chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
兼業主夫看護師ブログ https://shufukennurse.hatenablog.jp/

33歳、既婚、子なし(妊娠中)、2匹ネコ飼いの兼業主夫看護師です。ADHDの妻を持ちながら、夢に向かう日常を淡々と書き連ねる初心者の雑記ブログです。 現在、生まれ来る子の出産準備中…。

おつる
フォロー
住所
未設定
出身
京都府
ブログ村参加

2022/08/16

arrow_drop_down
  • 【資格をとるために】34歳、勉強始めました。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 もうすぐ試験があります。「ACLS」という急変時対応の技術を取得するための試験です。この試験に受かると、「ACLSプロバイダー」という資格を持つことができます。持っているからといって新しくなにかできる、というわけではありません。看護師なら必ず取得しなければならない資格でもありません。ただ、急変患者を救うための技術の向上だと私は思っています。この試験をもって自分の技術であったり、手技を洗練したり、知識の振り返りをしています。 どのような資格内容なのか。大きく分けて2つです。 ①BLS(Basic Life Support)プロバイダー 心肺停止ま…

  • 【なにが原因?】エンジンがかからなくなった嫁の車の話。

    兼業主夫看護師のおつるです。 ここ3か月くらいまともに家から出なかった嫁。家から出るのは、妊婦検診くらい。しかも、外出はいつも私の車で出かけるため嫁の車はいつもお留守番。ここ最近は、置物と化していました。それはそれはスタッドレスタイヤを変えずにこの春夏を過ごしたくらいにお留守番を決め込んでいるくらいには運転していません。 そりゃあ、バッテリーも上がるでしょうよ笑。はい、バッテリーが上がって車が動かなくなってしまいました。でも、嫁は「ガソリンが少なかったからガス欠なのかもしれない」と言い出した。で、ホームセンターで携行缶を買い、ガソリンスタンドでスタッフに頼んでガソリンを入れてもらいました。 ス…

  • 【コロナ応対不可】病院がパンクしました。

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 私の勤めている病院のコロナ病棟が満床となりまして、私の所属する集中治療部も2床だけコロナ重症患者を受け入れられるのですが、そこもいっぱいになりました。 なので、コロナ感染者の受け入れが不可能となりました。最近でも救急搬送患者がタライ回しに会い、遠いところから来ることが多くなりました。 どこの病院もギリギリの状態、もしくは受け入れ不可な状態だと思うと、もう重症化しても十分な治療を受けられないことになります。 私が言わせていただきたいのは、感染対策の徹底をしてほしいです。つい最近私もコロナ濃厚接触者となり、PCR検査を2回受けました。油断すればいつでもコロ…

  • 【世間は3連休】私は3連勤

    そういえば今日から3連休なんですね。曜日感覚と祝日や週末を忘れる看護師あるあるが発動しています。 だって私は今日から日勤からの夜勤と(土)(日)(月)が潰れるわけでどこにも行けないわけです。 夜勤明けた後は世間が働いている中で休ませてもらうので得した気分になりますね。 3連休って皆はどこか行くんですかね?台風も来ますし、あまり出かけにくい連休になりそうですね。出かけられる方は気を付けてください。 路線変更して最近、私がハマっているYouTubeチャンネルがございます。それは「しもふりチューブ」というチャンネルです。お笑いコンビの霜降り明星がやられています。これをみるまで霜降り明星の芸風とかどん…

  • 【ホテルのエントランス?】1か月無料点検に来た

    先月、新車を購入しました。正確には、今年2月に購入契約をし、半年後の8月に納車しました。今まで中古車を乗り継いで来たので、今年初めて新車を買いました。今、ルンルンで新車を乗り回しています^ ^ ※写真はイメージです 車種はトヨタのライズです。大きさ、かたち、車のかおもちょうど良く一目惚れしました。単なる移動手段ではなく、本当にこの車に乗ることが楽しみで乗り回しています。良い買い物をしました✨ 先日、ディーラーに勧められて1か月無料点検に行ってきました。おそらく私の住む市の1番大きなトヨタ店に行ってきました。 車のお店って、鏡貼りでキレイなのは知っていました。入口まで行くと、受付で待っているスタ…

  • 34歳になって嬉しかった話

    仕事場で起きた出来事です。 大学の部活の先輩でもある仲の良い先生から相談を受けました。受け取った内容は以下の通りです。 先生は看護師に軽く注意をしたそうです。ですが、その注意を受け取った看護師はかなり責められた事だと思ったそうです。 先生が立ち去った後、看護師は泣いたそうでそれに気づいた先輩看護師が駆け寄ってきました。事情を聞いた先輩看護師は、「そんな言い方があるか!」と、慰め激怒し、その先生に直接怒り口調で責めました。 先生は看護師を泣かせるつもりはなく、注意というか改善策を伝えたつもりだったそうですが、捉え方的にはうまく伝わっていなかったようです。 このことから今後どう対応すれば良いかと相…

  • 【ブログ始められそう?】記事を書けるマインドになるまでの苦悩

    兼業主夫看護師のおつるです。 このはてなブログで毎日投稿を継続し、他愛もなければしょうもない記事を書いています。皆様の既読が私の心の支えです。いつもありがとうございます。おかげで記事を書く習慣が確立されてきました。 私はこれとはまた別の方で新しいブログ?サイト作りを計画しています。いろんな本やYouTube動画、ラインやメールに送られてくる無料ライティング講座を見ては、素人の頭なりに構想や戦略、差別化や記事を書く時の注意点やマインドなどたくさんインプットしてきました。 インプットはしてもなかなか、アウトプットすることができませんでした。学びのためにいろんなサイトを見ると、高品質な物ばかりで「私…

  • 【濃厚接触者は語る】PCR検査に行って参りました。【密は良くない】

    昨日、PCR検査(人生3回目)をして参りました。接触はさかのぼること2日前になります。 趣味でランニングと筋トレを合わせて週2回程度の頻度で行っています。2日前は筋トレデーで、いつも職場の上司、後輩と公園に集まり、ピロティ的な屋根のあるブースで1時間程度筋トレするのが2年前からのルーティンになっています。 集まると言っても2~3人程度ですし、広い空間なので密閉・密集・密接には程遠い環境で筋トレを楽しんでいました。2年間続けてきましたが、コロナ陽性はでたことは一度もありませんでした。 その日は5人といつもより多く集まりました。それでも、3密には程遠い環境でした。1時間程度で切り上げて帰りました。…

  • 【読んでみた】ネットで「女性」に売る話

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 今回、私が読んだ本はこちらになります。 『ネットで「女性」に売る』という、マーケティングの話です。 女性と男性とでは買い物の仕方や思考が違うということで、女性がどういう目的で買い物をするのか、どういう思考で買う決断をするのか、そういったことが書かれています。 何かを売るため、買い手の思考を網羅すればそのニーズに訴えかける売り文句を学ぶことができます。 私が読んでみた感想として、私たち男性は買うものがあればその商品めがけて買います。欲しいものを買えばそこで終了となるのですが、女性はそうではありません。 女性は、‟なんとなく”で買い物をするようです…

  • 経過は良好です。

    先日、前立腺炎を指摘された兼業主夫看護師のおつるです。 現在、内服治療を行っています。と言っても、症状はもうほぼないのであまり気にしてはいません。同僚に相談したら、痛み(肛門と会陰の間)はよくありがちなことみたいで少し安心しました。 くすりは錠剤3剤。レボフロキサシン、セルニルトン、ミヤBMで、どれも粒が大きいものばかりでちょっと飲みにくいです。のどに閊える感じもあります。 特段、日常生活において気を付けるようなことも言われていないので、来月のマラソン大会に向けてランニング継続していこうと思っています。しかし、仕事上の不規則な生活に加えて自宅での睡眠も不十分という休養に関して軽視していました。…

  • 【非常事態】ランニング中に起きた出来事【血尿編】

    ついにやらかしてしまいました。タイトルの通りです。ランニング中に血尿出ました。肉眼的血尿です。明らか見た目で分かりました。 朝7時、体調は良くも悪くもなく午前ランニングだったのでちょっと眠いかなっていうだるさはありました。 ランニング前のトイレも問題ありませんでした。 一昨日のこと、フェーン現象もあって気温は高めでした。日差しは強かったですが、風は涼しかったので体感的には走りやすかったです。先月も似たような天候、もしくはそれ以上の暑さの中で走っていたので、それほど気にはなりませんでした。 15km地点、トイレに寄りました。尿意はさほど感じず、とりあえずしておこうかな感覚で立ち寄りました。 ワイ…

  • 【ハマらなかったゲーム】キングダムハーツ~コーデッドとドリーム・ドロップ・ディスタンス~

    私はこれまで、キングダムハーツ(以下、KH)シリーズの熱い思いを書き連ねてきました。本当にハマりましたし、今でも次作を楽しみにしています。 ですが、KHシリーズの中でも2009年に携帯電話アプリで発売(配信)された『KHCoded(コーデッド)』と2012年にDSで発売された『ドリームドロップディスタンス(以下、3D)』はやっていません。 理由はあります。 KHCoded・・・携帯ゲームのため、やる気が起こらなった。ファイナルミックス(以下、FM)みたく、いつか最新ハードウェアでリメイクされると思ったため、その時に「Coded」をしようと思ったから。 KH3D・・・DSを持っていなかったから。…

  • 【人生でハマったゲーム】キングダムハーツサイドストーリー~358/2 Days編~

    キングダムハーツ記事第5弾になります。ネタバレ内容含みますので、ご了承ください。 タイトル『358/2 Days』は、「スリーファイブエイトデイズ、オーバーツー」と読まれます。この数字はロクサスがⅩⅢ機関に在籍していた日数を表しています。このオーバーツーの意味は今でもよく分かっていませんが、プレイした人それぞれの解釈で良いかなとは思っていて、私としては、ロクサスとシオン2人が過ごした358日間という感じだと思います。 365日(1年)…ソラが眠っていた時間 358日…ロクサスがⅩⅢ機関に在籍していた日数 7日…ロクサスがディズに捕らえられ、ソラ復活のためにトワイライトタウンで過ごした日数 とい…

  • 【楽天モバイル】通信障害の被害。

    こんばんは。 昨日、楽天通信障害がありました。楽天モバイルユーザーなので、ガッツリ被害に遭いました。 ちょうどお昼時で、嫁がマクドナルド食べたいって言ったので、用事ついでに買って帰ろうと計画しました。 12時に携帯を見ると、圏外。機内モードON OFF繰り返しても改善しない。 (俺だけ?もしかして、楽天も通信障害きた?) 調べようにも、運転中だしネットも見れないし、嫁にも連絡できないし…現状どうなってるのか分からなくて不安とストレスが溜まりました。 ・再起動しても、うんともすんとも言わないし。 ・マクド買うのもモバイルオーダーして、バーコード決済と携帯電話一つでやってたもんだから、マクド買うこ…

  • 【人生でハマったゲーム】キングダムハーツ~Burth by Sleep編~【ネタバレあり】

    こんにちは、兼業主夫看護師のおつるです。 少し間が空いてしまいました。今回は、キングダムハーツサイドストーリーにあたる、『Burth by Sleep(バースバイスリープ編)』です(以下、bbs)。 この記事はキングダムハーツのネタバレ内容も含まれますので、未プレイでも見たい方はこの先に進んでください。 このサイドストーリーは「キングダムハーツ」(以下、KH)よりも時系列は前の話になります。ⅩⅢ機関のボス「ゼムナス」の肉体があった時の姿、アンセムの弟子「ゼアノート」が誕生するまでの話です。 結末はバッドエンドに終着します。その結末までにはbbsの登場する主人公たちの壮絶な闘いと試練と絆とが交錯…

  • 【妊娠16週】すくすくと育っていました。

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 昨日、9月の妊婦検診がありました。産婦人科医からは「順調なほどに順調です。」と嬉しい言葉をいただきました(^o^) 前回のエコーでは、赤ちゃんは眠っていたのかあまり体動はありませんでした。時間帯をずらせば動いている様子を見られるのでは、ということで今回は時間をずらして診察を行いました。 すると予想は的中し、エコーではしっかり手を動かしている様子が見れました。上半身だけしか映っておらず、まだ性別は分かりませんでしたが、頭、腕、肘、手、お腹って分かるくらいには形が整っていました。 ("トツキトオカ”アプリ 画像より) 「赤ちゃんや!!」 当たり前で…

  • 【落胆しかない】日本の年金のお話

    最近、本当に日本って生きにくいなーって思うことが多々あります。 なんて日本は生きにくいんだ!! 税金はたんまり取られるし、最近だと副業300万以下も雑所得で税金がとられるのでは?という内容も飛び込んできました。まあ、この件に関してはあくまでもウワサ段階らしいので決定したことではないのですが…。それでももし、こんなことが罷り通った場合、せっかくの副業で家庭の経済を安定させたいというサラリーマン世帯の副業ブームに足枷になるようなことしやがって!って思いませんか? ほんと、日本政府は国民の足を引っ張ることしかしていない。何がしたいのか分からない。何を見ているの?ろくに国民の声なんか聞かずにいろいろ決…

  • 【意見の相違】出産前に準備したいことについて話し合った

    おはようございます、兼業主夫看護師のおつるです。 今日から9月ですね。これからだんだんと涼しくなり、寒くなり、雪が降ってどんよりとした天気が続くと思うと、気持ちがどんよりしてきます。 雪とか寒いと余計に走るのも億劫になるので、嫌な季節が近づいてきますね。 10月にマラソンイベントがあるのでそれだけは楽しみに走りこんだり、体の調整をしていこうと思います。 本題です。 今週から妊娠16週目に入りました。つわりも落ち着いたのか、だんだん嫁の活動も活発になり、家事もできるようになってきました。なので、ちょっと私の家事負担も減ってきてちょっと嬉しいです。 元気になると、いろいろ考えたりする余裕が出てきま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おつるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おつるさん
ブログタイトル
兼業主夫看護師ブログ
フォロー
兼業主夫看護師ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用