chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すまいるくらそ https://kurashinonikki2co2co.hatenablog.com/

平凡な暮らしが好きな、大好きな家族のこと、 笑って暮らす日常生活シニア日記

夫は2021年3月に巣状糸球体硬化症を発症しました。 高齢の父は難治性てんかんで同居しています。 老老老街道まっしぐらの中、 居心地の良い暮らしを目指しています。

シニア日記ブログ / 60歳代

主婦日記ブログ / 60代主婦

※ランキングに参加していません

彩葉
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/02/08

arrow_drop_down
  • 爺!それはオムツじゃねーよ

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 何やら風呂場から爺っこが ぶつぶつ言ってる声がしてくる。。。 「入らないなー入らないなー」みたいな? ふー、うぅーとか? 夕飯の支度をしてる私に代わって ポン助が見に行ってみると。。。。 一生懸命私のシャワーキャップを穿こうとして 足を突っ込んで引っ張って 必死だったのである。 オムツに似てる?といえば そのようにも見えなくもないか??? お、お父さん、それオムツじゃないですよ あ?違うのか? ちょっと、ちょっとぉー。ゴムが伸びるじゃないのっ。 しかもだよ、今日の爺っこの足指の皮が変で 臭いのだよ。水虫だ…

  • そういう落ちがあったのか。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 今日は自治体から配布されたクーポンと 爺っこの敬老のお祝いで頂いていたクーポンで 外食に行きました。 中途半端な端数だと もったいないからということで 追加で食後にコーヒー二人分を頼みました。 が!追加レシートの値段みてびっくり! メニューに載ってる金額ではなかったのです。 半額だったんだ・・・何故?? そこで、もう一人分コーヒー追加。 ところが!またもや びっくり。 レシート見た時はひとり280円と思ったのに 140円でありました。(よく見ろや・・・) 理由は 食事を注文した方には140円でありました。 …

  • 飛蚊症で久しぶりの眼科

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 昨日の朝、掃除してる途中に突然 目の前に黒っぽい物が垂れ下がっていて 自分の髪?ゴミ?かと思い 手で触ろうとしたら あら?つかまえられず・・・ これは飛蚊症か。 右目だったのか以前もありましたが こんなにはっきりと 見えたのは初めてで びっくりしてしまいました。 でも、もや~~~~ともしていたので ホラーの世界の 貞子が現れたのかとも思い ビビッてしまいました。 ポン助が網膜剥離にもなるから 絶対眼科に行けとうるさいので 行きました。 ここの眼科は丁寧で他の病気もないか 調べてくれて 検査に時間はかかります…

  • 吐き気がする岸田減税

    最近腹が立つこと。 岸田総理が打ち出した減税案 なんだ、あれ? 細かく分けるな。 すっごいバカにされてる気がする。 物価高対策なら単純にわかりやすく 消費税なしにするんだよっ。 姑息なことやめて 異次元の減税やってみろと言いたい。 経済、経済と連呼するなら 消費してくれる人に還元する政策でしょ。 (ポイントはやめてよねっ) この国、中間層が死滅し 金持ちは海外へ。 残るは貧乏人ばっかりになるよ。 (なりつつあるね) いろいろな理由つけて増税。 しれっとわかりにくいところで増税。 議員給料はUP 賃上げさせて またごっそり取るつもりに決まってるでしょ。 そのための賃上げだ。 だから一生楽になるこ…

  • ジジババの相手をする若きお兄さん

    今日は良い天気で 秋の服装でも暑くて 携帯ショップでも とても疲れました。 今のスマホは6年目で アプリが使えなくなってきていたので 携帯ショップへ相談に行ったら やはり古すぎて対応できないとのこと。 重いし、電源持たないし 電話もろくにできない状況。 壊れてからではデータ移行できない。 このスマホ、エクスペリアで 写真を奇麗にたくさん撮りたいと言ったら 当初、新しく出たばかりの機種で 9~10万ほどだったと思います。 なので私は できるだけ長く使い続けたかったのです。 今は格安スマホにして 楽になりました。 アプリが使えるなら まだまだ続けるつもりでした。 対応してくれたお兄さん とっても優…

  • 最も嫌いな掃除とは・・・

    私は掃除が苦ではありませんが どうしても嫌な掃除があります。 それは こいつ。。。 洗濯機の槽洗浄です。 自動槽洗浄機能も付いていて 洗濯するたびに自動で 洗浄してくれるという優れもの。 と思っていたのに 効果がよくわかりません。 自動でないほうの槽洗浄は ものすごい時間かかって使用していません。 前回、8月1日に洗浄しました。 水は使うし時間はかかるし ピロカビが完全に落ちないと 洗濯後の衣類にくっつくし ほんとに嫌な奴です。 一人暮らしの男性はこんなこと やってるんですかね? 高い金払って洗濯機買ってるのに いい加減、もっと進化させてくださいよ。 これじゃあ川で洗濯できていた昔の方が よっ…

  • ファザコンです。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史次男=輔駒史 昨日は久しぶりに爺っこの てんかん発作が起きた。 風呂場が一番困る💦 この世のものとは思えない声を発声するので とてもびっくりする。 でも以前と違うのは 比較的意識が早く戻る。 ケガもなくて良かった。 意識がはっきりしていなくても オ〇ン〇ンを隠そうとする爺っこ。 おそらくきっと下の世話もさせたくないのだろう。 頑張って自力でトイレに行ってる。 私はそれを見守る。 今年に入って 亡き母(自分の妻)のことを口に出して 言うようになった。 私とポン助が喧嘩してると ニコニコして 仲が良くていいなと言う。 いつかポ…

  • 夢の中の家族に未来で再会できるのか

    ある日、私は ランニングをしていました。 折り返し地点で あれ?この道じゃなかったのかと 不安になったら迷ってしまい 民家に駆け込みました。 この画像のような場所でした。 そこは大人数家族で動物もいました。 おばちゃんもとても優しく お孫さんには障害がありましたが こんな楽しい一家なら 居心地も良く過ごしやすいと思いました。 ごはんもご馳走になり 私の足もとからワンコが離れようとしません。 穿いていたレッグウォーマーが 気に入ったみたいでした。 日が暮れようとしていたので 早く帰らないと。。。。 私は暗くなりかけてきた道に不安になりながら 頑張って走って行こうとした時に 目覚めました。 私は方…

  • 今日のしまむら お買い得品

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日も暖かくて ポン助と爺っこの髪を カットしてあげました。 これで来年の春まで大丈夫です。 サッカー観戦のお土産 サムライブルー みんな缶だらけ・・・ 浅田飴はいいね! 今日のしまむら お買い得品 洗い替えのベストが必要だったので しまむらで770円で買って来ました。 自分のものはこれだけ。 紳士物のベスト付セットのパジャマが2970円。 ベストの質からして ベストだけでもこの値段がしてもいいのに パジャマ付きとは・・・さすがしまむら♥ 広告には載っていない掘り出し物があるしまむらは、 これだから好きな…

  • サッカー選手の奥さんはみんな美人の不思議

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ長男=唆義史 次男=輔駒史 やっと秋晴れが続いてる。 天気がいいと忙しい。 大きなものを洗濯したり 布団干したり これから冬に向かって 貴重なおてんとうさまなのだ。 ポン助は日本代表対カナダ戦に行った。 私は爺っこの子守りだ。 医師から人混みの所には行かないようにと 言われてはいるけど サッカー観戦だけは行ってる^^; かつては フィギュアスケートも水泳も世界との差を 感じたものだけど 体形的にも見劣りしない。 ところでサッカー選手の奥さんは みんな美人さんだけど何故? 美人にモテやすいのですか。 日本代表クラスでなくても みんな美人な…

  • ひとりが好き

    お題「人といるのが好き?1人が好き?」 そりゃあ ひとりが好きよ。 小さい頃からそう。 ひとり遊びが得意で好きな子でした。 そんな私を心配した祖母が 孫の私にも仲間に入れて欲しいと グループで遊んでる子たちにお願いしたり・・・ 余計なことをしてと思ったものです。 学生の頃 トイレへ行くにも友達やグループと一緒が多くて 気持ち悪くないのか?とさえ思いました。 ひとりでトイレへ行けないの?? 男子でもそうだった。 トイレの花子さんも怖がる光景^^ ショッピングも映画もひとりが好き。 友達と一緒だと相手に合わせた行動も必要でしょ。 子育て中もママ友の仲間に入らなかった。 だって こどもの昼寝の時間も…

  • 振り返ればトラブル続きのリフォーム

    キッチンリフォーム時にトラブル発生し キッチンの場所とは違うフロア(廊下)を 修理するはめに。。。 うちの責任ではないので無償での直し。 それが風呂やトイレに続いてるので うっかり踏み入れてしまいそうになったり 実際、私は踏み込んでしまい 跡が残ってしまいましたTT 私たちは注意すればなんとかなりますが 90過ぎの親には大変ですね。 今日はお風呂お休みしました。 歩いて使える状態になるには 明日の午後までかかりそうです。 なかなか難しい作業で職人さんも 困惑状態。 リフォーム会社の担当さんが今度は ユーチューブで調べた方法で やるそうです・・・・ ユーチューブに頼らないと わからないんかい。 …

  • 昼食ほど面倒くさいものはない。

    うちで食べる昼食は めんどうくさくて嫌になります。 おそらく自分ひとりでも めんどうだと思うのかも・・・ お昼は麺類が多いですね。 それを茹でるのさえめんどう(笑) 今日のお昼も簡単に。 いちじくサラダ クルミ・レーズン入り 瀬戸内レモンのドレッシング大好き。 ソースカツにぎり・ぬか漬け 今日のおやつは柿にします。

  • その100万円、食べるしかない。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 100万円もらったら 何に使いますか。 輔駒史の誕生日でポン助が 100万円プレゼント。 嘘。。。。。。。。 え これか どう見たって食べるしかありません。 ちんみ銀行っていうのも きな臭いと思いませんか。 でも、バカ受けしそうですね^^ 輔君は何歳なんだょ? イベントとか誕生日とか好きなポン助。 その割には私へのサプライズは 昔から何もないのです。 シャトレーゼのチョコケーキおいしい😋 ついでにアイスも買って来た。 大人のバッキーと杏仁とチョコミント。

  • 96年製の電気カーペットの出番がやって来た。

    ブログの登場人物 管理人=彩葉 夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 爺っこの体調が思わしくない。 頻繁に寒くて吐き気がするようで はて?原因は何かな。 調べてみてもよくわからないが 同じような人はけっこういらっしゃる。 影響してると言われるのが 自律神経の乱れとあった。 確かに寒くはなってきたけど 真冬ほどではない。 これが高齢者にとっては 私たちが寒いと感じる程度と違うんだろうな。 捨てるつもりだった96年製の 電気カーペットを敷いた。 2枚ある。 カーペットって掃除が大変だし、電気料もあって ずっと使っていなかった。 エコワットで電気料調べられる。 ずっと同じ条件で使…

  • シャトレーゼの鳴門金時で秋の味

    秋を通り越し いきなり冬の到来。 さ、さぶい))))) 爺っこに 電気あんかを出してあげた。 若い頃から足の動脈が悪くて 常に足が冷たい。 まるで壊死状態にも見える。 うちの家系は足と耳が悪いみたいで 祖母もきょうだい皆そんな感じ。 私はいまのところ大丈夫。 この年になると今の状態を できるだけ保つことが大事になってくる。 おやつはシャトレーゼの鳴門金時 チョコレート菓子なんだ・・・ ん? でもチョコレート味よりも さつまいもの味濃厚。 ティーはルピシア フルーティな香りもあっておいしい。

  • ちょっといい話

    皆さんのブログ読んでいて 私も心あたたまる出来事があります。 あれは子どもたちがまだ小学生の頃 東京へ遊びに行きました。 混雑してる電車に座れず立っていると 近くにいた男性がこどもに向かって 「いい子だね」と言って座席をゆずってくれました。 また、これも東京の人ですが 私が施設内のベンチに座ろうとしたら 年輩の女性が 「そこ、汚れていますよ」と教えてくれて 自然にティッシュを差し出して拭いてくれたのです。 私、田舎に住んでいて そんなこと一度もありませんでした。 よく都会人は地方の集まりと言いますが なんて品格があるのでしょう。 たまたま良い人に当たった?^^ かも知れませんが 優しくされたこ…

  • しまむら今日の買い物

    しまむらの広告を見て ティッシュが安かったので 買いに行きました。 が。。。 午後から行ったら 外箱省いたティッシュは売り切れでした😢 フェイスペーパーといったらITOですが こちらは初めて使うことになります。 ポコポコ凹凸がしっかりとあるので 吸収力は良さそう。 良かったらリピしたいけど いつでも店頭に販売されてる商品か? 寒がりの爺っこに滑り止めが付いた あったかソックス。 通販でも男性ソックスで滑り止め付きって あまり見ないんですよねぇ。。。 しまむらにあるとは♥大助かり。 冬はあまり寒くなりませんように。 節電なんてきつすぎます。

  • 様子が変

    ブログの登場人物 管理人=彩葉夫=ポン助 高齢父親=爺っこ 長男=唆義史 次男=輔駒史 今日の夕方、爺っこの様子が変だった。。。 体がちょっとふるえて 自分でもなんだか変だというのが わかるだけでも救い。 気分が悪いわけでもないし 足も痛くないらしい。 最近寒がっているので寒いのかと聞いても そうじゃないという。 布団は早めに敷いてあげてるのだけど ごはんも入浴もまだの時間なのに 自分の部屋へ行って寝始めた。 たまに認知症のような症状が起きるのだけど こんな行動になったのは初めてで ちょっとこわい。 後で再度聞いたら やはり吐き気と寒気があったという。 これも てんかん発作のひとつ。 でも、な…

  • マスクと美容

    皆さんのまわりでは 今でもマスクしている人は多いですか。 私のところでは スーパーに行っても 変わらず皆さんマスクしています。 もう習慣化されてるのでしょうね。 していないと なんとなく落ちつかないみたいな・・・ うちは病院通いも多く 夫は感染しやすいので マスクはつい余計に買ってしまいます。 私のお気に入りは肌をきれいに見せてくれる イエベ&ブルべマスク ラベンダーカラー。 息がしやすく、夏でも暑苦しくなくて大好き。 ラベンダーでも若干色が違うものがあるので 同じショップで求めたいのですが 取り扱いなくて残念😢 Jー95マスク 肌にトラブル起きていた時でも 隠してくれていたので助かりました。…

  • 見る夢は同じ

    今週のお題「夢」 よく夢を見る時期と全く見ない時期が続きます。 しかもよく見る夢というのは昔も今もほぼ同じ。 津波に襲われてる夢 飛行機墜落の夢 自分が道に迷う夢 津波の夢は海の近くに 住んでいたからだと思います。 冬の日本海の海は荒々しくて ゴーゴーと鳴って その音を聞きながら眠るのです。 気持ちいいものではありません。 飛行機は一度だけ沖縄へ行くのに 乗りました。 あんな重くて大きい胴体が空飛ぶことが 信じられないのです(笑) 一番いやな瞬間が離陸する瞬間です。 あのふわっとした感じが気持ち悪くて。 おかげで海外へ行きたいとも思いません。 見るだけの飛行機なら大好きです。 カッコいい! 海…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、彩葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
彩葉さん
ブログタイトル
すまいるくらそ
フォロー
すまいるくらそ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用