chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
【自閉症新聞】社会面 https://mindblindness.blog.ss-blog.jp/meikyu

当ブログは独立媒体であり、ニキリンコ・発達障害コンテンツファーム とは無関係です

2000年 よこはま発達クリニックにて私も妻もアスペルガーの診断を受けました

Chip
フォロー
住所
未設定
出身
小樽市
ブログ村参加

2022/04/03

arrow_drop_down
  • 親子の相性

    2022年5月14日更新 私は、毎日母親との軋轢で相当非道く壊れた。 高校時代、2年間下宿して接触がほとんど無かったのに、非道く壊れた。 アスペルガー症候群である事も関係するかもしれないが、本当に非道く壊れた。 妻は、父親との軋轢があって壊れた。 母親が私たちよりもより自閉症の特徴が色濃いアスペルガーだった事が救いだったのか、 私ほど非道くは無いが、やはり壊れた。 私が酒鬼薔薇聖斗の事件を耳にした時、「この子はオレだ」と言ったのは、 私が壊れる過程を考えていたからだ。 私も小学4年の時、よく飼っていた犬を虐めた。 犬のこめかみをわしずかみにし、「アイアンクローだ」と言って力一杯絞める。 犬が「キャン」と言うまで絞め続ける。 こういう虐めを何度も何度も、毎日の様にしていた。..

  • ひきこもり昔話

    ひきこもりのきっかけは些細な事だった筈だ。 まあ、元々の親子関係の積み重ねがあっての些細な事。それをきっかけに引きこもったんだろう。 例えてみれはこんな感じ? 「もう許せん!今日からストライキだ」 大義を果たすために1人で休憩室へ立てこもりストライキを始めた。 始めて見たら、支援物資は豊富に届けられるし、空調も完備。 最新パソコンも使い放題。もの凄く居心地がイイ。 そうこうしているうちに、担当者は変わり、そのいきさつを知る同僚も居なくなり、 「休憩室に住み付く変なおじさん」になって、誰も興味を持たない。 本人も、初めの大義が何だったか憶えていないし、周りの人も誰も知らない。 ただ申し送りがあるので、組合から支援物資だけは滞り無く差し入れられる。 ある日、外へ出てみたら、おじいさんになっていた。って所か? ..

  • ナチュラルな親

    ニキリンコがテレビに登場した時、絶賛の嵐の中、 本物の自閉症の子供を持ち、ホンモノを実際に見て、ホンモノと暮らしている親の中には、 マスコミの過大な修飾語に惑わされず、何か釈然としない感覚を持った、 ナチュラルな親も少数ながら居た。 しかし、彼らの声はその後無視された。 辻井正次氏がJDDネット代表だった頃、東京都が自閉症の理解の為のシンポジウムに、 JDDネットに所属していると言う事で、パネリストとして自称自閉症の村上由美が招かれた。 同時に、保護者代表として尾崎ミオも招かれていた。 その場で、村上由美の診断状況を尋ねたら、「由美は診断も診察も受けていません!」と 夫の村上真雄が衆人環視の元表明してくれた。 尾崎ミオはその一部始終を見て知っている。 そして..

  • 別の決着

    西日本新聞はまるで創価学会の申し子の様に、徹底的に「発達障害」と表現する。 そこにまた象徴的な記事が出た。 内容の詳細は記事を読んで貰いたい。 報道機関の記者と言うのは、取材者の話す中から事実を抽出する仕事だと思うが、 現実にはそう言う記者は非常に少なく、殆どは誰かの話をただそのまま書くだけだ。 この記事の内容は、二十歳の女の子が自殺してしまった話だが、その母親の話には矛盾がある。 理由は分からないが、母親はどうしてもこの女の子が「発達障害」であって欲しいらしい。 その理由は 1「給食の味が濃い」耳栓をして登校、これは感覚過敏のせいだ。 2何度も教育機関に働きかけるが、全く対応してくれない。 3診断を求めてたが思春期は難しいからと断られた。 結果娘は自殺してしまった。 ..

  • ひきこもりの病理

    どうしても日本中に発達障害の人間を増やしたい人たちが居て、そのガセネタは尽きる事が無い。 発達障害か発達障害グレーゾーンかも、と思う人を当事者会に引き込む。宗教団体をバックボーンに 持つ人が本当に熱心に激しく活動している。 ひきこもりもその一つで、ひきこもり=発達障害となれば、今度はその両親がターゲット。 そんな状態のまま誰もひきこもりの病理について研究して来なかった。親の会に参加する親を 集める事にだけ専念してきた結果、8050問題として現れた。 では、まことしやかに噂されている、ひきこもり=発達障害は事実なのだろうか。 先ず発達障害の定義を言うと、日本の発達障害は医学的に言う発達障害とは違う。 詳細は、こちらを見て欲しい。 そこで、このブログ..

  • ひきこもりの定義

    あらためてひきこもりの定義を調べてみた。 「さまざまな要因の結果として、社会的参加(義務教育を含む就学、非常勤職を含む就労、家庭外での交遊など)を回避し、原則的には6ヶ月以上にわたって概ね家庭に留まっている状態(他者と関わらない形での外出をしている場合も含む)。」 上記は厚労省による定義。 しかし、思い出してみれば、そもそもひきこもりの話題が出始めた頃は、「部屋へひきこもったまま 出てこない」と言う事が話題になった事から始まった。 だから、「もの知る社会学者」は 「個室があるからひきこもる」 「個室が無かった頃はひきこもりは居なかった」 「核家族がひきこもりを産んだ」と勝手な事を言っていた。 「もの知る教育者」は 「誰もが通る道です」 「そっとしておけばそのうち出て..

  • ひきこもりの概念

    ネットニュースに引きこもり当事者の意見、とあったので少し読んで見たら、 ひきこもりでも何でも無く、ひきこもりの時期があって、現在は派遣で暮らす人の話。 見出しだけは凄いが、中身は何の収穫も無かった。ただ、ひきこもり時代があった人だから、 そこから脱する過程が詳細に書いてあれば凄い読み物になったのに、肝心な所は一切触れられていない。 取材していて疑問に思わないのかな。 前の記事でも書いたが、対外的な接触が少ない人は沢山いると思う。それを尤もらしく羅列して 定義しても意味が無い ひきこもりの当事者、家族共に最も恐れているのは、精神的に健康か否か。 家族とわだかまり無く生活しているか。と言う事では無いだろうか。 例えば、余所の人間と上手くコミュニケーションが取れなくても、..

  • ひきこもりの事件

    「引きこもりに偏見を持たないで」事件の後誰かがすぐに声明を出したが、いくら言っても 引きこもりの事件には変わりない。 引きこもりと言っても、私だって老齢の引きこもりだ。対外的な接触は殆ど無い。 宅配便の応対だけだ。後は病院と、時々のホームセンターに出かけるだけ。 何が違うかというと、なんとか年金が出る年齢になって、取り敢えず生計の目処が立つだけだ。 引きこもりの事件と言えば、2000年にあったルーシーブラックマンさんの事件。これだって、 お金持ちの引きこもりの事件だ。 考えて見れば、引きこもりも早期療育の問題と同じで、誰かが根拠のある対処法を 見つけている訳じゃ無い。 昔のアドバイスを思い出しても、「今はそっとしておきましょう」とか「しばらく様子をみましょう」 なーん..

  • 京都アニメ放火事件

    青葉容疑者によって京都アニメが放火され36人が亡くなった。 詳細は今後明らかにされるだろうが、 精神障害であった事は分かっている。 日本では、特に統合失調症の患者による事件は、一切記事にならない。 タブーとされて来た。 誰もなぜタブーなのかも考える事をしない。 事件の事がタブーだから統合失調症と言う病気の事も口にしてはいけないと 勝手に思い込み、だからその病気の様子、症状、 どの様なものかと言う情報も一切出ない。 その一方、サプリで治ると言う書籍を出版するのも主張するのも自由だ。 その話を真に受けて、自分自身の投薬を止めてしまった統合失調症の患者を 知っている。 統合失調症の患者が投薬を止めたら、 中には青葉容疑者の様に犯罪を犯す人間も出てくる。 そんな書籍を出版している..

  • 嫌われトールの二日目

    そう言えばこんな事を思い出した。 「え?株売っちゃったよ」 「売った?出世にも関係するんだぞ」 あっけらかんとした母に比べ、低くしかし真剣な口調の父が対象的だった。 まあ、イジメ初めの小学4年生の年は、私が第一次反抗期に入ったせいか、はたまた人間として世界が 広がる年齢なのか、色々な事があった。 父の会社は急成長した様で、その創業メンバーなのか、それに近いメンバーなのか、若くして常務 取締役になった。常務と言っても雇われだから、それ程でも無い。 しかし、株式を一部上場するとなると話は別だ。未公開株を先ず社員に優先的に分配、その後上場 するんだから、これがこそが創業メンバーの醍醐味だ。 今のIT創業メンバーなら、その場でリタイアして気ままな生活も夢じゃ無い。その..

  • 嫌われトールの一日

    「ホントにアンタはなまっちろくてしょうが無いね、情けない。腕なんか棒みたい。三上君見て ごらん。あんなに元気いっぱいで。アンタもチョットは見習いなさい」 「おかあさん。我が輩養命酒飲むよ」 「なんでそんなモン飲む必要があるの。そんなモン必要無いでしょ!」小学1年秋 またオニババが坂の上で腰に手を上て仁王立ちだ。 「トーールーー、今何時だとおもってるのー!ゴハンの前に帰ってきなさいって言ったでしょーーー」 遙か向こうなのに、でかい声で怒鳴ってる。 帰りたくないけど帰らなきゃいけない。ああ、だんだん近づいて来た。 「コラッ!トール!」「・・・」 小学2年の春から小学3年の秋まで何度も何度も 「トール。なんでこういう事をするの」両肩をガッチリつかまれ顔を近づけ何度も言う。 「グニャグニ..

  • くせは 死んでも直らない

    「ホラ、ちゃんとしなさいちゃんと」「早くしなさい、サッサとサッサと」 「ホントにあんたはノロマなんだから」「ホラ、デレデレしないデレデレ」 四つの時の写真。 今でもこのおんなじ姿勢。 小さくて発育わるし。 とにかく、まとめると、動作がノロマで、いつもフニャフニャ、デレデレしていて、すぐ横になって しまう。と言う事か。 小学1年の夏休み。初めての夏休み。昼寝をしなさいと言われても、横になって無理矢理寝たふりを するだけで寝た事は無かった。(ハズ) 小学4年になってからは、社会性の広がりと言うか、周りの子供達が成長するのに対して社会的な遅れ が出だしたのか、学校から帰るともの凄く眠くなった。 長いすで横になると「こんなとこで寝るんじゃ無い」と言う。 ..

  • うんこの鉄人 尻の穴

    私は小学校入学してから高校一年になるまで、一度も学校でうんこをした事が無い。 横浜の小学校の記憶は無いが、大阪の香里園の小学校は鉄筋の新しい小学校でトイレも水洗だった。 確か、キチンとトイレットペーパーも完備していたと思う。 北海道の手稲中央小学校は、当時でも開校90年。戦前に建てられた、木造で立派なもの凄く趣のある 小学校だった。トイレはもちろん肥だめ式で、のぞき込めば水面が見える。小便とウンコだ。 大体、家の便所も使いたく無いぐらいだから、学校の便所はもっと使いたく無い。さらにも催した時、 尻を拭く紙を持っていなければ、悲惨な事になる。 クラスの忘れ物王だった私が、キチンとトイレ用の紙を持っている訳が無い。何度か、ヤバいと思い ながらトイレを覗いた事はあったが、なんと..

  • ハレとケ

    まあとにかくウルサい母だったが、前にも書いた様に、長女には細心の注意を払い対応していた みたいだったが、素の人格と言うモノはどこかで露わになる訳で、しわ寄せはすべて私に向いていた。 次女はネグレクトで居ないも同然。おまけ同然だが、殊更「お母さん、お母さん」と母の心配をする。 今でも続いているだろうな。 家族の中の心配事はすべて次女に相談だ。「カーコには余計な心配させたく無いから言うんじゃ無い」 と母は言い、結局次女はその話を私に話す事でガス抜きをする。 父が若く48才にして痴呆の兆候が見られたとき(今で言う家族性アルツハイマー、当時はアルツ ハイマーと言う言葉すら無かった)私一人おかしい変だと訴えたが、母も、次女も一笑に付した。 しかしそのくせ「カーコには余計な事言うんじゃ無い」となった。 ..

  • トロイのヘレン

    「さっさとしなさいサッサとサッサと」いつもいつも毎日毎日、4才の頃から言われ続けていた。 「ホントにあんたはのろまなんだから。トロイのヘレンだね」トロイのヘレンと言うのは、超古い ベンハーか何か映画の登場人物だ。 トロイの木馬だったかな? 母の小言は食事中も絶える事無く続く。 「ホラ、いつまで納豆混ぜてるの。サッサと食べなさいサッサと」 「ホラ、そればっかり食べてないで、これも食べなさいこれも」 「ホレッ!ハシが止まってるハシが。ぼーっとしない」 「いつまで食べてんの。サッサと食べ終わりなさい、サッサと」 一度なんか、いつも通り食事中に脅かされた拍子に、思いっきり軟口蓋をハシでつついて深さ5ミリ ぐらい綺麗にへこんだ事があった。舌で触った感じでも穴があるし、指で触っても穴がある。鏡で 見ると何とか見え..

  • 一卵性親子

    長女と結婚した義兄が「カーコちゃんとお義母さんは一卵性親子だね」良くそう言っていたが、 当時の私にはサッパリ意味が分からなかった。 それから30年以上経った今なら色々思い当たる節だらけだ。 昨日書き忘れたが、母は戦後勤めていた教員を辞め結婚し専業主婦になっていた。長女を溺愛する母は、 とにかく長女は特別だった。何故そこまで長女に肩入れするのかは、母なりの事情がある様だが、 それは割愛。 「カーコは凄いね-、カーコは偉いねー」いつもいつも母と子供三人が集まるとこんな話だ。 当時、高度経済成長直前で休日は日曜だけ。サラリーマンの父は忙しく働き、家庭と言えば子供三人と 母親だけの閉ざされた世界だ。 「カーコは凄いねー」母は長女の教育には慎重で頭ごなしに叱るのは我慢していた..

  • ご立派な家系

    2022年6月2日更新 私の母は戦前に女学校を卒業し、代用教員になりそのまま戦後も教員を務めた。 叔父二人も北海道教育大を出て教員になり、北大、小樽商大を出た叔父は銀行とメーカー勤務。 弘前大を出た従兄弟も教師、室蘭工大を出た従兄弟は函館ドックが不況で教師に転身、 北海道教育大を出た従兄弟も教員だ。北大を出てNECに勤めた従兄弟は北大に戻り医者に転身、 北大を落ちた従兄弟は浪人して東大に入り千葉大の大学教授かな? とにかく、母方の男はほとんどが国立大学を出て教師だし、そのつれ合いも教師だ。その中で国立大学 へ行けなかったのはオレぐらいなんだよ。(本当は他に二人ほど居るんだけど数に入れて貰えない) 私は、幼稚園に1年だけ行った。その頃の居住地は横浜南区。小学校の入学前に、知能テストを 受けたら幼稚園始まって以来の成績だったそうだ。..

  • ハッキリ言いなさい

    雪が降る中、外に出たいとも言わずずっと大人しくしていた犬。 この犬は、近所のヤンキー家族が夜逃げをした時捨てていった犬。夜逃げした後、10日以上泣きっ ぱなしに気付いて、回収保護した犬だ。 2年以上経ちようやく我が家に馴れたのだが、まだ妙に遠慮する所がある。いつもは外に出せと吠える のに、吠えるのを我慢しているうちにウンチをしてしまった。 滅多にする事では無いので、我が家ではしくじっても怒らない。犬は震え申し訳なさそうにしているが、 次は上手く出来るだろう。 辰吉丈一郎は5才になるまで話さなかったと言っていた。私はそこまででは無いが、言葉の遅い子供で 2才になるまで、歩きもしなかったし、話もしなかったと言う。 言語性に優位な女子に比べ遅れがある男子なので、親も心配も..

  • 自閉症サラブレッドの母馬

    妻は社会人として商社勤務をしていたが、その一方自閉症の診断も受けている。診断を受けたのは 2000年だから、もう20年程前になる。 その知能の高い自閉症(アスペルガー症候群)の妻は、母親の熱心な療育によって治った訳では無く、 逆に干渉少なく育ったので、私が「自閉症のサラブレッド」として珍重している。 その貴重な「自閉症のサラブレッド」を、すくすくと育て上げたのが、妻の母だ。 軍国主義真っ盛りの暗黒の時代と言われるが、実際は皆のんびり自分の事だけを考え生きていた様で、 義母もモノには恵まれなくてものんびり育った様だ。 4才で母親に死に別れ、妹は預けられ、父はどこかに出稼ぎ。兄は左官奉公に出ていた。妹が小学校に 上がるのを機会に、小学4年の義母と二人、奉公先の親方が一緒に住む事を許してくれたので、 兄妹3人で暮ら..

  • 山下貴司元法務大臣岡山2区と対峙した!

    例のスラップ訴訟が始まる時期、ネット上では誰が私を訴えるのか明確では無いモノの、訴える側は もの凄い大物弁護士を頼んだとか、元検察特捜部の弁護士だとかやたら情報が流されていました。 まず、裁判を起こしたのは、花風社代表の慶應大学を出た浅見淳子(旧姓香川淳子)と上智大学外国語 学部ドイツ語科教授の浅見省吾でした。 雇った弁護士は、元東京地検特捜部の落合弁護士。確かに元東京地検の弁護士です。 民事裁判はともかく、刑事告訴はあっさっり認められ 刑事の住居周辺の聞き込み、家宅捜索、資料押収、 警察署での取り調べ、写真撮影、指紋採取、 私の家に録りためたブログのプリントアウトを証拠として、 検察へ送致されました。 今度は検察官の取り調べ。担当検察官は刑事1部の四宮検事。ひととおり事情を..

  • 浅見省吾上智大学ドイツ語学科教授淳子(旧姓香川淳子)花風社社長によるスラップ訴訟

    私はスラップ訴訟に巻き込まれました。原告は二組。 花風社代表 自称慶応大学卒業 浅見淳子(旧姓 香川淳子) WAVE出版(創価学会100%出資子会社)元社員 大ヒット作「片付けられない女たち」を手掛けた功労者 上智大学外国語学部ドイツ語学科教授 浅見淳子夫 浅見省吾 による名誉毀損裁判(民事) 及び名誉毀損刑事告訴 中京大学 現代社会学部 コミュニティ学専攻 発達心理学教授 アスペエルデの会CEO 日本発達障害ネットワーク JDDネット 理事 内閣府障害者施策審議委員 辻井正次 による名誉毀損裁判(民事) この人は内閣府障害者施策審議委員でもありますから、自閉症の専門家と理解しても良いでしょ..

  • 辻井正次アスペエルデの会中京大学発達臨床心理学・浜松医科大客員教授による名誉毀損裁判

    私は一応社会人として、会社で働き、お客さんと上司と同僚と仕事をし、外注に仕事を頼み、 色々な場面でやり取りしながら問題を解決してきました。 自閉症(アスペルガー症候群)だけどね。 仕様の確認だの、納期の確認だのは、まあ人間の機微とは別だから出来たんですが。 しかしネット上に存在する障害者関係の人にはどうやっても 意図、話が全く通じず、どうしてこんなに 理詰めで話しても理解出来ないのか不思議でしょうがありませんでした。 残念ながら辻井正次教授も全く、それこそ信じられない程話が通じません。それならと、 アスペエルデの会の顧問弁護士に通訳と無駄な裁判は止めた方が双方得と説得をお願いしましたが、 話は全く受け入れられず、何の交渉にも応じて貰えず結局裁判になりまし..

  • スラップ訴訟とは

    2021年1月28日 木曜日 スラップ訴訟について、分かり易く解説した記事がありました。 私の場合はさらに事情が複雑です。 私も複数の名誉毀損裁判を仕掛けられました。その中の1人は自閉症の専門家とされている人物。 辻井正次氏です。辻井氏は私に対して名誉毀損訴訟を起こし審議継続しているまっ最中、下記 新聞取材でこの様に解説していました。「発達障害の可能性がある場合には十分配慮が必要」 私は、辻井先生の私に対する言動と公的な言動の乖離に、驚きを通り越して恐怖すら感じます。 00リンコ.mp4 つづく 【自閉症テレビ10】目をみないアスペ

  • スラップ訴訟の相談

    このブログを読んで見ると訴訟の発案は 中京大学 現代社会学部 コミュニティ学専攻 発達心理学教授 アスペエルデの会CEO 日本発達障害ネットJDDネット 理事 内閣府障害者施策審議委員 辻井正次氏 と言う事になっています。 本当なのでしょうか。そう言えば辻井先生はこんな事も書いていました。 辻井正次先生と花風社 旧姓香川淳子(現 浅見淳子)氏との関係はどんな関係なのでしょうか。 下表真ん中のタテ列。上智大学教授 浅見省吾の訴訟から始まって 浅見省吾教授の判決が出るその同日に、名古屋で辻井正次の名誉毀損裁判公判日。 どこから公判日を知ったのでしょう。ネット上では「Chipはヘリでも雇って名古屋へ飛ぶのか?」 など大量のカキコミがありました。 不思議です。 浅見省吾 浅見..

  • 「何たる驚くべき偶然の一致!まるで生き写しじゃないか!」

    この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症の泉流星。 この人はTVドラマペテン師の音楽家主演杉田かおる。ドラマスタッフが細かい所まで作り込んでビックリ。 この人は花風社の翻訳家で自称高機能自閉症のニキリンコ。 この人は2003年NHK出演なぜか自称高機能自閉症の翻訳家泉流星。 この人は2000年NHK出演 人との会話、コミュニケーションはキーボードを通じてしか取れない自称高機能自閉症の翻訳家ニキリンコ。 こちらはドラマの杉田かおる。 この人は2003年NHKに出演した自称高機能自閉症の泉流星。 これはドラマの杉田かおる。 こちらは女性自身の取材、街頭で思わずしゃがみ込んでしまう自称高機能自閉症のニキリンコ。 会話中に突然顔をぶち出す衝撃の記事 女性自身 2000年(平成12年)10月17日号 新シリーズ人間No.3..

  • 彼らと供に20年

    一つの大きな進歩「ニキリンコ」さんに関わった人たちは、軒並み 国の関連委員になったのです。 品川由佳氏は元第一次安倍・福田内閣教育再生会議委員に 腹巻智子氏はNHKでトップランナー厚生労働省発達障害者支援開発事業委員に ニキリンコ氏も内閣府障害者施策審議委員 高山恵子氏も内閣府障害者施策審議委員 太田祐子氏(東京都指導主事)は文科省特別支援教育の在り方に関する特別委員会 委員 品川由佳も杉山登志朗先生もご一緒 山下貴司氏は法務大臣 山岸 徹氏(私Chip)は懲役1年執行猶予4年 辻井正次氏は内閣府障害者施策審議委員と色んな補助金事業を担当 腹巻智子先生は佐賀のトップランナーとして佐賀県を取り仕切り 長崎大学医学部の岩永竜一郎 先生は何故か花風社から出版しただけ。 グレタ・トゥン..

  • 矛盾の迷宮

    2022年7月27日更新 私は矛盾の迷宮に迷い込んでいます 今から20年も昔。2001年にニセ自閉症ニキリンコの履歴が複数ある矛盾や医学的な矛盾を問い質していると、 突然つじい まさつぐより中傷掲示板への書き込みを薦められ その直後に掲示板は書き込み不能になりました。 不適切かつ未熟な内容に辻井正次本人か疑っていましたが、後日再確認したところ、 つじい まさつぐは辻井正次先生で間違いありませんでした。 アスペエルデの会の辻井正次氏より中傷はよそで書け言われました。 しかし、今までも中傷など書いていませんし、一体ドコを何を中傷としてるのかも分かりません。 そもそも中傷を書いて何か面白い事でもあるのでしょうか。 当時すでに今このブログで書いている程度の、自閉症の知識は持ち合わせています。 それを根拠に、自分自身を語る..

  • ニキリンコ知ってますか?まとめ

    1. ニキリンコは自閉症の診断を受けていない。 指摘されてから11年、数多くの精神科医と友人関係を結び、診断を得ようとすれば幾らでも機会が 得られるのに診断を受けようとしない。そこには不都合があるのだろう。 2. 現在もまだニキリンコ、泉流星の書籍は出版されている。 そこには、2000年以前から診断済みと明記されている。(訳者プロフィール参照) 3. ニキリンコプロジェクトの中心的人物、花風社代表浅見淳子氏は以前、創価学会100%出資子会社 WAVE出版に勤務していた。(片付けられない女たち出版) 4. 同一人物が、ニキリンコを演じたり、泉流星を演じている。 ニキリンコを演じている人物が、少なくとも二人は居る。 ニセメールを作成する技術者を擁している。これらの事を考えると法的モラルが低いと考えられる。 ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chipさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chipさん
ブログタイトル
【自閉症新聞】社会面
フォロー
【自閉症新聞】社会面

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用