chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
兼業主夫看護師ブログ https://shufukennurse.hatenablog.jp/

33歳、既婚、子なし(妊娠中)、2匹ネコ飼いの兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者の雑記ブログです。 現在、生まれ来る子の出産準備中…。

おつる
フォロー
住所
未設定
出身
京都府
ブログ村参加

2022/08/16

arrow_drop_down
  • 【21週目に突入】確実にここにいます、私の子が!

    兼業主夫看護師のおつるです。 今日のブログは、 嫁の体調報告 子どもの性別確定 現状の私の思い この3つを書いていきたいと思います。 嫁の体調報告 嫁のお腹がどう見ても「あ、妊娠してるんだな」って見た目で分かるくらいに大きくなってきました。 今週から21周目に突入しました。体重も少しずつ増えていき、ご飯も自分で食べたい物を自分で作ってくれます。もちろん、私の分も作ってくれます。炊事をしてくれることがとてもすごく嬉しい事なんです。 今まで、仕事から帰ってきてから私がご飯を作ってました。まあ、前日の夜に作っておけばそんな疲れた体でご飯をつくるハメにはならんのですが。とにかく、嫁がご飯を作ってくれる…

  • 【資格をとるために】34歳、勉強始めました。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 もうすぐ試験があります。「ACLS」という急変時対応の技術を取得するための試験です。この試験に受かると、「ACLSプロバイダー」という資格を持つことができます。持っているからといって新しくなにかできる、というわけではありません。看護師なら必ず取得しなければならない資格でもありません。ただ、急変患者を救うための技術の向上だと私は思っています。この試験をもって自分の技術であったり、手技を洗練したり、知識の振り返りをしています。 どのような資格内容なのか。大きく分けて2つです。 ①BLS(Basic Life Support)プロバイダー 心肺停止ま…

  • 【なにが原因?】エンジンがかからなくなった嫁の車の話。

    兼業主夫看護師のおつるです。 ここ3か月くらいまともに家から出なかった嫁。家から出るのは、妊婦検診くらい。しかも、外出はいつも私の車で出かけるため嫁の車はいつもお留守番。ここ最近は、置物と化していました。それはそれはスタッドレスタイヤを変えずにこの春夏を過ごしたくらいにお留守番を決め込んでいるくらいには運転していません。 そりゃあ、バッテリーも上がるでしょうよ笑。はい、バッテリーが上がって車が動かなくなってしまいました。でも、嫁は「ガソリンが少なかったからガス欠なのかもしれない」と言い出した。で、ホームセンターで携行缶を買い、ガソリンスタンドでスタッフに頼んでガソリンを入れてもらいました。 ス…

  • 【コロナ応対不可】病院がパンクしました。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 私の勤めている病院のコロナ病棟が満床となりまして、私の所属する集中治療部も2床だけコロナ重症患者を受け入れられるのですが、そこもいっぱいになりました。 なので、コロナ感染者の受け入れが不可能となりました。最近でも救急搬送患者がタライ回しに会い、遠いところから来ることが多くなりました。 どこの病院もギリギリの状態、もしくは受け入れ不可な状態だと思うと、もう重症化しても十分な治療を受けられないことになります。 私が言わせていただきたいのは、感染対策の徹底をしてほしいです。つい最近私もコロナ濃厚接触者となり、PCR検査を2回受けました。油断すればいつでもコロ…

  • 【世間は3連休】私は3連勤

    そういえば今日から3連休なんですね。曜日感覚と祝日や週末を忘れる看護師あるあるが発動しています。 だって私は今日から日勤からの夜勤と(土)(日)(月)が潰れるわけでどこにも行けないわけです。 夜勤明けた後は世間が働いている中で休ませてもらうので得した気分になりますね。 3連休って皆はどこか行くんですかね?台風も来ますし、あまり出かけにくい連休になりそうですね。出かけられる方は気を付けてください。 路線変更して最近、私がハマっているYouTubeチャンネルがございます。それは「しもふりチューブ」というチャンネルです。お笑いコンビの霜降り明星がやられています。これをみるまで霜降り明星の芸風とかどん…

  • 【ホテルのエントランス?】1か月無料点検に来た

    先月、新車を購入しました。正確には、今年2月に購入契約をし、半年後の8月に納車しました。今まで中古車を乗り継いで来たので、今年初めて新車を買いました。今、ルンルンで新車を乗り回しています^ ^ ※写真はイメージです 車種はトヨタのライズです。大きさ、かたち、車のかおもちょうど良く一目惚れしました。単なる移動手段ではなく、本当にこの車に乗ることが楽しみで乗り回しています。良い買い物をしました✨ 先日、ディーラーに勧められて1か月無料点検に行ってきました。おそらく私の住む市の1番大きなトヨタ店に行ってきました。 車のお店って、鏡貼りでキレイなのは知っていました。入口まで行くと、受付で待っているスタ…

  • 34歳になって嬉しかった話

    仕事場で起きた出来事です。 大学の部活の先輩でもある仲の良い先生から相談を受けました。受け取った内容は以下の通りです。 先生は看護師に軽く注意をしたそうです。ですが、その注意を受け取った看護師はかなり責められた事だと思ったそうです。 先生が立ち去った後、看護師は泣いたそうでそれに気づいた先輩看護師が駆け寄ってきました。事情を聞いた先輩看護師は、「そんな言い方があるか!」と、慰め激怒し、その先生に直接怒り口調で責めました。 先生は看護師を泣かせるつもりはなく、注意というか改善策を伝えたつもりだったそうですが、捉え方的にはうまく伝わっていなかったようです。 このことから今後どう対応すれば良いかと相…

  • 【ブログ始められそう?】記事を書けるマインドになるまでの苦悩

    兼業主夫看護師のおつるです。 このはてなブログで毎日投稿を継続し、他愛もなければしょうもない記事を書いています。皆様の既読が私の心の支えです。いつもありがとうございます。おかげで記事を書く習慣が確立されてきました。 私はこれとはまた別の方で新しいブログ?サイト作りを計画しています。いろんな本やYouTube動画、ラインやメールに送られてくる無料ライティング講座を見ては、素人の頭なりに構想や戦略、差別化や記事を書く時の注意点やマインドなどたくさんインプットしてきました。 インプットはしてもなかなか、アウトプットすることができませんでした。学びのためにいろんなサイトを見ると、高品質な物ばかりで「私…

  • 【濃厚接触者は語る】PCR検査に行って参りました。【密は良くない】

    昨日、PCR検査(人生3回目)をして参りました。接触はさかのぼること2日前になります。 趣味でランニングと筋トレを合わせて週2回程度の頻度で行っています。2日前は筋トレデーで、いつも職場の上司、後輩と公園に集まり、ピロティ的な屋根のあるブースで1時間程度筋トレするのが2年前からのルーティンになっています。 集まると言っても2~3人程度ですし、広い空間なので密閉・密集・密接には程遠い環境で筋トレを楽しんでいました。2年間続けてきましたが、コロナ陽性はでたことは一度もありませんでした。 その日は5人といつもより多く集まりました。それでも、3密には程遠い環境でした。1時間程度で切り上げて帰りました。…

  • 【読んでみた】ネットで「女性」に売る話

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 今回、私が読んだ本はこちらになります。 『ネットで「女性」に売る』という、マーケティングの話です。 女性と男性とでは買い物の仕方や思考が違うということで、女性がどういう目的で買い物をするのか、どういう思考で買う決断をするのか、そういったことが書かれています。 何かを売るため、買い手の思考を網羅すればそのニーズに訴えかける売り文句を学ぶことができます。 私が読んでみた感想として、私たち男性は買うものがあればその商品めがけて買います。欲しいものを買えばそこで終了となるのですが、女性はそうではありません。 女性は、‟なんとなく”で買い物をするようです…

  • 経過は良好です。

    先日、前立腺炎を指摘された兼業主夫看護師のおつるです。 現在、内服治療を行っています。と言っても、症状はもうほぼないのであまり気にしてはいません。同僚に相談したら、痛み(肛門と会陰の間)はよくありがちなことみたいで少し安心しました。 くすりは錠剤3剤。レボフロキサシン、セルニルトン、ミヤBMで、どれも粒が大きいものばかりでちょっと飲みにくいです。のどに閊える感じもあります。 特段、日常生活において気を付けるようなことも言われていないので、来月のマラソン大会に向けてランニング継続していこうと思っています。しかし、仕事上の不規則な生活に加えて自宅での睡眠も不十分という休養に関して軽視していました。…

  • 【非常事態】ランニング中に起きた出来事【血尿編】

    ついにやらかしてしまいました。タイトルの通りです。ランニング中に血尿出ました。肉眼的血尿です。明らか見た目で分かりました。 朝7時、体調は良くも悪くもなく午前ランニングだったのでちょっと眠いかなっていうだるさはありました。 ランニング前のトイレも問題ありませんでした。 一昨日のこと、フェーン現象もあって気温は高めでした。日差しは強かったですが、風は涼しかったので体感的には走りやすかったです。先月も似たような天候、もしくはそれ以上の暑さの中で走っていたので、それほど気にはなりませんでした。 15km地点、トイレに寄りました。尿意はさほど感じず、とりあえずしておこうかな感覚で立ち寄りました。 ワイ…

  • 【ハマらなかったゲーム】キングダムハーツ~コーデッドとドリーム・ドロップ・ディスタンス~

    私はこれまで、キングダムハーツ(以下、KH)シリーズの熱い思いを書き連ねてきました。本当にハマりましたし、今でも次作を楽しみにしています。 ですが、KHシリーズの中でも2009年に携帯電話アプリで発売(配信)された『KHCoded(コーデッド)』と2012年にDSで発売された『ドリームドロップディスタンス(以下、3D)』はやっていません。 理由はあります。 KHCoded・・・携帯ゲームのため、やる気が起こらなった。ファイナルミックス(以下、FM)みたく、いつか最新ハードウェアでリメイクされると思ったため、その時に「Coded」をしようと思ったから。 KH3D・・・DSを持っていなかったから。…

  • 【人生でハマったゲーム】キングダムハーツサイドストーリー~358/2 Days編~

    キングダムハーツ記事第5弾になります。ネタバレ内容含みますので、ご了承ください。 タイトル『358/2 Days』は、「スリーファイブエイトデイズ、オーバーツー」と読まれます。この数字はロクサスがⅩⅢ機関に在籍していた日数を表しています。このオーバーツーの意味は今でもよく分かっていませんが、プレイした人それぞれの解釈で良いかなとは思っていて、私としては、ロクサスとシオン2人が過ごした358日間という感じだと思います。 365日(1年)…ソラが眠っていた時間 358日…ロクサスがⅩⅢ機関に在籍していた日数 7日…ロクサスがディズに捕らえられ、ソラ復活のためにトワイライトタウンで過ごした日数 とい…

  • 【楽天モバイル】通信障害の被害。

    こんばんは。 昨日、楽天通信障害がありました。楽天モバイルユーザーなので、ガッツリ被害に遭いました。 ちょうどお昼時で、嫁がマクドナルド食べたいって言ったので、用事ついでに買って帰ろうと計画しました。 12時に携帯を見ると、圏外。機内モードON OFF繰り返しても改善しない。 (俺だけ?もしかして、楽天も通信障害きた?) 調べようにも、運転中だしネットも見れないし、嫁にも連絡できないし…現状どうなってるのか分からなくて不安とストレスが溜まりました。 ・再起動しても、うんともすんとも言わないし。 ・マクド買うのもモバイルオーダーして、バーコード決済と携帯電話一つでやってたもんだから、マクド買うこ…

  • 【人生でハマったゲーム】キングダムハーツ~Burth by Sleep編~【ネタバレあり】

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 少し間が空いてしまいました。今回は、キングダムハーツサイドストーリーにあたる、『Burth by Sleep(バースバイスリープ編)』です(以下、bbs)。 この記事はキングダムハーツのネタバレ内容も含まれますので、未プレイでも見たい方はこの先に進んでください。 このサイドストーリーは「キングダムハーツ」(以下、KH)よりも時系列は前の話になります。ⅩⅢ機関のボス「ゼムナス」の肉体があった時の姿、アンセムの弟子「ゼアノート」が誕生するまでの話です。 結末はバッドエンドに終着します。その結末までにはbbsの登場する主人公たちの壮絶な闘いと試練と絆とが交錯…

  • 【妊娠16週】すくすくと育っていました。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 昨日、9月の妊婦検診がありました。産婦人科医からは「順調なほどに順調です。」と嬉しい言葉をいただきました(^o^) 前回のエコーでは、赤ちゃんは眠っていたのかあまり体動はありませんでした。時間帯をずらせば動いている様子を見られるのでは、ということで今回は時間をずらして診察を行いました。 すると予想は的中し、エコーではしっかり手を動かしている様子が見れました。上半身だけしか映っておらず、まだ性別は分かりませんでしたが、頭、腕、肘、手、お腹って分かるくらいには形が整っていました。 ("トツキトオカ”アプリ 画像より) 「赤ちゃんや!!」 当たり前で…

  • 【落胆しかない】日本の年金のお話

    最近、本当に日本って生きにくいなーって思うことが多々あります。 なんて日本は生きにくいんだ!! 税金はたんまり取られるし、最近だと副業300万以下も雑所得で税金がとられるのでは?という内容も飛び込んできました。まあ、この件に関してはあくまでもウワサ段階らしいので決定したことではないのですが…。それでももし、こんなことが罷り通った場合、せっかくの副業で家庭の経済を安定させたいというサラリーマン世帯の副業ブームに足枷になるようなことしやがって!って思いませんか? ほんと、日本政府は国民の足を引っ張ることしかしていない。何がしたいのか分からない。何を見ているの?ろくに国民の声なんか聞かずにいろいろ決…

  • 【意見の相違】出産前に準備したいことについて話し合った

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 今日から9月ですね。これからだんだんと涼しくなり、寒くなり、雪が降ってどんよりとした天気が続くと思うと、気持ちがどんよりしてきます。 雪とか寒いと余計に走るのも億劫になるので、嫌な季節が近づいてきますね。 10月にマラソンイベントがあるのでそれだけは楽しみに走りこんだり、体の調整をしていこうと思います。 本題です。 今週から妊娠16週目に入りました。つわりも落ち着いたのか、だんだん嫁の活動も活発になり、家事もできるようになってきました。なので、ちょっと私の家事負担も減ってきてちょっと嬉しいです。 元気になると、いろいろ考えたりする余裕が出てきま…

  • 【読書感想】ズルい努力

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 最近読んだ図書を紹介します。 タイトル「ズルい努力」 著者、やまもと りゅうけん さん どのような内容かと言いますと、この世の中の社会には成功するための正攻法のルールと『裏ルール』があると述べています。さらには、正攻法で成り上がれるのはエリートにしかできない。非エリートの私たち(作者含む)は裏のルールじゃないと成功するのは難しいのだそうです。 やまもとさんも最初からエリートではなく、非エリートと自ら呼んでいました。手取り17万、奨学金返済に加えて借金400万あったところから会社を11か月でクビにされました。そんなどん底から人生で気付いた裏ルールを持って…

  • 緊急で入院すると困ること

    こんにちは。今回は少し暗い話になります。読み始める前に注意喚起させていただきます。 私の仕事は看護師で、歴も11年目、集中治療部の部署も7年目に突入してそれなりの経歴を持ち合わせてきました。集中治療室(以下、ICU)なので、いろんな患者さんを見てきました。 心臓発作であったり、転落事故、交通事故、意識消失したり、血管が裂けたりなど様々な理由をもって運ばれてきます。残念なことに、意識回復の見込みが厳しい方もいれば、ボディイメージの変化によって生活スタイルがガラッと変わる人、家族の生活をも変えてしまう大事になってしまうことも少なくはありません。 しかし、このような方ばかりではないことも事実で、IU…

  • 【コロナワクチン4回目】大したことなかった副作用

    おはようございます!兼業主夫看護師のおつるです。 一昨日、4回目のコロナワクチンを接種しました。翌朝、ちょっとした頻尿で断眠、少し寒気はしたけども、体温計は36.7℃。 昨日も継続して肩とその周辺のリンパの痛みはありましたが、そこまでひどい副作用はありませんでした。なんなら、ちょっとランニングでもして来ようかなって言うくらいの余裕はありました。 でも、倦怠感はあったので、大事をとって安静をとりました。ランニングからに逃げではありません。明日は早朝ランの予定です。 車の運転もできましたし、買い物荷物も持つときに「痛っ!あ、そういえばワクチン打ったんやった」くらいに忘れかけてさえいました。 回数を…

  • 【副作用】コロナワクチン4回目。~接種後2日目経過録~

    おはようございます、夜勤明けでコロナワクチン打ってきました、兼業主夫おつるです。 昨日夜勤明け、正午12時にコロナワクチン4回目を接種してきました。接種会場で15分ほど待機していたら、「〇〇レーンで打たれた方、書類不備があったので戻ってきてください」とアナウンスされ、私が該当しました。 よく見ると、接種日のハンコが「2022.2.27」となっていました。そこを修正するために呼ばれました。おいおい、と思いましたが帰宅してからとか、数か月後に見つかって厄介なことになるくらいならまだましかと思い、アナキラフィシーなく帰宅。 昨夕から打った側の肩の痛みはありましたが、熱とか寒気はありませんでした。怠い…

  • 私のハマったゲーム~キングダムハーツⅡ編~

    おはようございます。キングダムハーツ熱が止まらない兼業主夫看護師のおつるです。 いよいよ、キングダムハーツⅡ(以下、KHⅡ)の話に移っていきます。皆さんはもうKHのYouTube見ました?見てない人はこちらのBGMもお聞いてみてください。 www.youtube.com 癒されますね。 KHⅡの発売は私が高校2年生の冬、年末だったような気がします。毎週コンビニに立ち寄り、週刊ファミ通という雑誌をみてはKHⅡの最新情報を逃さないようにしていました。いつ見ても発売日が未定と記されており、なかなかに焦らされ続けられました。 新要素満載のKHⅡ。初めて自分の金で買ったKHⅡ。 ゲームが始まるとまたハイ…

  • 私のハマったゲーム~キングダムハーツ・チェインオブメモリーズ編~

    つい先日、キングダムハーツ(以下、KH)についての私のハマり具合について書きました。 今回は、その続編のキングダムハーツⅡ(以下、KHⅡ)について熱く語ろうと思います。 が、その前にKHとKHⅡの間をつなぐ物語がありまして、それがキングダムハーツ・チェインオブメモリーズ(以下、COM)という作品になります。 重要な作品でもあるのですが、私は一回通しでやっただけなのであまり思い入れがない作品にはなっています。 ストーリーがいまいちだったわけではありません。新キャラも出ますし、KH2の導入には欠かせない大事な出来事もあります。 バトルシステムが私にとっては苦手というか、いろいろ頭を使わないといけな…

  • 【これ何?】左脇にできたシコリ

    妻がいきなり、左脇にできた黒いシコリを見せてきた。 妻「なんかできた。」 私「痛いの?」 妻「全然痛くない。」 (これってもしや…) 私「副乳じゃない?もしかして。」 妻「んーーー????ナニソレ?」 私「え、違うかなー。なんか人って乳首2つじゃないらしいよ。昔、YouTubeで3つ目4つ目の乳首見せてる動画見たことあるで。」 妻「ちょっと調べてみる。」 私「え、違ったかなー。なんか、そんな話聞いたことあってんけどなー。」 調査中… 妻「へえーー。そんなことある!?」 jsprs.or.jp どうやら私の推理は当たっていたようだ。そう、妻の脇辺りに副乳が出現したのだ。出現というか、顕著に表れた…

  • 私のハマったゲーム~キングダムハーツ編~

    今週のお題の力をお借りして、私が人生でハマったゲームについてお話したいと思います。 私がドハマりしたゲーム、それはキングダムハーツシリーズ(以下、KH)です。このゲームは2002年、プレステ2で発売されました。 【中古】 キングダムハーツ ファイナルミックス /PS2 【中古】afb価格: 300 円楽天で詳細を見る (今はもうこんなに安いんですね…) RPGアクションゲームで、主人公の「ソラ」とディズニーキャラたちと一緒に戦える、私としては当時とてつもなく衝撃を受けました。 ディズニーって私の頭悪い意見で言うと、著作権とかどうなってんの?とか、ディズニーキャラと一緒に旅していいの?って疑問が…

  • 人生ピンチの話〜献血編〜

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 以前、人生ピンチの話で結婚式のことを書いたんですけど、また別で思い出したピンチの話を思い出しました。 shufukennurse.hatenablog.jp 結構最近の話です。2ヶ月くらい前だと思うんですけど、献血に行った時の話です。 私はいつも成分献血を選択しています。理由は、インターバルが2週間なので、全血よりも回数を稼げるからです。 ちなみに全血はインターバル2ヶ月だったと思います。 全血と成分献血で違うのは拘束時間です。全血は30分未満で終わるのに対し、成分献血は1時間〜1時間30分と結構長めに拘束されます。 針を刺されたまま、結構な時…

  • 【免許証更新】思い出される嫌な思い出

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、免許証更新してきました。 今回もブルー免許です。 ゴールドじゃないんです… 今から4年前に違反を起こしてしまいました。 一通無視です。 いつ思い出しても なんで標識を見落としたんだろう、と 後悔の念は消えません。 パチンコにハマってた30歳、そして現在(脱線) 当時のメンタルも最悪でした。 その頃はまだパチンコが大好きで、 休みの日はほぼ通ってたような気がします。 (1パチですし、破産してないし、誰にも迷惑かけてないし…) 今はもうパチンコ屋には入ってません。 やめて半年経ちますが、不思議なことに マイホーム検討とか、赤ちゃんのことで い…

  • 【ネタバレ注意】メイドインアビス~烈日の黄金郷~第7話感想を述べさせていただきます。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 烈日の黄金郷第7話見ました。 衝撃回過ぎて、見終わった後動悸を起こしていました。 ドコドコ心臓が高鳴っていました。 久々に度し難いものを地上波で見させてもらいました。 見た方もいらっしゃるかと思いますが グロテスクと絶望回でした。 キャラクターとかアニメーションは 可愛らしいタッチなのに 繰り広げられてることは放送禁止レベルというか 確実に子どもには見せられない トラウマレベルの内容でしたね。 この可愛いキャラじゃなければもっと 凄惨な見るに堪えないものに仕上がってたと思います。 そもそも、これを風呂に浸かりながら見ていた私は、 もう逃げ場を失…

  • 34歳になって褒められた話

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 導入 最近、褒められることって極端に減っていると思う。 社会人を続けていると、最初の頃は上司がたくさんいて、指導されることもあれば「良くできたね」と、褒められることもよくあったと思う。 でも、年数を重ねていくうちにどんどん下の後輩たちが入職し、 そうなると指導される側から指導する側にポジションチェンジされる。 立場が逆転し、指導者は指導したり褒めたりする側に回ってしまう。 私もその指導することが多くなり、褒められることが少なくなった。 最後いつ褒められたかと問われても思い出せない。 それくらい、褒められた記憶がない。 医師との会話 そういった中…

  • さぼり癖がでてしまった、やる気が出ない

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 さぼり癖がでてしまいました。 自分の悪いとこが出てしまいました。 というのも、ランニングをここ最近さぼってしまっています。 もうここ一週間ほど走れていません。 というか、 「走る」 < 「二度寝」 に体がだらけきってしまっています。 さかのぼること一週間前。 先日の記事にも書きましたが、天橋立へグランピングに行って参りました。 shufukennurse.hatenablog.jp 前日の準備とか夜勤疲れもあり、3日間はそこで費やされました。 グランピングから帰ってきてもう一日仕事休みで走れば良かったのですが、 ここで悪い癖が出てしまいました。 走ろう…

  • 里帰り出産

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 私たちの子供、来年の2月に出産予定になったので、 逆算して、今年の12月から妻は実家に帰ります。 実家の母の近くにいた方が安心ですし、過去に経験しているからいろいろ話も聞けてアドバイスも受けられるので、精神的に楽だと言っています。 妻の地元の病院(以下、地病)で産むために近所のクリニック(以下、近クリ)に紹介状を依頼した時の出来事です。 妻「今度、紹介状を書いてほしいんですけども」 近クリ「今の段階では里帰り先の紹介状を出せないので、自分で予約の電話をしといてねー」 地病へTELL 地病「紹介状が手元にある状態じゃないと予約はお受けできません」…

  • サイコパス新劇場版制作決定

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 サイコパスが新しい映画の制作活動始動!ということで、動画が配信されていました。 www.youtube.com もう10周年、2012年に1作目が作られてたんですね。 TVシリーズ3期すべては見ているのですが、劇場版って結構出ているんですね。 一番印象に残っているのは、1期の槙島聖護が常守の友人を盾にして、常守朱と対峙しているシーンですね。 ドミネーターが反応しない? シビュラシステムで裁けない悪がある? 裁けない悪があるなら、この秩序に意味はあるのか? どうやってこの悪(槙島聖護)を裁けるのか? そもそものこのシビュラシステムで誰がこの世界を…

  • 大富豪~ルールマシマシバージョン~

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 さて、大富豪回です。 まずは、追加ルールの詳細をご覧ください。 追加ルール 3・3・3(砂嵐)・・なんの縛りやルールにも影響を受けないとりあえず最強の役。 4・4・4(デス)・・出した人以外の皆は手札から最強カード1枚を強制的に捨てなければならない 5(5番目の色)・・出された5のカードの色で縛りを設けられる。5を2枚出せば、黒黒縛りなど、5を3枚出せば赤赤黒などの縛りも可能。 6・6・6(死者蘇生)・・捨て場の中から好きなカード1枚を自分の手札に入れられる。 7(7渡し)・・次の順番の人に7を出した枚数分のカードを渡すことができる。 8(8切…

  • BBQ @天橋立

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 私は今タイトルにもあるように、天橋立のとあるキャンプ場にグランピングをしに行ってました。 が、当日は生憎の雨☔️ こんな日に降らなくても…と言いたいところですが 天気には敵いません。 他の地域は晴れてるのに… 愚痴はほどほどにして、 毎年、高校の友人とは8月に皆休みをとって旅行したり、キャンプしたりして 高校卒業してから16年の仲です。 年は皆、とってますね笑 お腹でてきたり、髪が薄くなったり、考える思考が固くなってたり、 話題といえば、育児とか、仕事の悩みとか、ちょっと体の調子がおかしいとか 年齢相応の絡みになってきました。 連れてこられた子供は4人…

  • 幸せホルモン、セロトニンを増やそう

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 さて、今回は前回に引き続いての『こころの健康』第2弾と表しまして、 幸せホルモンを増やそうの回になります。 幸せホルモンて、最近よく耳にする言葉です。 別名、セロトニンともいわれる物質です。 セロトニンは、人間の精神面に大きな影響を与える神経伝達物質で 「ノルアドレナリン」、「ドーパミン」と並び体内で特に重要な役割を果たす 「三大神経物質」の一つだそうです。 セロトニンが不足すると精神のバランスが崩れ、暴力的になったり、 うつ病を発症する原因ともなります。 現代人の多くはこのセロトニンが不足した状態にあると言われています。 このような記事を書か…

  • こころの健康

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 今日も暑い!日差しが痛い!かと思えば、外見たら雨雲が広がってる… どういうこと?異常気象過ぎて偉大なる航路(グランドライン)に迷い込んだような気分です😢 はい、ということで今回は『こころの健康』ということで記事を書いていこうと思います。 ですが、こうしたらよくなるかもよ~という、あくまで紹介程度のものなので、参考程度に見ていただけたら良いかなと思います。 ので、よろしくお願いします。 こころの健康 私は看護職かれこれ11年目に突入した所謂ベテラン領域に属されていると思っています。医療職は大きな責任とも常に隣り合わせです。緊張感も伴い、精神的ストレスはお…

  • この夏に見たいアニメ「カードキャプターさくら」

    この夏に見たいアニメ『カードキャプターさくら』 #夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ by FODプレミアム「この夏は、楽し見放題!」 こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 今朝は6時から朝活ランニング。 雨降り前なのか涼しく走ることができました。 ただ、川のにおいが臭くて、それだけがちょっと嫌だなって感じました。 さて、今回もお題に即して書いていこうと思います。 夏に見たいもの、私としてはアニメ一択なのですが、夏に見たいアニメ… 夏に限定されると、 ①夏っぽい暑そうなアニメ ②夏の季節で描かれているアニメ ③過去の夏に見たために夏のイメージのあるアニメ ④過去の夏の時期にやってい…

  • 固定費の見直し~火災保険篇~

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 某お金の大学のYouTube動画にて、 賃貸アパートの火災保険も安くなるよーっていうんで、 もうすぐ私のアパートも更新月が近づいてきているので、 これを機に自分で調べて今までよりも 安い保険を探してみようと思います。 実際に不動産に確認してみました。 今入っている火災保険は不動産会社が提示した保険なのでもしかしたら、 これ以外の保険は受付けませんて言われるかもしれなかったので確認しました。 メールでやり取りしました。すると、すぐにその日に返信が来ました。 個人で現在加入している保険会社さんに 解約連絡をしてもらえれば、全然大丈夫との返事がきました。 意…

  • 人生ピンチの話(ごきげんよう懐かしい)

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 昨日、夜勤明けだったのですが、一番嫌な上司とのほぼマンツー業務、15時間拘束、誰も助けてくれない見て見ぬふり…。休憩時間中も戻ってきたら何言われるか分からない不安と恐怖でろくに眠れない。 夜勤終了間際にはストレス蓄積されて胃痛が顕著に。 やっと終わったと思ったら、別の仕事がふりかかりーの、何も良いことがなかった夜勤でした。 なので、帰宅したら疲労が蓄積してたのか、飯食ったら爆睡して、ここ2~3年で初めてな位にまとまって10時間くらい寝ました。 自分でも驚くくらい、そんなに疲れていたのかと(゚Д゚;) 起きたら真っ暗で、妻のごはんも作れず…。 明…

  • お金があったら本当に幸せになれるのか?を考えさせられる一冊『億男』

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 時間はかかりましたが、『億男』を読むことができました。 目次 書籍『億男』との出会い 概要 感想 総評 書籍『億男』との出会い この本との出会いは、YouTubeからになります。 とあるチャンネルで『億男』が取り上げられていました。 その動画で『億男』に興味が湧いて電子書籍を購入しました。 億男【電子書籍】[ 川村元気 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る 今振り返ると、何に興味が湧いたのか現在の自分は分からないのですが💦購入当時は読みたかったんだと思います。 概要 お金ってあることに越したことはないと思いますが、この本では、莫大な富を得た人は…

  • ポケットモンスターに出会った頃の話

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 無性にポケモンのことが書きたくなったので、書かせてもらいます。 初代のポケットモンスターのゲームについてです。 この前、ポケモンスカーレット&バイオレットが出るんだーっていう記事を書いたんですが、 ふと、自分がポケモンに初めて触れた時のことを思い出し、 思い出してたらすごく懐かしい気持ちでいっぱいになり、 テンションが上がって書こうっていう気持ちになって今書いています笑 私が初めてポケモンのゲームに触れたのは、小学校3年生の時でした。 友達が家に遊びに来たのですが、ポケモンブルーバージョンのソフトが入ったままのゲームボーイを私の家に置き忘れてい…

  • 育児って尊いなぁー子育てセミナー~パパVer.~に参加してー

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、『パパの子育てセミナー』に参加してきました。 内容としましては以下の通りです。 目次 1.パパになる心構え 2.パパぢからアップセミナー 3.ママとのコミュニケーション 4.質疑・応答、対談 という流れで開催されました。 顔出しなのかと少し緊張しましたが、1~3はパワポ講義だったので、 少しラフに受けることができました。 4はタイトルの通りで顔出し、音声解禁ということで約30分間の質問コーナーで、 的確に回答をいただける素晴らしい講師の方達で有意義なセミナーとなりました。 1.パパになる心構え 妊娠中の体に起こっている事や出産の具体的な流…

  • ポケモン新作予約した人いる?

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 えー、妻から聞きました。 ポケットモンスター~スカーレット&バイオレット~ 今年11月18日(金)発売。 完全新作なんですね。 その間にダイヤモンドパールのリメイク?とアルセウス?が発売されてるんでしたっけ? 剣盾の発売が…2019年11月15日だから…およそ3年ぶりの新作なんですねー。 オープンワールドだの、ダイマックスだの、DLCだの いろんな感動をね、剣盾は与えてくれました。 実際にプレイしていないけど、あの映像美は興奮しました。 剣盾の感動からもう3年。月日が経つのも早いですねー。 もう私のポケモンは金銀クリスタルの知識で終わってるので笑 ハー…

  • 妊娠12週目レポート。うちの赤ちゃんはのんびり屋さんみたいです。

    おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。 皆様の住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか? 私の近くに流れる川、よくランニングで走っているのですが、 朝晴れていたのでランニングしにその河川へ訪れました。 どのくらい水位上がっているのかな、と興味も引き連れて。 ジャバジャバしてました。河川敷がぐしょぐしょで、 流木やごみ、魚の死骸があちらこちらに落ち、 通路もゴミや流木で走行困難となっていました。 あと、臭かったです。 写真を撮る人が私以外にも何人かいました。 今年は世界的にも異常気象が目立ちますね🥵 コロナ陽性の方も増えてますし、私の勤める病院のスタッフもコロナ感染で病欠してる方が増えてま…

  • 完全に私が自炊担当になってから1年が経って身についたものが確かにありました。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 妻が正式にADHDと診断されたのは去年の4月半ばのこと。 自炊し始めたのはいつ頃かは覚えていませんが、 少なくとも私に完全移行したのは去年の夏だった思います。 1年たった現在、自分になにか自炊や買い物、生活スタイルについてなにか変わったことはないか、 振り返ってみました。 自炊して1年が経過して見についたもの5選 と題して書き上げたいと思います。 目次 食材などの商品の相場がなんとなく分かってきたこと 冷蔵庫に入っている食材からおかずを作る思考に変化したこと 次の日、明後日の分も考えて行動するようになったこと レシピを見なくても作れるものが増えてきたこ…

  • にゃんずのだらだら日記

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 私が仕事をしていると必ず、にゃんずの写真も添付されて何かしらの連絡が来ます。 寝続けているので、ほとんどの写真がベッドの上での写真になるのですが。 にゃんずの写真によって、仕事のストレスが緩和され、癒されています。 shufukennurse.hatenablog.jp 嫁から送られてくるにゃんず共です。 これはおそらくですが、晩御飯食べ終わった後のくつろいでいる一枚かと思います。 並列になっていつもどっちかが真似しているのですが、どちらでしょう? 朝、目が覚めたら猫が股下に挟まっている件。 最近、あおてんで寝ていることが多くて、野生の姿なんて皆無です…

  • 妻の妹の顔合わせに行ってまいりました。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 先日、妻の妹の顔合わせに出席してまいりました。 私に妹が一人、妻の方には姉と妹で3人姉妹いますが 私たち以外に誰も結婚はしていません。なので、 今回の顔合わせは初の部外者参戦です。 部外者は言い過ぎ?新婦サイドの姉(新婦から見て)の旦那という立ち位置で参戦しました。 食事はランチ、ホテルのレストランに招待されました。 (※イメージ図) スーツ…ではないだろうというので、セミフォーマルな服装を押し入れから引っ張り出す。 主役ではないので、目立ってはいけない。 主役は新郎と新婦。 参加者は主役の2人、我ら夫婦2人、新婦側の母1人と3姉妹の一番上の姉1人、そ…

  • 好きなアニソンはありますか?(今夏アニメ限定)

    おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。 書き続けることって難しいですね。はてなブログを始めて1ヵ月。 欲が出てしまうもので、より多くの人に見てもらいたい、 読者を増やしたい、コメントをもらいたい、 みたいな目標が出始めてしまっている。 いろいろ私なりに試行錯誤するものの、思うような伸びが少ない。 自分の書きたいもの、読む人が読みたくなるものって 違うんだなって、すごく実感しています。 書きたいことを書いて、それがたくさん読まれるのが嬉しい。 そこへたどり着くのは、インフルエンサーとか、芸能人とか、 YouTuberみたいなカリスマ性のある演者とかになってくると思う。 いろいろ頭に渦巻…

  • 7月のランニング結果をお知らせします。

    おはようございます。兼業主夫看護師のおつるです。 昨日、走ったんですが寝坊してしまい(いつもは6時スタートのはずが)、 8時-10時の時間帯に15㎞ほど走りましたが… めちゃくちゃ暑くて💦 熱中症っぽくなって 午後から体が動かなくなりました🥵 日中のランニングは危険です。 改めて実感しました。気を付けよう、33歳。 7月の走行距離発表 今月は結構走り込めた月なんじゃないかと思います。 7月はそんなに休みが多いっていうこともなかったのですが、 おそらくは休日の予定がほとんど入らなかったので、 家庭や自分の時間に多く費やせたのが大きかったなと思います。 私はアプリを使って距離や歩数を計算しながら走…

  • 出生前検査について

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 最近、YouTube動画のBGMでやたらに心落ち着くピアノの音色。 調べたら「Escort(作曲:もっぴーさうんど)」というフリーBGMでした。 今も「Escort」を聴きながら、ブログを書いているのですが、 非常に心が落ち着く! 心の老廃物、邪気が浄化されていくような 心地よい気持ちになっていきます。 ぜひ、興味ある方は聴いてみてください。 www.youtube.com ネットにはいろいろな情報があふれかえっています。 この前、妻から「出生前診断」というものを聞かされました。 「出生前診断」は、生まれる前に赤ちゃんの先天性異常がないか調べられる検査…

  • 献血に行ってまいりました(147回目)

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 今日は青空の猛暑日💦 夜勤明けの晴天は気持ちがいいけど、今日はやりすぎです。 振り切れてる笑 体調管理はくれぐれも注意ですね。水分補給ほんとうに大事! 昔、今日のような状況で昼間走ったら、 鼻血出したの思い出しました。 以来、夜勤明けは体大事にしようと思いました。 と言いつつ、夜勤明けで献血に行っているのですが💦笑 本日、献血に行ってきました。 今日で147回目を記録しました。 脳筋プライバシー保護。笑 社会人になってから通ってるので 献血歴10年を越えました。 月に一回以上のペースで訪れてる計算ですね。 なぜ、献血をするのか…。 立派な動機はなく、た…

  • はてなブログをやって1か月、変化が起きてます。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 今日は朝5時から職場の先輩と公園で筋トレ。 その後、一人でランニング15㎞。 そして、朝マックを妻の分も買って帰宅。 朝食後、涼しい部屋で「Escort(作業用BGM)」を聴きながら、ブログ記事を記載する。 ストレスのない夜勤前の朝活、充実してます。 はてなブログを始めて1ヵ月、むやみやたらにですが毎日投稿を続けられてます。 書くことは苦手じゃないと気づく。 言葉数が少ない性分で、言葉で伝えるのが苦手という性格にも合っているのだと思います。 最初はただ文字を打ち込む作業っていう感じでした。 書いていくうちに、いろいろ編集したいという欲が出てきました。 …

  • 手も足もでなくなりました。

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 最近、ワードプレスの方にブログへ移行を考えつつ、YouTubeの動画見て見様見真似でサイトを開設したり、ダッシュボードやら、プラグインやらヘッダーやらパソコン音痴な私はもうちんぷんかんぷんで、本当に言われるがままにセキュリティ強化?検索の強化?もうよく分かってないです💦笑 ですが、滞りなく、必須プラグインみたいなのはインストールできているようなので、たぶん、セキュリティは問題ないだろうと思っていました。 その後、しばらくして事件が起きました。 はてなブログの日記も書けたし、ワードプレスのブログサイトも少しいじっとくか、ということでログイン。 (ログイン…

  • パパになる私も産後うつになる可能性があるみたいですね。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 リコリスリコイル、毎週楽しみにしてる自分がいます。面白いし、可愛いし、作画綺麗やしで、非の打ち所がないとはこのことです。 以前、今期覇権はよふかしのうたって言ってた日記を出したんですけど、前半終了時点では、リコリコがトップじゃないでしょうか。 でも、今年の夏アニメは結構、面白いの多くないですかね?5段階評価で、評価4クラスがたくさんあるような気がします。 見るもの多くて、追いついてないですし。 とにかく、今期は総合的に見て良いアニメが見れて、良い夏になりそうです。 アニメが暗い心を晴らしてくれる🌞 さてですが、妻からラインで良く出産・育児・子育ての注目…

  • 今更ながらに「逃げ恥」初見、共感の連続、そして涙

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 最近、良いニュースが入ってこないですね。コロナで数日連続20万人超え、桜島火山噴火、イギリスの異常気象からの大火事、サル痘国内初感染者。 この先どうなるんだろって不安しかない。 他にも、円安で物価上がるし、物も日本に入ってこないし、消費税の増税も今後するだろうって話だし、年金も減ってくし、もう不安を煽るニュースしかやってない。 日本の未来に期待できなさ過ぎて、何に希望を持てばいいのか、なんにもモチベーションが上がらない。 って、ウダウダモヤモヤしている、もうすぐ34歳、来年父になる私です。 暗い話を持ってきてすみません💦本題に入ります! 先日、…

  • 『ぼくたちに、もうモノは必要ない』を読んだ感想と淡々と

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。 マネーリテラシーを高めるにつれ、私の環境は大きく変わりました。今まで見ていたYouTubeも投資や健康、副業、生き方、老後、社会情勢、マインドなどに嗜好が変わりました。 また行動として、このようにブログを始めたこと、運動をするようになったこと、甘い飲み物を飲まなくなったこと、断捨離・物を増やさなくなったこと、本を読むようになりました。 過去の楽しいことに縋り付き、未来に目を背け、堕落した生活から、心機一転。 自分や家族のため、将来に目を向けた行動、自己投資(勉学)に注力するようになりました。 今まで堕落した時期が長かったからこそ、後悔の思いが強く、後悔…

  • マイホーム、建てるのは相当な時間と体力とメンタルを持っていかれます。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 いやーウッドショックってこわいですね。みるみるうちに木の値段が上がってますし、不動産業者の方たちからすると異常事態だそうです。値上がりのスピードがこれまでにない異常な速さだそうで、ハウスメーカーの営業の方でさえも先が読めないと言っています。 なので是非!! 家を買うなら早めの方がいいですよ!! って、言われて焦って買わないでくださいね笑 何事にも当てはまりますが、焦って何かをするときってほとんどが後悔してしまうものだ、と私は思っています。 決して、相手(ハウスメーカー)も騙しているなんてことはないとは思いますが(不誠実なメーカーがあるのも事実)、確かに…

  • 妊娠10週目レポート。パパサポートは大事!産後の育児生活も左右されるらしい

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 朝走りたかったのですが、生憎の雨。走れなくてストレスが溜まる。早く起きたので、家の掃除をしようと思います。 先日、妊婦検診へ妻をクリニックへ送りました。結構受診される方が多く、2時間30分ほどかかりました。その間、私は車の中で妻に手渡された『パパと読むたまごクラブvol.8』というBenesseの雑誌を読んでいました。 おおなかな内容は妻へのサポートの考え方、NG発言集、手伝うべき家事、など、読んでおいて良かったなという記事がたくさんありました。なので、是非、旦那さんは読んでおいて損はないかと思います。 そんな中から抜粋してこれは心に留めておき…

  • アニメよりもアニソンが好き

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日も(妻が)妊婦検診行ってきました。また別の記事で詳しく報告させていただきます。 便利な世の中で、エコー動画を家族で共有することもできるようで、早速使ってみたところ、心臓の音も聞こえ、「あっ、生きてる」って、胸が熱くなる感覚がありました。まだ3.3センチ。健康にすくすくと育っていくのを願うばかりです。 さて、 このブログを書き始めたころに私の好きなアニメをいくつか書きました。一応過去ブログを載せておきますが、まあ見る価値もないほどに見にくい文章でした(今もそうですが)。 shufukennurse.hatenablog.jp 前に紹介させてもらったのは…

  • アオアシがやっぱり面白い!+他アニメ2作品見た感想を簡単に(ちょいネタバレ注意)

    こんばんは、兼業主夫看護師のおつるです。今日はもう夜勤がへとへとでした。スタッフも少ないし、患者は減らないしで休憩も忙しくて十分に入れず、腰も痛くなって満身創痍で帰り、飯作って食べたらいつの間にか眠ってしまいました。そのおかげでオンラインのドクター学習会に参加できず…「もう!」って感じになって現在に至ります笑。 嫁のつわりが今日は少し落ち着いてたのか、食欲がありました。昼は冷麺にカップアイス、夜はチーズハンバーグ2個にご飯をお替りしました。ただ、便秘がひどいようなのでヨーグルトとイモのお菓子買いました。明日の検診で便秘薬もらえないか相談する予定です。 もう少ししたら落ち着いてくるかなーと本人は…

  • 名探偵コナン熱が上昇して沸騰しています。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」の主題歌「クロノスタシス」を聞いてからと言うもの、私の中のコナンの立ち位置が大きく揺らいでいます。 結論から言うと、『名探偵コナン』への愛着が再び沸き始めたっていう感じですね。 昔はどこまでリアルタイムで見ていたんだろうか…。小学校6年あたりから部活や塾に行き、アニメをTVで見る機会が少なくなってきたので、その辺りからアニメ離れしてきたんだと思います。当時を振り返ると、映画だったら、2004年公開の「銀翼の奇術師」から記憶が薄くなっていると思います。2004年だったら高校1年になる歳か…。中学でも見ていたんだな笑。 そこか…

  • ラグビー日本代表には毎回感動と勇気をくれます。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。私は大学時代、ラグビー部に所属していました。 体格は食べても大きくはならず、そして足も速くなかったのでフォワードに所属していました。身長もさほど高くはなく、運動神経もなかったので、ポジションはプロップというスクラムの最前列。すごく汗や泥にまみれ、決して日の目を見ることはない地味なポジションです。そして痛い。社会人になって、もう二度とあんな痛い思いしたくない、と心に決めてOB戦にも顔を出していません。 しかしながら、ラグビーの試合を見るのは好きです。難しく辛いスポーツだと身に染みて経験しているからこそ、目立たずとも頑張っている選手、スーパープレーを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おつるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おつるさん
ブログタイトル
兼業主夫看護師ブログ
フォロー
兼業主夫看護師ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用