chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かまね
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/06/26

arrow_drop_down
  • りんご狩り🍎&ビストロで【味の素ギョーザ】

    こんにちは かまねです。 今日は旦那さんと、群馬県の沼田市にリンゴ狩りに行ってきました。 沼田でりんご狩り 雲ひとつない快晴で行楽日和です。 行く途中、榛名山がきれいに見えました。 会場に到着。カゴをもらって早速リンゴ狩りです。 試食のリンゴで乾杯! カゴいっぱいにりんごを詰めました。取ったりんごの味見ができるのですが、 二つ剥いてもらってそれぞれ半分こして食べました。美味しかった〜。 「ふじ」の他に「ぐんま名月」という品種があってそれも美味しかったです。 「ふじ」は適度な酸味と甘味でトータル的に美味しくて、「ぐんま名月」は酸味はあまりなくて甘くて両方美味しいりんごでした。 バーベキュー りん…

  • ビストロで【フライドポテト】

    こんにちは かまねです。 今日は揚げ物に挑戦です。 ビストロでフライドポテトを作りました。 フライドポテトに挑戦 じゃがもを櫛形に切ってオリーブオイルと塩胡椒を絡めて、スタートなのですが。 今回自動ではなくて、初めて手動で設定したのでちょっと焦がしてしまった💦 トホホ。。。 フライドポテトとポテトチップスの中間という感じになってしまった。 見た目はアレですけど、食べると新しいスナック菓子みたいで美味しかったです😅(プラス思考) 昨日作った肉じゃがとふかし芋も一緒にいただきます。 先日作った手羽先もお義母さんが食べてみたいということで再度チャレンジしておすそ分けしました👍 なんか今日は芋ばかりに…

  • ビストロで【肉じゃが】【ふかし芋】

    こんにちは かまねです。 今日はお芋調理を2品作りました。 2品とも初めての実験です。 肉じゃが じゃがいもとにんじんと玉ねぎ、肉を切って、耐熱ガラスボウルに入れます。 ビストロは下の方が火がよく通るらしく、1番下に肉、その上ににんじん、じゃがいも、玉ねぎの順に入れます。 フワッとラップをかけたら、スタートです。 はい出来た。ちょっと芋が硬いところがあったので2分追加で加熱しました。 完成したらかき混ぜて、保存容器に入れときます。夜食べるのでその頃には味もバッチリ染み込むでしょう。味見した旦那さんから既に「うまい」とコメントいただきました😊 ふかし芋 夜も何かを実験してみたく、レシピブックにあ…

  • 革のボックステイッシュケース

    こんにちは かまねです。 今日はハンドメイド作品のご紹介です。 レザークラフトでボックスティッシュケース しばらく前に作ったボックスティッシュケースなんですが、 出来たのがこちらです! モデルは旦那さんです。 似顔「絵」ならぬ似顔「革」です。「福笑い」のように パーツを配置して縫い付けただけですが我ながらよく出来ました〜。似てます。 旦那さんも気に入ってくれています。 リビングで今も使用中で、見るたびにちょっとほっこりしております。 ハンドメイドのご紹介でした。 お読みいただきありがとうございました。 ↓クリックしていただだけると励みになります。

  • ビストロできのこのキッシュ風オムレツ

    こんにちは かまねです。 直径25cmの耐熱ガラスボウルが届きましたので、今日はきのこのキッシュ風オムレツを作りました。初の耐熱ガラスボウル調理に挑戦。楽しみです。 きのこのキッシュ風オムレツ 入れたものはコンソメ、卵、しめじ、えのき、パプリカ、ラクレットチーズ、牛乳無くて豆乳です。 ボウルに全て入れたらふんわりトラップをかけてスマホからメニュー送信してスタート。それが終わったら、 副菜にブロッコリーとインゲンのサラダも作ろうと思い、こちらもふんわりとラップをかけて送信してスタート。 はい出来ました〜 チーズが少なかったので次回はもっとたくさん入れよう。 柿狩り 旦那さんが今日お友達の家に行っ…

  • ビストロで手羽先焼き

    こんにちは かまねです。 今日は手羽先を焼いてみました。 ビストロを使い始めてまだ1週間。色々チャレンジ中でございます。 焼く前はこんな感じ 手羽先の表と裏に塩胡椒をして焼くだけです。 どんな感じに焼けるだろうか?楽しみ。 今回は、パナソニックのキッチンポケットというアプリで手羽先焼きのメニューを表示してビストロに送信してみました。せっかくある機能なので使ってみようと昨日アプリを入れてみました。 スタートボタンを押して約16分。予熱は必要ないのがいいですね。 焼けました〜! いい感じに焼き色がついています。美味しそう😊 まだパチパチジュージューと焼ける音がしています。 食べてみよう まずは旦那…

  • 今日のお昼はホットサンドメーカーで【ちくわパン】

    こんにちは かまねです。 今日も雲ひとつない素晴らしい天気。 いい感じです! 今日のランチ お昼の時間が13時くらいになってしまったので、 旦那さんには「サッポロ一番みそラーメン」を 私は「ちくわパン」を作りました。休みの日は簡単にね。 食パンの上にスライスチーズと、ちくわ、マヨネーズを乗せて、 ホットサンドメーカーで焼きまーす。 はい出来た😆 北海道に行ったとき、ちくわが入ったパンを食べて、初めてその組み合わせを知りました。 私は好きです❤️ツナを入れるともっとおいしいです。 いただきます お読みいただきありがとうございました。 ↓クリックしていただだけると励みになります。

  • 今日は池掃除の日 頑張るぞ‼️

    こんにちは かまねです。 今日は実家の池掃除をします。 半年に一度の大仕事。天気が良く暖かくて掃除日和です。 実家に9:00集合。メンバーは、かまねとかまね母と旦那さんとかまね妹4名です。 池が濁って金魚が可哀想な状態でした。なかなかみんなの予定が合わず今日となってしまいました。 掃除前の状態 水濁ってますね まず、金魚とメダカを避難 何げにこの金魚すくい作業が楽しい。 妹が上手でいつもやってもらってます😊 うちの金魚、20cmくらいの長さでかなり長生きで、しかもでかいです。 洗浄作業 カラスに狙われないようにネットを置いてるのですがそのネットとネットか飛ばないように抑えている石を外すことから…

  • ビストロで サバの塩焼き🐟

    こんにちは かまねです。 今日はサバの塩焼きを作ります。 作ると言っても乗せて焼くだけですが😅 さばをグリル皿に乗せます この時、皮が下?上?迷いましたが、上にしてみました。 ピーマンはいっぱいあったから乗せてしまえ!とばかりにどう焼けるのか半ば実験的に置いてみました。 メニュー番号を押してスタート 焼けました〜 革が上で正解だった様です。 いい色に焼けてます。 ピーマンはヘナヘナになりましたね😅 食べてみた感想 皮はパリッとしてて、身はやわらかく、美味しく焼けてました。 ただしピーマンは一緒に入れてはダメですね。 魚くさい感じになってしまった。 ビストロは上段で焼き物、下段で煮物の同時調理が…

  • ビストロで えび🦐と野菜のカレーマヨ焼きを作った‼️

    こんにちはかまねです。 ビストロを買ってから、色々作りたくてうずうず。。。 毎日何を作ろうかレシピブックを眺めています。 ブロッコリーが買ってあったので、今日お休みの旦那さんにエビを買ってきてもらって 「えびと野菜のカレーマヨ焼き」を作りま〜す。 レシピブックに載っていたこちらです。 レシピ通りにエビ用のソースとブロッコリー用のソースを2種類作ってそれぞれ混ぜておきます。 それぞれにカレー粉が入ります。ブロッコリー用のソースはヨーグルトも入っていて、私には思い付かない組み合わせで新鮮です。 グリル皿に並べたところです。どうなるか楽しみ😆 エビは背開きして背わたを取ってあります。 料理集からメニ…

  • ビストロで初料理

    こんにちは かまねです。 ビストロ購入 先日、念願だった パナソニックのビストロを購入しました😊 冷凍焼く•煮る•蒸す•揚げるが1台でできます。 特に気に入ったのは、冷凍の食品と冷蔵の食品を一緒にあたためができたり、上段で焼く、下段で煮るの同時調理もできるとのことで楽しみです。 料理の幅を広げられるかな〜。期待しつつまず1品目を作りました。 ほっけの開きを焼く 料理と言っても、最初なのでほっけを焼いただけですが😅 グリル皿に油を塗りほっけを乗せます。 タッチ画面でメニューを選びスタートです。 焼き加減を指定すると時間は自動で判断してくれます。 出きた😊 きちんと焼けています。焼き色がキレイです…

  • 革の「裁ちばさみケース」ができた〜✂️

    こんにちは かまねです。 革の裁ち鋏ケースを作りました。 全部ハサミの長さ25cm用です。 黒い革だけ、コバを染色してみました。 完成したら ブラッシングしてラナパーでツヤを出します🌟 ツヤツヤになりました〜 お読みいただきありがとうございました。 ↓クリックしていただだけると励みになります。

  • 革で一輪挿しを作った🌹

    こんにちは かまねです。 革で一輪挿しを作りました〜✨ 4つ作った様に見えますが、2つです。裏表にして写真を撮りました。 前後を色違いで作ったのでリバーシブルで楽しめます。 (引っ掛けてるのは100均で買った、貼ってはがせるフック。便利ですね。) 表 裏 カラーのヌメ革です。 水量が確認できるようにしたかったのと、透明感を出したかったので3箇所くり抜きました。 中に試験管を入れて花を挿します。 生花を入れたら洗うのが大変ということに気づき、今は造花を挿して楽しんでいますが😅 玄関に飾ってま〜す😊 お読みいただきありがとうございました。 ↓クリックしていただだけると励みになります。

  • カボチャサラダ

    おはようございます。かまねです。 今日は朝からカボチャサラダを作りましたよ。 ぐうたらな私は会社から帰ったら何もしたくないので、朝 料理をしたりします。 カボチャを煮て、きゅうりも塩もみ入れてマヨネーズで混ぜた簡単なものです。 作り置きして私のいない時に旦那さんに食べてもらいます。 あとこちら恥ずかしながら今日のお弁当。 今まで食べ過ぎていたので今日から量を減らしました。3キロ太ったものですから。。 混ぜ込みわかめご飯と冷凍食品2個、カニカマ2本。かわいそうな感じでしょうか? このタッパーで冷凍していたご飯を解凍しておかずを乗せただけ。 適当すぎる弁当です。 しばらくこの量でダイエット頑張って…

  • レザークラフト作品 カードケース

    こんにちは。かまねです。 趣味でレザークラフトやっているのですが、昨日は実家で製作してました。 出来た作品がこちら カードケースです。 以前作った財布とお揃いの革で作りました。ロロマレザーという革です。 カラーはプルーニャ。ワインレッド的な色ですね。 今は表面が白っぽくマットな感じですが、使っているうちにツルツルピカピカに変わる大好きな革です。 ピッカピカになったらまたご紹介しますね。 出来上がったら母叔父とお昼ご飯へ。 回転寿司です。回転寿司は安いし早いし、量を調整して食べられるので好きです。 ご馳走様でした〜 お読みいただきありがとうございました。 ↓クリックしていただだけると励みになりま…

  • 日光 戦場ヶ原 ハイキング

    こんにちは かまねです 2022年10月11日に、久しぶりに日光の戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。 メンバーは、かまねとかまね母、母叔父の3人です。 三本松駐車場まで 本当は赤沼に駐車する予定でしたが、9時半の時点で満車。 低公害バスのバス停にもバス待ちの人が結構いました。ちょうどいい気候ですからね。 私たちはそのまま少し先の三本松の駐車場に車を停めました。売店もあるのでお土産買うのに便利です。 湯滝からスタート 三本松から湯滝まで向かうためバス手の時間を確認したらあと30分もあるので、バス停1つ分歩きました。光徳牧場からバスに乗って次の停留所で降ります。休んでる母。 湯滝に着いたので記…

  • カラテアオルビフォリアの現在

    前回投稿から3ヶ月が経ち、こんな感じに成長しました! 今のところ、カットした葉っぱは一枚もなくて、全ての葉っぱが元気です。 手のひらよりでっかい葉っぱ。葉脈キレイだあー。 一体何枚増えただろう??? 前回との比較がこちら↓ もう少し葉っぱが増えそうです。 これから冬になるから、心配ですが、大事に育てたいと思います。 ↓ポチッとしていただけると励みになります。 【お試し】 カラテア(オルビフォリア) 白色 プラスチック鉢 4号 Calathea orbifolia クズウコン 敬老の日 ポイント消化 観葉植物価格: 1570 円楽天で詳細を見る

  • 使ってみるもんだな

    こんにちは かまねです。 最近「千切りスライサー」を使い始めました。 使っている方はその便利さをご存じかと思いますが、あまりに便利だったので書きたいと思います。 使ってみようと思ったきっかけ 実家に行って母が出してくれた千切りがすごく細く切れてて、サラダ買ったの?と聞いたら、最近スライサーを購入したのでそれで切ったと。買ったサラダみたく細く切れてて食べやすかったんです。 普通のスライサーは使っていましたが千切りスライサーは使ったことがなくて、いままで「そんなの手で切ればいい」と思っていましたが、それが違ったんです。ほんと便利で手放せなくなりました。 気に入ったところ 歯が往復で切れるようになっ…

  • カラテアオルビフォリア 成長記録

    こんばんは。かまねです。 前に紹介した大好きなカラテアオルビフォリアのその後です。 先日紹介したのは 6/26だったのであれから1週間、新芽が多きくなりました! 下の写真はは6/26の状態です。 6/26 約1週間 7/5 今日の朝の状態 だいぶ大きくなって、葉っぱの巻きがゆるくなってきました。 下にもう一つ新芽も出てる! きょうの夜 水やり後の状態 少しまた開いてきました。 反対側はこんな感じ さらに開いてきました。葉っぱも大きめ。 葉脈のコントラストがほんとにきれいな葉です。 きっと明日には開く感じです。新芽もあと3コくらい出てきているので楽しみです。 ご覧頂きありがとうございました(^^…

  • 佐野アウトレット

    あぢー😵 久しぶりに佐野アウトレットへ 暑かった〜 暑くて、暑くて、目的の物だけパパッと買うだけでゆっくりできませんでした。 先日作ったいちごキーホルダー付けて行ってきました🍓 帰りに佐野ラーメンを食べました。 ちぢれ麺、食べ応えがあって好みな感じで美味しかった。 特に揚げ餃子は中身いっぱいで美味しかった。 帰りに大雨が降ってきちゃった。 家の窓全部開けて行ったもんだからびしょびしょになってました😫 キッチンに水たまりが2ヶ所。帰ってすぐタオルで拭き掃除です。 ガスコンロにも雨がかかっちゃって、1箇所つかない。中まで水が入ったらしい。 乾けばつくんだろうか? ご訪問ありがとうございました(^^…

  • 出てきた出てきた!

    おはようございます。かまねです。 今日も暑いですからね〜 朝からせっせとカラテアにしっかりと水やり・葉水スプレーです。 我が家にはマコヤナの他に、あと3つカラテアがあります。 その中のファシアータとオルビフォリア。 葉っぱが大きくて葉脈がきれい。その2つに両方とも新芽が出てきました! 早く開いたところが見たい〜! マコヤナファシアータ まだ小さめ マコヤナオルビフォリア 開く前から大きそうな葉っぱとわかります 開くの楽しみ〜 セラミスグラニューで育てている先日植え替えしたマコヤナは小さな新芽がひとつ出ているものの葉っぱの茶色はまた少しづつ増えている😢どうしたものか。 優しく見守りたいと思います…

  • 革に絵を描く

    こんにちは かまねです。 今回は革の染色についてです。 ショップに行くと、革の塗料がボトルで売ってるのを見かけます。レザークラフトを始めて一年たちますが、その液で染めたりするのはまだチャレンジ出来ていません。 小物作りで、アップリケにしたり、キーホルダーを作ったりしてると、ちょっと色が塗れたり、絵が描けたらいいなと思ってたんです。 今回初めて革に絵を描いてみました。 アクリル絵の具 1ヶ月くらい前まで、石塑粘土で、形を作り、アクリル絵の具で色を塗ってブローチや、マグネットを作っていました。今はパッタリやめてしまったという経緯があり、 「その時使ったアクリル絵の具は使えないかな」と思いついたんで…

  • マコヤナの植え替え

    こんにちは かまねです。 我が家のカラテア マコヤナ 朝は葉っぱを開き、夜は葉っぱを立てて寝る可愛い観葉植物。 大好きな品種です😍 昨年購入し新芽もたくさん出てよく育ってくれました。でも最近、葉っぱに茶色い部分が出てきたり、葉先が焦げ茶になったり、ちょっと調子悪そう。 セラミスグラニューという、粘土を焼いて作られた室内園芸用の土で育てています。多孔質で適量の水を与えると吸収して保水する性質をもっているそうです。虫も寄って来にくいようだし、見た目も綺麗で気に入っています。 そのセラミスがなんか盛り上がってる。根っこがいっぱいになって来たんだろか?そのせいで茶色いのかな? 鉢から出そうとしても、し…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かまねさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かまねさん
ブログタイトル
かまねのスローライフ
フォロー
かまねのスローライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用