chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saokox
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/04/28

arrow_drop_down
  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 ある日のデカプーと散歩 で体験した事をお話しさせてください この日は 12月暖かい日の出来事 テンポ良く歩いていましたが 突然 スゴイ強風に襲われました (もーボク歩けないやー) でも頑張って歩くよー なんとかわが家に到着! 帰ってきました (やれやれ) 今年もデカプーと楽しい一年でした 今年最後のイベント! 12月はデカプー誕生月なので お芋のケーキを用意しました お誕生日おめでとう 4歳になりました 最近ニュースに犬猫ちゃんの寿命が過去最高に なったという記事を読みました デカプーも元気に長生きしてほしいです 12月も早かったー ブログをはじめて1年が経ちました 遊びに来てく…

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 デカプーと日帰りで遊んできました 天気も良くとても気持ちいい日でした こちらに遊びに行きました ドギーズアイランドさんです こちらの施設は日帰りでも良し 宿泊もできるワンちゃんには楽しい施設となります 今回は日帰りでデカプーと来ました! さぁ遊ぶ前にお昼ご飯です 平日に行った為、営業していないレストランがチラホラありました 土日祝日のみのレストランだとか…. 平日でもやっているところもあるので そちらでランチしました! お店の看板撮り忘れてしまいましたが 昔ながらの洋食蜩の里です ワンちゃん用の食事もあります 鶏のササミの食事を注文 ガツガツと食べているデカプー ボリューム満点💯…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 デカプー美容室に行ってきました ちらっと 頭ちょいと小さくしました! 自分で毛布整えてアゴのせしてる デカプー (疲れたワン) お疲れ様です もう12月 1年早いですね! 寒くなってきましたので おニューの洋服でお散歩です (ボクイケてる?) お鼻に枯れ草 トイプードルなのに 洋服サイズ2Lです パンジーや葉牡丹の季節がやってきました イチョウの木がキレイです ママとデカプーの影 いつも一緒だよ! 可愛いからデカプーだけの影もパシャリ こんな風にお散歩を楽しんでいます お話はかわりまして 先日ジャパンカップ行ってきました 世界最強馬イクイノックス 全然競馬知らないけど 感動しまし…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日はなんとー デカプーにお友達が出来ました。 お友達をご紹介 ミッキーさんです。 ちょい前から居るミッキー でも小さい頃のデカプーは 破壊王 なんでも壊して それだけならまだしも 出てきた綿まで食べてしまぅー そんな訳でぬいぐるみ禁止! だったのですが、最近のデカプー お兄ちゃんになってきたので 出してみる事に! 興味深々 ガブガブガブガブ 壊さないでよー お友達が出来て良かった! 遊び疲れた後は 一緒にネンネ なんとーホッコリします。 いつまでもお友達でいてあげてねー ミッキー!(了解) ミッキーの声が聞こえましたねー ある日のお散歩 「デカプーこっち向いて」 (なーに〜ママ…

    地域タグ:千葉県

  • 続きまして…

    こんにちは😃 今日は先日咲いた薔薇パパメイアンと同じ時期に迎えたバラ プリンセスシャルレーヌドゥモナコが開花しました。 写真イメージ 写真ではもう少しピンクが強いイメージ だったのですが 今回咲いたバラはオレンジが強い印象 来年春はまた違ったお顔を見せてくれるかな? 期待大大大! とっても可愛いらしいお花 香りは? パパメイアンとは 違った優しい香りがします あー幸せな香り こちらも無農薬栽培 食用バラです パパメイアンより樹勢も強い印象 収穫しようか? どうしょう? まだキレイに咲いているので もう少しこのままで! 1枚だけ花びら収穫して 食べてみました パクリ! パパメイアンと同じこれは …

    地域タグ:千葉県

  • わー咲いた

    こんにちは😃 今日は待ってたよー 薔薇パパメイアンの開花! やっと咲いてくれました 今、自宅マンションは修繕工事に入っており ベランダで眺めることが出来ないのが残念 植物は広場にいるのですが 雨ざらしの外 修繕工事は来年の5月くらいまでなので 霜に当たらないか? 雨が続いたら? 強風? と思うと心配が止まりません。 その中 まだか、まだか、と待ち望んだバラちゃん 蕾つけたものの中々咲かずでしたが キレイに咲いてくれました! パパメイアンの開花を初めて体験 パーっと咲かず少しずつ1枚ずつ開いていく感じ 写真はいっぱいみました😄 色々見た写真では、わが家のパパメイアンより ツンツンしていません。(…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー翌日

    こんにちは😃 今日は旅行の続きをお話しさせてください 家政婦のミタゾノ観て就寝 翌日の空は真っ暗で 霧⁇のような小雨のような… 景色が何も見えない朝6時 「寒い」気温10℃ 8時にはキレイな景色が目の前にありました。 朝食はレストランへ行きバイキングを楽しみました。 (車で移動) デカプーの朝食も犬専用バイキング 普段ショボいものしか食べていないせいか ガツガツと食しておりました💧(お腹心配) テイクアウトして部屋で食べる人もチラホラ 朝食を終えて部屋へ戻ると 窓から看板犬 (ジーナ)ちゃんの姿が… デカプーの散歩がてらジーナちゃんに会いに行きました エンジェルフォレストの看板犬ジーナちゃん …

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 最近お出かけが楽しい季節になりましたね! デカプーと遊びに行って来ました 去年も行った那須白川へ… エンジェルフォレスト白川高原 ワンちゃんの楽園です。 現地に到着する前に とても人気のパン屋さんによって 昼食です。 ペニーレインさんです あの有名なビートルズの楽曲からきているそうです。 パン屋さんの店内にもビートルズの曲が流れているほど ビートルズ好きにはたまらないお店でしょうね! スゴーイ人、人、人と人気なお店 そしてオシャレ✨✨ パン屋の隣にレストランもありました。 レストランもビートルズです 人気メニューも沢山ある中私は アヒージョとレモンスカッシュを頼みました アヒージ…

    地域タグ:千葉県

  • ガブリエル

    こんにちは😃 薔薇ガブリエル。 春から秋までの日記です。 2023年4月19日お迎えした新苗ガブリエル 来た時には 「ヒョロヒョロじゃない」 ガブリエルはバラの中でも 樹勢が弱く育てるのが難しいバラで有名ですが 今回挑戦しました。 植え替えはバラ専用の土に赤玉少々 一回り大きな5号鉢で植え付け! 元肥は入れなかったです。 水やりはリキダスを薄めてたっぷり! 次の日4月20日 先端に蕾がついていたのでソフトピンチ。 秋まではお花は咲かせず、 蕾がついたらソフトピンチ。 まずは株を大きくする為です。 5月3日ソフトピンチしたところから新芽が出てきました この頃から追肥を使用量より少なめに与えていき…

    地域タグ:千葉県

  • バラが咲いてきました

    こんにちは😃 最近朝晩は涼しく感じる季節になってまいりました バラが蕾をつきはじめて ポツポツと咲いてきました ボレロ どうしても欲しくて6月にお迎えして 育てていました。 ロザリアンの方々がおっしゃるように 本当に強いバラだと私も感じました 薬剤散布全くしていません キレイに咲いてくれました 香りもスゴイ。フルーツのような香りで癒されます (あーいい香り) 今年大苗で育てている シャドウオブザムーン 蕾を沢山つけてくれています さすが ロサオリエンティスさんのバラです このバラちゃんも薬剤散布一切なしでも 元気に育ってくれています 咲きました。スゴーイ 訪問ありがとうございました ポチッとお…

    地域タグ:千葉県

  • 大きくなりすぎた胡蝶蘭

    こんにちは😃 今日は大きくなりすぎた胡蝶蘭 もうどうにも出来なくなり 胴切りしてみました。 根を少し残してカット そのままペットボトルに水を入れて 葉から水を吸ってもらいました。 このまましばらく放置していたら 葉が黄色くなってきて、根が枯れてしまいました。 これではダメになってしまう。 黄色くなった葉は取って 慌てて、活力液(リキダス➕ビニール袋) 被せ様子を見ると、新しい根が出てきました! リキダス&ビニール袋すごーい😀 こちら元株です。 こちらも葉を残してカット様子を見ると こっちも葉が黄色くなってきました。 何枚か葉も残したのに1枚しかありませーん。 しかもー黄色くなってるー。 こっち…

    地域タグ:千葉県

  • お肉を沢山食べた日

    こんにちは😃 今日は前から気になっていたお店に行ってきました。 ステーキ共和国です。 お城のような建物がとても素敵なお店です! こんな写真がありました。 大谷くん 国分太一くん 魔裟斗さん この人誰⁇ まぁいいやー店内へ 店内もかわいい 違う世界に行ったような感じ 自分でワッフルを焼けるとこもあったり チョコフォンデュなどありましたよ。 今日の大本命『お肉』 エアーズロックを頼みました。 わおー。すご〜いお肉のかたまり 美味しそうです(ウキウキ) お肉をナイフで切って、小さな鉄板で自分好みの焼き加減に出来るのも良い⭕️ ここでお肉が焼ける 焼いてしまったので鉄板が汚れております ソースは2種類…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 デカプー美容室へ行きました。 トリミング前 洗ったカバーの上でマッタリのデカプー。 チョイお顔が獣の匂いがしていました。 私はこのニオイが大好きなのですが クチャすぎる(笑) 美容室へ チョイ大きなアフロヘアーにしました この子にはやはり「アフロ」 が1番だと思い ずっとこのアフロにしています。 アフロはお手入れがちょっと大変ですが… (毛玉になりやすい) シャンプーの香り(良い香り) 扇風機の爆風に涼んでいるデカプー 氷を食べるデカプー この子 氷が大好きで、毎日バリバリ食べています 今日も家でお月見 (キレイなお月様) 歯磨きします 毎日苦戦しています 「ボクは忙しい」そぶり…

    地域タグ:千葉県

  • 父の病気

    こんにちは😃 今日は父が病気になり闘病生活を日記にしました。 7月3日父が急に寝たきりになり救急で病院に行き入院となる。 (なんで急に?) 6月の父の日の電話ではとても元気そうだった。 「今日は仲間とカラオケしてきた」 「毎日腕立て伏せ、腹筋やってるよ」 と言っていた父。 そんな父が入院? (どうして?) 最初は腎不全だと医師から伝えたれた。 以前前立腺が‥と言っていた事を思い出す。前立腺の事は家族全員聞いてたので知っていたが、この時は「大丈夫だ」と言っていた。 尿が思うように出なく毒素が体内に溜まって なんとか管を通して尿は出るようになり回復。 その後検査で食道ガンだと医師から伝えたれた。 …

    地域タグ:千葉県

  • ぺピーノ収穫

    こんにちは😃 4月28日植え付けたぺピーノ いよいよ収穫祭です 初めて育てるぺピーノの 収穫時期が分からず まだかな?まだかな? と思っていたら 毎週日曜日 E テレ趣味の園芸で ぺピーノ収穫やっていました。 なるほど!収穫時期は (色と香り) 早速クンクンクン。 「わー甘い香りがするよ」 ヨシ、今でしょう!!! 初めて育てるペピーノ 結局3個だけしか実りませんでした。 栽培下手くそ過ぎるやろー。 収穫です。 1個だけすぐ皮をむいてみました 甘い香りがします。ラフランスのような香りがします 食べてみた! メロンやスイカのようなお味がします 残りの2つはもう少し熟してから食べてみます。 3日後 …

    地域タグ:千葉県

  • 暑いのに頑張るお花

    こんにちは😃 今日は暑いのに頑張るお花たちです。 トルコ桔梗2番花咲きそうです こちら2年生株です。頑張っていますが 枯れてきたところも… ありますが、冬越しさせてみようと思います 鉢の中は、子株らしき小さな芽が出ています。 3年生になれるかな?😃 枯れた枝は取ってしまって元気の良いものだけを 冬越しさせてみようと思います オンシジウムがまた咲いてくれました 夏に咲くとは わが家では珍しい このお花をみると ディズニーの美女と野獣を思い出します。 ベルがキレイなドレスを着て野獣と踊るシーン🎬 ステキ✨✨ オレガノケントビューティー 暑いのに頑張って咲いてくれています。 ヒューケラ 夏でもお花咲…

    地域タグ:千葉県

  • この夏大きくなった植物

    こんにちは😃 毎日暑いですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は暑くて出かける気にもなれず 用事のない日はお家でデカプーと過ごしています。 そんな中植物は強く成長していましたよ😃 春くらいに植えたパイナポー こんなに大きくなりました。 植物スゴシ! 観葉植物でも十分な感じですよ。 そして春植えたアボカド 強風で葉が傷んでしまっている部分もありますが… かわゆく成長しています。 シンゴニウム ベランダの日陰に置いておいたらこんなんなりました。 根っこが鉢から出ていたので 大きな素焼き鉢にお引越しです。 色も鮮やか!しっかりピンク色です。 日陰でもちゃんと光合成している 光合成が上手くできてないと…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日のデカプーの様子 寝ながら私の行動を監視しているデカプー。 (怖いのですが…) 暑いせいか冷たい場所で寝るデカプー 冷房入れているのですが26℃ですと 私が寒いので 私が家にいる時は28℃で我慢してもらいます。 (暑いかな?許してくれよデカプー) 1番のお気に入りの場所 ブンブン振り回して遊んでいたオモチャに背を向け スースース💤 家の中はデカプーのオモチャがあちこち 転がっています^_^ トリミング行ってきました アフロ復活しました! 今回ちょっと大きなアフロとなりました。 旦那様もデカプーも暑がりなので 私はいつも寒いです😅 本日も訪問ありがとうございました ポチッとお願…

    地域タグ:千葉県

  • 7月31日の雲

    こんにちは😃 キレイな雲の日記です。 昨日とてもステキな雲だったので撮影してみました。 ちょっと虹色に見えるのは私だけ? 火の鳥^_^ 飛行機と虹色な雲 (飛行機が残念!みえない) 少ししてから雲を見たら あの虹色の雲はもういなくなっていた。 ランキング参加中【公式】2022年開設ブログ ランキング参加中はてな初心者友達募集 ランキング参加中ペット ランキング参加中ガーデニング にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 最近セミの鳴き声が ジージージーからミンミンミンにかわって シリシリシリも聞こえます。 セミのオーケストラですね! 夏本番!毎日暑いです🥵 わが家のデカプーちゃんは 涼しいお部屋でスースース💤 あれ?動き出した。 ちょっとー なんでキッチンタオルどこから持ってきた? ガブガブガブガブ にっこり笑顔。 今度は引っ張って遊ぼうよ! 遊んだらのど渇いちゃった あー家中ビチャビチャ😮‍💨 洗濯物をたたんでると、その上で寝る💤 (超〜嫌がらせ) 最近足を高くして寝るデカプー 足がそろってるのがまたかわいい😄 そんなデカプーの最近を日記にしてみました。 あとねー 夏はこれ最高! 訪問ありがと…

    地域タグ:千葉県

  • 無農薬のバラ

    こんにちは😃 今日は無農薬のバラが家にやってきたので ご紹介です。 以前から 食用バラに興味があり色々調べていたら出会っ てしまった! ナカイローズファームさん。 食用バラ専門で苗も売ってくれる。 (このファームで苗をお迎えしよう) 今年1月予約して、12月に家にやって来る予定 だったはずなのに 連絡があり 予定より早く受け取る事になりました! そして来ましたー。 ジャーン 思ったより苗が小さいなぁ😅 トゲも沢山あるよ。 しかも品種名手書きだし….. 葉も無農薬なので 薬剤散布されているバラの葉より傷んでいます。 植え替えをすばやくしました! (夏の植え替えはNG)テヘヘ🥲 トゲはバラ専用爪切…

    地域タグ:千葉県

  • 1年生咲きました

    こんにちは😃 今日は去年種から育てたトルコ桔梗も大きくなりました。 2023年7月5日撮影 1年生苗 一時期心配になったトルコ桔梗 植え替えをして元気になったのでホッとしています。 蕾も沢山つけてくれました こちらのトルコ桔梗はF1シリーズ トルコ桔梗は品種も多く300種類以上はあるようです。 豪華に咲くものや一重咲きなものもどれもキレイで迷ってしまいそう 色も豊富でみているだけで楽しいです。 7月12日 蕾が膨らんで来ました。 強風で2度も鉢が倒れてしまいましたが 元気に成長しました😃 7月15日 白いトルコ桔梗咲きました。 少しグリーンが入っています^_^ とてもキレイです。 7月16日 …

    地域タグ:千葉県

  • アオ花咲きました

    こんにちは😃 トルコ桔梗アオ花咲きました 青なのか?紫なのか? なんですけど… やはりお花の色が去年よりコユイです^_^ 咲き始めはうすい色ですが 咲き進むとハッキリしてきます。 お花が終わったら 切り戻しすると また咲いてくれます 秋まで楽しめるお花です。 今年も大成功です👍👍👍 寒くなったらまた冬越し挑戦したいと思います。 どこまで行けるかトルコ桔梗 折角タネから育てたので このままずっと毎年 このお花がみたいなぁ 冬越し出来たら 来年は3年生になります。 トルコ桔梗イイよ〜ん。 原産国はアメリカやメキシコ19世紀にイギリスに持ち込まれ 日本へは1930年代に持ち込まれたとの事 第二次世界…

    地域タグ:千葉県

  • 咲きました

    こんにちは😃 今日は今年春にお迎えしたバラ 「シャドウオブザムーン」 2番花が咲きました。 わー嬉しい☺️ ベーサルシュートも出てきました ちょっとヘンなとこから出ています 喜んでいると あれ?? ここにもポチッと何かいる もしかして、2本目のシュートかも👀? どんどん成長してくれると お世話も楽しくなります。 2番花もとてもキレイです✨ このお花を見たら直ぐ切って 秋に向けて咲かせたいと思います。 出てきた蕾はピンチして 夏の間は咲かせない管理をします 前回このバラの挿し木をしました。 5月27日に8本試しましたが 黒くなってダメになった枝もあり 残り4本 8本中2本根が出ました。 鉢上げし…

    地域タグ:千葉県

  • トルコ桔梗

    こんにちは😃 今日はトルコ桔梗です。 もうすぐ咲きそうです(ワクワク!ドキドキ) こちら一昨年10月種から育てたトルコ桔梗です。 今年2年生の株です。 2023年6月28日撮影 蕾を沢山つけてくれました。 トルコ桔梗の蕾は全部黄緑色の蕾ですが 開花寸前に色が出てきます。 こちらのトルコ桔梗は お花が薄いピンクと青と2種類有ります。 夏にとても涼しげな色で 暑さを忘れさせてくれるような色でした。 どっちの色が先に咲くのかな? こちらのトルコ桔梗は園芸店行けばある種から育てました。 7月2日 まだかな? こんなに膨らんでいるのにまだ咲かないトルコ桔梗 7月3日 咲いたー ピンクが咲きました。 可愛…

    地域タグ:千葉県

  • もう7月

    こんにちは😃 今年もあっという間に 7月です。早いですねー 6月25日の空 この日は真夏日! この雲の中から飛行機が出てくるのがカッコいいです。 最近のデカプーも 少しでも冷たい場所へ こんな感じで寝ております。 トリミングにも行きました。 帰宅後 「あー疲れたワンよーー」 瞑想ー 今回も可愛いく仕上げていただきました! 朝散歩! ブルブルブル 朝の散歩も気持ちいい おー。 シロちゃん 久しぶりに会いました! 元気そうでした。 頭隠して、身体かくさず……シロちゃん トンネルをぬけると カラスがお出迎えです。 最近カラスの鳴き声が気になるのですよー (あーはーん)って鳴いています。 私だけ?その…

    地域タグ:千葉県

  • オレガノちゃん

    こんにちは😃 今日はオレガノケントビューティー 満開となりました かわいい 先がうすいグリーンなのがまたキレイ✨✨ モリモリに咲いてくれました^_^ もう切り戻ししますので しばらくさようならです👋 最近お迎えした食虫植物 サラセニア なんだか可愛いと ついつい😅 水苔に植え替え ひたすら日光浴をさせれば良いとの事 肥料や虫などは必要なし! とにかく水と太陽が必要 簡単じゃん。 と、お迎えしてしまいました^_^ 今日のデカプー 暑いので 2人で仲良く スイカ🍉 食べました 今年のスイカも甘くて美味しい その後 寝る💤💤 エアコン最高ー。 訪問ありがとうございました ポチッとお願いします↓ ラン…

    地域タグ:千葉県

  • 暑いですねー

    こんにちは😃 今日は4月28日植え付けた ペピーノ 約2ヶ月後 実が大きくなってきました。 人工受粉が成功しました 現在4個実がついています 一房2〜3個くらいが良いそうなので 小さなものを1つ取りました 1番大きな実は 2〜3センチくらいになっています。 大きなものではテニスボールくらいの大きさになるそうです。 結実したら乾燥に注意して十分水やりをします。 実が肥大し切ったら 糖度を上げる為に水やりを控えます 最初は何もなくスクスク育ったペピーノ 実が付き出した頃から 葉に異変 ハダニの被害が出てきました。 キレイな葉だったのに みるみる葉の色が悪くなってしまいました。 特にハダニに弱いらし…

    地域タグ:千葉県

  • デカプー

    こんにちは😃 毎日忙しく過ごしていました 皆様は最近どうでしたか? 体調崩さないようにお過ごしくださいね デカプーとお散歩です 最近昼間は暑いので夜や早朝散歩 に行っていましたが 午後にも雨の予報 朝も雨が降っていたのでお昼になってしまいました 曇り空だったのですが 歩いていると ジワジワと暑くなってきます。 (暑いじゃん) デカプーからのメッセージ受け取りました しばらく歩くと 立ち止まって楽しそうに会話をする マダムたち デカプーは人が大好きで 気になる人がいると お座りしてじーっと 見るクセがあります その時私はデカプーの頭にクモの巣が付いてる 事に気がつき 一生懸命はらっていたら マダ…

    地域タグ:千葉県

  • 昨日は暑かった

    こんにちは😃 昨日はとうとうエアコン フル稼働しました。 (私はまだまだエアコンは必要ないのですが) 暑かったですねー。 大迫力な雲思わずパシャリ!! 襲ってきそう 6月16日撮影 とてもキレイな青空と雲だったので^_^ 本当に最後のさいごで咲いた胡蝶蘭 咲いてくれました!(赤リップ) この株は弱っている株 このお花の他に3つ蕾が ついていましたが もう咲きそにないので カットして外に出しました! 先に外に出した胡蝶蘭の株は 新葉が出て 根幹もしっかり出ています 胡蝶蘭育ている方は皆 この根が大好きなんですよー(私も大好き) 朝 Eテレで胡蝶蘭やっていました 流木に着生させた胡蝶蘭もいいなぁ …

    地域タグ:千葉県

  • 昨日のデカプー

    こんにちは😃 毎日ジメジメしていて体にキノコ生えそうです 今日は晴れましたね♪ 昨日やっとエアコンの掃除しました (これで夏バッチリ) でも疲れました(フーっ) 体力の衰えを感じております 雨が降る前にデカプーとお散歩です。 昨日も熱心に くん活、くん活、くん活、くん活、くん活 デカプーにしかわからないニオイがいっぱい その辺にあるのですね! ニャンコちゃんにご挨拶 デカプーは気になるけれど ニャンコちゃんは知らんぷり 1時間ほど歩いた頃 (あー降ってきた!デカプー帰るよ) 雨が降ると、お散歩行けないので なんとか出来てよかったです。 帰宅後 赤い毛布で遊ぶデカプー 若いってすごい 私にもその…

    地域タグ:千葉県

  • 梅雨空

    こんにちは😃 昨日はやっと太陽が出ました ベランダで植物にお水やりをしていたら ビカクシダのヘゴ板に 「よく来たねー。こんなところまで」 もうトンボの季節なの??(早くない?) トンボのお客様はしばらくここで休んでから また飛んでいってしまいました。 最近気温上昇で虫がイキイキと飛んでいます (嫌な虫ばかり…コバエ、ハエなど) 植物も本格的に対策しないとなぁ 夏になると 植物にハダニがでるー。ヤツらはシブトイよー 後、コナみたいなムシ(シラミムシ?) 何度も復活してくる なので 園芸やっている方はご存知かと思いますが 低農薬、無農薬栽培に良いらしい 主成分 水飴、植物油、BT菌(バチルス・チュ…

    地域タグ:千葉県

  • またやってしまった?

    こんにちは😃 今日は トルコ桔梗です。 順調に育っていたトルコ桔梗 先日台風後から、なにやらおかしいよ? 気温があがると 6月11日撮影 ヘターっとなってきてしまう 去年10月タネから育てた苗です (うん?なんで⁇) 結構沢山植えつけたので (蒸れてる?) チョコチョコお手入れしながら 様子を見てたけど やっぱりおかしい⁇ まず 原因として 鉢が大きすぎて土が乾かない? 土が乾いてないのにお水をあげた? 鉢が大きかった為 土を少なく していたので 風が上手く株元を通らず蒸れる などです。 トルコ桔梗は移植を嫌うらしい 「植え替えてダメになったらどうしよう?」 怖いけど、このままではダメになる気…

  • 軽井沢②

    こんにちは😃 軽井沢2日目! ホテルで夕食後部屋へ戻り 夜鳴きそばを楽しみにしていたのに(無料) まんまと朝まで爆睡 ガーン😢残念 気持ちを切り替えて 大浴場、露天風呂めぐり デカプーをドックランに出して遊びました 真剣な眼差し ちっとも楽しそうではないよー オメメなくなっちゃったー 夜は雨が降っていたのでびしょ濡れ 朝は少し寒く感じました 朝食を食べて さぁ行こうか ホテルにさようならをして www.hotespa.net ハルニレテラスへ 到着! 大きなワンちゃん達。人気者でした(かわゆい) この洋服可愛くないですか? 夏って感じで! 川沿いがちょっとしたお散歩コースになっているので 私た…

    地域タグ:千葉県

  • 曇り空

    こんにちは😃 軽井沢に行ってきました 軽井沢に到着したのがお昼頃だったので まずは昼食です 軽井沢に行ったら是非オススメするお蕎麦屋 平日にも関わらず、行列ができていました とても人気のあるお店です ワンちゃんOKのお店 (テラスでワンちゃんと食事が出来ます) お店はとても広いので 行列でも待ち時間はそれ程でもなくテラス席に案内されました 10〜20分くらいかな! (土日はもっと待つかもです) こちらを頼みました 美味しそう✨✨ 天麩羅はサクサクしていて かるい食感!! お蕎麦はコシがとてもありました 美味しい 人気店なのがわかるー 是非オススメのお蕎麦屋です↓ www.google.com …

    地域タグ:千葉県

  • 梅雨

    こんにちは😃 最近色々忙しく過ごしていました。 とてもショックな出来事がありました ある日カード会社から連絡 お話を聞くと 「不正な取引があります。海外から頭文字ひと文字違いの.comから複数の請求がきています」 慌てて利用明細見ると確かに複数の.comから請求がきていました。 しかも請求額も1500円〜6000円くらいの金額 チョロチョロお金を引き落とす。 感じ悪いしー。 (えーっ。なんで??楽天さんから??) 確かに私には覚えがありました。違うカード会社では… (あれだよー) 楽天さんに (違うカードでは覚えがあったので直ぐに再発行してもらいました。楽天さんからは覚えがありません) と説明…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 昨日の満月は雲がかかっていてキレイに撮れませんでした 肉眼ではキレイな満月でした(ストロベリームーン) デカプーとお散歩してきました なぜか高いところを覗くのが大好きデカプー どこに行ってもこれやります なんですかー これは?? 綿菓子みたいなお花 カシワバ紫陽花⁇ こんなにモリモリのお花は見たことありませんでした 大迫力ですよー 純白でとてもキレイ✨ お花ギッシリ ねーキレイなお花だね (そうだねーキレイだワン) さぁ帰ろう 帰宅後 ベランダチェック☑️ 4月に植えたパイナップル 今のところ中心部は少々枯れこんでいる部分もありながら 元気に成長しています 水やりは土が乾いたらた…

    地域タグ:千葉県

  • 満月

    こんにちは😃 やっと天気が回復して今日は良い天気ですネ 昨日の夜キレイな月を見たのでパシャリ 今日はストロベリームーン🌙 ストロベリームーンとはアメリカのイチゴの収穫時期であった事から 6月の満月をストロベリームーンと呼んでいたとの事。 昨日の空の様子 今日も夜の空を見上げてみようと思います アジアンタム 4月の様子 枯れそうだったアジアンタムが復活してきました 一回フェイスプランターから外して別の鉢で育てて 沢山葉が出できたところでフェイスプランターに戻しました どうしてもこの子に髪の毛をつけてあげたかったので再挑戦! 水苔で育てた方が調子が良かったので全部水苔で植え付けました 観葉植物の中…

    地域タグ:千葉県

  • 咲いた

    おはようございます😃 ぺピーノがお花咲きました 白と紫がハッキリしたお花 ナス科の植物なので ナスのようなお花です。 早速人工受粉! 出来たかしら⁇ あれれ 夕方にはお花が萎んでしまった 大丈夫なのかしら? ちゃんと出来たかしら? 不安になりながら観察していきたいと思います。 デカプー 散歩がてらホームセンターへ ホームセンターはワンちゃんと一緒にお買い物ができるので助かります バラの植え替え用の鉢を買おうと思って行ったのに (これだ) と思う鉢がなく何も買わず帰宅 (ショボーン) デカプーもこの表情 目がいっちゃってます 今度は普通に撮れました うふふ。かわいい 嬉しい出来事がありました 仕…

    地域タグ:千葉県

  • グレーな空

    こんにちは😃 最近植えつけた (ぺピーノ) お花が咲きそうなので日記にしたいと思います 分類 ナス科 ナス属 常緑多年草とありますが 一年草扱いが多いようです 原産地 アンデス高地 ペルー エクアドル 甘くてジューシーで スイカとメロンを合わせたようなお味 食感は洋ナシのような感じだそうです。 1つでも実が付いたら嬉しいなぁ 楽しみにしたいと思います 今のところは土が乾いたら水やり時々液肥など与えてるくらいでスクスク成長!手間もかからず育てやすいなぁと感じています。脇芽は取り一本仕立て育てています。 収穫出来るかドキドキです。 レモン🍋 芽が出てくるかしら? と水に浸したレモンのタネ 出てきま…

    地域タグ:千葉県

  • やっぱり雨

    こんにちは😃 今日はムシムシ・ジメジメの1日 お肌には良いとされる季節ですが、毎日となると 元気なくなりますわー。 前回行った植物園 お見せ出来なかった植物を今日は紹介しようと思います アーティチョーク ものすごい存在感ですね お花はこれからなのかな? お花もキレイなんですが、食べる事も出来る 栄養豊富なスーパーフード キク科 チョウセンアザミ属 このお花は? グレビレア オーストラリアに250種分布する常緑低木 アスチルベ 原産地 東アジアや北アメリカ ユキノシタ科 多年草 このフワフワしたピンクのお花がかわいい ピンクの他に、赤や紫もあるらしい クレマチス そしてコチラ エブリン このバラ…

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 デカプーとお散歩 明日から天気悪いみたい お散歩しばらく行けないかもだね! ミノ虫 久しぶりに見ました そういえば最近シロクロちゃんとシロちゃんに会わなくなったね (どこ行ったかなぁ?) 草刈りされてスッキリ! この穴の中がニャンコちゃん達のお家だったのに今では空き家 (入居者募集中) しばらく歩くとなんでだろう? クマの置物🐻 スニーカー 人骨ではないであろう何かの骨🦴🦴 鳥やニャンコちゃんがどこから拾ってくるのかな⁇⁇ なにやら不思議がいっぱいです 今日は違うニャンコちゃん達と遭遇! わーニャンコちゃん何匹も! そしてまた今日も シャーシャー威嚇されるデカプー はいバイバイし…

    地域タグ:千葉県

  • そろそろ

    こんにちは😃 何年ぶり?なんだろう? 運動会やってます! 良かったです。普通の生活が戻ってきましたね 天気も良く最高の運動会です 今後は曇りや雨が多い予報 そろそろラベンダーを切ろう 最後にバラとコラボ お花も茶色くなってきたしー 花瓶へ もう少し早く切れば ドライフラワーに出来たかなぁ。 今回は花瓶でちょっとだけ楽しもうと思います。 この花瓶に入っていたバラは 少し楽しんだ後挿し木に挑戦しました 太い茎を選んで8本挿しました 変化があったらお伝えします。 紫陽花も色づいてきました まだ室内管理の胡蝶蘭 満開になりました 10年以上育ててるポトス 1回も植え替えていないのによくもこんな育ってく…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 昨日デカプーと 植物園に行ってきたので日記にしようと思います。 5月いっぱいまで無料開放と言う事で早速行ってきました わーキレイです。 お花いっぱい咲いていました 昨日はあまり天気良くなく そんなに暑くないだろう と思いデカプーとお出かけした途端 日差しが強くなり、デカプーもお手上げ顔です。 色々なバラも咲いていましたが 品種名見ても知らないバラばかり その中で あったー ボレロ 絶対お迎えしたいバラ ボレロは病気に強い💪(強健) 強香なのに花もちが良い⭕️ コンパクトに育つ 香りを初めて嗅いでみました ハイ!!世界一の香り(フルーツ系の香り) とってもステキな香りがします いつ…

    地域タグ:千葉県

  • へぇー知らなかった

    こんにちは😃 今日はダイソーで買ったカラテアがお花咲いたので日記にしようと思います。 去年春ダイソーの植物コーナーで (カラテア) ダイソーさんでカラテアがあるなんて、ビックリ!そのまま即購入(300円) 家に連れて帰って最初は外管理するものの日陰でも葉がクルクル丸まってしまうので、室内管理に!(乾燥に弱く高湿度を好む) その後枯れる事なく 大きくなる事もなく 週一でお水をあげるくらいの管理。 今日植物の観察をしていると なんと! カラテアがお花を咲かせているではないですか! (カラテア.フレディ) 葉の模様が可愛い 私の管理が悪いのか、葉先が枯れこむ やっぱり乾燥が原因かな? お花の様子 蕾…

    地域タグ:千葉県

  • だるおもー

    こんにちは😃 ここ最近ヤル気がでず、デカプーとゴロゴロ。 5月病⁇👀 そんな事していたら 白いミニバラが咲いてしまいました! ミニバラなのにお花が大きい ソフトクリームみたいでカワイイ😀 白バラなんですが ちょっとだけ薄いグリーンが入っています ずっとキレイに咲いてくれるので お気に入りのバラです。 今年お迎えしたバラ 「シャドウオブザムーン」 も切り戻し! そんなに深い剪定はせず 大きい葉の5枚葉のところで 軽く剪定 お礼肥は様々な意見があるので、 どちらでも良いのかな? 私はこの後大きい鉢に植え替えをするので それまでは 液肥と活力剤を使おうと思います。 また水やりもお花が咲いている時は朝…

    地域タグ:千葉県

  • ありがとう

    こんにちは😃 今日は今年もいっぱい咲いてくれた胡蝶蘭を切りました 「今年も咲いてくれてありがと」 来年へと向けて切り花にしました 最低気温も10℃以上になり外管理 直射日光には当てませんが 胡蝶蘭は風が好き 適度な風が大切 外で管理すると葉が丈夫になる まだ蕾が付いている胡蝶蘭や咲き始めた胡蝶蘭は部屋で管理しています。 バラもそろそろ すごく咲いてくれたバラ 長く咲いていますが お花の形がくずれない キレイなままですよ お花の色は薄くなっていきます 少しだけお家で楽しんでいるバラ キセログラフィカとコラボ!! 「わーステキ」 ついでに モンスターズ・インク 「マイク・ワゾウスキ」 懐かしい ラ…

    地域タグ:千葉県

  • 九十九里その2

    こんにちは😃 今日は昨日の続きからです 食事を済ませた後 ハーブガーデンに行きました 残念!!!本日お休み 駐車場に沢山の植物たち この大きな植物なんでしょう⁇ ハーブガーデンを後に 今度は道の駅 カルミア綺麗でした 紫陽花 見てると全部欲しくなりました 危険⚠️ そしてこちら たぶん…1番小さいチョコレート工場 2021年10月オープン 本当小さな工場でしたけど チョコだらけで楽しい ワクワクしながらチョコ購入 これがまた全部買いたくなるチョコばかり ゴツゴツ焼きもちとチョコのハーモニー カカオ100%は私食べた経験がないので 買ってみました。 お味は⁇ 「わーカカオ100%なお味」 興味あ…

    地域タグ:千葉県

  • デカプーとおでかけ

    こんにちは😃 昨日デカプーと一緒に九十九里に遊びに行きました。 天気がもう真夏! の陽気ですねー30度くらいありましたよ 九十九里に来たらやっぱり海の幸 こちらのお店はワンちゃんオッケーなお店です 今日のお昼 店内の様子 とっても広いのですよ デカプーの足を拭いてお邪魔します。 (ワンちゃんの足ふきタオルありました) 嬉しいそうなデカプー なぜか座布団に座らないデカプー 注文完了 さぁきましたー やっぱこれだね! この牡蠣はビックリするほど大きく食べごたえありました 美味しい😋 私だけビール頂きました 旦那さんありがとう🙏 (運転がありますので。。) パパさんは この端に写っている ナメロウ臭…

    地域タグ:千葉県

  • タマネギたくさん

    こんにちは😃 今日は実家から沢山のタマネギが届きました (白子のタマネギ) 甘くて有名らしい 新タマネギは何にでも使えて重宝しますよね! レンジでチンしてポン酢で食べると甘くて美味しいですよ👍 炊飯器で作るコンソメスープは簡単楽チンです。 試してみてください(絶対美味しい) お父さんお母さんありがとうね! 豆苗から育てた苗も今回これだけ収穫出来ました ちゃんと出来ていました。 少ないけどグリーンピース ご飯にしたいと思います! それと フルーティで美味しいです。 デカプー 最近ワンちゃんに靴を履かせて 散歩してる方をチラホラみるようになりました。 ワンちゃんに靴は必要なのか。。 ちょっと興味あ…

    地域タグ:千葉県

  • 咲いた

    こんにちは😃 今年最後の胡蝶蘭が咲きました これでホボホボ咲きそろった感じでとても嬉しい☺️ そろそろ株が疲れちゃうので切ろうと思いますが…なかなか切れない私。 毎年花茎を切り落とした後 切り口に(シナモン)を塗ります。 シナモンには殺菌効果があるのだとか。 他の植物にも使えないかと調べてみると 情報が沢山出てきました。 土に少量混ぜると虫の発生を防ぐ キノコが生えてくるところに撒くと良い うどん粉病や黒星病にも効果あり 挿し木の切り口にシナモンを塗ると成長を助けてくれて良い根が出る。 凄いじゃない。シナモン効果 シナモンとは セイロンニッケイというクスノキ科の植物からとれるのだそうです。 人…

    地域タグ:千葉県

  • 雲☁️☁️☁️

    こんにちは😃 今日は家に来た時一輪だけ咲いていたバラ (シャドウオブザムーン) シリカゲル に入れて保管してたのを出してみました 4月27日にシリカに埋めて 5月13日昨日の夜に取り出してみました 出来ています✨✨ 色褪せすることもなくキレイに出来ました シリカを使うと早くドライに出来てお花本来の色に仕上がるところが良い 胡蝶蘭を試しにシリカに入れたら 見事に失敗😔 ドライフラワーに向いてる向いていない あるのですネ (1週間から10日で出来上がり) またシリカゲルは何回も再生させる事ができるのでそのへんも嬉しい 再生方法はレンジでチン!これでよし ハーバーリウムなども作れちゃう エアープラン…

    地域タグ:千葉県

  • モクモク大きな雲

    こんにちは😃 今日の天気は複雑なお天気です 最近夕食後旦那様が寝た後1人で お酒とおつまみをあの食いしん坊犬に見られないようにキッチンでコソコソ 晩酌をするのが楽しい この日はチーズにやっちゃんねる 色々植物のお勉強😅 ウチのブライダルシャワー(紫陽花) やっちゃんみたいに大きく咲かせたいわー。などと思いながら動画を観ています。 あー見つかった😩 (ママなに食べてるの?ボクもオヤツ欲しいなぁ) 的な感じで私をみるデカプー こうなっちゃうと自分だけ食べてるのが申し訳なく ワンちゃん用のオヤツをあげてしまう😢 ブヒブヒワン公 なんでそんな苦しそうに寝ているのかしら?(謎) デカプー ベランダのバラ…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のランチ

    こんにちは😃 今日はお昼ラーメン屋さんに行ってきました 揚州商人 ここのラーメンはとても美味しい お昼時はどこからこんなに人が集まるのかと思う程の人気店 私は醤油ラーメン パパさんは塩ラーメン 麺は3種類あります。 レタスチャーハン このレタスチャーハンは本当美味しい いやいや ここのお店は全部美味しい 1番人気は スーラータンメン! なんですが私はこの醤油ラーメンが1番です 餃子もうまし! デザートの杏仁豆腐も絶品 お腹いっぱい🈵 皆さまもご存知かと思いますが 気になったら是非↓ www.yousyusyonin.com 美味しい。間違いない 帰宅後 わが家のアイドルデカプー 「お帰りなさい…

    地域タグ:千葉県

  • やっと晴れた

    こんにちは😃 今日はやっと良い天気となりましたね! デカプーとお散歩久々に行きました お散歩に行かれて嬉しいデカプー 今日のケリはいつもより激しいです この美しい足のライン お散歩コースでよく見かけるキョウチクトウ 花芽が出てきました(猛毒) 暫く歩くと いつもの場所に今日はシロちゃんが居ました 今日はシロクロちゃんじゃないねー saokox.hatenablog.com 挨拶を終えて歩くと急に止まる どうしたデカプー こっこれはコース変更のサインだね! くるりと回って違う方へ行ってみよう 途中キレイなお花咲いてました Googleレンズで調べると 「ランタナ」 と言う植物だそうです カラフル…

    地域タグ:千葉県

  • 毎日私を監視するデカプー

    こんにちは😃 今日は毎日毎日私を見張っているデカプー 皆さんのお家のワンちゃんはどうですか? 毎日ストーカーされていませんか? 座っていると私にべったり 私のお膝に我が物顔で乗っかって寝ているデカプー ワンちゃんも1人でゆっくりする場所が必要だと知って 1番最初ワンちゃんのテントにしてみました。 デカプーに破壊されてボロボロになってしまいました 下のクッションもボロボロになったー 災害に役に立つと言うクレートを次に買ったけど 最近では全然入らなくなりました。 懐かしい この時はまだ入っていましたが 中に入れた毛布全部出してしまう 毎日私がリビングにいると、とにかく私の近くで寝ている時も私に絶対…

    地域タグ:千葉県

  • こんにちは😃 昨日は強風今日は雨 そんな中バラが咲きだしました シャドウオブザムーン とてもキレイお迎えして良かった⭕️💯 このお花は一昨日嬉しくなって早速 パシャパシャと何枚も写真撮ってうっとり。 開花から3日目 お花の形が崩れていません 微香なので鼻を近づけると とても良い香りがします バラを沢山育てていないのでこの香りがなんだか私には判断出来ないですが ティにパウダーの香りだそうです(なるほど) ミニバラさん達の蕾も大きくなってきましたが無事に咲いてくれると嬉しいなぁ オレンジのバラは開花直後はキレイな形ですがすぐにバーっと広がってしまう 私的にはちょっと残念なバラ ガブリエル 新芽が大…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 連休いかがお過ごしでしょうか? 天気も良くてワクワクですね 私はデカプーとお散歩 ハーネスから首輪に変更❗️引っ張りもなくなりより一層お散歩が楽しくなりました この子には正解だったみたい👍 途中すれ違った人の大きなくしゃみで驚くデカプー ミミが裏返ってしまう 「なに?今の大きな音」 悲しげに私をみる (なんでもないよ大丈夫だよー) 今日はいつもと違うお散歩コース 滅多に行かない公園へやってきました キレイなお花と写真を撮ろうとしましたが 「ヤダー」 拒否されてしまう (デカプーこっちむいてよー) 結局この日は🆖でした😮‍💨 お花沢山!熱心にお花の写真撮っている人も! モリモリでー…

    地域タグ:千葉県

  • 気持ちの良い風

    こんにちは😃 風が心地よい天気ですね ベランダの植物チェックバラの様子🌹 シャドウオブザムーンはお花が少しずつ開いてきています まだお迎えしたまま お花が終わったら植え替えの予定なんですが 水切れ発生 朝水やりして翌日までもたない 夕方には蕾が「ショボーン」 ちょっとだけ土を追加して様子見 ガブリエルは 蕾をピンチしたら脇芽が出てきました ゆっくり成長していてまずは安心です 今のガブリエルの管理は5号鉢で1日おきの水やり肥料はまだあげてなく リキダス薄め週1回 ミニバラさんも花芽がちらほら 今年も咲いてくれるかしら!楽しみです カラーもグングン伸びています 球根植物なのでしっかり土が乾いたらお…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日は体は大きいのにとてもビビりなデカプーをご紹介します。 お散歩行くよー。レッツゴー いつものお散歩コース。タマには散歩コースを変える時も有ります。 クン活してはお名刺交換 クン活してはお名刺交換 クン活してはお名刺交換 いつもと変わらないお散歩だが、この子大変なビビり君なんです。こんな大きい子なのに… 現在8.6㌔立派なデカプー(今年4才になります) 私が鼻をすすると 私を見る。尻尾サゲサゲ 更に私が鼻をすすると お座りをして私を見る 光の加減なのか顔から下が色白 更に鼻をすすると 私を見る。尻尾サゲサゲじゃん 家では全然平気なのに… なんてビビりなんでしょう 外ではおとなし…

    地域タグ:千葉県

  • 昨日の夕方

    こんにちは😃 今日は穏やかなお天気になりました(雲多め) 昨日夕方キレイな空だったのでパシャリ なんとも言えない空を撮ることが出来て満足! 嵐が去って穏やかな夕方 ベランダの植物も元気です 1月24日植え付けた豆苗 サヤが大きくなったので収穫してみました 本日収穫5個! 塩茹でして食べてみました(美味しい) 家庭菜園の良さは収穫は少ないかもしれないですが 野菜本来の味が楽しめる事が魅力です。 豆苗1月24日から育てて5月1日収穫まで出来ました♪♪ とても楽しい体験ができました。 多肉植物もお花が咲きました お花が咲いて大分経ってしまいました。 ラベンダーもマスマス色濃くなってきました。良い香り…

    地域タグ:千葉県

  • ひどい雨と風

    こんにちは😃 今日は外に出られない様な嵐🌀🌀🌀🌀 雲の流れが早いです。 ベランダの植物もダメそうなものは避難させましたよ。 一昨日からベランダの棚をリメイクしようとペンキをヌリヌリ 終わっていて良かったー。 嵐の中バラの様子を見に行くと 先日お迎えしたバラ「シャドウオブザムーン」 開花もう少しとなりました😄(早くみたいな〜) 皆さまご存知かと思いますが ロサオリエンティス↓ www.baranoie.com みるだけでも楽しいですよー。興味がある方は是非(ワクワク) 胡蝶蘭またまた咲きました リトルジェムちゃんです リップが赤い可愛い子 この子は今まで咲かなかった事のない元気な子 こちらもミデ…

    地域タグ:千葉県

  • 今年は失敗!

    こんにちは😃 今日も良い天気ですね!毎日楽しくベランダチェック☑️毎日紫陽花の花芽あるかしら?観察!もう直ぐ出てくる?そして悟ってしまう 「もしかして今年失敗している?」 葉芽一個も付いておらず…悲しい😭えーんっ。去年挿し木で育てた株は お花咲きそうです😃 どの紫陽花の挿し木をしたのか忘れてしまったので咲いてからのお楽しみ 今年はこれしか咲かない ラグランジアブライダルシャワーもこんなからの〜 どうやらこの枝しか生きてないみたい。今年はこの枝を大切にしていこうと思います。 またこんなに咲いてくれる様に全力でお世話したいと思います オンシジウム 可愛いです〜 少女が綺麗なドレスを着て王子様と踊っ…

    地域タグ:千葉県

  • またポチッとしてしまう😮‍💨

    こんにちは😃 天気最高ですねチョイ風が出てきたかしら? また新しい子をお迎えしました! 植欲がとまりません (今度こそ絶対枯らさないぞ) じゃーん デカプーの頭が邪魔をする お花一輪咲いていました😃とても立派な苗が来ました 蕾が沢山付いています。 こちらのバラは 木村卓功先生作出のシャドウオブザムーン 2019年 最近の品種で、木村先生の薔薇は病気に強い品種が沢山ある事を知って今回お迎えしました 黒星病に特に強い品種で、耐暑耐湿性にも強い 香りは微香なので花持ちが良い バラをダメにして色々私なりに情報集めてからドンドン沼にハマってしまう🔥🔥 薔薇の魅力にメロメロになりました。 バラのカタログも…

    地域タグ:千葉県

  • 恐怖の予防接種🥶

    こんにちは😃 今日は寒いですねー。細かい雨が降っています。午前中デカプーの狂犬病の予防接種行きました。 お散歩はしないのでいつものハーネスにしました。 ブルブルと震えていました!(珍しい)どこに行っても平気なデカプーだけど (ヤバいここは病院。注射嫌だー) と思っていたのでしょうね! この顔が言っています 💩問題! この子1日に4〜6回💩💩ドックフードを変えたり(モグワンにしたら少し良くなったしオナラの匂いがしなくなった)が私がダメだった(私的にですが、ニオイがちょい強いかなぁ)もう一度相談今回の獣医さんはアドバイスくれました。「💩多いなぁ。食物繊維を少なめにしてみてください。ドックフードが合…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日は胴輪(ハーネス)から首輪でのお散歩早速行ってきました。首輪をつけた事がないのでいつものハーネスもつけて行きます。 歩いてみましょう なかなか良い感じです。 今日は白黒ネコちゃん会えるかなぁ? 今日は会うことが出来ました。 良かったねーデカプー シャーシャー威嚇されながらも喜ぶデカプー 1日一回はシャーシャーされたいデカプーなのでありました。(またねーバイバイ) 首輪付けてお散歩出した瞬間からデカプーの引っ張り具合の違いにちょっと驚き‼️ やはり先生の教わった通り引っ張らない。 何も言わなくても首輪で飼い主の意思がワンちゃんに伝わるとおっしゃっていました。 (凄い) 伝わって…

    地域タグ:千葉県

  • ボンヤリな空

    こんにちは😃 今日の天気もなんだか冴えない天気。 昨日も同じような空だったけど、紫外線は結構キツイ。昨日デカプーのしつけ教室帰宅後旦那様はかなりの日焼け。マスクしていたのでツートンになっていました😝マスクは日焼け対策に有効なんですねー。私は完全防備で参加したので大丈夫でした✌🏼 昔より紫外線もドンドン強くなってるみたいなのでもっと対策が必要になりますね。 今日は紫陽花です。こんなにキレイに咲いていたのに 私の育て方が悪かったせいでこんなにしてしまう こんなお粗末なお姿になった紫陽花はここまで回復をしてきました。「良かった」嬉しい😃お花咲かなくとも苗が元気ならそれで良い⭕️枯れるのが1番辛いから…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日は近くでワンちゃんのイベントがあったので、参加してみました。ワンちゃんのドッグラン、ドッグレースなどイベント色々ありましたがわが家はワンちゃんのしつけ教室を予約してイベントに行きました。 11時から12時30分までのしつけ教室。午後コースもありました。 イベント会場は ワンちゃん達が楽しそうです。デカプーも嬉しいそうです。先生がお話ししてる時の写真は撮れなかったですが 首輪のお話で何種類もある中で1番飼い主の意思が通じるのは首輪だそうです。 私首輪は引っ張る時ワンちゃん苦しいのではないかと、ずっと胴輪にしていました。首輪1つでワンちゃんのお散歩が劇的に変わるらしい。 デカプー…

    地域タグ:千葉県

  • 今日のデカプー

    こんにちは😃 今日は昨日より少し寒いですねー 今日も元気にお散歩お馴染みのコース 毎日ここに来るとこうなるデカプー。 ここの中は白黒のニャンコちゃんの寝床 いる時には大ハッスル!毎日ご挨拶シャーシャー威嚇されるけど、今日は外室しているらしい。残念だね。ニャンコちゃんは迷惑だと思うけれど… 気になるデカプー なんだか寂しそう さぁ行くよー あーまた動かなくなる。自分が行きたくないコースや家が近くなると頑固に動かなくなるデカプー。 もー結構歩いたけれども!毎日1時間はお散歩してるのにそれでも足りないの?でも疲れた顔してるけど。おじいちゃん顔になってるじゃん。 やっと歩いてくれました 今日は抱っこな…

    地域タグ:千葉県

  • やっと

    こんにちは😃 寒がりな私でも上着がいらないくらいの陽気になりました。植物もグングン大きくなっています。 カラーが出できましたまだ小さく可愛いデス😁今年は沢山咲いてくれるかしら?お花の色は3色(オレンジ、ピンク、白)去年白は咲かなかったです。しかも花数も少なかった。葉だけがワサワサしていました。原因は日当たりと肥料のあげ過ぎ?なのか??と思い今年は肥料は控えて観察しようと思います。 ラベンダーは去年10月にお迎えしばらくお花を楽しんだ後強剪定からの〜 去年と変わらないお姿になりました。夏越し頑張るぞ💪😤 オレガノもモリモリ クリスマスローズは全て来年への準備に入ったのにまた花芽が…🥲(もう咲かな…

    地域タグ:千葉県

  • 今日は

    こんにちは😃 今日は夏のような暑さですね。 昨日紹介したガブリエルは先端に小さな蕾があったのでソフトピンチしました。 今年は株の成長を優先しようと思います。元気に育ってほしいので!(ワクワク) ミディ胡蝶蘭咲きました。家にある胡蝶蘭の中では模様入りです。 蕾を数えたら10個ほどついています。とてもかわいい 全部咲いたらもっと豪華になります ビックリップもお花の数が増えてきましたこの胡蝶蘭も咲きそうなものを入れると蕾8個ほどついています。少し紫が入って落ち着いた感じがとてもステキ✨ 満開になるのが楽しみです♪ 胡蝶蘭は肥料あまり必要としない植物みたいですが、「リン」が足りないと咲かないようですね…

    地域タグ:千葉県

  • きたー

    こんにちは😃 今日は待っていたこの子を紹介します この日をどんなに待ったことか(嬉しい)箱を開けると買ってしまったー。新苗です ちょっと弱々しい感じ!家のミニバラより枝が細いけど、前から欲しかったので頑張りたいと思います。 河本バラ園さんのバラは繊細で結構育てるの難しいと言われていますが 魅力的なバラが沢山あるもの河本バラ園さんなんですよ。 その中でもこのガブリエルはとても人気 ガブリエル 河本バラ園ブランドローズ 作出年 2008年 作出国 日本 作出 河本純子 花茎 7cm 樹高 1.0m 花季 四季咲き 香り 強香(ブルーにフルーツの香り) 受胎告知の天使として知られている四大天使の1人…

  • ナカヤマ

    こんにちは😃 昨日はパパさんのお付き合いで中山競馬場(皐月賞)で遊んできました。 デカプーはお留守番(ごめん) 昔〜むかしやっぱりパパさんと来て以来! 駅を降りると すご〜くキレイになってビックリしました ここの通路から今まで活躍してきた馬の写真ズラリ。私的にワクワクしました (カッコイイ) キタサンブラックの子供。今世界で1番強い馬みたいですね! (パパさんが教えてくれました) 私競馬語ってるけど本当は全然知らんけど😅 ブログにした名馬は流石に知っていますよー。 動物は大好きなので 外から 頭から尻尾の先まで美しい✨✨ かわいいです 競馬場内の様子 お腹空いたのでレストラン行きました ドリア…

    地域タグ:千葉県

  • またしても…

    こんにちは😃 今日はやっぱりダメになったバラミミエデン🌹 (ショック) 新芽も生えてたのにどうして急にダメになったのか今だに不明。土もミニバラと同じ物を使って植え替えしたのに😵‍💫 悔しくて悔しくて悔しくて(涙) あぁ〜植え替えしない方が良かった。私からバラが去っていくよー 寂しいなぁ。。。 完全に枯れた。ちょっと前はまだ緑の枝があったはずなのに 買ってから毎年咲いてくれてたから安心していた矢先にこんな事になってしまう😓😓 不思議とバラ育てるの大変と思いながらやめようとは思っていないのだ! この失敗を教訓に次こそ 絶対成功させようと思います 先日お花が咲いた豆苗1月24日に植えた豆苗ペットボト…

    地域タグ:千葉県

  • 夜空

    こんにちは😃 こちら3月10日撮影したお月様なんですがキレイだったのでブログにしました。 夜空をカッコよく撮れた気がしたので…「うふふ」 今日もデカプーとお散歩 いつものように散歩していると 1匹のカラス。なにか食べていた 私達が通り過ぎても気にしない 軽くよけるくらいで、飛んでいかない (人に慣れている感じ) ちょっと可愛いくなってしまいカメラを向けた 結構イケてるじゃん😃 まさかこのカラス私のブログにアップされているなど思ってもなかったでしょう 本当可愛い子でしたよ まだまだサクラ咲いていました 八重桜(お花ボンボン) 鯉のぼり🎏 季節が変わるの早すぎー デカプーの頭みたいな綿毛 イチョウ…

    地域タグ:千葉県

  • ようやく風がなくなった

    こんにちは😃 昨日の夕方まで強風で大変でしたが今日は穏やかになりました 天気も良いですが やはり黄砂が来ている。 空が濁っています 1月24日に植えた豆苗お花が咲きました まだこれ一つですがまた楽しみが増えました 一昨年タネから育てたトルコ桔梗は 成長が良いものだけ摘心をしたら脇芽が出ているではないですかー 去年よりもっと咲いてくれるかしら? 去年タネから育てたトルコ桔梗ヨシヨシ元気です。これも成長の良いものだけ摘心しました この胡蝶蘭は胴からポキっと折ってしまって根が1本もなかったのがここまで成長しました。 黄色くなった葉を無理やり取ろうとしたら (ポキっと)あぁ〜ぁぁぁ😱 根っこが1本もな…

    地域タグ:千葉県

  • うちの子になって(2)

    こんにちは😃 今日は昨日の続きです。 箱根から〜 ドラクエに出てくる宝箱みたい🤭 ミッキーマウスの木 この日はコレドール湯河原 ホテルの夕食!美味しかった😃こちらもワンちゃんファーストのホテルです。 朝のお散歩 エンジェルフォレスト那須白川 ワンちゃんの楽園 星⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 看板犬のジーナちゃんです (可愛い😍) 景色最高! コテージでゆっくり カヌーにも乗りました。楽しかった! デカプーもカヌー初めて乗りましたよー 全然良い写真撮れませんでした (カヌー乗ってる感でているかしら?) (絶対また行きたーい) お家で〜 子供が大きくなってから飾ってなかったクリスマスツリー 去年新しく買い…

  • 今日のデカプー(ウチの子になった日)

    こんにちは😃 毎日1時間コースのデカプーとのお散歩。お散歩大好きデカプー。 一緒に歩いていると声をかけられることも!「可愛いですね」「大きいですね」などなど…丁度バス停を通り過ぎる時停車しているバスの中に座っている女子らが明らかにうちの子を見ている。ニコニコしている。 「あのワンちゃんデカくない⤴️」 的な感じ?がよ〜く伝わってきます。 前にもすれ違った人に 「嫌だー大きい。バイバイ」 と言われた時がありました。やっぱりうちの子目立つみたい。 1番モヤモヤしてしまった言葉 「血統書あります?」 さらっと流せば良いのに何故かその言葉に心がざわついたのを覚えています。 (失礼ねーと思ってしまった)…

  • Gが…..

    こんにちは😃 今日も良いお天気ですね♪朝はヒンヤリしてるけど、日中は暖かい&暑いくらいになります。最低最高気温の差がありすぎるので、皆様体調崩さないようにお過ごしください。 こんなに暖かくなると、虫も活発になります。そんな中あのーそのー (ゴキちゃん)を家の中で発見!してしまった^_^💦💦 本当家の中でGを見たのは何十年ぶり。 早速こちら置き場所気をつけないと デカプーがなにをするか… (ライオン) この子執着がスゴイ!冷蔵庫の隙間デカプーに届かないように置いたけど… この通り。好奇心いっぱいのワンコです。ずーっとこんな状態。仕方なく長い棒を使って、コンバット取り出して冷蔵庫の上に設置。これで…

  • 今日も良いお天気

    こんにちは😃 今日も最高な天気ですね!(ちょい風冷たい) デカプーとお散歩行きました。 暫く歩くとなんだか不思議な植物。これはなに?調べると「マムシグサ」Googleレンズ検索。お世辞にもキレイとは言えない植物。サトイモ科の毒性植物らしい。(こわっ) 今日も色々なお花や植物をデカプーと散歩しながらみてきました。お花の絨毯✨✨✨ シルバーリーフ素敵です。「アカシア」 ローズマリー ロシアンオリーブ エニシダ ユーフォルビアゴールデンレインボー マオラン ステキ過ぎる✨✨ 家に帰ると襖に映るデカプーと植物 今日1番良い写真が撮れた気がします✌🏼 訪問ありがとうございました。 バイバイ ポチッとお願…

  • 怖かったー

    こんにちは😃 昨日の嵐のような天気から今日は穏やかな天気になりましたね。気分も上がります。 そんな中咲いてくれた胡蝶蘭。この胡蝶蘭だけお花の形が違うのです。中心部が大きのです。(ビックリップ)ここ数年前から人気が出てきた胡蝶蘭。20年前くらいからあったみたいです。 ミディ胡蝶蘭なのでお花は小さいけれど、とても可愛いです。(およそ4〜5㎝) 植え替えしていないアジアンタムはモリモリです。植え替えしない方が調子良いぞ!でもそのうち植え替えしないと…コワイ😫 水苔に植えたアジアンタムも調子良いー。またこんなに成長しました。 ベラボン植えは調子イマイチ。新しい葉は出ているけれど元気ではないかなぁ?良さ…

  • こんにちはうどんこさん

    こんにちは😃 今日はバラの病気うどんこさん登場です。 見づらくてすみませんが葉が白く粉をまぶした感じと葉がクルクル丸まっているとそれはうどん粉さん。(今年も早速いらっしゃいました) 薬剤散布もしていないので仕方ないのかも? 木酢液や重曹を薄めてサンプはしているのですが、どおしても出てくる厄介な病気。お陰様で1番厄介な黒星病には今のところ出た事がないのでそれだけでも助かっています。早く発見出来れば、濡れた布などで拭きとりしたりしています。今年も咲きますように😃 クリスマスローズも花が広がってきて豪華になってきました。今年はこの花一輪しか咲かないようなので、来年はもっと咲かせるように対策したいと思…

  • お久しぶりですね

    こんにちは😃 今日の天気は気持ちイイですね。ちょっと冷たい風か心地よい。植物育ててると上手く育てられなくて落ち込む時も有りますがそれでもやめられない私。「植欲」とまらない私です☺️ お久しぶりです。 白のクリスマスローズ咲きました。去年は咲かなかったので嬉しいです。わが家にあるクリスマスローズは全部シングル咲きなので、この子だけダブルで咲いてくれるお花。えーっと!ラベルが無くなってしまったので名前が…確かエレガンスホワイト?だったかなぁ。可愛いです。 読者さんのお花や鳥の写真を拝見していると写真の撮り方が皆さんとてもステキ✨どうしたら私も映え写真撮れるのかしら?と最近思う様になりました。 (私…

  • やっぱりダメだ

    こんにちは😃 今日は先日購入したアジアンタムです。アジアンタムスノーフレークが😓 植え替え後こんなになってしまう。(葉は黒くスカスカになる)あんなにキレイな葉をしていたのに…。やっぱり私には難しい。フェイスプランターに2株植え付けたけどこれではまたダメになってしまうと思いまた植え替え。1つは素焼き鉢で水苔に。もうひとつはダイソーで買ったポットにベラボンで植え替え。 「もーヤダーなんでこんなになっちゃうのかー。」 植え替え直後はこんなにモリモリだったのに。 水苔に植えたアジアンタム葉が黒くなってしまったので葉を全部落として観察する。シダ植物のアジアンタム。クルクルと新しい葉が出てきました。 (山…

  • でたー。

    こんにちは😃 今日は先日ブログにしたこの餃子の自動販売機でついに買ってみました。色々悩んだ結果 限定販売の超〜生姜餃子にしました。20個入り1000円でした。(ちょい高いかな) 食べてみたいと思います。 これもまたブログに載せた果物アボカドです。濃厚でクリーミーな味わいから、森のバターと呼ばれるアボカド。食べる美容液と言われる程栄養が豊富で低糖質、高エネルギー。 ダイエットにもオススメ果実。 ブログに載せた日からビニール袋に入れて保管しておいたらなんとー。芽が出てきました🌱このアボカドアメリカ産でしたが、すごいネットリして美味しいかったです。(ライムを絞って塩少々で食べるとより美味しい)前にい…

  • 良いお天気

    こんにちは😃 今日はとても良いお天気ですね。早いですね〜もう4月ですね。朝から洗濯して植物にお水やりと忙しいです。お昼盛岡冷麺を頂きました。美味しいかったです。私冷麺にお酢をいっぱい入れて酸っぱく食べるが大好きなんですよ。 さてさてわが家の盆栽旭山サクラは今年は下だけ早咲き上はまだまだの状況です。こんな事もあるのですねー。今年は八重咲きではなくシングル咲きでした。 去年はこんな感じでしたが… 毎年同じではないのですね。紫陽花もどうしたのでしょうか。土の中からいっぱい葉が出てきて土が見えなくなりました。(バラで言うとベ-サルシュート的な)これはこのままで良いのか?と考えてしまう。(グランドカバー…

  • ハァー

    こんにちは😃 今日はお出かけついでにホームセンター寄り道。見るだけと思い植物を見に行きました。これ以上増えると大変なのは承知しているはずなのに…。また買ってしまう。 (やめられない〜とまらない)どうしても欲しかったんです。このフレンチラベンダー白いお花が咲きます。中々白いラベンダー見ないですよね。何種類か有りました。大人ピンク系も可愛いかったけど、我慢が出来ました。オレガノケントビューティーもモサモサに増やすと可愛い。これも。アジアンタムは先日買ったけど、また種類違いを買ってしまいました。今回のは フリッツルーシーとミクロフィラム 先日購入したのはスノーフレーク。↓本当このフワフワの葉が素敵す…

  • デカプーとピクニック

    こんにちは😃 今日はパパさんとデカプーと近くの公園にピクニックしてきました。 ささやかながらお弁当🍙最近では人が握ったオニギリ食べられない。なんて言う人もシバシバ。コンビニより美味しいと思うのですが…。茶色と黒しかありません😅あっ黄色もあったー🤭 さぁ行くよデカプー。公園レッツゴー。 ここの公園はとても広いのですよ。 まずはおビール🍺外でのビールは美味しいです。パパさんのお膝の上で嬉しいデカプー。 パパさんのところに全力で走るデカプー。私のところに戻って、フセ!良く出来ました。桜の下で楽しいそうにしているお父さん達😊 四つ葉のクローバーあるかしら🍀 そろそろ帰ろうかーデカプー。大きな松の木。 …

  • のびたくん

    こんにちは😃 一昨年10月種まきしたトルコ桔梗冬越し成功今年2年目の株が最近勢いよく成長。去年撮影。今年もお花が咲くのを密かに願う私。1年草と思ってたけど!去年も何回か摘心して脇芽を伸ばして秋までお花を楽しみました。またある程度伸びたら摘心して今年はもっと豪華に咲かせたいと思います。 ヒューケラも最近何日か暖かい日が続いたせいかギュッとしていた株が上に伸びてきました。3月10日撮影。今日撮影。お花咲きました。小さくてとっても可愛い。葉もいいイイ感じです。 もうダメかと思った紫陽花はなんと葉が出できました😄諦めないで良かったー。 saokox.hatenablog.com これからも気にしながら…

  • 今日のでかワン公

    こんにちは😃 やっと雨が止んだのでデカプーとお散歩。 (お散歩行くの?)わーい行ってきまーす。歩いているともう桜が散ってきていました。Googleレンズで調べるとこちらサトザクラと言う品種だそう。オオシマザクラの血が入っているとのこと。今度はなにを見つけたデカプー?この中にニャンコちゃんが寝てたらしく(シャーシャー威嚇されるデカプー)因みにデカプーをGoogleレンズで検索するとスタンダードプードルと出てきます。 (大きいけど、トイプードルです😅)現在8.5キロ。タンポポが咲いていました。このビタミンカラー。元気がでます。 このツバキお花が造花のように見えます。可愛いブローチになりそうですよね…

  • やさしい雨

    こんにちは😃 今日は雨ですがそんなに気温も低くないので植物をベランダにだして雨にあてています。雨水は植物にとって必要な栄養が含まれているそうです。。(デメリットも有り) 今日はわが家のアスプレニウム「アカキ」を紹介したいと思います。 科名 チャセンシダ科 属名 チャセンシダ属 原産地 アジア、太平洋諸島 シダ植物で約700種存在。日本ではオオタニワタリなど沖縄に分布。一部のアスプレニウムは新芽を食用している。(天ぷらや炒め物などにすると美味しいらしい) このウエーブした硬い葉がなんともカッコいいではないですか。この子は家に来て1年くらい。新芽も出てきました。可愛いです。「食べてみょうか?」なん…

  • サクラサク(その2)

    こんにちは😃 今日は昨日の続きです。上野でランチした後目黒に向かいました。中目黒到着! サクラ🌸🌸🌸 ステキなお店もいっぱい。 そしてサクラサクラ折角なので私達もオシャレな苺のシャンパン。とても美味しいかったです。帰りになにやら行列!何事?ずっと先を見ると👀そこにはドーナツ屋さん。人気なお店らしい。土日は何時間も並ぶ大人気店なんだとか!昨日もかなりの行列でしたよ。 (私は並ぶ元気がなかったので買わずに帰宅) 皆さんご存知かとは思いますが I'm donut ? 中目黒店↓ www.elle.com 訪問ありがとうございました。 ポチッとお願いします↓ ランキング参加中【公式】2022年開設ブロ…

  • サクラサク

    こんばんは😄 昨日の夜中の雨、風、雷⚡️凄かったですね。ダメもとでお花見行ってきました。今日デカプーはお留守番です。 「ごめんね。いい子にしててね」 まずは上野に来ました。やっぱ上野はこの人。西郷どん。立派ですね。枝垂れ桜はもうお花終わりでした。残念。 こちらのヨウコウは濃いピンクでステキでした。もう終わりのお花もありながら、ソメイヨシノは元気に咲いていました。人もいっぱい。平日なのにも関わらずこの人、人、人。外国人観光客もいっぱいでした。皆真剣に桜を撮影してる人もいれば(イェーイ👍と嬉しそうに撮影してたり) マスクしてる人もまだまだいましたが、コロナ前に戻ったようにみえました。屋台もいっぱい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saokoxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saokoxさん
ブログタイトル
ワンちゃん日記
フォロー
ワンちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用