 これから白ぶどう味も本格的に、リンゴやオレンジみたくおなじみの存在になっていくそうなので楽しみです。 というわけで最初に記事を書いたと…

  • 閏年で思い出す

    こんにちは、雪野です。 今年は4年に一度の閏年。なので2月29日があるわけですが、スーパーなんかに行くと「肉の日」で盛り上がってました。なんか9日にも同じようなセールやっていたような気がしますが、安くなるならヨシです。 昔は閏年なんてワクワクしてたものですが、今は別にそう感じないのがちょっと寂しい……。せいぜいオリンピックもあるな~と思い出すくらいです。 あ、でも確かオリンピックがあるけど閏年にならないのが何年かに一度あるんでしたっけ。昔、暦の授業で習ったのを思い出します。めちゃムズだったので大変でしたが。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 新日本カレンダー 2024年 カレン…

  • 文明堂のCMソング

    こんにちは、雪野です。 なんかXで文明堂のカステラのCMが話題になってますね。 www.youtube.com 『天国と地獄』のメロディーに合わせて歌うCMソングが有名な文明堂。その歌詞のイラストが商品の包装に描かれていて元ネタを知らない人には「?」という投稿のようです。私も漫画のネタに使われているので初めて知った人なので人のことは言えないですが。 あと、「電話は二番」という歌詞。昔の電話は番号を言って相手につなげてもらうシステムだったので、文明堂の番号は二番ということを言っている何の変哲も無い歌詞なのですが、幼い私は「へ~、文明堂のカステラって電話かかってきても後回しにするくらい美味しいんだ…

  • 花粉症で一番多い症状

    こんにちは、雪野です。 いよいよ花粉とかいう忌々しい連中が飛び始めました。私は花粉症、かなりひどい方なので春が始まるということに恐怖しかないのですが、ついにそのときが来てしまったということですね。 くしゃみ、鼻水、ひどいときには腹痛まで引き起こされるので厄介としか言い様がないこの季節。最近、国が花粉症対策を進めるとかいう発表があり、一縷の望みを感じている所です。正直すぐにでも花粉を出している木は全部隔離か何かしてほしいところですが。 しかし花粉症がこれだけ多くの人を苦しめている現代。逆に花粉症じゃないという人はどれくらいいるのでしょうか。本当にそんな人たちがうらやましいです。 ……と、このよう…

  • びっくりドンキーのいちごのきらきらティアラ

    こんにちは、雪野です。 先日、びっくりドンキーでいちごのきらきらティアラを食べました。 いちごにソフト、フレーク、マスカルポーネに白玉という内容で手軽に食べられるデザートです。フレークの下にマスカルポーネなので最後まで甘い味が楽しめます。 今は他にもいちごをテーマにしたデザートが販売されていますがそんなに大きいサイズはちょっと……という人にオススメ。最大の問題点は名前が可愛すぎるところでしょうか……。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 【完結】王様戦隊キングオージャー

    こんにちは、雪野です。 『王様戦隊キングオージャー』ついに完結!! www.youtube.com いやぁ~、一年間すごく楽しませてもらいました! まさか戦隊であれだけ濃密なファンタジードラマを見せてくれるとは! 国や民がものすごくしっかりと設定されていて登場人物がほんとうに生き生きと描かれているのが良かったですね。1話を初めて見たときはこんなド派手な設定と舞台出して一年間いけるのかと思いましたが、そんな予想をはるかに超える勢いで一年突っ走ってくれました! 虫モチーフもあくまでメインじゃなくてデザインモチーフって感じで足かせになることはなく、良い感じに統一感を出すのに役立っていたと思います。 …

  • 木綿のハンカチーフ

    こんにちは、雪野です。 皆さんはカラオケの十八番ってありますか? 私は趣味全開のグループや親しい系、仕事づきあいなどレベルに合わせて歌を選ぶようにしていますが(でないと社会的にタヒ)今回はわりとどんな関係でもいける曲を紹介します。それがこちら。 www.youtube.com 『木綿のハンカチーフ』です。 70年代の太田裕美による有名な歌謡曲で、上京した男性と田舎に残った女性が交互に話すという珍しい形式の歌詞になっています。聞くとわかりますが最後は別れることになる2人。私はこの曲を中学のときに社会科の先生に教えてもらったのですが(当時の流行歌を聞いたら時代背景が掴みやすいとか言われてだったと思…

  • 劇場版 はいからさんが通る前編・後編

    こんにちは、雪野です。 今回見た映画はアニメ映画! 『劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜&後編 〜花の東京大ロマン〜』 です! www.youtube.com この作品は少女漫画で有名な大和和紀さんの作品を映画化した物で、昔アニメ化されましたがオリンピックの放送枠の影響で打ち切りにあったという過去があるとか。その後、ドラマ化や実写映画などがあり2017年に大和和紀画業50周年を記念して公開されたのが今作。原作を最後まで描いています。 と言いますが、実は私、原作未読、アニメ版未見の人間。予告程度の情報しか入れずに視聴しました。 さてこの映画、前編と後編に分かれていて通してみる…

  • 続・マスカットジュースを探して

    こんにちは、雪野です。 northern-suomi.hatenablog.com ずいぶん前にこんな記事を出してましたが…… ようやく! Qooの白ぶどう味が発売しました! コカ・コーラ ミニッツ メイド Qoo 白ぶどう 425mlPET ×24本 ミニッツメイド Amazon 要望も多く、25周年のこのタイミングでついに一般販売に登場だとか。昔、期間限定で売っていたそうでそういえばあったな~と。どうやら将来的にはオレンジ、リンゴに負けない定番の味になるそうです。 ともかくせっかく発売したんですから早く飲みたいですね! 近くに売っているとこ、見たこと無いんですが……。 それでは~。 ランキ…

  • ゲ謎人気で少し気になることと7期予想

    こんにちは、雪野です。 以前、感想記事を出した映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』、大人気ですね! northern-suomi.hatenablog.com 私も隠れ妖怪を探したりネットの考察を見たりといろいろ楽しんでいます。映画の予想外な大ヒットによってグッズも大量に出たり、入場者特典が次々と用意されたりと久しぶりに盛り上がるゲゲゲの鬼太郎界隈。特典最後は寂しいです……。 4月から映画村でもイベントが開催されるようで個人的には嬉しいことなのですが、それだけにちょっとした懸念も。 それが次のゲゲゲの鬼太郎、いわゆる7期がどうなるのかということ。鬼太郎シリーズは基本10年周期ぐらいでアニメシリーズが…

  • 国立国際美術館「特別展 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」へ

    こんにちは、雪野です。 今回も観光記事です。今回訪れたのはここ。 木々の向こうにたたずむ施設、それは…… 国立国際美術館! そして、今現在開催されているのが、 「特別展 古代メキシコ -マヤ、アステカ、テオティワカン」 です! メキシコにかつて存在した古代文明、マヤ、アステカ、そしてテオティワカン。それらの遺跡などから出土した遺物を展示している特別展で以前、東京や福岡の方でも開催されていました。私がメキシコの古代文明をけっこう好きなのとなかなか見られない物も多いので絶対行きたいと思っていた特別展なので今回、大阪に来てくれて嬉しいです! もちろん古代メキシコなのでちょっと日本人からするとグロテス…

  • Gallery IYN「アニマルイラスト」展へ

    こんにちは、雪野です。 今回は大阪の中崎町にあるGallery IYNで開催されている「アニマルイラスト」展へ行ってきました! 絵画や小さなグッズなど、作家さんが自分の作品を展示、販売していらっしゃるイベントです。現在、開催されているのがその名の通り動物を対象とした作品が出展される「アニマルイラスト」展です。 建物の外観はこんな感じで1階の部屋で開催されています。 展示されている作品はこんな感じ。どれも作家さんごとの個性があって素晴らしい作品ばかり! 私はあまり詳しくないですがプロとして活動されている方も居るとのこと! 今回、私は友人の出展があったのでこのギャラリーの存在を知ったのですが、今回…

  • 『Yes!プリキュア5GoGo!』のキャンバスボード

    こんにちは、雪野です。 こんなものが届いてました! と言っても中身は一択ですね! Yes!プリキュア5GoGo!オリジナルキャンバスボード です!! プリキュアデザインのエポスカードで3ヶ月以内に1万円のショッピングをするともらえる特典ですね! ▼この記事で契約したやつです。 northern-suomi.hatenablog.com デザインは『Yes!プリキュア5GoGo!』の6人が描かれている物でキャンバスボードらしいきれいな描き下ろし(?)になっています。サイズも18㎝×14㎝のF0号でしっかりとした存在感! 色あせしないように丁寧に保管していきます! それでは~。 ランキング参加中プ…

  • インデペンデンス・デイ

    こんにちは、雪野です。 今回は有名な宇宙人パニック系のSF映画 『インデペンデンス・デイ』を見ました! インデペンデンス・デイ (吹替版) Will Smith Amazon 突然、世界各国の上空に現れた巨大なUFO。圧倒的な科学力による攻撃で多くの街が滅ぼされる中、エイリアンに立ち向かう人々を描いた2時間超えの超大作です。 なんといっても見所はそのスケールの大きさですね! まさに大迫力の映画でした。人数、セット、ストーリーの何もかもが大規模です。空戦シーンは一瞬も目を離せないレベルで敵味方が飛び交います。 ストーリーも、宇宙人がもし攻めてきたときに国や政治家、軍、人はどうなるかを描いていて、…

  • 毎日投稿連続200日達成

    こんにちは、雪野です。 「雪野のにっき」毎日投稿を続けて、今日で200日になりました! 続けていると昔の記事を見るだけでも楽しくなってくるのでこれからも毎日更新は欠かさずやっていく予定です。最近は一日の訪問者様も増えているみたいなので嬉しい限り。これからもよろしくお願いします。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 児童書を読んでいた頃

    こんにちは、雪野です。 未だに私、本屋に行くとついつい児童書コーナーが気になってしまいます。特に絵本とかじゃ無くて小学生向けの読み物が。 あの世代向けの本って、昔からすごくわくわくするから好きなんですよね。ああいう本はたいていが通っている小学校や住んでいる家、町を舞台にしながらとんでもないファンタジー展開が繰り広げられたり誰にでも共感できるすれ違いやドラマが展開されたりするのがお決まりです。だからこそ物語に入っていきやすいしわかりやすいんでしょうね。大人に比べて子どもは行動範囲も狭いし交友関係も狭いからこそ、そういうトンデモ設定に憧れたりするんですよねぇ。秘密の部屋とかタイムスリップとか……。…

  • 幼い頃のバレンタインで起きた事件

    こんにちは、雪野です。 はてなブログの今週のお題「ほろ苦い思い出」で思い出しましたが今日はバレンタインデー、チョコレートがたくさん売っている日です(違。 バレンタインといえば昔、申し訳なかったなという思い出があります。小学生の頃に友達の女の子からチョコレートをもらったときの話です。 そのチョコは確かトリュフチョコかなにかで、手作りらしいのを袋詰めにしたものでした。もちろん義理チョコなので別に皆、意識しておらず、私も普通に美味いじゃんと思いながらありがたくいただきました。 そして月日は流れ3月14日。義理とはいえホワイトデーにお返しをする文化は当時すでにあったのでなにかを用意することに。しかし小…

  • 【完結】うちの師匠はしっぽがない

    こんにちは、雪野です。 ついに私の大好きな漫画『うちの師匠はしっぽがない』が12巻で完結してしまいました! 『うちの師匠はしっぽがない』、通称しっぽなは大正時代の大阪を舞台にした作品で、豆狸の少女・まめだが落語家を志すというレトロファンタジー! 私はアニメ化の際に話題になったことで先に原作を……と読んだ人間なのですが、大正時代、大阪、化け狸、古典、ファンタジー、若干の百合と私の好みドストライクの作品でドハマリ!! ▼アニメもしっかり全話楽しみました! northern-suomi.hatenablog.com 作品の魅力はなんと言っても落語! 各話のあらすじは落語のストーリーを元にしていたり、…

  • 思い出の作品『仮面ライダー響鬼』

    こんにちは、雪野です。 東映公式のYouTubeで『仮面ライダー響鬼』の配信が始まりました。 www.youtube.com 懐かしい記事ですが…… northern-suomi.hatenablog.com 以前、THE仮面ライダー展に行った時に少し言いましたけど、私はライダーヒロインの中では『仮面ライダー響鬼』の天美あきらが推しですが、作品としても『仮面ライダー響鬼』は大好きな作品です。 巨大な敵、魔化魍に音の力で戦う鬼という設定と和風な世界観が異色な作品でそういう所も好みなのですが、全体を通して描かれるのが仮面ライダーではなく1人の少年・明日夢の成長。明日夢がたくさんの人と出会い、悩み、…

  • 「王様戦隊キングオージャー」オフィシャルポップアップショップへ

    こんにちは、雪野です。 今回はスーパー戦隊シリーズ初のポップアップショップ! 「王様戦隊キングオージャー」オフィシャルポップアップショップへ行ってきました!! スーパー戦隊シリーズでもかなり珍しいというか多分初めてのハイファンタジー作品のキングオージャー。その人気の高さがうかがえるイベントですね! 大阪、東京、福岡、仙台で開催されるようで、大阪では最も最初にスタートしました。今回のはそんな大阪会場、場所は大丸梅田店の13階です。ポケモンセンターやニンテンドーなどもあってかなり人の多いフロアなので注意! 入り口にはいきなりキングオージャー6人のスーツが! キングオージャーの生スーツをしっかり見る…

  • 【ネタバレ注意】仮面ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド

    こんにちは、雪野です。 今回は 仮面ライダー555(ファイズ)20th パラダイス・リゲインド を観てきました!! ファイズと言えば平成ライダーシリーズ4作目、オルフェノクという存在の生き方やベルトを巡る攻防などが印象に残る名作です。 その人気から映画や小説、他作品への出演も多い作品ですが今回はその正当続編ということで注目の一作ですね。 しかし死んだはずの草加や北崎、そして何より乾巧が出ていますが……? ということでネタバレ注意!! はい、めちゃくちゃ良かったです!! 本編で死んでいるキャラがなぜ登場しているか、たっくんがなぜまだ生きているのか、ちゃんと理由がありましたからね、安心しました。 …

  • 上座とかいう大変そうなマナー

    こんにちは、雪野です。 日本では上座下座という文化があります。役職や年齢といった立場で座る場所が決められ、関係が一目でわかるものです。基本的に床の間の方や1番奥の席だったりするのが上座=1番偉い人という感じですが、いつもこのルールに思うことが一つ。 上座に座る方が大変そうだということ。 たとえば若い人だとそんなことをあんまり感じないと思うのですが、会社役員レベルの年齢や内容が法事、葬式なんかだと上座に座るのはかなりお年寄りの方だったりするんですよね。するとわざわざ一番奥まで行かなきゃならない上にトイレやなんかで立つときもいちいち距離を移動しなきゃならないんですよ。おまけに狭い場所なんかだと移動…

  • 『カーズ』シリーズ

    こんにちは、雪野です。 Disney+で色々見ていますが、やっぱり幼い頃に見ていたピクサーの映画は特に懐かしい気分になれていいなと思うこの頃。そんなディズニー・ピクサーの映画の中でもお気に入りは『カーズ』シリーズ! 『カーズ』、『カーズ2』、『カーズ/クロスロード』の3作で構成されている車擬人化作品ですが、展開がなかなか熱いんですよね。普通に1人のレーサーの伝記的映画を見ているような気分にさせてくれるんですよ。 初代は王道展開な感じで、2はお祭り映画、3は最終章って感じですが、どれも主人公のマックィーンが不器用というか精神的に少し未熟な点があってそこを克服していくというのがお決まりのパターン。…

  • うずまきソフト……と見せかけて

    こんにちは、雪野です。 子どもの頃から、ちょっとしたおやつに最適なアイス・うずまきソフト。スーパーで目についたので久しぶりに買おうかと思ったら…… !? うますぎソフト!? どうやら期間限定で販売されているバージョンだそう。『8番出口』の世界に迷い込んだのかと思いました。??「モルダー、あなた疲れてるのよ」 ちなみに中身は普通のうずまきソフト。うますぎの名前通りの味です。 ところでソフトクリームをイメージしたキャラなんでしょうけどチョコの(自主規制 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 [アイス] 明治 うずまきソフト バニラ・チョコ・バニラ&チョコ 420ml×8個 明治 Ama…

  • 『鎖に繋がれた犬のダイナミズム』

    こんにちは、雪野です。 今回は私の好きな絵画を紹介します。 それがこちら。 『鎖に繋がれた犬のダイナミズム』です! ジャコモ・バッラという20世紀イタリアの画家の作品です。未来派というタイプに分類されており光や動きを絵の中で表現しているというのが特徴ですね。この絵の何がいいってまるで漫画みたいな派手な動きとその可愛さですよ。散歩していて、その繋いでいる鎖がぶんぶんとしなり、足や尻尾、耳をバタバタと動かしているこの犬! かなりキュート! 昔、大学の授業で初めて見たときにその表現の仕方と対象の可愛さで忘れられない絵になりました! それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • サーティワンのバーガンディチェリー

    こんにちは、雪野です。 ▼あのとき行ったサーティワンの店舗、ようやくハリポタコラボが終わってました。 northern-suomi.hatenablog.com というわけで食べてみたかったフレーバーを注文! バーガンディチェリーです! チェリーのアイスにチェリーの果肉という組み合わせのチェリーオブチェリーなフレーバーですね。バーガンディは色の名前で暗い赤、チェリーの色合いのことです。 けっこうな大きさの果肉が入っていて、チェリーの味、食感を贅沢に味わえるこのフレーバー。チェリー好きの私としては嬉しい限りです。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • ホーンテッドマンション

    こんにちは、雪野です。 今回はディズニーランドでも有名なホラー作品の映画、 『ホーンテッドマンション』を見ました! ホーンテッドマンション (吹替版) 山寺宏一 Amazon 2003年版と2023年版がありますが2003年版の方です。 不動産業を営んでいる主人公に屋敷を売りたいという電話がかかってきて、旅行のついでにその仕事をしようとする父親とそれに付き合わされる家族が屋敷で起こる出来事に巻き込まれるというあらすじでホラー映画です。 とはいってもめちゃくちゃ怖いホラー映画というわけではなく、コメディ映画でもあります。お化け屋敷のような怖いけどどこか楽しい、そんな映画ですね。 主演のエディ・マ…

  • ロールケーキも信心から

    こんにちは、雪野です。 今日は節分ですね。節分といえば、恵方巻きといういつ発祥なのかよくわからない行事がいつのまにか大きな顔をして街中のいたるところに現れているのが面白いですが、昔はコンビニなんかでノルマが課せられていたとか。今もあるとこはあるとかないとか…… そんな恵方巻きですが、たまにQ&Aみたいなので「恵方巻きは途中で喋ると御利益が無くなるのですか?」「恵方巻きが苦手です。ロールケーキでも大丈夫ですか?」とか書かれているサイトやチラシを見かけたりします。 いや、薬か!! 薬なら飲み合わせとか飲み方とか用法用量守らないとダメですけど、恵方巻きの御利益なんか本人の気持ちによるもんでしょうが!…

  • ライブやパーティーから考える日本と欧米の違い

    こんにちは、雪野です。 知り合いから聞いた話ですが、欧米ではライブのときに周りの観客も一緒に歌うことが多いとか。日本ではそんなことあまりないので驚きました。せいぜい合いの手とかサビとか声出しOKな部分しかダメですからね。日本では基本、歌舞伎の大向うや応援上映みたいなOKとダメがある程度決まってるのが特徴ですが、欧米では違う、と。もしかして文化的な違いがあるのでしょうか? そういえば日本では前に出ている人が絶対な雰囲気がありますよね。日本は宴会のときの芸は舞台に上がったり、真ん中に出てきたりして皆はそれを注目して笑ったりしますが、ヨーロッパはパーティーのときのダンスは皆で踊ったりしますしね。 日…

  • 水の惑星?

    こんにちは、雪野です。 面白いニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 太陽系から97光年先に水があるかもしれない惑星が発見されたとか! めちゃくちゃロマンがある話ですね! 水があると生命が居る可能性が高くなるとか言われますし。もちろん水じゃなくて水素だとか、それ以外の色々な説や可能性が研究されていますが、もし地球外生命体が居るならわくわくします。まぁ、居たとしてもコンタクトを取るのはほぼ不可能だと思いますけど。 ……でもそもそも地球外生命体が水を必要としているかどうかもわかんないような気がしますが。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 小学館の図鑑NEO〔新版〕…

  • まさに未来なロボ「ロボホン」

    こんにちは、雪野です。 ロボホン、それは話しかけたりすることで予定表や連絡ツール、遊びなどで様々な生活のサポートをしてくれるシャープのロボットです。 www.youtube.com 他にもその見た目の可愛さからペットロボのように、一人暮らしの方の話し相手としても使えるとか。実際に以前、鞄にロボホンを入れて買い物をしている方を見かけましたが、買い物メモのように上手く利用しながら楽しく買い物をされていました。最初、ロボホン本体が見えなかったので驚きましたが、鞄から顔と手だけを上手く出していて本当に生きているようなロボホンへの愛情を感じました。なんとなく魔法少女の妖精感がありましたけど それでは~。…

  • モンスターズ・ユニバーシティ

    こんにちは、雪野です。 今回は有名なディズニー・ピクサーの映画、『モンスターズ・ユニバーシティ』を見ました。 モンスターズ・ユニバーシティ (字幕版) ビリー・クリスタル Amazon 前作の『モンスターズ・インク』は昔、見たことがありますが、続編のユニバーシティは未見だった私。せっかくなので一気見してみることに。 『モンスターズ・インク』の方はやっぱりわかりやすい映画で良いですね。正反対な2人が一つの目的のために協力して悪いやつを倒す、最後はハッピーエンド。まさにディズニーらしい子どもも大人も安心して見ることのできる映画という感じです。 モンスターズ・インク (字幕版) ジョン・グッドマン …

  • この顔にピンときたら110番

    こんにちは、雪野です。 とある指名手配犯が名乗り出たニュースが話題の今日この頃、一つ思うことが。私も駅や役所なんかを利用したときに指名手配犯のポスターを見ることがあるので、報道されている顔写真は記憶に残っていましたがよくよく考えるとあれって当時の写真なんですよね。事件から何年も経てば顔や髪、雰囲気なんかも変わるのであの写真を完全に覚えていても本人が目の前に居たかさえわからないような気がします。 もちろんまだ捜している、必ず捕まえるという犯人への圧力の意味もあるでしょうが、よくある「この顔にピンときたら110番」という一文、「この顔」じゃたとえ近所に住んでいてもピンとこないでしょうね……。「この…

  • 【完結】ひろがるスカイ!プリキュア

    こんにちは、雪野です。 『ひろがるスカイ!プリキュア』、ついに完結しましたね! www.youtube.com 主人公が青だったり男の子プリキュアが居たり初期メンバーが揃うのがだいぶ後だったり敵側の描写が終盤になるまで全然無かったり強化フォームが無かったりとだいぶ異色な作品でしたが、久しぶりに全50話を描いてくれました。 それぞれのメンバー同士の関係や個人個人の過去や夢にスポットを当てて、未来に羽ばたいていくというタイトルにふさわしいエピソードも多くて良かったですね。 特にプリズムことましろんの絵本作家という夢、終盤にかけてのバッタモンダーの絡みは丁寧に描かれていてよかったと思います。 最近は…

  • スーパーでかくれんぼ

    こんにちは、雪野です。 この間、買い物に行ったらスーパーで親の目を盗んで隠れているお子さんが居ました。どうやら本人的にはかくれんぼをしているつもりらしく母親が近づくとまたこっそり移動……。他人から見ると可愛いですが毎回の買い物でそれをされると大変でしょうねww。 ちなみにしばらくすると飽きたのか、母親の元へと戻っていきました。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊

  • 自販機が家の前にあれば

    こんにちは、雪野です。 子どもの頃、家の前に自販機が置かれている家とかに憧れていました。家から欲しい飲み物がすぐに買いに行けるなんて……! と思っていましたが、今は普通にスーパーとかで買った飲み物を家に置いておいて飲めば良いじゃんと夢の無いことを思うように。 どうせあるなら自販機とかじゃなくてコンビニとかスーパーを……と思いましたけど変な人とか虫とか集まりそうで嫌だな……。最近は24時間営業も少なくなっているらしいですけどね。 それでは~。 ランキング参加中毎日投稿がんばり隊 1/12自動販売機 プラモデル 赤 PINKTANK Amazon

  • 寒い日は家に居られればいいのに

    こんにちは、雪野です。 日本各地で大雪が降り、降っていないところでも朝からめちゃくちゃ寒い日が続きますね。雪景色な日でも少しは暖かい昼間にふらっと遊びに行くのは大歓迎なんですが、仕事とかで朝から嫌々外に出るのはほんと勘弁してほしいです。あちこちで電車が止まったり、事故が起きたりしていますが、こういうときこそリモート授業やテレワークの出番じゃないんですかねぇ。外に出る人が減ればトラブルの件数も減りそうなもんですけど、まぁ素人にはわからない仕組みで世の中は回ってるんでしょうね~。 ところでこの寒さでミニスカとか薄着とかの人はエイリアンか何かですか? たまに見るんですけど……。 それでは~。 ランキ…

  • スシローでカニ&トロ【大大大大感謝の新春大還元祭 大とろ・本ズワイ蟹】

    こんにちは、雪野です。 今日はスシローへとやってきました! 目当ての品はこちら! 【大大大大感謝の新春大還元祭 大とろ・本ズワイ蟹】で提供される 120円の大とろと本ズワイ蟹! 本日1月24日から2月4日まで開催されているフェアです! いつかの記事で言いましたが私は蟹が大好き! ▼いつかの記事 northern-suomi.hatenablog.com 普段はめっちゃ高いこの2種類が一番安い値段で提供されるとのことでさっそく行ってきました! まずは大とろ! 口の中でとろけるくらいの柔らかさで、甘ーいトロ! それでいてしつこくなく醤油との相性も抜群! 次は本ズワイ蟹! 見てください、この大きさ!…

  • さらば、スパイダーマン・ザ・ライド

    こんにちは、雪野です。 昨日の2024年1月22日、あのUSJの『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド4K3D』が運営終了したそうですね。 www.youtube.com 個人的にUSJといえばコレ! なアトラクションだったので残念です。初めてUSJ行った時から行く度に乗っていたので思い出深いですし。そういえば昔USJで働いていた友人ともこれの話したっけ……。 今のジャパニーズ要素盛り盛りも良いんですけど、むかーしのパーク全体に洋画の世界が広がる海外旅行感、けっこう好きだったんですけどねぇ。と懐古厨が言っています まぁ、そう言いながらも次に何が入るかけっこう楽しみだっ…

  • パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

    こんにちは、雪野です。 今回は『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』を見ました! パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち (吹替版) ジョニー・デップ Amazon 『パイレーツ・オブ・カリビアン』といえばジャック・スパロウという海賊が主人公の世界的に有名なシリーズ作品で「呪われた海賊たち」はその1作目。実は私、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズを今まで見たことがなかったんです。 でもずっと気になってはいたので1作目をこの休みに見てみました。 結論としては、 めちゃくちゃ迫力あって面白かった! 公開は2003年なのですが、現在2024年、約10年前とは思えないほどのク…

  • プリキュア×エポスカード

    こんにちは、雪野です。 以前、買い物しているとエポスカードの勧誘に遭遇しました。エポスカードというのはただのクレジットカードみたいなものなのでそれほど興味はなかったのですが、そこでの買い物が半額近くになるという特典が付いていたので、そこのアルバイトさんの手柄が一件増えるしこっちも安く買えるしなと契約することに。 デザインは色々あり、アニメ柄もあるようなのでプライベート用に趣味全開で絵柄を選びましたww。 www.eposcard.co.jp 特典なども考えて選んだのはプリキュア! 3ヶ月以内に1万円使うとキャンバスボードがもらえるみたいです。 絶対に適当な飲み会とか親しくない人の前では出せない…

  • 東西カラオケチェーン

    こんにちは、雪野です。 カラオケって好きですか? 私、カラオケが好きでわりとヒトカラも行ったりするんですが、たいてい行くのはジャンカラというチェーン。あのマイクを持った笑顔のロゴが印象に残るあのカラオケ店です。ロゴが目立つのと、駅前などに行くとほとんど見ないことはないほどの店舗数からカラオケというとジャンカラというイメージが私の中ではあるのですが、どうやらその常識は西日本のみという話。 なら東日本はどうなのかというとほぼ同じロゴの歌広場なるチェーン店があるのだとか。あのジャンカラは全国区ではなかったのかという以前になんとも似ているこの二つ。実は全くの別会社で創業者同士に親交があったことから同じ…

  • 本はどちらから並べるか

    こんにちは、雪野です。 先日、Xを見ていたら本棚の右から左へと本を並べている本屋があったというポストがありました。私は生まれてこの方、どの本屋や図書館でも本は左から右に並べているものしか見たことがなかったので違和感しかなかったのですが、入り口側に一巻を置いているとか縦書きの本だと右から置くという意見も。 一瞬なるほどと思いましたが、よく考えると前者は客のことを考えているようで大部分の客の目線を全く考慮していないし、後者は縦書きでも綴じ方的に右から並べると裏表紙がトップに来るのでちょっと微妙では……? と思います。 まぁ店なんてそれぞれのやり方があって当然ですが、私なら確実に間違って配架してしま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、雪野スオミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
雪野スオミさん
ブログタイトル
雪野のにっき
フォロー
雪野のにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用